賃貸マンション「現役時代は賃貸と思っている人集合」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 賃貸マンション
  3. 現役時代は賃貸と思っている人集合
 

広告を掲載

まま [更新日時] 2007-01-19 23:36:00
 削除依頼 投稿する

最近これもいいかな?と思っています。
共感してくれる人のライフプラン、御意見お待ちしています。

[スレ作成日時]2006-06-08 21:30:00

 
注文住宅のオンライン相談

現役時代は賃貸と思っている人集合

113: 匿名さん 
[2006-07-04 02:49:00]
>>76さん
> 5000万円の物件を買うか
> 5000万円からのインカムゲイン + α で家賃を払うか
> なんとなく 後者の方がお得な気がして来てます。

自分もこの両者を比べていますが、
みなさん、インカムゲインに何の金融商品使ってます?
またはどのような金融商品考えてますか?
自分は、いまのところアメリカ国債を考えていますが。
どうなんでしょうね?
114: 匿名さん 
[2006-07-04 08:56:00]
やはり 5000万もあれば 分散投資が良いですよ。

うちは大体ですが 国内50 海外50
国内の内訳は 株式25 債券や預貯金25
海外は 外貨(債券含む)30 株式(投信)20
でやってます。ぴったりこのようにはなりませんが。
外貨は ユーロ ドル 豪ドル 金 に分けてます。

うちは5000もないです 3000〜3500くらい。早く 5000にしたいです。
2000万超えたくらいから 分散もしやすくなって投資効率が良くなりました。
頻繁に売り買いはしてないので 投資、って程でもないですが。

米ドル国債は 良いタイミングですよね。わたしも 長期のを狙ってます。
115: 匿名さん 
[2006-07-04 09:18:00]
>>113
ここ5年前くらいから昨年までは、段々と株式にシフトして
一昨年くらいまでは国内株式で5000万円くらい投資していました。
配当を5%〜1.5%くらいもらって、
一回(半期)の配当金が100万円前後でした。
これだけでも充分な利回りが数年続き、
昨年末に一旦全て整理。譲渡所得が2000万円くらい。
昨年5000万円のマンション資金に充当。
今年は5月まで3000万円くらいまた国内株式に投資。
200万円くらいの利益をしぶとく稼ぎました。

今は不動産投資の方に資金を振向け中です。
換物運動を展開中。
海外への投資、アメリカの金利政策が鍵になりそうですね。

>>114
今は円安。これからは円安から円高と踏んでいますが、
外貨はそう簡単に円に戻せないんじゃないんですか?
116: 匿名さん 
[2006-07-04 10:33:00]
114です

>今は円安。これからは円安から円高と踏んでいますが、
外貨はそう簡単に円に戻せないんじゃないんですか?

そうですね。わたしは 外貨にしたら 基本的には円に戻すことは考えてません。
ドルは既に持ってい債券が満期が近いので それを米の長期国債に振り向けられたらと思ってます。
上手く円高の時を狙って もう少し外貨比率をあげたいですが マメじゃないので 理想どおりには行かないですね。ユーロめちゃ高だし。
でも 細々とでも 何もしないよりはマシだと思ってます。

わたしも 115さん見たく 家を買っても 資産に余裕があるようになれたらと思ってます。がむりかも知れません。
117: 匿名さん 
[2006-07-04 19:07:00]
5000万円の投資先
4000は預貯金等(安全性)
1000で株。
株がそれ以上だと 実際 超大型株しか 取引しにくいと思う。
円のことすら分からないので、外貨は×
ちなみに、資産は5000の1/10ですが。
118: 113 
[2006-07-04 20:52:00]
アドバイス有難うございます。

>>114さん
確かに分散投資だとリスクが減ってよさそうですね。
自分も114さんと似たような考えかなと思ったのですが、
アメリカ国債をタイミングを見て買って、金利が高いうちは
利子をそのまま国債に突っ込んで複利で運用。
円安のタイミングをのんびり待って円に換金しようかなと。
他にも色々な金融商品を運用しているのですね。参考になります。

>>115さん
素晴らしいタイミングで取引されていますね。羨ましい限りです。
不動産投資はアパート経営でインカムゲイン狙いでしょうか?
藤巻氏の書籍でも不動産投資を薦めていましたが、
これからだとちょっと遅いですかね?
不動産ファンドが土地を買いまくって、買いは不利、
賃貸は有利という話も聞きますが、実際はどうなんでしょうね?

>>117さん
株を年率+25%で回せれば、
トータルで+5%は余裕でいきますね。
株でドローダウン喰らっても最低4000万は残りますし、
安全性の高い手法ですね。
119: 115 
[2006-07-04 21:23:00]
>>118
不動産ファンドの影響は、
土地は高くなり、賃料は安くなりです。

従って、同じ価格でも床面積を他の物件より2割くらい広くして
対応します。
土地の方は10年以上前から取得して、
貸家経営をしていたのを、
立退きしてもらって新たに建てるのです。
土地を取得した時のローンは今回全て返済しましたし
立退き料も自己資金で調達しました。
これらの費用は、事業的な規模でないと
全額費用化できません。

土地を新たに取得してやる方は採算ベースに載りません。
今回のロケーションは東京23区内の商業地域です。
15年前から地方都市でアパート経営していましたので
色々とお客さんのニーズを掴むために色々と勉強しています。
120: 115 
[2006-07-04 21:25:00]
>>118
しかし、自分自身はサラリーマンが本業。
賃貸住宅に昨年まで住んでいました。
あと数年で定年になるため、分譲マンションに脱出しました。
121: 113 
[2006-07-04 22:21:00]
>>115さん
情報有難うございます。
トレンドを先取りされている印象を受けますが、
考え方など大いに参考になりました。
これからの土地購入はリスク高そうですね。
122: 115 
[2006-07-05 00:23:00]
>>121
東京232区内や大阪圏でも一部の地域はかなり上昇しているみたいです。
ただ、これから土地が上がり続けるかは
だれにもわかりません。

建物を建てて、暫くは不動産のリターンで
堅くいきたいと思います。
ここ数年の株式値上がりで
アパートローン返済が進んだのはまさしく天佑でした。

バブルの時代は株式には手を出しませんでした。
その時、手を出していたらと思うと
ゾッとします。
123: 匿名さん 
[2006-07-05 16:28:00]
東京232区内!
ワロタ
124: 匿名さん 
[2006-07-05 20:46:00]
>>123
久々の持家礼賛派。それぐらいしか揚げ足取れないなんて、賃貸派に完敗だな。
125: 匿名さん 
[2006-07-06 09:18:00]
自分も持家派だけど、投資の話はピンとこないですよ。
持家でも投資してる人は沢山いるだろうし
購入資金まで、投資に回すかどうかの違いだけでしょう。

家購入も10年住めば価値半分としても
住んでる間の減価償却分と思えば
損したとは思わないけど。
株なんかでは、何も残らず活用できず半分になることもある。

利回り高ければ高いほど元本割れのリスクも高いわけだし
全額投資するよりも購入資金に当てるってのが
悪い選択とは思えないんですが。
126: 匿名さん 
[2006-07-06 11:22:00]
賃貸暮らしをしながら株で大儲け
楽しそうな夢ですねw
127: 匿名さん 
[2006-07-06 11:29:00]
>>125
>利回り高ければ高いほど
>元本割れのリスクも高いわけだし
配当利回りが高くても、株価が安いという会社が
ここ数年前まではすごく多かったんですよ。
勿論、外圧で強制的に高配当を出させられるのは論外で
期間利益よりも少ない配当原資から行っているのが前提です。
その企業がまともに利益を生み出していれば、
投資していて、株価が動かなくても
大きな利回りを得ることが最近までは出来ました。

金利が安い時代に100円台下の方の株価で6円配当。
一株当たりの純資産が500円。(会社の解散価値)
一株当たり当期利益が8〜15円くらい。
これなら投資する気にだれでもなるでしょう。

不人気業種だったけど、
石油価格の上昇で代替エネルギー関連となり
この業界の株価は一時期大幅に上昇しました。

インカムゲイン(配当での利得)と
キャピタルゲイン(譲渡差益)は
根本的に違うものです。
株価が上がり過ぎちゃうと、
ポジション調整となるし、
他資産運用が有利と判断すれば
引揚げも当然です。
128: 匿名さん 
[2006-07-06 14:28:00]
>127
景気が良い時でも悪い時でも
利益でる投資はもちろんあります。

しかも、過去の話でこうしていれば
利益出せたなんて事は誰でも言えることですし。

その時々で確実に投資で利益が出せれば
みんな大金持ちです。
しかし、それは無理でしょう。
一般論として高配当ほどリスクが高いのは
当たり前のことですよ。
129: 127 
[2006-07-06 15:32:00]
>>128
>一般論として高配当ほどリスクが高いのは
別に配当が高いからリスクが高いわけじゃないよ。
人気が無いから投資金額から見て、高配当なだけ。
それを言うなら「リターンが高いほどリスクも大きい」だろう。

話のうち、
>石油価格の上昇で代替エネルギー関連となり
の部分は今日辺りも暫くぶりに見直しされているよ。
商品市況の方が北朝鮮のミサイル騒ぎもあって
ここ数日切返してきているからね。
だからと言って今から手を出すのは
振り落としでしくじると怖いね。

130: 125 
[2006-07-06 17:01:00]
>128
リターンが高いほどリスクが大きいと分かってるならば
資産すべてを投資に振り分けずに
住宅購入資金に回すのが、駄目って事ではないですよね?

色々な投資商品名だしてますが
賃貸でいる事とは無関係でしょう?
投資についてのスレでは無いですし。
131: 匿名さん 
[2006-07-06 19:22:00]
株って そんなにリスク高いとは 思わないけど・・。
わたしは現物だけなので。

>全額投資するよりも購入資金に当てるってのが
悪い選択とは思えないんですが。

それも ひとつの選択だとは思いますよ。
結果的にどっちが良かったかなんて 分からないですからね。
わたしは 不動産現物に比べたら 株や債券の方がリスクが少ないと思ってるので
賃貸派ですね。

>投資についてのスレでは無いですし。

賃貸派にとって 投資益で家賃を払うっていうのは重要なことだと思います。
賃貸派で お金も貯めずに全部使ってたらそれこそ ダメの典型でしょう。
132: 匿名さん 
[2006-07-06 20:29:00]
なんか憐れになってきた
133: 127 
[2006-07-06 20:34:00]
>>131
>賃貸派にとって 投資益で家賃を払うっていうのは
>重要なことだと思います。
歳をとってくると、運用益も含めた流動資産が
どんどん大きくなってくるから、
運用もある程度は慎重になりますが、
自宅を買わずに5000万円以上にもなってくると、
家賃くらいは堅くやっていても軽々稼げちゃいます。

ただ、確かにリスクは大きいんで
ここぞというチャンスで大儲けした後は
堅い投資に逆戻りします。

純粋な不動産投資(土地購入→賃貸住宅建設)で
15年以上ノウハウを勉強して実践してきましたことが
何故か株式投資にも役立つんですね。
慎重さ、計画性、大胆さ、度胸、
全て矛盾するように見えますが、全部必要な要素です。
134: 匿名さん 
[2006-07-06 20:43:00]
>>130
>資産すべてを投資に振り分けずに
>住宅購入資金に回すのが、駄目って事ではないですよね?
資産の一部を不動産に回すのは分散になるので良いと思うよ。
でもそれは金持ちでないとできない相談だね。
住宅ローンでの住宅購入は、株の信用買いと同じで、
儲かるときはうんと儲かるし、損するときはうんと損する。
135: 匿名さん 
[2006-07-06 20:43:00]
私も賃貸&投資派ですが、昨今の株式市場の戻しで、
配当型商品の入金で家賃が賄えているのだなぁと思います。

配当等で家賃を払って、定年後は 株式や金融商品を換金して
家を買うのも良いなぁと思います。
いづれにせよ相場次第であるけれど、不動産を現時点で
持つよりは 資産の自由度は高いですね。

136: 匿名さん 
[2006-07-06 23:17:00]
実は俺も賃貸派なんだが、パチンコで家賃、競馬でベンツ、麻雀で毎日の食費を賄えているぞ
137: 127 
[2006-07-06 23:29:00]
>>136
昔は徹夜仕事の明番でパチンコやって、
給料と同じくらい稼いでいました。
138: 匿名さん 
[2006-07-07 00:23:00]
>>136
ローンで住宅購入しちゃうと、それ自体がギャンブルだから、他のギャンブルなんかやってる余裕なし。
139: 匿名さん 
[2006-07-07 09:55:00]
>138
何故、住宅ローンがギャンブルと言い切れるのですか?
価格下落リスクはありますが
一生住んでしまえば、価格下落しても関係無いですよ。

投資好きの方は、どうしても住宅購入も投資としか
見れないようですよね。
居住用住宅であれば、投資では無いと思うのですが。
140: 匿名さん 
[2006-07-07 11:20:00]
>居住用住宅であれば、投資では無いと思うのですが

自分が住むなら 投資じゃなくて消費ですね。それで 自分が満足されてるならOKと思いますよ。
ただ 考え方が違う人間もいるのです。
わたしは賃貸で 資産を投資に回してますが 別に「投資好き」なわけでも「ギャンブル好き」なわけでもありません。堅く生きてるだけです。
何千万も借金することには抵抗があります。

>自宅を買わずに5000万円以上にもなってくると、
家賃くらいは堅くやっていても軽々稼げちゃいます。

うちはまだ5000万もないので。昨今の投資益なら家賃分位は出てるけど できたら ガチガチに堅くしても家賃が払えるくらいになると良いのですが・・。
ただ 今の賃貸は 借り上げにしてもらってるので 今のうちにもっと貯蓄せねば。と思ってます。
いくらかでも会社から家賃補助がでるひとは 賃貸の方がかなり有利になるような気がします。

>資産の一部を不動産に回すのは分散になるので良いと思うよ。

わたしも 不動産買っても 分散できる位の資産があれば良いのに・・。と思います。


141: 匿名さん 
[2006-07-07 12:33:00]
なんか金の使い道みたいな話だねえ
そっちに持っていくしかないっていうのも悲しい話だ
まあ脳内株長者になってくらはいな
142: 匿名さん 
[2006-07-07 14:10:00]
>141
同意、ローン抱えたくないって話ならば
賃貸住まいの理由になるけど
投資の話は関係ないはずですよね。

そもそも、不動産投資するのに賃貸って意味分からん。
賃貸って、投資家(大家)に稼がせてるってことでしょう
稼ぐ立場が逆転してるし。

143: 匿名さん 
[2006-07-07 18:49:00]
>投資の話は関係ないはずですよね

ここは 「現役時代は賃貸」の人のスレなので
どうやって賃料をまかなうか、現役後にどうやって家を買うかが話題になるのは自然と思います。
サラリーがすごくよくて賃料いくらでも出せる人は少数派だと思うので。
144: 匿名さん 
[2006-07-07 20:25:00]
頭おかしいですねw
145: 匿名さん 
[2006-07-07 20:47:00]
>>144
>頭おかしいですねw
何がどうおかしいかを説明すべし。
144自体があたまがおかしいのなら理解できるよ。
146: 匿名さん 
[2006-07-07 21:12:00]
投資して資産をある程度増やして家を現金購入ってのはとっても魅力的です。
自分もしたいです。
でも、そんなに皆さん投資に成功しているんでしょうか?
せっかく貯めた一千万が投資で半分になったなんて人もいると思うんだよね。そんな人は
投資なんかせずにさっさとローンでも組んで家買ったほうが良かったわけで。。
ハイリターンを望めばハイリスクになるのは仕方ない。
手堅くやってれば大きな損はしないけどリターンも少ない。
5千万貯めるのに一体何十年かかるんでしょう?

まぁ、こんなこと書くと勉強不足だから損するとか、自分はそんなヘマはしないって
自称投資上手の皆様からレスきそうだけどさ。


147: 匿名さん 
[2006-07-07 21:22:00]
>>139
>何故、住宅ローンがギャンブルと言い切れるのですか?
それは頭金の何倍もの借金でレバレッジ(てこの作用)をかけるから。
堅実な投資は手持ち資金の範囲で行うものですよ。
148: 匿名さん 
[2006-07-08 00:25:00]
金儲けを投資しか思い浮かばない時点で貧乏人確定

最近ブームだからね
149: 146 
[2006-07-08 00:31:00]
といいますと?
148さんは投資以外でどうやってお金持ちに??


150: 匿名さん 
[2006-07-08 10:32:00]
歌でも歌って、タレントやって儲けるか。
相撲やサッカー、野球でもやって儲けるか。
体に投資?
万に一つの世界だな。

151: 匿名さん 
[2006-07-10 01:52:00]
「住宅」より「投資」に興味があるというだけの話では?

その「投資」の目的が、ローンを避けて将来的に「住宅を購入する為」なら分かりますが、
純粋に「投資」が楽しく、その資金確保の意味もあり、賃貸での生活をされている様に思えます。
152: 匿名さん 
[2006-07-10 10:24:00]
>151
確かに投資を始めて利益が出てくるともっと稼ごうとして借金してまで家を買いたいとは
思わなくなりそう。でも自分としては投資でそんなに利益がでるのか疑問なんですけどね。
(投資下手なので)

現在、あえて賃貸生活されてる方の実情を知りたいですね。
現在どれくらい貯金があって、何割投資にまわしていて毎年どれくらいの利益をだしているのか。
手持ち資産がどれくらいになったら家を買う気なのか。
153: 匿名さん 
[2006-07-10 16:35:00]
>>152
>手持ち資産がどれくらいになったら家を買う気なのか。
昨年、5000万円支払って、
5600万円のマンション購入しました。

>現在どれくらい貯金があって、
>何割投資にまわしていて
>毎年どれくらいの利益をだしているのか。
購入の1年半前(2年半くらい前)は
5000万円くらいを株式とMMFで運用していました。
一昨年+600万円、昨年+1200万円で全て利食い。
今年になって再投資、
あの騒ぎがあっても4ヵ月で+150万円。
200万円分くらいの株式を残し、MMFに換金しました。
その間の貯金も含めて現在、手持ちが3000万円強です。

住宅は公団賃貸(家賃24000円)に3年、
社宅(家賃9000円くらい)に27年住んでいました。
154: 匿名さん 
[2006-07-10 17:22:00]
資金5000万円を5%で運用、この運用益で家賃25万の物件(駐車場付戸建て)に
月 5万円の負担(分譲なら管理費、積み立て、税程度)で賃貸に居住。
あとは、子供が大きくなったら、老後の生活にあった家を買う。

資産として家を持つと、ライフスタイルが変わる時に売るので苦労したくない。
(前に一度 分譲を持っていたが、転勤で売るのに苦労した)

155: 153 
[2006-07-10 17:54:00]
子供が大きくなるまでは、転勤が無くともライフスタイルが変わります。
最初は1Kくらいでも生活出来るけど、
子供が大きくなると3DKか3LDKくらいは必要。
定年間近まで自宅は持たない方が、色々と融通がききます。

今、5000万円を年5%で安定運用するのは
難しいですよ。
数年前までは株の配当金だけで楽勝でしたけどね。
156: 匿名さん 
[2006-07-10 17:59:00]
資金が5000万円くらいあれば、そんなにリスキーなことをしなくても
雪だるま式にどんどん増えていきそうですね。

でも最初から5千万あったわけじゃないですよね??
10年くらいは地道〜〜に貯金に励んでの結果でしょうか?

>資金5000万円を5%で運用、この運用益で家賃25万の物件(駐車場付戸建て)
25万の物件ならすごく豪華な賃貸でしょうね。(場所・広さにもよりますが
郊外なら破格の家賃です)
自分も運用益で25万の賃貸に住んでみたいものです。
157: 匿名さん 
[2006-07-10 18:34:00]
確実に年5%で運用できれば良いですね〜
何年その生活なんだろう???
20年くらいの平均でも5%あったらスゴイな。
この5年くらいなら神だな〜
158: 153 
[2006-07-10 22:02:00]
>>156
>25万の物件ならすごく豪華な賃貸でしょうね。
うちの分譲マンションの隣に
定期借家の賃貸マンションあります。
120平米で色々と電化製品が自由に使えて
家賃36万円、管理費4万円。バルコニーにジャグジー付です。
安い60平米くらいの所でも最低で20万円くらいかな。
管理人室でコンシェルジェサービスの決済に
Suicaが使えます。
東京23区の西の外れの方です。
159: 154 
[2006-07-11 07:25:00]
最近は、株も戻していますし、5%の運用はそんなに大変ではないですよ。
確かに、過去3年はそこまで行かず元本確保がやっとでした。

25万の家賃は、都心部なので 駐車場付き戸建てなら安いほうです。
持ち主が海外転勤で定期借家なので、相場よりは20%安いと思います。
160: 153 
[2006-07-11 07:32:00]
>>159
>過去3年はそこまで行かず元本確保がやっとでした。
去年、一昨年で元本確保程度?
よっぽど「うまい」?運用していたんだね。
去年、一昨年なんて、殆ど「行け行け」で勝ち組じゃない。
161: 匿名さん 
[2006-07-11 14:50:00]
>>159
5%運用どころか、大赤字でしょう。
2003年から2005年末までなんて、
一番株価が戻った時ですもんね。
3年前の今頃に目いっぱい株式を買い込んでいたら
随分と儲かったでしょうね。

3年前は引かされて塩漬け状態だったんでしょう。
昨年末までの戻りでようやく元の水準に戻って
やれやれだったんじゃないの。
162: 匿名さん 
[2006-07-13 09:14:00]
うちは 一般的サラリーマンです。
35歳で 資金は3500万くらいです。
内訳は 株式 債券 外貨 預貯金 です。
去年とか一昨年は 結構 儲かりました。
それまでは 年2%も行かないくらいです。
それほど 投資は上手じゃないです。
サラリーから 投資に回せる額は年間200万くらいです。

家は 今は会社から借り上げ社宅にしてもらってます。
家賃20万(自己負担5万くらい)です。
5年くらい前までは 家賃を自腹で払ってました。10万ちょっとのところでした。

50歳くらいになったら マンション購入考えます。
それまでは ぼろくても賃貸で気楽にやります。
163: 匿名さん 
[2006-07-14 18:56:00]
「配当で家賃賄う」について極めて同意です。
しかし、5%の運用が可能とは思わないほうが良いと思います。。
これを延々と続けれる人は まず、いないですよ。(ここ3年くらいは特別)
162さんのように年2%程度が安定的かと思います。
なので、地域にもよりますが、1億近くないと「配当で家賃を賄う」は難しいと思います。
しかし、配当+月5万円位で居住できるのであれば、ほぼ「配当で家賃を賄う」
という感じになるので、
154さんのように 5000万円が一つの目途かなと思います。
(無意味な計算ですが 月5万とは 購入した場合の
 税金・保険・減価償却等の自然的支出とみなしました。)

164: 匿名さん 
[2006-07-14 19:52:00]
5000万を2%で運用して
月8万3千円くらいですね。
5000万の物件購入すれば
家賃20万程度になるだろうから
運用して賃貸に住むメリットが少ないような。

5000万の物件も価格下落リスクあるが
運用も確実に2%の元本保証が無いわけだし。
165: 匿名さん 
[2006-07-14 22:44:00]
2%程度なら 債券などでほぼ元本保証もあります。
今は 定期のキャンペーン金利なんかも 1.5%くらいのもあるし
0金利も解除されたので 2%位なら 安全に運用できると思いますよ。
(資金が5000万くらいあればの話です)

少しでも 会社から 家賃手当?が出る人は 圧倒的に 賃貸有利になりそうな気がします。

166: 153 
[2006-07-15 07:52:00]
>>165
>債券などでほぼ元本保証もあります。
今は金利が上昇する局面ですよ。
10年債を満期まで持っていれば
確かに元本保証でしょうが、
確定利付の債権は途中換金すると
必ずしも元本保証ではありませんよ。

かって6.1%国債が額面の7割くらいまで
価格が下落したことがありました。
(残存期間8年で実質利率が10%以上)
金利が上がると確定利付の債券価格が下がるのは
当然の経済法則です。

国債の場合、期間途中で繰上償還がありますが、
時価が額面を下回っている場合は
市場から買ってしまい(買入れ償還と言う)
時価が額面より上回っていると
抽選して当選した債券を額面で買取る(抽選償還と言う)
このようなことが行われます。


167: 匿名さん 
[2006-07-15 08:36:00]
5000万円の物件購入しても、
10年後の価値は、3000万円あれば、御の字かもしれないです。
会社の家賃補助があれば、賃貸の圧勝
なくても、賃貸の方が良いと思います。

人それぞれの価値観が違うので、正解は個々人の判断になると思いますが。
168: 153 
[2006-07-15 10:45:00]
>>167
家賃補助より社宅で安い家賃の方がメリット大きいよ。
家賃補助だとその分が給与所得上積みで、
税金や社会保険料・雇用保険などで
ガッポリと持っていかれる。
社宅料として会社に支払うならその差額は課税されない。
169: 153 
[2006-07-15 10:53:00]
>>167
27年間、家賃1万円弱で山手線沿いの社宅に住んでいました。
毎月10万円くらい非課税で
会社から余分に給料をもらっているような勘定でした。

あと数年で定年で、住んでいた社宅が廃止になり
他の社宅に移動することになり、
実家近くの分譲マンションに移動したのです。
実家も23区内の便利な場所です。
170: 匿名さん 
[2006-07-15 14:31:00]
>家賃補助より社宅で安い家賃の方がメリット大きいよ

うちは 借り上げなので 税金とかはお得だと思います。
保険料は かかってるような気もするのですが かかってないのでしょうか?
法律だと 現物支給の物にも保険料かかるとなってるようなのですが。

せっかく 社宅にしてもらえるのに(自己負担 2万くらい)
持家買う人もいるので やはり自分の家というのは良い物なのだろうな。と思います。
うちは 今のうちにがんばって貯蓄して 現金買いを目指します。
171: 匿名さん 
[2006-07-15 20:35:00]
167です。
>家賃補助より社宅で安い家賃の方がメリット大きいよ

賃貸か購入か話しだったので、
あえて書きませんでしたが明らかにそのとおりでしょう。
公務員宿舎の問題は まさにこれですから。
本来贈与(つまり贈与税の問題)とみなすべきらしいですよ。
172: 153 
[2006-07-15 20:51:00]
>>171
>本来贈与(つまり贈与税の問題)
>とみなすべきらしいですよ。
何を訳のわからんことを書いているんですか?

社宅(正確に言うと「産業労働者住宅」)を
世間一般より安い家賃で提供する行為は
贈与行為にはなりません。

会社が家賃補助をする場合は、
その給付分は給与所得になります。

会社が直接、その社員(実際は産業労働者)に
その身分を前提に世間相場よりも著しく安価な金額で
住宅を貸付する行為は、福利厚生をしていると認定されます。
差額分は何も課税されません。

世間相場で12万円の賃貸住宅に、
家賃1万円で社宅として貸しても
11万円は会社の持ち出しにはなっても
借りている方はなにも税金を払う必要がありません。

賃貸借契約を12万円で結んで、
会社が11万円を住宅手当として支給すると
その11万円は給与収入に認定されます。
所得税や住民税が課税されるうえ、
年金・健康保険・雇用保険・介護保険まで影響するんじゃないかな。
年金をもらう時には有利になるかもね。
173: 153 
[2006-07-16 04:17:00]
>>171
「社員」は会社の出資者のことになるんで、
会社の従業員のことを「産業労働者」と
色々な法令では区別して書いているんだよ。
「社宅」は法令では「産業労働者住宅」と言って、
これを建てる場合は様々な金利優遇処置があります。
174: 匿名さん 
[2006-07-16 07:16:00]
ということは、株式の所有者が「社員」ですか?
175: 153 
[2006-07-16 09:27:00]
>>174
日本赤十字の募金など見てもわかるだろう。
金を払ったら出資者=「社員」になるじゃないか。

社団法人の構成員のことを、
法律用語では略して「社員」と言うんだよ。
176: 153 
[2006-07-16 09:31:00]
>>174
もちろん、普通の株式会社の株主は出資者だから「社員」だよ。
177: 匿名さん 
[2006-07-16 12:22:00]
153さんって気持ち悪いと思うのですが.....。
178: 匿名さん 
[2006-07-16 12:55:00]
確かにそうだね ちょっと精神的に不安定なんじゃない?
179: 匿名さん 
[2006-07-16 13:24:00]
153読んだけど、
だいたい、数年前まで 株で5%の配当は楽勝というわりには、
資産少なすぎじゃないか?
数年前に株やってたら、数%単位で資産は減だろう、普通。
50歳位だろうから その投資術からいえば
3〜5億円位ないと 辻褄あわねーな。
もし、浪費家だから 銭はたまってないというならば、
マンションも 5000万円なんて ケチ臭いのかわねーだろう。
180: 匿名さん 
[2006-07-16 14:58:00]
>>177,178
羨ましいと思う気持ちには同意するが、そういった不適切なことを書かないように。
181: 153 
[2006-07-16 15:24:00]
>>179
土地は最近購入したマンション以外に3つ持っています。
25年前に、ある地方都市に85坪の土地を購入して、
そこに15年前に2DK4戸の賃貸アパートを建てました。

15年前に更地63坪を同じ地方都市に購入、
これは現在更地のまま。

15年前に東京23区内に60坪の貸家建付地を購入、
今月で借家人に引き払ってもらい、
10戸の店舗・賃貸アパートを建てます。
ここは幹線道路沿いの商業地域です。
昨年購入したマンションは
この場所から歩いて5分くらいの場所です。

借金は15年前に建てたアパートの借金が1500万円、
今のマンションの方は財形で600万円。
アパートの建物は全額借金で建てている。
建物代の利息は無条件で費用になるし、
赤字なら他の所得から差し引けるからね。
(土地の借金の利息分は、他の所得との損益通算が出来ない。)

バブルの頃は株式で大儲けし、
その後に不動産も値下がりしたんで
土地・建物を購入したりしたんだよ。
数年前からまた株式に投資して、
そこそこ儲かったし、貸家も古くなったんで
建て直すんだよ。

手持ちも3000万円残った中から
既にアパート建設のために1500万円くらい出している。
2ヵ月くらい前に大半の株式を処分して大正解だった。

家賃1万円で家族が皆サラリーマンだから、
お金は確かに残るし、そんなに浪費はしていない。
不動産や株式をそれなりに運用してきた。
182: 匿名さん 
[2006-07-16 16:43:00]
>181
何かいろんなスレで同じような書き込み見たよ。同じ人?
それならいろんなとこでアドバイスなのか自慢なのかわからない
書き込みしてるよね。(それを見てる自分も暇人だが)
183: 匿名さん 
[2006-07-16 17:56:00]
>>182
暇人に間違い無し。
184: 匿名さん 
[2006-07-16 19:46:00]
153へ
そこまで真剣こいて書き込みするなよ。
頭大丈夫か?
金持ちなら ほっとけ 受け流せ。
185: 匿名さん 
[2006-07-18 12:40:00]
ここは賃貸木造アパート住人の資産運用サクセスストーリー【希望妄想】スレになりましたw
186: 匿名さん 
[2006-07-18 20:21:00]
>>185
今度建てるのは重量鉄骨造。
前に建てたのは軽量鉄骨造。
明後日から、いよいよ解体だよ。
187: 匿名さん 
[2006-07-20 19:58:00]
家賃補助と利息で手出しが無ければ、確かに最高。
早くそういう身分になりたい。
(一生無理だと思うけど)
188: 匿名さん 
[2006-07-20 22:41:00]
>>187
家賃補助より安い社宅の方がもっとお得です。
家賃補助は給与所得になりますが、社宅は給与所得の上積みにはなりません。
189: 匿名さん 
[2006-07-21 00:00:00]
>188
それは皆さんご存知なんじゃ?
でも社宅が無い会社もありますし。。うちは家賃補助ありますがすずめの涙ですよ。(月1万)
どんなにぼろい社宅でも、入ることを選択出来るだけでも恵まれているんですよ。
190: 匿名さん 
[2006-07-21 00:06:00]
>>189
確かにそれは言えますね。
うちの社宅は月額1万円くらい、家賃補助も家賃10万円で5万円くらいの補助です。
社宅住まいだと、月に10万円以上を会社が無税で補助してもらっているようなものです。
191: 匿名さん 
[2006-07-21 07:27:00]
>>188
 そんなことは 分かりきってるだろう。
 しつこく 書き込みするなよ。
 賃貸か否かで 社宅の話じゃないんだよ。そのくらい理解しろよ。
 153か?
192: 匿名さん 
[2006-07-21 08:05:00]
189 190 は153と同一ですね。
気持ち悪いんですが。
193: 189 
[2006-07-21 13:36:00]
>192
189は153ではないですよー。
188の社宅お得論は当たり前ですよね。でも社宅が無い会社もあるから
そんなにお得だよとアピールしなくてもいいよ、と思ったんです。
なんていうか。。188=153さんかわかりませんが、153さんのレスは
あまり参考にならないんです。
194: 匿名さん 
[2006-07-21 19:34:00]
社宅があれば、社宅がお得は当たり前。
社宅でなく、
賃貸か否かで議論しましょうね。
「現金でマンション買った人」のスレでも153らしき人見ましたが
そこらで 181さんの言うとおり、同じ事書きまくってますね。
場が荒れるので ちょっと考えてくれませんか?
195: 匿名さん 
[2006-07-22 00:20:00]
>>194
>社宅があれば、社宅がお得は当たり前。
現役では賃貸生活なんだから、社宅でもなんら問題無し。
196: 匿名さん 
[2006-07-22 06:14:00]
153ですね。
粘着で気持ち悪いのですが。

197: 匿名さん 
[2006-07-22 08:13:00]
>>196
気持ち悪いさん。
感情を書かないで、具体的な意見を書きな。
198: 匿名さん 
[2006-07-22 11:56:00]
社宅なし(住宅補助ナシ) と 持家だと 50:50。
少しでも住宅補助があれば 賃貸がやや有利。
社宅あつかいなら 賃貸が圧倒的有利。
って話だと思います。
199: 匿名さん 
[2006-07-22 16:48:00]
>>198
確かに生活費は家賃補助や社宅だと少なくて済む。
しかし、その浮いたお金をそのまま消費に回してしまう人も多い。
本来だと現役引退までにお金を貯めて、住宅を買うのだろうが、資金を何千万円も貯めてそれを適当に運用しなければならない。
ペイオフで1000万円以上同じ金融機関においておけば全額は保護されない。
資産・資金運用は誰でもうまく出来る訳ではない。
難しい課題だよ。
200: 匿名さん 
[2006-07-24 12:20:00]
>しかし、その浮いたお金をそのまま消費に回してしまう人も多い。

たしかに こう言う人は 先に買ってしまった方が良いでしょうね。
それも マンションより 戸建の方が良いかも。

わたしは管理できるほうで(と思いたい)
戸建よりマンションに住むほうが好きなので
50歳から60歳くらいにマンションをキャッシュで買えたらよいなと思ってます。
(今の年齢で新築マンションかっても もう一回買いかえることになりそうだけど それは無理そうなので)
運用は上手という分けじゃないのでかたく行きます。
ペイオフ対策は 1000万づつに銀行分けてもいいし、
ローンで買うとしたら払う利子のことを考えたら 利子がプラスなだけ良いかな、と思ってます。
実際には 銀行には生活費くらいで ほとんど証券会社に預けてます。
今の住まいは 借り上げ社宅です。
社宅じゃなくなったら どうするだろうなあ?
201: 匿名さん 
[2006-07-26 18:32:00]
153の社宅**が出てきて書き込み減ったな。どうでもよいが。
202: 匿名さん 
[2006-07-26 21:19:00]
社宅もよしあしです。
借上げで自己負担3万で社宅としては微妙に高いが、一般的にはかなりお得なのですが、
社宅の期限があと、4年あると思って、なかなか妥協ができず、
少し条件があわないと買えませんでした。

いまじゃ、その数々の物件が、ここ3年で値上がりし、
買えない値段になっています。(泣)
203: 匿名さん 
[2006-07-27 10:56:00]
202さん 値上がりはしょうがないとして 家賃の差額分貯蓄してますか?
うちも 社宅かりあげ期限あと 残り5年(ただし 2年延長できる)です。
転勤になれば 社宅継続なので 踏み切れません・・。
差額分はぎりぎり 貯蓄してますが ほんとうは もっと 貯蓄しなくちゃいけないのですが、ナカナカ。

あと 5年(7年)あるので 値上がりには焦らず探そうと思います。
今買ったと仮定すれば 5年後に 5年おちの中古でも良いわけだし。
微妙に高いとは言え 税や保険を考えれば お得なわけだし、 がんばりましょう。
204: 匿名さん 
[2006-07-28 17:10:00]
社宅や家賃補助なんていうのはさ、見方を変えれば収入と同じなんだよね
何とか手当てと同じようなもの
つまり、その分だけ給料の多い会社ってことだよ

それと、賃貸or分譲の話がどうして切り分けて出来ないのかが不思議だよ
205: 匿名さん 
[2006-07-28 17:30:00]
>それと、賃貸or分譲の話がどうして切り分けて出来ないのかが不思議だよ

それは 持家になると 家賃補助がでなくなる会社が多いからではないですか?
206: 匿名さん 
[2006-07-28 19:11:00]
204さんの最後に言っている意味がイマイチわかりません。
207: 匿名さん 
[2006-09-12 00:36:00]
自分が借りてる築25年のマンション。家賃は17万/月(管理費等含む)なのに、中古価格は4000万です。管理修繕費と税金で50万/年ぐらいかかるから、実質は家賃の25年分以上。築50年の物件が自分のものになってもあまり嬉しくないような気がします。
208: 匿名さん 
[2006-09-12 16:45:00]
自分は現役時代は賃貸のつもりです。
理由は転勤が考えられるからです
つまり必然なのです

みなさんは転勤ないのでしょうか?
209: 匿名さん 
[2006-09-12 17:03:00]
夫は転勤のない職場に転職しました。
2〜3年ごとに転勤だとクタクタなので。
子どもも中学になったし、そろそろ落ち着きたかった。
家族が離れて暮らすのは嫌です。
210: 匿名さん 
[2006-09-12 17:45:00]
きっちり資産運用してインフレヘッジできる人(能力&時間)は、ヘタなリスクを
しょわずに賃貸というのもありかなと思います。
逆に資産運用が面倒で、万が一のリスクを万が一と割り切ってしまえば、
コツコツとローンを返していくほうが気が楽そうですね。

なので私は、買い時が過ぎてしまった直後のこの秋の物件が買えれば購入派、
気に入らない、抽選に当たらないという場合は賃貸派になりそうです。

しかし自分は今まで資産はほぼ貯金(一部だけ財形と外貨建て個人年金)
という典型的な経済オンチの日本人なので、資産運用を一から勉強しないと
インフレの荒波は乗り越えられそうもありません・・・。
211: 匿名さん 
[2006-09-12 22:08:00]
インフレと共に不動産価格が上昇することが前提ね。
23区内ならOKだが、それ以外はほとんど駄目じゃないかなあ?
212: 匿名さん 
[2006-09-13 17:52:00]
いえ、35年経ったら住み替えか大規模改修が必要で
資産価値はほとんどなくなるという仮定で考えました。

それでもインフレが起これば実質ローンが目減りするから
インフレ前にお金借りとくのはお得かなと・・・。

政府が国債を返せなくなって意図的にインフレ起こすのと
一緒ですね。
213: 匿名さん 
[2006-09-14 11:45:00]
>>212

戸建てなら土地の資産価値はあるがな。
古家なんて100万もあれば取り除けるぞ
214: 匿名さん 
[2006-09-14 12:59:00]
あ、すいませんマンション派なので
戸建は考えてませんでした。
215: 匿名さん 
[2006-09-30 21:26:00]
戸建なら買い、マンションなら分譲賃貸が正解ってことでいいでしょうか。
216: 匿名さん 
[2006-10-22 12:35:00]
自分は、住むならマンションが良く、買うなら戸建が欲しいので、結果として分譲賃貸マンションという選択になってしまうのです。引退したら、適当な築年の中古マンションを買って住み潰すかも。
217: 匿名さん 
[2006-10-23 01:43:00]
分譲賃貸って、結局他人の住宅ローン+固定資産税を肩代わりしてるわけですよね?
しかも日常の使用の範囲はOKとはいえ、釘一本打つのにも気をつかうわけで・・・。

借りるならUR賃貸とか公団系がいいなやっぱり。
自分の払った税金で建ってると思うと気分がいいや。
218: 匿名さん 
[2006-10-24 12:04:00]
>分譲賃貸って、結局他人の住宅ローン+固定資産税を肩代わりしてるわけですよね?

普通の賃貸しって、結局大家さんの建設ローン+固定資産税を肩代わりしてるわけですよね?
219: 匿名さん 
[2006-10-24 20:54:00]
その通り。ただし、下の句もお忘れなく。「だからといって大家さんが得をするとも限らない。」
220: 匿名さん 
[2006-10-29 01:15:00]
永住するか、期間限定かでも違ってくるのでしょうね。
私は期間限定(老後は田舎へ帰る)のですが、普通は賃貸を薦めるのでしょうが、
条件のよい(リセールが期待できる)物件限定で分譲の購入を検討しています。
上でどなたかが書いていましたが、貯金の代わりのような感じでしょうか。
また、賃貸ですと、他人のローンの肩代わりですが、分譲ですと自分のローンという
ことなので、まだマシかなと・・・
221: 匿名さん 
[2006-10-29 22:53:00]
リセールにはリスクが多くありませんか?

*そのマンションに自殺者が出る
*そのマンションに***に近いような問題人間が住む
マンション価値を低下させます。

なにより、経済状況、都市計画変更で、絶対リセールバリューに問題ない
なんていえないと思いますよ。
222: 匿名さん 
[2006-10-30 09:05:00]
>リセールにはリスクが多くありませんか?

隣がゴミ屋敷になるとか
騒音おばさんが引っ越してくるとか

ペット不可なのにペット飼うとか
隣の奥さんが鬱になってほんのちょっとの音でも文句を言われるとか・・・

リセールに限らないけど 持ち家ってリスクがいっぱい。
永住目的じゃないと 積極的に町内会とかに参加する気力も沸いてこないし。

期間限定(老後は田舎へ)でも どうしても買いたいって人は
中古が良いかもね。割安だし ある程度居住者も分かるし。

>賃貸ですと、他人のローンの肩代わりですが、分譲ですと自分のローンという
ことなので、まだマシかなと・・・

買っても借りても 儲かるのは不動産屋さんと銀行なので どっちもどっちと思います。

223: 匿名さん 
[2006-10-30 23:09:00]
うちが借りてる分譲マンションで、同じ条件の部屋なのに月2万も安い賃貸物件が出た。
借り替えようかと思い、偵察がてら下の部屋に挨拶に行ったら、自称病気がちのおばちゃんが出てきて、上の部屋の住人がうるさくてかなわないという愚痴を聞かされた。もちろn引越しは中止。
マンションを買うのは相当な覚悟がいると思う。
224: 匿名さん 
[2006-10-31 08:16:00]
私も今 駅徒歩1分という好立地の分譲マンションを賃貸で借りてます。
5年前に借りはじめたときは周囲よりはちょっと家賃高めだけど設備も場所も良いし、中古が売り出したら買いたいなあなんて思ってましたが
5年後の今(築年数だと10年くらい)、賃貸が多くなり家賃も5年前より1-2割くらいは安くしてるようですが簡単には埋まらない。管理が変わったわけじゃないのですが(管理は良い方と思う) 賃貸の自分が言うのもなんですが 新しくはいってきた賃貸層の人の一部はペット不可なのにペットを買ったりなど余りガラが良くない。
駅の周りも5年前と比べてちょっと寂れて来ました。
今はまだ許容範囲か?って感じなんですが もっと悪くなるようなら引っ越そう、って昨日も夫婦で話しあいました。
簡単に買換えが出来るような資金力がないと 購入はリスキーだと思います。
225: 匿名さん 
[2006-11-01 00:16:00]
>新しくはいってきた賃貸層の人の一部はペット不可なのにペットを買ったりなど余りガラが良くない。

賃料がある程度以下になると、そういった傾向が目立ってくるような気がします。ハードルは月15万くらいでしょうかね?
226: 匿名さん 
[2006-11-01 13:12:00]
たしかに 私が入居した時は一番狭いタイプの部屋(私のとこ)で15万+管理費でした。
今は 角部屋でも15万きるくらいの値段なんで 借り替えようかな、という気もしてますが
別のマンションに移ったほうが良いかも、と思って様子見です。

ペットについて管理人さん?に文句言ってもいいのですが
どうせ解決されるには時間もかかるだろうし我慢できないなら出て行った方が良いかな?と思えるのが賃貸の良いところ。
227: 匿名さん 
[2006-11-03 03:02:00]
15万の家賃を払うくらいなら、俺は買うな
228: 匿名さん 
[2006-11-03 17:49:00]
買って後悔
229: 匿名さん 
[2006-11-03 20:07:00]
>>228
 なんで?参考までにお聞きしたい。
230: 匿名さん 
[2006-11-03 21:46:00]
>>227
買えば5000万円するマンションが、月15万で賃貸に出てたら借りるのでは?
月15万の返済では払い終わるまでに約28年。築28年って、気の早いところでは建替え話も出てくるよ。
231: 匿名さん 
[2006-11-09 17:20:00]
所有する喜び
232: 匿名さん 
[2006-11-09 23:10:00]
ついでに苦しみもあるけど。。。
233: 匿名さん 
[2006-11-16 23:16:00]
賃貸派としての意見(首都圏)

・2007年に団塊の世代が大量退職して不動産が放出される。
・さらに、15年後あたりに団塊の世代がこの世からも大量に去り、
 戦後日本が未だかつて経験したことのない需給バランスの崩壊が始まる。
 つまり、田舎・郊外から住み手のいない不動産の投売り・ババ抜き合戦が始まる。
・今無理して手元流動性を捨ててまでローンを組むよりも、ある程度身軽で精神衛生上も
 いい形で資産運用しておき、現役引退後に暴落した郊外・田舎の一戸建てをキャッシュで取得、
 悠々自適の老後を送るのがベスト?
・現役時代は家族構成や環境に合わせて住み替えていけばいい。分譲を所有することとの
 プレミアムの差は固定資産税・都市計画税で消滅する。また、買ったら延々と陳腐化の波と
 戦わなければならない。古くなっても、自己資金がなければ住み替えられない。
・前述の理由により、10年後以降の売却は、一部の超人気物件を除いて期待できない。

上記の理由により、私は現役時代は賃貸→老後に投売り状態の戸建に隠居、という方法を選びます。
234: 匿名さん 
[2006-11-16 23:20:00]
>>230

どういう計算をしてるのか知らんが、5000万の物件を28年で返済するには月々24万払う必要があるぞ。
(頭金ゼロ、金利は固定3.77%)
しかも24万じゃすまない。管理費・修繕積立金で3−5万、固定資産税で月3万、都市計画税が入ったらさらに2万?

合算すると33万前後払うことになる。
235: 匿名さん 
[2006-11-17 12:45:00]
>どういう計算をしてるのか知らんが

金利ゼロで計算じゃない?
236: 匿名さん 
[2006-11-17 22:16:00]
そのとおり。金利ゼロとして計算しても28年かかる。
237: 匿名さん 
[2006-11-29 05:00:00]
夫の両親が現役賃貸派でした。
3年前に舅が定年退職、新築一戸建てを田舎(出身地)に現金で購入。
しかし昨年、舅の体にガンが見つかり、数度の手術も空しく、今年亡くなりました。
念願だった戸建にたった2年しか住めなかった舅のことを思うと可哀想で…
賃貸派だった私達夫婦も急に考え方が変わり、購入検討中です。
238: 匿名さん 
[2006-12-01 11:36:00]
2年住めたらよかったのでは?
もし若いうちに買って築30年とだったら 家に対して何の感慨もなくなってるかもしれないし
新しい家を買った!っていう満足感があるうちに亡くなられたのも良いかも・・。

それに60そこそこで死ぬ確率の方が低いのだから よほど若死の家系と言うわけじゃなければそんなこと想定しても、って気がする。
たった2年しか持ち家に住まなくてかわいそう、って 家を重視してる証拠だから早く買うのは良いと思うけど 賃貸だからといって屋根がない家に住んでるわけじゃないし楽しいことはたくさんあるんだけど・・。
239: 匿名さん 
[2006-12-01 15:46:00]
うちの祖父も新しい家をかって60前になくなりました。
240: 匿名さん 
[2006-12-01 23:03:00]
何で早く死ぬことばかりを想定するのかな?
長生きするリスクも考えておかないと。
241: 匿名さん 
[2006-12-02 18:10:00]
>>240 同意。
どっちかっていうと 長生き(80超)する確率の方が高いと思うんだけどねえ〜。
死ぬっていうなら 明日しぬかもしらんし。
242: 匿名さん 
[2006-12-02 19:19:00]
長くマイホームに住める可能性は60前に買うことでは?老人ホームか病院に入る可能性のが高いと思うよ。
243: 匿名さん 
[2006-12-02 19:20:00]
70で**や病気で死ぬまで病院の人の多いこと多いこと。
244: 匿名さん 
[2006-12-03 12:41:00]
人生設計を考える時、俺はどうせ60で死ぬから...なんて考えないですよ。
普通は、80歳くらいまで生きることを想定するんじゃないですか?

>>243
今は病院で息を引き取る人が多いですね。
ただ、これからは高齢者が増えて病院のベッド数が慢性的に不足するので、
今だったら入院するような状態でも、自宅療養になる人が増えると思います。
また、住み慣れた自宅で療養を希望する人も増えています。
245: 匿名さん 
[2006-12-03 12:45:00]
自宅にきてくれるヘルパーが不足していたり、子供に面倒をみてもらう場合は家を買ってすぐ手放すという場合もありうるのでは
246: 匿名さん 
[2006-12-03 12:46:00]
>>242
老人ホームはお金のある人だけが入れます。
私たちにそのお金がなかったら、子供世帯に入寮費を負担してもらわなければなりませんね。

莫大な住宅ローンを組むより、賃貸でコツコツ貯めた方がいいのかもしれません。
247: 匿名さん 
[2006-12-03 13:30:00]
有料老人ホームはともかく、公営の老人ホームは子どもいない人優先になるかもね。
248: 匿名さん 
[2006-12-03 15:24:00]
財政難で公営はなくなっていくんじゃないか。
249: 匿名さん 
[2006-12-03 18:59:00]
賃貸も家賃高くてお金たまらない。かといって市営はがらもわるく、家も綺麗じゃない。現役時代にそこまでガマンしたくない。
250: 匿名さん 
[2006-12-03 19:49:00]
>賃貸も家賃高くてお金たまらない。

地域によると思うけど ローン(や頭金)と比べると賃料って安いとこも多いと思うけどね。
うちの地域だと 5000万以下じゃ十分な広さのマンションは駅からちょっと位離れても買えないけど(実際は6-7千万位)。
今の賃料は20万程。安くて助かる。
251: 匿名さん 
[2006-12-03 23:09:00]
賃貸はどうしても、質は落ちますし、やっぱり20万も出せないですよ。ローンや頭金までは、賃料と変わらないのですが、駐車場が高くて購入を検討しています。駐車場無料の分譲マンションなんです。駐車場が高い地域でこれで大きく変わります。
252: 匿名さん 
[2006-12-04 22:47:00]
最新の賃貸なら質は分譲と大して変わらないよ。
平置きじゃない駐車場なら、そのうち費用がかかってくるよ。
253: 匿名さん 
[2006-12-04 22:54:00]
最新の賃貸の現在すんでますが、質は変わると思いますけど。建築で、賃貸用につくってますから。住みごこちは悪くないですけど。家賃もかなり高いですよ。最新の賃貸と、ローン&頭金&駐車場なら購入のが支払いは毎月少ないです。団体生命保険にも入れますし。
254: 匿名さん 
[2006-12-04 23:47:00]
>253
>ローン&頭金&駐車場なら購入のが支払いは毎月少ないです。

しかし、購入した場合って、大枚の頭金を払ってしまっていますからねぇ。
255: 匿名さん 
[2006-12-05 10:59:00]
>大枚の頭金を払ってしまっていますからねぇ。

そうなんですよ。頭金分の利子収入やローンの金利、税金など考えると賃貸って結構お得。

うちは今は分譲貸しですが 賃貸物件でも良かった所も何回か住みましたよ。
考え方の違いなんでしょうけど 購入なら6-7000万出せて(頭金+ローン)
月々20万の家賃が出せないって考えは私にはないです。
まあ 購入派の人が多いから安い家賃で賃貸出来てる面があると思うのでありがたいです。

駐車場代はマンションに住みたくて車を所有したい思えばいずれかかってくるものなのでもったいないとかは思わないですね。払いたくなければ車は手放します。
買うとしても駐車場無料のマンションとかは敬遠すると思います。
256: 匿名さん 
[2006-12-05 11:07:00]
駐車場無料のマンション
なんで?
257: 匿名さん 
[2006-12-05 11:08:00]
最近は無料に限らず安くしているが。敬遠するまでの理由はないと思うけど。
258: 匿名さん 
[2006-12-05 13:04:00]
>敬遠するまでの理由はないと思うけど。

まあ 買うと仮定したらの話ですし好き好きですけど
やはり ある程度財力がある人が集まったマンションの方が好ましいと思うし
駐車場収入を効率的に管理費や修繕費に回せた方が良いかなと思ってるので・・。
安いほうが良いと思う人は無料などのマンションを選ばれたら良いかと思います。

あくまで仮定の話で 出来る限り賃貸でいたいなと思ってるのですが。
259: 匿名さん 
[2006-12-05 13:50:00]
マンション購入組みが転勤などで賃貸に出すような物件なら、質は問題ないんじゃないですかね。
マンションを買う人が増えたおかげで、賃貸物件も増えているようです。
賃貸なら、固定資産税、大規模修繕の追加費用負担、建替えに絡む揉め事など、
費用面・精神面での負担はありません。

家を買うなら、定年が近づいて定住先もほぼ決まり、建替えの心配もせずに残りの人生を
過ごせる年齢になってから購入したいと思っています。
260: 匿名さん 
[2006-12-05 14:08:00]
>やはり ある程度財力がある人が集まったマンションの方が好ましいと思うし

駐車場無料のマンションに限らず、マンションの大きな問題の一つですね。
経済的に余裕のない家庭が一つでもあると、大規模修繕や建替えなど、
費用負担を強いるような話をまとめるのに苦労します。
261: 匿名さん 
[2006-12-06 05:55:00]
我が家は夫婦共働き。2人とも転勤が数年おきにある職種なので、
現役時代は賃貸でいく予定です。
引っ越し費用は会社持ち、家賃補助は法人契約の形で会社の5割負担という事情もありますが。
賃貸の良いところは、その時々のライフスタイルに合わせて引っ越しできるとこですね。
あと、常に築年数の浅い物件に住めるところかな。

ちなみに30歳の自分はここ5年で4回の引っ越しを経験。
入社して東海地方の2LDK(55平米)で1人暮らし。
異動で本社勤めになって、青山に1R(30平米)を借りて住み、
結婚して中央線沿線の駅徒歩15分の閑静(半田舎)な一戸建て(2階建て、100平米)へ移り、
子が生まれ、通勤と保育園事情の良い都内の駅徒歩3分のタワーマンション(65平米)30階へ。
子が就学する頃に異動凍結が解けるから、福岡か大阪へ異動になる。その時は子育ての観点から
ちょっと不便で、その半面、落ち着いた住宅街を選ぶと思う。

いろんなタイプの物件に住んでみて感じたのは、
老後は駅近の新築タワーを購入するのが自分たちには合ってるということ。
その頃に、駅近新築タワーって建つのかどうか分からないけど。
262: 匿名さん 
[2006-12-06 10:13:00]
>現役時代は賃貸でいく予定です。

転勤の可能性があるなら、それが正解だと思います。
ほとんどのサラリーマンが該当するかな。

マンションにせよ戸建にせよ、
若くして家を買ったら、定年頃に住替えか建替えを余儀なくされます。
そうなると、また住宅ローンを背負うことになり、結局は賃貸同様払い続けることになります。
家を所有することでかかる税金や諸経費の大きさを考えると、
やっぱり現役時代は賃貸に軍配が上がる人が多いと思います。

でも、もう買っちゃった立場から見れば、そんな屁理屈を認めたくないのも事実です。
持ち家の人は、どんなに古くなっても我慢して住むという、究極の選択もありますし...
263: 匿名さん 
[2006-12-07 01:33:00]
現役引退後、病院生活になるか、夫婦のどちらかが暮らせなくなるという前にいい家に住みたいという夢は購入ならかなうけどね。賃貸ならそれなり。夫がなくなったら、妻や子供に団体生命保険のような保証もない。
264: 匿名さん 
[2006-12-07 01:35:00]
定年まで持ち家なしとさげすまされながら暮らすより、家賃と同じローンを定年まで払い、定年後また買い替えればいいこと。家賃も定年までいるのだし。そもそも家主がローンを借りてまで貸してるんだから賃貸はもうかるってことでしょう。質を落としてるからだよ。
265: 匿名さん 
[2006-12-07 11:47:00]
人生のどの時期に重きを置くかだな。
若い現役時代に重きをおくなら、その期間に自己資金を一杯つぎ込めばいいし、
老後も豊かに暮らしたいなら、現役時代はセーブすべし。
サラリーマンである以上、生涯収入には限りがあるわけだから、配分が大事。

貯蓄(できれば運用)して、住宅ローンを組むのをできるだけ先送りできるなら、
お金は複利でどんどん増えるので、勝ち組の方程式が成り立つ。
ローンが先行すればするほど、複利での支払いが増えるので、***の方程式になってしまう。
ほとんどの一般家庭が後者だ。
前者になるには、若い間はグッとこらえる辛抱が必要だが、なかなかできないんだよね。

>定年まで持ち家なしとさげすまされながら暮らすより...
これがいい例かも。
266: 匿名さん 
[2006-12-07 16:48:00]
今の時代家賃が高すぎて貯蓄にまわらないのでは。
267: 匿名さん 
[2006-12-07 17:35:00]
>>定年まで持ち家なしとさげすまされながら暮らすより...
>これがいい例かも

確かに。
しかし 持ち家意識って相変わらず根強いんですね。
私は同じ物件に済めてるのなら所有してようが賃貸だろうが同じ、って感覚なんですが(家に限らず)。
268: 匿名さん 
[2006-12-07 20:41:00]
>今の時代家賃が高すぎて貯蓄にまわらないのでは。

たぶん、そういう人は、住宅ローンを払っている間は貯蓄できないと言うよ。
そして、払い終える頃は家も古くなってくる。
住み替えや建て替えをすれば、またローンが始まる。
これが***みの方程式だよ。

家賃が高すぎるのではなく、支払えるギリギリの高い物件に住みたいと思うからいけないんだよ。
269: 匿名さん 
[2006-12-07 21:55:00]
はげどう
270: 匿名さん 
[2006-12-07 22:32:00]
ローンも家賃もぎりぎりでなければどちらでもいいのでは?
271: 匿名さん 
[2006-12-08 03:11:00]
>定年まで持ち家なしとさげすまされながら暮らすより...

ちょっと理解しがたい価値観ですけど・・・(苦笑
デベの煽りじゃないとしたら、相当・・・

というか、このヒトは相手が持ち家かどうかでその人を判断するのだろうか・・・
紀子様のご両親も借家なんだけどね

>これがいい例かも。

んむ。虚栄心に負けて莫大な借金を背負う・・・
272: 匿名さん 
[2006-12-08 11:03:00]
>ローンも家賃もぎりぎりでなければどちらでもいいのでは?

無駄に払いたくなければ、これ(↓↓↓)に限る。
>貯蓄(できれば運用)して、住宅ローンを組むのをできるだけ先送り
273: 匿名さん 
[2006-12-08 11:07:00]
↑↑↑
つまり、金利動向のタイミングを計るより、
頭金を貯めて借入額を減らしたほうが、結局得になる。
274: 匿名さん 
[2006-12-08 12:01:00]
↑↑↑
頭金を貯めてさぁ買おうってときに、
インフレで物価(購入価格)が上がってしまってたり、
住宅ローン金利が上昇してしまっていたら、
(概ね、物価上昇率と金利は連動します。)
頭金貯めた意味はなくなりますが・・・。

275: 匿名さん 
[2006-12-08 12:05:00]
↑↑↑
もちろん、貯めないよりは、貯めてた方が良いですし、
貯めつつ物価上昇率以上で運用できれば、さらに良いです。
276: 匿名さん 
[2006-12-08 13:22:00]
今朝の朝日新聞で住宅の買い時について、
専門家による三者三様の意見を掲載していたね。
277: 匿名さん 
[2006-12-08 17:02:00]
>>274, >>275
そこまで見越しているなら、当然、ローンを組むなら超長期なんですよね。

でも、変動か短期で組む人が多いから、そういう人たちは、
頭金を貯めて借入額を減らした方が得になる。
たとえ、何年か後に購入することになって、金利が上昇したとしても...
278: 匿名さん 
[2006-12-08 17:13:00]
買うのを先送りすればするほど、大規模修繕や建替え時期も先送りできるので、
さらに出費は抑えられます。
279: 匿名さん 
[2006-12-08 19:19:00]
物件価格の上昇&金利の上昇傾向の今の状況をどうみる?
280: 匿名さん 
[2006-12-08 22:52:00]
首都圏のマンションでいえば、相変わらずの供給量だから、
今年 物件価格が上昇したといっても、一時的ではないかな。

もし、上がったと思うなら、5年位待ってみるのも手だと思う。
景気の波によって、買い手が少なくなると、物件価格に下落圧力がかかってくる。

ここ数年、マンションの大量供給が続いたので、比較的築浅の中古も狙い目だと思う。
「マンション購入後、すぐに賃貸に出そうと思ってます。」
っていう人も多いみたいだから...

ま、あせることはないよ。
281: 匿名さん 
[2006-12-09 09:59:00]
現役時代だけでなくずっと賃貸でいいのでは?老人ホームに行く資金や病院代金にできますよ。いい家に住むのさえあきらめれば。
282: 匿名さん 
[2006-12-09 11:33:00]
家がほしいなら、お金を貯めてキャッシュで買おう
ということになるのかな。

でも、みんながそうしたら、つぶれる銀行がたくさんでそう。
283: 匿名さん 
[2006-12-09 21:56:00]
お金を貯める前に家賃が大家さんのもうけ分(大家さんのローン金利込み)まで払うため高いのですが・・・・
みんながキャッシュで買えるならそうしてますよ。
284: 匿名さん 
[2006-12-09 22:43:00]
漏れ、キャッシュで買えるけど、賃貸生活。
転勤族ってわけでもない。
単に借りてるほうが割安で気楽だから。
285: 匿名さん 
[2006-12-09 23:33:00]
賃貸のかなりいいマンションに住んでいたけれど分譲に設備で負けました。
286: 匿名さん 
[2006-12-09 23:41:00]
その分譲も数年立てば、負けると見た。
287: 匿名さん 
[2006-12-09 23:44:00]
>漏れ、キャッシュで買えるけど、賃貸生活。

運用してるなら、益で家賃くらいは軽く払えるんじゃない?
288: 匿名さん 
[2006-12-10 00:07:00]
賃貸は賃貸用ですよ。いつまでたっても。大家さんの予算がありますし
289: 匿名さん 
[2006-12-10 07:53:00]
賃貸の質って、そんなに住めないようなレベルかな?
単に、周りのみんなが新築を買っていくから、相対的に劣等感を感じるだけというような気がする。

その術中にはまった私は、
買って貯金が一気に減ったので、将来の貯蓄計画をリセットしてしまった。(涙)

買う直前は、賃貸暮しでコツコツ3000万位まで資金を増やしていた。
年平均3%位で複利で運用できていたから、買う直前には年平均90万位の運用益が出ていた。

頭金2000万出して、3000万のローン(フラット35)を組んだら、
年2.7%の複利の借金を返済することになり、最初の年は80万位の利払いを負担した。
さらに、残ったお金の内、500万を生活防衛資金としたので、ほとんど運用益が出なくなった。

複利を味方につけていたのに、うかつにも敵に回してしまった。
浅はかだったと少し後悔している今日この頃...
290: 匿名さん 
[2006-12-10 16:38:00]
賃貸の質は賃料に左右されます。いい賃貸なら高く(それでも分譲以下)、たいしてよくない部屋なら安い。(格安だけど住めないぐらいひどいのもあり)。とくに設備にこだわらなければ一生賃貸でもいいのでは?
291: 匿名さん 
[2006-12-10 21:35:00]
子供が結婚したりするときに賃貸だとちょっと偏見があったりしますがね。
292: 匿名さん 
[2006-12-10 21:56:00]
無いよ。ばかばかしい。
293: 匿名さん 
[2006-12-10 22:17:00]
ありますよ。いい縁談には。それが世の中です。
294: 匿名さん 
[2006-12-10 22:19:00]
実際家を見に来たりした親を知っています。ばかばかしいというあなたはいい家の縁談とかには縁がないのかもしれませんが。
295: 匿名さん 
[2006-12-10 22:48:00]
そんなやつは不要だよ。馬鹿じゃないの?
296: 匿名さん 
[2006-12-10 22:52:00]
子供がかわいそうですが気にしないならいいんじゃないでしょうか。
297: 匿名さん 
[2006-12-10 23:57:00]
ポリシーがあって賃貸なら全然構わない。
でも大方は経済的に苦しくて賃貸。賃貸に住んでいる理由を見極めないと。
自分のところが親を経済的に支えなければいけない家だったら支障ないけど、
自分のところが経済的に問題がない家だったら結婚はやめておいたほうがいいよ。
経験談からね。愛があれば大丈夫だと思っていたけど、価値観の違いが激しくて別れました。
298: 匿名さん 
[2006-12-10 23:59:00]
297だけど、相手の家が賃貸だったらの話です。
299: 匿名さん 
[2006-12-11 14:29:00]
ほんとまだまだ持ち家神話って根強いんですね。勉強になる。
結婚の時 家を見に来る人はいても登記まで調べる人って少ないのでは?
友達の義理両親が持ち家だと思ってたら(持家は持家なんだけど)ローンありって判明して不安がってた。(もちろん ローン>貯蓄 状態)

仮に持家>賃貸 (物件的にも信用的にも)だったとしても ローン組んでまで見栄を張らないで生きたいです。
ちなみに転勤族で家を貸してる友人のほとんどは 毎月のローン+税金の方が賃料より高い、って言ってる。頭金のこと考えるとほんともったいないよね。
大家さんがいくら原価計算しても 地域の家賃相場が下がったらあけておくよりはマシなので安い賃料で賃貸するしかないしね。
300: 匿名さん 
[2006-12-11 15:57:00]
ポリシーがあって賃貸ねぇ
だったらポリシーがあってニート、ポリシーがあってフリーター、ポリシーがあってホームレスも成り立つね
あ、冗談だからあまり過敏に反応しないでねw

えーっと、住宅以外で皆さんは他人から賃貸してるものってなにがありますか?
いえ、ふと頭に浮かんだものでw
301: 匿名さん 
[2006-12-11 16:18:00]
転勤族だから賃貸って人は結構いるよ
302: 匿名さん 
[2006-12-11 19:24:00]
>えーっと、住宅以外で皆さんは他人から賃貸してるものってなにがありますか?

マイカーじゃなくてレンタカーとかって人は結構いるのでは?
子供が産まれたときはうちも色々レンタルしましたよ。あとダスキンみたいな制度も利用したことも。
そういえばルーターもレンタルですね。探せば他にも色々あるかも。

他に祖父母の家では介護用品とかもレンタルしたし 実家では貸し雑誌という制度を利用したりしてます。
303: 匿名さん 
[2006-12-11 21:26:00]
ルーターは寿命が短いのでレンタルのほうが経済的かもね。
交通が便利なところなら、車は手放して、タクシーとレンタカーを使ったほうが安いよ。
304: 匿名さん 
[2006-12-12 01:28:00]
レンタカーね、、うーん年に1〜2回しか車を必要としない人なのかな?
子供と言うとベビーベッドですかね
介護用品というと介護ベッドや車椅子ですな
ダスキンってモップとか?

これらを借りるポリシーもあるんですね>どんな?
305: 匿名さん 
[2006-12-12 09:24:00]
>うーん年に1〜2回しか車を必要としない人なのかな?

週に1度くらいしか使用しないならレンタカーのほうが安いのでは?
子供用品もベビーベッド以外にもたくさん借りれるものはあるし・・。

306: 匿名さん 
[2006-12-12 15:02:00]
私は パーティドレスを良くレンタルしてます。
結婚式の衣装もレンタルでしたよ(買う人の方が少ない?)

そんなに安いレンタル料ではないけど(ウエディングドレスは買ってももっと安いものもあったし)
買おうとは思いませんね。
307: 匿名さん 
[2006-12-12 15:30:00]
俺もパーティー用衣装はレンタル。10万払って会員になれば、
かなり割安でいろんなスーツや正装が楽しめる。
ベビーベッドやも必要性を見極めるためにレンタルした。
今は地デジのチューナーがレンタルだし、ダスキンも利用してる。
シッターさんもレンタルみたいなもんか。
家も賃貸。
でも、車は2台所有だ。首都圏なので2台で10万。
結構、負担感がある。
308: 匿名さん 
[2006-12-12 15:33:00]
結婚式のドレスは買いました。理由は買ったほうが安かったので仕方なく。たんすのこやしになってます。レンタルの処分品(といっても五回ぐらいレンタルした程度)で、20万のレンタル代がかかるところが、購入で3万。しかもクリーニングもその店がしてくれました。ジョイフル恵理でした。ベビーベッドはレンタルと迷ったけど一万なので購入。年子ができて結果的にお徳に。リサイクルだと買ったほうがとくだったりするけど場所はとるかな。
309: 匿名さん 
[2006-12-12 15:34:00]
成人式の振袖もB反の方がレンタルより安かった。
310: 匿名さん 
[2006-12-12 19:26:00]
そうそうドレス関係ってレンタルより購入の方が安かったりするんですよね。
(物は違うんだろうが どうせ1回とかしか着ないので あんまり縫製とか関係なかったりする)
でも 箪笥のこやしになるのは嫌なのでレンタル派です。

数え上げて見るとレンタルのものいっぱいあるなあ。うち。
311: 匿名さん 
[2007-01-19 23:36:00]
>インフレと為替は連動します。

生涯賃貸スレでこういうことを真顔で言ってる購入派がいらっしゃいますが、
さすがにこういうのを見ると購入派の意見に耳を貸すのは危ないんじゃないかと
思ったりもします。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる