賃貸マンション「退去時の修繕費」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 賃貸マンション
  3. 退去時の修繕費

広告を掲載

プー [更新日時] 2020-03-26 22:18:46
 削除依頼 投稿する

2年契約のマンションを1年過ぎで出ることになりました。

家賃は翌月分を口座自動振込みで引き落とされることになっているのですが、
今月末で退去なのに翌月分が引き落とされていました。
退去の連絡は間違いなく期日どうりにしてあったのでびっくりして管理会社に問合せたところ、
「修繕費にいくらかかるかわからないけど、とりあえず引き落とした。修繕費が余れば返却します。」とのこと。
こんなバカな話ってありますか?

まずそんなこと自体契約書にも記載していないし聞いてもいなかった。
修繕費ったって、部屋の引渡しもまだで中も見てもいない状態で、なんの関係もない家賃の額を「とりあえず」と勝手に取るってどうゆうこと?!
それに敷金だって払ってあって、契約違反ということできっと戻ってこないはず。

退去時の立会いの連絡を向こうからもらった時にも、その修繕費引き落としのことは何も言わず、
その後、通帳を記帳して初めてこちらが知ったんです。
それで電話したら、さっきの返答です。向こうからの確認も連絡も何もなかったんです。
修繕費といいながら家賃と同じ日に家賃と同じ額を引き落として黙ってるなんて悪質だと思います。
ちょっとのんびりした人なら「今月分」の家賃かななんて勘違いしそうです。

3日後に部屋引渡しで立ち会うので、その修繕費がいくらになるかまだわからないけど、
きちんと確認して納得のいく修繕費ならこちらだってきちんと払うんです。
たとえこのこの金がすべて戻ってきたとしても、一度は盗まれたとしか思えないからこの不愉快な気持ちはおさまりそうもありません。

[スレ作成日時]2006-10-28 11:08:00

注文住宅のオンライン相談

退去時の修繕費

2: 匿名さん 
[2006-11-01 20:25:00]
これ他の板に出ていたと思うのですが、国土交通省のガイドライン指針とか、
消費者契約法。その他にも色々参考事例が掲載されていたと思います。
確か、私が閲覧した時には、国土交通省ガイドラインで検索したとの記憶です。
3: 口コミ知りたいさん 
[2018-05-26 03:39:09]
その後どうなったのでしょうか?
4: 匿名さん 
[2020-03-26 22:18:46]
https://youtu.be/DECdMZUvLV4 こんなことに。。。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

スレッド名:退去時の修繕費

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる