賃貸マンション「女性専門マンションの規約」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 賃貸マンション
  3. 女性専門マンションの規約

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2007-10-04 23:33:00
 削除依頼 投稿する

現在賃貸マンション建設中の大家です。
女性専門マンションにしようかと考えております。
そこで頭を悩ませているのが男性に対する規約です。
完全に入室禁止にするのが良いのか、同伴入室を条件で夜何時まで可みたいな規約にしたほうが良いのかなやんでいます。
オートロックで防犯カメラ付なので、規約違反の苦情があれば厳正に対処するよていです。
男性入室に関しては、入居者および保護者はどのくらいの規制を求めるものでしょうか?

[スレ作成日時]2007-10-03 15:24:00

注文住宅のオンライン相談

女性専門マンションの規約

2: 関西の大家 
[2007-10-04 23:33:00]
女性マンションの規約ですが、女性限定にした意図や、建築に至るまでのコンセプトを、箇条書きに書いて答えをだされては如何でしょうか?

また、限定にされると管理コストが一般の物件より高くつく事は、当然ご理解されている前提でお答えしたいとおもいますが、
いろんな視点がありますので、またあまり縛りがきついと敷居が高く入居率に影響してくると思われます。

男性入室に関しては、入居者および保護者はどのくらいの規制でのご質問ですが、ある程度ファジーにされた方が良いかと思われます。
(そもそも、女性限定と謳われている以上ある程度の制約はあると契約する際に想定できますから)ただ、法的に制約できるかは確証がないので、申し上げることが出来ませんのでご容赦ください。

思いつきですが、

外因的な要素として

女性の好まれる仕様や雰囲気(空間)を作る。(当然ですが・・・)
基本は入居審査の段階で、年代層・媒体を絞る。
男性が入りにくい雰囲気に意図的にする。

実務的な要素として

男性が居座ったり同棲した場合の対処
警備会社に、週1程度巡回してもらう。
ホームセキュリティーや生体認証システムゲートの導入等

契約時における抑制できる要素

女性限定のマンションであると言う事を同意書を別途作成して、契約者に認識してもらう。(一般マンションとは違う印象を与える効果)

オートロックで防犯カメラは、最近の新築マンションはどこでもついています。恐らくそれだけで抑止することは難しいでしょう。
よって、想定できるクレームは、ある程度一般的なもので対処できるかと思われます。今の地点では隣人同士で風紀を乱す事があれば規制すると言ったイメージでよろしいのでは無いでしょうか? 実務と机上とでは、全然違いますし運営しながら状況に応じて変化させれば良いとも考えます。

健闘を祈ります。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる