マンションなんでも質問「エントランスのポストまで徒歩4分、新聞どうしよう。。。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. エントランスのポストまで徒歩4分、新聞どうしよう。。。
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-11-27 13:02:31
 削除依頼 投稿する

まもなくマンションに引っ越します。
オートロックで、メインエントランスに集合ポストがあります。
奥行きのあるマンションで、我が家はメインエントランスから一番遠く、
ポストまで片道4分かかります。
なので、新聞を契約するかで悩んでいます。
朝、髪はボサボサだしスッピンだしパジャマ姿だし、
夫や子供の食事の支度で大忙し・・・。
わざわざ身なりを整えて新聞を取りに行くのは正直辛いです。
私→仮面を被るのに20分は必要、素顔は社会の迷惑(笑)
主人も朝刊を読んでから出勤したいけど取りに行くのはキツイと言っています。
主人→剛毛のため寝起きの頭は爆発状態。
30分早く起きればいいのでしょうが、朝の30分って・・・キビシイ!
同じような境遇の方、新聞どうされてます?ちゃんと朝取りに行ってますか?

[スレ作成日時]2006-01-14 22:23:00

 
注文住宅のオンライン相談

エントランスのポストまで徒歩4分、新聞どうしよう。。。

No.2  
by 匿名さん 2006-01-14 22:37:00
旦那に30分早起きさせるか、会社行ってから新聞読ませるか。
それくらい自分で解決させるべき。

・・・・というのは冷たすぎるので、少々実例を。
最近のマンションでは同様の話が問題にされていて、朝の決められた時間帯だけ
オートロックをフリーにするとか、管理事務所に登録した業者だけに
何らかの形でパスを渡して、各戸の玄関先まで配達させたりとか
色々な方法で対処しています。
勧誘員がピンポン営業したり、勝手にオートロックを突破したりする事による
トラブルは結局「根絶やし」には出来ないので、だったら最初から
特定の営業所と管理組合とで繋がりを持って、そこ以外からのアプローチは
管理事務所で門前払い! というケースが増えている様です。

もしかしたら、入居される予定のマンションでも同様の措置が検討されているかも。
売主に確認されてはいかがでしょうか。
入居後に管理組合として、同様の検討をする事も可能かと。
No.3  
by 匿名さん 2006-01-14 22:49:00
うちのマンションは4:00〜5:00の1時間だけオートロック自動解除しています。
夕刊時は管理人さんが開けています。
約束として、玄関先で契約外のインターホンを鳴らし勧誘するのは禁止になっています。
もし発覚した場合は、ポストへ入れるようになります。
そうなると契約解除する家が多いのをわかっているので、新聞屋さんはきちんと守っていますよ。
No.4  
by 匿名さん 2006-01-14 22:58:00
うちマンションでは、代表の新聞会社が纏めて各戸玄関まで朝だけ配布しています。
その為、玄関に新聞受が設置されています。
出入りは専用のICチップ付鍵を使用しています。
指定時間帯以外は出入り出来ないし、鍵をなくしてもID番号で特定出来るので、なくした鍵は使用出来なく出来るようになっています。

夕刊は郵便ポストです。
No.5  
by 匿名さん 2006-01-14 23:33:00
うちのMSも新聞を集合ポストに入れられちゃいます。
今は、上はパジャマでも下はスエットに着替え、コートを着込み、帽子にマスクして
新聞取りに行っています。
他の人も同じような格好して取りに来てるよ。
あるおばちゃんはロングの巻きスカートに中尾彬ばりのマフラーをしています。
No.6  
by 匿名さん 2006-01-14 23:56:00
うちは子供に取りにいかせてます。
子供のお仕事になっています。
No.7  
by 匿名さん 2006-01-15 00:44:00
子供が一番よいような・・・。親のお手伝いになるし、子供は化粧も必要ないし
いかがでしょう?
No.8  
by 匿名さん 2006-01-15 07:34:00
新聞やめるのが一番。家ではネットで読む。だんなが仕事上必要なら、通勤で駅売り買うか、休み時間に、
会社で読めば十分。
No.9  
by 匿名さん 2006-01-15 07:35:00
新聞買うお金使うなら、ネットで全文よめるデータベースサービスに入るというのも、インテリジェンスな
やり方ですね。
No.10  
by 匿名さん 2006-01-15 09:28:00
主婦にとって折り込み広告は意外と情報源なんですよ。子育てで忙しくちょっとした開いた時間しか読めないけど。
No.11  
by 匿名さん 2006-01-15 10:06:00
>10
スーパーの折込チラシもネットでみられるというのは、しらないの?
ネットで検索してみ、大抵は見られるよ。
No.12  
by 匿名さん 2006-01-15 10:09:00
http://www.itoyokado.co.jp/ap/store/

例えば、イト−ヨーカドーは全店チラシみれます
No.13  
by 匿名さん 2006-01-15 10:10:00
ほかも、ネット検索すれば、チラシなんかいらないけどね
No.14  
by 匿名さん 2006-01-15 10:13:00
新聞やめて5年になるけど、全く困らないね。やめてみるとわかるよ。新聞は、会社では読んでるし、
日経はデータベースで読んでるし、読売なんかはネットでただでよめる記事多いし。困ったことないな〜
No.15  
by 匿名さん 2006-01-15 10:56:00
>>14
『新聞やめて5年になるけど、全く困らないね。やめてみるとわかるよ。
新聞は、会社では読んでるし、』
・・・それは、新聞やめたとは言わない(笑)
No.16  
by 匿名さん 2006-01-15 11:28:00
日経テレコンですか。
基本料金:8400円/ID
記事本文を読むには1件当り21円
個人だと素直に紙の新聞を買った方がましのような気がするな。
No.17  
by 匿名さん 2006-01-15 11:48:00
個人だと駅や電車で拾うのが一番だな。
No.18  
by 匿名さん 2006-01-15 12:41:00
一昔前は珍しかったオートロック、セキュリティー的にはいいんだけど、不便なことも多いです。
最近は猫も杓子もオートロックで画一的。

オートロック以外のマンションはないのでしょうか?
あったら、絶対検討したい。
No.19  
by 匿名さん 2006-01-15 13:40:00
>オートロック以外のマンションはないのでしょうか?

ありましたよ。
各戸にモニター付きインターホンがあったかと思います。
でも売れ残ってずいぶん賃貸になったみたい。
(それだけが理由じゃないが・・)
No.20  
by 匿名さん 2006-01-15 14:00:00
新聞とると美術館の入場券なんかくれる。興味があっても意外に自分から行かないし、前売り券を買ったり
しないんで、有り難くもらって出かける。で、実際のところニュースはPCとTVで新聞はあんまり読まないね。
女房はチラシを見て買い出しに出かける。ネット検索は面倒だよ。そういう意味で新聞は役には立つが・・・。
No.21  
by 匿名さん 2006-01-15 14:36:00
>>18
何もオートロック等無いマンションは一杯ありますよ。
外からいつでも何も無しで玄関まで入ってこられるマンション。
それが希望なんでしょう?
うちの周りにもゴロゴロあります。
No.22  
by 匿名さん 2006-01-15 23:09:00
>>15
>>それは、新聞やめたとは言わない(笑)

・・・スレの流れ、解ってる?
No.23  
by 匿名さん 2006-01-15 23:10:00
>>20
それは完全に「本末転倒」と言うものだな。
No.24  
by 匿名さん 2006-01-15 23:14:00
新聞はいらんが、
新聞紙はいる
No.25  
by 匿名さん 2006-01-15 23:42:00
大規模マンションの泣き所かな?
よく駅まで徒歩5分などとうたい文句がありますが
玄関から駅まで10分オーバーってオチもある
新聞に限った事ではないね
No.26  
by 匿名さん 2006-01-16 08:51:00
都心の新築分譲で、オートロック以外見たことない。
オートロックじゃない、分譲マンションがゴロゴロある地域は、
泥棒の少ない安全地帯なの?

中古マンションで、必要に迫られてオートロックに変更した物件は2件しか知らない。
オートロック自体の改装費は、せいぜい1500万円なのに・・。
No.27  
by 匿名さん 2006-01-16 14:16:00
>>16
QUICK(日経テレコン)だったら、証券会社(野村、大和)に口座持っていると只で見られるよ。
日経だけでなく、日経金融も読める。愛ルケ読みたいなら話は別だが。
No.28  
by 匿名さん 2006-01-16 16:11:00
新聞勧誘の怖さを考えたら新聞なんてない方がいい
チラシなんてスーパーに行けばおいてあるし
No.29  
by 匿名さん 2006-01-16 17:09:00
ポストまで4分って俺んちの地下鉄の駅までといっしょか。ご苦労様だな。
No.30  
by 匿名さん 2006-01-16 18:41:00
>>28
スーパーが何軒もあるから行く手間が大変、だからチラシは必須なの。チラシを見て本日の特売を選びその
スーパーにお出ましになるんだわ。ネット検索できないスーパーも結構あるよ。スーパー言うてもいろいろ
ありまして。
No.31  
by 14 2006-01-16 18:55:00
日経テレコンは法人契約で見ているから、個人負担では読んでいなかった。すまん。個人じゃ無理ですね。
情報ソースとして、新聞社の情報は偉大だと思うよ。でもカミで読む必要はもはやないかな。
日常生活では、ポータルサイトでで無料配信される分でいいかも。仕事的には、データベースを使う必要
あるけど。証券会社のQUICKというのもお手軽でいいですね。口座もつだけでいいのなら便利ですね。

新聞の購読契約は、***っぽい販売店とやらないといけないし、配達人もけっこう危なそうなやつも
いるし、そういうやつらにマンションの入場カードを託すのもなんだかなという気もしますので、
基本的には、個別配達は反対です。

チラシが欲しくて新聞とるというのもありかと思うけど、朝一番に見る必要はないから、個別配達は
不要でしょうね。
No.32  
by 匿名さん 2006-01-16 21:08:00
>>30
そんなに特売で10円1円にこだわるのなら新聞なんて取らない方がよっぽど経済的では?
No.33  
by 匿名さん 2006-01-16 22:07:00
>>32
わからん人だな。1ヶ月チラシでの安売りで新聞代なんか元がとれる。スーパーを数件回って安売りだけの
買い出しやってみたらわかるが、結構しんどい。安くても気にいらない場合もあるし。
そりゃ毎日行きつけのスーパーを全部回れば新聞代いらん。要はスーパー巡りの労力のコストをどう考える
かということ。人間だから安いだけでなく、どこの何が安いか、このメーカーとあのメーカーの品により
好みの差もあるし、肉魚野菜でもスーパーごとに微妙に違うじゃん。銭金だけの話でなく複雑なんだよ。
No.34  
by 匿名さん 2006-01-16 23:17:00
>>33

ていうか、買い物しすぎとちゃうの?
節約以前の問題で。新聞代もとがとれるほど、食品スーパーで買い物するというのがある意味ツワモノだね。
主婦は毎日買い物まではいかなくとも、2,3日に1回は買い物するから、チラシチェックのために、新聞
とるほどのこともないと思うよ。スーパー行けばチラシあるし、大体、特売日って決まっているし。
No.35  
by 匿名さん 2006-01-16 23:24:00
>>33
わかったから新聞とっとけよ・・・・・。
あんたの場合、新聞本体はどうでもいいんだから
仕事行きがてらでも仕事帰りにでも「チラシを」回収すりゃいいじゃん。
No.36  
by 匿名さん 2006-01-16 23:48:00
>33
新聞を整頓したりストックしておいて廃品回収に出したりする労力の方が負担だな〜。
うちの近所のスーパーはどこもWebでチラシが見られるから新聞なくても全然困らない。
No.37  
by 匿名さん 2006-01-17 00:02:00
ネット立ち上げている時まで家事をしたくないので、
夕食の買出し等は折り込み広告見ています。
ネットで見るよりも紙で見る方が見やすいです。
これは人それぞれだと思います。
商店街のチラシなども入っているので、その方が楽です。
パソコンの前に座ると余計な事までしてしまうので、家事の時は一切近寄りません。
唯一家事で使うのは、家計簿つけるときだけ。
後は趣味の時間と決めています。
あ、もちろん新聞がメインですよ。チラシメインではないです。
No.38  
by 匿名さん 2006-01-17 00:03:00
>>36
ゴミ箱や網棚から拾って、また翌日戻しておけば労力もかからないよ。
No.39  
by 匿名さん 2006-01-17 00:09:00
>37
確かにうちの親の世代の人たちはモニターのチラシは見づらいって言ってるね。
拡大縮小やドラッグの操作がスムーズに出来ないみたい。
40代以上の老眼はじまってるひとたちには昔ながらの新聞と折込広告が無難かもね。
No.40  
by 14 2006-01-17 00:27:00
新聞を読むことは否定しないけど、個別宅配の必要はないなあ。即時性は、ネットで十分でしょ。
旦那は駅売りの日経、奥さんは、子供たちを送り出してから、ポストにいけばいいでしょ。
何故、朝起きて、一番に新聞を取りにいくような奇妙なことをするのでしょう?
No.41  
by 匿名さん 2006-01-17 00:29:00
朝の通勤電車が混んでいて、新聞開けないなら、フルブラウザの携帯で、新聞読めばいいのでは?
No.42  
by 匿名さん 2006-01-17 00:50:00
実際新聞って40ページくらいあってもそのうち5ページ分くらいしか読まなくない?
No.43  
by 匿名さん 2006-01-17 01:08:00
>>42

だからネットで興味ある記事だけみればいいのですね。
No.44  
by 42 2006-01-17 01:19:00
>43
そういうこと。
No.45  
by 匿名さん 2006-01-17 01:39:00
いやネット新聞には連載小説が載ってないし。
No.46  
by 匿名さん 2006-01-17 01:48:00
新聞は便利だよ。
食器を包んだり、窓を拭いたり、
屋外では防寒具、IHクッキングヒーターなら揚げ物鍋のフタになる。
新聞最高。
No.47  
by 匿名さん 2006-01-17 06:17:00
>だからネットで興味ある記事だけみればいいのですね

私はネットだと情報量が少ないので満足しません。
興味ある記事であれば新聞で読んだほうが面白いし、活字離れに拍車が掛かると思います。
ネット時代だからこそ今新聞は見直されているのです。
No.48  
by 匿名さん 2006-01-17 06:42:00
ネットだけで新聞読んだ気になってる奴ってのは、ダカーポ読んで世の中わかったつもりになってる奴と同じだろうな。
だからどいつもこいつも似たような意見しか言えねえんだな。
おっと、スレタイに沿った話すると、「新聞取りは子供の仕事」ってのは正しい考えだね。家庭で何らかの仕事を与えることは、社会の一員を自覚させる第一歩だ。
No.49  
by 匿名さん 2006-01-17 07:47:00
>48
>おっと、スレタイに沿った話すると、「新聞取りは子供の仕事」ってのは正しい考えだね。
家庭で何らかの仕事を与えることは、社会の一員を自覚させる第一歩だ。

子供にお手伝いさせるという意味ではいいと思います。
親が新聞取り面倒だから子供にそうさせるんでしょ?(本音)
No.50  
by 匿名さん 2006-01-17 07:50:00
「お手伝い」なんて、みんなそーいう一面を持ってるよ。
わざわざそのための仕事を作る方がバ力げてる。
No.51  
by 匿名さん 2006-01-17 07:57:00
>わざわざそのための仕事を作る方がバ力げてる。

親がそういう考えだから子供がそれ相応の子になっていくんだよ。
No.52  
by 14 2006-01-17 09:29:00
>ダカーポ読んで世の中わかったつもりになってる奴と同じだろうな。
ダカーポ読む意欲があるだけでも、えらいと思うけど(笑)(俺読んでないし)。
No.53  
by 匿名さん 2006-01-17 11:21:00
>47
朝夕刊あわせて新聞を読むための時間はどれくらい割いてる?
No.54  
by 匿名さん 2006-01-17 11:29:00
で、新聞が必要だといっている方々は皆さんメインエントランスまで新聞を取りに
いっているのでしょうか?
結局、新聞必要派はドア前まで新聞が届いている人がほとんどだったりしません?
ここでの問題は紙の新聞を読む読まないではなく取りに行くか行かないかだと思う。
No.55  
by 匿名さん 2006-01-17 11:29:00
新聞なんて2〜10まで読まないな。
No.56  
by 匿名さん 2006-01-17 12:18:00
新聞必要派な人でかつ宅配が必要な人は、ごく少数かもしれませんね。
なんとなく習慣で、朝起きてすぐ新聞がないとさびしいという人がほとんどではないの?

自分は、新聞の宅配をやめて、駅売りや会社で読むようになって、朝イチは、パソコンでヤフーニュースを読む、
もしくは、携帯でニュースサイトやメルマガでお茶をにごすようになって久しいなあ。
No.57  
by 匿名さん 2006-01-17 12:19:00
本当に新聞を読みたい人は、どうしても読むわけで、
受動的な宅配に頼る必要はないと思う。
No.58  
by 匿名さん 2006-01-17 12:21:00
宅配のチラシもスーパーだけは有益だけど、残りの95%が全くムダで、ゴミになることも忘れては
いけない。ごみだしの分別が厳しくなって、新聞とチラシを分けないといけないから面倒くさい。
No.59  
by 匿名さん 2006-01-17 12:31:00
うちは家族みんなで新聞読むけど、そういうのってもう普通じゃないんだね...
No.60  
by 匿名さん 2006-01-17 12:38:00
TVで新聞のCMやるくらいだからね。
ペーパーの需要は減ってるんじゃない?
新聞の勧誘も激しいし。
No.61  
by 匿名さん 2006-01-17 12:47:00
オートロックのマンションは勧誘も配達も玄関までこないから取ってる人は少数
オートロックでないマンションや戸建ては勧誘も配達も玄関まで来るから多くの人が取っている(取らされている)
No.62  
by 匿名さん 2006-01-17 13:05:00
新聞宅配不要論もあるようですが、毎朝きちんと宅配されている、インクの香り漂う新聞を
めくるときの幸福感は、今のところ捨てがたいものがあります。
またチラシも結構楽しみだったりする。大きいのが何度も折りたたまれて入っていると、
「おっ、今日はこのスーパー、気合入ってるな!」
と感じたり、
「ふーん、こんなところにこんな店(マンション、建売、etc.)できるんだ。」
などと近所の情報も自然に入ってくる。
そういう小さな贅沢が、毎日の生活を楽しく潤いのあるものにしてくれていると思う。

だからウチは、せめて朝刊だけは「各戸配達」を謳っているマンションを選びました。
(しかし同時にインターネット中毒気味でもある。。。)

たしかにわざわざ取りに行く(行かせる)となると、そこまでして必要か?という気もする。
しかも4分・・・ありえないでしょう。
あとは家庭内かマンション内で話し合って決めるしかないでしょうが、初めから
「新聞なんていらない」という人たちとは意見が合わないでしょうね。
まあ人生あきらめも肝心です。
No.63  
by 匿名さん 2006-01-17 13:14:00
>毎朝きちんと宅配されている、インクの香り漂う新聞を
>めくるときの幸福感は、今のところ捨てがたいものがあります。

あさポストにとりに行って同じ。戸建だって、外に一瞬でて取りに行くから、変な格好で、
とりにいけないのはおなじだよ。
No.64  
by 匿名さん 2006-01-17 13:22:00
>>63
>あさポストにとりに行って同じ。戸建だって、外に一瞬でて取りに行くから、変な格好で、
>とりにいけないのはおなじだよ。
まさか、一瞬外に出るためにお化粧するとか、きっちりブラッシングして、パジャマは
着替えるのですか? ありえない。
戸建のときは、完全寝起きでパジャマのままで新聞とっていました。
マンションに引っ越してきてから、新聞は取っていません。面倒くさいだけ。
No.65  
by 匿名さん 2006-01-17 14:02:00
>>64
マンションの場合は「完全寝起きでパジャマのまま」取りに行けるか、っちゅー話では??
物理的な距離もあるし。
貴方もそれが出来ないんだから同じじゃんよ。
No.66  
by 匿名さん 2006-01-17 14:08:00
みんなの管理費で、朝・読・毎・日の4紙を取って、ロビーに置いておくことに
するという手もあるんじゃないかなと思っているが。
自室に持って帰らなくてもロビーで読めれば十分という気がする。
ついでにロビーにコイン式コピー機を設置してくれればなおいい。
No.67  
by 匿名さん 2006-01-17 14:12:00
>>66
隣に市立図書館があるジェイパーク三鷹では不要みたいだな。
No.68  
by 64 2006-01-17 14:24:00
読み違い、ごめんなさい。
私の場合は戸建のときは変な格好でも新聞取れました。ドア開けて手を伸ばせば
いいので、寝起きでパジャマのまま、または裸でも新聞は取れました。
今の生活でもドアの外の新聞受けまで持ってきてくれれば、裸はともかく
パジャマのままで、取れるので契約するかも。
でも着替えるか着替えないかというより、朝取りに行くのが面倒。ウチの場合、
新聞を契約したら毎日夜、帰宅時に朝夕刊一緒に受け取りそう。
>>66
ウチのマンション新聞店の好意で数誌はロビーに置いてある。暇な休みの日に
読むことはあるけど、毎日は絶対に行かない。
No.69  
by 匿名さん 2006-01-17 15:30:00
朝食卓につくと、嫁さんが読んでいた新聞をかるく整えて渡してくれる。
結構気分良く一日をはじめられます。 # 会話のネタにもなるしね

うちもマンションだけど、20戸11階建てで移動距離の殆どはエレベータ
だから、集合ポストでもそれほど負担は感じないです。
これが4分だったら...やっぱり購読止めるかも。あっ、犬飼って散歩も
兼ねるのはどうでしょ?全然違うか。
No.70  
by 匿名さん 2006-01-17 15:32:00
11階から1階まで往復したら5分くらい軽くかかりそうだけど
No.71  
by 匿名さん 2006-01-17 17:11:00
> 11階から1階まで往復したら5分くらい軽くかかりそうだけど

えっ何故そうお考えですか?
ちなみにエレベータは1基しかないけど、あまり乗り合いにもなりません。
必ずエレベータを使っているのは4階以上だから、こんなもんかと思ってたんですが...
あと営業さん曰く、エレベータの速度は90m/分でちょっと速いそうなので、
このあたりも関係しているかも。 # 普通がどのくらいか知りませんけど
No.72  
by 匿名さん 2006-01-17 17:48:00
11階のエレベータ待ちって風が強くてこの時期寒くないですか?

帰ってくるときエントランスの暖かさにほっとしたのもつかの間
エレベータを降りたらまた強風にさらされるっていうのがちょっと辛い。
No.73  
by 匿名さん 2006-01-17 17:56:00
>>71
五分間輸送率と平均待ち時間は聞きましたか?
平均待ち時間は1台だと90秒以下、2台以上だと60秒以下が設計基準値だそうです。
うちの所は設計値は46秒ですが、ラッシュ時でも25秒くらいしか待ちません。
3台(9人×2+13人×1:90m/分、3階以上14階までで階高2.98m、3〜14階の基準居住者200人くらいです。)
No.74  
by 匿名さん 2006-01-17 18:19:00
部屋出て靴はいてドア開けて鍵しめて外廊下歩いてエレベータのボタン押してエレベーターの来るのを待つ→1分
エレベータ内→30秒
エレベーターから集合ポストに歩いてポストの鍵を開けて新聞取り出してポストを閉めてエレベーターに向かう→1分
運良くエレベータがその場にいると仮定してエレベータ内30秒
エレベーターから外廊下歩いて玄関の鍵開けて靴脱いで部屋に戻る→1分

日本記録は4分です。
No.75  
by 匿名さん 2006-01-17 21:26:00
69さんにお聞きしたいのですが、
嫁さんが読んでいる真っ最中の新聞を
整えて渡してもらうのですか?

嫁さんが先に読んでるのなら、読み終わるまで
お待ちになってはいかがでしょうか。
No.76  
by 匿名さん 2006-01-17 23:23:00
なんか話題があっちこっちにブレてるな・・・・。
新聞を何階から取りに行こうが、本人が苦にしてないってんならそれでいいじゃん・・・。
カミさんが「お先にどうぞ」って言ってんだから他人がとやかく言うなよ・・・。
テーマの限界かねぇ。そろそろお開きにしたら?このスレ。
せめてsageで続けるとか。
No.77  
by 匿名さん 2006-01-18 00:35:00
自分のうちの玄関ポストまで配達してもらえるのが一番です。
これは好評でずっと続いています。
以前にこのスレッドに書き込みしましたがだれも反応がありませんでした。
マンションでは異例みたいですね。
夕刊は郵便用ポストです。
No.78  
by 77 2006-01-18 00:39:00
ICチップ鍵での出入り、特定IDでの出入り時間規制、紛失時の鍵無効処理。
これらでセキュリティを確保しています。
各新聞社の分を纏めて幹事新聞社が配達しています。
みなさんのマンションでも管理組合で新聞社と交渉してやってみてはいかがですか?
玄関にポストを準備する必要はありますが、いくらもかかるものではないですよ。
No.79  
by 匿名さん 2006-01-18 00:50:00
>>78
最近は割と普通の事なんですが・・・・。
No.80  
by 匿名さん 2006-01-18 01:00:00
最近は生体認証鍵つきのマンションもあるみたいなので、
そういう場合はかなりセキュアに各戸配達を認めることができますね。
(特定の配達員でなければ配達できなくなるため)

もちろん、バックドア(自分が開錠して他者も同時に入れる)や、無許可の勧誘行為などを行った場合も、
犯人が特定しやすいですから、ペナルティを設けていれば抑止効果も期待できるでしょう。
まあこれは生体認証以外のマンションでも可能なことですね。

しかし、最近は新聞勧誘員の起こす事件も少なくないですからねえ。
勧誘し断られ逆上、とかタチが悪い。
もっとタチが悪いのは、「販売店のやったことは遺憾だが責任外」とシラを切る毎目と朝目ですけど。
No.81  
by 匿名さん 2006-01-18 01:00:00
>>79
最近は普通じゃなくて昔は普通じゃないんですか。
No.82  
by 匿名さん 2006-01-18 01:37:00
正直入れて欲しくないなぁ。配達ついでに観察されそうだし、集金ついでに勧誘きそうだもん。
No.83  
by 匿名さん 2006-01-18 01:50:00
「配達は組合の許可を得た配達員だけ可とする。
敷地内では組合の許可証を常に携帯し、住民から指摘を受けたら掲示すること。
なお、敷地内での勧誘行為は不許可とする。
以上、違反行為が確認された場合は、該当の配達員の立ち入りを禁止とし鍵没収、新聞はエントランスまでの配達とする。」

このくらいのルール、すぐに決めて実行できる組合であり、組合員でありたいものですな。
No.84  
by 匿名さん 2006-01-18 09:40:00
エントランスまで新聞取りに行くの面倒だとか言ってる人、毎朝ポストから新聞もって
そのまま会社に行けば?それで解決するでしょ?

No.85  
by 匿名さん 2006-01-18 10:12:00
牛乳配達して欲しいのですが、どうしたら可能でしょうか?
No.86  
by 匿名さん 2006-01-18 10:58:00
>85
家の中で乳牛飼う。毎日新鮮な牛乳飲めるよ。
No.87  
by 匿名さん 2006-01-18 11:03:00
ははは、それいいかも?!
でも家つぶれるなぁ。
No.88  
by 匿名さん 2006-01-18 13:54:00
スレ主です。
みなさん様々な情報&ご意見ありがとうございました。
私の書き込み不足が原因で、途中で板が荒れてしまったようで申し訳ありません。
補足すると、主人は車通勤なので通勤途中に新聞は読めません。
駐車場は敷地内なので、エントランスは通りません。
職場の新聞は事務所に置いてあるそうなのですが、
主人は現場勤務のため事務所から離れた場所におり、新聞は読めません。
子供は障害を抱えており、お手伝いを頼むことができません。
普段の生活ではサブエントランスのほうが便利なので、
ポスト以外にメインエントランスに行く用がありません。
私が朝一番で新聞を読みたい理由はやっぱりチラシです。
私は専業主婦ですが、子供と一緒に通園しなくてはならない毎日なので、
朝のうちに安売り広告とかをチェックして、
帰りに買いに行くという生活が望ましいです。
あとやはり、新聞には様々な情報が出ているので、
それを読むのが楽しみですし、新聞紙はなにかと重宝させてもらっています。
以上が私たち家族の情報です。
最初から詳しく説明しておけば板が荒れることも無かったですよね、すみませんでした。

近々入居者説明会があるようなので、
そのときに特定新聞社と契約して、
安心して玄関まで配達してもらえるシステムを
確立してもらえるよう提案してみようと思います。

No.89  
by 匿名さん 2006-01-18 14:31:00
スレ主さんのお気持ちわかります。
やっぱり主婦としてはスーパーのチラシチェックは朝のうちに済ませたいですものね。
ネットで見ることのできるスーパーもありますが、朝からパソコン立ち上げて…というのも
私個人的にはあまりしたくない。紙の状態で大まかにささっと目を通して済ませたいです。
もちろん新聞を取っているのはチラシのためだけじゃないですが。

私の住むマンションでも入居後に「新聞・牛乳の個別配達を許可して欲しい」という意見が
管理組合に出されましたが、アンケートの結果、反対の方が多くて見送りになりました。
日中の配達ならまだしも、早朝人目のない時間帯に入居者以外が出入りするのは
セキュリティ上、やはり心配な所もあります。
いくら違反行為があったら即出入り禁止と言っても、何かあってからでは遅いですからね。
確かに玄関前までの配達してもらえるは便利なのですが…。
No.90  
by 77 2006-01-18 15:40:00
>>88
うちのマンションではデベロッパー側から入居説明会で提示されました。
駅まで多少距離があるのと新聞屋間の競争が激しい地域であるため、シャトルバスと玄関ポストまでの新聞配達がウリになっていました。

ICカードは最近、鉄道の定期券などでも使用されており、紛失時でも直ぐに使用停止が掛けられるため、万が一鍵を無くしたり盗まれたりしても対応が可能です。
各新聞社がバラバラに入ると管理上問題があるため、代表1社が朝刊のみを全て配達しています。
無差別の新聞勧誘は、マンション内では認めていません。
出入り出来る時間帯をシステムにより早朝のみに限定しているのも、これを守らせるためです。

シャトルバスの方は、始発の路線バスが設定されたため、利用者も少なく半年ほどで廃止されました。(運営赤字分はデベが全面的に負担)
新聞配達は、上記のセキュリティ対策がされているため、廃止するような話は出ていません。
No.91  
by 匿名さん 2006-01-19 23:52:00
一社一括配達だと、取っていない住戸まるわかりってことだよね。ある意味怖い。不特定な勧誘がダメでも○○○号室は取ってないから、そこにエントランスからピンポ〜ン
No.92  
by 匿名さん 2006-11-05 08:07:00
コンシェルジェの人が配ってくれる・・・
朝は酷かな
No.93  
by 匿名さん 2006-11-05 08:36:00
新聞販売店がマンション入居者から「マンション内配達員」を募集。
販売店は管理人室まで配達、マンション内配達員がそれを受け取り各住戸まで配達。

大規模マンションなら成立すると思う。マンション内配達員は年寄りでも可能だし。
No.94  
by 匿名さん 2006-11-05 10:55:00
プライバシー(思想的な)に関するからそれはダメでしょ
No.95  
by 匿名さん 2006-11-05 11:02:00
>>94
どれに対するレス?
No.96  
by 匿名さん 2006-11-05 12:18:00
93でしょ。朝日なら左、サンケイなら右とかさ。
No.97  
by 匿名さん 2006-11-05 12:23:00
一店の販売店が複数の新聞を配達するなんて、マンションじゃなくてもふつうにあるじゃん?
No.98  
by 匿名さん 2006-11-05 12:36:00
入居者が配達するのは隣人のプライバシー覗き見みたいなものだから嫌だね
販売店の人が配達するならOK
No.99  
by 匿名さん 2006-11-05 12:49:00
うちは管理会社の人が新聞を配ってくれてますよ。
No.100  
by 匿名さん 2006-11-05 15:53:00
>>98
販売店の人が隣人かもしれないって考えたことないの?
No.101  
by 匿名さん 2006-11-05 16:08:00
>>100
常識で考えて、販売店の人が隣人なら「入居者の配達」に該当するだろ。
その物言いは“いちゃもん”だよw
No.102  
by 匿名さん 2006-11-05 18:15:00
どんな方法をとっても、犯罪をする奴はするだろうなあ。
子供が殺されたりした事件を覚えていない会?

最近の犯罪は情報が第一だから、新聞屋の配達員を抱きこんで情報の入手をして個別に狙われる可能性も考えないとなあ。。。

中国人や韓国人の犯罪者は、裏の裏までついてくると思うよ。
ICがどうとか言っていても、そんなセキュリティーの裏をつくやり方を考えられるだろうなあ・・・

それに新聞屋の競争も苛烈だから、必ず他紙を読んでいる家の情報、読んでいない家の情報をデータベース化しているのは間違いない。

そういう情報は高いお金で取引される可能性もあるから、下手にエントランス内に入れるのは問題だと思うよ。

元新聞配達員
No.103  
by 匿名さん 2006-11-06 21:41:00
大規模はさらに大変なんですね。。。我が家は100戸近くだけど、それでも億劫だからなぁ。
賃貸の時の玄関配達に馴れてしまっています。
No.104  
by 匿名さん 2006-11-07 17:48:00
一度でも契約すると、データベースに乗ります。先ほども新聞の勧誘の電話がかかってきました。
しかも新宿から・・・(現在住んでいるのは東京市部で、データーとして残っているのは遠い過去に取っていた新聞の情報だったようです)

目先の小さなサービスに釣られて契約すると、契約が終わった後に何度でも集中的に勧誘が来ます。

ましてやマンションのセキュリティーのために入居者以外は入れないシステムを、わざわざ自分達で破棄してプライバシーなどの情報をわざわざさらすのは正直理解ができませんね。

その上他紙を取っている人の情報、また無読の人の情報まで筒抜けで、データとして残り、しかも新聞配達員以外にもマンションに入れる可能性を作りやすい状況を作り出してわざわざ危険を呼び寄せる行為は本来の趣旨に反すると思う。

新聞は自分の足で取りに行けばいいですよ。そうでないならもう少し高いお金を払うか快適な住み心地を我慢して、ポストに近いところに部屋を買うかすればいいと思う。

近い将来、朝の配達員をマンションに入れているマンションでは、恐らく事件が起こるでしょう。
No.105  
by 匿名さん 2006-11-07 19:16:00
>>104
>新聞の勧誘の電話
>プライバシーなどの情報をわざわざさらす
>他紙を取っている人の情報、また無読の人の情報まで筒抜け
新聞をエントランスまで取りに行くこととなんら関係ないと思いますが。。

>しかも新聞配達員以外にもマンションに入れる可能性を作りやすい状況を作り出して
どういうケースを想定しているのでしょう。
旧式の簡易オートロックで、配達員に暗証番号を伝えるとか、特定の時間帯に
オートロック機能を落としてただの自動ドアにするとかのケースを想定しているのかな。
いまどきの新しいMSではそんな運用はないですよ。(あったらごめん)
No.106  
by 匿名さん 2006-11-08 23:16:00
101
>常識で考えて、販売店の人が隣人なら「入居者の配達」に該当するだろ。
>その物言いは“いちゃもん”だよw

きみ「販売店の人が配達するならOK」って言っただろ?
なら、その「販売店の人」は「マンション入居者以外の人」にしろって
販売店に注文つけるのかい?

No.107  
by 匿名さん 2006-11-08 23:57:00
そういえば、以前済んでいた公営住宅は当然オートロックなんてなかったから、新聞の勧誘が多かった。
さらに、廊下側のガス給湯器にマーキングまでする始末。
ある日、気付くと「M」の文字が給湯器に書き込まれていた。隣の部屋は「A」の文字が。他の部屋にも「×」やら「?」等。
気味悪いのでマーキングを消したら、「Y」新聞が集金に来たよ。
No.108  
by 匿名さん 2006-11-09 00:44:00
「新聞配達」は全国どこでも日常的に行われている行為ですよ。
例外的なトラブルが起こっても、それは「稀」のうちに入るはずです。
MSは貸金庫じゃないんだから、もっと普通に構えたほうが心豊かに過ごせると思うのですが。
No.109  
by 匿名さん 2006-11-11 14:59:00
なんか >>104 の阿呆さが際立ってるなw
もう少し高い金を払えばどうなるのかもよく分からんな。
No.110  
by 入居済み住民さん 2007-06-02 11:05:00
玄関先に新聞入れなんて無いし 戸別配達の想定でないんですよ
慣れるしかないですね 
我が家は学校帰りの子供が新聞持ってきます 朝刊が夕刊ですね 
夕刊は取っていませんが(読みきれない)
No.111  
by 入居済み住民さん 2007-06-02 13:08:00
我が家も玄関から集合ポストまで2〜3分かかります。
 最初のうちは面倒だったけど、今は慣れちゃいましたね。
 朝起きたら、髭剃りと整髪だけして、集合ポストまでゴミ袋持ってお散歩。
 目も覚めるし、良い気分転換になりますよ。

 新聞を取らなくても、ニュースはいくらでも読めるご時世だけど、やっぱり
新聞の恩恵は大きいよ。
 ペーパーメディアだからこそ読む記事ってあるし、チラシの恩恵は大きい!。
 新聞勧誘が怖いって方もいるみたいだけど、うちは逆。
 新聞勧誘のおかげで我が家は洗濯用洗剤なんて買ったことないし。
 プロ野球のチケットはもらえるし。

 Y新聞辺りの***な販売員が頻繁に勧誘に来るけど、「おたくの新聞社の
ボスが経営から退いたら考える」って言って断りますよ。大抵、直ぐに諦めて
帰りますよ。
No.112  
by 入居済み住民さん 2007-06-24 11:59:00
新聞配達がOKなら、郵便配達やそのほかの配達もOKにしてもらいたいなあ。

今時朝出かけて夜帰る仕事ばかりじゃないだろ?逆の人もいるだろうし、もっと違った時間帯もあるだろうし。。。

もともとセキュリティーの問題でオートロックにしたのに、それをわざわざ崩すことして何の意味があるの?

犯罪は明るいときに起きるものばかりじゃないよな。こういうことが常態化して隙が生まれたとき、犯罪は起こると思うよ
No.113  
by 匿名さん 2007-06-28 20:51:00
オートロックの泣き所は新聞ってわけだ
朝新聞取りに行くのは俺の役目になってるよ、その間女房は化粧に夢中でさ
けっこうめんどうだけど最初に読むの俺だしまあしゃあないか毎日やっても
慣れるという事は無いしやっぱ面倒だぜ、団地にでも引っ越すかな。
No.114  
by 匿名さん 2007-06-29 12:06:00
>>104

なんか怖いっす・・・
No.115  
by 匿名さん 2013-11-27 13:02:31
今の時代、ネットで十分でしょう。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる