賃貸マンション「賃貸時の年齢制限」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 賃貸マンション
  3. 賃貸時の年齢制限
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-09-20 13:26:00
 削除依頼 投稿する

はじめまして
私の両親は父が75歳、母が74歳です。30年来賃貸の
事務所兼住宅(一戸建て)で自営業を営んで来ましたが、
そろそろ引退し家賃の安い賃貸マンションにでも引っ越そ
うかと申しております。
そこで質問ですが、そういう高齢の両親でも問題なく賃貸
物件に入居は可能でしょうか?両親はいったん引っ越すか
らには生涯住み続けたいと言っているのですが・・

[スレ作成日時]2007-06-14 23:59:00

 
注文住宅のオンライン相談

賃貸時の年齢制限

2: 匿名さん 
[2007-06-15 00:34:00]
大家さんが高齢者に貸すのを渋ることはありますね。
本当は、高齢を理由に貸すのを断ってはいけないんですが。

自治体によっては、高齢者向けの賃貸住宅がありますから、
そういう物件を当たって見るのがいいと思います。
3: 匿名さん 
[2007-06-15 00:46:00]
早速のご回答ありがとうございます。
やはりそうですか。大家さんにしてみれば年寄りなので火災とか
いろいろなリスクも考えるでしょうし、そこから葬式なんて出さ
れたらマンションのイメージダウンになると思うでしょうからね。
でも、法的には断ってはいけないはずでしょうから、快く貸して
くださる物件を地道に探すしかないんでしょうね。自分(44歳
で安定収入はあります)が保証人になったりしてもあまり効果は
ないんでしょうかね?
4: 匿名さん 
[2007-06-15 02:02:00]
金銭的な面だけではなくて、
02さんの言われる様な「高齢者特有の理由」がありますからね。

他にも、一戸建てでの生活に慣れているケースが多い為、

・上階からの音に過剰に反応する(子供のドタバタ等)
・下階に対しての音に無頓着(戸建では気にしないから)
・他の若い世帯との生活時間の違い(朝早くから掃除等)
・TV、ラジオ等の音量が大きい(耳が遠いので)

また、病気になられる確率が必然的に高いので

・介護車、救急車が頻繁に停まる
・奥さんが入院するとご主人だけの生活となり、部屋が荒れがち
・入院費と家賃の2重の出費に耐えられない

高齢者を断る大家さんは、過去に何か痛い目を見た事があったりします。
原則は分かりますが、自分がオーナーの立場なら・・・と考えると、
高齢者を断る気持ちも分かるかと思います。

いくらスレ主さんが保証人として条件が良くても、
実際に住む人に安定収入がある方が優先されるのが普通です。

失礼な言い方ですが、放っておいても入居者が集まるような好条件の物件は、
厳しいと考えられた方がよろしいかと思います。
5: 匿名さん 
[2007-06-15 13:45:00]
私も高齢者に貸してくれる物件を探すのは苦労すると思います。
嫌な思いをして探すくらいならシルバーに優しい事を売りにした物件は如何ですか?
老人ホームみたいな感じではなくリゾートマンションのような所で医療施設が付随していて管理人さんみたいな方がたまに様子伺いをしてくれるような物件があるようです。
家賃はけして安くないですが、ご高齢ですし贅沢してもいいかと・・・。
6: 匿名さん 
[2007-06-16 16:01:00]
スレ主です。
みなさん、ご回答ありがとうございます。母が地元に友人が
いるということで、現在の住まいの近くを切望しているとい
うこともあり、いろいろ探してみています。なかなか希望に
かなう物件に当たりませんが、地道に探してみます。
7: 賃貸住まいさん 
[2007-06-17 22:51:00]
お年寄りが安心して住める場所が提供できない社会なんてかなしいですね。
UR(都市整備機構)の賃貸でお年よりを優先して貸している物件がいくつかあります。
バリアフリー化などの措置も備えてあるようなので一度調べてみたらいかがでしょうか?
8: 匿名さん 
[2007-07-23 16:42:00]
分譲マンションに居住していても、老人は嫌がられます。

義母は、足の具合が悪く、家庭用のお風呂で入浴するのが難しいため、週2回、介護施設に通所しています。

介護施設の送迎車が、マンションの前に数分間駐車しますが、迷惑なのでやめてほしいと言われたことがありました。

週2回、朝夕、迷惑かけていると思います。

申し訳なく思っています。
でも、許してほしいです。
(管理組合の許可も得ていますが・・)


生老病死。人は皆、老人になる。
9: 匿名さん 
[2007-07-25 21:05:00]
老人は有料老人介護ホームに入居するのが一番の幸せ
それができる年寄りになれるよう、せっせと貯蓄に励もう
10: 匿名さん 
[2007-08-04 13:32:00]
遅レスだけど 08さんのおかあさまののマンションの住民はずいぶん意地悪ですね。
たった週2回 送迎の車が数分停車するのも許せないなんて・・。

お年寄りじゃなくても 幼稚園バスとか タクシーとか 宅配とか 色々業者さんの車は来ると思うのですが・・。
多分 そんなこと迷惑だなんて言うのは ごく一部のいやーな人なんでしょうね。
許可も取ってるんだし堂々としていいと思いますよ。
(個人的には 幼稚園バスはOKだけど 送迎のお母さんたちがたむろするのは嫌です。苦情は言いませんが。バスが行ってしまったら速やかに退散しておしゃべりはどこかの部屋に集まってして欲しいです><)
11: 匿名さん 
[2007-09-18 17:30:00]
私は賃貸経営者ですが、高齢者には貸したくありません。

理由
前からそうですが、一人で死んでいる場合があります。なので貸したくないのです。
12: 大家 
[2007-09-20 13:26:00]
高齢者に貸しています。
基本的には、高齢者は敬遠しますが、息子さん夫婦も同じMSに住んでいらっしゃるのでお貸ししています。
身内の方が近くに居ると民間でも貸して頂ける可能性があると思います。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:賃貸時の年齢制限

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる