住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART68】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART68】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-04-16 22:37:09
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

引き続き、荒らし、煽り、自体験のみで決めつける投稿はスルーして楽しみましょう。 90㎡以下の戸建て・マンションは別スレへどうぞ。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/426816/

以下、異論なしのコピペ---------------------------

高級住宅街戸建て(庭付き・40坪以上・注文住宅) > 都心高級マンション(平均億オーバー) > 普通戸建て(建売含む) > ミニ戸建(20坪とか・3階建) > 普通マンション(75m2の3LDK等) > ミニマンション(60m2未満) > 埋立地の戸建てとマンション

[スレ作成日時]2014-03-24 21:33:11

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART68】

839: 匿名さん 
[2014-04-13 08:28:16]
>>833
>マンションだけど共用部扱いされる窓サッシ以外はカスタマイズできたけど…

建売りやマンションは住まいとして重要な、広さや間取りのカスタマイズができない。
都内の建売りやマンションは狭い物ばかり。
841: 匿名さん 
[2014-04-13 12:05:16]
東京にしがみつくのは低所得者か一部の高級取り。
大多数が低所得。
このスレのマンションさんは、、、
842: 匿名さん 
[2014-04-13 12:08:30]
子どもが巣立てば、そんなに広い家は必要ないんだよ。
その時、田舎に居たくない。
843: 匿名さん 
[2014-04-13 13:00:20]
>842
子供が巣立った引退世代でしたか、、、
何故このスレに現れるのでしょうか?
足腰の弱ったご老人はマンションで良いですよ。
現役世代は圧倒的に戸建が良いとマンション派が認めたと言うことで、
このスレは終了ですね。
844: 匿名さん 
[2014-04-13 13:48:19]
マンションの部屋、あんなに細かく仕切らなくてもいいのにと思う
物件が多いよね。
845: 匿名さん 
[2014-04-13 13:50:07]
>>843

> 現役世代は圧倒的に戸建が良いとマンション派が認めたと言うことで、
> このスレは終了ですね。

そうですね。

それと、同じ広さなら付加価値ある分、何も無い戸建てよりマンションの方が上と戸建て派も認めたことと合わせて、
このスレを終了としましょうかね。

このスレにはマンション並みの狭い戸建てさんはいないことですし。

846: 匿名さん 
[2014-04-13 16:43:32]
>845
ですね。
120平米超のマンションは全体の1%以下ですから、
殆どのマンションは戸建ての平均値以下。
99%のマンション住まいは子供虐待、家族犠牲の上で、
通勤時間を短縮している能無しでFAで結論が出ました。

マンションさんが認めた事実なので、今後の訂正は認めません。
847: 匿名さん 
[2014-04-13 16:56:41]
>田舎の方ですか?

839ですが、代々木生まれの新宿育ち。現在は世田谷区東部在住。
このあたりでは敷地150㎡、床面積120㎡の程度の戸建てが普通。
なかには豪邸もあるがサラリーマン世帯ではせいぜいその程度。
集合住宅で窓の少ない70㎡生活は狭いと思う。
848: 匿名さん 
[2014-04-13 17:12:35]
>>846

100㎡以上が1%じゃなかったっけ?
120㎡以上が1%?


849: 匿名さん 
[2014-04-13 17:15:30]
>846
やっぱ前に戻ったね。 1%だしこれで良いでしょ。


---------
過去に戸建て派マンション派で異論無かったやつ。

<↓戸建派が言い出した区分け>

①高所得・・・戸建て。
②中途半端所得・・・マンション
③低所得・・・戸建て

①、②収納大・・・注文戸建、大規模マンション
③  収納小・・・マンション=建売


------------------------------------
①高級戸建て(庭付き・40坪以上・注文住宅) > ②大規模(共用施設充実・100平米以上)マンション >> ③普通戸建て(90平米未満・建売) >>>>> ミニ戸建(20坪とか・3階建) > ミニマンション(100戸未満・付帯設備に乏しい)

◆議論余地無し
・庭が欲しい人には戸建て一択
・眺望が欲しい人にはマンション一択
・充実した共用施設欲しい人にはマンション一択
・大型犬飼いたい人には戸建て一択(小型犬はマンション可)
・車2台持ちたい人には戸建て一択(全戸駐車場付きマンションは2台目可能だが可能性低い)
・バイクいじりたい人には戸建て一択(たまに大型バイク置き場付きマンション有り)
・ご近所とワイワイやりたい人には大規模マンション一択

◆大差ないこと/物件次第/個人次第
・セキュリティ
・寒さ
・騒音
・広さ
・人付き合いの濃さ

◆議論不要
・都心じゃないと意味なしとか(ここは全国スレ)
・通勤時間30分以内とか(サラリーマンの平均通勤時間は60分)
850: 匿名さん 
[2014-04-13 17:31:48]
先日のNHKの朝の番組でやってたけど 
8軒に1軒は空き家なんですって。
あまりの数にちょっと驚いてしまいました。
一軒家は不人気なんですね。

一軒家を遺産として親から受け継いでも、自分で住まないとなると、
売れなくてどうしようもなくなるらしいです。
 
立地が良いマンションが人気なんですね。
852: 匿名さん 
[2014-04-13 17:44:04]
>一軒家を遺産として親から受け継いでも、自分で住まないとなると、
>売れなくてどうしようもなくなるらしいです。

立地のいい戸建ては高く売りたいからね。
更地になると固定資産税が6倍に跳ね上がるから空き家にしておく。
都内だと土地だけで億に近いから遺産としてはおいしい。

売れないのではなくあせって売る必要がないだけ。
853: 匿名さん 
[2014-04-13 17:50:14]
そうは言っても、誰も買わない、需要がない。
だから空き家が増加。
人気無い一軒家。
854: 匿名さん 
[2014-04-13 18:25:57]
要は買い手が居ないだけ。
855: 匿名さん 
[2014-04-13 19:31:58]
高く買うなら売るが、安い価格では売らない。
売り急ぐと業者に買われて分筆ミニ戸にされるのがオチ。
相続なら固定費は税金だけ。都会の宅地はじっくり売る。
856: 匿名さん 
[2014-04-13 20:34:33]
人気がないから売れ残る
簡単な理由
857: 匿名さん 
[2014-04-13 21:13:55]
>856
要は誰も買わないだけ(笑)
858: 匿名さん 
[2014-04-13 21:18:44]
働く間は駅近マンションで・・・・
暇になったら実家の一軒家へ移り住むか検討する、それまで一軒家は塩漬け。
859: 匿名さん 
[2014-04-13 21:24:46]
祖母の家がようやく売れた。
査定4500万を5200万で売りに出して、一年売れなかったから4900万にしたら古屋有で4700万で売れた。
新宿区ローカル線駅徒歩5分の25坪。昭和10年代に建てたボロ古屋付。
いつでも売れるもんじゃないけど、売れないものでもないんだと実感。
ちなみに母親、叔父叔母4人で分けた。
手続き一切やったからって200万貰った。
やっぱり土地って凄いな。
860: 匿名さん 
[2014-04-13 21:32:27]
良かったですね。
ただ、NHKの番組では空き家は増加の一途だとありました。
少子高齢化で空き家率は更に上昇するらしいです。

税制うんぬんの問題もあるのでしょうが、一軒家は人気がない、というのが根本的な問題なのでしょうね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる