賃貸マンション「マンションの家賃って均一じゃないの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 賃貸マンション
  3. マンションの家賃って均一じゃないの?
 

広告を掲載

年金払えません [更新日時] 2006-07-18 22:09:00
 削除依頼 投稿する

都内で24世帯、45平米、9万5千円のマンションに引っ越して1年半、
もうすぐ結婚する彼女と住むには丁度良い広さ、
物件は古いけどこんなものかと思っていたある日、
手帳を拾った。誰のだと思いパラパラめくると家賃表が…
それはなんと貸主の手帳。家の家賃はもっとも高く、他の部屋は
8万3千円から9万の間ではないか!
なんか損してる感じ。家も安くしてくれないのかな?

[スレ作成日時]2004-06-05 13:31:00

 
注文住宅のオンライン相談

マンションの家賃って均一じゃないの?

2: 匿名さん 
[2004-06-05 16:00:00]
既入居者の家賃値上げは手間かかるから上がりにくいけど
新契約の入居者はその額で納得して入居してくるわけだから
たいていそんなもの。
3: 匿名さん 
[2004-06-06 15:46:00]
更新のときに安くしてくれって頼んでみたら?
家賃の上げ幅って、法律で決まっていて、住んでいたら本のすこししか出来ないんだよね。
前のとこ、大家が、「更新料いらないから居てくれ」っていわれて更新延長したのに、
急に家族が使いたいから途中で出ろとかいわれた。びっくりして、断ったら、マジ怒り。
不動産屋にも文句をいいに言ったらしいけど、諌められたらしい(ザマミロ)。
で「家賃上げてやるからな」って嫌がらせいわれたけど、結局、千円あげられただけでした。
法律的にはそんなもんだったらしい。しょぼー。
4: 年金払えません 
[2004-06-07 01:38:00]
今日大家さんが手帳を取りに来ました。
他の部屋は20年暮らしててもっとひどい(リフォームしてない)から安いんだってさ。
すごくいい人だったけどいい人で丸め込まれた気もする。
他の部屋を賃上げするからと言ってたけど賃上げしなくていいから
ウチを下げてもらいたい。
とりあえず来年の更新に交渉してみよう。
5: sou 
[2004-06-08 01:26:00]
うるさい奴は得をするよ。
6: 匿名さん 
[2004-06-08 01:37:00]
でも、適度にね。
7: 匿名さん 
[2005-09-06 15:44:00]
5月入居とかだったら安くしたりするわけで
8: 匿名さん 
[2005-12-30 09:12:00]
賃貸に住んでる人は年に一度程度そこの賃貸情報を確かめてみる事だよ。
検索してみるなり、客を装って近所の仲介店で情報を拾ってみたり。
引っ越してきた隣りの家賃が1万円安かったりするのは今や常識です。
その事実を仲介不動産屋へ談判してみると意外と譲歩してくれる大家もいる。
9: 匿名さん 
[2005-12-30 12:49:00]
しかし安くした場合は原価割れで、居ないよりはマシってことで
しているかもしれないが。。。
10: 匿名さん 
[2005-12-30 13:13:00]
>09
恨むなら賃貸薦めた住宅業者を恨め、だよ。
この先もっともっと下げなきゃなんない。
新しいマンションやアパートはどんどん建つし今の家賃設定も格安と来る。
バブルの頃に建てた大家の時代を見る目がなかっただけのこと。
11: 匿名さん 
[2005-12-31 12:09:00]
ダウントレンドに消却があるから、賃貸価格はどんどん安くなる。
旧い住人は、更新の時に要求しないと、なかなか下がらないよ。
いざとなれば、出て行く覚悟がいるけどね。
12: 匿名 
[2006-01-01 10:01:00]
うちは期間限定で値下げしてもらいました。
(来年3月に引越しするのが決まったので)

大家さんが隣に住んでいて猫を飼ってるんですが
娘が猫好きで良く遊びに行くんです。
ダメ元で交渉したら、2万円(2*10ヶ月=20万)安くしてくれました。

娘よ、ありがとう。
13: 匿名さん 
[2006-01-01 16:24:00]
均一って発想がおかしい。
だいたいどんな物件でも違いがあるはづです。
角部屋だとか、、窓が多い、、ひあたりがいい、、などなど

引っ越してきた隣りの家賃が1万円安かったりするのは今や常識です。
その事実を仲介不動産屋へ談判してみると意外と譲歩してくれる大家もいる。

大家さんも商売です。。
なかなか埋まらないと安くする、交渉する。。。
満室に近いと強気でいく(引かない)
まービンボー大家さんは敷金清算、、、最悪なので気おつけましょう。
そーゆー大家さんの言いなりの業者も注意です。
14: 匿名さん 
[2006-01-02 19:34:00]
家賃交渉するときは付近の家賃相場を調べておく事ですよ。
新築賃貸は当然家賃設定を安くしています。
そういう物件がばんばん建ってるんなら当然競争になってるはずだから
大家と仲介屋が相談して新規入居者には安く提供してると思います。
15: 匿名さん 
[2006-01-04 15:32:00]
手帳に各部屋の家賃書くか?

んなわけねーだろ!
16: 匿名さん 
[2006-06-04 08:36:00]
築20年以上あって、リフォームしてあって1万位高いなら別に問題ないと思うが。
17: 匿名さん 
[2006-06-09 10:50:00]
うちも 今借りはじめた人は 1〜2万円くらい安く借りてるらしい。
空き部屋多くなってきたししょうがないと思うけど 角部屋に移りたいなと思ったり。

空き部屋多くなって 経費削減で 共用部の電気の数減らしたり エントランスの有線放送がなくなったりしてる。
許容範囲を超えたら 引っ越すつもりではいるけど。
18: 匿名さん 
[2006-06-09 12:20:00]
うちのマンション築25年。ここを見て気になったので不動産屋さんのHPを見たら隣りの空き部屋が7万円で募集されてた。うちは8万払ってるんですけど・・同じ間取りなのに!来月更新なんだけど今から不動産屋さんに電話して7万に家賃交渉してみた。するとOK。ラッキー。不動産屋さん曰く築年数古いから人気無くて最近下げているんですよねえだって。ってことは前回の更新のときも交渉できたかもしれない。知らないとは恐ろしい。他の部屋の人に教えてあげようかなあ。でも付き合いないし・・挨拶のあとさりげなくお話してみようかな。
19: 匿名さん 
[2006-06-10 15:04:00]
つきあいないなら 余計なおせっかいは やめたほうがいいんじゃない?
マンションの人がいっせいに 1万円減額されたら 大家さんも大打撃だし(25年ならそうでもないかもしれないけど)
管理とか悪くなたら 自分も困るよ。家賃安くなると 入ってくる人も質が悪くなるって言うし。
むしろ 自分だけ 更にもう5000円でも引いてもらうように考えたほうがお得かもよ。
20: 匿名さん 
[2006-07-18 22:09:00]
それは無理だろw

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる