管理組合・管理会社・理事会「財務状況から経営形態がわかりますか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 財務状況から経営形態がわかりますか

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2014-03-25 21:41:11
 削除依頼 投稿する

総資産=5億、負債総額=2億、自己資本=3億といった財務状況であった場合、

その管理会社の収益源は管理費だけでしょうか?
それ以外にあるとすると、どのような収益源でしょうか?

わかりますでしょうか?

[スレ作成日時]2014-03-25 09:04:10

注文住宅のオンライン相談

財務状況から経営形態がわかりますか

1: 匿名さん 
[2014-03-25 12:09:00]
本来は「なんともいえません」が答えになります。
しかしながら、いくつかわかることがあります。
・一見非常に健全な財務状況にある。
・マンション管理のみをやっている会社であれば、総資産と自己資本のバランスが一般的ではない。
・従って、管理業以外の事業をやっている可能性が高い。

可能性としては、管理会社の多角化ですので、例えば賃貸アパートの建設等がありえるかも。
自己資本は大きく分けて、①会社の外から調達してきたものと②過去の利益の積上げの2つにわけられますが、この会社の場合、総資産の大きさからみて①の割合が高いと想像されます。

2: ビギナーさん 
[2014-03-25 19:21:29]
ありがとうございます。

それで、よろしければ教えてください。

・「調達」の場合、その調達したものは、「返さなくても良い」のでしょうか?
・「調達」するものは、一般に、「現金」でしょうか?
・見せ金的に、一瞬でも、会社の口座に現金があれば、それを「自己資本」としてもよいのでしょうか?
・虚偽の財務状況をサイトで公開することに、違法性はありますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

3: 匿名さん 
[2014-03-25 20:32:24]
>2

多少、調べられたみたいですね。謝意を示していただきましたので、回答させてもらいます。

①「調達」の場合、その調達したものは、「返さなくても良い」のでしょうか?
わかりやすく示すために調達と記載しましたが、これは資本金と呼ばれるものであり、株主総会で有償での「減資」という手続をとらなければ、返済は不要となります。

②「調達」するものは、一般に、「現金」でしょうか?
資本金を増加させるためには、現物出資といって極端には不動産でも可能ですが一般的には現金です。貴殿のところの事例であれば不動産等を現物出資している可能性もあります。なお、現物出資した場合、資本金の増加額と同額総資産も増加することとなります。

③見せ金的に、一瞬でも、会社の口座に現金があれば、それを「自己資本」としてもよいのでしょうか?
見せ金は会社法にて一定の規制がありますが、現在の会社法は資本金に重きを置いていないため、あまり役にはたちません。
したがって、誰も文句をいわないのであれば可能といえば可能です。ただし、実質的には脱法行為ですので裁判になり見せ金をしようとしたことを証明できるのであれば、責任は問えるでしょうね。(会社法上形式的には実態が伴っていても(=現金が増加)実質的に見せ金の場合には、違法であるとの判例があったかと。)

④虚偽の財務状況をサイトで公開することに、違法性はありますでしょうか?
具体的にどの法律のどの条文かはしりませんが、当然違法性はあるのかと。

多少の間違いがあれば、他の方からご指摘いただければと思います。
4: ビギナーさん 
[2014-03-25 21:41:11]
少し調べてみましたが、今のところ、どうも「グレー」という感じです。

現在はITの時代なので、「平均口座残高」などにすればよいと思います。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる