福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「福岡市内で小中学校の学区について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  3. 福岡市内で小中学校の学区について
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2012-06-27 22:03:54
 
【地域スレ】福岡市内の小中学校の学区| 全画像 関連スレ RSS

来年頃義両親の介護のために、一家で福岡に戻ります。
同居するには夫の実家は手狭なので、マンション購入を検討しています。
夫は福岡育ちですが、私は全く初めてです。
今住んでいる広島方面は、学区のスレッドがあったようなので、
こちらにも立ててみようかな、と思いました。
上の子下の子それぞれ事情があるため、「ここの学区だけは・・・」というところだけは
避けて購入しようと思っています。
それを直接書くと失礼に当たるかな、と思ったので、むしろ逆に
評判のいい学区、もしくは「学力はさほどでもないけど絶対荒れそうにない学区」を
教えていただければ幸いです。

[スレ作成日時]2008-09-08 12:48:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

福岡市内で小中学校の学区について

1442: 匿名さん 
[2012-06-26 16:00:23]
内浜中も20数人が合格してますが。
年度によってばらつきあるんだから、ものすごく悪いと言われる地域以外は
校区に差ってないんじゃない。
1443: 匿名さん 
[2012-06-26 16:12:14]
>1442
どれだと、良い年でも合格率1桁ですね。百道と高取は安定して15%に近い。大きな差だと思いますよ。
1444: 匿名さん 
[2012-06-26 17:32:17]
自分の子がその15%に入れるといいですね。

今は私らの時代と違って、福岡でも優秀かつ経済的に余裕のある家庭の子は、中学から私立に入る傾向にありますから、公立なら修猷以外候補にあがりません。それでも最近は私立に押され気味ですが。

もっとも私立なら、学区も気にする必要はなくなりますが。
1445: 匿名さん 
[2012-06-26 17:44:32]
いくら学校が私立でも近所の駅、スーパー、コンビニなど利用するでしょう。
子どもが**にカツアゲされても、温室育ちよりマシと言い張れるの?
1446: 匿名さん 
[2012-06-26 17:46:46]
私立も頑張っていますが、残念ながら福岡はまだ公立王国です。福岡にいる限りは修猷館などの御三家が将来的に有利です。最近は福大大濠中が絶好調の様ですが、まだ歴史が短く先は分かりません。
1447: 匿名さん 
[2012-06-26 17:48:29]
福岡市内の私立はまだまだ魅力を感じませんね
1448: 匿名さん 
[2012-06-26 17:59:42]
余裕があるなら私立がいいでしょうね。百道、高取以外の公立は厳しい。
1449: 匿名さん 
[2012-06-26 18:04:03]
私立に入るにも試験があるからね。中学受験も難しいよ。良い校区以外からは難しいんじゃない?
1450: 匿名さん 
[2012-06-26 18:05:48]
そうやって選別されていくのですね。
1451: 匿名さん 
[2012-06-26 18:41:03]
以前のような、「公立王国」という感じは薄れてきてるのは確か。
自分たちが公立トップ校出身でも、子供は中高一貫にやる人多いし。

内申点取りにくいから、百道中や高取中は避けるという人もいる。
修猷館はじめ御三家もスポーツ推薦制度あったり(不要でしょ)、
今の公立入試制度に対して不信感、不透明感があるから、私立を選んでるとこもあると思うよ。


1452: 匿名さん 
[2012-06-26 19:25:04]
修猷も今はあまり大したことないらしいですね。
1453: 匿名さん 
[2012-06-26 19:33:17]
内申書を気にして、中学の三年間は親も子もとにかく気を遣いました。
部活、生徒会活動、授業中の発表、提出物の厳守など。
部活は土日の試合など、親は車出しをせねばならず、よその子達も同乗させて事故にでも遭ったらとヒヤヒヤしながら過ごしました。
無事に公立に合格できましたが、もうあんな経験は二度とごめんです。
1454: 匿名さん 
[2012-06-26 19:41:41]
>1453
何にせよ公立受かったならよかったね。
1455: 匿名さん 
[2012-06-26 19:52:56]
公立って、当然御三家のことですよね?というか、修猷。
1456: 匿名さん 
[2012-06-26 20:04:28]
過保護で育てるから、おかしな子供が育つ。
○○政経塾育ちの政治が日本を動かしている今を見れば解るだろう。
1457: 匿名さん 
[2012-06-26 20:08:44]
修猷の推薦って何人位とるのですか?
中学で部活動は必修ですか?
生徒会活動してると内申書に有利ですか?
親もPTA役員とか引き受けると内申書に有利とかもあるの?
質問だらけでごめんなさい。
1458: 匿名さん 
[2012-06-26 20:50:09]
良い校区に住むか、私立にいれるか、どちらにしても年収高くないと無理だね。
1459: 匿名 
[2012-06-26 20:53:24]
年収高くなくても高学歴は山のようにいますよ。
それに市内に住んでたら何処でも公立御三家は受験出来るし。
1460: 匿名さん 
[2012-06-26 20:57:37]
御三家に入っても、出身中学でのグループなどはあるようです。やはり、人数の多い中学が幅を利かせるのでしょう。
1461: 匿名さん 
[2012-06-26 21:03:56]
べつに修猷なんて目指してなくても
評判のよい校区に住む価値はありますよ。

保護者や子どもが上品で、勉強への姿勢が違う。
よそから来られた先生方もそれを感じるそうです。
1462: 匿名さん 
[2012-06-26 21:06:41]
1459
ちゃんとデータで出てますよ。親の年収と子供の学力は比例するってね。
1463: 匿名さん 
[2012-06-26 21:06:45]
脱ゆとりで、全国的に公立高校の推薦は廃止又は縮小傾向にあるのだから、福岡も早くやめたらいいのに。
1464: 匿名さん 
[2012-06-26 21:11:31]
やっぱり親も頑張らないといけませんね。
1465: 匿名さん 
[2012-06-26 21:13:57]
>1452 いや、40過ぎたOBからしてみると、少なくとも進学実績は
ずっと変わりませんから。というよりも周囲の私立も頑張ってるのにむしろ最近は若干良いくらいかも。
 良くも悪くも他に流されないのが校風かと。

>1453 なんというか、お疲れさまでした。今は内申点重視なのかな?大変なんですね。
以前は試験で同点で初めて内申点が効いてきたように記憶してますが、違ったっけか。

自分は全然良い学区でもなんでもなくて、200人中9人しか通らないところでした。
同じ部活にもヤンキーがいたようなところです。親(OB)は内申書のことなんて
全く考えてなかったと思います。生徒会活動しようなんて夢にも思いませんでした。

最近フェイスブックで高校の同級生と旧交を温めることも多いんですが、
子持ちの10人以上(自分含む)が百道か高取の校区です。
医者、地場の大手、公務員、東証一部有名企業などなど。

過保護だなんだと悪口言われようと、社会の現実ってやつは残酷ですからね。みんな分かってます。
少しでも良い可能性を子供に与えてやりたい親心ですよ。
1466: 匿名さん 
[2012-06-26 21:14:20]
修猷館の推薦は30人位ですね。
部活動試合時の車出しは、同乗させてもらう生徒の親は、事故があっても責任は負わない旨を書かれた文書に署名捺印してました。
1467: 匿名さん 
[2012-06-26 21:18:21]
〉1462
親の所得格差が子供の学力格差に影響しているってヤツですね。このスレ見ていてもなんとなくわかりますね。教育の大切さをわかってない家庭が多そう。
1468: 匿名 
[2012-06-26 21:27:10]
その過保護がいざ就職する時にマイナスになってるのは事実です。
少なくともここの掲示板よりニュースの方が信憑性ありますよ。
親としてもそこを踏まえて飴と鞭で導いてあげる必要がありますね。
1469: 匿名さん 
[2012-06-26 21:28:37]
環境もお金で買えってことね。
1470: 匿名さん 
[2012-06-26 21:29:24]
http://finalrich.com/sos/sos-education-succeed-to-rank.html
親の所得と子供の学力が関係あるってデータですね
1471: 匿名さん 
[2012-06-26 21:32:37]
1468
今の公立中学の部活動では、車出しなんて普通ですよ。
顧問の先生から依頼されます。
1472: 匿名さん 
[2012-06-26 21:34:30]
>1468 すいません、噛み付くわけじゃないけどよくわからないんで。
自分が就職活動不要な仕事なもんですから。

過保護が就職にマイナスというのは具体的にどういう事例ですか?

いい高校から一流大学よりも、二流高校から一流大学の人物を
企業は好むということ?そういうデータは実際あるんですか?
公にはないけれどもそれは大手企業の人事部などでは周知の事実?

ご教示願えれば幸いです。
1473: 匿名さん 
[2012-06-26 21:39:22]
そんな事はないと思いますが。
何となくのイメージでしょう。
1474: 匿名さん 
[2012-06-26 21:39:36]
学区選ぶことは過保護じゃないよ。

むしろ学区に無頓着な親は
子どもにも無関心なんだと思う。

添加物いっぱいのおやつやファーストフードを日常的に与えてそうなイメージ。
1475: 匿名 
[2012-06-26 21:51:32]
>1472
1、2年前の記事でしたのでもう検索できないかもしれませんが、
東大卒でも就職先が無いと言う現状についてのニュースでした。

うろ覚えですみませんが、、
たしか東大などの一流大学を出ても勉強しかやってない子も多くたくましさに欠けるので、
今の厳しい不況下では敬遠する企業も多いと言うような記事だったかな。
学歴以上に企業が求めるものがあるようです。

実際うちの身内にも東大出ても就職できない子がいるので、納得してしまいました。
1476: 匿名 
[2012-06-26 21:56:25]
1475です。
補足ですが、企業がさまざまな状況下にあっても対処出来る人物なんじゃないでしょうか。
今の東電なんかがいい例だと思います。
1477: 匿名さん 
[2012-06-26 22:02:17]
>1475 ということはうろ覚え、しかも私企業が恣意的に編集したかもしれない記事を
根拠としての発言ということですね。

東大卒がたくましさに欠けるから敬遠する企業も多いというのが事実なら、比較対象が要りますね。
例えば京大と比べてなのか、早慶と比べてどうなのかなど。

議論するのがムダのようでした、すみません。
1478: 匿名さん 
[2012-06-26 22:14:44]
企業は高学歴でたくましい人財を採用する。高学歴でひ弱な人間、たくましいだけの人間は採用しない。片方だけではダメ。
1479: 匿名 
[2012-06-26 22:15:14]
ここってすごいモンスターばかりだね。
企業のトップが見たら呆れるね。
1480: 匿名さん 
[2012-06-26 22:23:58]
トップがこういうところを見る企業はいやだw

ところでスレが異常に長くなったんで、次にしたほうがいいと思うんだけど、どうすればいいのかな?
1481: 匿名さん 
[2012-06-26 22:35:32]
>過保護が就職にマイナスというのは具体的にどういう事例ですか?

大学までは所詮与えられた学問をこなしているだけだが、
就職活動となると自ら考え行動し面接などでも発言しなければならなくなる。

ずっと親のお膳立てで過保護に育っていればそのような能力が身に付き難いので
マイナスになるってことではないでしょうか。
1482: キャリアウーマンさん 
[2012-06-26 22:43:24]
田舎トップ高で後ろから10位で浪人したヒ弱なわたしでも東証一部上場企業に就職できました。職場では完全に干されていますが。
1483: 匿名さん 
[2012-06-26 23:47:56]
過保護と教育環境を整えること
とは違いますよ。

ちなみに私も修猷卒(30代半ば)ですが、個人的にはあの独特のつるむ?身内でかたまる?雰囲気に馴染めませんでした。応援歌練習や大運動会の練習も、ノリについていけず、少々引きながら参加してました。

高校時代に仲が良かった友人らとはたまに集まりますが、自分たちの子供も修猷にと思ってる人は・・・半分くらいかな。何が何でも修猷!てわけではないです。
私の周りだけかもしれませんが。






1484: 匿名 
[2012-06-26 23:56:12]
「鶏口となるとも牛後になることなかれ」って言葉があるように、あんまり無理していいところに入ってもね~。
1485: 匿名さん 
[2012-06-27 00:02:48]
無理しないで入れば良いですよ
1486: 匿名さん 
[2012-06-27 00:07:06]
>1483
修猷も合う合わないってあるんでしょうね。私の友人も同じ事言ってましたよ。
自分からは修猷館出身とは絶対に言わないとも。

1487: 匿名 
[2012-06-27 00:37:40]
いや~、少なくともこの掲示板に書き込みをしてる人のほとんどは、いい学校に無理してでも入れたい親たちだろうなぁ~。
1488: 匿名 
[2012-06-27 00:48:52]
うちは霞ヶ丘でいいよ
1489: 匿名さん 
[2012-06-27 00:57:55]
とりあえず子どもの学歴ら高卒でいいと考えてる親も世の中にはいる。
1490: 匿名 
[2012-06-27 01:02:47]
高卒の公務員、九電、三菱重工やJRなど一流企業は狙い目ですよ。難しいけどね。進学校から就職してるからバカ枠はないけどね。
1491: 匿名さん 
[2012-06-27 01:08:29]
高卒でも公務員ということで、ローンもしっかり通りますからね。
1492: 匿名さん 
[2012-06-27 01:12:47]
高卒者がみんな公務員になれるわけないよね。

一般的に高卒者と大卒者の年収の違いってどれくらいなの?

1493: 匿名さん 
[2012-06-27 01:16:23]
国家三種とか高卒の試験だったでしょ。(平成24年から廃止)
共働きで(職場結婚)40代前半世帯年収1000万って言ってたから、一般リーマンよりずっといいよ。
1494: 匿名さん 
[2012-06-27 01:21:45]
低学歴な親ほどギャンブル的な発想が多いね。
ヤンキー校からでも東大狙えるとか
高卒で公務員とか
わざわざ確率の低いところに賭けてる。
1495: 匿名さん 
[2012-06-27 02:14:04]
国家公務員三種(高卒程度)も二種(短大大卒程度)も倍率変わらないよ。
公務員試験の中では倍率低い方。
今は九大文系や西南福大なんかもも三年次から公務員専門学校通って試験対策するよね。
九電やJRだって、大卒枠は東大京大早稲田慶応など一流大学多いし、九大工学部院卒辺りがギリギリラインで、十分倍率高い。
高卒採用枠があるからそれを受ける方がいい場合もある。
高卒でも優秀な人はいるからね。
1496: 匿名 
[2012-06-27 03:48:23]
JR大卒は総合職と運輸職があって、総合職は東大閥、運輸職は高卒が主ですが無名大卒も多く採用されています。もちろん九大から運輸職に入る人もいます。(趣味で)
ちなみに就職では一般的に九大>早慶です。早慶は三科目受験なので数学が苦手な人が多いのがネックです。
公務員はバカのなる職業といわれていますが、バカでは倍率10倍以上の筆記試験が通過できません。専門学校で最低1年間、朝から晩まで勉強しないと合格できないのが現実です。九大はストレートで合格する人が多いですが、西南だと就職浪人するのが普通です。福大は法学部以外まず無理です。
1497: 匿名さん 
[2012-06-27 07:12:55]
東大から就職出来ないわずかな人と、高卒で就職出来ない多くの人を比べてどうするの?一握りの例を見てもどうにもならない。親がしっかり働いて、子供に良い環境を作ってあげるのは悪いことではない。
1498: 匿名さん 
[2012-06-27 07:36:38]
西南、福大
二流私大じゃないですか
1499: 匿名 
[2012-06-27 08:52:23]
法政、成城、明治学院、などを二流というのであって、福大を二流というのは二流の大学に悪いですよ。
1500: 匿名さん 
[2012-06-27 08:57:32]
一般的には、早慶>>>>>九大です、笑われますよ。特に、一部上場企業においては、顕著。客観的に、福岡でも早慶>九大。
1501: 匿名さん 
[2012-06-27 09:41:19]
一般的には、九大≒早慶でしょう。理系なら九大>早慶かも。
どこの大学にも優秀なのもいればそうではないのもいるけれど、
受験科目の少ない早慶にはかなりの低レベルの学生もいるよ。
両方合格したら迷わずに九大選択でよし。
35年前なら圧倒的に九大>早慶であった(学部にもよるが
早慶は当時は難易度は高くなかったよ もちろん早慶には優秀な
学生も多いだろうけれど)。
1502: 匿名さん 
[2012-06-27 09:51:02]
>1499
そこまでハッキリ書くのは躊躇したよ
1503: 匿名 
[2012-06-27 10:45:00]
自分のいた会社(東証一部企業)、圧倒的に九大>早慶だったよ。
他は東大、阪大、東工大、東北大などなど。
国立が圧倒的に有利だったな。

技術職がほとんどで理系ばかりっていうのもあるけど。
1504: 匿名さん 
[2012-06-27 11:48:55]
九大>早慶ていってるのは九州の人だけ。田舎者って言われるわけですね。
西南と福大を比較するのも九州の人だけ。目くそ鼻くそ。
1505: 匿名さん 
[2012-06-27 11:54:40]
↑文系のことね 九大理系院卒や福大も医学薬学はそれなりの評価されてるから
1506: 匿名さん 
[2012-06-27 11:55:04]
だってここは九州のスレでしょ?
1507: 匿名さん 
[2012-06-27 12:08:21]
今まではそうだったかもしれないけど、震災や放射能や今後予想される首都圏の直下型地震のことが気がかりだし、自分の子は関東にはやりたくない。
1508: 匿名さん 
[2012-06-27 12:20:52]
それ考えると圧倒的に九大が有利ですね。
今まで関東の大学って考えてた人も地元を目指す。
1509: 匿名さん 
[2012-06-27 12:28:10]
福大医学部は久留米大学医学部と偏差値並びましたね(河合塾データ)
薬学部もレベル高。でも学費も高い。

教育環境を整えるのにお金をかけるのもいいけど、運良く公立トップ校に進めたとして、その後大学進学時はますますお金かかるよ。学費だけでなく下宿生活費など。
1510: 匿名さん 
[2012-06-27 12:32:27]
公立トップ→九大が理想ですね
1511: 匿名さん 
[2012-06-27 13:18:30]
>1507
うちの子は震災復興に役立つ人間になりたい。原発に変わるエネルギーを開発したいといってます。大学は好きなところに出て行くでしょう。第一親が止めてもききません。
1512: 匿名さん 
[2012-06-27 13:33:26]
ご立派ご立派
1513: 匿名さん 
[2012-06-27 13:42:50]
うちは家業があるのでコースは決まっています。
我が子が継ぎたくない、○○になりたい!と思えるような職業に出会えたら、それも幸せだと思います。
1514: 匿名さん 
[2012-06-27 14:12:21]
自宅から早慶なら自宅外九大よりはいいかもしれないけれどね、
九大の評価は高いですよ。
九大より間違いなく高評価なのは、東大京大一橋大東工大(大阪大)
くらいしかないぞ。
私立は学生多すぎで、教育環境研究環境は良くないよ。
1515: 匿名さん 
[2012-06-27 14:36:15]
>1509

大卒者の生涯賃金は高卒者より4000万ほど多いから
教育費以上の効果があるよ。
学費下宿代くらい出してあげたらいいのに。

http://www.jil.go.jp/kokunai/statistics/kako/documents/21_p241-279.pdf
1516: 匿名さん 
[2012-06-27 14:44:17]
1515
そりゃ出しますよ。
東京の大学進学した場合の生活費諸々も考えて、資金は準備しておかないといけないねって話。
1517: 匿名さん 
[2012-06-27 14:56:31]
>1514
理系研究職・技術職の場合ね。
文系なら早慶>九大でしょう。

>1515
データ古すぎ

1518: 匿名さん 
[2012-06-27 15:02:32]
2012年の分析結果ですが、これより新しいデータがあるのなら教えてください。
1519: 匿名さん 
[2012-06-27 15:07:22]
早とちりしてすみませんでした
1520: 匿名さん 
[2012-06-27 15:16:07]
どこに2012年の分析結果って書いてあるの?最初に書いてくれないとわからないでしょ。
算定基準のデータが2009年になってるから古いと思ったんですが。

1522: 匿名さん 
[2012-06-27 15:26:53]
1523: 匿名さん 
[2012-06-27 16:08:22]
ばからしい。
1524: 匿名さん 
[2012-06-27 16:08:28]
高卒と大卒の生涯賃金の話ってどこから出たのですか?
大卒>高卒は当然と思いますが。

1525: 匿名さん 
[2012-06-27 16:20:49]
誰も聞いてない。
1527: 匿名さん 
[2012-06-27 17:42:35]
早とちりしてすみませんでした。
1528: 匿名さん 
[2012-06-27 17:42:52]
話を戻しますが、やはり百道中、高取中校区が福岡で最も良い校区なのでしょうか?
1529: 匿名さん 
[2012-06-27 18:05:15]
>1528

その通りです。
1530: 物件比較中さん 
[2012-06-27 20:23:46]
1528さん
住めない人や良くない校区の住人からは常に妬まれて攻撃対象になりますが、まあ、それだけ超人気校区なんでしょうね。
1531: 匿名さん 
[2012-06-27 20:37:26]
>1530
>住めない人や良くない校区の住人からは常に妬まれて攻撃対象になりますが

こういうことをわざわざ書き込むあたりが・・・恥ずかしくないのかな。
1532: 匿名さん 
[2012-06-27 20:43:36]
もう攻撃されてます。
1533: 匿名さん 
[2012-06-27 20:46:34]
1534: 匿名さん 
[2012-06-27 20:49:36]
東区は何処の校区が良いのでしょうか?
1535: 匿名 
[2012-06-27 20:55:08]
>1534
青葉や照葉が有名らしいですよ。
1537: 匿名さん 
[2012-06-27 21:10:28]
1535さん
福岡高校の学区になるのでしょうか?
1538: 匿名さん 
[2012-06-27 21:15:24]
東区は和白丘も良かったと思います。
東区は広いから差が激しいですよ。
1539: 匿名さん 
[2012-06-27 21:25:24]
原団地って何中の校区になるんですか?
1540: 匿名 
[2012-06-27 21:49:54]
>1537
そうです。
卒業した友人に聞くとなかなかいい学校みたいですよ。
1541: 管理人 
[2012-06-27 22:03:54]
こちらは新しいスレッドが出来ましたので閉鎖させて頂きます。
今後は以下をご利用下さいますようお願いいたします。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/244720/
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる