福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「アプローズ戸畑駅 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  3. 福岡県
  4. 北九州市
  5. 戸畑区
  6. アプローズ戸畑駅

広告を掲載

管理人 [更新日時] 2020-08-29 14:37:30
 削除依頼 投稿する

アプローズ戸畑駅 のマンション購入検討者の皆様、既に購入された皆様は、
このスレッドを活用頂き、他のマンション同様、情報交換にお役立て
下さい!

アプローズ戸畑駅 でのマンション購入やマンション生活をより良いものに
できるよう、eマンションでもサポートして参ります。
ご利用は無料ですので、お気軽にご利用下さい。

なお、既に入居が始まったり、販売が終了している物件につきましては
登録制の住民板をお勧めしておりますので、そちらをご利用下さい。

[スレ作成日時]2006-02-28 11:05:00

現在の物件
アプローズ戸畑駅弐番館
アプローズ戸畑駅弐番館

所在地:福岡県北九州市戸畑区銀座1-156-2(地番)
交通:JR鹿児島本線/戸畑 
間取:4LDK
専有面積:85.68m2
販売戸数/総戸数: / 118戸

アプローズ戸畑駅

201: たけ 
[2007-03-19 23:32:00]
参番かん(ダンナ)さん、初めまして。

>基本的に嫁様のための家と考えています。
うちも同じです。(^^ゞ
色々こちらがあそこはこうした方が良いんじゃない?
とか言うと、あなたは自分の部屋だけ考えればいいの。。。
と一蹴されました。。。(T.T)
梁の位置とか、電気関係のこととかあるのに、
どう考えているのか教えてくれない。。。
入らなくなっても知らないからねぇ〜(^0^)

>趣味が料理なんですが、温度センサーがついてないコンロ…
おお〜うらやましいご趣味です。。。一度お呼ばれに・・・(。_・☆\ ベキバキ
現在のコンロはそのようなものが付いてないので、あまり深く考えていませんでした。。。
ショップなどで見るにつけ、確かに付いてれば便利そうとは常々思っていましたが・・・
コンロってなかなか壊れないので買い換えてません。。。
参考にならなくてすみません。m(__)m

>エアコンの位置で、カーテンの高さが変わる…
サッシの上に取り付けると、天井付近から吊るカーテンは取り付けられませんね。
サッシの直ぐ上から吊るタイプになりそうですが、
うちはそのタイプのカーテンにしようと思ってます。。。

>室外機の騒音を考えると、角でない為真ん中に置くのが一番ですが
現在もマンションに住んでいますが、隣の室外機の音がうるさいとは思ったことはありませんね。
古いエアコンなので、かえって自分ちの方が聞こえるくらいです。(^^ゞ
最近のエアコンでしたら結構静かなのではないでしょうか?
うちのエアコンはは19年選手です。。。流石に今回買い換えますが・・・(^^ゞ

リビングには流行の大画面液晶テレビ置いて、間接照明点けて、
近所迷惑にならない程度に5.1CHサラウンドで映画観たい。。。ね♪。。。
「どこにそんなお金があるの?」ぷしゅーーーーー自爆・・・
え〜じゃあこのバカ重い27インチブラウン管テレビ持ってくの〜?
こいつも19年選手だぜ・・・「じゃあ、あなたのお金で買いなさいね。。。はーと(T.T)」
豪華なカップボード予約して、オプションの食洗機つけて、キッチンの面材変更、
シャワートイレに三面鏡・・・そのお金はあるのね。。。(T.T)
ソファーは?。。。「入り口に対して背中向けると良くないから買わない」
え、床に座り込んでテレビ観るの?「座椅子でも買えば?安いし・・・」
どうやら、ワクワクるんるんは家内独り占めのようです。。。(^0^)
亭主は利子のこととか、引越の際の手続きのこととか、費用とか勉強してます。。。(T.T)

さぶさん、メビウスさん。
内覧会のご報告有り難うございました。m(__)m
現在PCのソフト「マイホームデザイナー」で色々配置などを構想中です。
確かに図面上は6畳となっていますが、ソフト上で寸法を入れると4.6畳とかになりますね。(T.T)
梁の位置はモデルルームにある、図面集で大体の所は把握しました。(^^ゞ
クローゼットの所にあるのには閉口しましたが。。。(T.T)
ある部屋の上の方に10cm程出てくる梁もあったりして、家具の高さを思案中です。

現在のマンションも北側にドアがあり、冬はかなりの風に見舞われます。
子供も大きくなって、気にならなくなりましたが、
危ないので、その辺りは私もお願いしようと思います。m(__)m

一つお聞きしたいのですが、上階の音とか気になりませんでしたでしょうか?
マンション暮らしが長いので、かなり音に敏感になっています。(^^ゞ
セールスマンは全然しないことはありませんが、気にならないレベルと言いました。
上の音がするのなら下にも気を遣わないといけないので・・・(^^ゞ

弐番館の内覧会は6月くらいかなあ〜その頃はさぶさんもメビウスさんも
入居されているのですね。。。\(^O^)/
202: 残り物 
[2007-03-20 03:34:00]
>さぶ様
>メビウス様
貴重な情報、ありがとう御座います。
弐番館は、もう少し先ですが、参考にさせて頂きます。

ところで、私が今、一番気にしているのは(気にしてもしょうがないのですが)
列車の音なのですが、壱番館からは如何でしたか?
また、もし差し支え無ければ、他の指摘事項の内容も、教えて頂けないでしょうか。

日曜日に、ちょっと覗いて見ましたが、看板まで出ていましたね。
車が2,30台、人の出たり入ったり。

>参番かん様
私は、一応IHに変更していますが・・・
コンロ変更。ちょっと意味が違いますかね。

写真は、3/18の参番館です。
貴重な情報、ありがとう御座います。弐番館...
203: さぶ 
[2007-03-20 18:42:00]
電車の音はソコソコしました。
ソニックなどの音は、あまり気にならない程度でしたが普通の電車は結構分かりますね。
ただ、窓を開けた時の音と比べたら全然違います。
窓を開けると物凄くうるさいです。。。
これは個人差がアルのでなんとも言えませんが。

家の指摘事項は壁のクロスの傷とシワ程度です。

あとネットのですが、ネットゲーム、ウイニーが出来ない環境なのでゲームする人は契約気を付けたほうがイイと思います。
僕は、しないので関係ないですけどw

引越し業者などは、合い見積もりをとって競わせないと高くつくので気を付けてください。
204: メビウス 
[2007-03-22 10:19:00]
>残り物様
電車の音は、さぶさんと同じ感想です。窓を閉めると気になりませんでした。
実際暮らしてみると違うのかもしれませんが。。

指摘事項は
・オプション棚板未済
・ウォシュレット固定甘い
・接着剤汚れ付着
・吊戸バネ甘い
・玄関開閉遅く調整
・クロス汚れ
・コーナーなし
・床鳴り
以上8点です。

>たけ様
上下の階の音はよくわからなかったです。。
同じ時間帯に内覧会をしていなかったからか、音はしませんでした。
我が家には暴れ盛の息子がいるので、内覧会でもその点を聞いたのですが、
構造上は音が響かないようになっているとの事でした。
でも、やはり心配です。。
205: たけ 
[2007-03-25 00:24:00]
さぶさん、メビウスさん。
弐番館の内覧会は七月くらいだそうです。。。暑そう〜(^^ゞ
あまりに暑いと、正常な判断力が減少しそうなので、気をつけたいと思います。
電車音の感想を有り難うございます。
アプローズの前の道に立って、電車の音とか聞いてみたことがあるのですが、
音は上に抜けるので、あんまり参考にならないなあって思っていましたので大変参考になりました。
ただ、ホームの発着ベルと放送が気に掛かっていました。。。
窓を閉めると気にならないレベルになるのは助かりますね。

上下階及び隣の音というのはマンションのトラブルのトップですから気になります。
このコミュニティ掲示板の防音スレッドでもかなりの議論がなされていますが、
アプローズと同じ程度のスラブ厚、二重床のマンションでも響くような書き込みがなされていました。
我が家は子供が二人とも大きくなりましたので、飛び跳ねることはありませんし、
マンション暮らしが長いので、歩き方なども自然に備わってきました。
せめて、上階に住まれる方が常識のある方であることを願っています。m(__)m
206: じゅん 
[2007-03-25 22:05:00]
こんばんは。お久しぶりです。
もう一週間前にはなりますが、内覧会に行ってきましたので、久方ぶりに書き込みをします。
ちょっと長くなりますが、少しでもどなたかのお役に立てれば幸いです。

設計変更が確定した後のスケジュールを簡単にご説明します。

①前田建設さんからOP工事費の半額を2〜3週間以内に振り込むよう通知が届きます(壱番館:
 H18年11月下旬)ので、期日までに支払うことになります。

②理研ハウスから住宅ローンの仮審査を受けた銀行に本申込みに行くよう通知があります(壱番
 館:H18年12月中旬)。通知から本申込み期限(壱番館:H19年1月下旬)まで約1ヶ月程度です。

③理研ハウスから引渡しスケジュールの案内が届きます(壱番館:H19年2月上旬)。
 1枚だけの通知です。
 おおまかな時期を知らせるもので、個別のスケジュールは記載されていません。

④管理会社㈱合人社計画研究所から入居説明会のお知らせが届きます(壱番館:H19年2月中旬)。
 数日中に入居説明会に参加するか否か返信する必要があります。
 入居説明会は入居全世帯一度に行われますので、日時の変更は出来ません。
 また、入居説明会時には駐車場の抽選会もあります。

⑤理研ハウスから今後の手続きの案内が届きます(壱番館:H19年2月下旬)。
 この時は各世帯ごとに引渡しまでのスケジュールが日時指定で記載されています。
 アプローズは世帯数が多いため、原則変更はききませんが、どうしても都合が悪い場合は
 出来るだけ早めにご相談されることをお勧めします。

⑥残金及び諸経費の振込み(壱番館:上記、今後の手続きの案内到着日からH19年3月30日(金)
 まで)。

⑦入居説明会開催(壱番館:H19年3月13日(火)19時・若松市民会館)。今後の手続きの説明、
 入居に関する説明、駐車場抽選があります。

⑧内覧会(壱番館:H19年3月16日(金)〜18日(日)・日時指定)。

⑨融資手続(壱番館:H19年3月20日(火)〜28日(水)・ローン対象者のみ)。
 約1週間しかなく、理研ハウスを通じて予約するので、希望日がある場合は早めに連絡する
 ことをお勧めします。

⑩再内覧会(対象者のみ。内容によりますが、原則鍵の受渡し日までの間。内覧会時に決定)。

⑪鍵の受渡し(引渡し)(壱番館:H19年4月10(火)〜12日(木))。

⑫引越し(壱番館:H19年4月13日(金)〜・日時指定・希望調査の後、管理会社から連絡有)。

以上です。
この後は、それぞれについて、少し詳しく書いていきますね。
207: じゅん 
[2007-03-25 22:08:00]
②銀行への本申込みについて

マンション契約時は理研ハウスさんに急かされるまま、借り入れについて、適当な金額、年数、
プランで仮審査を受けていると思いますが、この時本申込み時点で、どのようにローンを組むか、
ほぼ決まってしまいますので、まだまだ迷っておられる方は早めに銀行に出向いて住宅ローンの
相談をされておくことをお勧めします。
何故なら、仮審査時から借入金額や返済年数を変更した場合、再度審査されるからです。
その上での本申込みとなるため、その日のうちに申し込めないケースもありますから、期日
ギリギリに行かれるよりはなるべく早めに行かれることをお勧めします。
また、本申込みの際には平成18年度源泉徴収票、平成18年度所得証明書、住民票が必要に
なりますので、早めにご用意されておくと慌てなくて良いかも知れません。
各銀行のローンセンターには理研ハウスを通じて予約をします。
希望日時は先着順ですので、土日しか行けないなど制約のある方は早めにお申込みされることを
お勧めします。
私は給与振込みが指定されている福岡銀行にしたのですが、土曜・祝日は休みのため、休日は
日曜だけ。そのため、予約を取るのに苦労しました。
とにかく、この金利がじわじわと上がっている中、返済方法や保険など、一度に決められない方も
いると思いますので、期間中に早めに相談に行き、もう一度本申込みに行くか、通知が来る前に
あらかじめ相談に行っておかれる方が良いと思います。
私が悔やまれるのはこの時に火災保険のことを尋ねなかったため、融資手続(本当の最終手続き)
の際、初めて説明を聞いて、ゆっくり検討する時間がなかったことです。
住宅ローンの借入金額、返済方法、保障付き住宅ローン(ガンや三大疾病時など保障によって、
金利が上乗せされます)他ローン返済支援保険(長期入院時など)、火災保険について、早めに
相談、検討されて、悔いのないようになさってください。
208: じゅん 
[2007-03-26 00:23:00]
⑦入居説明会について

壱番館の場合は、H19年3月13日(火)19時に若松市民会館でありました。
同会館横の駐車場は少ないのですが、道路を挟んだところに第2駐車場もありますので、
ロータリーでの駐車や裏口付近の路駐はやめましょう。
実は、当日、通行人の会話で「何で路駐が多いの?」「ほら、戸畑駅裏のマンションの説明会が
あるらしいのよ」「ああ、あそこの…」そう言った後顔を見合わせて苦笑されたことにショックを
受けてしまいまして…。
もちろん、路駐された方が本当に壱番館の住民の方かどうかは判りませんし、その方々がどんな
気持ちで笑ったのか判りませんが、「安いマンションだから住民のモラルも低い」なんて思われる
のは嫌ですので、生意気ですが、よろしくお願いします!
ホント、目の前で交わされた会話に落ち込んだんですよぉ…(泣)

さて、気を取り直して本題の入居説明会ですが、受付で部屋番号・氏名を名乗ると、部屋別の
資料と飲み物(ペットボトル)をもらえます。
この時、1回目のクジとなる「席クジ」を引きます。
席クジには抽選番号(これはあまり関係なかった…)と座席番号が書いてありますので、その
座席に座ることになります。ですから、隣りに座っている方が何号室の方かは判りません。
座席は各世帯3席づつ用意されているようです。

説明会は時間通りに始まります。
まず、理研ハウスによる今後の手続きに関する説明、引越し業者サ○イ引越しセンターの紹介、
㈱合人社計画研究所による入居に関する説明があります。ここまでが約40分。
ここで約10分のトイレ休憩が取られました。
その後、入居説明会のある意味最大のイベント、駐車場の抽選会がいよいよ始まります。

駐車場の抽選会は次のとおりです(無論、当日理研ハウスから説明がありますが)。
最初に引いた席クジのとおり、前から順に座っている訳ですが、再度前列から順に番号クジを
引くことになります。
この時引いたクジの番号が重要!
この番号は駐車場を選択順そのものなのです!
駐車場の選択は、このクジの順番に1〜10番、11〜20番というようにステージに上がり、駐車場の
見取図を見ながら、希望の駐車場番号を言っていき、そのまま決まってしまいます。
選択された駐車場番号はコールされ、座席に残った人は希望の場所が次々に埋まっていくのを
聞きながら、自分はどこにするか検討しつつ、待つことになります。
つまり、最初の席クジで№1を引いても、この時の番号が大きければ大きいほど、選択幅は
狭まるわけです。
また、早い番号を引いて駐車場を決めた人からさっさと帰れるので(笑)、この2回目のクジは
本当に重要です。

この掲示板をご覧の方々に幸運がありますように!(*^-^*)
209: じゅん 
[2007-03-26 01:57:00]
⑧内覧会について(その1)

内覧会の大まかな流れは次のとおりです。
  ①受付&内覧会のスケジュール説明(1F集会所/理研ハウス)
  ②インターホーンの説明(1Fエントランス)
  ③部屋の内覧・設備説明・チェック(各部屋/前田建設)
  ④チェック(修繕)項目の確認・再内覧日の決定(1F集会所/前田建設)
  ⑤ガス会社との打ち合わせ(1F集会所)
  ⑥管理会社に関係書類の提出(1F集会所/合人社計画研究所)
     *入居説明会時に配付された書類
  ⑦郵便受け・宅配便受け等の説明(1Fメールボックス/理研ハウス)
  ⑧浄水器の説明(1Fエントランスホール/各業者)
  ⑨引越し業者(サ○イ引越しセンター)の予約説明(1Fエントランスホール/各業者)
  ⑩温水設備の説明(1Fエントランスホール/各業者)
  ⑪カーテン・照明の説明(1Fエントランスホール/各業者)
  ⑫インターネットの説明(1Fエントランスホール/各業者)
  ⑬ハウスメンテナンスの説明(1Fエントランスホール/各業者)
  ⑭レンタルモップ・マットの説明(1Fエントランスホール/各業者)
⑦〜⑭は場合によっては前後します。
当日は流れ作業、ベルトコンベアー状態で、かなり疲れます。覚悟して臨まれてください(笑)
210: じゅん 
[2007-03-26 02:41:00]
⑧内覧会について(その2)

内覧会のことをネットで調べると「業者は内覧時間を30分、1時間と制限してきますが、購入者の
権利として納得がいくまで何時間でも見て構いません」とありました。
私もそのつもりで臨んだのですが、アプローズに限って言えば、この世帯数ですから、とても無理
でした(^^;)

内覧時間は約1時間で、各世帯に付き前田建設さんが1名つきます。
まず、前田建設さんと設計変更箇所の確認を行い、施工が正しいか、思い通りになっているか、
確認していきます。
また、この時、設備について、簡単な説明も受けます。
その後、約30分程度、自由にチェックをする時間があります。
壁のキズや建具の不具合などをチェックし、前田建設さんに伝えると、マスキングテープで印を
つけると同時に図面に記録して下さいます。
このチェックシートは④の時にコピーをもらえるので、自分達で控える必要はありません。
内覧はこれだけで時間切れになります。
そこで、これは前田建設さんにも言われることですが、この時は設計変更箇所の確認、床や棚の
平衡、壁紙や床の目立つキズ、建具の立付けなどに重点を置いてチェックしましょう。
あとで部屋の採寸や撮影などをしたいと言えば、カギを開けたままにしておいてくれますので、
すべてのスケジュールが終わった後に再度ゆっくりチェック出来ます。
この時、家具の配置確認やカーテンの採寸、デジカメ撮影などを存分に行いましょう。
そして再度キズなどを細かくチェックして、追加することがあれば前田建設さんを呼んで修繕の
図面・項目に加えてもらいましょう。
しかし、出来れば前田建設さんが一緒にいる最初のチェックの時に指摘した方がいいので、
もしも二人以上で参加する場合は一人が前田建設さんについて設計変更の確認、設備の説明を
受け、その他の人がそれぞれチェックを進めるなど、分担して内覧に当たった方が効率的だと
思います。
211: 契約済みさん 
[2007-03-26 18:08:00]
別のアプローズ契約者ですが、大変参考になりました。
ありがとうございます!
212: 契約済みさん 
[2007-03-26 18:52:00]
はじめまして☆
この前内覧会に行って思ったのですが、
ベランダの壁の隙間?と通路の隙間って
危ないと思いませんでしたか??
業者の人に言ったら「これはデザインですから」と言ってましたが。。。
私は 子供達が隙間に入ったりしないかと少し心配しになりました。
213: 契約済みさん 
[2007-03-26 21:16:00]
はじめましてです。さぶさん、教えて頂きたいのですが、内覧会時、インターネットの契約の説明が有ったのですが、私はウイニー等のゲームは必要ないのですが、イーキュービックで言われるままに契約しても良いのでしょうか?
214: 匿名さん 
[2007-03-26 23:39:00]
他のアプローズを契約したのですが、インターネットに詳しい人がいなくて困っていました。なぜ、ネットゲームができないのですか?ファイル交換ソフト等は、モラルの問題だと思うし、IP電話だって、一般回線から見れば規制を受けています。現在フレッツ光プレミアムで、オンデマンドTVも使用しています。電話が使用できないトラブルなど多くありました。携帯があるから困らないけど・・法人回線の方はとんでもない事です。契約の説明の時そのような説明など受けました? 今の回線はVDSLで52メガ出ています。しかしネット網を通すと16メガぐらいです。イーキュービックで契約するとネット環境が悪くなりますか?オンラインゲーム本当にできない環境になるんですか?詳しい方いませんでしょうか、個別に回線引けるのですか?すみません質問ばかりでイーキュービックに電話したほうがいいのかな?
215: じゅん 
[2007-03-27 00:08:00]
>212さん

はじめまして!内覧会ですれ違ったりしたかも知れませんね(*^-^*)
これからよろしくお願いします☆

さて、通路とベランダの隙間については私も思わず尋ねてしまいました(笑)
前田建設さん曰く「10cm以下なら問題ないんですよー」……。
私には子供がないので判らないのですが、要するに、10cm以下なら子供の頭が通らないから
落ちない…と言うことなのかな?と理解したのですが、いかがでしょう?

それにしても、上から床面までの見事な隙間。物でも転がそうものなら、下を歩いている人に
ケガをさせてしまいそう…(>_<) 小さくても重いものなら大災害…∑(>。<)
せめて、膝の高さまで壁にするか柵を…と思ったのですが、お子さんのいらっしゃるところ
には、その方が危ないかも…と思い直しました。いい足掛けになるので、小学生くらいでも
転落事故を起こしかねませんからね。

それにしても……。エントランスへの通路を歩く時などは落下物が気になりそう…。
建物に面した駐車場を選択された方も車の上への落下物の危険性は頭の端に置いておいた方が
良さそうです。

自分が加害者になるのを防ぐには……。
私のところには子供がいないのでベランダについては物を置いて防ぐなどの措置が取れそうですが、
小さなお子さんのいらっしゃるご家庭は、逆に踏み台になったりしない方法を考えないといけない
ですね。

通路は……。う〜ん、どうしましょう??
隙間をとおりそうな物を持ち歩かない……でしょうか??(^^;)
不安材料ですよね……。
216: じゅん 
[2007-03-27 00:18:00]
>さぶ様
>213さん、214さん

私はすぐに入居出来ないことを伝えると、説明を思いっきり端折られてしまいましたが、
あんまり詳しくなくて…と伝えると、更に入った方がいいの一点張りになってしまいました…。
入居が決まったら、申込みのお電話をくださーい!って言う感じです。

152世帯に同じ説明を繰り返す訳ですから大変なのは判りますが、聞きたくて質問したことは
あっさりと切り捨てて、今のプロバイダー(yahooBB・ADSL)をやめて、こっちにした方が
早くていいですよ!の繰り返し。ちょっとムッとしてしまいました。

入居までに勉強して結論を出すつもりですが、お詳しい方がいらしたら、私もぜひ教えていただき
たいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

その代わりと言ってはなんですが、時間を見つけては、私なりに感じたこと、役に立つのではと
思ったことを書いていきたいと思っています。これからもよろしくお願いします!
217: ミニィー 
[2007-03-27 10:30:00]
No.211の者です。 じゅんさん返答ありがとうございます☆

>それにしても、上から床面までの見事な隙間。物でも転がそうものなら、下を歩いている人に
>ケガをさせてしまいそう…(>_<) 小さくても重いものなら大災害…∑(>。<)

>建物に面した駐車場を選択された方も車の上への落下物の危険性は頭の端に置いて

↑そうなんですよね。。。
あの隙間に子供の頭は入らなくても、手は入りますよね。
そして小さい子供がその隙間から 9階10階から石でも落としたら
本当に大事故に繋がると思うんですけどね…(´д`;

どちらにしろ 網目の細かい柵などをしないといけないでしょうね。。。
218: ミニィー 
[2007-03-27 10:55:00]
>じゅんさん
>さぶさん
>213さん
>214さん

私もイーキュービックの対応にはちょっとムッとしました。
最初にHUBの説明をほんの少しと 料金の説明をされて
すぐに「入られますか?」と言われました。
いきなりそんなことを言われても…と思いましたよ。

他社とどう違うのか 料金もどのくらい違うのかという比較説明は無かったですね。

とりあえず手元に資料がないので 私が覚えてるだけでは

・イーキュービックにすると入居前にネット環境が整うので入居後すぐにインターネットが使える。
・電話契約する場合は 093-8××(戸畑の番号)のナンバーではなく
 093-×××(会社から与えられた)電話番号になる。
・電話契約の場合 キャッチホンが使えない。
・たしか何年間かの契約なので もし解約すると違約金が発生する。

という事ぐらいでしょうか。。。
説明をあまりしてくれなかったからか 少し不信感を抱きました(^^;

私は イーキュービックと契約はしたくないのですが
もしかしたら マンション自体が契約してるのですかね??

またネットゲームと言われても どういったゲームがダメなのかが分かりません。
ヤフーの無料ゲームもダメなのだろうか…
219: ミニィー 
[2007-03-27 14:13:00]
会社の人と ちょっと調べたところマンション全体で100メガの様ですね。。。
↓では ネットゲームできるって書いてるのに。。。
http://www.rikenhouse.co.jp/buken/tobataeki/setsubi.html

とりあえず 私はNTTの電話回線(戸畑の電話番号がいいので)引いてもらって
ADSLのBフレッツに出来ないかと言ってみます。
220: さぶ 
[2007-03-27 18:28:00]
こないだイーキュービックに電話しました。
説明会の時に担当の人を試す為に、メリットとデメリットを言ってくださいと言ったらデメリットはありませんなどとぬかしたので、ネットゲームやウィニーの類は使えませんよね?ってと聞くとそうですねとの答え。
コイツと話しても意味が無いと思い早めに話を打ち切りました。
ADSL回線が、このマンションに入るかどうかも分かってないような奴と話をしても無駄だと自分の仕事への責任感の無さにビックリでしたよ・・・・

で、その後にイーキュービックに電話したところネットゲームをするには、そのためのプランが用意されているとの事でした。
プロバイダーと別に契約をする必要があり、イーキュービックで用意しているプロバイダーを使ったとしても全部で3000円〜3500円程度で可能だとの事です。

私はネットゲームをする予定が無いので、普通のプランで申し込みました。
一年契約だと、2600円/月程度、2年だと2100円/月程度だそうです。
記憶が確かでは無いので、心配な方は自分で確認をとられる事をオススメします。

途中での変更も可能と言う事なので、私は2年で申し込みをしました。

まぁ〜アノ会社の説明をしてる奴を見る限りではイマイチな会社ですが仕方ありませんね。
221: 特森 
[2007-03-27 20:21:00]
>じゅんさん
内覧会の一連のご報告、ありがとうございました。私は弐番館契約者ですが、私にとっては非常に参考になり、今後の指標となる非常に役立つ情報でした。今後が漠然としておりましたが、大変イメージしやすかったです。非常に感謝しておりますm(__)m
>ミニィーさん
>さぶさん
まさにいまどき選べないなんて…なネット環境ですね。私自身、現在ADSL契約しておりまして、新居では光ブロードバンドをなんて思ってたのですが…皆さんから頂いた情報では、正直イーキュービックで契約したいとは思いませんでした。むしろ避けて通りたいです。この時代にすごい強気ですよね。
222: NO214 
[2007-03-27 21:35:00]
私の聞いた情報ですと、各TVアウトレットの所にLANケーブルがきているみたいですよ。
契約すると表の方にジャックを出す見たいですよ?
LANケーブルがの所有権はどこにあるかは知りませんけど・・・

工事用図面には、各家までLANケーブルの配線図はあるけど詳しくはわかりません。

ADSLは途中に光回線があるとできないこともあるし、距離が遠いと動画など無理だしオンデマンドTVのハイビジョンの動画など10M以上でなくては見れないです。

さぶさんの情報で、なんとなくシステムが、うっすらと理解できてきた見たいです。
イーキュービックの資料を読み返しながら・・

任天堂のDSでもネットにつないでゲームしている時代にネットゲームできないネットありですか?
笑うしかないです。小学校のネット見たいですね(笑い)
ICTマンションすごいな〜と思っていたのに 説明できる人がモデルルームにいないなんておかしいし、パンフレットはBフレッツでネットワーク対戦ゲームなどできます。と書いています。詳しくは係員にお尋ねくださいて書いてます。イーキュービックはトラブルがあった時、解決する事できるのかな?
223: NO213 
[2007-03-27 22:13:00]
さぶさん、返答有り難うございます。
内覧の時、聞いた時は 工事費が、たしか¥15000位だったと思いますが、これも妥当な所でしょうか?工事は、四箇所までやってもらってた方が良いのでしょうか?
224: たけ 
[2007-03-27 23:37:00]
>じゅんさん。
内覧会および一連の流れのレポート、誠に有り難うございます。
弐番館に入居予定の私や、他の方々にもこの上ない参考になりました。
特に日付をご記入いただいたのは助かりました。m(__)m
弐番館の場合はほぼ4ヶ月を加算すればいいのかなって計算ができます。(^^ゞ

図面を見て分かっているつもりでも、実物を見るまでは細かなところまで理解できませんね。
私も、ベランダのスリットはなんだろうって思ってました。(^^ゞ
きっと後で塞ぐんだろう、地震などの際のひび割れ防止のためか?
などと勝手に思いこんでいましたが、壱番館は塞いでないし。。。デザイン・・・

インターネットは必須ですね。私もその内イーキュービックに問い合わせようと思っていました。
マンションのある地域は「光収容地域」の予定か、その地域になっているらしく、
近い将来あるいは既に、ADSLは使えなくなりそうですね。
オンラインネットゲームは対戦型の様に上りも下りも帯域を使う奴は
そのままでは無理と言うことでしょうかね。。。
どんなタイプのオンラインゲームが出来ないかはやってみないと分からないのかも。。。

ネットワークでテレビも考えましたが、プログラムがPoorなので止めます。
かといってスカパーデジタルは番組の選択肢があまりない。。。
ホントはアナログのスカパーに入りたいのですが、アンテナが立ってませんね。
或いはJ−COMにでも入ってもらえばかなり嬉しいのですが。

イーキュービック、重要事項説明会の時にもらったファイルの中に
パンフレットが入っていましたが、端子の工事などは無料で会員登録に8400円、
機器代金100Mbps,4ヶ所 \7350,7ヶ所 \10500 1Gbps,4ヶ所 \10500,7ヶ所 \12600で
\15750〜\21000程と書いてありますね。TV&VIDEOは別料金のようで・・・
会員登録ってのがなめてて、工事費無料なんて飛んでしまいますね。

>223さん。
4ヶ所までと言うことですので、4ヶ所フルに工事してもらった方が良いと思いますよ。
私は1Gbpsの4 or 7ヶ所にしようかと思ってます。。。
225: さぶ 
[2007-03-28 18:00:00]
イーキュービックの説明を聞く限りでは、4箇所までは無料で初期工事費が13000いくらとかで、1年以上使用すれば、月額意外の他の費用はかからないと言ってましたが?
その代わり、一年以内に解約すると違約金のようなものを取られるような説明を受けた気がします。
マンションの入り口がサーバーになっていて、そこからの分岐でネットを使用できるような感じみたいなので、会社の社内LANのようなものでしょうか?
だから、普通ではファイナルファンタジーのようなネットゲームは出来ないものだと言う認識をしていますが違うんですかね?ww
ネットをするときには、テレビアウトレットの所に、PCからの線を差し込むだけでイイみたいですね。
なので、モデムなどは必要無いと言っていました。
まぁ〜疑問に思う事はイーキュビックに直接聞くのが一番んだと思います。
最初のマンションの説明の時に、ネット事を理研ハウスの営業に聞いたところ詳しくは分からないので、後日ネット会社に説明を受けてくださいと言われた時点で不安には思っていましたけどね。。。。
226: NO123 
[2007-03-28 18:57:00]
色々、詳しく有り難うございます。
分からない事ばかりで、こういう場があり、助かります。内覧会では、次から次へと業者さんがい
て、少々驚きました。
ですが、ネットの事でも、不安に思っていたのが、自分だけじゃなくて、ホッとしています。
また、気がついたことが、あったら教えてください。
227: 匿名さん 
[2007-03-28 21:02:00]
アプローズ南福岡はBBIQ(ビビック)ですね。何でだろ〜
私もアプローズ千早を見学に行ったところ、BBIQ(ビビック)さんとNTTフレッツさんの客引き業態でした。VDSLとLANの事を質問したが皆さん知りませんでした。

Bフレッツなのになんでイーキュウビックなの?
しかもNTTの代理店だけではなくKDDIの代理店なのあやしくない?

皆さんはBフレッツ(NTT西日本)と思うのに何でだろー
疑問です。アプローズ南福岡はBBIQ(ビビック)です。

イーキュウビックでネットで調べたら??
何かわかりました?
普通ある程度のことはわかるけど私のパソコンには詳しい表示がありません。
何でだろ〜?

実績のない会社なの? 疑問?
私は某所アプローズ契約しています。
本当の疑問に思うことです。
嫌がらせでもありません。
自分の事ですから!
228: さぶ 
[2007-03-28 22:15:00]
実績はソコソコあるような事が書いたチラシを貰いました。
前に国がITを強化してた時の名残のような会社って印象を受けましたが。

貰ったチラシだかを見たら分かると思います。
229: NO227 
[2007-03-29 20:21:00]
すみません!イーキュービックさんホームページ等いろいろ検索できてますね

去年の8月ごろの話でしたので!
ホームページ等なかったのかな? さんざんネットで調べたつもりです。

個人的には、うれしい事です!
230: じゅん 
[2007-03-30 03:29:00]
こんばんは。今仕事から帰ってきました……(^^;)

年度末の一番忙しい時期に、土日を確実に休むため(北九州市外に住んでいるので、
マンション関係の諸手続きに移動時間合わせて丸1日かかるので…)とは言え、
ここ2カ月くらい、かなりハードです…。あともう少しの我慢だけど。

おかげで(?)週末は丸々2日休めそうなので、土曜日の再内覧会がてら実家に戻って
きます!帰ってきたら、またいろいろとご報告しますね!

ところで!
ちょっとご相談というか、質問なのですが、新築マンション入居時って、ご近所様に引越しの
ご挨拶をするものなのでしょうか??
自分自身は途中入居の経験しかなく、職場でそれとなく聞くと、する、お互い様だからしない、
周りの様子を見て…の意見がほぼ3分の1づつだったんですが…。
私は転勤等、仕事の関係で少し遅れて入居する予定です。

ご教示よろしくお願いします!<(_ _)>
231: 匿名さん 
[2007-03-31 00:01:00]
私の住んでいるマンションもLAN設備等をイーキュービックが管理しています。

>229さん
下のリンク先の会社と勘違いしていないでしょうか??
http://www.ecubic.co.jp/

イーキュービック関係のHPは下記リンクのみと認識しています。
http://www.bbplus.net/

私もさんざん検索した結果、ここの掲示板しかヒットしなかった
もので・・・
232: 匿名さん 
[2007-03-31 03:58:00]
>231さん

やはり違う会社ですか。

イーキュービックが管理していて、問題点とかありませんでしたか?
よろしければなにか情報ください。
233: 残り物 
[2007-04-01 01:05:00]
今晩は、お久しぶりです。

>203 さぶ 様
>204 メビウス 様
大変、遅くなりましたが、ご回答有難う御座います。
仕事柄、出張が多くて、なかなか書き込めません。
(ここ、携帯で読むことはできますが、書き込めないんですよ)

音に関しては、取合えず実生活には、さほど影響無さそうですね。
窓を開けると、結構うるさそうですが。
たけ さんが、仰る様に、弐番館は更に駅に近くなりますので、
発車のベルやアナウンスも気になるところですが・・・
まぁ、駅近を選んだのですから仕方ありませんね。

>じゅん 様
大変参考になりました。
有難う御座います。
プリントアウトして、4ヶ月後に、備えたいと思います。

最近は、ネットの話題が多くなっていますが、私自身は、
全然詳しくないので、皆さんの書込みを参考にさせて頂きます。
234: たけ 
[2007-04-01 13:10:00]
こんにちわ。桜も満開でいよいよ今月は壱番館の入居が始まりますね。
うらやましいですが、私たちも後数ヶ月です。o(^-^)o
壱番館にご入居の方々にもご入居後のご感想などもお聞かせ願えれば幸いです。m(__)m

イーキュピック、ネットワーク事業を手がける業者としては
今のご時世、もっとHPで情報を発信して欲しいものです。
あまりにも情報が少なく、説明会での事を読ませていただく限り、
営業マンもお寒いようで。。。(^^ゞ
光ファイバーが別に引けない以上、使うしかないのが残念です。
のちのち管理組合BBIQ、YUSENなどが承認される可能性もありますが。。。
社内LANの様なイメージだと、WORKGROUPを変更しといた方が良いのでしょうか。。。
まさかそんなことはないとは思いますが・・・(^^ゞ

じゅんさん。
私も現住マンションへは途中入居なので、両隣と上下、理事長さんのところへしました。
で、今度は新築一斉入居、どうするべきか思案中なのです。。。(^^ゞ
とりあえず、同じように準備はしておこうと思ってます。。。
お互い様でも「袖すり合うも多生の縁」終の棲家になるであろうから、
今後ともよろしくの意味でも贈っておこうかなと。。。
235: 特森 
[2007-04-01 14:36:00]
>じゅんさんへ

私は二番館購入者ですが、じゅんさんと同じく、入居は、仕事と家族の都合で他の方々よりも遅れます。ですので、No.234にて、たけさんが仰る様に、先にご入居されている方、両隣と上下はご挨拶もかねて手土産を持参する予定です。ご近所づきあいが希薄になったといわれる昨今ですが、私はご近所のありがたみも非常に感じておりますので。
常識というよりも、じゅんさんご自身が、逆の立場になったときに悪い気がしないようになされるのが一番なのではないでしょうか?後で入居してきた方が挨拶にこない。「お互い様」と思うか、「常識がないな」と思うか。じゅんさんがご入居されてから、「入居の際に挨拶しとくべきだったな」と後悔なされないためにも、ご近隣の方々にはご挨拶するべきなのではないかなと私は思います。拙文ですみませんm(__)m
236: じゅん 
[2007-04-01 16:53:00]
スケジュールの件でレスをいただいた皆様へ

スケジュールがお役に立っているようで嬉しいです。
書き込み過ぎかな?と思ったのですが、私自身、先が見えず、通知が来て慌てたりしたもの
ですから。良かったです!(*^-^*)

イーキューブの件でご意見を賜っている皆様へ

昨日再内覧に行って気付いたのですが、何か私、契約してしまっているみたいです…∑(>_<)
4ヶ所工事されていました…。電話はNTTにすると言って断った覚えははっきりあるのですが、
そう言われれば…?予定外ですが、工事されてるってことは契約しちゃったんでしょうね…。
ネットゲームもファイル交換ソフトも使わないからいいですけど、今いち信用出来ないので、
これからちょっと勉強して対応策を練ります…。(あー…ショック……)

隙間の話をしましたミニティー様へ

再内覧の際、今度は若い方ではなく、前田建設のH山さんがご対応下さったので、隙間の話を
しましたところ、デザインと言うのもあるのですが、一番の理由はコンクリート壁の亀裂を防ぐ
という意味からなんだそうです。
アプローズのように横長いマンションの場合、途中にああいったスリットを入れずに全て壁に
すると、コンクリートも伸びたり縮んだりするので、亀裂を生じさせる原因になるのだそうです。
という訳で意味なくただデザインで入れている訳ではないことは判りましたが、対策が必要な
ことに変わりはなく、管理組合などで今後話していくことになりそうですね。
237: じゅん 
[2007-04-01 17:05:00]
たけ様
特森様

早速のお返事、ありがとうございます!
迷っていましたけど、私もやっぱりご近所様くらいはご挨拶に伺うことにします!

実は、最初からするつもりで用意を進めていたのですが、職場の方に何がいいかちょっと意見を
伺うつもりでご相談したところ、一斉入居の場合必要ないんじゃないか、するつもりがない方に
品をお渡ししたらお返しを考えたりで却ってご迷惑では?などと言われて、ええ??と衝撃を
受けて、それとなく聞いてみたら……だったのです。
ちなみに、積極的にする:3名、周りの様子を見て(どなたかがされれば)する:2名、様子を
見てするかどうか、どんなものをするか考える:2名、様子を見てしなくていいならしない:1名、
しない:1名、お互い必要ないからしない:1名でした。

私は世話焼きなので、ついつい親切のつもりで、押し付けをしてしまうことがあり、いつも反省
しているのですが、上記の意見を聞いて、もしかして却って迷惑??と迷ってしまいまして、
こちらで伺った次第です。

でも!やっぱりこれからずっとご一緒するのですから、挨拶は基本ですよね!
迷っていた気持ちがなくなりました!本当にありがとうございました!(*^-^*)/
238: じゅん 
[2007-04-01 17:33:00]
再内覧について

行ってきました!再内覧!
約束の時間15分前に行くと誰もいなくて…。5分前になっても誰も来ないので、通りすがりの
工事の方に「再内覧に来たんですけど」と言うと前田建設さんに電話して下さいました。
「3分待って下さいとのことです」と言われ、待っていると、時間ちょうどにいらっしゃいました。
焦りすぎたみたいです…(反省)。

そんなこんなでメールボックス前で合流、部屋で再内覧を行いました。
内覧会の際のチェック項目順に、直っているか確認したのですが、1ヶ所直っていないところが
ありました。無論、鍵の受渡しまでに再々内覧を希望しても構わないのですが、私は市外にいるし、
今回ご担当下さったのがH山さんだったので、信用して、鍵の受渡し日確認で構いませんと言う
ことにしました。まあ、私の場合、すぐに入らないので……というのもあるのですが。
昨日は内覧会のような混雑はありませんでしたので、計り忘れて帰ったカーテンの丈を計ったり
する時間、待っていてくださいました。また、ベランダに出て、列車音の話やスリット(壁の隙間)
の話をしたり、子供の安全の話をしたりして、約40分お付き合いいただいて終わりました。
(H山様、お仕事とは言え、ありがとうございます。)

さて、以前にも話題になっていました列車音についてですが、私の部屋は壱番館の中でも川よりの
方なので、貨物線の警報機の音が響いてよく聞こえます。
でも、警報機音は部屋の中に入るとあまり聞こえなくなって、それよりも貨物車の音の方が下から
響くようによく聞こえてきました。これは正直ちょっとうるさいです。
昼間の生活音の中なら慣れてしまえば…と思うのですが、窓を開けていたり、夜の場合はちょっと
気になりそう…。約1分のことですが、慣れるまで、敏感な方は苦労されるかも知れません。
ソニックの音は窓を閉めても聞こえるのは聞こえますが、多分ほとんど気にならないかと思います。
夜、静かにシリアスな映画でも見ていたら別かも知れませんが(笑)

ところで新たな心配の種が一つ。小さなお子様の件です。
アプローズには公園がありません。周りにも遊びはありません。しかも、道路も離合がギリギリで
駐車場から出るのにも苦労しそうな感じ…。その駐車場も広くなく、余裕もありません。
小さなお子様の遊び場が駐車場になるのではないかと思い、それが心配です。
無論、悪気のない悪戯もちょっとは心配ですが、何と言っても、事故が心配です。
小さなお子様は遊びだしたら夢中になって、周りが見えなくなるもの。
追いかけっこやかくれんぼなどをしていて、車が動き出していることに気付かず飛び出して…なんて
ことにならないか、本当に心配です。

管理組合が出来たら、目の前の道の拡張、街灯の設置とともに、安心して遊べる場所の確保を考え
なくてはならないのかなと思っています。
マンションとJRの間に広い道路が出来る話は完全に頓挫していて、10年近くは空き地のまま
だろうと言われています。今は工事関係者の駐車場に使われている元明○製菓の空き地の残りも、
市の管理地として4月から閉鎖されるそうです。そういう何もない平地でもいいので、道路が
出来るまでの数年間、公園として子供に解放してくれないかと思います。
駐車場で遊ぶよりははるかによく、壱番館、弐番館の住民にとっては、ベランダから見えますし。
皆様はいかがお考えでしょうか?
239: さぶ 
[2007-04-01 19:25:00]
子供さんの居る方々は、あのマンションは何かと危険な状態だと思いますよ。
前の道には歩道は無いですし、通勤時間帯には凄い交通量な上に皆焦っているので、かなり危険だと思います。
冷たい言い方のようですが、その事はアノマンションを買う時から分かっていて買ったのでやはり親御さんが気をつけるのと、お子さんに注意するしか無いかと思われます。
ひどい言い方かもしれませんが誰か犠牲者が出ないと何も対応策がなされないと思います。
川の関係で歩道を造るのは難しいと思いますし、お子さんが居る家は大変かと思います。

公園ですが、少し離れた所にありますね。戸畑駅から渡し場方面に行った所に公園があって夏には山笠の太鼓の練習などをしてますよ。

駐車場で子供が遊ぶのは絶対に避けてもらいたいですね。。。。。
車に傷が入るのも嫌ですし、そのことで住民間の仲が悪くなるのも困ります。

昨今、家庭内での子供への教育が問題になっていますが、やはり親御さん達の管理をしっかりしていただくしか無いと思いますが・・・・

子供のした事でも車の修理代などはキッチリかかるので大目に見ることもできませんしね!
240: 匿名さん 
[2007-04-02 09:14:00]
遊ばないようにしつけるのは当然として、
それでも遊んで人身事故があれば、それは車側の責任です。
たぶん10:0。 運転には十分注意しましょう。

駐車場は車を置いて良い権利があるだけで、車路は車専用ではありません。
車に乗りなれると、つい横着な発想になりがちですが、
あくまでも弱者保護・車は脇役です。

修理代も、相手が特定できて、確実な証拠もある場合の話。
根拠もなく思い込みで子供の責任にするのは、
大人のやることじゃないですよ。
241: ミニィー 
[2007-04-02 14:09:00]
じゅんさん>
お話していただいて すみません!
ありがとうございます!!

マンションの亀裂の事を言われるとしょうがないですね。
私のときにも その様な話をしていただいてたら少しは納得したのに。。。
と思いました(^^;
でも あの隙間も今後の課題になるでしょうね!

そういえば川沿いも 歩道が無く交通量も多いので駐車場の出入りには
十分気をつけなくてはいけませんね!!
公園も渡し場付近か 駅前にしかないですからね。。。
242: さぶ 
[2007-04-02 21:41:00]
まぁ〜子供はどんな行動をするか分かりませんからね・・・・
運転者が気をつけるしか無いんでしょうけど、マンションの外に出る時とかは、ホントに気をつけないとアノ環境はスグにひかれますね。
どっちが悪いとかでは無くて被害にあったら悪くなくても悲しむのは親なので十分に気をつけないといけないでしょうね。
後悔先に立たずですよ。
なんせ、通勤時間や帰宅時間には交通量は多いですからねアノ道は。。。
243: よ〜へ〜 
[2007-04-03 02:00:00]
初めて書き込みいたします。
私は壱番館にもうすぐ入居予定のものですが、こんな掲示板があったなんて今まで気づきませんでした(>_<)もっと早くに見ていれば色々と参考になったと思うのですが…

それにしても、ここの掲示板はかなり賑わっていますね★
入居するのが楽しみです。

私にもかなり小さな子供はいますので、色々と心配なこともありますが、みなさん色々と気に掛けている事が多いようで^_^;

確かに前の細い道はラッシュ時間は交通量も多く夜になると人通りも少ない…子供が駐車場で遊ぶかも…公園が近くにない…などなど…学校などが遠い…などなど

…入居を目前にしている私にとっては…う〜ん多少の気苦労も…

ですが、よ〜く考えてみれば…というか、色々私自身も不勉強ながら色々と調べたのですが、なにもこれはアプローズ戸畑だけの問題ではないと思います。

公園が近くになかったり、駐車場で子供が遊ぶ可能性があったり、学校が多少遠かったり、マンション前の道路が狭いうえに交通量が多い…など、他の住居でも考えられることではないでしょうか?

上を見ればきりがないし、また下をみてもきりがない…と思います。

なので、入居が決まっている私としては明るい話題も少しほし〜な〜なんて^_^;
特に立地はかなり満足(ここのスレでは千差万別ですが…)北九州の何処にアクセスするにも公共の交通機関を使えば最高!(門司と八幡西以外は隣)小倉が職場の私にとっては駅が徒歩5分圏内なのはとってもうれしい★

またサティも徒歩2〜3分なので、かなり便利!!
他にもちょっと歩けば駅裏にコンビニもあるし、表にはローソンだってある(*^_^*)
ちょっと小さいけど100均やベスト電器とかもあるある(^^)

それにな〜んといっても、これからなが〜く続く
住宅ローンの支払いはラクチン!!←ここが一番大事!私は(^_^)v

たか〜い値段のマンションを購入しても維持できなければ、以前のレスにもあったようにマンションがスラム化とか、最悪手放すことに…な〜んて心配もかなり少ない。

現に私の会社の同僚は私よりも1000万ほど高いマンション購入で、ありとあらゆる娯楽や趣味をガマンしているありさまです。(それでも支払いはかなり厳しいみたいです…)

実際、私は月々のローン(修繕積み立て費や管理費入れた)が現在住んでるところの家賃と数千円しか変わりなかったので、購入に踏み切りました(^_^)v

だから生活レベルは落とすことなく、無理せず暮らせます★

だから、以前のレスにあった低所得者が多いのでは?っていうレスにはちょっと心が痛みました…
高級車に乗っていても生活は貧しくボロイ服を着てボロイ家に住みローンに追われる毎日を過ごしている人や良い服を着ていてもボロイ家でボロイ車…また高い家でもボロイ服ボロイ車…ローンに追われて…とかね^_^;

色々長々と初めての書き込みなのにすいません<m(__)m>
…で結論は…というと…

すでに入居が決まっていることもあるけど 私はアプローズで大満足です★
嫁も子供も素直に喜んでくれています(^_^)v
入居した時にはみなさん、どうかよろしくお願いいたします(^^)
244: 残り物 
[2007-04-05 02:06:00]
今晩は。

壱番館の方は、もうすぐ入居ですね。
羨ましい限りです。
入居されたら、また感想等、書込みお願い致します。

確かに、マンションの周りに公園は少ないですね。
道も狭いし、交通量も多い。
だからといって、公園を作ったり、歩道を作るのは、ちょっと無理かも。
子供に限らず、大人も十分注意しないといけないと思います。
私は基本的に、駅の連絡路を使うつもりです。

私も、マンションは立地を第一に考えて購入しました。
そこが、たまたま安かっただけです。
(他のマンションが高過ぎる様な気もしますが・・・)
もっとも、アプローズが3000万、4000万だったら買っていなかったと思いますが。
価格(安さ)で買う人いるのかな?
最近、”○○○万円引き”のマンション広告が良く入るんですが。
(売れない?)

渡し場付近から、橋の下辺りまでは、綺麗に整理されていますね。
散歩するには良いかも。
それと、牧山海岸。
川を渡って、工場地帯を抜けると、数100mにわたって、綺麗に護岸が整理されています。
一番奥には、グランドがあり、キャッチボールしたり、釣をしたりしています。
行き止まりなので、交通量も殆ど有りません。
夜は、対岸の若松の夜景も綺麗です。
(夜景はマンションからでも見れますが)
小さな子供さんが遊ぶ公園とは違いますが、結構良い場所ですよ。
246: ぶるちゃん 
[2007-04-06 18:05:00]
私も、あの海岸大好きです!
マンションからも、夜景が見たくて、参番館の角部屋にしたくらいです!

車は、更に注意して運転しようと改めて思います。
私は子どもはいませんが、皆様の為にがんばります!

みんなで、暮らしやすい環境を一緒に創りましょうね。
247: たけ 
[2007-04-09 22:26:00]
こんばんわ。壱番館の皆様、いよいよ鍵の受取日ですね。おめでとうございます。m(__)m

ちょっと気になったのですが、引越はサカ○以外に頼んだら不都合があるのでしょうか?
色んな所から見積もりを取りべきだという意見が多いので気になりました。(^^ゞ
それとも、まとめてやるから安くなるとかあるんでしょうかね。。。
うちは4人家族ですが、子供が大きくて結構な荷物になりそうですから、
少しでも安い方が良いのですが・・・(^^ゞ

じゅんさん。
鉄道の感想を有り難うございます。m(__)m
やはり貨物は地響きのように気になりそうですね。重いし長いし。。。(T.T)
まあ、ずっと響き続けるわけではなさそうなので慣れるかも知れませんが。。。
癪なことに夜間の方が貨物が多かったりしますね。。。
電車の方は深夜1時が最終で、始発が5時半その間に何本の貨物が通るのか。

洞海湾、昔に比べてかなり綺麗になったようですね。
釣りをする人も居ますし、確か海老も籠を仕掛けて捕れるようになったというのを
聞いたことがあります。
壱番館横の川には、以前イルカか何かが入り込んでレスキュー隊が出動する騒ぎがありました。
上流の牧山病院の辺りまで遡ったらしいですね。それだけ綺麗と言うことなのでしょうか。。。
個人的には出来ればあの川はフタをして道を広くしていただきたいところです。
歩道も大きく取れ、道も広くなって表に出やすくなると思うのです。
248: じゅん 
[2007-04-10 00:07:00]
こんばんは。時間がないので、今日は引越し業者さんのお話だけ…。
マンションの危険についてはまた書き込みに来ます!自分で言い出しておいてすみません!(>_<)

>たけさま

引越し業者さんのお話ですが、私はサカ○さんに頼むつもりです。
金額的にはもっと安いところもあると思いますが、サカ○さんに決めた理由は、サカ○さんが
引越しの日程・時間の調整をするからです。
他者を使う場合、その業者さんはサカ○さんに連絡してスケジュールに入れてもらうことになる
のですが、当然、同じサカ○さん同士の方が良い時間を取りやすいと思うし、何よりも一世帯当り
EV使用時間が1時間しかないのが最大の理由です。
同じサカ○同士なら譲り合うかも知れませんが、他社となると…。
引越しは時間通りには行きません。
今の住まいからの積み出しが遅れ、割り当てられたEV使用時間に遅れたら、本当に階段で全部
持って上がる事になるかも知れませんし、当然その分追加料金が発生する業者もあるでしょう。
かと言って、早めに着き過ぎても、狭い駐車場の中、待つ場所もないし、その時間も拘束時間
として料金が発生し兼ねません。
そんな風に気を揉んだりするくらいなら、少しの違いならサカ○さんに頼んだ方がいいのかなと
思って決めました。

無論、これは個人の意見ですので、荷物の量によってはかなり金額が変わってくるかも知れません。
金額を気にされるなら見積もりを取るだけ取られても良いのではないでしょうか。
見積もりだけならタダですしね!

EV割り当て時間の短さに、スムーズに引越し出来るといいなぁと思う今日この頃です(^^;)
249: メビウス 
[2007-04-10 21:34:00]
我が家もじゅんさんと同じ理由で、サカ○に決めました。
EVの保護シートの準備等もサカ○が事前に出来ますし。。

我が家はデンキ屋と家具屋も同じ時間帯に荷物を運んでもらう予定なのですが、無謀でしょうか??
みなさんどうされますか?
250: 弐番館こっちゃん 
[2007-04-11 11:33:00]
こんにちは。
私も弐番館購入しました。
昨日前建さんから、最終設計図が送られてきました!
いよいよですね!
アプローズには若いママさん多いのでしょうか?
うちは1歳の子供が一人です。
251: ゆう 
[2007-04-11 18:00:00]
こんにちわ、壱番館に住みます。
昨日、とうとう鍵を受け取りました〜♪
メニュープランにしたので、リビングも広くて大変気にっています。
嬉しさの方が大きくて、電車の音など全く気になりませんよ(笑)
我が家もサカ0にしました。それから、家電も家具屋も同じ時間です。
EVの時間の決まりを守れば、その様になるのではと思いますが・・・
252: メビウス 
[2007-04-11 22:19:00]
私も今日鍵を受け取りました♪
残すは引っ越しですね〜。
ゆうさんは同じ時間帯にされるのですね。時間配分とかされてますか?
我が家は一斉には難しそうなので、家電はEVの時間外18時以降にしようかと思っています。

あと、部屋のコーティング等はされますか?今日初めて説明を受けたのですが価格や品質など
いまいち良く分からなくて。。。

>弐番館こっちゃん さん
我が家も3歳の息子がおります (^−^)
お隣も小さなお子さんがいらっしゃいました。
近くの公園等でお会いするかもしれませんね♪
253: ゆう 
[2007-04-11 23:45:00]
>メビウスさん
サカ○さんに話したら、大丈夫との事でした??
コーティング等の説明は、内覧の時詳しく説明が有りました。
友達に聞くと、艶が違うよ〜と言ってました。
水周りのカビが出来ないようにだとか、白木の日焼け防止
良いのは分かっていますが、我が家は予算が無くて、やりません。
その分、お掃除頑張ります(^^)vホントかな・・
所で、ベスト電器の裏手に、初音公園が有ります。子供が小さい時
良く遊んだものです。お母さん達も多いですよ。
254: メビウス 
[2007-04-12 08:18:00]
>ゆうさん
>サカ○さんに話したら、大丈夫との事でした??
私もサカ○さんに話したら、18時以降にして下さいと言われてしまいました。
センターに確認したので、我が家の荷物の量も分からない状態でそう言われたのかもしれません。
もう一度担当者に確認してみます。家具屋の時間変更出来そうにないので。。

コーティング、悩んでいます。
すれば確かに良いのでしょうね〜。我が家も予算の問題が。。
もう少し考えてみます。
255: 購入経験者さん 
[2007-04-12 10:43:00]
こちらの住民ではありませんが、引越しのお話をされているので、
私も新居の幹事会社がパンダでした。
営業に来て、パンダが良い理由を聞いたうえで、他社よりも4万位高い見積りでしたが、
安心感を求めてパンダに決定しました。
が、当日は最低でした。
積み込みは3時間遅れ。
終わったのは夜23時。(予定では19時)
家具屋さんや、ガス屋さんも新居の玄関前で2時間待ちぼうけ。
家具の破損が一箇所。
皆さん営業のトークに乗せられないよう、よく吟味してください。
私は未だにあの4万円の差額分が悔やまれてなりません。
保証さえしっかりしていれば、安い業者でも変わりませんよ。
あぁ4万あったら、空気清浄機が買えたのになぁ・・・。
256: メビウス 
[2007-04-12 13:59:00]
>購入経験者さん
引っ越し大変だったようですね。。。
積み込みが遅れたのは、トラックが来るのが遅れたのでしょうか?積み込む時間がかかったのでしょうか?梱包おまかせなどは予想以上に時間がかかると聞きました。
我が家は、自力梱包なので、がんばって当日までにおわらせないと。
「まだ梱包出来てないんです〜」のお客が一番困るみたいですから。。

引っ越し屋の裏話 おもしろく読めて、梱包のコツ等のっています。
http://www.geocities.jp/torking_megane/

我が家はもうサカ○に決めちゃってますから、弐番館 参番館のみなさん
引っ越しが終わったら感想書き込みますね。
257: 弐番館こっちゃん 
[2007-04-12 14:32:00]
>メビウスさん
3歳のお子さんですか〜。お友達になれたらいいな♪
子供と一緒に、サティの映画館に行ったりとか、夢が広がります!

あの、ちょっと質問です!
お金の件ですが、
頭金と、諸経費(約100万)って別ですか??
諸経費って登記代とか?一体諸経費ってなんですか??
教えて下さい!
258: メビウス 
[2007-04-12 14:51:00]
>弐番館こっちゃんさん
是非是非お友達になって下さい♪
南区からの引っ越しなので、お友達がいないんですぅ。。

お金の件ですが
頭金と諸経費は別です。詳細はまた書類(概算)が届きますが
諸経費の内訳は 表示登記料、印紙代、ローン諸経費、修繕積立基金 などなどで
購入金額等でかわってくるとは思いますが、120万ぐらいでしょうか。
鍵渡しの時の説明では、概算から実際かかった金額の差額が3ヶ月後に振り込みで返ってくるそうです。
頭金は、始めに払った50万もふくまれます。
259: さぶ 
[2007-04-12 22:53:00]
床と水周りのコーティング説明を鍵をもらう時に聞きました。
最初は、するつもり無かったんですが話を聞いて値段を聞いたらまぁ〜長く住むんだし分割を利用できると言う事なのでする事にしました。
水周りなどは男には分かりませんが、掃除する人にとっては大変らしいですから。
さっきも部屋に行ったらコーティング屋さんが施工してました。
数が多いから夜遅くまで大変ですよね〜。
白木は業者に頼むよりも、ホームセンターで売ってるので十分なのでオススメしませんと言ってました。
僕が話しを聞いたのは営業が忙しくて、施工をしてる人が代理で営業をしてる人でしたので色々な話を聞く事が出来ました。
実際にやってる人の話の方が説得力はありますねww
結構ぶっちゃけトークみたいでしたのでww
260: マリー 
[2007-04-13 01:38:00]
私は、時間がなくアライ○さんのお話を聞く事が出来ませんでした。
聞いた方の情報を聞かせて下さい。床ワックスは自分でするか?業者に頼むか迷ってます。
あと防カビコーティングも悩んでます・・
261: 弐番館こっちゃん 
[2007-04-13 11:18:00]
メビウスさん、ありがとうございます。
勉強不足ですみません。
あぁ、諸経費っていうから少ないかと思ってました〜。ガックリ!
あらっ!偶然にも、私も南区からの転居です!

皆さん、頭金はどれくらいですか??
営業マンは、「結構皆さん少ないですよ・・」とか言ってたけど・・。
うちは両親の援助無しで、結婚後のこつこつ貯金で700万の予定です。
262: たけ 
[2007-04-13 23:49:00]
こんばんわ。今日の夕方の雨はすごかったですね。
じゅんさん。
引越業者のご説明有り難うございます。
トラブル防止も含めて、素直にサカ○に任せた方が良さそうですね。

こっちゃんさん。
最終見積もり、4月に入ったら送りますと言われたのですが、
未だに送ってこないのですが、大丈夫かなあ〜(^^ゞ
>皆さん、頭金はどれくらいですか??
うちは現住マンションの残債償還に使い果たしてしまいましたので
頭金はゼロです。大丈夫かな。。。
なんとか、今のマンションが売れてくれればいいのですが・・・

コーティングの話題が上っていますが、
下世話なことで申し訳ありませんが、おいくらほどかかるのでしょうか?
当然、部屋の広さによっても違うとは思うのですが、
説明会当日に面食らうような額だといけないので、
心の準備のためにお聞かせ願えませんか?m(__)m

帰りの電車の中から壱番館を見ていて気づいたのですが、
アンテナが随分小振りな印象を受けましたが、
あれくらいで150世帯もまかなえるのかとちょっと不安になりました。。。
263: ゆう 
[2007-04-14 18:21:00]
>メビウスさんサカ○さんどうだったですか?
もしかして、引越しの件数の違いもあるかも・・・
我が家は、夫の仕事の都合でお引越しが、遅い方なので
そういった事も関係してくるかも・・ですね。
今日は早速お引越しが始まってて、いいな〜(^^)
明日は大安吉日、お引越しも多そうね。
なんて・・言ってる場合じゃなくて、荷作りがんばらなきゃ・・・
264: 特森 
[2007-04-15 08:24:00]
おはようございます。壱番館ご購入の皆様は、引越・コーティングなどなど色々大変ですね。私は弐番館購入なので、もう少しだけ猶予がありますが、多分7月、8月なんてあっという間でしょうから、壱番館ご購入の皆様の情報は非常にありがたいなと思っております(^_^;)
ところで、壱番館の方々にご質問なのですが、ベランダのコーティングはどのような加工が施されているでしょうか?オプションでバルコニータイルを検討していた頃、前建の担当の方に「ベランダはコーティングを施すので、無理にバルコニータイルを購入する必要はない。」と言われて、「なら、いいか。」的なまま放置しておりました。内覧会等で、実際にベランダを御覧になられているでしょうから、参考までにお聞かせ願えないでしょうか?m(__)m
265: 匿名さん 
[2007-04-16 01:27:00]
別のアプローズの者です。駐車場無料にひかれた方多いと思いますが、、あとで苦労します (>_<;
http://sumai.nikkei.co.jp/mansion/twatch/index20051026d3000d3.html
http://マルチ投稿する不適切なURL20050225
http://blog.nikkeibp.co.jp/mansion/
http://blog.nikkeibp.co.jp/mansion/archives/2006/09/post_561.html
http://www.manshon-guide.com/category/cat009/20050913141556.html
266: 匿名さん 
[2007-04-16 02:15:00]
>NO265さん
あとで苦労します とは? 具体的に書いてもらえないでしょうか?
駐車場代を徴収する事になりました。金額はいくらです。
機械駐車場ではありませんからメンテはいらないと思いますが?
修繕費が不足ならあげるのは修繕費だと思うし、管理費が不足なら管理費をあげると思います。
ローンの利率が上がるのがもっと厳しいと思いますが?
267: 弐番館こっちゃん 
[2007-04-16 08:50:00]
壱番館の皆さん、引越おめでとうございます。
ちょっと見学に行ったんですが、すごく立派でした・・・!
セキュリティも万全の裏口にもビックリしたし、
ロビーもステキでした。
エレベーターはちょっと狭いかな?って思ったけど・・・。
外観も中身も、本当にステキでした〜!
アプローズって、「安い」って印象の人は、恐らく驚くと思います!
268: ぶるちゃん 
[2007-04-16 16:08:00]
そうなんですね!
私も今度壱番館見学に行かせて頂きます!
楽しみです。
269: さぶ 
[2007-04-16 21:24:00]
駐車場無料のマンションと借りるマンションで、管理費や修繕費に差が物凄くあると言うなら話は分かりますが、他のマンションと比べて高くても2000〜3000円ってトコでしょうか?
で、有料で駐車場を借りるマンションの駐車場の値段は7000円とかです。
それって年間での修繕費や管理費に差が出ますよね?
270: こう 
[2007-04-16 22:28:00]
はじめまして。間も無く壱番館に入居予定のものです。
先月、議論があったかもしれませんが、どなたかADSL回線で
ネットに接続予定の方はいらっしゃいませんか?
現在、OCN-ADSL回線でIP電話を使用しています。
壱番館に引越し、この環境が継続できるか否かを知りたいのです。
明日、106に電話して確認する予定ですが、もしご存知の方がおられればと思いまして
質問させていただきました。
271: たけ 
[2007-04-16 23:36:00]
いよいよお引っ越しが始まったのですね。おめでとうございます。m(__)m

弐番館こっちゃんさん。
ご見学に行かれたのですか?私も行ってみようかな。。。
福岡の千早には見学に行きましたが、確かに良くできてました。(^O^)
ロビーはちょっと暗いかなって印象はありましたが・・・

こうさん、初めまして。
ADSLの件ですが、あの辺りは「光収容地域」になっていると思われます。
電話局までの間に一ヶ所でも「光」があればADSLは無理ではないでしょうか?
Bフレッツの光ファイバーを引いているので、場合によってはOCNも可能かも知れませんが、
まだ、説明を受けていませんので詳しいことは分かりません。。。m(__)m
イーキュービックがどう言う風に回線を握っているのか不明ですので。。。
272: じゅん 
[2007-04-16 23:42:00]
>265

私も、冷やかしや他の業者さんでないのなら、ぜひ具体的に教えていただきたいと思います。
戸畑や小倉の一等地の駐車場代は1万円を軽く超えます。多少の負担があっても、一世帯一台の
駐車場の確約は車を持つ人間にはありがたいものです。車を持っていない世帯は、はっきりと
所有権があることで貸し出すことも出来ますし。
また、アプローズ戸畑駅の場合、すべて平置きのため、機械式と混合のマンションよりは不公平感も
少ないと思います。仮に問題があっても、具体的に教えていただくことで、組合などで事前に合意を
得ておくことも出来ます。

私達は集合住宅を選びました。それはある一定のルールの中で生活することを選択したということ
でもあります。多少不公平でも、自分には関係なくても、周りと協調、協力していくことを選択
したということです。また、そう言ったことを話し合い、調整する場(機会)もあります。

個人の事情も大切ですし、個人が犠牲になることは好ましくありませんが、私達は同じコロニーで
生活する者として、話し合い、譲り合い、協力し合えると信じています。
273: じゅん 
[2007-04-17 00:05:00]
>弐番館こっちゃん様、ぶるちゃん様

先日、深夜に壱番館前を通ったところ、もう何世帯か入居されたのでしょう、明かりがついて
いました。それを見ると、ああ、もうすぐ私もここに住むんだ…と、感慨深くなったものです。
私は壱番館ですが、入居はもう少し先になるので、今はぼちぼちハウスケアやカーテン、電化製品、
家具などの準備をすすめているところです。

ですが!
残念ながら、私のマンションの感想は弐番館こっちゃん様とは少し違います。
エントランスへのアプローチも裏口みたいだし、152世帯が利用するとは思えないような小さな
エントランスホールに、マンション規模には少な過ぎるEV…。正直、判っていたことですが、
がっかりしてしまいました。友人のところの30世帯くらいのマンションと変わらないって…。
特に駅側の方々にとっては、EVまで距離があり、しかも二機しかないので、通勤時間帯の混雑は
想像するだけでゾッとします。9人乗りとありますが、普通は6人乗ればいいところでしょう。
エントランスホールやメールボックスも一斉に利用する訳ではないにしろ、152世帯、平均家族3人
として、約450人が利用すると考えると…。特にメールボックスは擦れ違いも一苦労しそうです。

部屋も以前さぶ様が書かれていたように、モデルルームとは違うといくら思っていても、やはり
入った時の最初の感想は「……狭い…………」でした。

安いから仕方ないのですが、やっぱりちょっとショックでした……。まあ、そうは言っても、買ってしまったものは仕方ない。
ある程度こうなることは判っていた訳ですし?
人生前向きに、と言うことで、大型マンションだからこその特権もある訳ですし、そこで色々と
取り戻しましょう!(笑) (特権についてはまた今度…)
274: ちゃま 
[2007-04-17 00:05:00]
はじめまして。壱番館に入居したものです。
この掲示板は立上げ当時から拝見させていただき、色々と参考にさせていただいています。
特森さんのご質問ですが、実は私もベランダがコンクリなのは・・・と煉瓦タイルを検討しましたが、オプションは高すぎるので、ネットかホームセンターで購入し、ベランダにひくつもりでしたが、入居してベランダをみて標準で充分と感じました。たけさんのご質問のコーティングですが、風呂、脱衣所、台所のセットで20万の25%引きの15万円、それから値引き可能とのことでした。あと、和室の白木のコーティング、床材コーティングも、どれも結構なお値段でした。私はホームセンターで床材と白木コーティング剤買ってきて、自分でやってみようかと思います。ちなみに引っ越しのサカイさんの冊子にもコーティングの事載ってました。
275: じゅん 
[2007-04-17 00:22:00]
(前の発言、改行しくじりました……(>_<) )

ちょっと近況報告。
先週鍵の受渡しに行って来ました!そこでショックなことが!!
再内覧の時に一ヶ所直ってなかった場所は綺麗になっていました!
しかーし!直ってなかったところを修理しに入ったからでしょうか、傷一つなかったはずの
フローリングに数箇所、工具をぶつけたような傷が……!!!
速攻、前田建設さんを呼んで、直してもらうことにしました。
幸い、前田建設さんの素早い対応のおかげで、その日のうちに業者さんが直して下さいました。
おかげでハウスケアの予定がズレずに済みましたが、やっぱりちょっとショックでした…(>_<)

そこで、内覧会について、個人的にお勧めすること・しないことを挙げます。
≪お勧めすること≫
*出来るだけ早目に行きましょう。
  内覧会は各世帯時間が決められていますが、特に午後からの方は出来るだけ早く行きましょう。
  私は午後遅い時間で、かつ、15分前に着いたので、何もする暇もなく内覧が始まりました。
  また、以前私が書いた内覧会スケジュールの⑦の時点で夕刻になったため、各業者の説明は
  かなり端折られました。特にハウスケアの説明は全く受けることが出来ず、鍵の受渡し日に
  詳しい説明を受けたため、少し早まった入居までのスケジュールの関係で、当日即決する
  ことに。
  同じ時間帯の方でも先着順に説明を受けることになりますから、事前に説明を受けて色々検討
  したい方は早めに行かれることをお勧めします。全体的に予定が早まれば、再度部屋に入って
  採寸や撮影をする際に助かります。私の時はもう陽がかげり始めていましたので、綺麗に撮影
  することが出来ませんでした。第一に、時間が押していることで焦ってしまうもの。
  仮に早く行き過ぎて受け付けてもらえなくても、マンションの外観を撮影したり、
  駐車スペースやマンション周りの確認など、することはあります。
  ぜひぜひ早めにお出かけ下さい。 
*トイレは済ませておきましょう。
  以前にも書きましたが、内覧会は強行軍です。しかも、トイレは説明会場である集会室内と、
  そのすぐ横にある管理人室奥の二ヶ所がメイン。女性は特に行きにくい雰囲気です。
  (周りに業者さんや他の入居者がびっしりいるのですから…)
  ですから、お出かけ前は勿論、少し遠くからいらっしゃる方は途中のコンビニなどで済ませて
  から内覧会にいらっしゃることをお勧めします。
*水筒(ペットボトル)を持参しましょう。
  前の項目と相反するように思われるかも知れませんが、当日は人混みで空気が良くない上に、
  何かと喋りっぱなし(私が一人で対応したからでしょうか?)なので、喉が渇いたりするの
  ですが、自販機などは近くになく、また、サービスなどで置いてあったりもしません。
  ですから小さなものでいいと思いますので、例えば500mlのペットボトルのお茶を1本持って
  行かれることをお勧めします。
*回覧板(正式名称が判らないので)を用意しましょう。
  回覧板などに利用されている書類を挟む板がありますよね?100円均一で売っていますので、
  大人の人数分用意しましょう。皆さん、HPなどで印刷した内覧会チェックシートや図面などを
  持参されると思いますが、書き込んだりするのにも、この板があるとすごく便利です。
  ぜひお試し下さい。
*A4版が余裕で入る紙袋を用意しましょう。
  内覧会では上記で書いた回覧板や、メジャー、デジカメなど、出し入れするものがたくさん
  あります。おまけに次から次に書類や説明書、契約書、サンプルなどを貰って行きます。
  大きなカバンを持って行くのもいいのですが、出し入れは素早くしたいもの。またその都度
  カバンの中身が見えてしまうのも良い気がしませんよね?持参されるカバンは貴重品のみの
  小振りのものにして、便利なA4版の書類や封筒が余裕で入る紙袋を一つ持参されることを
  お勧めします。
*細かいキズは見逃しましょう。
  明らかに目立つ引っ掻き傷や凹みは勿論指摘の対象ですが、爪で軽く擦った程度の傷は見逃し
  ましょう。そこまで言われると、業者さんも内心良い気がしないでしょうし、私も実際経験
  しましたが、修繕のために、別の傷がついてしまうこともあります。これは業者さんの内輪話
  でも言われていることです。普通に生活していてすぐについてしまう傷(判断には個人差が
  あると思いますが)は見逃して、明らかな傷や、建てつけ、水漏れなどを中心にチェックする
  ことをお勧めします。
≪お勧めしないこと≫
*小さなお子様は連れて行かない方が良いでしょう。
  色々な事情で、連れて行かざるを得ない場合もあるかと思いますが、預かってもらえるのなら、
  出来る限り連れて行かない方が良いかと思います。当日は2〜3時間は軽くかかる上、かなりの
  強行軍。動きも多いし、人も多く、狭い中でごちゃごちゃしている印象です。また、次から次に
  新しい説明があるので、大人でもついて行くのに精一杯になります。
  おまけに休憩なし、飲み物などもなし、トイレも行きにくい雰囲気、……とくれば、お子様には
  ちょっときつい環境かと。
  おまけに内覧時間も限られています。お子様がぐずれば、お母様は内覧や説明どころではなく
  なり、言ってしまえば戦力ダウンの状態に。ぐずりようによっては担当者や周りに気兼ねして
  早々に切り上げることになりかねませんから。
276: 匿名さん 
[2007-04-17 00:35:00]
ちゃま様 ベランダは千早は、塗装でした。直方は、滑り止めがついていてデコボコしていました。一番館はどうですか?
直方の廊下とベランダのデコボコした床がよかったんですが、私の所はまだわかりません。
同じアプローズでも、仕様が違ってきてます。
コーティングは、私も自分でしたいです。(節約のためですが)
277: じゅん 
[2007-04-17 00:57:00]
>特森様
>276

私もちゃま様同様、仕様変更の際タイルを敷くつもりが出来ないことになり、それでもコンクリは
嫌だなぁと思って、ホームセンターを検討していました。
でも、実際に出来上がった壱番館を見て、標準で充分だと思いました。
ですから、特には何もしないつもりです。

あと、コーティングのことですが、割引には条件があります。一ヶ所でも欠けると割引になりません
し、中途半端にされるなら全部された方がいいですよ?35%引きですから。あと、業者にお願いする
と保障もありますし、入居まで時間があるのならば、ゆっくり検討されることをお勧めします。
278: じゅん 
[2007-04-17 01:04:00]
マンションのベランダの画像を投稿したら、見たこともない画像が…!
ショックと言うか、何と言うか……。
変なソフトも入れていなければ、そういうサイトにも行ってないのに、何故!?
感染してるとか??

どちらにしても不快な画像には変わりなく、今削除依頼を出しました。
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

もう恐いので画像アップはやめておきます…(T-T)
279: 匿名さん 
[2007-04-17 05:59:00]
>266
アプローズ戸畑シリーズは、すべて平置きの駐車場なんでしょうか?自走式の立体駐車場とかはないのでしょうか?
すべての駐車場が同じ状態なら、問題はちょっとは簡単かもしれません。修繕積立金をあげればいいだけですから。
修繕積立金が全然たりないのです。駐車場代をとっているマンションは、駐車場代は修繕積立金に補充されます。また、屋根なし平置きの人、自走立体の人、駐車場のいらない人等いた場合、駐車場代は、受益者負担の考えて、価格差がつけれら、不公平をなくします。
物件概要の修繕積立金をみると、うちのマンションとかわらないみたいなのですが、かならず、修繕積立金足りないと思います。管理会社にお願いして、長期修繕計画書を見せて貰って下さい。(必ずあるはずです)そこに書かれている、一人あたりの積み立て必要額を見て下さい。おそらく、今払っている額の倍ぐらいになっていると思います。6年後ぐらいに、管理会社は、値上げを提案してくると思います。
280: 匿名さん 
[2007-04-17 06:09:00]
>272
すみません、すべて、平置きなら、確かに、不公平感は少ないですね。部分的に、自走式立体駐車場とかはあったりしませんか?
車を持っていない世帯でも、貸し出しとかはできないのでは?無料だし、お金も取りにくいです。
うちは、自走式立体駐車場があります。駐車場代無料なので、今のままでは、自走式立体の修繕代まで、皆が負担することになりますね。
価格が安いからでしょうか、皆さん、あまり理事会活動とか参加されてないようです。今でもあっちこっち修繕だらけなのに(まだ築数年です)、これから先どうなるか心配です。
281: 弐番館こっちゃん 
[2007-04-17 08:50:00]
おはようございます。
じゅんさんの、内覧会のご報告、素晴らしい!
本当に弐番館の我々にとってはありがたいです!
私も、EVは狭いし、2機は少ないって思いましたよ・・・。
せめて、玄関ホールも真中にあってほしいですよね・・。
壱番館は、一番大世帯なのに。
でも、普段は裏口でも良さそうですよ??
外からはカギがないと開けられないですけど。

ベランダ見てみたいです!どんなんだろう〜。
お楽しみですね!

修繕積立金が不安になってきました。
勉強不足なので、購入してから初めて聞くことが多いのです。反省・・。

皆さん、キッチンコンロは、ガスですか?IHですか?
私は200Vの工事もしてないので当分ガスです。
ちょっと後悔・・。
将来、オール電化にすることは出来るのでしょうか??
教えて下さい、お願いします。
282: ミニィー 
[2007-04-17 18:39:00]
先週末入居しました!
私も じゅんさん同様部屋に入って「狭い・・・」と思いました。。。

入居してみて感じたことは

・ビル風が凄くて寒い
・EVが少ない(引っ越し業者さんも少し困っていました)
 (引っ越し業者が居たら 階段で降りた方が断然早いです)
・タイミングが悪いのかエントラスの管理人?さんがいつも居ない
・郵便ポストの番号がはじめから設定されているので不便

・ボタンが分かりやすい
・お風呂のシャワーの位置が(縦)移動するのが便利
・夜になっても各階の通路が明るくて安心
・駐輪場が広くて置きやすい
・裏口もロックがしっかりかかって安心
・EVに換気ボタンがある

まだ3日間ですがこのような感じです。
あと 壱番館の前のスペースをどうするのか?という疑問があります。

そして駅の音ですが、私はEVよりの位置なのですが
窓を開けると「2番乗り場に〜」というホームの音?が聞えます。
おそらく、弐番館の駅よりの方は凄く聞えるかもしれません。
電車の音は思ってたより気になりませんでした。

また私の家はコーティングは何もしていません(^^;
283: ちゃま 
[2007-04-17 22:03:00]
No.276さま。直方は、滑り止めがついていてデコボコしているとの事ですが、戸畑は私自身の感想として、滑り止めがついていてザラザラです。でも、きっと直方と同じではないかと思われます。

ところで、正面玄関までの奇麗に整備されたアプローチが、駅方向と反対になっていますが、利用する人少ないと思いませんか?きっと戸畑駅方面と駐車場側ばかり私は利用すると思います。

No.273投稿のじゅんさまの感想に私も同感です。先月福岡市千早駅前の高層マンションに入居した、友人のマンションのエントランスと比較してかなり貧相です。そこには、なんと受付嬢まで!しかし、考えててみると、それも自分たちのお金になりますので、人の良さそうな管理人さんで良いかなと思っています。エレベーターは少々辛いです。もう少し大きいか。入居数を考慮して3基にしてほしかったです。

弐番館こっちゃんさん。私はキッチンのガス台をロスにし(△10000円でした)IHの200V(15000円)を引っ張って、IHクッキングヒーターは他で購入しました。キッチンがナショナルなので、ナショナルのIHなら大丈夫でしょうとH山さんがおっしゃっていましたので?ナショナルにしましたが、どこのでも入りそうです。後、リビングのエアコンのコンセントは100Vだそうです。(簡単に200Vに変えれるみたいですが・・・)
284: たけ 
[2007-04-17 22:11:00]
既に入居された方のご感想、誠に有り難うございます。

ちゃまさん。
コーティングのお代、有り難うございます。
かなりするのではないかなとは思っていましたが、本当に結構なお値段で。。。
う〜ん。。。どうしましょう、予算オーバーです。。。
今しばらく考えてみたいと思います。m(__)m

じゅんさん。
内覧会のアドバイス、本当に助かります。有り難うございます。
部屋の狭さは「千早」で感じました。
現住マンションも狭いので心の準備は出来てます。(^o^)/
ベランダの件、うちもホームセンターとかで考えていましたが、
皆様のご感想を拝読してしないことになりそうです。m(__)m

No.279 匿名さん、
長期修繕計画書は見落としていました、次回MRに行ったときに見てみたいと思います。
なんだかちょっとばかり不安になってきました。(^^ゞ
定年後の積立金アップとか一時金徴収とかたまりませんね。。。

弐番館こっちゃんさん。
うちのコンロは標準装備のガスコンロのままです。
将来、IHに対応するため配線だけ引いてもらうようにしました。
また、オール電化は難しそうです。(T.T)
メーターボックスは共有部分になるため、勝手に手が入れられませんので、
一部屋の一角を占拠するつもりならもしかしたら可能かも知れませんが。。。

ミニィーさん。
色々感想をお書きいただきまして、有り難うございます。m(__)m
駅のアナウンスが思いの外、聞こえそうですね。(T.T)
まあ、仕方のないところで、窓は極力しめるしかなさそうですね。(^^ゞ
うちは壱番館寄りなので、ほんの少しは音は小さいかも。。。

あと、上下階の歩行などの生活音、左右のお宅からの生活音などはいかがでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。m(__)m
285: こう 
[2007-04-17 23:51:00]
たけさん、皆様、こんばんは。
ADSLの件ですが、本日、116に確認いたしました。
アプローズは「光収容地域」ではないためADSLをそのまま使用可能との事です。
引越しの手続きをするだけで、現状のネット環境が保てそうで安心しました。
ちなみに、イーキュービックではない光回線を使いたい場合は、別途、
配線工事費が掛かるそうです。以上、取り急ぎ、ご報告まで!

余談ですが、遠くから引っ越されて来る方へ、戸畑っ子から周辺のコンビニ情報を。
一番近い駅裏デイリー      →夜12時に閉店します。
二番目に近い戸畑駅構内のampm→夜12時に閉店します。
三番目に近い戸畑駅前のローソン →24時間営業ですが、駐車場が狭い(or無かった)
四番目に近い牧山中央病院近くのローソン→24時間営業で、路駐も容易
ちょっと走れば、ポプラやファミリーマートもあります。
余り参考にはなりませんね。。。

あと同じ町内から引っ越すものなのですが、戸畑祇園山笠の時期に子供山笠に
参加したい方などおられましたら、ご気軽にお聞き下さいね。
私も息子も参加しています。
286: じゅん 
[2007-04-18 00:12:00]
こんばんは。昨日は大変失礼いたしました。
運悪く画像をご覧になられた方、申し訳ありませんでした。
>277でベランダの画像を投稿したら不適切画像に置き替わったので、>278の書き込みです。)
昨日、PCに保存した画像をチェックし、スキャンもかけました。
テスト板でテストもしました。(上手く行きました!)
と言う訳で、もう一度だけチャレンジです!
これで上手く行かなかったら、もう本当に画像投稿は諦めます(>_<)
今度こそ上手く行きますように……!!
こんばんは。昨日は大変失礼いたしました。...
287: じゅん 
[2007-04-18 00:32:00]
>279様、280様
アプローズ戸畑駅はすべて平地平置きです。自走式立体駐車場などはありません。

駐車場の件について…
 長期修繕計画書云々と難しいお話が出ていますが、あまり賢くない私はよく判りません(>_<)
 でも、こういう問題って駐車場代が別のところでも価格が高いマンションでも多かれ少なかれ
 あるのではないでしょうか?(価格が高いところはより安く見せようとするでしょうし。)
 +α がどこでも多少あるのだったら、マンション本体価格が安く、駐車場代もかからないところ
 がいい。そう思うのは甘すぎるでしょうか?
 仮にこれからの30年で、駐車場に300万円かかったとしましょう。
 でも、戸畑区の駐車場分譲型マンションの1区画分や駐車場賃貸型マンションの30年分の駐車場代
 と変わらないか、それ以下ですよ?しかもそう言ったところにも+α がかかる可能性があるので
 しょう?
 結局相当額かかって駐車場代無料が嘘のような状態になっても、相場の倍になる訳じゃなし、
 あまり不安になる必要はないのではないでしょうか?
 むしろ、心構えさえしておけばいいし、ちゃんと管理していくことで+α を少なくすることが
 出来る訳ですから(*^-^*)
 (数字に強い方、応援・協力しますので、どうぞよろしく♪)

悩みまくるくせに、変なところで楽天的な私なのでした(^^;)
288: 匿名さん 
[2007-04-18 00:52:00]
>287
すべて平地平置きなら、皆平等なので、問題が起こることは少ないですね。失礼しました。
これから30年、年間10万ぐらい駐車場代として払ってもOKということでしょうか??
現在よりお金を払ってもいい、駐車場代を払ってもいい、と思っている方なら、大丈夫だと思います。
何にしてもあの修繕積み立て金設定ではお金がたりません。
結局のところ、駐車場無料といっても、修繕費として必要なお金はなんらかの形(駐車場代としてor修繕積立金としてor管理費として等)で、とられるということです。駐車場代といって徴収して、修繕積立金に組み入れているところを、ここのデベロッパは、駐車場無料と、宣伝文句にして売っているだけで、いつかは、同じ程度の金額をとられる、、ということだと思います。
私としては、宣伝文句にひっかかちゃったなぁと思っています。
入居して間もない時に、こんなこと書いてすみません。ここに入って、数年。いろいろトラブル続きで、疲れました。
ちなみに、私は現在他県ですが、北九州は以前住んでいたこともあり、戸畑もよく知っています。戸畑にもできると知ったときは、びっくりしたものです。ココの方も、私達と同じ道を歩むのかなぁと、余計な心配でした。すみません。
289: じゅん 
[2007-04-18 00:57:00]
話題になっているハウスケア、コーティングについて、ちょっと説明します。

防カビコーティング
  バスルーム、キッチン、トイレ、押入れ、クローゼット、下駄箱などに、防カビのコーティング
  層を作ってカビの根の発生を抑止し、日常のカビ取り作業(掃除の負担)が軽減される。浴室の
  防カビコーティングは石鹸カスや垢を付き難くする。

フッ素コーティング
  キッチン、洗面所の人工大理石部分、トイレの陶器部分等の素材本来の輝きを守り、湯垢・水垢
  などの付着を防ぎ、日常の掃除が楽になる。無理な掃除によって素材を痛めるのを防ぐ。

クロスコーティング
  シックハウス症候群対策、防菌効果、防汚効果(手垢汚れ防止など)、防カビ効果、日焼け防止
  効果などがあり、クロスが簡単な手入れで長持ちする。

フローリングコーティング
  つや出し効果で部屋が明るい印象になり、木肌本来の美しさが出る。コーティングの皮膜が汚れ
  やキズから守り、日常の手入れが簡単になる。

白木コーティング
 木の自然な風合いを保ち、日焼けを防止し、白木の美観を維持する。防水効果を与え、白木の特性
 である吸水性を抑制する。(アプローズの場合、和室と基本仕様のキッチンカウンターが白木に
 あたると思われる。)

…以上、受け売り的説明ですが、これを踏まえて、次のレスに行きます<(_ _)>
290: 匿名さん 
[2007-04-18 01:10:00]
>284
もうそろそろ入居ですよね?長期修繕計画書、ぜひ見せて貰って下さい。というか、ホントは購入前に売る側が説明しなければいけないことだと思うのですが。1戸あたりの平均積み立て月額、見てみて下さいね。
「長期修繕計画書、まだ作成中です」なんて言われるかもしれませんが、絶対あります。
6年目に小規模修繕があって、お金が足りないことが発覚、積立金アップというのが多いらしいです。
それから、大規模マンションは、高額の一時金は、賛成を得られないことが多く、まずあり得ないらしいです。で、お金が貯まるまで、ずるずる修繕が先延ばしになるということです。
291: じゅん 
[2007-04-18 01:15:00]
>288

ご心配ありがとうございます。本当に感謝しています。

私も裕福な訳ではないので、払わなくて済むものは払いたくはありません。
30年で300万円も、判り易い金額として示したに過ぎません。
駐車場に300万円は、少なくとも戸畑駅シリーズについてはかかり過ぎだろうと考えています。

ただ、駐車場には高いと言いましたが、他の共用部分を含めて言うのなら、確かにそれくらいの
値上げは覚悟しておく必要はあるかなと思います。

私も宣伝文句にひっかかったクチになるのでしょうけれど、安過ぎたので、何かあると思って
買ったところも確かにありますので、多少は「…やっぱり……」と言う諦めがあるのでしょう。

私が言いたかったのは必要以上に不安になる必要はないのではないかと言うことです。
最初から徴収金額が明確な場合(しかも+α)と違い、管理によっては減らすことが出来るかも
知れませんし。

他のマンションには他のマンションで、アプローズとは違う問題があるようです。
悩んでいるのも苦しんでいるのもアプローズの住人だけとは思いません。

288様のような方のアドバイスや体験談に助けられながら、建設的に、前向きに対処していきたいと
思います。

本当にありがとうございます。
292: じゅん 
[2007-04-18 02:07:00]
>289の続きです。内覧会の時の業者さんに私の部屋の試算をしてもらった時のものです。

≪私の場合(アプローズ戸畑駅の3LDKについてはどの部屋も25畳で計算するとのこと)≫

防カビコーティング:200,000円(A)
  台所40,000 風呂40,000 脱衣所40,000 トイレ25,000 押入・クローゼット15,000×( )ヶ所
  下駄箱15,000 その他(内容による)

クロスコーティング:220,000円(B)
  リビング80,000 廊下20,000 洋室40,000×( )室 和室40,000×( )室
  *台所、脱衣所、トイレは防カビコーティングにクロスも含まれる。

フローリングコーティング:125,000円(C)
  1畳5,000×25畳(リビング、廊下、洋室、台所、収納、すべて込み)

白木コーティング:45,000円(D)
  和室45,000×( )室

フッ素コーティング:60,000円(E)
  台所流し台35,000 洗面台15,000円 トイレ10,000

A200,000+B220,000+C125,000+D45,000+E60,000=650,000円

で、確か、A+Bなら15or20%引き、A+B+Cなら20or25%引き、
A〜Eすべてやれば30%引きだったと思います。
(orのところ、はっきり覚えてなくてすみません…。一番大事なのに…(>_<))

しかも、ここが注意!
上記はAの中でも洋室はしないなど、一つでもかけると割引がなくなります。
そうすると、全くしない、A+Bくらいで諦める、ある程度するなら全部した方がお得、の
いずれかになってしまう訳です。

最初からコーティングするつもりでフローリングのワックスをかけていなかった私はともかく、
皆さんは標準のワックスがかかっていると思いますので、自分でやると言う方法も充分あります。

ただし、天井や流しの隅々まで自分でやるのは大変な上、何と言っても保障がありません。
不器用な上に、ここの掲示板にいらっしゃる皆様のような協力してくれる優しいダーリンがいない
私は、速攻業者頼みに…(^^;) 面倒しがり屋ですしね…∑(>_<)

結局すべてやってもらって、650,000円×0.7(30%引)×1.05(税)=477,750円になりました。
トータルで考えると、後々のリフォーム費用が変わってくるのでお得との営業トークに乗せられ、
かつ、上記理由と、手抜き手入れに心引かれ、やってもらうことにしました。
(以前にも書きましたが、即決しなければならない理由もありました。ついでに、お金を払う訳です
 から、気に入らないところはやり直してもらいますし、アフターケアもしてもらうつもりです。)

弐番館、参番館の皆様は、あらかじめ業者に問い合わせるなり、内覧会でしっかり相談するなり、
自前でやれるかどうか検討するなど、後悔のないようによくご検討下さいね。

この情報が、皆様のお役に立てば幸いです(*^-^*)
293: じゅん 
[2007-04-18 02:18:00]
そう言えば、トータルハウスケアの業者さんは、アライヴ・コミュニティさんです。
勿論他の業者さんを選択することも可能だと思いますが、一度アライヴ・コミュニティさんに
問い合わせてみてはいかがでしょうか?

あと、以前話題になった壁の隙間を投稿してみます。上手くいきますように…。
そう言えば、トータルハウスケアの業者さん...
294: じゅん 
[2007-04-18 02:25:00]
……何故、横に??∑(T-T)

次こそは上手くいきますように!!
……何故、横に??∑(T-T)次こそは上...
295: 匿名さん 
[2007-04-18 07:52:00]
うちは車が無い家庭なのですが、駐車場代の代わりに管理費が高くなるというのは、
わかっていても不満を感じてしまいますね。
その分貸し出し出来るのならいいんですけど、それは無理みたいだし。
駐車場の区画に物置でも置かせて貰いたいですよ。
総会で言っても「無料」に惹かれた人の反対で管理費だけが上がるんだろうなぁ。憂鬱です。
296: 入居予定さん 
[2007-04-18 08:24:00]
駐車場付を購入したのだから多少の負担は仕方ないと思いますが、管理費値上げの大きな理由は
マンション本体の塩害対策ではないでしょうか。

また、無知で申し訳ないのですが、住民間で話し合っても貸し出しは無理なのですか?
二台ある世帯は助かると思いますが。
297: スヌーピー 
[2007-04-18 08:56:00]
おはようございます。
耳より情報ですが参番館隣の戸畑物流の端に(ファミリーマート?)コンビニが出来るらしいですよ。コンビニが近くにあると便利ですね。完成がいつ頃なのか確認しておきます。
298: 特森 
[2007-04-18 12:49:00]
>じゅんさんへ
ベランダの画像ありがとうございます。大変参考になりました。これなら、バルコニータイルは必要ないかもしれません。これからなにかとお金がかかるので、バルコニータイルは削っても構わないなと思いました。
>スヌーピーさんへ
たしかに耳より情報ですねー。コンビニは確かに便利です。戸畑サティが24時間営業であれば、別に問題ないのですが、22時くらいには閉店ですもんね。
299: 契約済みさん 
[2007-04-18 13:20:00]
アプローズマンションで検索してたら無心の家というブログがありました。
安普請と言われながらも、具体的なものが今までなかったので参考になりました…
が、うちも買っちゃった後。なかなか複雑です。orz
300: 弐番館こっちゃん 
[2007-04-18 13:21:00]
たけさん、ちゃまさん、IH情報ありがとう。
オール電化は無理なんですねぇ。
オール電化だと、深夜割引などで安くすむけど、
IHだけだと、割高だと噂で聞きましたが、それってどうですか?

じゅんさんのベランダ画像、嬉しいです。
見たかったので・・・!

ここの皆さんは、文章を読むだけでも
賢くて、品の良さが分かります。
同じマンションの住人として嬉しいです!
301: 購入経験者さん 
[2007-04-18 16:53:00]
>>296
駐車場無料との事ですが、駐車場は共同部分になります。
皆で利用するもののとなりますので、利用されない駐車場に関しては、組合が管理し
組合で決められた規約での貸し借りになると思いますよ。
個人個人の貸し借りは出来ないと思います。
302: たけ 
[2007-04-18 20:14:00]
一晩ですごい量の書き込みがあり、嬉しい限りです。
皆様、色んな情報、有り難うございます。

駐車場の又貸しの件ですが、管理規約の中に「駐車場使用権転貸借契約書」と言う
届け出様式が入っています。
これに寄りますと、管理組合を立会人として貸すことが出来るような感じです。
ただ、使用料金の項まで書いてあるのですが、元々が無料の所で住民間の場合には
金額設定が難しい気がします。(^^ゞ
303: じゅん 
[2007-04-19 00:44:00]
>>299

ご紹介いただいたブログを早速拝見しました。
私がハウスケアを全部業者に任せたのは、もともと床のコーティングを頼むつもりでいたことも
ありますが、ここの長崎南の板を読んだからです。
もしも同じことが起こるなら、その度に自分でやり直していたらキリがありませんから。
無論、理研ハウスも前田建設も他のアプローズの失敗を教訓にして、質素でもよいので、安心して
住めるマンションを建ててくれていることを願っていますが。
でなければ、被害にあわれた方が救われません。
戸畑シリーズのせめてもの救いは、建設前に耐震偽造事件があったこと。
少しは企業としてのモラルを改めてくれたのではないかと、信じたいのですが…。

>>288

途中から、もしかしたら長崎の方ではないかと思っていたのですが…。
長崎の方にしろ、違うにしろ、今後も問題点があれば、ぜひ一石を投じていただきたいと思います。
本当に感謝しています。ありがとうございます。
304: じゅん 
[2007-04-19 00:58:00]
>>295

私は数字や規則には弱いので、何も出来ないと思いますが、同じマンションにクラスのですから、
ぜひ違う立場のご意見も伺いたいと思います。
戸畑・壱番館以外の方からも書き込みをいただいているようですので、何か解決策のヒントになる
ご意見・ご提案がいただけるかも知れませんし、答えが出なくても、お互いの立場を理解し合う
きっかけにはなると思いますので、ぜひご意見をお聞かせ下さい。

個人的には、不可能かも知れませんが、将来値上がりする管理費の中で駐車場の修繕費分(個人の区画分/
駐車場内の道路部分は共用となるので)を決め、二台目用として借りた方がせめてその分を支払う
ように
管理組合とかで話し合えないかと思っています。
修繕費を払わされた上、物置も置けず、有料で貸せないのなら、それはご不満ですよね。
特定の方に貸すのが無理なら、来客用として使用させていただき、上記分だけでも管理費の減額が
出来ないものでしょうか?
幼稚な発想かも知れませんが、詳しい方の指摘やアドバイスをお待ちしています。
305: じゅん 
[2007-04-19 01:05:00]
スヌーピー様

コンビニ情報、ありがとうございます!
24Hだと嬉しいなぁv セブンだったら、尚更嬉しいなぁv(これは個人的に(笑))

もっと言うと、駅と弐番館の間に24H、もしくは深夜遅くまで開いているお店が出来ると
防犯上も嬉しいんですが('-'*) さすがに、すぐには無理ですかね(^^;)
306: 匿名さん 
[2007-04-19 05:41:00]
>291
そうですね。
そういう心構えの方ばかりだと大丈夫なのですが。
難しいのは、200世帯近くいると、いろいろな考えの人がいて、
うまく話し合いが進まなかったり、できなかったりで、
なかなか意思の統一ができないところです。
これは、集合住宅ならどこでも起こる問題ですが、
そもそも、そういう話し合いを築ほんの数年で、持たなければならないような、
状況を作り出す、売り側もヒドイんじゃないかと思ってしまいます。
自分だけの家なら、自分でどうとでもできるのに、
マンションって、自分のものでありながら、自分でどうにもできない、んですよね。
最初数年の管理組合理事さんに頑張ってもらって、いろんな環境を整えないと、
その後のマンションの運命が決まってしまうように思います。
でも、最初は皆さん何もわからないので、難しいところです。
307: 匿名さん 
[2007-04-19 05:44:00]
>303
戸畑シリーズは、建設前に耐震偽造事件があったので、よかったですよね。
住宅性能評価付きですよね。これがあると、かなり安心な気がします。
308: 匿名さん 
[2007-04-19 05:49:00]
>304
そう、そういういろんなことを管理組合で話しあえたら、ホントいいです。
管理費(修繕費)の中で駐車場の修繕費分を決め〜、このあたり、とても良い案だと思います。
管理組合で話しあえるといいですね。
もう管理組合設立総会はありましたか?1年目で大変だとは思いますが、こういう考えをお持ちの方、
ぜひ、理事長に立候補すべきだと思います。数年様子をみて、、と考えていると、ずるずる悪い方向に進みそうです。
309: 匿名さん 
[2007-04-19 05:55:00]
>296
戸畑も、海が近いんでしたっけ?うちも近いです。
築数年で、メーターボックスのところなど、かなり錆びて、汚いです。
こういうのを見ると、修繕代、予定よりかかることになってしまうのじゃないかと心配しています。
管理組合主導で、こまめにメンテナンスをしてもらえるといいのですが。
310: ミニィー 
[2007-04-19 11:07:00]
昨日、インターネット接続しました☆
プロバイダはOCNで、フレッツADSLです。

母がNTTの方と知り合いだったので、この契約になったようです。
詳細は分からないのですか、イーキュービック以外にも契約できるみたいですね〜
311: 弐番館こっちゃん 
[2007-04-19 13:54:00]
前建さんも、イーキュビックさんにはあんまり・・・でしたよ。
好きなところがいいですよって感じでした。
じゃあ、最初から大手であってほしかったですよね!
312: こう 
[2007-04-19 14:29:00]
ミニィー様
そうですね、私もNTTの回線工事が4/24(火)で、その日にインターネット接続(ADSL)する予定です。
それまでは会社から拝見しようと思っています。
IP電話がどうしても必要だったので、とても安心いたしました。

以下、余談ですが。
近所に出来るコンビニ(ファミマ?)は24Hr営業だととても便利だと思うのですが、
反面、駅裏という事もあり、若者がたむろしなければ良いなぁとも思っています。
駅裏デイリーは24時に閉店ですので、あまり溜まっていませんが、
駅裏ロータリィ辺りでたまに見かけますね。
以上が駅裏に5年間住んで感じている事です。。。
313: 特森 
[2007-04-22 08:25:00]
おはようございます。板を拝見したのですが、他県の方でご苦労なさっている方もいらっしゃるのですね。こういうご苦労をなさっている方がいらっしゃるというのを知るのと知らないのとでは、天と地ほどの差があると思います。入居して間もない方、もしくはこれから入居しようとする私自身浮かれ気分になっておりましたが、気が締まる思いです。ひとつの意見としてありがたく頂戴したいと思っております。
こちらの板で一年以上、いろいろな情報を共有してきた私たちには、必ずしもマイナス面ばかりではないということも言えると思います。同士と言っては失礼かもしれませんが、思想や嗜好、購入動機はそれぞれみな違うでしょうが、「幸せになりたい」という思いから、皆様購入なさっています。きっといろいろな状況で協力していけると思っています。少なくとも私は協力します。
じゅんさんもおっしゃっられてますように、どこのマンションにも大なり小なり、問題はございます(耐震偽装レベルになればそんなこと言ってられませんが…)。ただその問題を前向きに、且つ、建設的に対応していくことが非常に重要だと思います。一人では何も出来ないかもしれません。しかし、ここの板を一年間拝見し続けてきて、私自身変わることが出来たと思っております。それは本当に皆様のおかげだと思っております。この板の立ち上げの頃は、今思えば恥ずかしいですが手前勝手な思い込みで書き込んだり、心ない風評に一喜一憂しておりましたが、(^^)
皆さん壱番館、弐番館、参番館とそれぞれですが、私はこれからの戸畑で生活していくわけですから、仕事で得た経験や知識を生かし、困難に対応していこうと思っています。どうぞ宜しくお願い致します。

>No.305 by じゅんさんへ
私もセブン大好き人間なんです!やはりお惣菜が美味しいからですねー(^^♪駅と弐番館の間にできたら、毎日入り浸ると思いますね。。。ただ、こうさんおっしゃるように若者がたむろするのは困りものですね。警察署が近いのですが、どんな感じなんでしょうか?
314: 弐番館 
[2007-04-22 15:57:00]
こんにちは、お久しぶりです。
本当にいろいろなことがあるのですね。
そしてアプローズには、素晴らしい入居者がたくさんいることがわかりました。
これから色々な問題もありそうですが、皆で力を合わせてがんばりましょう!
仲間が皆さんでよかったと心から思います。
宜しくお願い致します!
315: じゅん 
[2007-04-22 23:30:00]
弐番館さん、お久しぶりです!書き込みがなかったので心配していました!
またお会い出来て嬉しいです!!(*^-^*)
316: じゅん 
[2007-04-22 23:44:00]
私もここで皆様のお考えを聞かせていただいて本当に勉強になりました。ありがとうございます。
せめてものお礼と言っては何ですが、お役に立っているかは別として(無知な発言はそっとスルー
していただいて…(^^;))、私の知っている情報や個人の見解をちょこちょこ書いていこうと思います。
皆様にもこれからも色々な情報や意見をお聞かせいただければ幸いです。よろしくお願いします!

とりあえず、ベランダと共同廊下の写真を投稿します。
この前よりは判り易いかと思います。参考までに…(*^-^*)
私もここで皆様のお考えを聞かせていただい...
317: じゅん 
[2007-04-22 23:51:00]
上記がアップ画像ですが、ベランダの溝との比較はこんな具合です。
これでどんな感じかお判りいただければ嬉しいです。
(クラック隠しのために貼ってあるのではないことを祈ります…(>_<))
上記がアップ画像ですが、ベランダの溝との...
318: ぶるちゃん 
[2007-04-23 14:37:00]
入居された皆さん、情報ありがとうございます。
駐車場や修繕費など、色々あると思いますが、みんなでひとつひとつ
結論を出していくしかないと改めて感じました。
私も、入居後、がんばります!
「この仲間と出逢えたから、アプローズでよかった!」
と思いあいたいですね。
319: こう 
[2007-04-23 21:20:00]
特森さんへ
じゅんさんへの質問に横槍を入れてすみません。
踏切の向こうに戸畑警察署がありますが、駅裏の巡回頻度は低いと思います。
以前、若戸大橋の下に交番がありましたが、無くなってしまいました。
アプローズが出来た事で、駅裏の巡回回数を少しでも増してもらえればと思っています。

ところで先週から、三番館横の戸畑物流倉庫の三角コーナ部分(ネットフェンス内)で
土木工事が始まっていますね。あそこにコンビにが出来るんでしたっけ?
東洋製罐(ガソリンスタンド方面)の方からスピードを出して川沿いの道に向かってくる車もいます。
運転手の立場からすると、電柱付近は車からの視界が非常に悪いです。
行き帰りの歩道が無いため、歩行者としてコンビニに行く際は、注意が必要と思っています。
エントランスからの通路〜駅までの道も一緒でしたね。。。自分は最徐行で運転しています。
320: さぶ 
[2007-04-23 22:07:00]
引っ越して中々良い状態で生活出来ています。
やっぱり新しい部屋はイイですねww
今気がかりなのは、都市高速の問題ですね。。。
実際どんな感じなのか知りたいところですね。
都市高が出来なければイイとこですよww
321: じゅん 
[2007-04-24 21:29:00]
>特森様

お惣菜もですが、私にとっては福銀のCDがあることが嬉しいです。
仕事中(昼休み)はなかなかいけないので。
あと、お酒を扱っているところだともっといいなぁ(笑)ビール大好きなんで(笑)

>こう様

コンビニが出来たら明るくて安心くらいにしか思っていませんでした。
確かに、若者が集団で集まるようになると、それは何もない以上に問題かも知れませんね。
目から鱗でした!ご指摘ありがとうございました!
322: 神涼 
[2007-04-24 21:31:00]
突然ですが、初めまして。
現在住居している神涼(本名でも良いんですけど一応レスネームっていうことで)です。
この掲示板があることは4月に入ってからのことでしたが、なかなかレスするような時間が無くて今に至ってしまいました。みなさんいろいろ不安な部分があるようで同じような思いの私も少し安心できています。
さて、さぶさんが書いている都市高速の件ですが、問題はないようです。
というのも耳に入れた情報によると都市高を通らせようとしているラインのある地域(場所も知っていますがあえて書きません)で絶対に反対しているところがあるそうです。まずこれは大丈夫かと思います。
今私が心配しているのは2つで、1つ目は早速私に起こってしまったわけですが、自分の駐車場の番号に違う車が止まっていたという場合。今回は臨時駐車場番号札がついていたので管理組合に連絡したり、一緒に貼ってあった部屋番号?らしきものを頼りに連絡したところ、少しして持ち主が来たので良かったのですが、手がかりも無い場合が発生したとき、どう対処したら良いんだろうと思っています。
2つ目は都市高予定地の空き地です。今は整地されてきれいですが、放っておけば草が生えて虫がわいてみたいなことになりそうで気になっています。戸畑区で整備してくれるわけはないでしょうし、どうなるんだあの場所?って思ってます。
みなさんはどうですか?
323: 特森 
[2007-04-24 21:33:00]
>じゅんさんへ
ベランダの画像ありがとうございます。私は契約する前に、とあるアプローズマンションを見てきたのですが、その時に殺風景な印象が強かったため、バルコニータイルを検討していたのですが、これなら、なにもしなくてもそんなに冷たい感じには見えませんよね(^^)関係ないかもしれませんが、その時に撮影したアプローズマンションのベランダの画像を投稿致します。
>こうさんへ
ご回答頂きましてありがとうございます。巡回頻度は低いんですね。しかし、今後400世帯が居住するわけですし、巡回増えると良いですよね。
また周辺の歩道の整備も進むとよいですね。私も三角コーナー付近を運転するときは、歩行者優先を心がけ最徐行しようと思います。雨の日に水しぶきとかかけられたら、最悪ですもんねー(>_<)
>さぶさんへ
うらやましいですね。問題もあるかもしれませんが、とりあえず新居は最高でしょうね。私は住宅ローンの申込審査やらで、まだまだ実感がわきませんが。
入居したら、地デジ対応のパソコンを新調したいとひそかに思ってるのですが。まちがいなくカミさんが却下すると思います(-_-;)
ベランダの画像ありがとうございます。私は...
324: じゅん 
[2007-04-24 22:09:00]
>特森様

ベランダの参考画像、ありがとうございます!
うーん、これを見たら、私もホームセンターに直行したと思います。
掃除はしやすそうですけど、素足でも下りられる(ような気がする)ベランダが理想だったので。
戸畑のベランダはその点では安心なので、入居してからゆっくりでも間に合いますよ。
私は余裕が出来たらテーブルと椅子を置いて、休日にコーヒーを飲むのが夢です(笑)

私はいろいろ相談出来るダーリンがいる奥様が羨ましいですけどね?(笑)
何でも一人でやってますから!3段の脚立買って電灯も自分でつけたし、ホームセンターも銀行も
区役所も、仕事やりながら一人ですからねぇ(笑)私だけではないと思いますが、奥さんが欲しく
なりました(笑)(特に3月…(笑))
今の悩みはスチームオーブン対応の食器棚を買うかどうかです。キッチンに奥行55cmの食器棚を
置くか、45cmにするかは、毎日の生活に影響しますからね。(レンジ台との間が73cmか83cmかは
大きく違います。圧迫感も。)
寝室用にもう1台TVを買うか、リビング用で我慢するかも悩みどころ。
相談出来る旦那さま、おまけでついて来ないかなぁ(笑)
特森さんの奥様が羨ましいです!

>神涼様

はじめまして!同じ壱番館のようですね。これからよろしくお願いします!
駐車場の件については、今は引越し時期、業者が出入りしている時期なので、ある程度は仕方ないと
思います。困った時は管理人さんが引越し業者の車をさばくために駐車場付近にいらっしゃるので
相談されて、一時的に未入居世帯のところを使わせていただくなどしてはどうでしょうか。
(まったく入居予定が立ってない世帯も随分あるようですよ?)
前の空地については、道路が出来るまではただの平地でもいいので公園として整備してくれない
かなぁと思っています。以前にも書きましたが、お子さんの遊び場がありませんので。
お母さんが手を引かなければならない小さなお子様よりも、手が離れたばかりの、例えば幼稚園の
年長さんから小学校中学年くらいの、やんちゃ盛りのお子様の方が心配です。
単身の私でも、やはりお子さんたちが安心して遊べる場所はあった方がよいと考えていますので、
3棟で一緒に要求出来るといいなぁと思っています。
325: じゅん 
[2007-04-24 22:19:00]
書き忘れました。

防カビコーティングをお考えの皆様、業者さんに頼むにしろ、自分でなさるにしろ、入居前に
されることをお勧めします。
業者さんによると、例え、一ヶ月、半年でも、カビの根が出来てからでは業者と言えども完全に
取り除くことは難しく、同じ値段を出してコーティングしても、最初にした場合と同じとは言い
難いとのこと(自分でやる場合も同じですよとおっしゃっていました。)。

あと、床コーティングも、私は先にマンションを購入した友人から聞いていたので、ワックスを
かけないでもらっていたため、正直綺麗に出来ましたと言われました。同じようにされた方も
いらしたようですが、中にはワックスをはがしてからコーティングする世帯もあったとのこと。
時間的にも出来上がりでも、床コーティングをお考えであればワックスなしをお勧めします。
最後にすることですから、設計変更提出後でもまだ間に合うかも知れません。
気になる方は、一度前田建設さんとご相談されてみてはいかがでしょうか?
(営業トークに乗せられている可能性を加味してお考え下さい(>_<))
326: こう 
[2007-04-24 23:12:00]
神涼様、じゅん様
都市高予定地(貨物線の横)は、線路とサティの間にある施設でイベント?がある時に
臨時駐車場として利用されているのを見た事がります。ですので、何らかしらの手入は
されているのでしょう(推測)。草ぼうぼうの時期もあれば、それらが無くなる時もあります。

それと、壱番館のエントランス横の空地は、弐番館の駐車場になるのでしょうか?
どなたか、前建さんに確認されましたでしょうか?
明日、用事があってH山主任に連絡する予定がありますので、
その時に確認してみようと思っています。
うちも小さな子供が二人いますので、公園のようなものがあれば非常に助かると思っています。
ここからだと、初音にある公園(共同溝工事も完了)か、
駅裏でいったら、西戸畑市民センターの若戸大橋側にある公園が近いですよね。
ちょっと遠出して、中央公園(金毘羅山)あたりも我が家のお気に入りです。
327: たけ 
[2007-04-24 23:12:00]
こんばんわ。新しい方々もお見えになって、ますます情報が増えましたね。
大変喜ばしく思っています。m(__)m

さぶさん。
>引っ越して中々良い状態で生活出来ています。
その感想は私たちにとって何よりも嬉しいお言葉です。m(__)m
私は弐番館ですのであと4ヶ月、待ち遠しいです。(^^ゞ
つかぬ事をお伺いいたしますが、通勤はお車ですか?
もしお車でしたら、表通りまでどれくらいの混雑状況かなと思いまして。。。
下の子を卒業までは送る必要があるので車を使わざるを得ないのです。
卒業したら通勤は電車にしようかと思っていますが。。。

コンビニが出来るのは嬉しいのですが、若者がたむろするのは困りものですね。(T.T)
駐車場があまり広くなさそうなので、たまり場にならなければいいのですが・・・
コンビニって、そこでバイトしている若者のダチが集まったりする場合がありますので、
バイトの人選もしっかりしていただければ。。。(^^ゞ

神涼さん、初めまして。m(__)m
都市高速は鹿児島本線とマンションの間を通る計画でしたね。
個人的にはあそこには通して欲しくなかったので安心しました。(^^ゞ
出来れば海岸沿いに通って若戸に接続していただければ。。。
あと、若戸出入り口が変則で、若戸大橋にしか出入り出来ない構造なのです。
小倉方面へ行くには一つ先の戸畑出入り口まで行く必要があります。
「若戸大橋」出入り口が使えたら随分助かるのですが。。。

蛇足ですが、壱番館のパンフには「若戸大橋」出入り口が使えるような書き方をしてあったので
営業マンにクレームをつけましたら、弐番館のパンフは変更になってました。。。
多分沢山の方々からもクレームがあったのではないでしょうか。。。

仮に都市高速計画が続行になったとしても、黒崎バイパスの例で分かるように、
土地の収用だけでも10年はかかるのでは無いでしょうか。
完成まで20年近くはかかると思われます。
>2つ目は都市高予定地の空き地です。
確かに今は草地ですが、あそこは既に市の管理地なのでしょうか?
草ぼうぼうのままではちょっと考えますね。。。(^^ゞ
先日、犬の散歩とか子供が遊んでたりしてましたが、
線路さえ気をつければ子供を遊ばせたりしても良いのかなとか思ったりします。
壱番館の線路側の駐輪場と、線路沿いの市道との間にスペースが空いてませんでした?
工事中はトラックなどが止まっていましたが、完成後行ってないので
工事中にあのスペースはなんだろうって思っていました。。。(^^ゞ
328: じゅん 
[2007-04-25 00:05:00]
私が聞いた話では、市道と鹿児島本線の間の空き地も、市道とアプローズの間の空き地(明○製菓の
跡地の残り)も、市のもので、都市高速ではなく、都市計画道路(高架型道路ではなく、地下道路
または平地道路)になる予定とのことでした。ただ、警察署から入ってくる市道とは交差させず、
川の向こう側の道とこっちの道を繋ぐ道を、川と市道部分については高架を造って上に通す予定との
ことでした。約1年前に市の担当部署に聞いた話ですが。
都市高速頓挫の話は、都市高速を管理しているところに聞きました。で、市が都市計画道路(私と
してはスペースワールドから黒崎にかけて出来ているような道路かなと思っているのですが…)を
計画しているから、そっちで聞いて下さいとのことでした。

(こんな感じかと思っているのですが、違うでしょうか???)
      警察|  ││  │
        |道 ││川 │
        │  ││  │
       /‾‾‾‾‾‾‾‾\________
‾‾‾‾‾‾‾
_______/‾‾‾‾‾‾‾‾\________
        │  ││  │
  アプローズ │  ││  │
329: じゅん 
[2007-04-25 00:07:00]
……ずれた……orz

慣れないことはするものではありませんね…(>_<)

でも何となく伝わってくれると嬉しいです。(正しいかは判りませんが)
330: 神涼 
[2007-04-25 12:50:00]
いろいろコメントありがとうございます。
今は勤務先からです。もちろん昼休み中ですけど。
>じゅんさま
駐車場の件については、今は引越し時期、業者が出入りしている時期なので、ある程度は仕方ないと
思います。困った時は管理人さんが引越し業者の車をさばくために駐車場付近にいらっしゃるので
相談されて、一時的に未入居世帯のところを使わせていただくなどしてはどうでしょうか。

普段ならそうなるんですけど、私がこうなったのは仕事から帰ってきた19:00を過ぎてのことだったので管理人さんはもちろん、誰もいないような状況でした。さすがに困りましたね。

>こうさま たけさま じゅんさま
私も最初は草地のところが都市高の予定地だと思ってたんですが、よく見直してみると脇道と壱番館の間の整地されているところが予定地みたいです。なので余計にビックリはしましたけど。
331: メビウス 
[2007-04-26 11:14:00]
ご無沙汰してました。やっと先週引っ越しが終わりました。
まだまだ部屋は段ボールの山ですが(>_<)

○カイでの引っ越しは満足しています。時間内でスムーズに引っ越しできました。

部屋の印象は、北向きの部屋が日が当たらないのと海風で日中でもひんやりしてます。
寝室と子供部屋にしているので、梅雨時期のカビが心配です。。
あと、建具 部屋のドアですが、先日掃除機をかける時コードをドアの下に通して廊下を掃除したら
ドアの化粧版が剥がれました!!
強くひっぱったりしてないのですが。。。。夜気づいて凹みました(>_<)
掃除機のコード気をつけて下さい!
332: 特森 
[2007-04-30 22:30:00]
お久しぶりです。連休中ということもあり、実家に帰省しておりました。で、本当に久しぶりに
弐番館に家内と二人で、行って来ました。建物はほぼ、完成しており、祭日なのに業者さんが、
内装工事や、外溝の工事をされておりました。本当にお疲れ様です。
厚かましいとは思いましたが、すでに完成している壱番館の管理人さんがいらっしゃいましたの
で、許可を頂いてエントランスとメールボックスの近辺を拝見させて頂きました(^_^;)
以前こちらの板でどなたかおっしゃられてあったように、非常に温厚そうな方でした(^^)
連休ということもあり、引越業者さんですごく混雑していた為、そそくさと退散しましたが、真
新しく綺麗な印象でした。ただメールボックス近辺は、じゅんさんがおっしゃられてたように、
「せまいなー(-_-;)」という印象を受けました。
弐番館はまだ工事中でしたので、見学はもちろんできませんでしたが、デジカメでエントランス
付近を写すことが出来ましたので、投稿しときますね(^^)
お久しぶりです。連休中ということもあり、...
333: 特森 
[2007-04-30 22:52:00]
理研ハウスさんにお願いしてモデルルームに車を駐車させて頂き、参番館→壱番館→弐番館と
歩いてみました。以前、こうさんがおっしゃられていたように歩行者にとっては危険な印象を
うけました。運転する側が、注意を払うのは当然の義務ではありますが、荒い運転をなさる方
もいらっしゃいますしね(>_<)
気になったのは、電柱と街灯の少なさですね。歩いたのはもちろん昼間ですが、夜はきっと暗
いのではないでしょうか?電柱が埋め込み式で街灯がもっと増えれば、女性やお子さんたちも
安心できるのではないでしょうか?400世帯あまりが居住する地区ですので、区も治安・整
備に力を入れていただけるように、今後働きかけないといけないでしょうね。あんまり関係な
いですが、参番館さんの横にファミリーマートが建設中でしたので、とりあえず投稿しておき
ますね。治安に一役かってくれるといいですね(^^)
理研ハウスさんにお願いしてモデルルームに...
334: こう 
[2007-05-02 10:50:00]
皆様、ご無沙汰しております。
未だ、自宅PCのネット環境が整っていないため、会社で拝見しています。
前建のH山主任ですが、違う現場に異動されたようで、違う方が担当されているようです。
余談はさておき、壱番館のエントランス側の空地(コンクリートブロックで囲まれたエリア)について
確認してみました。じゅんさんや神涼さんが書き込みされてましたように、あのエリアは市の
土地なので現在は市に返還し、今のところ、前建さんは何もする予定は無いとの事でした。
道路が出来るまで公園にする、なんていうすばらしい話は、ないのでしょうか・・・?
どなたか情報をお持ちでしたらご教示下さい。宜しくお願いいたします。
自分でも調べてみます。
335: たけ 
[2007-05-03 02:33:00]
こんばんわ。先日近くを通った折、
ベランダに布団を干されている家庭がいくつか見受けられました。
実にうらやましく思った次第です。。。(^^ゞ

実は、壱番館ご入居の方に質問させていただきたいと思いまして、
はなはだ恐縮ですが、よろしくお願いいたします。m(__)m

上方No.207でのじゅん様の書き込みを拝見しまして、
本日銀行の方に相談をしに行きました。(NCBを予定してます。)
まず、仮審査の有効期限は1年間と言われましたが、とっくに過ぎてる。。。
その時以降転職や新たなローンを組んでいなければ大丈夫との事で
そちらの方はどうにかなると思ったのですが、
本審査を通すにはじゅん様の書き込まれているように
源泉徴収票か所得証明書のどちらかと、住民票は言われました。
売買契約書、重要事項説明書、これらは貰っています。
さらに、建築確認通知書、間取り図、担保に提供する不動産登記簿謄本
字図・前面道路の要約書などが書かれていたのですが、
これらは理研ハウスから送って貰えるのでしょうか?

理研ハウスを通じての予約と言うことでしたら、
理研ハウスから回していただけた上でこちらが持って行くものは
源泉徴収票or所得証明書、住民票、売買契約書、重要事項説明書
で良いのか不安になりました。
申し訳ありませんが、その辺りお教え願えましたら幸いです。m(__)m

>No.207 じゅん様
>私が悔やまれるのはこの時に火災保険のことを尋ねなかったため
火災保険は何か選択肢もしくはオプションが存在したという事でしょうか?
この件も合わせてよろしくお願いいたします。m(__)m
336: ぶるちゃん 
[2007-05-11 19:47:00]
インターネットでアプローズで検索したらでてくる「無心の家」の長崎の方のブログが気になるのですが、詳細をご存知の方はおられますか?
337: たけ 
[2007-05-11 21:37:00]
ぶるさん、こんばんわ。
ブログ「無心の家」の件ですが、アプローズ長崎南参番館のスレッドで話題に出てますね。
アプローズ長崎南の床材と戸畑、青山等は違うという噂が出ています。(^^ゞ
実際の所は入居してみないと分かりませんが。。。
壱番館にご入居の方々、その辺りはいかがでしょう?
338: 闇夜 
[2007-05-12 00:42:00]
>ブログ「無心の家」の件ですが、
>アプローズ長崎南の床材と戸畑、青山等は違うという噂が出ています。(^^ゞ

お騒がせしています、噂の容疑者、闇夜です。
私のブログに書いている事は、あくまでも長崎南壱番館のことですし、施工業者(下請け業者)も違うようですから、私も他の物件も全て同じとは思っていませんよ!

ただし、引渡し終了後の理研の態度は最低最悪ですが・・・!
土地付区分建物売買契約書及び重要事項説明書に連絡先(電話番号)すら記載しない会社ですから。
339: メビウス 
[2007-05-12 01:04:00]
私も闇夜さんのブログ拝見させてもらっています。
壱番館に入居しておりますが、今のところは床が下がる等はありません。
まだ1ヶ月ですから。。
でも、2年後10年後が心配ですよね。。。
確かに、建具はもろいです。掃除機のコードで化粧板がめくれました。。
340: でんでら 
[2007-05-12 23:21:00]
No.288あたり駐車場無料の件で、書き込んでいた他県のものです。(闇夜さんとは別人です。。)
戸畑は、北九州ではアプローズの一つ目でしたっけ?他に、行橋もあったように思いますが、どちらが先?
今は、青山(八幡)もあるんですよね。(あっちこっちに、ほぼ同じデザインのマンションがあると考えると、
笑えてしまうところもあるのですが、、、)
こちらは、他県での建設は初めてで、慣れていなかったというのもあるようです。
たしかに、ヒビが多いです。最近、1階の廊下を歩いていて、ヒビを修繕した後が、
ボロボロになっているのを見て、のけぞってしまいました。。(^^;;
341: じゅん 
[2007-05-14 21:14:00]
>340 でんでら様

その節は色々ありがとうございました。
戸畑は北九州の一つ目で、無理矢理2LDKを設けて1戸だけでも990万円を打ち出したのも
理研にとっては挨拶代わりの戦略だったんだろうなと思っています。
理研は徹底的に利便性を売りにしてるので、そのうち、駅ごとに同じマンションが建つの
かも知れませんね(笑)
でも、○○シリーズとか他のところも同じなので、そこは気にしなくて良いのでは?
342: じゅん 
[2007-05-14 21:27:00]
さぶ様、ちょこ★様、メビウス様、ミニィー様、よ〜へ〜様、ゆう様、マリー様、
こう様、ちゃま様、スヌーピー様、神涼様

壱番館入居の皆様、新居での生活はいかがでしょうか。
私は仕事の都合で本格入居はまだ先になりそうですが、ちょこちょこ休みのたびに荷物を
運んだりしています。

さて、青山の板(>64)で戸畑・壱番館のベランダの角がかけているというのを見たのですが、
先日行って、眺めた限りではさっぱり判りませんでした。
本当にそういうことがあるのでしょうか??
あと、同じ板で弐番館のベランダが落ちた(総合的に判断したらそうなる)という書き込みも
ありましたが、そんなことがあったのでしょうか??

それから、床鳴りがする箇所があるのですが、皆様のお宅はいかがでしょう?
私の部屋はキッチンの流し前がギシギシいいます…。ちょっと不安……。

皆様の状況をお知らせいただければ幸いです。
343: じゅん 
[2007-05-14 21:40:00]
>たけ様

レスが遅くなり申し訳ありません。
火災保険にも保険会社がいくつかあり、それぞれにいくつかのプランが用意され、更に自己選択も
可能です。よって、どこの会社の何プランで何のオプションをつけるかで金額が変わってきます。

私はマンションなので類焼損害をつけました。万一の時、自分はともかく、他人様にかけた迷惑の
保障が一番きついですからね。でも個人の損害補償(家・家財は入りました)は別の保険でカバー
出来るので外しました。

いくつか資料を貰われて、既に入られている保険と照らし合わせながら差し引きされると良いと
思います。

私は約20万円かかり、理研の出した予定額を7〜8万円オーバーしましたが、保険ですからね。
何かあった時にはその程度ではすみませんから…(類焼をつけようとするとそうなりました)。

まだ間に合うといいのですが……。本当に遅くなってすみません<(_ _)>
344: じゅん 
[2007-05-14 22:13:00]
>>261 弐番館こっちゃん様

以前頭金のお話をされていましたが、まだ間に合うのであれば、最近の私の感想を少し…。
あくまでも個人的な意見ですので、その辺は考慮されて下さい。

私も数百万円の頭金を用意して臨んだ訳ですが、予定していたよりも何かとお金がかかる、かかる…。
フローリングのコーティングはするつもりでいたものの、営業トークに乗せられて(+万一の時
保障されるのもあって)全部することになったので、ここで数十万。
家具も予定外のものも欲しくなったりするし、細々とした支出も積み重なれば…。
私の場合は特に市外から行き来するのに積み重なると結構なお金が…(^^;)

更に、いずれは不動産取得税とかも払わなければなりません。

で、注意したいのは、もしも貯金=頭金であるならば、絶対に全額つぎ込んではいけませんよ?

何があるか判らないので、貯金が一定額(これは各世帯によって金額が異なるでしょうけれど)を
切ることは危険です。その何かに対応出来なかった場合、最終的にマンションを手放すことにも。
繰上げ返済はいつでも出来ますが、住宅ローンを抱えて、あらたに借金をするのは困難。
しかも時間もかかります。
ご主人が入院などをされた場合にも、保険が支払われるのは治療費等を支払った後のこと。
介護などにかかった細々とした諸経費は保険で賄えないことがほとんど。
お子様がいらっしゃるなら尚更ある程度の蓄えは必要です。

東京スター銀行などには預金額に応じて金利が安くなるサービスがあります。
(デメリットもありますが……。)
いざとなればいつでも精算可能ですし、蓄えを残しながら、安心して新生活もよいのでは?
他の銀行(私は福銀)でも、定期に残しながらローンを組むのも手ですよ?

参考になれば幸いです。
345: たけ 
[2007-05-14 22:45:00]
じゅん様
早速のお返事、有り難うございます。m(__)m
弐番館の方は未だに何も言ってきません。。。
先日心配になったので電話したら、もうすぐとしか言いませんでした。(^^ゞ
火災保険は銀行指定じゃなくてもいいのですね。
てっきり、指定した保険会社しか駄目かと思ってました。あれは金融公庫を使ったときでした。
類焼特約は私も入りたいと思います。恐いですし。。。
家財は県民共済が安いかなって考えてます。。。
火災保険料は毎年とか毎月とか払うのですか?
金融公庫から融資を受けたときは20年間分を一括で払った覚えがあるのですが・・・
今から早速資料を取り寄せたいと思います。
本当にありがとうございます。m(__)m
346: じゅん 
[2007-05-15 00:04:00]
たけ様へ

銀行指定のものでなくても良いかどうかは不明ですが、福銀では3社用意されていました。
それぞれ基本となるプランがあり、その中で特約をつけるつけないを選択していきます。
火災保険は35年で、地震保険は5年自動更新だったと思います。
(つまり、火災保険は一括払いで、地震保険だけ5年置きに請求される……はず??)

頼りなくて申し訳ありません(^^;)
今回も小さい脳ミソのためにちゃんとお役に立てないまま…(>_<)
347: ちゃま 
[2007-05-15 01:20:00]
じゅんさま、いつも色々と参考になる情報ありがとうございます。じゅんさまのおかげで、購入以降楽しい気分にさせていただき感謝しております。また、このスレッドを見て、良い人ばかりなので非常に心強く思っています。ところで、No.342のじゅんさま文中に“キッチンの流し前がギシギシいいます”とありますが、実は私の所もリビングのサッシ前が、かなりギシギシ・メシメシいっていました。前建さんに連絡すると、H山さんの後任の主任さん(H山さんは他に転勤されたそうです)が来られ、確認後修理してくださいました。私も入居前でしたので、スムーズに修繕していただく事ができました。じゅんさまも連絡してみてください。
349: ご近所さん 
[2007-05-15 08:58:00]
火災保険の年数はローン年数によって違いますよ
350: さぶ 
[2007-05-15 19:13:00]
ようやく部屋の中も片付いて、落ち着ける状態になりました。
自分の場合、頭金についてですが手持ちのお金は全く使わずに全てローンを組みました。
引越しや、雑費でかなりかかると思ってはいましたが思った以上に出費が多かったです。
新しい家に引越すので、つい色々新しい物を買ってしまったので・・・
繰上げ返済は更新時期でなくても、まとまったお金が出来たら返済は出来ますし、落ち着くまでは手持ちのお金には余裕を持つ事をオススメします。

引っ越して一ヶ月ですが、床のキシミ音も無く周りの住人の生活音も全く分からない程です。(感覚的な事なので個人差はアルとおもいますが。)

先日、下の階の人に挨拶に行って振動など無いか尋ねると全然分かりませんといわれました。
家は犬が老犬で、よくコケているので下の階への音が心配だったものですから。

ただ、JRの音は思ったよりもうるさくてテレビを見ていると結構音が聞こえなかったりします。
闇夜さんへの質問なんですが、同じ棟の他の部屋の方にも同じような被害が出ているのでしょうか?

理研の販売後の態度は確かに、どうかと思うところは多々ありますね。
車の営業を少しは見習ってもらいたいものです。
351: たけ 
[2007-05-15 22:28:00]
じゅん様
補足情報有り難うございます。m(__)m
やはり、火災保険だけは金融公庫と同じで借入期間分一括払いのようですね。
オプション分が年払いとか期間ごとなのですね。

さぶ様
生活の感想を有り難うございます。m(__)m
生活音が分からない程度というのは大変嬉しい情報です。(^O^)
あとはお子様の飛び跳ねの方が気がかりではありますが。。。
愛犬をお大事に。。。m(__)m
JRの音は窓を閉めていてもテレビの音が聞こえなくなるほどですか?(T.T)
弐番館は駅に若干近い分、電車の音+構内アナウンスがありますから、
ちょっと気がかりですね。(^^ゞ
ベランダがコンクリート製でも、上階のベランダの床部分に反射して
音が室内へ向かってくるので、JR側だけは2重サッシにして欲しかったですね。

ベランダ側の壁にある、24時間換気用の小窓からは音が入ってきたりしますか?
352: じゅん 
[2007-05-16 00:06:00]
>ちゃま様

私には文才がないので、ちゃま様の書き込みを拝見するたびにまとまっていて無駄がなく、きっと
何事にもセンスの良い方なんだろうなぁと思って、いつも感心して拝見しています。
そんなちゃま様に素敵な言葉をいただいて、ちょっと舞い上がり気味です\(^o^)/
また、フローリングの件、アドバイスいただきまして、ありがとうございました!
早速前田建設さんに連絡してみますね!こちらこそ、いつも本当に助かります!
ありがとうございます!
353: じゅん 
[2007-05-16 00:34:00]
>さぶ様

私も全く同じで、手持ちのお金は定期等にして、マンション代は全額ローンを組みました。
無論繰り上げ返済していくつもりですが、何があるか判りませんからね。
ところで、愛犬さんは茶色だったりされます??
もしそうであれば、私、土曜日に奥様とエレベーターをご一緒させていただいたかも知れません!
大人しくて可愛いお年寄りのワンちゃんを連れた、優しそうな女性と一緒になり、少しですが、
言葉を交わさせていただいたので、もしかしたら??(*^-^*)

>たけ様

よく判らない説明で毎度申し訳ありません。そのようです。。。
(つまり、繰上げ返済が完了したら、その時点で切れると言うことなんですね…。今気付く…。)

電車の音は、一人でいたり、夜は気になりますね、確かに。
キッチンの換気扇からも結構聞こえてきますし。
あと、以前お泊りをした時に、夜中の4、5時でも、かなりの本数の電車が通っていることを
知りました。慣れて、寝てしまえば良いのでしょうけれど、寝付かれない日などは気になって
しまうかも知れませんね。15分置きくらいでしたから(貨物含む)。
354: 神涼 
[2007-05-16 06:33:00]
おはようございます。
今日は寝室(和室で寝ています)に蚊がいたみたいで「ブーン」という耳障りな音で目を覚ますという最悪の状態です。
みなさん色々考えられて購入されているようですが、私もローンについては審査ギリギリ(多分)だったので頭金なんて払えるわけもなく、それどころか最初の100万円も払えなかったので半分はローンに組み込んでもらうほどでしたから。こんなこと書いてたら、どの場所に住んでいるか分かりそうですけど(^▽^)。
火災保険は銀行の方に勧められたところにしましたが、銀行の方も「どこか知っているところがあれば」っていう感じでしたね。私は火災保険(35年)に地震保険(5年更新)をつけてもらうプランにしてもらいました。子供が小さいので迷惑をかけたときの保証などもオプションで入れてもらいましたが、メチャメチャ高い感じはなかったです。なんせ35年で割ると賃貸で払わされてた1年1万の保険より安かったので。
音は確かにしています。うるさいというわけではないですが、テレビをつけている時間帯はさほど気にならない程度に音がしています。子供が電車好きなので電車が通るたびにうるさいのは子供って感じです。
それでは、仕事の準備に取りかかります。
355: たけ 
[2007-05-16 20:14:00]
じゅん様
>(つまり、繰上げ返済が完了したら、その時点で切れると言うことなんですね…。今気付く…。)
現住マンションのローンを一括返済した後に、火災保険会社から葉書が来ました。
火災保険をそのまま満期まで有効にするならば返信不要で、
売却等で他人に渡すのであれば、解約返還金があると言う旨の通知でした。
35年契約でしたら、繰り上げ返済して銀行の抵当権を抹消し、
完全に自分の物になっても火災保険分は放っておいて良いようです。(^^ゞ
オプション分だけは繰り上げ返済後も必要のようですね。
356: さぶ 
[2007-05-16 21:13:00]
じゅん様

家の犬は黒いですw
しかも、もう散歩に行けない程の老犬なので部屋の中でずっと過ごしてます。
それと自分は結婚していないので奥さんは居ませんww

話は変わりますが、今朝駅に向かう時に弐番館のベランダを見たらベランダが欠けてました。
部分的に割れてるトコもあり、「アララ・・・・」これが掲示板にあったヤツかいな?と思いました。
あれは直さずに完成を向かえるのでしょうか・・・・

あと和室で寝てる方に質問ですが、障子だけで朝眩しくないですか?
家は母上が和室で寝てますが、眩しいと言う事でカーテンを付ける事にしたらしいです。
357: じゅん 
[2007-05-16 21:59:00]
さぶ様

奥様とワンちゃんの件、失礼いたしました <(_ _)> 完璧な早合点で申し訳ないです(^^;)

たけ様

火災保険の件、私の勘違いを正していただき、ありがとうございました!
ローンの年数によるとのご指摘に、そういう意味だったのかな?と曲解していました。
取りあえず、35年は大丈夫と言う訳ですね。安心しました(*^-^*)
358: たけ 
[2007-05-16 22:19:00]
じゅん様
>ローンの年数によるとのご指摘に、
多分契約の時に20年とかすれば、20年間分の火災保険と言うことでしょうね。
ローン期間中、万が一火災が起きても保険で残りのローン分は頂きます。みたいな。。。(^^ゞ
完済し終われば、銀行は無関係になりますからね。

さぶ様
>弐番館のベランダを見たらベランダが欠けてました。
ええ〜??差し支えありませんでしたら、どの辺りかお教え願えれば幸いです。(T.T)
内覧会までに修復してればいいのですが、
内覧会でも自宅のベランダの角や下から見て分かるヒビは見えないでしょうし・・・(T.T)
自宅でなくてもそのようなことがあってはならないと思うのですが・・・

神涼様
私も頭金は一切無しです。貯金も現住マンションの償還に使い切ってしまいました。(T.T)
今後のオプション工事の半金、諸経費、引越代の捻出が頭痛の種です。
現住マンションが売れてくれないことには欲しい物も買えない状況です。(^^ゞ
359: 匿名さん 
[2007-05-16 22:50:00]
ベランダの欠けた事は、私が書いたのですが、補修しても落下する可能性があると思うので、
そのまま塗装したのでは??
上の階だったら危険です。
見た目より安全をとったのではないでしょうか。
360: じゅん 
[2007-05-17 00:12:00]
さぶ様、皆様

ベランダの件、今週末にでも自身の目で確認して、感想も兼ねてお礼を…と思っていましたが、
話題になっているので、慌てて書き込みにきました。

さぶ様
 情報ありがとうございます。また、お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

皆様
 確かに今後が気になるところですね。でも私が一番気になるのは何故欠けたのかと言うことです。
 原因によっては今後も起こり得る訳ですよね?しかも、弐番館に関わらず。
 どんな欠け方をしているのか判らないので、余計に不安です…(>_<)
361: ぶるちゃん 
[2007-05-17 12:20:00]
お返事あちがとうございます。
心配事もありますが、アプローズの皆さんは、
色々と相談に乗って下さり、心強いです。
362: 神涼 
[2007-05-17 12:46:00]
壁にひびが入るものビックリしますが、私の部屋のバスタブにもひびが入ってましたよ(みなさんもチェックしてみて)。まぁ、これは嫁が掃除をしていて気が付いたので、すぐに理研ハウス→前田建設という流れでバスタブごと交換という形になっています。ただ、コーティングに入っていたのでそのあたりは誰が責任とって改めてやってもらう形になるのか話すことになります。こういう場合の連絡はすべて嫁に話を切り出してもらわないといけないので申し訳ないなと思っていますが…。
和室の眩しさは部屋の形によって変わると思うので、家の中央に和室のある私のようなパターンでは分かりませんが、やはり南側に何もないのでリビングなどは朝になると電気がいらないくらいに明るいです。
裏のコンビニ(っていう話のところ)、建物が建ってきましたね。
363: さぶ 
[2007-05-17 18:30:00]
べランダの件ですが、3階の駅側の下のほうです。
角が欠けて塗装は、されていないので見ればスグに分かります。
そことは別に、少し川側の所の上の方は少しコンクリートが剥離した感じに見えました。
まぁ〜補修はするかも知れませんが、引渡しの時に見てみないと分かりませんね。

今日エレベーター前の掲示板に、ベランダからのタバコのポイ捨てがアルとの苦情があると貼ってありました。
かなりモラルに欠ける行動過ぎてビックリです。
そんな人が居るとは正直驚きを通り過ぎて呆れてしまいました。
364: じゅん 
[2007-05-17 23:07:00]
さぶ様

ベランダの件、詳しく後報告いただいてありがとうございます。
フローリングの修理の件で今週末に前田建設さんとお話をしますので、その時にでも確認したいと
思います。

それにしても、タバコですか!わざわざ掲示されると言うことは、誤って落としてしまった…という
レベルではないと言うことですね…。
ゴミを投げ捨てるのも、高いところから物を落とすことも、モラルに反しますが、よりによって
タバコとは…。危機管理意識の無さにも驚きます。
ご本人は火を消したからいいだろう…くらいの気持ちかも知れませんが、それで数多くの火災が
起こっているのも事実。ベランダの洗濯物や通行人の衣服に落ちて…とは考えないのでしょうか?
万に一つの可能性かも知れませんが、その万が一が起こってしまった時には、周りに迷惑をかける
のは無論ですが、自分自身の人生を台無しにし、家族から明るい未来や穏やかな生活を奪い、その
家族すら失ってしまうことになってしまうかも知れないのに。それどころか、下手をすると自分達の
命そのものさえも終わりになってしまうかも知れないのに。
それでなくとも、ゴミが散らかって雑然とした場所は軽く安く見られ、嫌われるもの。
せっかく安くはないお金を払って手に入れた我が家の価値を、自ら下げる必要はないと思うのですが…。
残念です…。

神涼様

バスタブの件、アドバイスありがとうございます。早速確認してみますね。
本当は今週も何往復分かの荷物を車に積んで…と思っていたのですが、大したものではないものの、
切開手術をしたので、用心して軽いものを、それも1回で持って上がれる分だけにしたので、正直
時間があまりそうなので、前田建設さんとも約束していることですし、この際再度総点検してみます。
実は既に壁紙で「…ん?」って思うようなところが数ヶ所あるんですけどね(^^;)
(何かあって、上から修正しているようなのですが、それがみっともないというか、下手というか…)
365: じゅん 
[2007-05-18 00:50:00]
マンションの価格・価値、頭金、住民の所得について、今まで何度となく話題になりましたが、
私の個人的な感想と考えを少し…。

今から約1年前、本当にアプローズ戸畑駅でいいのか?安いのには理由があるんじゃないのか?
…そう思って、安心して契約するためにも、短期間で本当に沢山のマンションを見てまわりました。
その時のアプローズに対する感想は「購入層に中間層が少ない…」でした。

つまり、他のマンションに比べて、青年層と実年層の方が多く、壮年層も前半の方が多そうだなぁと言うのが
正直な感想でした。また単身者も多そうだと思いました。入居説明会で実際にお会いした時も同じでした。

ですから、個別に事情は異なり、一概には言えないと思いますが、今でも時折ある嫌がらせのような
書き込みが言うように、入居者の所得の平均が低いというのはあるかも知れませんね。

でも、私はそれが悪いとは思っていません。絶対に思いません。
40歳の平均所得より30歳の平均所得が低いのは当たり前ですし、20歳なら尚更です。
第二の人生を迎えられた方の平均所得が低いのもごく当たり前のことです。
でも、少なくとも皆さん、銀行の審査を通って契約されている訳ですから、最低限は銀行が保障
してくれている訳です。もしくは即金で支払うだけの預金をお持ちだったということです。

それに、契約・購入時の所得が一生続くのなら別ですが、若い世代の方は今後所得が上がっていくの
ですから、何の問題もないと考えています。
頭金にしても、若ければ若いほど、用意出来る金額も少ないのが普通でしょうし、今後のことを考えると
頭金としてつぎ込める金額にも限りがあるでしょう。お子様が小さくて奥様がお勤め出来ない時期なのかも
知れません。そのお子様の手が離れたら?世帯としての所得アップの可能性も十分にある訳です。

壮年層の方にしても、実年層の方にしても、色々な事情から、また世情を読んで購入を決断されたのでしょうし、
支払えるだけの根拠があって、もしくは支払って、入居されるのでしょうから、問題は何もないと思います。

所得というのは曖昧なもの。同じ1千万円の所得でも、単身者と10人家族では意味が全く違ってきま
す。
例え、世間で言う高所得の方でも無計画に使えば意味はないし、10年後にその高所得を維持出来ているかも
怪しい世の中です。高いマンションが悪いとも思いませんが、構造に問題ないのであれば、大事なお金を
何に費やすか、それは各自の自由だと思います。マンションの名前にかけたい方はそうすればいいし、
家具や内装にかけたい方もいいでしょう。趣味のためでも、家族との時間や思い出のためにでも、子供の
教育費のためでも、夫婦の老後のためにでも、それはその方の、その家族の価値観であり、共有住宅の
ルールを守る限り、誰にも文句を言われる謂れはありません。

もう削除されたようですが、先日も笑えるような嫌がらせ的書き込みがありましたが(その方のマンションは
お布団はどこに干すんでしょうね?)、大事なことは自分と家族の将来設計と所得を考えて、計画的に
運用していくこと、共同住居の住人として最低限の責任(管理費の支払い等)を果たすこと、そして
ご自身の決断に自身を持たれることではないでしょうか。
今後大きな問題が起こるかも知れませんが、皆さん、多かれ少なかれ、色々調べて悩まれて、最善と
思って選択したはずですので。

こんなことを偉そうに、しかも長々とすみません。
上記の書き込みに呆れたのもありますが、事情は書けませんが、…多分、ここに書くのが一番良いのでは
ないかと思うことがありまして…。
不快に感じた方がいらっしゃいましたら、無論悪意があってのことではありませんが、心からお詫び
申し上げます。
366: こう 
[2007-05-18 08:54:00]
じゅん様
ご無沙汰しております。
上記の書き込み、自分の心の中の気持ちが文章になったようで、とても心強く感じました。
あなたのような住人が同じマンションにいる事を誇りに思います。
これからも、力強い書き込みを、宜しくお願いいたします。
私も力及ばずながらも、良い情報等を提供できればと考えております。
367: 神涼 
[2007-05-18 12:49:00]
タバコのモラルの話がありましたが、確かに今回の件については故意だとすればひどい話です。ただ、嫁とも話しになっていたのですが、ベランダで吸っていた吸殻が一昨日からの強風で飛んでしまったと言う場合もあるのではとなりました。いいように考えているかもしれませんけど…。
ただ、先日も書き込みしましたが、来客用の駐車場に止めている車がいつも同じ車が出ています。しかもその車は以前に私の場所に止めていた車なので確実に住んでいる方だと思われます。これは確実に故意的なものだと思われるし、2台目の所有車で近隣の月極駐車場に止めるのがもったいないからというだけの理由かなと。本当に来客があったときに4台しかない場所になるべく止めないようにしてもらいたいです。私も来客がある場合には利用させてもらうことも多々ありますが、いつも止めている車を見るだけでがっかりしています。1階の掲示板にあるようにどこのだれが使っているというような案内を車内に置いてほしいです。
まぁ、この掲示板をタバコの件や駐車場の件について該当のある人が見ているとは思えませんが、今後マンション内で自治会的なものが立ち上がると思うので、その議題の一つになればと思い書き込みました。
368: ぶるちゃん 
[2007-05-18 18:05:00]
参番館で入居前ですが、来客用の車の件や、タバコの件、とても気になります。
自分の夢の実現で購入したマンション。
現実はいいことばかりではないのかもしれません。

ですが、ここのブログの良識ある方のエネルギーに触れると、
ここに決めて後悔はないとも感じています。
369: さぶ 
[2007-05-18 19:44:00]
来客用の駐車場には確かに、よく同じ車が停まっていますね。
駅裏には空きの駐車場が、あります。
このマンションに引っ越してくる以上は二台目の車がアルなら少し遠くても駐車場を借りて停めるのが当然の事です。
家も二台ありますが、二台目は少し離れた所に駐車場を借りて停めています。
来客用はあくまで来客の為の駐車場ですから。

このマンションに長く住むのであれば、どの道二台目の駐車場は借りなくてはいけないのだし早く借りて、他の人から非常識な住人と見られないようにしたほうが自分にとってもイイと思うのですが。

そんな常識がアル人ならとっくにそうしてるか・・・・
370: 匿名さん 
[2007-05-18 20:38:00]
駐車場を使ってない入居者が、2台目を借りたい人に貸すって事は無理なんでしょうか?
2台目を借りたい人は敷地内にあった方がいいと思ってるだろうし、
駐車場を使ってない人もその分を有効利用出来るし…
371: 匿名 
[2007-05-18 20:55:00]
長崎のブログ閉鎖されていました・・・
どこからか圧力と5月15日のブログにありました
弱者が泣きを見るのですかね
372: 購入検討中さん 
[2007-05-18 22:29:00]
さっき見た時はあったのに!
373: 神涼 
[2007-05-19 03:43:00]
おそらくな話ですが、駐車場の2台目利用の話は出てくると思います。
ただ、すべての住民の入居が完了してマンション内の自治会的なものが始まって、議題の中で出てくることを管理会社に報告して空き駐車場をどうするかという流れになると思うので、1階のサカイの引越傷ガードが撤去されない限り、まだまだってことになるんじゃないかなって思ってます。
ただ、入居者で使われてない駐車場も来客があれば自分のところに止めてもらうだろうから、難しい問題なのかもしれないですけどね。
ちなみに昨日の夕方も同じ車が来客用に止めてましたよ。若干呆れモードになってきてます。
374: 匿名さん 
[2007-05-19 10:28:00]
あきらかな規律違反駐車ですね。
管理組合が出来て、実際に決議まで行くまではずっと駐める気でしょうか?
管理人という人がいるのであれば、先のタバコの件のように張り紙をしてもらうというのは?
それでも続くようならナンバーを書き込んで・・・
陸運局に問い合わせれば個人の特定は出来ますよね。
ただ、モラルのない人にモラルを求めるのは無理かも。
375: 入居予定さん 
[2007-05-19 15:28:00]
じゅんさんの書き込み、もう少し要点を絞って読みやすくしていただけませんか?
376: ビギナーさん 
[2007-05-19 21:31:00]
じゅんさんの文章は読みやすいと思うのですが・・・
377: 購入検討中さん 
[2007-05-19 22:09:00]
別のアプローズの者です。
廊下に収納を作りたくて、設計変更をしたいのですが、
似たような事をやられた方いらっしゃいますか?
大体幾らくらいかかるのか教えて頂きたいのですが、お願いします。
378: ちゃま 
[2007-05-19 22:29:00]
私もビギナーさん同様、じゅんさんの文章は読みやすく、また分かりやすいと思います。それに、参考になることばかりで感謝しています。
379: 名無し 
[2007-05-19 22:32:00]
廊下の床下収納???
アプローズマンションはフローリングから床下(コンクリート)まで
15cmしかないですよ。台所も同じです。
アプローズで床下収納は聞いたことないです。
勉強不足ですみません
380: たけ 
[2007-05-19 22:53:00]
>377 購入検討中さん
床下収納ではなく、廊下に作り付けで作りたいと言うことですか?
私は廊下ではなく、洋間に作り付けで本棚を作っていただこうと見積もりを出しましたが、
買った方がかなり安くなりそうなので、止めました。(^^ゞ
どのような物かよく分からないので金額の予想が付きません。m(__)m

わたしもじゅんさんの書き込みには助けていただき、感謝してます。m(__)m
また、決して読みづらいと言うことは無かったと感じています。。。
381: 購入検討中さん 
[2007-05-19 23:14:00]
わかりにくくてすいません。
洋室のクローゼットとドアの間に凹みがあるので、

______    |ドア
クローゼット|___|

その凹みを利用して、廊下側に収納を作りたかったのです。
リフォームだとかなりの金額がかかるので、最初から作った方が安いかなと。
他にもそんな変更している方がいたら、いろいろお話しを聞きたかったのですが。

たけさん>本棚も気になります。
ちなみに本棚の見積もりはお幾らでした?
382: メビウス 
[2007-05-19 23:57:00]
私もじゅんさんの書き込みが読みづらいと感じたことはありません。
大変共感している一人です。

もしかしたら、削除されたレスを読まれていないから読みづらいと感じていらっしゃるのかも??
383: 神涼 
[2007-05-20 07:48:00]
>じゅんさま

私も話が分かりにくいと感じなかったですよ。
文章にするとどうしても長くなってしまって読む人によっては分かりにくくなるかもしれませんけど、この件でレスが書きにくくなっちゃだめですよ(^▽^)。
384: でんでら 
[2007-05-20 10:22:00]
>373 神涼さま
マンションの迷惑駐車対策、とかの対応は、自治会ではなく、
管理組合ではないでしょうか?
うちでは、迷惑駐車は、張り紙を誰でも取れるところに置いておいて、
誰でも貼れるようにしてあります。
実際に貼っているのは、管理組合の駐車場担当だと思うのですが。
駐車場無料だと、罰金!というわけにもいかないし、迷惑であるという意識が薄れがちで、
迷惑駐車が増える傾向にあるようです。。。
385: 弐番館 
[2007-05-20 23:02:00]
>じゅんさま

いつも有益な情報をありがとうございます。(スケジュール表などは、保存しています。)
とてもわかりやすく、また広い視野での暖かいレスを感謝しています。
これからもどうか 宜しくお願いいたします。
386: 弐番館 
[2007-05-20 23:43:00]
こんばんは、弐番館です。
お久しぶりです。皆々様 宜しくお願いいたします。

じゅんさまの情報により、床コーティングの会社に問い合わせをしてみました。
やはり施工時のワックスは「なし」にしたほうがきれいに仕上がるそうです。
担当者もとっても感じが良い人でした。
さっそく前田建設の堀○さんに連絡して、ワックスは「なし」を依頼しました。
じゅんさま ありがとうございました。

5月18日にやっと住宅ローン本申込みの案内書類がきました。
ローンについては「色々と勉強して、一番お得な銀行で!」と意気込んでいましたが、
主人の仕事の都合で、お付合いのある福銀さんに決定しました。
福銀さんの「出来れば借りてください。他に安いところがあればそちらでもいいですよ。」
というあまり強引ではない姿勢と、そんなに高くない金利等でここに決めました。

吸殻や迷惑駐車のこと気になります。
>うちでは、迷惑駐車は、張り紙を誰でも取れるところに置いておいて、
>誰でも貼れるようにしてあります。
いいですね。都度、ワイパーに挟まれていたら効果がありますよね。
そんな風に出来ないのでしょうか?
387: 神涼 
[2007-05-21 12:42:00]
自治会か管理組合か、いずれにしても集会所を使って何らかの名前がマンション内で決まるのではないでしょうか。私はどの呼び名でもいいですけどね。
管理会社の方は平日の9:00くらいから17:00(17:30だったかな?)までしかいないのでそれ以降に止めている無断駐車については、やっぱり住んでいるもの同士で対応していかないといけないことだと思っています。張り紙も効果的な方法の一つですよね。ただ何より言えるのはお互いが嫌な気分にならないようにしたい!っていうことですよね。
この掲示板のことだったり、住んでいる方のことだったり、やっぱりお互いが一生懸命頑張ってアプローズって決めたわけだし、せっかく住んだのにいいことなかったなってなったら何にもならないですから。
388: でんでら 
[2007-05-21 17:30:00]
>387 神涼さま
そろそろ、管理会社主導で、管理組合の設立総会があるのではないかと、
思いますよ。うちも集会所はありますが、全員は入りきれないので、
別の会場を借りています。うちは5月に毎年総会があります。
うちとは、たしか管理会社が違いますね。どういった様子で開かれるのか、
様子を教えて頂ければ、参考になってありがたいです。
ちなみに管理組合は、区分所有法によるものでマンションだけのものですが、
自治会はマンションだけではなく地域の町内会に入ることもあります。
うちは大所帯なので、地域のには入れてもらえず、マンション単独の自治会です。
389: 特森 
[2007-05-21 20:34:00]
壱番館の方々は、入居なさってから1ヶ月ほど経っているからか、生活に根ざした意見が多く出ていますね。来客用駐車場は、やはり常識の範疇で利用して頂きたいですよね(-_-;)私も皆様と同意見で、早々に管理組合を発足して来客用駐車場の利用規約を明確に住民の方に伝えることしかないでしょうね。来駐に無断で車を置かれている方は、あまり深く考えていないと思います。つまり悪いと感じていない。人の目を全く気にしない人なのでしょう。常識が無い方には、常識のある側が教えてあげなれればならないと思います。「悪いことは、悪い」と。
壱番館と弐番館、参番館はそれぞれ別の管理組合を発足させることになるのですが、それが残念でなりません。なぜなら、板の方々と共同で組合を運営していけたら、非常に有意義になるような気がしてならないからです。しかし3棟合計すると、400世帯…。大所帯だから、すごく大変でしょうね…(^_^;)
それと、じゅんさんへ。毎回、非常に分かりやすく、心遣いある文章を書き込んで頂いてありがとうございます。「内覧会までのスケジュール」などは、簡潔で非常に勉強になり、深く感謝しております。仕事が落ち着き、時間ができたら、是非!投稿をお願いしますm(__)m
390: じゅん 
[2007-05-21 23:51:00]
週末は戸畑に片付けに行っていてネットが出来る環境になかったこと、また、昨夜は帰りが遅く
なったのでPCを立ち上げることすらしないで寝てしまったことから、今日掲示板を拝見して
驚いております。。。

>375

365の書込みに対するご意見かと思いますが、判りにくくて本当に申し訳ありません。ただ、諸事情
ありまして意図して抽象的にしておりますので、今回はこのままにさせていただきたいと思います。

ですが、ご指摘のとおり、私は説明的で長文になりやすい傾向があり、要点が薄れたり、まとまって
いなかったり、「てにをは」の誤りに至っては日常茶飯事であることは自覚しております。
要領を得た書込みを拝見しては羨ましく思いますし、こんな風に書けたらと思っています。
今後も少しでも判りやすく読みやすい書込みが出来るよう、日々精進していきたいと思いますので、
どうぞご容赦下さいますようお願いいたします。

>皆様

皆様のあたたかいお言葉やお気持ちに、本当に感謝いたします。
少々気恥ずかしくも感じますが、正直に、とても嬉しく、……本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
私もここで皆様に色々なことを教えていただきながら、また、皆様お一人お一人の存在に励まされ
ながら、頑張っています。これからも微力ながら頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

皆様、本当にありがとうございました!
391: じゅん 
[2007-05-22 00:29:00]
さて、週末は皆様の書込みを参考に、色々なものを見てきました。

まず、タバコの投げ捨てについては、掲示板を読んだ後、マンションの周りを一周してみましたが、
これと言って見当たりませんでした。神涼さんがおっしゃるように強風で飛んだだけなのかも知れま
せんね。無論飛ばないような措置は施していただかないといけませんが、意図的に行ったわけでない
ことを願っています。

ベランダが欠けた部分については、さぶさんの書込みのおかげで確認することが出来ました。
工事機具が当たって欠けたように思えたのですが、安易でしょうか?もしそうであるならば、セメントや
構造の問題ではないので安心なのですが…。

来客用駐車場の件については、やはり掲示板を見た後、実際に駐車している車も見てきましたが、
どの車が常時駐車しているのかまではさすがに判りませんでした(週末だけですので…)。
ただ、あらためてマンションの周りを歩いて回って感じたのですが、割と近隣に駐車場があるんです
よねぇ…。周辺に全くなく、5分以上歩く地区だってあるのに、正直恵まれていると思うのですが、
何故ちゃんと借りないんでしょうね。例え数ヶ月の間ズルをして得をしたとしても、いつまでも停め
続けることは出来ない訳ですから、最終的には損をすると思うんですけど。早めに契約すれば近くの
駐車場の、その中でもマンション寄りなど条件が良いところに借りられる可能性がありますが、遅く
なれば遅くなるほど条件は悪くなる訳ですし、駐車場が結構あると言っても、3棟の複数台お持ちの
世帯数だけ空きがあるかは判りませんからね。ねばって我侭をした挙句、結局は一番遠いところに
なっては意味がないと思うのですが…。…まあ、私はそれでも構いませんが。
「正直者が得をする」そんな世の中であって欲しいと思っていますので。

最後に、今更ながらコンビニの場所、確認してきました…。
多分あそこ…とは思っていましたが、いつも高速に乗ってから「あっ!」と思い出して…を繰り返して
いたおバカさんなので…。近いところに出来て便利になって本当に嬉しいです。
あとは、コンビニが原因の渋滞や事故が起こらないこと、若い人の溜まり場にならないことを、祈る
ばかりです。
392: じゅん 
[2007-05-22 01:36:00]
内覧会前後から、複数名の内装業者さんとお話をする機会がありました。
つまり小さなものとは言え、数ヶ所の修理・修繕があった訳です(その為の内覧会でもありますが)。

で、あらためて感じたのは、その事実をどう捉えるかが暮らしていく上で大事だと言うことでした。

基礎や耐震工事などに誤りがあっては困りますし、そこは業者さんが一番よく判っていて、細心の
注意を払われて何度も点検されていることと思いますが、内装などのデリケートなところは注意を
払っていても、デリケート故、小さなキズや不具合は起こるものです。
機械で造るものさえ、設計やシステムに問題がなくても、数千、数万台に一台の不具合はあるもの。
人間の手で行う作業にミスや不具合は、あってはならないこととは言え、付き物です。
自分自身だって、仕事上でミスしたことは一度もないなどとおこがましい事は、到底言えません。

「これくらいは仕方ないね」と思う気持ちが、自分のために大切だと思います。

それに、ミスはその後の対応が一番重要なもの。
クレームに、すぐに対応して直してくれるのなら、それで良しとしましょう。
専門家に話を聞くことなんてそうそうないじゃないですか?
良い機会と思って、今後のケアや数十年後のリフォームの相談、本当に危ないのはどんな症状かなど、
お話を聞いてみると楽しいし勉強になるし、皆さん、結構親切に教えて下さるものです。

逆に「あ、まただ…」「よく見ると、ここにも小さなキズが。あ、ここにも…」…なんて思っている
と、自分の爪でつけた小さなキズすら、そう見えてしまうし、あれもこれも気になってしまうと思う
のです。結果、せっかくの新生活が楽しくなくなってしまい、業者さんの説明も単なる言い訳にしか
聞こえなくなってしまうでしょう。それは悲しいことだと思うのですが、いかがでしょうか。

無論、直していただくべきものは直していただくとして、自分のために、少しだけ気楽に構えてみる
と、新生活が一層楽しくなってくるような気がします。(単純でしょうか?)

さて、皆さん既にご存知とは思いますが、前田建設のH山さんが「青山」に移られました。
今はH山さんの上司になるO所長さんが対応に当たられています。弐番館、参番館の担当の方の上司
でもありますし、戸畑の前は「千早」をご担当で、住民の方の評判が良かったと伺っています(内装
業者さんからですが)。
と言う訳で、H山さんにも大変良くしていただきましたが(ありがとうございました!)、今後も
前田建設さんの対応には期待しています。
(理研ハウスさんには到底頼れそうにもありませんので…(^^;))
393: 匿名さん 
[2007-05-22 08:14:00]
弐番館に入居予定のものです。
いつも皆様の書き込みを拝見し、
色々と参考にさせて頂いております。
フロアーコテイングの件もこちらの
書き込みを見なかったら内覧会まで
しらなかったことでしょう。
現在フロアーコテイングを検討中です。
しかし、お値段を見てちょっと高いなあ〜と
思っていたところ、ネットで「ノーリツプロ」
と言うところを見つけました。UVフロアコーテング
などもありお値段もお手ごろです。どなたかこちらの
業者で頼まれた方はいらっしゃらないでしょうか。
394: たけ 
[2007-05-23 19:27:00]
皆様こんにちわ。日に日に暑くなってきますね。
弐番館に引っ越すときは真夏、暑そうで少し憂鬱です。(^^ゞ
内覧会の時にはエアコンも付いてないし、暑さに負けずにしっかり見たいと思います。

>No.381 by 購入検討中さん
作り付け本棚(扉付き)2450×1880 約20万円です。(T.T)
ちなみに洗面台の前にある棚に木製の扉を付けるだけで8万円の見積もり・・・
泣く泣くロールスクリーンにしましたが・・・

>じゅん様
書き込みお待ちいたしておりました。m(__)m
今後とも是非よろしくお願いいたします。。。
先日、銀行に本申し込みに行けと言う手紙が届きました。
じゅんさんの書かれたスケジュール表では②ですね。
期限は6/7まで、4ヶ月差のまま推移です。

それとなく聞いた話では、6月末日辺りに入居説明会
7月前半に内覧会、入居は当初の予定より若干早めの
7月末から始まるかも知れないと言うことでした。

たびたび申し訳ありません、ご入居済の方にお尋ねいたします。
引越が近づいて来て思ったのですが、
引越の際にはかなりのものを捨てていきたいと思っています。
引越ゴミの取り扱いはどうされましたでしょうか?
よろしかったらお教えください。よろしくお願いいたします。m(__)m
395: さぶ 
[2007-05-23 19:43:00]
家も引越しの時には、物凄い量のゴミが出ました。
持って行く物よりも捨てる物の方が多かったです。
家の場合は、パンダさんに引越しをお願いして、ゴミの廃棄は全部持って行ってもらって15000円でした。
家電やタイヤ意外は、大体持って行って頂きました。
ちなみに2.5tのトラック一台がゴミで、1.5tのトラック一台が引越しの荷物でした。
引越しをスムーズに行うには、とにかく要るものと要らない物をきちんと分けておく事ですね。

色々意見はあるでしょうが家に来たパンダさんは、まさしくマイスタークオリティーと言える仕事っぷりでした。

とにかく早くて丁寧で驚きました。
396: 匿名はん 
[2007-05-23 21:21:00]
皆様、マンション購入と大きな買い物で不安が多いのでしょう?たしかにこのスレでメリット、デメリットを引き出したい気持ちはわかります。しかし、どうでしょうか?本当に知りたいデメリット?でないでしょうね・・・残念ですがこのようなスレは売る側の桜行為がある事を肝に銘じましょう。購入者の疑問、不安等の質問をリアルタイムで観察しいいように返信するのは売る側の可能性が高いでしょ?本契約してしまえばこちらのもの!そうでしょ理研ハウスさん?
397: たけ 
[2007-05-23 21:25:00]
>さぶ様

早速のレスを有り難うございます。m(__)m
大変有益な情報で心からお礼申し上げます。

うちもほとんどの家具類は廃棄処分予定なのです。
2.5tトラック一杯だとかなりの量になりますね。
乗せられるだけ乗せて良いのでしょうか??(^^ゞ

うちは大物が洋服ダンス×2、タンス×1、本棚×2、鏡台×1、
2段ベット、学習机×2、食器棚、スチール棚・・・
あとは小さめのタンスや物入れ、ローボード等々
このような感じです。ちょっと多いですね。。。(^^ゞ

やはり家電4品目は別料金でしょうね。。。
エアコン、テレビ21&27、冷凍庫。高く付きそうです。(T.T)
398: じゅん 
[2007-05-23 22:40:00]
既に入居されている皆様へ

ちょっとお尋ねがあるのですが、新居に移られる際、お祓いとかはされましたか?
なさった方にお尋ねですが、どれくらいの規模でお幾らくらいするのでしょうか?
家具がある程度入っていても大丈夫でしょうか?

正直、お祓いとか全く頭になかったので、母親にしないのかと言われて、頭が白くなってしまいました…(^^;) 
自分の中ではマンションが建つ際に理研さんか前建さんがして下さってるからいいかな?みたいなところが
あったのですが、急に不安になってしまって…。
自分で決めればいいことなんですけど、良かったら、参考に聞かせていただけないでしょうか。

よろしくお願いします!
399: じゅん 
[2007-05-23 23:34:00]
来客用駐車場について、私なりに考えてみたんですが、こういうのはいかがでしょうか?

まず、1世帯に2枚の来客用駐車場の利用カードを配付します。
厚紙に部屋番号とマンション名と管理組合名(押印)などを書いてソフトケースに入れるか、ラミネート加工をします。
経費は、厚紙代が10円として154世帯×2枚=3,080円。ソフトケースまたはラミネート加工が1枚150円としても、
46,200円。合わせて49,280円。また、管理人室の前に小さなパンフレット立を置き、そこに貸出ノートと警告用紙を置く。

で、借りたい人はノートで空きを確認し、予約を入れる。駐車する時には予め配付された管理組合が発行した駐車場
利用カードを車の前の部分に外から見えるように置く。問題があれば、部屋番号が書いているので、エントランスから
連絡をすることも可能で、名前や連絡先などの個人情報を書く必要もなし。
違反している車があれば、住人が警告カードを貼り、貸出ノートにナンバーを記入する。
独占状態で借りている世帯があれば、管理組合で警告をするし、違反駐車が頻繁な車は警察に連絡する。

利用カードを2枚としたのは、複数の来客がある場合もあるでしょうし、また、2枚あれば1枚は近隣の駐車場に
置いている2台目に乗せっぱなしにしておいても問題ないからです。荷物を乗せたりで2台目を一時的に駐車したい
こともあるでしょうから。

…と、まあ、こんな感じではいかがでしょうか?パンフレット立を入れてもそんなに費用はかからないと思います。10万円かかっても、154世帯なら1世帯約650円ですし、一度作れば何年も持ちますので。
素人考えなので、穴だらけかも知れませんが、叩き台として、ここで皆さんといろいろ話し合えたらと考えています。
400: じゅん 
[2007-05-24 00:15:00]
次に、来客用駐車場の数です。154世帯に対して4台はやっぱり少ない気がします。しかも、利用したい日時は
重なりそうですし(週末など)。弐番館、参番館は、更に深刻かも知れません。

ここで来客用を増やす唯一の手段は、車を持たない世帯の方の駐車スペースを利用させてもらうこと。
しかしながら、車を持たない世帯の方からしてみれば、修繕積立金は支払わされるは、個人で自由に使えないは、
挙句に他人に使われると言えば、良い気持ちがしないでしょう。ごもっともです。
使用させていただくには、何らかのお礼をする必要は当然あると考えます。

けれど、以前私自身が書いたことですが、修繕費等を割り引く方法は煩雑な上、将来の変化に素早く対応出来ません。
ですから、管理費や修繕費は他の世帯と同じように支払っていただき、積立金の中から半年に1回程度の割合で(毎月は
大変なので)、1月に付き1,000円を支払います。1年で12,000円、10年で120,000円です。
取りあえず、1年で計算してみると、12,000円÷154世帯で、約78円。
皆さん、約78円の負担で来客用駐車場が1台増えると言うのは高いでしょうか?
仮に10世帯が提供して下さったとして、1年で120,000円、1世帯当り780円です。
提供して下さった世帯は、独占権を失う代わりに、年12,000−78=11,922円を得る訳です。
無論、予約すれば借りることは出来ます。

次に、駐車場の修繕費についてですが、アプローズ戸畑駅は平置きですので、考えられる修繕はアスファルトの劣化と
白線引きくらいでしょうか?そう簡単にはアスファルトも凹んだり欠けたりしないと思うのですが、10年に1回上塗りするとして、費用ってどれくらいでしょうね?でもそんなに広くないですよね?
仮に6,160,000円としましょう(計算しやすいので)。
すると、1世帯当りの駐車場修繕費は10年で40,000円です。

駐車場をご提供いただいた方もこの金額を支払う訳ですが、10年で120,000円を受け取る訳ですから、実際の負担は、
 120,000円(お礼金)−780円(154世帯のうちの1世帯として支払う金額)−40,000円(修繕費)
 =79,220円
つまり、使用していない駐車スペースを提供いただくことで、10年間で79,220円を得る訳です。
お礼金としては些少かと思いますが、修繕費を取られた挙句に何にも使えないよりは良いかと…。

他の世帯にしても、この程度の金額で来客用駐車場を確保出来るなら何かと便利なもの。いかがでしょうか?

無論、個人的に貸し借りしてもよいのでしょうけれど、問題が起きた時には遺恨を残し兼ねません。
来客用として共有スペースとすることで、そう言ったトラブルを避けることも出来ますし、何かあれば
管理組合等に堂々と意見を述べることも可能な訳です。

今回の金額は、判りやすいように仮に入れただけですので、この金額がベストだとは思いませんが、
そう悪くもないと自分で書いてるうちに思ったのですが、数字やお金に強い方、ご教示願います。

車を利用する人も利用しない人も、気持ち良く使用出来るといいですね。
心からそう思います。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

スレッド名:アプローズ戸畑駅

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる