管理組合・管理会社・理事会「GREEN PARK・ヒューマンケア・坂入産業 被害者の会」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. GREEN PARK・ヒューマンケア・坂入産業 被害者の会
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2020-12-27 12:08:36
 削除依頼 投稿する

ヒューマンケアの横領問題について、マンション毎の個別対応での収束を目論む坂入産業に対し、各マンションの協力と情報共有が必要だと思い、スレッドを立ち上げました。
『うちのマンションはこれだけの被害に対して、こういう措置だった』等、各マンションで差が出ないようにしましょう。

【管理組合・管理会社・理事会板へ移動しました。2014.3.22管理担当】

[スレ作成日時]2014-03-20 23:35:05

 
注文住宅のオンライン相談

GREEN PARK・ヒューマンケア・坂入産業 被害者の会

21: 住民 
[2014-04-12 21:20:51]
本日説明会だったと思いますが、どんな感じだったのでしょうか?
どうしても参加出来なかったので、ご出席された方、よろしかったら教えてくださいませ。
22: 匿名さん  
[2014-04-14 11:35:38]


どこの物件でしょうか?
23: 入居済み住民さん 
[2014-04-14 23:19:12]

日本橋久松町レジデンスの住人です。
4/12(土)の説明会に出席しました。

一言でいうと、HCと管理組合の間で今後いつまでに何をすべきなのか、についての説明が無く、大いに不満の残る内容でした。
また、業務改善に向けた今後の取り組みの説明では、これまでいかに杜撰なお金管理だったのかを改めて認識させられてショックでした。

そのうち議事録が配布されると思いますが、欠席された方やこれから説明会がある管理組合の方の参考になれば。
覚えてる限りで書きます。(長文です。)

HC側の出席者は、HC社長、HCの久松町Rの担当者1名、HC社員1名、坂入産業社員1名、監査法人1名です。
弁護士の同席はありませんでした。
久松町Rの住人からの出席者は私を含めて9名だったと思います。
(久松町Rは39戸)

使われた資料は事前にポストに配布されていた
 (1)管理組合様の資産に関するお詫びと重要なご報告
 (2)独立した監査法人のレビュー報告書
 (3)(仮)決算報告書説明書
 (4)業務改善に向けた今後の取り組み
です。
新たな資料配布はありませんでした。

最初にHC側全員が起立し不正処理についての謝罪の言葉とお辞儀から始まり、HC側出席者の簡単な紹介があったと思います。

その後、HC社長より発覚の経緯の説明、上記資料のうち(2)(3)について坂入産業社員から説明がありましたが、一通り説明が終わったのか質問タイムに入ったのかがわからず、しばらくお互い無言の状態に。

また今日は何を報告するのか具体的な議事次第の説明もないまま始まり、住人側の出席者の1人から確認されるなど、HC側に会を仕切れる人がおらず、下手したらポカンとしたまま終わってしまったかも、です。

あと、HC社長より横領した元社員を懲戒解雇にしたこと、告発したこと、HC社員より今後の業務改善の説明があったのが大まかな内容です。

■横領の手口
・業者に水増しした請求書を発行させ、キックバックする。
・理事長交代や新築物件で理事長が決まるまでの間、HCで預かってた理事長印を、未記入の出金伝票に押して銀行から出金していた。

■被害にあった管理組合
・HCでは14棟を管理。そのうち何棟が被害にあったのかの説明は無かったかと。
 →今後説明会があるマンションの方、確認をお願いします。

■横領、不正処理の時期
・久松町Rの場合、最初から(管理組合設立時から)でした。

■横領金額
・上記資料(3)のp.4、「1.仮払金②使途不明金」の金額です。

■不正処理(てか、ちゃんと管理されてなかったお金)
・組合がHCに余分に払ったお金
 →上記資料(3)のp.4、「1.仮払金①請求ミスによる~」の金額です。
・空き駐輪場の管理や、未払いの管理費/修繕積立金の請求業務を怠ったために組合に入金されてなかったお金
 →上記資料のp.4、「2.未収入金」です。
・組合がHCに払ってなかったお金
 →上記資料(3)のp.4、「3.未払金」です。
 ⇒久松町Rの場合この「3.未払金」が、今ある管理費の残金(上記資料(2)6枚目、「第5期賃借対照表(平成25年12月31日現在)」の「次期繰越(管理費会計)」の金額の約10倍あるんです。
  未払金の内訳(上記資料(3)、p.8)を見るとHCへの業務委託管理費が半分以上を占めていて、こんな杜撰な管理されといて正直、払いたくありません...
 てか、もともと管理費が足りてなかったことでは!?と、思いました。

■業務改善
・これって裏を返せば人様のお金、印鑑、通帳を預かるにあたり、いままでどんだけ杜撰だったか、ってことですよね。

■駐輪場利用者の確定
・現在どの部屋がどの駐輪場を利用中か、空き駐輪場を把握するために新しい駐輪証シールを配るそうです。
 →駐輪場の利用者、空きがきちんと管理できていないってことですね...

■今後について
・最初に書きましたが今後いつまでに何をすべきか、HCがいつまに何をするのか、の説明やスケジュールの提示は無かったです。
 →住人として具体的にどう動いたらいいのか理解できずに途方に暮れてます。
・この件とは別に、管理費/修繕積立金の消費税増税への対応も出来てないですし。

■雑感
・被害額の説明は各棟固有なので各棟個別説明でいいかな、と思いますが事の経緯や業務改善のことは合同でよかったのでは?
・発覚が12月上旬(4日?)で住人全員への報告が4か月以上経った今、事後報告ていうのは不信感があります。
・HC社長がHCは元社員の告発まで、告訴は管理組合じゃないと...ってことを言ってましたが、何について告訴するのかわかりませんが、別に組合は元社員と契約していたわけじゃなくてHCと契約してるんだから、組合が訴えるならHCでは?HCが元社員を会社に損害(使途不明金の補てんとか)を与えたとして訴えるならわかりますが。(素人考えですが)
・管理会社変えたい...
24: 入居済み住民さん 
[2014-04-14 23:25:10]
連投すみません、4/12(土)の説明会に出席した日本橋久松町レジデンスの住人です。

雑感に追記。

HC側は資料に関する直接的な質問は回答しましたが(この数字って何ですか、とか)、今後の具体的な話とか「こんなことになってショックです」みたいな意見?感想?みたいなこと言うとだんまりでした。
25: 購入検討中さん 
[2014-04-16 13:16:50]
堀留町のMR訪問時に、管理会社変更の件について尋ねた際に、もともとヒューマンケアと名打ってはいるものの、実際の運営は長谷工に委託しているのでこれまでと大きな違いはない、と言われました。
もっともらしくサラッと回答されましたが、じゃあ今までの自社一貫体制を売りにしていたのはなんだったんだろう、と思いました。
27: 入居済み住民さん 
[2014-04-20 16:29:18]
管理委託会社を変えたほうがいいですよ。この会社の従業員は、お金だけでは無くて、一般常識がないですよ。何度も捕まった従業員やその他とも話しましたが。ストレスを感じてこだわるより、多少や高くても大手に変えたほうがいいですよ。だって、潰れたら、そうしようもないですからね。
28: 入居済み住民さん 
[2014-04-20 16:43:21]
同意見です。元従業員や一緒に組んでいた従業員と(現在も存在)何度も会って話したことがありますが、驚くほどの非常識で感情的な方でした。それも会社としても管理能力の無さが多大にあると思います。いずれ、倒産したら、どうします?

大手なら、従業員の質もそれなりですし、マニュアルも教育もしっかりしていますので、ストレスも心配も少ないと思います。目先ではないですね、本当に。
29: 元住民 
[2014-04-20 21:17:54]
やっぱりって感じです。ひどいですね。でも、住民も方もおまかせでは無くて、しっかりしないと。
30: 入居済み住民 
[2014-04-21 11:14:54]

昨日20日、築地Rの住民に対しての説明会がありました。
築地Rからは理事長さんはじめ8名(22戸の内)参加でした。
HC側からは社長(坂入産業常務兼任)、社員2名と
監査法人の方1名の合計4名出席。

説明会の内容はNo.23の住人の方の書き込みと
ほぼ同様のものでした。ただ、我々一般住民と違い
理事長さんをはじめとする現在の理事の方々の
不信感・不満は相当なものでした。

横領総額は4千万円超だそうです。
横領した元社員への刑事告訴の準備や
再発防止のシステムの構築等
内向きというか自分たちの事ばかりの話で

我々住民(お金を払っているお客)に対する
お詫びの気持ちと道義的責任感が決定的に欠落
している印象を受けました。
これはHC社長はじめ、
坂入産業全体に言える事です。

お詫びの品物・お金は出さない、
信用してくれないのなら、どうぞ勝手に
管理会社を変えて頂いて構いません。
開き直っているとしか思えませんでした。

何とか契約を繋いでください、
何とか信頼回復のチャンスを下さい、
という気持ちは一切ないようです。

今後は住民の皆さんとの相談・合意を
経て、管理会社を変更すべき
と強く感じました。
31: 入居済 
[2014-04-22 00:09:47]
4000万円は、凄いですね。だって設立して5年くたいですよね?平均していいか分りませんが年平均1,000万円の使い込みですよ。親会社は、坂入産業ですよ。許せない。今の今まで気がつかないなんて。数年前に元従業員の態度に代表取締役にクレーム入れた時にちゃんと対処してくれていたら、もっと早く気がついていたと思いますよ。

築地は、しっかりしていますね。どことは、言いませんが、管理組合の人間と元社員は仲が良くて、ちょくちょく個人的なことで集まっていましたよ。それも管理費の一部で落とされていたらムカつきます。

みんなで協力できませんかね?1マンションだけなら、小さいですけど、全部集ませれば、200世帯は、超えますよね?

(元従業員が捕まって、個人的に利用できなくて困っている人は別として)
32: 匿名さん 
[2014-04-22 10:14:46]
>■横領の手口
>・業者に水増しした請求書を発行させ、キックバックする。
業者選定に管理組合側の自立性の欠如の有無が問題。
>・理事長交代や新築物件で理事長が決まるまでの間、HCで預かってた理事長印を、未記入の出金伝票に押して銀行から出金していた。
理事長交代時の間隙に理事長職印を前任理事長が手放すとは想像もできない。道端に財布を放置するが如し。
前任理事長は新理事長への引継書の第1ページに書くのは理事長職印と掛け捨て保険以外の保険証券で双方が自身印を押印して引継ぎを確認するのが常識。

33: 入居済み住民さん 
[2014-04-22 11:02:08]
一部の居住者さんが騒いでますが
はっきりいって迷惑ですよ。
34: 入居済 
[2014-04-22 21:55:43]
33番の人、何故、自分たちが信用して預けた金が横領されたのに、迷惑なんですか?怒る理由を教えて下さい。

35: 入居済み住民さん 
[2014-04-22 23:41:47]
22戸のマンションに8名の参加か。
大抵の住民は補填もされているしこれからしっかり頼むよ、という感じでしょう。
お金が返金されなければ大問題ですけどね。
家のマンションもやられたようですが、私は特に気になりませんよ。
勿論、坂入産業にも責任がありますが、普段関心もせず任せきりの我々にも責任はあると思いますけどね。
36: 購入検討中さん 
[2014-04-22 23:54:29]
何度もこの会社のMRに足を運んでいますが、従業員、担当営業マンの
態度、対応には特別不快感を感じたことや、強引な勧誘・営業もなく、
よく言えば、控え目な印象だけど、熱心さとか積極性は感じられず。
そもそも売る気があるのか、と疑いたくなるような感じでした。

聞くところによると、営業マンにインセンティブの類いはないそう。
理由は、母体が建築会社なので、一般的なデベのような
そういう概念がないから、とのこと。
だから、やる気や責任感もないのかしら。
37: 入居済 
[2014-04-23 00:12:41]
35番の方の意見に同感ですが、金銭のことなので。この書き込みを見ている人は、関心がある方々ですよね。管理会社は、大手に変えたほうがいいかも知れません。しかしながら、管理委託会社なので、そこは、委託を忘れず、皆の資産ってことを忘れてはいけませんね。
38: 匿名さん 
[2014-04-23 08:48:22]
>33番の人、何故、自分たちが信用して預けた金が横領されたのに、迷惑なんですか?怒る理由を教えて下さい。

>33の気持ちは分かりますね。
横領は悪いがオレオレ詐欺以下のペテンに引っ掛かる役員を選んだことが世間に知れるのが恥ずかしいと言うことでしょうよ。
40: 匿名さん 
[2014-04-23 23:54:21]
住人のふりなのか、単なるお馬鹿なのか、自分達の資産が横領の被害にあったのに、何が「迷惑」なんでしょう?
「返してもらえればいい」と言うのもわからなくないですが、賃貸で借りている方もかなりいますので、説明会に来る人が少ないのも仕方ないと思います。どうせポストに投函しかしていないんでしょうから。
あと「ペテンに引っ掛かる役員を選んだ」などと書いている人もいますが、入居の際にヒューマンケアの人に聞いた話だと、「立候補者がいなければ、役員は順番。今管理しているマンションすべてそうだ」と言っていました。
41: 匿名さん 
[2014-04-24 07:12:21]
>「立候補者がいなければ、役員は順番。今管理しているマンションすべてそうだ」と言っていました。

正直な管理会社さんですね。
そのような風潮を蔓延させて無責任な役員選任を誘導して、勝手気ままに予算はおろか預金にまで手を延ばす魂胆ですね。
45: 匿名さん 
[2014-05-03 16:50:40]
被害者は何処へ行ったの?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる