マンションなんでも質問「網戸の掃除どうしてますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 網戸の掃除どうしてますか?
 

広告を掲載

日曜掃除? [更新日時] 2011-12-29 00:53:35
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンションの網戸掃除| 全画像 関連スレ RSS

目の前に交通量の多い道路があるんですが、網戸がほこり・排気ガス?で真っ黒です。
ベランダは水道が無く、延長ホースも使えない蛇口です。
バケツに水を入れて掃除しましたが、すす?みたいな黒い粉も多く大変でした。
皆さんはどうしてますか?良いアイデアがあればお願いします。

[スレ作成日時]2007-05-05 11:58:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

網戸の掃除どうしてますか?

15: 匿名さん 
[2007-05-15 10:26:00]
排ガスにさらされたりキッチン側の網戸は油汚れなどが付着しているため
エチケットブラシ状のものを使うとよく汚れが落ちます。化学繊維だからね。
うちでは掃除機ヘッドにエチケットブラシがついているものを取り付けて
吸い込んでます。あんまり強くこすると網戸が緩みますから気をつけてね。
あとはブラシをさっと洗うだけ。
16: 匿名 
[2007-05-17 03:58:00]
NO.13の方の高圧洗浄機でお風呂場に洗浄ホースが届けば・・・とありますが、
どのタイプの高圧洗浄機でも大丈夫でしょうか? 自吸式?のタイプでないと使えないのでしょうか?
我が家もベランダに水道栓が無く、洗濯機とキッチンの蛇口もホース使えない形式の為、
ベランダ掃除は網戸や、床にとバケツで何往復もするはめに。
もし、お使いのメーカーやお勧めの物がありましたらご教授いただきたく。
17: 匿名 
[2007-06-23 11:21:00]
我が家もかなりの交通量の道路に面しているので網戸、ベランダの掃除に困っています。高圧洗浄機、かなりひかれるのですが、ベランダに水道栓がなくやはり蛇口がどれも取り付け不能です。が後付けの食洗機をとりつけているので分岐栓はあります。どうやってホースを取り付けるのでしょうか?ネットで調べてみたのですがいまいちよくわからないので。。
宜しくお願いします。
18: nori 
[2010-11-23 19:07:56]
>自吸式?のタイプでないと使えないのでしょうか?
我が家もベランダに水道栓が無く、洗濯機とキッチンの蛇口もホース使えない形式

高圧洗浄機の接続
自吸式でなくても、蛇口に接続できるかもしれません。

参考にしてください。
http://xn--2ds206bw3bfft75t.com/entry73.html
http://xn--2ds206bw3bfft75t.com/category9/entry72.html
19: 匿名さん 
[2010-11-23 21:11:42]
この4連休(会社カレンダーでは月曜は休み)で大掃除をしました。
網戸の掃除もしました。

やり方としては、まずベランダの掃除をして、その後、
網戸をベランダに寝かせて掃除機をかけました

掃除機のヘッドは屋外掃除用のがホームセンターで売られてたのでそれを使いました
とってもきれいになりましたよ
20: 匿名 
[2010-11-23 23:27:48]
洗浄機が無いので、毎年やってる乾いた雑巾と中性洗剤をスポンジに濡らし挟みながら汚れ落としてます。面倒ですがよく落ちます。
21: 匿名さん 
[2010-11-24 09:36:17]
網戸の張り替えはすごく簡単ですよ。
やり方は、ホームワイド等で材料を買う時に教えてくれます。
工具は1,000円程度ですし、網は1枚当たり50円もかかりません。
工具は最初に買えば次からはもう必要ありません。
網戸の張り替えは簡単で1枚100円もかからないので、自分で頻繁にやり替えましょう。
22: 匿名さん 
[2010-11-24 09:39:10]
私も網戸は自分で張り替えています。
100円ぐらいでできますからね。業者に頼めば、1枚2,000円前後しますから。
23: 匿名さん 
[2010-11-24 12:09:59]
網戸の張り替えは超簡単。
きたなくなったのを大々的に掃除するより、張り替えた方がずっときれいで簡単。
1枚50円程度でできるのだから。
24: 匿名さん 
[2010-11-24 13:52:04]
そんなに簡単に張り替えができるんだったら、隣の奥さんと一緒にやってみよう。
道具も一つでいいしね。
25: 匿名さん 
[2010-11-24 14:59:43]
網戸を各自でやられたら、張り替え業者はおまんまの食い上げじゃよ。
26: 匿名さん 
[2010-11-24 15:42:20]
今TVショップでやっている、ドライスチームのやつってどうでしょう?

今までは元気のある夏に、ガラス戸を閉めて、外(ベランダ)からデッキブラシで
やっていました。(スロップシンクがないのでバケツで)
ガラスまでしかこすれないので、そんなにはたわみません。
ただ、周囲が泥汚れで汚くなります・・・
今年、去年と夏に具合が悪く、今年は冬でもやらないと、と思っています。

実家(戸建て)の時は庭用のホースの口を高圧風にしてやっていました。
それだとこする必要もなく、周囲も一緒にジャージャーやってました。

食洗機もあるのですが、いわゆる「水道の蛇口」っていうのがなくてホースはできません。
最近TVで見てドライスチーム、買っちゃおうかと思ったのですが、15000円で
ちょっと日よりました。
どなたかご教示ください。

27: 匿名さん 
[2010-11-24 18:06:06]
網戸の張り替えが100円程度でできるんなら、そっちのほうがいいのでは。自分で張り替えたらどうなの。
28: 匿名さん 
[2010-11-24 19:27:39]
女性で背が低いので、取り外したり付けたりがイマイチ苦手です。
また、組み立て家具なども平行四辺形になってしまうようなセンスもないヤツです。
29: 匿名さん 
[2010-11-24 19:27:45]
張り替えの頻度ってどれぐらいなのかな?
毎月はやってられん。年1回ぐらい?
そうならば月1回ぐらいの掃除と併用なのかな?
30: 匿名さん 
[2010-11-24 22:16:06]
ホームセンターで売ってる網戸掃除グッズでやってます。
ただこするだけなので面倒くさくなくていいです。
31: 匿名さん 
[2010-11-26 08:57:03]
網戸の掃除は、古布を取っておいて、それを使い捨て雑巾として使います。
あまり力を入れず、両面何度かに渡って拭くととてもよく汚れが取れて、綺麗になります。
32: 匿名 
[2010-11-26 13:00:15]
冊子を外して風呂場で水洗い。最後に風呂を掃除してます。
33: 親同居さん 
[2011-12-27 22:32:54]
用意するもの
+ドライバー、ブルーシート、バケツ、ブラシ(100均で売ってる洗車ブラシで毛がが4~6cmで硬いもの)、雑巾2枚、洗剤(薄めて使います。お好きなものでいいです。)、ホース

1.水道にホースをつける。
2.ホースの届くところにブルーシートを敷く
3.網戸の落下防止用のネジをゆるめる。(サッシに当たる両端外側の面の上部にあるネジの下側)
4.プラスチックの留め具を下にずらしてネジをしめる。
5.網戸を上に持ち上げる。
5.5.掃き出し窓の場合は、外側から網戸のローラーについているツメを親指で持ち上げながら、他の指で両端を支えながら持ち上げる。
6.そのまま、網戸下部を外側へずらしてはずす。
このとき網戸を階下に落としたり、周りへぶつけないよう注意します。

7.網戸をブルーシートの上へ置く
8.バケツに洗剤と水を入れる。(洗濯用洗剤でいいと思います)
9.網戸全体を濡らす。
このとき、網戸が埃だらけなら、濡らす前に乾いたブラシでさっとブラッシングして、雑巾を反対側に当てながら掃除機で吸い、水でよく洗い流します。
10.ブラシをバケツにほりこんで、洗剤をまとわりつかせる
11.そのまま網戸をさっとブラッシング
ポイント
ブラシを動かすときは、小刻みに動かすより、一回一回のストロークを肩幅以上にし、肘と手の力を抜いて、肩から素早く動かすようにする方が、短時間(1/3ほど)で落とせます。
12.すすぐ。
13.雑巾で水をふきとる。
14.ブルーシートを洗い流して干す。
15.ホースはずして水抜き。

外せないタイプの網戸は、濡れた雑巾2枚を網戸両面を挟むようにして拭きます。
枠はブラシでゴミをかき出して、雑巾で拭きます。

マンションならバルコニーでやるか、はずさずやります。


網戸の固定はいろんな方法があるので、とる前によく観察してください。
私はこんな風に網戸を掃除しています。
駄文すみません。。

これで取れるのはせいぜい、ブラシや水の届く範囲にあって、表面に軽く乗っている細かいゴミのようなものです。
水ジミや、サビ、虫の蚕、ペンキはとれません。



                         企業秘密やで、わかってるか(`Д´●)
(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!どこg・・・。気をつけます。
34: 匿名 
[2011-12-29 00:53:35]
暇人

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる