賃貸マンション「入居者の方と大家さんの意見交換」についてご紹介しています。
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オーヤ [更新日時] 2022-03-10 10:37:06
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入居者の方と大家さんの意見交換って、なかなかできないですよね?
WEB上でなら比較的しやすいと思ってサイトをたちあげました。
当方大家ですが、いろんな方のご意見を伺いたいと思います。
どうぞご利用ください。

htp://o-yasan.hoops.ne.jp/

[スレ作成日時]2002-08-02 23:34:00

 
注文住宅のオンライン相談

入居者の方と大家さんの意見交換

2: 住人 
[2003-04-29 21:27:00]
オーヤさん、はじめまして。
15年近く、賃貸住宅を転々としながら生活しています。
都市部で住んでいたころは、こんなことがありました。

1.住宅管理に熱心ではない管理人
 1階の駐輪スペースが、いつのまにか管理人の作業スペースに変わっていた。
 製材された材木が所狭しと積み上げられ、スクーターを止める場所も無くなった。
 「入居者で自由に使って良い」のではなかったのか?

2.すぐ怒鳴る管理人
 とにかく怒鳴る。深夜、外で誰かがブツブツ言っているので窓から見下ろすと、管理人が汚い言葉を発しながら、自転車を乱暴に並べなおしていた。分からないことを尋ねると、途中から関係の無いことで説教が始まる。コインランドリーの水流が突然弱くなり、タイマーが表示する時間の3倍かかっていた。隣が管理人室で「音がうるさい」からだそうな。なにそれ?

 今は田舎に住んでおり、案外周辺との会話の機会も多く、管理人との垣根もそれほど感じません。但し、住宅の構造に関しては今住んでいるところが最も劣悪です。木造の文化住宅だから仕方ないか。

 管理人に望むこと。
 建屋の積極的な改善(完全防音化、光ファイバ導入、トイレの浄化槽導入)
 定期的な住宅の巡回と、入居者との交流。
3: オーヤ 
[2003-05-26 13:14:00]
あああ、レスが遅くなってごめんなさい。
……すごい管理人もいるんですねえ。それでお客さんが入るのがすごい。
>定期的な巡回
顔つなぎといういみでしょうか? 各戸訪問というわけではないんですよね。
ほったらかし管理は多いです。管理会社にまかせた経験からすると。
防音に光ファイバはむずかしいですね。勘所が。
投資の割には賃料が上がらないんですよ。
空き室防止にはすこし効果があるかな?
貴重なご意見をありがとうございました。
4: 住人 
[2003-05-30 10:03:00]
管理人と仲の良い住人さんもおられるようで、おおよそ2週間程度の周期で、朝から庭掃除にやってきます。住人からの苦情や、修繕依頼を確認されるようです。
前回紹介した管理人の物件ですが、1は学生向けアパートで、新築であることと、その管理人にとっても「初めての住宅管理」だったようで、「予告の無い賃料値上げ」「敷金全額取り上げ」という、最後は大変でした。卒業式の翌日には引越し・就職ということで、交渉を詰める余地も無く要求を受け入れてしまいました。
2については、その就職先が「独身寮」という名目で斡旋したところです。親会社の独身寮が、直前になって借りることが出来なくなったなど、会社側の事情が絡んでいるようです。「ミングル」と呼ばれる、2人同居型の賃貸マンションです。そこの管理人も「初めての住宅管理」だとかで、最初からやる気の無さが丸見えでした。
5: オーヤ 
[2003-06-01 01:05:00]
なるほど、初めてでかつやる気なしですか。じゃあ受注するなよって感じですねえ。
管理人さんはこちら(大家)にとっても重要な存在です。
いい意味で入居者さんとのクッションになってくれます。よい管理人、管理会社なら。
管理人がハズレだとお互いに悲劇ですね。
でも管理人を選ぶのはこちらの責任ですから、しっかと品定めをしていきたいと思います。
6: 住人 
[2003-06-01 13:43:00]
またまた失礼します(^^)
「学生向け」では本業最優先にかこつけて、駐車スペースを製材倉庫に「奪還する」ことで、深夜にバイク・車で移動する一部学生への抑止(騒音の元を絶つ)があったようです。もともと学生住宅の無い地区で、住宅管理のリスクを考えていなかったのでしょう。
「ミングル」では、これは管理人からも「やりたくなかった」と。
車対策についても、当時近所の駐車場管理者から聞いたのですが、「駐車スペース確保を助言したけど、彼は”学生や独身は車を持たない”と言ってきかなかったんや。」と。ちなみに、150人分のマンションで駐車スペースが10台という、高倍率な環境でした。私は、上記の駐車場管理者所有のスペースを借りていました。
いずれも、マンションを「金のなる木」としか考えておらず、その「木」を育て維持するために必要な「管理」には消極的でした。また、世の現状を知らないまま「思い込み」だけで動いており、市場ニーズに応えられていないこともまた、入居者・管理者双方の不満を助長する要因となっています。
管理人選びには、「この人は何者か」というところまで、見極める必要があるのかもしれませんね。どこの世界でも同じかと思います。
7: 匿名さん 
[2003-08-09 19:39:00]
こんにちは。
「上の住人が怖い」というスレをたてたものです。
いろいろな情報から私が越してきたアパートのある住人は子供のいる家庭にはことごとく嫌がらせをして追い出しているようなんです。で、「追い出してやった。」などと豪語しているそうです。
今までいろんな人が管理人に苦情を言ってきたらしいのですが担当者がよく代わる、引継ぎもうまくいってないらしくて何の進展もないとほかの住人の方から聞きました。
そこで大家さん全体としての意見として、こういう人がいて、住人がひっきりなしに入れ替わるのは、敷金、礼金が何度も入るからおいしいことなんでしょうか?
家のアパートは大家さんはノータッチみたいです。
8: 匿名さん 
[2003-08-11 00:55:00]
>>1
なぜ「htp://」としてるんです?
9: 匿名さん 
[2003-09-05 01:12:00]
こちらに移転してますね。http://www.o-yasan.jp/
11: 名無し 
[2022-03-08 00:39:17]
>>5 オーヤさん
大家さんにとっても、店子にとっても
満足のいく管理会社さんだったらいいなぁと思います。
間に入って双方のリクエストを適当にあしらって放置では無くってね。
12: 通りがかりさん 
[2022-03-10 10:37:06]
管理会社に丸投げだと、
本当に契約通りにやってくれているのかわかりませんね。

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