なんでも雑談「親の学歴や収入で子供の学力差」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 親の学歴や収入で子供の学力差
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2020-07-31 18:17:24
 削除依頼 投稿する

当たり前の話を持ち上げても意味がない。
**の親から立派な子供が排出される方が怖いよ。

[スレ作成日時]2014-03-28 18:31:15

 
注文住宅のオンライン相談

親の学歴や収入で子供の学力差

221: 匿名さん 
[2014-04-15 11:19:51]
東大の学生の親の所得は、慶応を抜いて
トップなんだってね。
東大に進学させるには、それまでの過程でお金がかかるからね。
東大卒の親は、所得が高いということの証明だね。
222: 匿名さん 
[2014-04-15 11:33:43]
今更ですかw
223: 匿名 
[2014-04-15 11:55:24]
超ブスで高卒でも年収1000万円だったら結婚したい。
224: 匿名さん 
[2014-04-15 12:06:34]
高収入女性は相手にも相応の収入を求めるんだよ。
能力の低い男は相手にされない。
そこが男と違うんだよな~
225: キャリアウーマンさん 
[2014-04-15 13:21:09]
そうでもないよ
主夫してくれるおとなしい男を選ぶんでしょ
育休しっかりとれる公務員とかいいんじゃない?
226: 匿名さん 
[2014-04-15 22:54:49]
一卵性双生児は遺伝形質は全く同じだが、受けた刺激によって、性格も学力も変わる。
全く同じには育たない。
環境要因がある証明です。

それから、開成中学から東大に入学した子も、小学校6年生から学習塾に通った。
難関中学の図形問題は、塾なしでは無理ですよ。
227: 匿名 
[2014-04-15 23:09:33]
他人の話は現実味がない
自身の子供はどうなんですかね
228: 匿名 
[2014-04-16 14:08:40]
こどもなんかいない
229: 匿名さん 
[2014-04-19 09:21:38]
>227
人に聞くなら、先ずは自分からだな。
無礼者。

230: 匿名さん 
[2014-04-19 12:09:40]
難関中学もそれなりの大学を出ている人にとっては非常に簡単。
所詮は小学生の問題。

文系なら東大京大一橋
理系なら旧帝理系、東工、国公立医(自治、防衛、産業)早稲田理系
ここら辺を卒業した人なら恐らく満点取れると思われ。
開成の算数の合格者平均を7割とした場合の話。

トレーニングをして伸びる子というのは、
そういう大学に受かるポテンシャルが最初からある。
お金かけても大して伸びない子も沢山います。


母親のDNAも関係有るでしょうね。
昔なら師範学校を出てるとか、今なら国立大卒かどうか。
231: 匿名さん 
[2014-04-19 16:56:05]
大卒者の視点で小学生が見るわけでなし、論がおかしい。
置き換えが3つ以上あるから、慣れが必要な問題。
だから、塾が必要になる。
公立小学校の教育では、あの問題は解けない。
達成度別学習を採用して、クラス編成をすれば可能なのだが、それを公立ではしない。
宝の持ち腐れになる子もいる。
このことは、憲法に定める「その能力に応じて教育を受ける権利」を奪われいる状態である。

確かに、一定レベル以上偏差値でいうと65ぐらいにあれば、高校生は独学で伸びる。
量的にオ-バ-フロ-するのであれば、それはその子の限界。
但し。オ-バ-フロ-もノ-トのつくり方一つで変わる。
整理整頓ができることも学力を上げるうえで重要な因子のひとつである。
そう意味のポテンシャルはあると思う。
そこまでは、面倒みる。
それ以上は本人の勝手だ。
232: 匿名さん 
[2014-04-19 19:30:18]
塾は大いに歓迎。
本人の能力も重要。

親の学歴が低いのに、
子供に過剰な期待をしてはいけない。

神童は地方の公立高校からでも東大主席レベルで入学する。
そして経済官僚や外交官、学者になる。
233: 匿名 
[2014-04-20 10:31:51]
健康が一番でっせ!!
234: 匿名さん 
[2014-04-20 11:43:42]
>233
健康第一、五体満足、そのとおりです。
>232
東大学生のすべてが神童ではない。
そんなに神格化する必要は感じない。
数学が飛びぬけていれば入れる。
訓練次第でそのレベルに到達する者もいる。
特に数学はそう。
学校の先生はある程度見えているのに、それを伸ばす教育をしていない。
だから、私学や塾が必要になる。
勉強もカネが必要条件ということ。



235: 匿名さん 
[2014-04-20 19:09:35]
東大も上と下の差が激しいですからね。一橋も京大も。
上位層は社会を作っていく人たちです。

塾は活用するにはいいと思います
たいした金額でもないわけで。

教育に理解のない人ほどお金をかけません。
逆に家や車にお金をかけて子供の世代で衰退していく。

逆に塾だけで賢くなるわけでもありません。
私立医の人は子供に国立大医学部に行かせたい人が多いようで。
ただし自分の(両親の)DNAも考慮すべきです。
残念な事件もありました。奈良の某高校で。

236: 匿名さん 
[2014-04-20 21:51:21]
親が低学歴だと、子供が低学歴になる可能性大。
親の趣味がパチンコだと子供も大半が低学歴。

237: 匿名さん 
[2014-04-26 11:50:20]
塾は年間20万円、兄弟4人なら、年80万円。
少子化が進むわけだ。
これが、実態。
素養は必要だが訓練しなければどうにもならない。
神童・天才と崇めて、過ごす人生は、あきらめが早いから楽でいいね。
238: 匿名さん 
[2014-04-26 11:53:36]
素養は国語の成績で分かる。
塾で訓練して、一番伸びにくいのは国語。
国語の成績がダメでも、金があるなら私学の医大という手もある。
239: 匿名さん 
[2014-04-26 14:11:53]
教育費を惜しむような家系は先祖代々学のない家系。

団塊の世代位から大学に行く人が少しずつ増えたけど、
この世代で大学に行ってない人は子供も低学歴になりがち。

大体明治大正生まれで戦前から大学に行っているような人がいる家系は
子供や孫も大体賢い。

240: 匿名さん 
[2014-04-26 16:37:15]
>大体明治大正生まれで戦前から大学に行っているような
当時は金持ちしが大学へ行けなかった。
今は豊かで、しかも少子化、サルでも大学へ行ける。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる