賃貸マンション「カギの紛失について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 賃貸マンション
  3. カギの紛失について
 

広告を掲載

Fan [更新日時] 2006-06-25 01:17:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンション鍵の紛失| 全画像 関連スレ RSS

最近、カギを1本紛失しました。

で、大家に言ったら退去時にカギをシリンダーごと
交換してもらうと言われました。

カギはどこかに落としてしまったのですが、
カギのみの紛失で、住所を特定できるものは全くないです。

そうした事情も話したのですが、次の借主のためにやってもらう。
と言われ、このままの退去は許してもらえませんでした。

ちなみに現在使用中のカギはディンプルキーと言われるもので、
ピッキングが困難なタイプ。交換に2万ぐらいかかります。

大家が言っていることは正論だと思いますが、
なんか腑に落ちません。

ご意見お願いします。

[スレ作成日時]2005-08-13 07:52:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

カギの紛失について

21: ↑ 
[2005-08-30 15:40:00]
はぁ?
22: 匿名さん 
[2005-08-30 17:24:00]
合鍵つくれない鍵つけるんじゃねぇ。と言いたいよ。
23: 匿名さん 
[2005-08-31 07:19:00]
泥棒さんですか?
24: 匿名さん 
[2005-08-31 17:47:00]
じゃあ、そういう家を探せば良いだけやン
25: 匿名さん 
[2005-09-01 09:56:00]
合いかぎ作れる物件は
賃貸ならいくらでもあるよね。
26: 匿名さん 
[2005-09-01 11:05:00]
ディンプルキーだって簡単に合鍵つくれるもんね。
カードキーの物件だと、難しいのかも。
27: 匿名さん 
[2005-09-02 00:21:00]
カードキーは最初から数パターンの磁気情報を書き込んであって、一つ破られたら次のパターンを使うということをしています。
ディンプルキーの場合は、鍵パターンがあるものになっているため、そのパターン通りにあることを行うと鍵が複製できます。
28: 22 
[2005-09-02 17:58:00]
なんかムキムキマンみたいな絵がかいてあって、大家からこのカギは複製できない、落としたらカギ穴から全部変えるから
って言われた。カギの棒のとこに丸いポッチがついてて上下に動くやつ。
29: 匿名さん 
[2006-03-01 22:42:00]
解約時鍵を返したつもりがマスターキーを返していませんでした。
敷金の精算書にマスターキーが無かったので取替えましたということで3万引かれていました。
マスターキーはどうしましたか?の一言あればすぐ探したのにいきなり3万もびっくりしました。
マスターキーがあったので返却し今交渉中です。


30: 匿名さん 
[2006-03-31 00:41:00]
マスターキーとは、管理用の複数の部屋を開けられるキーのことで、もともとついている純正キー、オリジナルキーとは違います。
31: 匿名 
[2006-03-31 10:06:00]
鍵屋の俺が言うのも何だけど、どんなカギでも合い鍵は作れる。
違いは作るのに要する時間だけ。
○○だから安全というのは、メーカー(特にM?WA)の広報戦略に
乗せられているだけ。
32: 匿名さん 
[2006-04-02 00:45:00]
とりつけるドアによると思いますが、
2万円は高いですね。
私は、8000円ぐらいのディンプルキーをハンズで買ってきて自分でとりかえました。
33: 匿名さん 
[2006-04-09 16:44:00]
賃貸で、勝手に替えること自体、すでにOUT.
貸主に確認したのか?
34: 匿名さん 
[2006-06-13 07:39:00]
転勤族のウチの場合。

鍵をもらったら2本スペアを造りに行き
マスターキーは大切にしまっています。
35: 匿名さん 
[2006-06-14 10:43:00]
だから、オリジナルキー、純正キーを「マスターキー」と呼ぶなって。
36: 匿名さん 
[2006-06-14 11:20:00]
ニュアンスで分かってるなら、細かいこと書くなって。
37: 匿名さん 
[2006-06-23 23:26:00]
「鍵をシリンダーごと交換」とか言われるけど「オリジナルキー」が無事なら、そんな無駄な事はしない。特に「ディンプルキー」等の高めの鍵の場合は。

実際は【他の空き部屋のシリンダーと交換】されるだけ。

仮に新しいシリンダーを注文しても、古い方は他の部屋に使われる。

納得がいかなくても本当の話。
38: 匿名さん 
[2006-06-24 09:30:00]
>>37
ま、そういうのもあるわな。しかし、どちらかというと少数派だぞ。多くは、入居のたびに新品に替えてる。あんたの物件がそうだったってんなら、ババひいたってことだね。
39: 匿名さん 
[2006-06-25 00:45:00]
ねえ、もうスレ主はとっくの昔に退去してるよね??
40: 37 
[2006-06-25 01:17:00]
>38
すいません。私「不動産屋」です・・・

いくつか「シリンダー」をストックしておいて、ローテーションで使用します。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:カギの紛失について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる