住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART68】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART68】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-04-16 22:37:09
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

引き続き、荒らし、煽り、自体験のみで決めつける投稿はスルーして楽しみましょう。 90㎡以下の戸建て・マンションは別スレへどうぞ。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/426816/

以下、異論なしのコピペ---------------------------

高級住宅街戸建て(庭付き・40坪以上・注文住宅) > 都心高級マンション(平均億オーバー) > 普通戸建て(建売含む) > ミニ戸建(20坪とか・3階建) > 普通マンション(75m2の3LDK等) > ミニマンション(60m2未満) > 埋立地の戸建てとマンション

[スレ作成日時]2014-03-24 21:33:11

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART68】

181: 匿名さん 
[2014-03-27 17:59:43]
まあね。都心の子供たちの家はパークハウスとかパークホームとか名前の付いたところが多いからね、それが当たりめぇ。
子供たちも郊外に、そんな注文住宅のモデルのような部屋を欲しいとはならないんですよ。
182: 匿名さん 
[2014-03-27 18:17:53]
>180
どこをどう読んだんだ
183: 匿名さん 
[2014-03-27 18:50:58]
http://www.misawa-mrd.com/comparison/

ここから検索ワード「子供」で当たった意見を「全て」抜粋すると


【一戸建てを買ったひと】
●どうして今のお家を選んだの?「子供が大好きな私たち夫婦の決め手は、やっぱり子供達の成長やライフスタイルに合わせてリフォームなども柔軟に考えられる事。」
●住んでみて、初めて感じたことってなに?「こいのぼりが揚げられる事。子供が喜んでいました。」
●住んでみて、初めて感じたことってなに?「子供が毎日、庭を掘り起こして遊ぶ。最初は虫を見つけていたが、お花の手入れに変わった。やっぱり一戸建ての庭は良い!」
●住み始めてから、お金って結構かかるの?「雑草がすぐはえてくるので、雑草対策で、子供の遊び場用に、庭にコンクリートをしいた。」
●やっぱり買って良かったな〜と、思うことってなに?「子供が騒いでも気にならない。」
●やっぱり買って良かったな~と、思うことってなに?「庭で子供が花の手入れをしているのを見ると、一戸建てで良かった。」

【マンションを買ったひと】
●ご近所付き合いはどうしてるの?「隣の人や子供の友人の親などは付き合いがあります。」


となり、「子供」という単語が出てきたのが7回、そのうちマンションの意見は1回。いかに「マンション」という住まいが、子供を置き去りにした結果なのかがわかりますね。

184: 匿名さん 
[2014-03-27 19:26:01]
つまり、コンクリートの庭で子供、遊ばせるのが戸建の長所なの?
185: 匿名さん 
[2014-03-27 19:39:37]
実家が戸建てだったけど庭で遊んだ記憶がない。近くの公園で、友達とサッカーや野球した思い出は、たくさんあるけど。
186: 匿名さん 
[2014-03-27 19:53:30]
>183
酷いリンク先なので、スルーしたいところだが、一応言っとく。
引用したいなら「子」で検索しろ。
187: 匿名さん 
[2014-03-27 19:55:03]
無くても大丈夫だから心配いらないよ。あれば喜ぶ子供が多いというだけの話。
188: 匿名さん 
[2014-03-27 20:00:43]
>187
親が自己満足で喜ぶだけでしょ。
子供は公園で遊んだことは覚えていても、
庭で遊んだ記憶ないんだから。
189: 匿名さん 
[2014-03-27 20:07:21]
だから無くても大丈夫だから心配すんな
って言ってるじゃん
190: 匿名さん 
[2014-03-27 20:10:13]
親の自己満のためだけなら、あるとジャマだろう。
草むしり、やりたくない。
191: 匿名さん 
[2014-03-27 20:18:51]
次の一点を良く考えてください。

区内都内には、年収一千万以上、物件価格五千万以上、のマンションや3階建てミニ戸に住んでいる人がたくさんいます。

そのたくさんの人たちは「より郊外の広い一戸建て」を「敢えて選ばなかった」人たちです。
かつ「いつでもより郊外の広い一戸建て」に引っ越せる人たちです。
192: 匿名さん 
[2014-03-27 20:22:30]
郊外は勧められないなあ。
人口減の時代だよ。
もと田んぼだったところは、また、田んぼに戻るんじゃないの。
もっと便利な場所に、人口減でいくらでも住むところあるんだから。
193: 匿名さん 
[2014-03-27 20:24:28]
>>191だからあんた1200万なんでしょ。
何度も何度も言われてるのにそうやって書いて何の意味があるの?
194: 匿名さん 
[2014-03-27 20:30:49]
>186

「子」で検索した。
15意見がヒット。
そのうちマンションは3つ。

やはり子供は置き去りなのがマンション。


195: 匿名さん 
[2014-03-27 20:32:30]
>191

じゃあ引っ越せよwww
おまえの論理は、あれにそっくり。

「おれはやればできる。いまはまだやらないだけ」

明日から本気出すんだよなwwww
「年収1200万円連呼」するだけあって、やっぱいうことがニートだわwwww
196: 匿名さん 
[2014-03-27 20:38:41]
>192

そうなんだよね。
人口減の時代に、誰でも好きなところに住める時、
ひとは住戸をどうするか?

理想の住まい形態が「戸建て」なのは全員一致の意見。
つまり、限りなく「戸建て」が望まれるわけです。

つぎに、もちろん利便性の高さをも求めるでしょう。
その「利便性」のひとつに「新築」が含まれるのです。
設備の「快適・利便」というものですね。

つまり、「好立地の新築の戸建て」が最も将来需要が高いわけです。
逆にすると、もっとも需要がなくなります。

「利便性の悪い立地」の「中古」の「マンション」。

このうち、ふたつ当てはまったらもうアウト。
戸建ては、中古になりますが、いつでも好きなときに
建てなおすことができます。

しかしマンションは?
そう、いつまでも「中古」です。
人口減の時代、中古のマンションには誰も見向きもしません。
好立地ならかろうじて需要があるかもしれません。
しかし、ちょっとでも郊外になったら、、、。
197: 匿名さん 
[2014-03-27 20:40:36]
戸建ても、マンションも郊外は、論外。
立地の良い、戸建てとマンションだけが生き残る。
198: 匿名さん 
[2014-03-27 20:42:39]
>理想の住まい形態が「戸建て」なのは全員一致の意見。

私は、そう思いません。よって、全員一致ではありません。
ということで、大前提が崩れたので、以下の長文は
読む必要ありません。
199: 匿名さん 
[2014-03-27 20:45:44]
マンションの専有面積推移。
http://smtrc.jp/useful/knowledge/market/2012_08.html

マンションは戸建てに比べて狭いのが当たり前なんだ。
マンションは戸建てとは別次元の基準で比べられない物のようだ。

立地が同じなら家は広いほうがいい。
狭いほうがいいという意見は聞いたことがない。

200: 匿名さん 
[2014-03-27 20:45:45]
>198

ん、わかった。
「一部の粘着を除いて」全員一致、に訂正。
201: 匿名さん 
[2014-03-27 23:49:46]

必死さが痛すぎるよ…
202: 匿名さん 
[2014-03-28 00:04:44]
一般的にはにすればいいんじゃないかな。
全員一致は確かに厳しいよ。

結婚相手は異性が一般的だが、稀に同性を選ぶ人もいる。
理想の住まいは戸建が一般的だが、稀にマンションを理想の住まいに選ぷ人もいる。
こんな感じかな。
203: 匿名さん 
[2014-03-28 00:20:34]
ただ、理想ってハードルの高いものだよ。予算が無限であれば戸建てというか好きなようにできるわけ。そういう意味での理想であれば戸建てだろうが、現実にある戸建てを見て1000件あっていいなって思えるものが10件あるか??
予算があって現実に理想の家を理想の場所に建てたってのだったらそりゃ理想だが、そんな理想はそれこそ結婚相手が同性って確率。
204: 匿名さん 
[2014-03-28 00:37:50]
人にとって理想の家ではなく、自分にとって理想の住まいって事でしょ。
外から見たら対した事のない家でも中に入ると驚く家はたくさんありますよ。
使い勝手や生活習慣は人によって違うから、自分たちにあう家は万人にあうとは限らない。
だから注文住宅で自分にあう家を建てるのが理想だと思います。
マンションも階ごとに1オーナーにして自由に間取りを決められる上にマンションのサービスもついていたら理想でしょうね。
205: 匿名さん 
[2014-03-28 00:39:38]
すまんが、理想理想というが、現実の家にそこまで乖離があるのか?
例えば、ウインザー城みたいなお城に住むのが理想か?
おれはそこまでないな。

多分、実際の予算の倍もあれば充分満足以上するだろうと思う。
マンションさんに聞きたいんだけど、仮に夢のような豪邸を建てるとして、その豪邸予算をちょっとずつ減らしていくとしたら、いくらの時点で「豪邸戸建て→マンション」に切り替わるのかな?

206: 匿名さん 
[2014-03-28 08:18:52]
豪邸に住みたいという発想がそもそもないと思う。
管理が面倒だし。
207: 匿名さん 
[2014-03-28 08:29:18]
198

正解!
208: 匿名さん 
[2014-03-28 09:51:05]
地方都市戸建派の俺から見た勝手な印象

<戸建派>
・犬派
・ごはん派
・海派
・DIY派
・平日より休日重視
・車を買ったらどう弄るか考える
・機械式時計に心躍る
・ゲームでは男キャラを選択する
・良い環境と言えば自然と利便性の両立を指す
・面倒なことは楽しむ方法を考える

<マンション派・ミニ戸派>
・猫派
・パン派
・山派
・委託派
・休日より平日重視
・車を買ったら次の車を考える
・機械式時計が残存する意味が分からない
・ゲームでは女キャラを選択する
・良い環境と言えば公共施設と商業施設の両立を指す
・面倒なことは効率的な方法を考える
209: 匿名さん 
[2014-03-28 10:25:32]
>208
そういう比較は意見として面白いと思うが、内容については、すまんが、反感しか覚えない。
まず、マンションとミニ戸を一緒にしたことが変。ここを一緒くたにしたかったっていうのは、都市型生活者、というくくりになる。
つまり、あなたは自分で「都会暮らしvs田舎暮らし」という構図に置き換えている。

なので、内容に賛同しない。
210: 匿名さん 
[2014-03-28 10:42:03]
特に話題も無かったから暇つぶし用の話題だよ。
色んなバージョンが出てくると面白いなと思っただけ。

まぁ、指摘はごもっともで、ミニ戸派って広さより利便性を追求した戸建派だと思ってる。
だから、地方派と都市派と思ってるよ。

まぁ、俺にはマンション派もミニ戸派も偏見でしか見れてないんだと思うよ。
価値観が違うんだから。

ミニ戸やマンションの人はお互いの印象をミニ戸派とマンション派に分けれるのかな?
211: 匿名さん 
[2014-03-28 10:49:05]
>208
腹立つけど、全部当てはまってるぜ。
マンション派。
212: 匿名さん 
[2014-03-28 10:52:04]
親が資産家なら戸建
貧乏人ならマンション
213: 匿名さん 
[2014-03-28 11:47:20]
>209
俺の偏見に基づいて、かなり無理矢理だけど分割してやったぞ。

<ミニ戸派>
・ペット:ウサギ、ハムスター、ミニブタ、フクロウ派
・朝食:シリアル派
・アウトドア:森派
・何か壊れたら:新規購入派
・休日と平日:両方のバランスが重要
・車を買ったら:充電スタンドを設置する
・時計:機械式時計よりニキシー管時計に心躍る
・ゲーム:ロボットキャラか動物キャラを選択する
・良い環境:夫の職場までの距離と嫁の職場までの距離の両立を指す
・面倒なこと:金か道具で解決できないか考える
214: 匿名さん 
[2014-03-28 12:19:16]
210
マンションから見たミニ戸の印象

資産的な安全性を重視(管理費がない。土地は資産として目減りしにくい)。
その分日々の生活の快適性は犠牲に。

戸建て派は認めたがらないがマンションは以外と年収が高め。ミニマンも同じ。
ミニ戸は年収がマンションよりはやや低めな印象。(だから資産的安全性を重視する)

より郊外の広い一戸建ては、更に年収が低い印象。広さ自慢の人たち。
215: 匿名さん 
[2014-03-28 12:25:54]
おれミニ戸住みだが、すまんが時計はガッツリ機械式派だ。てか、ヴィンテージウォッチ派。自分で簡単なクリーニングや調整くらいする。車もバイクも自分でメンテするし、買い替えは基本しない。ゲームで女キャラとか、すまん、煽りなのか?そんなことすると本気で思ってるの?
216: 匿名さん 
[2014-03-28 12:30:48]
>214

狭小スレで所得の話はスレチだと追い出されてこっち来たのかwwwwww
おまえ、ほんとに論点ずらして所得の話にするの好きだなw

所得が高ければ高い家を買うだけの話。終わり。
217: 匿名さん 
[2014-03-28 12:41:13]
>215
遊びで書いた内容には反してたみたいだけど、意外と俺のイメージどおりで驚いた。

ゲームしない人には分からんだろうけど、同性使うか、異性使うかは半々。蔑んでるわけじゃないから気を悪くするな。
218: 匿名さん 
[2014-03-28 12:44:36]
>217

アホか。めっちゃゲームするおれに言わせれば、半々なんて認識するのは異性キャラを使うヲタ脳のみ。
219: 匿名さん 
[2014-03-28 12:47:54]
218
言える。こいつ、オンゲのこと言ってるっしょ?オンゲがゲームの中心って脳がすでに痛過ぎ。
220: 匿名さん 
[2014-03-28 12:48:23]
216

貧乏だからって僻まなくても。
221: 匿名さん 
[2014-03-28 12:54:27]
>218、219
そうなの?格ゲーとかでも使わない?
ちなみに俺は地方戸建派で同性キャラ使うと書いてるわけだが、ゲームでも偏見があったか。失礼。
222: 匿名さん 
[2014-03-28 12:59:30]
ゲーセンで格ゲーしてて、女性キャラ使う女性を見たことがない。
223: 匿名さん 
[2014-03-28 12:59:56]
そもそも、ゲーセンで格ゲーする女性自体見たことがない
224: 匿名さん 
[2014-03-28 13:11:06]
そもそも格ゲー自体、いい大人になればしない。おまえの指摘は「抱き枕を、地方民はアニメキャラ、都会民はエロゲキャラ」といってるようなもの。
225: 匿名さん 
[2014-03-28 13:14:14]
なるほど。脱線だからもう止めたほうが良いんだろうけど、特に良い話題もないので最後に教えてくれ。
キャラクター選択できるゲームで痛くないゲームって何?
226: 匿名さん 
[2014-03-28 13:25:26]
実家がマンションだから
自分は戸建てでも買うか
227: 匿名さん 
[2014-03-28 13:39:12]
>218
>219
自分のことは棚に上げて他人にイチャモンばかり付けてちゃダメだよ
お前らみたいなのが家についても語っちゃうから話が終わらないんだからね
228: 匿名さん 
[2014-03-28 13:43:04]
同類項ですよ↑
229: 匿名さん 
[2014-03-28 13:55:10]
同類項ですよ↑
230: 匿名さん 
[2014-03-28 14:39:29]
よほど堪えたみたいだね
戸建てを買って幸せになれるといいね
231: 匿名さん 
[2014-03-28 15:34:27]
>225
ベストプレープロ野球
232: 匿名さん 
[2014-03-28 15:50:10]
いくら年収があっても、マンションや建て売り戸建てじゃアウト。
233: 匿名さん 
[2014-03-28 15:50:36]

ガーデニングやDIYなんて興味なかったのに、
子どもが小学生になったからか、
自然と工作や庭で園芸、これがなかなか、
子ども達と一緒にすると楽しい。

煉瓦で花壇とかで四季の花畑作ったり、ハーブや家庭菜園、木造の棚とか、柵作ったり

都区内なので、こじんまりとですが、
リビングで、お茶を用意してておやつの時間、
狭い坪庭だけど、テラス窓越しに見える
ごくごくありきたりの普通な感じが、心地よいです。
234: 匿名さん 
[2014-03-28 16:04:11]
狭い坪庭を書かなければ
良い文章でしたのに
235: 匿名さん 
[2014-03-28 17:08:47]
庭っていいよな。以前、マンションわざわざ一階の専用庭付きの部屋を買ったわ。
236: 匿名さん 
[2014-03-28 17:14:40]
そのためのポエムでしたか

マンションさんは頭は悪いけれど

小賢しさと粘り強さは

戸建さんを大きくリードしてますよ

偉いです^^
237: 匿名さん 
[2014-03-28 17:24:42]
あなた、いったいだれ?
238: 匿名さん 
[2014-03-28 17:35:43]
神様です∧∧
239: 匿名さん 
[2014-03-28 17:37:28]
いいえ 仏様ですよ^ー^
240: 匿名さん 
[2014-03-28 17:46:05]
稲尾様か!
241: 匿名さん 
[2014-03-28 17:48:54]
戸建>マンション
でお開きにしましょうね
晩御飯食べてきまっす^^
242: 匿名さん 
[2014-03-28 17:55:09]
春だな・・・
243: 匿名さん 
[2014-03-28 18:09:22]
ルーフバルコニーで、子供が縄跳びしたり、ちょっと派手にガーデニングとかしたら、
うるさいだの、共用部へ鉢植えを置いてる方への注意事項が、お知らせあったり
なにかと、窮屈なのが現実
244: 匿名さん 
[2014-03-28 18:24:56]
>243
そりゃ窮屈だな。
でも、縄跳びはともかく、共用部に鉢植えを置くのはお前が悪い。
245: 匿名さん 
[2014-03-28 18:33:42]
>>244
バルコニーが共有部ってのはしかない。
玄関のドアや窓から一ミリでも出たら共用部だと思ってたら、窓もドアも共有物だった。
246: 匿名さん 
[2014-03-28 18:35:51]
あー、いるよね、マンションの廊下に鉢植え置く住民。布団干すやつもいる。民度が低いマンションだけは無理、ってか、民度低い街が無理。
でも、築古いマンションとかだと、古く住んでる住民が民度低いこと平気でするようになるから、築古いマンションも無理。
247: 匿名さん 
[2014-03-28 18:39:17]
232

必死すぎて痛い。
貴方の家なんか買おうと思えばいつでも買える。
正確に、建てられる、って言った方がいい?(笑)

物件価格、はては年収が低いクセに、広い注文住宅に住めばそれで勝ち組になれると思い込みたい哀れな長距離通勤者 。
248: 匿名さん 
[2014-03-28 18:47:22]
>247
すげー。呼べば絶対出てくるな。
249: 匿名さん 
[2014-03-28 18:54:47]
形骸化してるのかも知れないけど、
消防上、バルコニーには物を置いちゃダメなんでしょ?
250: 匿名さん 
[2014-03-28 19:08:57]
春めいてきて、日が長くなってきたのですが、
帰り道のマンション、西側の角部屋、
西日よけのためだろうけど、出窓に
簾だったり、遮熱フィルムや、梱包用のプチプチが貼ってあったり、

そろってれば、まだしも、ばらばらだから、
目立つんだよね。西日に反射して

LowEスペーシアのトリプルガラス、樹脂サッシ仕様にすれば、良いと思ったけど、
これも、1戸だけ交換したら浮くんだろうね。
全戸で変えられれば良いのだろうけど・・・
251: 匿名さん 
[2014-03-28 19:34:21]
>247

横だけど、いくら年収高くても狭い家で我慢してるのと、年収低くても広くて拘りの注文住宅に住んでるのとだと、こと「住まい」という点では、後者が勝ち組だろ、そりゃ。
年収高ければ狭い家でも広く思えるようになるなんて話は聞いたことがないわ。
252: 匿名さん 
[2014-03-28 19:48:33]
下着おっさんにしろ年収1200万にしろ病的に連呼する所が怖い。
実生活で支障は絶対あるだろ。隣に住んでたらと思うとゾッとする。
253: 匿名さん 
[2014-03-28 20:02:02]
高収入で怒りっぽく粘着質とか絶対に相手したくないな
254: 匿名さん 
[2014-03-28 20:54:41]
マンションってビニールプールや
自転車やベビーカー置いたり
物置建てたり
いろんな人がいるみたいだね
255: 匿名さん 
[2014-03-28 21:12:13]
>252
昨日、90平米以下のスレで、一人2役してた方でしょ。
256: 匿名さん 
[2014-03-28 21:45:59]
年収が低くて広い家に住んでいる


地価の低いところに住んでいる
or
ハードローンを組んでいる

どっちにしても羨ましい??
257: 匿名さん 
[2014-03-28 21:49:41]
ミニマンさんは向こうのスレですよ?
258: 匿名さん 
[2014-03-28 23:36:40]
で、どっちなの?

両方??(笑)
259: 匿名さん 
[2014-03-29 00:09:48]
>256

親の援助がある。
それまでに高所得で貯金をしていた。
二馬力。
260: 匿名さん 
[2014-03-29 05:01:06]
親の援助で威張ってるのか。
良かったですね。親の援助があって。

先細り感満載ですね。
だから30年後とかやたらと気にするんですね。納得です。
261: 匿名さん 
[2014-03-29 06:18:59]
>バルコニーが共有部ってのはしかない。
>玄関のドアや窓から一ミリでも出たら共用部だと思ってたら、窓もドアも共有物だった。

戸建てに住んでると理解できません。
マンションの所有の範囲は室内だけなんですか?
都内だと60㎡以下がマンションの平均面積らしいですが、戸建てより相当割高に見える。

23区内駅徒歩数分の住宅地にある120㎡前後の注文戸建てなら、㎡あたり80万円程度で土地と家が手に入る。
262: 匿名さん 
[2014-03-29 06:25:13]
9,600万で60㎡以下っていうのは流石にレアでは?
戸建てさんは物件価格の異なる物件を比較するのが好きですね。
263: 匿名さん 
[2014-03-29 08:10:19]
マンションって土地もないのに割高。
自由にならない60㎡の狭い空間に何千万も払う気がしません。
264: 匿名さん 
[2014-03-29 08:16:22]
>9,600万で60㎡以下っていうのは流石にレアでは?

都内の120㎡のマンションはそんな価格じゃ買えない。
マンションは割高だよ。
265: 匿名さん 
[2014-03-29 08:29:05]
割高か否かは物件による。それは戸建も同じ。

マンションは、戸建てより高価。
266: 匿名さん 
[2014-03-29 08:46:51]
>260
259ではないけど親に援助してもらうのは相続税対策になるからいいと思うよ。マンションみたいに使い捨て感覚だとそういうのはないのかもしれないけどね。
相続税でミニマン買えるぐらい払うのはもったいないよね。
267: 匿名さん 
[2014-03-29 08:51:50]
個人的には相続税って100%でも良いと思う。

支援してもらって、マンション買ったから、
偉そうなこと言える立場じゃないけど。
268: 匿名さん 
[2014-03-29 08:53:15]
60㎡以下と120㎡の2択なの?
戸建てさんはいつも極端ですね。

なぜいつも同じ価格で比較することを避けるのでしょうか。
269: 匿名さん 
[2014-03-29 08:54:23]
同価格での比較はしたくない。
立地は言わない。特に駅距離はタブー。

戸建てさんの特徴。
270: 匿名さん 
[2014-03-29 10:20:34]
予算は人により様々だから、住居として重要な広さでみればいい。
戸建てとマンション、広さは比較にならない。
うちは戸建てで床面積120㎡だけど、同じ立地で同じ広さのマンションは少なすぎて選択肢がない。
戸建てより高額なのに選べないし、競争率が高くてなかなか買えないというのも実態。
買い手市場の狭いマンションとは客層が違うよ。
271: 匿名さん 
[2014-03-29 10:32:19]
自分からすれば重要度は、立地>広さだけどね。

戸建て派の方は論点をここに持ってくるからおかしくなる。120m2以上で探したってのなら選択肢は元々1つしかないんだから。そんなのマンション派もわかってること。
272: 匿名さん 
[2014-03-29 10:34:21]
新築マンションで専有100㎡超えの物件は全体のわずか1%程度。
マンションは狭い空間が好きな世帯が買うもの。
戸建て世帯とは志向が異なる。

http://www.kantei.ne.jp/release/PDFs/72FS_shuto.pdf
273: 匿名さん 
[2014-03-29 10:39:55]
>自分からすれば重要度は、立地>広さだけどね。

立地と広さを両立させるには注文戸建てしかありません。
274: 匿名さん 
[2014-03-29 10:45:00]
>273
だから、予算なんだよ。結局予算があれば好きなように出来る。人それぞれ予算の違いはあるってのが現実であり、その中でどう取捨選択するかってこと。
別に注文住宅だから全てが満たされるわけではない。
275: 匿名さん 
[2014-03-29 10:49:35]
ここは予算の縛りがないから、住居としての好みを語ればいいんじゃない?
276: 匿名さん 
[2014-03-29 10:53:38]
「予算がなければ狭くていい。」というのがマンション派。

277: 匿名さん 
[2014-03-29 10:54:01]
スレッドの購入するならって予算ありきじゃないの?マンションと一戸建てどっちがいいって単純な質問ってことなの?

現実でなければ今の場所にひろーーい一戸建て建てたいなあ。
278: 匿名さん 
[2014-03-29 12:16:34]
夢でしか戸建に住めないのは
本当にお気の毒です
がんばってくださいね^^
279: 匿名さん 
[2014-03-29 13:33:38]
>>278
そうなんですよね。ここで出てくるような現実的な家だったらマンションの方がいいですもんね。あなたも夢がかなえられず残念でしたね。
280: 匿名さん 
[2014-03-29 14:15:55]
↑残念な戸建しか想像できない人はマンションを選ぶ
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる