東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「グレイスフォレシア多摩センター(その2)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 八王子市
  5. 鹿島
  6. グレイスフォレシア多摩センター(その2)
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2018-05-09 11:35:17
 削除依頼 投稿する

新しいスレッドを立てました。

[スレ作成日時]2006-08-22 23:52:00

現在の物件
グレイスフォレシア多摩センター
グレイスフォレシア多摩センター
 
所在地:東京都八王子市鹿島7-2
交通:京王相模原線 「多摩センター」駅徒歩10分

グレイスフォレシア多摩センター(その2)

20: 匿名さん 
[2006-09-10 11:36:00]
自分の家の窓は閉めて煙は入らないようにして、ベランダでタバコを吸う。
上、隣の家の窓が開いていて煙・においが入ってもかまわない。だって自分の家じゃないから。

これでも最低限のマナーは守っているって言いたいのでしょうか?
21: NO12です 
[2006-09-10 14:33:00]
いろいろな意見がありますね。バルコニーの概念によっても変わってくるのでしょうが、基本的にバルコニーは外の空間です。
レストランやスポーツ施設でも、館内は禁煙にして、入り口や外の階段に灰皿を置いているところは多く見受けられます。それは、外ならば中の人が迷惑にならずに吸えるからで、その灰皿のそばの部屋の窓がたまたま開いていて、その室内に煙が入ってくるようであれば、「吸うな」という前に閉めるでしょうし、外で吸っているのだから仕方がないかな・・・と考える人も多くいると思います(全員とは言いません)。
公共施設とマンションは違う、という意見もあるでしょうから、この考え方がすべてに当てはまるとは思いませんが、ひとつの考え方ではあると思います。

>これでも最低限のマナーは守っているって言いたいのでしょうか?

はい、そのつもりです。私は最低限のマナーとは火の始末だったり、吸殻や灰の飛散防止などの注意を怠らないことだと思っています。外を歩いている人が、部屋の前に立ち止まってタバコを吸うことを規制できないように、外で吸う人たちを規制するのは行き過ぎのような気がします。新宿区のように、条例で歩行中のタバコを禁止するようになれば、また話は違うかもしれませんが。

上でも書きましたが、私はこれでも非喫煙者です。自分の家に煙が入ってきたら嫌です。でも、「私は」そこまで言うことではないと思い、窓を閉めるようにしています。これもひとつの考え方であり、否定されることではないと思います。
ですから、本当に切実な問題であるならば、直接当人同士が話し合うべきだと思います。それをこの掲示板でどっちが正しいとか言い合っても仕方がないですから。その話し合いに応じないようであれば、そうなたらコミュニティーの問題として取り上げるべきだと思います。

当人同士が話し合うべきという意見にレスがなく、「最低限のマナー」にこだわるのが不思議です。そんなものは人それぞれ違って当たり前なのですから、私は誰の意見も否定するつもりはありません。解決を望むなら、まず話し合いだと思います。
22: 匿名さん 
[2006-09-10 15:36:00]
ま、喫煙者からすればルールで明確に「バルコニーでタバコを禁止」と書かれていない以上、
文句いわれる筋合いじゃないってことでしょう。
非喫煙者からすれば、火災時等の避難経路でもあるバルコニーで火気(タバコ)を
吸うのは意味を考えれば禁止なのは当然。
前者はルールの文章を逆手に取るし、後者はルールから常識を説く。
最初からすれちがっているから、解決もなにもない。性善説を信じるしかない。

それはそれとして、コミュニティーの問題とか言う割りに、張り紙の件は
うっとおしい→はがせというのはあまりに短絡的すぎるかと。
張り紙ははがされる前、手書きで、気管支炎で救急車で運ばれた旨が追記されていました。
当事者で解決しろと言うのは簡単ですが、当事者同士だと大事になることが多い。
解決できないからああいう形で訴えているわけでしょ。
23: NO12です 
[2006-09-10 22:09:00]
>うっとおしい→はがせというのはあまりに短絡的すぎるかと

NO17をよく読んでいただきたい。張り紙すべてを否定したのではなく、期間限定で張るのは構わないと思うが、いつまでも張り続けているのはいかがなものかと・・・という提案をしたと書きました。べたべた張り紙をするのはうっとうしいと思うのは、個人の見解として書いただけで、提案の内容ではありません。
気管支炎で救急車で運ばれるくらいの状態になっているのなら、それこそお互いに話し合うべきでしょう。当事者同士だと大事になることが多いというのは、相手の感情を無視した言い方をするからだと思う。コミュニケーションをとるのが苦手という最近の風潮が、こういう形で表れているのですね。人間、心底から訴えれば届かない声などはないと信じていますが・・・。

>火災時等の避難経路でもあるバルコニーで火気(タバコ)を

それを言ったら、バルコニーで家庭菜園をしている人、窓が隠れるほどの植木を育てている人、そんな人たちも避難経路の妨害になるのでしょうか?そうであれば同じように禁止されるべきですね。禁止しようと思ったら、いくらでも文句のつけようはあるのだろうから、ルールの問題は性善説を信じるしかないという意見には賛成です。
最後に、何度も言いますが、私は非喫煙者です。バルコニーでタバコを吸われると煙が入ってきて嫌なので、窓を閉めます。でも、外でタバコを吸う人の権利も守られるべきだと思います。切実な人は話し合いを持つべきだと思います。もっと隣人とコミュニケーションをとって話し合いの方向を模索できないものでしょうか。守ることも大切だとは思いますが、ちょっとの勇気があったお陰で物事が解決することもあるかもしれません。理事などには相談できないのでしょうか???
24: 匿名さん 
[2006-09-10 22:52:00]
今年の夏、我が家ではベランダでバーベキューを
しようという話になりましたが、ベランダは専有スペースではなく、
共用スペースのため、火を使って、煙を出すのはまずいのではと
いうことで結局取りやめにしました。
上の書き込みを見ていると、正しい判断だったようですが、
タバコってバーベキューのスケールを小さくしたようなものとは
思いません?
25: 匿名さん 
[2006-09-10 23:03:00]
久し振りに掲示板を覗いてみました。
NO.12さんのしっかりなさっているご意見、もっともだと思います。
おかげさまという言い方は失礼かもしれませんが、我が家はご近所さんと友好な関係で暮らしています。
ただ、ほとんど同じ階の方とも顔をあわせることはありません。何か用事があるとき、大した内容でなくて、いつでも良いようなことでも、チャイムをおして訪ねていかないと、いつになってもお目にかからないのが現状。コミュニケーションは積極的に動かないととれませんね。
苦情であればなおさら、訪ねて行くのは気が重い事でしょう。でも、伝えてみれば案外すぐに解決するかもしれませんね。
26: 匿名さん 
[2006-09-10 23:07:00]
24さん、バーベキュー、論外です!!
27: NO12です 
[2006-09-10 23:40:00]
24さんが言う、タバコがバーべキューを小さくしたようなものという意見、それも一理ある考え方だと思います。タバコも植木も家庭菜園も、それぞれの人がそれぞれのルールに則って考えると、Yes,Noどちらとも取れると思います。ですから、そういった類のルールやマナーの問題を話し合うより、切実な問題を直接話し合い出来ない環境を憂うべきではないかと思っています。

No25さんの環境がうらやましいです。私ももっと近隣の方たちと、積極的に友好な関係を築いていこうと思いました。ありがとうございます。

>苦情であればなおさら、訪ねて行くのは気が重い事でしょう。でも、伝えてみれば案外すぐに解決>するかもしれませんね。

心からそう願いたいものです。問題が当事者同士で円満に話し合われ解決されることを願っています。そして、その当事者同士に信頼関係が生まれれば、それはとても心強い関係になれるのではないかと思います。がんばってください。
28: 匿名さん 
[2006-09-11 22:46:00]
 少し話はそれてしまいますが、このマンションは来客用の駐車場がありませんよね。それはわかっていたことですが、なんとかならないものですかねえ。一台、せめて2台分とか。そんなスペースがあれば最初から来客用を作っているのかもしれませんが。最近の掲示で、近隣の方から私たちのマンションへの来客の路上駐車に対する警告のようなものがあった旨の内容があったので。
皆様どう思われますか?近隣の駐車場というと多摩センター駅周辺しかないですよね。
29: 匿名さん 
[2006-09-11 23:12:00]
判っていたこととはいえ、来客用駐車場がないというのは、確かに不便ですね。
敷地内の駐車場に空きがあれば、其れを有効活用しても良いとは思うのですが。
でも掲示板によると、全駐車場が埋まっているとありましたが、地下も含めて
本当にそうですかねえ。
30: 匿名さん 
[2006-09-11 23:46:00]
タバコなんて、本人の健康にも家族の健康にも悪い。
周囲にも迷惑なだけ。
そんなもんを権利と言われても。

がまんできないので申し訳ございません。ってのならまだわかるが。
31: 匿名さん 
[2006-09-12 09:18:00]
ここは駅から近いので、訪ねてくる人に電車で(モノレール)来てくださいと言えばいいともおもったのですが、その人が公共の交通手段を利用しにくい場合が多いんですよね。敷地内の駐車禁止のコーンを置いているスペースがありますよね。工事の業者なんかがたまに止めている。実際、必要な時はそういうところに駐車するんだから、コーンを置いて規制するのではなく、しっかりと、来客スペースとして枠を書いて、届出制にしたらどうなんでしょうね。
32: 匿名さん 
[2006-09-12 10:49:00]
来客用駐車場はありませんので、車での訪問は遠慮下さい。工事車両は来客ではありませんのでコーンを置いてあるところに駐車しても良いと思います。
33: 匿名さん 
[2006-09-12 13:10:00]
>来客用駐車場はありませんので、車での訪問は遠慮下さい。

ないから、いろいろ提案してるんじゃない。
近隣の路上に止めて、ここの住民の風当たりが強くなったら車に乗る乗らないに限らず、「GFの住民」でひとくくりにされるわけでしょ。
子どもや老人がいれば、車を利用せざるをえない事もある。そうそうタクシーというわけにはいかないからね。
34: 匿名さん 
[2006-09-12 16:46:00]
近隣の駐車場にとめるしかないと思います。来客用駐車場がないから敷地内及び路上駐車をするのは迷惑です。違反者は厳しく対処するしかないでしょう。
35: 匿名さん 
[2006-09-12 17:33:00]
近隣の駐車場ってどこですか?
36: 匿名さん 
[2006-09-12 20:08:00]
NO33さん、確かにそうですよね。ただでさえ、新しい建物で注目されている上に、路上駐車で問題にでもなったら、マンション住民全体の問題となってきますよね。

駐車場の問題は実際難しいですよね。鹿島の団地の方の駐車場が余っていて、貸し出してくれるとかはないのかなあ?(もちろん有料で)それは無理って感じですかね。
今後総会などで来客用の駐車場に関して意見交換できる機会でもあればいいのですが。
37: 匿名さん 
[2006-09-13 09:54:00]
NO35さんへ、近隣の駐車場は多摩センター駅周辺ぐらいで、もっと近いところがあれば良いですが。
38: 匿名さん 
[2006-09-13 12:54:00]
提案のひとつとして・・・
駐車場契約者で、昼間でかけていて空いている状態の方に、謝礼をお支払いする事で来客用に提供をしてくださる方を募集してはどうでしょうか?最初の取り決めが大変かもしれませんが、きちんと取り決め、利用に際しては、管理人さんに管理していただく。それくらい仕事が増えても、管理人さんに対処して欲しいです。
理事さんでご検討お願いします。
39: 匿名さん 
[2006-09-13 17:29:00]
NO38さん、なるほど。そういう考えは思いつきませんでした。実際問題どうなんでしょうね?
40: 匿名さん 
[2006-09-14 12:10:00]
私は来客のために近隣(鹿島小方面に歩いて2分くらいのところ)に駐車場を借りています。『来客用の駐車場はありません。』といわれた時点で探して借りることにしました。確かに来客用の駐車場の1〜2台分は確保してほしいと思いますが、ないのであれば自分で用意するしかありませんよね。

駐車場を探すのには苦労しましたが、ただ「駐車場が無い無い!」って言ってるだけよりは行動してみようと思って見つけました。ちなみに我が家に来客があるのは月に1〜2回程度です。でもせっかく来てくれる人に負担はかけたくないので、招く側で駐車場は用意することにしました。

No38さんの意見、賛成です。いいアイデアだと思います。
41: 匿名さん 
[2006-09-14 13:10:00]
NO40さん、近隣に駐車場をお借りしているとのことですが、月極で契約されているのですか?
42: 匿名さん 
[2006-09-15 00:14:00]
掲示板を拝見していると、
みなさん初めから来客用駐車場はないと説明を受けていらしたようですが、
私の記憶の中では、長谷工の販売担当の方から「来客用駐車場あり」と聞いていました。
なので、入居してから「来客用はない」と言われて驚きました。
実際、入居者用マンションホームページの「生活関連書類」の中に
「来客用駐車場使用申込書兼許可証」という帳票があります。
帳票トップには「別紙様式14 (駐車場使用細則第11条第3項関係)」と明記されており、
当初予定では来客用駐車場が用意されていたんだと思います。
(一応証拠のためにPCに保存してあります。)
それがいつの間にか駐車場がなくなってしまった感じがして、ちょっと納得いかない思いです。。

どなたか、「来客用駐車場あり」と説明を受けた方いらっしゃいませんか?


43: 匿名さん 
[2006-09-15 10:56:00]
No41さんへ、40です。駐車場は月極め(半年分一括払い)で借りています。場所が特定されると個人情報がわかってしまうので詳しくは言えませんが、普通の駐車場ではありません。何度か足を運んで調査したら、いつも使ってないみたいで空いていたので、使わせてもらえるよう直接交渉しました。もう少し足を伸ばせば(5分くらい)民間の駐車場はあるようです。入居のときに販売の方が調べてくれました。

42さん、私のときは『う〜ん、来客用の駐車場に関しては決まってないんですよ〜。もし来客が多いようでしたら、近隣に駐車場をお探しになっておいた方がいいかもしれません。』っていわれて、そこからもうすでに自分で探し始めて近くに見つけました。私は比較的購入時期が遅いのでそういう対応だったのかもしれません。でも、来客用駐車場を全否定ではなかったように記憶しています。はっきり決まったのは入居が始まってから位なのでしょうか?よろしければ資料を集めて理事の方に次の理事会の議題として提案されてみてほしいです。
44: 匿名さん 
[2006-09-15 13:34:00]
私が説明を受けた時は、全戸数分一戸につき一台の駐車場があり、全戸が契約した場合は空きはないとのことでした。車を持っていらっしゃらないお宅もありますが、複数お持ちの方もいらして、その、複数契約をされて尚空きがあれば、来客用にまわすとのことでした。実際、空きはあると確信しています。
契約状況を理事会で確認していただけませんでしょうか・・・?空きがあれば、来客用にまわすべきと考えます。(場所はどこであっても)
45: 匿名さん 
[2006-09-15 21:30:00]
なるほど、そういう説明でしたか。私の時には「駐車場は基本的に空きがありませんので、来客用はたぶん確保できない。複数台分のスペースを希望する人にもお断りしている。」という説明でした。
マンションを契約された時期によって説明のされ方が違っているようですね。ここはやはり上の方の言うとおり理事会が調査してほしいものです。空きがあるのに、何年も先の将来的なニーズを考慮して来客用を作らないのはいかがなものかと思います。
46: 匿名さん 
[2006-09-15 23:03:00]
NO.42です。

記憶を辿ってみているのですが、
確か『各棟に1台分ずつ来客用を確保する予定です』と言われました。
現に来客用駐車場利用申請書もHPから取得できるようになっているわけですし、
だいたい今時来客用駐車場を用意しない新築マンションなんてあり得ないと思います。
駐車場の数は、販売の方から『全戸1台分+来客用』といように聞いていましたから、
169台ぴったりではないと思います。図面を数えていないのでわかりませんが。

ただ、この来客用駐車場の話は書面での説明ではなく、販売の方のお話だったので、
証拠がなく、悩ましいところです。。。
47: 匿名さん 
[2006-09-16 00:18:00]
現在マンション内の駐車場に、空きはあると思います。
ただ、それを来客用にすると、運営面等管理人さんからすると
余分な仕事になるのでやりたくないだけでしょう。

将来、住人で駐車場が必要になれば、そのとき来客用をなくせば
良いだけの話で、必要になるかどうかわからないのにそれまで
ずっとあけておくのはもったいない。
(逆に車を手放す人も出るだろうし)
48: 匿名さん 
[2006-09-16 11:53:00]
>営面等管理人さんからすると
>余分な仕事になるのでやりたくないだけでしょう。
それはないだろ(笑)。
でも、若干空きがあるのは確かだろうね。
49: 匿名さん 
[2006-09-16 16:19:00]
46さん。現在、駐車場の数は169台分しかないですよ。
私も購入前から来客用があるのか否かには気になっていていました。
販売用のチラシや重要事項説明にもそう書かれていて
重要事項には『駐車場は169台、平置きに限り空きが出た場合は来客用に回す』
と書かれてあります。(図面も数えてみました)
(HPの来客用申請書はその時の為に作成されていたのかしら。。。)
購入時は販売の方や清水総合も『平置きに空きが出たら』説明されていましたが、
私も随分前には来客用がある。。と見た聞いたような記憶もあるんですよね。。。(おぼろげですが)

平置きに空きはまず出ないですよね。。
機械式だと管理等が大変なのでそうしたのでしょうが住人が責任を持って扱えば良いかとも思いますよね。もちろん空きがあればの話ですが。
でも46さんのように『格棟に一台。。。』まではっきり聞かれているなんて気になりますよね。
どの方か解りませんが販売員の記憶違いだったのでしょうか。。。(ヒドイ)

50: 匿名さん 
[2006-09-16 23:11:00]
販売時に長谷工販売の人がどのように言っていたかを思い出して、もし違っていても
まさか訴訟等をするわけではないので、ここは過去を振り返らず、これからのことを
考えた方が良いのでは。
51: 匿名さん 
[2006-09-17 11:56:00]
とりあえず…マンションHPへのリンクは消してくれませんか?
(マンション住民はいちいち書かなくたってURLは知ってるんですから。)
52: 匿名さん 
[2006-09-18 23:00:00]
NO48さん。
駐車場に空きがあるのに、マンションの公的な掲示板で「空き無い」と嘘を
言い切る理由がわかりません。
私は冗談ではなくわずらわしさだと思うのですが。
実際、空いている駐車場を来客者用にすると決めた時点で、
・申し込みは予約制にするのか、当日制にするのか。
・予約制にした場合、先着順、抽選方式?申し込みはいつから受け付けるのか。
・料金は有料?無料?
・有料の場合はいくら?また徴収方法は現金払い込み、もしくは振込み?
 また管理方法は?
・地下駐車場の場合は車高の条件も考慮する必要あり。
・駐車場の空きがなくなった場合はどうするのか。
等々ちょっと考えるだけでもいろいろルールを決め、運用していかなければ
ならないと思います。
というわけで、管理人さんにとって「空きがない」と言い切ったほうが
楽だと考えた次第です。
53: 匿名さん 
[2006-09-18 23:47:00]
52番さんへ
管理組合業務は理事会が実施するもので、管理人が実施するものではありません。
公的な掲示板で「空きが無い」と言えるのは管理人ではなく理事長だけです。
もし、「空きがある」のに「空きが無い」という掲示を出したとすると大変なこと
になってしまいます。このような場で何を言っても解決しませんので、理事会に問
題提起しておきます。
54: 匿名さん 
[2006-09-19 14:32:00]
本当に空いているのかどうか、契約状況を確認してください。
思惑だけで話をしても、無責任になってしまいます。
理事の方、この掲示板はご存知でしょうね。ご覧になっていたら、早急に事を進めて、ご報告いただければと思います。よろしくお願いします。
55: 匿名さん 
[2006-09-19 18:38:00]
こんな公の掲示板を使って、理事の方へ、議論や報告を求めるのは間違っていませんか?
然るべきルートで問題提起、報告を行えばいい話です。
56: 匿名さん 
[2006-09-19 19:37:00]
マンションのHPをお金をかけてまで更新はしないとの結論を理事会で出されたわけだから、この掲示板を活用するのも一案ではないかと思います。
住人の一意見も、もし理事の方がご覧になっているのなら、行動して欲しいです。
また、この掲示板をここの住人のどれだけの人が知っているのかわかりませんが、こういう掲示板が存在する事を、それこそ入り口とかエレベーターに貼り出したらどうですか?
57: 匿名さん 
[2006-09-19 20:04:00]
マンション内の問題を公の掲示板でオープンにする事に抵抗はないのですね。
住人の意見か、外の人間の意見か、その区別がつかない掲示板の書き込みを元に、
理事会が行動を起こしてしまうことも、住人の皆さん同意されているのでしょうか。
駐車場問題より、よっぽど問題な気がします。
58: 匿名さん 
[2006-09-20 09:27:00]
>マンション内の問題を公の掲示板でオープンにする事に抵抗はないのですね

ピアノの問題、ベランダの布団干し、喫煙、生活騒音、掲示板の貼り出し、駐車場・・・いろいろな問題がこの掲示板に書き込まれていますよね。今さら抵抗がある、ないといっても・・・って思います。

>住人の意見か、外の人間の意見か、その区別がつかない掲示板の書き込みを元に、
>理事会が行動を起こしてしまうことも

行動を起こすとか大げさでなく、こんな意見もでているということぐらいは、もし理事の方がご覧になっていたら問題提議してもいいのではありませんか?

しかし、ここの住人はみなさんこの掲示板の存在を知っているんでしょうかねぇ。
匿名で書き込みしているけど、殆んど同じメンバーが言い合っているように思えます。
59: 匿名さん 
[2006-09-20 16:54:00]
私も55番さんと同じように感じました。
このHPを使って身元も明かさず理事の方に「早急に・・・報告願います」と依頼するのは失礼なのでは。。。。
60: 匿名さん 
[2006-09-20 23:41:00]
今日ポストに、ベランダの喫煙に関する「配慮」を促すチラシが入っていました。
私は室内のキッチンの換気扇の下でタバコを吸っています。
でも、その換気扇はベランダへ煙を出しているようで、隣の方に迷惑そうに窓をバタンバタン!と閉められました。べランダでタバコを吸わなくても、これは私の「配慮」が足りないことになるのでしょうか?
61: 匿名さん 
[2006-09-21 01:37:00]
換気扇はそのままベランダか玄関から廃棄されるわけですから、実質ベランダと大差は
ないかと思います。自分の部屋が汚くなったり、臭くなるのが嫌だから換気扇の下で
吸ってるんですよね?でも、その煙は隣や階上の部屋に入っていくわけです。
赤の他人が吸った煙が部屋に入ってきて、ヤニ臭くなり、壁紙が黄ばんでいくのが
どれだけ不愉快な事かを想像してみてください。自分の部屋はきれいにしたいが
周りの家はお構いなしってのはそりゃ普通の人は腹立ってバタンと閉めますよ。
(布団とか干してると布団にも匂いがつく…)

結局、周りに迷惑かけないようにするには、止めるか空気清浄機でも買って部屋で
吸うかぐらいしかないと思います(難しいですが)。

少なくとも、タバコ吸ってるときに近隣の部屋で窓を閉める音がしたら、
自分はその家に相当不快感を持たれていると思って間違いなしです。
62: 管理人 
[2006-09-24 02:29:00]
喫煙の件にて不適切な投稿が多数ありましたのでスレッドを再編成させて頂きました。
63: 匿名さん 
[2006-09-25 20:12:00]
清水総合開発から、駐車場のプリントがポスティングされていましたね。
でも、実際には空きはあると確信しています。
今度ナンバーを控えておきます。これは地上階なので、地下にはまだ空きがあるはず。
64: 匿名さん 
[2006-09-25 22:20:00]
63さん、その場所はいつも空いている状態なんですか?管理組合でその辺の空きがある、なしは把握されていないのでしょうか?理事さんに確認すればいいのでしょうかね?
65: 匿名さん 
[2006-09-25 23:50:00]
今日の駐車場のプリントには駐車場の空きは無いとは、書いていなくって
ただ来客用の駐車場が無いと書いてあるだけでしたね。
わざわざポスティングするということは、駐車場の空きを来客用には
しませんということを宣言しているのでしょうか。
でもこういうことは誰(どこ)が決めることでしょうか。
66: 匿名さん 
[2006-09-26 10:08:00]
なんか、新鮮な話題はないでしょうかねぇ〜

というわけでもありませんが・・・・
マンションのHPは業者に託すと有料とのことですが、この掲示板を利用している人の中には、その類の事がお得意、尚且つ趣味で引き受けてくれる人もいるんじゃないですか?

PCを使わない人もいると思うので、管理組合でとか公で運営するのは無理があるかと思いますが、有志でHP委員会のような物を立ち上げ、もっと有意義なマンションのHPで住人の交流ができないものでしょうか・・・

ちなみに、残念ながら私は知識がなく先頭にたっては出来ませんが、そのような事で役に立てる事があれば、協力する意思はあります。
67: 匿名さん 
[2006-09-26 11:32:00]
68: 匿名さん 
[2006-09-26 11:59:00]
専用掲示板は匿名不可なので、閑古鳥が鳴く状態となっていると聞きますよ。
ここの住民板の方がいいかも。
69: 匿名さん 
[2006-09-26 13:02:00]
66です
HPというのは、掲示板だけでないと思うのですが・・・
極端に言えば、掲示板はなくてもいいかもね。
70: 匿名さん 
[2006-09-26 17:25:00]
そのチラシは敷地内の空きスペースを来客用に使用する旨を禁じてる意であって
空いている駐車場の有無は分かりませんよね。
いつも空いていても事情はそれぞれでしょうし契約者が居ないかどうかは分からないと思います。
空き状況は管理会社(清水総合)に確認すれば分かります。
(少し前はまだありましたが地上は埋まってるとの事でした)
地下を来客用に使用するかどうかは規定外(重要事項)なので管理人や管理会社が提案するものではなく住人(管理組合)で意見をまとめ管理会社にもちかける順序なのかなと思います。
71: 匿名さん 
[2006-09-26 17:38:00]
確かに敷地内の空きスペースに駐車するとその付近の契約者にとってはとても迷惑なことだと思います。厳しく言わないとしょっちゅう駐車されるようになるでしょうし契約場所によっては不公平で視界も悪くなり危険ですよね。
72: 匿名さん 
[2006-09-26 21:27:00]
私が確信している所は、常に空きの状態だからです。工事や作業があるときにはそこに止めている事もあります。もし、契約していながら空きの状態でいるのなら、たとえ業者の車両でも止めないのでは?
あと、平置きの障害者用の西端、コーンを置いていますが、空きですよね?ここにも工事車両が止めていますし、来客用として使用しているのをみたのですが・・・
73: 匿名さん 
[2006-09-28 13:54:00]
どうしても来客駐車場が必要な人がいるみたいですが、管理会社が管理規約に則って「来客駐車場はありません」として当然です。来客駐車場があるマンションを購入すれば良かったですね。
74: 匿名さん 
[2006-09-28 16:53:00]
でも、来客用の駐車場を確保できるのなら、それに越した事ありませんよね。
いろいろな意見が出ているのですから、その方向で検討したらよいのではないでしょうか。
75: 匿名さん 
[2006-09-28 19:07:00]
73さんに賛成。
購入する前に分かっていることについて、あとからいろいろ言う人が多いですね。
76: 匿名さん 
[2006-09-28 22:20:00]
というよりも最近ちょくちょく文句言ってるのは全て同一人物にしか見えませんが(笑)。
反対されるとすぐ擁護書き込みするし。
何を意図してそういうことをするのか意味がわからないです。
住民にもいろいろな人がいるので、見る側も目を養う必要を感じます。
77: 匿名さん 
[2006-09-29 10:11:00]
№74さん 私は管理規約を承認して購入したので来客駐車場がなくても構いません。管理規約を無視して、自分の都合だけで意見を言うのは勝手ですが、間違っていると思います。
78: 匿名さん 
[2006-09-29 19:51:00]
74です
私は、客観的に意見を申し上げたわけで、駐車してはいけないところに停めてしまう方がいる状態なら、来客用スペースを確保した方がいいのではと思ったまでです。実際に、いろいろな意見が出ているわけですから。
管理規約で、来客用はないと明記されているのでしょうか・・・?
平置きで空いていた場合は、来客用にまわすというようには記載されていませんか?
また、契約時に規約があったとしても、この、来客用駐車場のみならず、不都合が生じた場合は、居住者の意を重視し規約改正を管理組合で検討してもいいのではないのでしょうか。
79: 匿名さん 
[2006-09-29 23:46:00]
NO77さん
管理規約を無視して云々とありますが、管理規約第83条十七項に
平置き駐車場および身障者用駐車上に空きがある場合は有償で
来客者用駐車場として使用させることと明記されていますよ。
80: 匿名さん 
[2006-09-30 10:42:00]
この件(駐車場の空きの有無)をはっきりさせるのには理事の方か管理人さんに問い合わせればよいのでしょうか?
81: 匿名さん 
[2006-10-02 19:14:00]
管理会社に確認すればわかりますよ。管理人さんでも仲介してくれます。
82: 匿名さん 
[2006-10-04 09:34:00]
管理会社は「ない」と張り紙しています。78さんあなただけが不都合ではないのでしょうか。
83: 匿名さん 
[2006-10-04 12:59:00]
78さんだけが不都合ということはないと思いますが。実際に路上駐車もあるのですから。でも、最近ぐっと減りましたけどね。昨日ポストに入っていた理事会からの議事に今回の駐車場の件は引き続き検討との内容がありましたね。
84: 匿名さん 
[2006-10-04 17:12:00]
理事の皆様は、一年目で一から管理組合を運営していく事になるので、大変な事ばかりの事でしょう。
この掲示板を見ても然り、いろんな意見の住人がいますから、それをまとめていくのはかなりのこととお察しいたします。いずれ理事も順番に廻ってきますので、わが身と置き換え、発言には気をつけようと思っています。
85: 匿名さん 
[2006-10-04 20:01:00]
>84 この掲示板を見ても然り、いろんな意見の住人がいますから、

本当に住人だけの意見なのでしょうか?
ここは住人でなくても書き込めるオープン掲示板ですよね。
それに同じ人ばかりが発言しているように思います。(76と同意見です)
実際、喫煙のことについては削除されましたよね。
マンションに関係ないかもしれない発言にあおられて右往左往するのはどうかと思います。
はてなIDというのは使えないのでしょうか?
86: 匿名さん 
[2006-10-04 23:46:00]
臨時理事会報告書に現在身障者用駐車場がひとつ空いているが、
160世帯の入居であるので、空きと確定していないとありますが、
それを言い出したら、空きなんて永久に確定しません。
身障者用駐車場は誰でも契約できるわけではなく、私も含め
いつ必要になるのかもわからないのですから、全世帯が入居しても
空きの確定にはならないと思います。
そういうのはその条件にあった人が現れた時点で来客用駐車場を
なくせば良いだけの話ではないでしょうか。
機械式の方は色々な問題があるのは理解できますが、平面駐車場の場合は
管理規約にも書かれてあることでもあり、継続審議をするということが
どういうことか理解できません。(規約を見直す審議をするということ?)
87: 匿名さん 
[2006-10-05 10:52:00]
臨時理事会報告書で了解致しました。もう意見を言うのはやめようと思います。
89: 匿名さん 
[2006-10-22 21:21:00]
最近この掲示板見ている人いるのでしょうか・・・?
私もなんだか同じ人が同じ事を言って、たまに書き込んでみても発展性もなく、嫌になってしまっていたひとりですが。
でも、せっかくこんな場があるのに、変な終わり方になっていてこのままだと、もっと嫌だな、って思って。

この界隈大学が多いですが、いまは大学祭が行われていて、行って見たんですが結構面白い物でした。
八王子や多摩市民だと図書館も利用できるらしいです。
90: 匿名さん 
[2006-11-15 23:11:00]
なんだか最近書き込みがすっかりなくなってしまいましたね。
 松が谷の遊歩道、紅葉がきれいですね。中庭の樹木も紅葉してきて、いい雰囲気になってきたなあって思います。
91: 匿名さん 
[2006-12-24 09:19:00]
北側の細長いうなぎの寝床見たいな売却地も 建ぺい率の計算時に合算し組み入れれるのかな
92: 匿名さん 
[2006-12-25 00:09:00]
大京観光の物件だと聖蹟桜ヶ丘のパシーナで、派手な横断幕で反対運動が起こってたようですが、
法律にふれなければ大丈夫という姿勢で押し切るような企業体質ではないかと心配です。
93: 匿名さん 
[2007-01-07 01:06:00]
あけましておめでとうございます。
ここに引っ越してから、毎日、自然を満喫し静かな生活を楽しんでいます。
良い、マンションにしていくには、住民の力で管理をきっちりしていくこ
とが重要だと思っています。
どうぞ、皆さん、今年も良い年であるようにお祈り申し上げます。
99: 入居済み住民さん 
[2007-06-05 16:10:00]
西側に建設予定のライオンズの説明会に出た人、様子を教えてください。理事会が配ってくれるプリントだとかなり強硬な感じだけど・・・
仕事でなかなか説明会に出席できないでいるので、宜しくお願いします。
100: 入居済み住民さん 
[2007-09-26 12:18:00]
おや、新スレになっていたのですね。新聞ネタですすが、どうも愛○新聞セ○ターになじめないですね。配達に関しては仕事きっちりなんでいいんですが、なじめないです。回ってくる方が無愛想というか、強気な感じというか、、、疎通がうまくいかないようで、、、そういえば、ありがとうとか言われたこともないな。それでかな?家族そろって、どこかないっていってます。
前スレでもどなたか投稿してましたが、どこかほかないですかね〜。日経と朝日しかとらないので500円高くても違うところか配達してほしいなぁ。

集金のときにくれる割引券とかも結構、楽しみにしてるんだけど、こちらに越して来てからその楽しみもなくなっちゃったなぁ。。。

別のところに電話すれば届けてくれるんですかね。ご存知の方いたらおしえてください
101: 匿名さん 
[2007-10-23 23:56:00]
独占はどこもこんなん。
102: 入居済み住民さん 
[2007-11-03 20:51:00]
ほぼ1年ぶりです。

なんか、このレス自然消滅しちゃったのか・・・と残念に思っていました。
入居して1年以上たっても、このマンション全体としての交流もなく、
つまんな〜い!と感じております。

この機会に、またいろいろ情報交換できると嬉しいのですが・・・
103: ご近所さん 
[2007-11-14 15:42:00]
A棟居住者です。
すぐ上の階の子供が深夜まで
走り回る&跳ね回る足音
&深夜まで続く生活音の騒音に参っています。
たまらず去年の12月にはポストに「手紙」を投函、
返信がありましたので認識はあるのだと思います。

一向に音は止まず、一ヶ月ほど前、深夜24:00頃
ついに階上のお宅へ直接伺って「深夜なので静かにして下さい」と・・・
しかし、その後も深夜までの足音は止まず続いています。

エントランスに似た状況の生活音の苦情が貼ってありましたが、
この音に困っている方はいらっしゃいますか?
何卒、お教え下さい。
104: ご近所さん 
[2007-11-14 15:43:00]
A棟居住者です。
すぐ上の階の子供が深夜まで
走り回る&跳ね回る足音
&深夜まで続く生活音に参っています。
たまらず去年の12月にはポストに「手紙」を投函、
返信がありましたので認識はあるのだと思います。

一向に音は止まず、一ヶ月ほど前、深夜24:00頃
ついに階上のお宅へ直接伺って「深夜なので静かにして下さい」と・・・
しかし、その後も深夜までの足音は止まず続いています。

裏の入り口に似た状況の生活音の苦情が貼ってありましたが、
この音に困っている方はいらっしゃいますか?
何卒、お教え下さい。
105: 入居済み住民さん 
[2007-11-20 20:40:00]
深夜に走り回る子どもは居ないでしょ。
生活音はお互い様。

この掲示板には、発展的なことを書いてくださいな〜。
106: 匿名さん 
[2007-11-21 09:55:00]
104さん、本当ですか?教えることはありません。
107: 入居済み住民さん 
[2007-12-04 08:00:00]
結局、こんな形で誰も書かなくなるんだ・・・

しかし、ここはやっぱり寒いですねぇ〜
都心とは2.3度は違うでしょうね。
108: 匿名さん 
[2007-12-14 00:37:00]
>深夜に走り回る子どもは居ないでしょ。
居るからマンションの騒音のひとつとしていつも話題になるんでしょ。
最近の子供は1時ごろまで普通に起きてたりするよ。
109: 入居済み住民さん 
[2008-03-19 21:31:00]
いまさらですが、バイオリンの音ってきになりますか?
110: 入居済み住民さん 
[2008-05-04 17:44:00]
近隣でバイオリンの音がしてるのに気にならない人なんて世の中にいるのかしらん…。
我慢できますか?という質問なら人や状況(防音対策等)によると思いますが…、
気になるか?という意味では100%の人が気になるのでは……?
111: 入居済み住民さん 
[2008-05-13 14:08:00]
音ではないんだけど、犬の鳴き声、どうにかせい!!て感じです。
ペット飼育可のマンションだから、犬を飼うのはかまわない。
しかし、わんわん、キャンキャン、鳴かせるナッて。
鳴かしている犬を平気で車に乗せて、窓開けて、飼い主は車外でじゃべっているんでから、
そういう輩が居ると、ペットを飼っている住人がみんなそのように思われて、
迷惑するんじゃないかな。
112: 入居済み住民さん 
[2008-05-16 23:27:00]
あの人ですね…。
このマンションはペット飼ってる人は概ねルールも守ってきちんと
されてると思うのですが、あの犬だけはまぢ勘弁して欲しいわ。
毎日毎日きゃんきゃんきゃんきゃん…。
113: 入居済み住民さん 
[2008-05-19 18:25:00]
おぉ〜!!
更新されているじゃないですか。

気持ちよく入居してからの2年間が過ぎ、最後のアフターケアーも終わった今日この頃。

ピアノも良く聞こえているけれど、私は気にならない。
夕方にはやめているようだしね。

犬の鳴き声、多分同じ犬だと思うが、飼い主が気にしていないことに腹が立つ。
うるさいよ、あの犬だけは。
114: 匿名さん 
[2008-05-21 10:57:00]
ペットサークルで犬の鳴き声のマナーを検討して頂きたい。
115: 入居済み住民さん 
[2008-05-21 16:36:00]
今朝もうるさかったですねぇ〜 ワンワン、キャンキャン!!
116: 匿名さん 
[2008-05-31 23:14:00]
先日、ポストに「鹿島・松が谷を多摩市へ編入しよう」というチラシが入っていましたけれど、どなたか、ご覧になった方いらっしゃいませんか。由木東事務所が廃止されることにあたり、どなたか市議会に陳情される方はいらっしゃいませんか。
117: 賃貸住まいさん 
[2009-07-28 23:35:00]
タバコタバコで殺伐としてますねー。
自分は喫煙者なのでこのマンションはあきらめますよ。

ご近所仲良くやることもバリューを上げる為ですよw
119: 名無しさん 
[2018-05-09 11:35:17]
気がつけば入居から10年以上たちましたね。
入居当初は高い買い物をしたばかりで、色々なことが目についたようですが、やはり住めば都。
緑も多く、静かな環境に満足しています。
駅からの坂も、健康づくりと思い楽しんでいます。

多摩センター駅南側にもマンションが増えましたが、値段の割に狭いし、駅からの距離は意外と遠く、あまり変わらないんですよね。そうすると、重たい買い物をしたときに100円でモノレールに乗れるのはとっても楽だと思いました。(駅南側のマンションは、タクシーにもバスにも乗れない微妙な場所&距離です)

ただ、夜に急に必要なものが発覚した場合は不便です。コンビニも近くにないので、牛乳ひとつ駅まで行く必要があり、とっても大変。
あと、マンション内のコミュニティはペットサークルのみで、防災訓練や落ち葉拾いなどのイベントはありますが、積極的に住民同士を結びつけるものはありません。ご近所付き合いが苦手なら、無理に駆り出されないので逆に楽かもしれませんが、困ったときの助け合いとかは無さそうです。

取り立てて不便なことも嫌なこともないので、引っ越しは今のところ考えていません(^^)
参考になれば。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる