賃貸マンション「飼ってはいけない犬を飼って」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 賃貸マンション
  3. 飼ってはいけない犬を飼って
 

広告を掲載

フランセス [更新日時] 2006-10-10 10:38:00
 削除依頼 投稿する

新築マンションに入居して3年です。今春、新居を購入したため退去することになりました。
しかし、動物の飼育は禁じられているいるにも関わらず、チワワを二匹飼ってしまし、仔犬時
に至る所の巾木を生えてくる歯が痒いのでカミカミ・・・。
おしっこを教えるために、一時、トイレにの下にビニールをシートを引いていたら、おしっこ
がもれており大きなシミが・・・・。
敷金は3ヶ月分は預けているものの、原状回復を考えるといくら請求させるのか心配です。
良いアドバイスをお願い致します。
ちなみに当マンションは、万が一、家賃が滞った際の保障契約(?)の保険にも加入しておりますが、
このような原状回復には適用されないのでしょうか?

[スレ作成日時]2006-03-02 16:56:00

 
注文住宅のオンライン相談

飼ってはいけない犬を飼って

2: 匿名さん 
[2006-03-02 17:07:00]
嘘は突き通すものだ。
3: 匿名さん 
[2006-03-02 17:15:00]
現状回復費を上回る利を得ていたのだから、幾ら請求されようが、実費(正当な)額なら
払うべきですよ。

保障契約って・・・、そんなのお手元の契約書見てください。
4: 匿名さん 
[2006-03-02 23:11:00]
自分で安い業者みつけてこっそり直しておくのがいいのでは。
5: 匿名さん 
[2006-03-03 00:05:00]
>動物の飼育は禁じられているいるにも関わらず、チワワを二匹飼ってしまし
要するに確信犯だわな。
>原状回復を考えるといくら請求させるのか心配です
だったら最初っから飼わなきゃいいだけの話。子供でも解りそうなもんだが。
良いアドバイスをって言われても困っちゃうよね。掛かった分はきっちり払っといて
という感じ。
ちなみに自分が知ってるケースでは、ペット飼育禁止のマンションでこっそり猫を
飼ってた入居者が退去する際、現状回復費しめて60万だったそうです。動物飼うと
どうしても臭いがあちこちに染み付く。サッシなどの鋼製建具以外の物はほぼ全交換
に近い形となったらしい。
6: 匿名さん 
[2006-03-03 12:03:00]
自分のとった行動には責任を持ってください。
お金で解決できるわけだから良しとするべきですよ。
7: 匿名さん 
[2006-03-03 20:54:00]
ウチはペット可の65平米くらいのテラスハウスで猫を2匹飼っていました。
急な転勤で1年2ヶ月ほどで退去したのですが、約15万円くらい払いました。
はっきり言って不満です。何故ならば退去時の立会いで不動産業者と2万5千円の修理費で合意していたからです。
後になって家主がそれじゃ足りないということで40数万の請求をしてきました。
どさくさに紛れて老朽化していた換気扇の交換代10万も請求される始末でした。
当然納得できず裁判をしましたが、家主が地元で公益委員をやっているとかで心証が良くなったみたいで、
15万も払う羽目になりました。じゃ、あの立会いは何だったのか???
(裁判官は最初は私達に好意的だったのです。立会いをして2万5千円で合意してたんでしょ?と言って。)
ペットによる傷等は通常の損耗とは考えられず、ガイドラインでも借主負担となっているので、
家主も強気で請求してきますよ。
あれもこれもペットによる傷だ、汚れだと、何でもかんでもペットのせいにして要求してきます。
部屋中、すべてのリフォーム代の請求でしたから。立ち会った不動産屋も異常な請求だって言ってましたし。
ウチの場合はそれを狙って(リフォーム代を借主に負担させる目的で)ペット可にしてるんじゃないかと思っています。
ちなみにウチはクロスの張替えが4箇所必要な程度でした。
床のシミとか柱の傷とかは、クロスの張替えより高額になりそうですね。
さらにペット不可のマンションですと、かなり立場は弱いと思います。

途中、愚痴ってすみません・・・。
8: 匿名さん 
[2006-03-03 21:10:00]
そうですかそれは、ちょっと痛い誤算でしたね。
私の所は、犬猫の類は不可のアパートに8年住んでいましたが、
時より大家さんのおばちゃんの顔を見に言ったり、お裾別けを
も持って行ったりで、向こうも口には出さないが、随分前から
犬がいる事を認識していた事もあり、入居時退去時にしっかり
挨拶に行ったからなのか?長く住んで居たからからなのか?
現状確認も立会い無しの不動産任せで、何のおとがめ有りませ
んでした。あー良かった。
9: フランセス 
[2006-03-06 14:42:00]
みなさん、貴重なご意見とご体験をお聞かせいただきありがとうございます。
やはり、ペット不可の賃貸マンションでペットを飼ってしまった責任は取らざるを得ないと痛感しました。
どうみても、巾木の噛み跡やフローリングのシミなどは経年劣化とは説明がつかない傷みだと思います。
週末、引越に備えて大掃除をしたのですが、住んでいる時は“我が家的”な気持ちで大胆な生活を
してしまいましたが、やはり借り物の我が家なんだ・・・と、掲示板の言葉が頭をよぎりました。
引越は3月11日に大家さんが立会いの下で行います。
敷金は38万円ほど入れていますが、その後、いくらの追い銭を受けるか・・・。覚悟は決まりました。
追ってまたこの掲示板でお知らせします。

今さらながらですが、今回の私の苦い経験が誰かの参考になればと思います。
10: 匿名さん 
[2006-06-12 00:26:00]
ペット禁止マンションというのは
金魚やハムスター一匹とか鳥一羽を飼うのも
許されないんでしょうね?
11: 匿名さん 
[2006-06-12 09:23:00]
小動物についての扱いはありませんか?
ケージ飼いで外に出さない小動物については認める所もありますよ。
個別に違うので管理会社などに確認してみて下さい。
12: 匿名さん 
[2006-06-13 07:09:00]
>11

そうですね。確認してみることにします。
規約の中には、そこまでの文言が入ってなかったので..
13: 匿名さん 
[2006-06-13 23:49:00]
ケージ内で飼う(例えばハムスター)は
許可しているマンションで何匹くらいまでいいのでしょう?
小動物にも二匹までとか決まりあるのかな?
14: 匿名さん 
[2006-06-14 10:45:00]
常識で考えなさい。
15: 匿名さん 
[2006-06-14 11:19:00]
小動物の常識って...
16: 匿名さん 
[2006-06-15 11:18:00]
ペット禁止の賃貸マンションなんですが 犬をかってる人がいるんです。
それも 飼い方が悪くて 匂いとかも結構するんです。
管理会社に言ってもその人が出て行かなかったら
敷金全額返還してもらって 引っ越したいのですが 無理なのかな?
こっちがガマンするしかない?
17: 匿名さん 
[2006-09-08 09:44:00]
私の所もペット禁止なんですが猫飼ってるお宅がいるんです。一度管理会社に話したのですが1年以上たっても猫飼っているんです。契約ではペット禁止なのに管理会社も黙認なんでしょうかね〜。ペットがいるならはじめからそうゆうマンションに住んで!!
18: 匿名さん 
[2006-09-20 23:48:00]
「うちの子は猫なんかじゃありません。」とか言うおばちゃんいたなぁ。
19: 匿名さん 
[2006-10-07 04:49:00]
ペット禁止のマンションで猫を飼っている方がいるんですが、その事を管理会社に何度も言ったのですがほったらかしです。マンションの契約書には「ペットは禁止です。もし約束を守っていただけない場合は退去していただきます。」となっています。結局は管理会社はあてにならないんですね。契約書ってあまり意味ないんでしょうか?
20: 匿名さん 
[2006-10-08 01:44:00]
管理会社も誰も、所詮は面倒なトラブルを起こしたくないのでは?
要するに他人事って訳です。19さんは賃貸かな? それなら尚更・・。

御自分で「出てって下さい」って当人に言えます?
管理会社の人は誰もそんな事したくないんだよ。
刺されたくないし、ね

21: 匿名さん 
[2006-10-10 10:38:00]
19さん
ご自身で何か被害や困っていることがあるならば、苦情として
しっかり言った方が良いでしょう。
ネコは放っていると、ベランダから他の部屋に行きますので。

部屋外で、特に被害が無いなら、あまり触らない方が良いかも
しれません。 但し、飼った当人は退去の時に追加負担があって
大変だと思いますよ。
シランプリしても、動物飼えば臭いですぐに判りますので。


[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる