賃貸マンション「管理会社の発言」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 賃貸マンション
  3. 管理会社の発言
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2007-10-04 23:01:00
 削除依頼 投稿する

先日、諸事情で家賃の入金を10日間ほど待っていただけないか?という旨を管理会社へ電話をしました。
その際に、「大家さんへそんな事は言えない。せめて5日以内に何とかして下さい」と言われ、もちろんコチラに不備があるので
「何とかお金の用意が出来るようにしますが、今確実に言えるのは10日後なんです。大家さんに話してもらえませんか?」とお願いしたのです。
その時に管理会社の担当者から帰ってきたのは
「○○ファイナンスとかあるじゃないですか。借りてでも払って下さい!」という言葉でした。
もちろん今回は私の不備なのは重々承知していますが、管理会社の担当者にここまで言われるのはどうかと思いました。
コレって問題ですよね??

[スレ作成日時]2007-10-01 22:42:00

 
注文住宅のオンライン相談

管理会社の発言

2: 匿名はん 
[2007-10-02 00:41:00]
内容の背景や経緯がいつからの分からなのかで、一概には言えませんが、
まず、賃料は何ヶ月分滞納されていますか?
1ヵ月程度の家賃なら、そうとうセッカチな管理会社なんでしょうね(笑)

結論から言いますと、1ヵ月以内に支払をすれば全く問題ありません。
ただ、延滞損害金は取られる可能性があります。
(民法で定める法定金利内の範囲ですが・・・)
普通は取らないですけどね

民法上、貸主は相当期間定めをおいて催告しないと借主に解約することが
できないからです。
(但し、二ヶ月、三ヶ月滞納されていると話は変わりますが・・・)

相当期間というのは、数ヶ月間、貸主が支払の猶予を借主に与えたという事実関係を作らないと裁判になった際勝てないからです。

管理会社が金融屋を紹介することは違法ではありません。
選択するのは、借主である貴方が意思決定するのですから。

例えば、借主の承諾なしに金融屋を通じて金を借りて建て替えたといえば話は別ですが(そもそも無効ですけど)

これからは、遅れないようきちんと支払うべきですね。
支払わない以上、嫌味を言われてもしょうがないです。
3: 周辺住民さん 
[2007-10-03 11:23:00]
MS1戸賃貸中の大家です。

家賃は、私の口座に賃借人から直接振り込まれます。
管理は不動産屋に任せています。
不動産屋から云われたのは、1週間以上家賃が振り込まれない様だったら連絡を下さいとの事でした。
大家として、敷金2か月分を預っているので、単月の遅れなら多少待つつもりではいますが・・・
何も連絡無く滞納が一番こまります。
4: サラリーマンさん 
[2007-10-03 12:21:00]
契約形態にもよりますが、オーナーへの家賃保証を行っていれば仲介者(管理会社?)が持ち出しになりますし、

>その時に管理会社の担当者から帰ってきたのは
>「○○ファイナンスとかあるじゃないですか。借りてでも払って下さい!」という言葉でした。
ここまでの経緯(会話)があったのでは?

そもそも、このスレで何を期待してるのか、スレ立てだけで終えるなら無責任な言動が推測されます。
5: ご近所さん 
[2007-10-03 21:40:00]
諸事情はあるんでしょうが、住居は生活の基本です
その賃貸金を滞納して、不動産屋さんの言動を非難ですか
不動産屋さんに迷惑も掛けているんですよね
非難反省するのはあなたの生活姿勢じゃないのかな
家賃を滞納遅延と言うことは貯蓄も無いと言うことですよね
普通何言われても仕方ないんじゃない
こちらがお客だとしてもね お客と言っても一般の消費者と違って
立場は逆なんですよ これは一般的な世間の考えだと思います
きついけどあなたには甘えがありますよ
6: 匿名さん 
[2007-10-03 22:59:00]
共感される方はいないでしょう。
「どこかから借りて支払おう」という考えがあったのかは分かりませんが、
その手段も取らず待って貰おうとしたのは、やはり「甘え」ですね。
7: 匿名さん 
[2007-10-04 02:21:00]
>>「コレって問題ですよね??」

って、誰か共感して欲しかったのでしょうか。

スレ主さんのほうが、問題です。

>>「私の不備なのは重々承知していますが」

って、全然わかっていないと思う。大人の社会人なら、「言い訳」の前に行動します。

もし、学生さんならごめんなさい。
8: 関西の大家 
[2007-10-04 23:01:00]
No.02〜No.07に書込みされた方に、ほぼ同意です。

経緯背景が、断片的ですのでなんともいえないですが、
管理している側から申し上げると、管理会社の気持ちはわかりますが
ナンセンスな発言ですね(笑)

原因と結果の因果関係はイコールです。
原因を作った貴方に根源があるのですから、これを機にきちんと約束事は履行しましょう^^

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:管理会社の発言

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる