賃貸マンション「機密性でしょうか・・?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 賃貸マンション
  3. 機密性でしょうか・・?

広告を掲載

りりあん [更新日時] 2006-09-11 22:19:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】PCパネル(プレキャストコンクリートパネル)| 全画像 関連スレ RSS

今年3月に新築の賃貸マンションに入居しました。PC(プレキャストコンクリート)造りのマンションで、3階建ての3階です。丈夫で快適と思っていたのですが、入居して一月目くらいから
臭いが気になるようになったんです。
洗面所(脱衣所)の洗面台やお風呂の辺りから、下水のような臭いがするんです。
配水管が詰まってしまったのかと、掃除をしてみたりしましたが臭います。
洗面台の下の収納の中や、お風呂の排水溝付近など臭いの元をたどるんですが、ここだと特定
できるところもなくて困っていた時に、『機密性の高い最近の住宅は、換気扇をかけた時に
空気の逃げ道がないとは、排水溝が逆流して臭う事がある。対処法としては窓を開けて換気扇を使う事』とテレビでやっていたのをみて、お風呂場の窓を開けたところ臭いはなくなりました。

臭いがなくなったのは良いのですが、困った事にうちのお風呂の換気扇止められないタイプなんです。24時間常に動いていて、2時間だけタイマーで止められるタイプです。
だから出かける時も窓を開けておかないと、帰ってきたときに下水の臭いが充満と言う状態になって
大変な思いもしました。でもお風呂の窓は通路側に面していますし、開けたまま外出するのは
いつも気がかりで・・・。格子などがついているわけじゃないので、侵入しようと思えば
できてしまいます。

窓を開けると臭いが消えるので、機密性なのかなと思っているのですが、
排水溝や配管に原因があるとか考えられるのでしょうか?詳しい方がいたら教えてください。
管理会社への相談も視野にいれている最中です。

[スレ作成日時]2006-08-30 20:29:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

機密性でしょうか・・?

2: 匿名さん 
[2006-08-30 21:22:00]
電気物で止められない物で電源のON・OFFスイッチの無い物は有りません。
よく取り扱い説明書を読みましょう。
って言うか、お風呂換気のブレーカー落としてしまえば?
3: 02 
[2006-08-30 21:24:00]
抜けちゃいました。↓

電気物で【電源が】止められ・・・
4: 匿名さん 
[2006-08-31 00:00:00]
細かいですが「機密」→「気密」ですね。

換気扇が原因かどうかは分かりませんが、一度切ってみて下さい。
それでも匂う様なら別に原因がある事になります。

24時間換気でも「OFF」は可能です。
【「換気」スイッチを長押し】が主流でしょうか?

違うようでしたら、メーカーや品番を検索すれば「取説」もヒットするでしょう。
5: 匿名さん 
[2006-08-31 09:45:00]
我が家のはTOTOのお風呂ですが、
「止め」スイッチを5秒以上長押しで
24時間換気は止められます。
6: りりあん 
[2006-09-11 16:31:00]
感じを間違えていたようですみません・・・。

電源についてですが、取り扱い説明書をくまなく読んでみましたが、やはり止められないようです。
長押ししてもタイマーが作動するだけです。入居の際にすべての取り扱い説明書はもらっていますので熟読しました。『止め』と言うスイッチがそもそもないんです。タイマーしかついてないんですよ・・・。ブレーカーを落とせばとまるとは思います。
旅行などで数日あけるときはブレーカーを下げて窓を閉めてから外出しています。

>換気扇が原因かどうかは分かりませんが、一度切ってみて下さい。
>それでも匂う様なら別に原因がある事になります。

換気扇を切ると、窓を閉めていても臭いはしてきません。
窓をしめて換気扇をつけると凄く臭います。やはり気密性でしょうかね・・。
排水溝が逆流しているのかもしれません。高気密住宅も良し悪し・・・。

7: 匿名さん 
[2006-09-11 22:19:00]
以下の事を確認して下さい
1.給気は取れているのか
 取れないと排気はほとんどできません
2.上下階の住戸では匂いはないのか
 もし他住戸でも同じように匂いがあるなら雑排縦管の通気弁が作動してないかもしれないです。
 弁が機能しないとどこかで大量に排水した時に管内が瞬間的に負圧になりトラップ(排水口)の
 たまり水を吸い出してしまい匂いが上がります。
3.使ってない排水個所はないか
 排水トラップのたまり水が蒸発してしまい匂いが上がる
4.洗面台の内部の排水管の接続状況
 台の中のドレンパイプ(排水管)と床側の排水受け口の接続が悪ければにおいは漏れます。
 台の底が点検口になっていれば一度はずしてチェックしてみて下さい。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる