賃貸マンション「賃貸?分譲?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 賃貸マンション
  3. 賃貸?分譲?
 

広告を掲載

もも [更新日時] 2012-08-16 02:46:16
 削除依頼 投稿する

離婚して男の子3人います。中1・小3・小1です。
父方の伯父さんが心配してくれて、いくつかある土地やアパートのうちの使っていない土地をわけてくれて売って家を購入したらいい・・と言ってくれました。
それを売って、子供が環境が整っていて気に入ってる場所で土地を探しましたが見つからず分譲マンションならありました。子供達が男の子3人という事もあり騒がしい事が気になりましたが防音設計だから・・とか言われ大丈夫かな〜、私が神経質なだけかな・・と思い購入して(2400万)半年住みました。最近、近くに30坪で周りの環境もいい場所が売り出ししており売却して、そっちにしようか迷っています。管理費13000円、駐車場が2台で13000円で固定資産税が年に15万くらいと言われています。
売却は1900万くらいでは・・・と何件か聞いて言われました。
もし家を建てるとしたら小さい家で建坪20坪少しでいいと思ってます。土地は1000万くらいで建物は賃貸用に建てる家が800万前後であったのでそれを考えています。少し足は出るかもしれませんが、これから管理費などを払っていく事を考えたら一戸建てのほうがいいのかな・・と思っています。
あとは下の子が中学卒業する9年間だけは今の場所を離れたくありませんが、その後は
実家や祖母の家に住む事を考えているので賃貸にしようかな・・とも思ってます。賃貸だと子供の事を気にしない為には貸家かメゾネットなので8〜9万くらいだと思います。
もちろん普通には払えないので、売却したお金から払っていく事になると思います。その場合、残ったお金が(約900万)9年後マンションを売る金額と9年分管理費・駐車場代・固定資産税を払った金額(416万)などを考えるとどっちが損しないのか・・と考えていたら頭が混乱してわからなくなってきました。
母はマンションは子供の誰か一人が住み続ければいいと言っていますが、今子供を育てるお金も必要だし、子供には3人とも自分の力が生きていってほしいと思ってます。
いろいろ考えているうちに視野が狭くなってきて考えが乏しくなっています。
何か気づいたアドバイスや意見があればお力を貸してください。
どうぞよろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2008-05-05 22:59:00

 
注文住宅のオンライン相談

賃貸?分譲?

19: 02 
[2008-05-09 20:00:00]
>>08
質問しておいてケチョンケチョンに叩かれたけど、何も投稿しないのはルール違反。

スレ主さんも07投稿に答えてね。
スレが成り立たないよ。
20: 匿名さん 
[2008-05-09 21:05:00]
叩いているんじゃなくて、大人の知恵を授けようと思ったのである。
21: 匿名さん 
[2008-05-10 08:33:00]
床暖も入れないんじゃ売れないよ。床暖ってオプションで100万近くするからね。
22: 08です 
[2008-05-10 12:44:00]
しばらくPCを開けずお返事できずに申し訳ございませんでした。

皆様のアドバイスありがたく頂戴いたしました。
賃貸でいくことにします。選択の幅も少し広げたほうがいいようですね。
やはり無謀だったことを思い知りました。

アドバイスいただいた皆様ありがとうございました。
23: 匿名さん 
[2008-05-10 17:31:00]
>08
そんな真面目に取らなくても・・・。
良いんだよ、マンション買っても。無謀じゃないんだよ。
150万もあるなら買えるじゃない〜♪
あなたが42歳だったら厳しいかもしれないけど32でしょ。
楽勝じゃないのさ〜。
でも、マンションは立地だからね。
貸せる、売れるマンションでなければ手を出してはいけないよ。
24: 02 
[2008-05-10 17:41:00]
>>23
>貸せる、売れるマンションでなければ手を出してはいけないよ。
金が無い独身者に、そのような慫慂をするのはいかがなものか。
25: 匿名さん 
[2008-05-11 02:07:00]
慫慂って何?
26: 匿名さん 
[2008-05-12 01:26:00]
検索 しようよぅ。
27: サラリーマンさん 
[2008-05-12 20:18:00]
しきりにすすめること。だそうです。
28: 匿名さん 
[2008-05-12 21:24:00]
慫慂って日本語にあるの?
29: 02 
[2008-05-12 22:52:00]
>>25
慫慂(しょうよう)

他人に、ある方向に向けた動機付けをすることです。

会社では、通常の仕事に対してではなく、意識改革やスキルアップの自己研鑽などの意識付けとしてよく使われます。
30: 匿名さん 
[2008-05-12 23:40:00]
へぇ〜、最近作られた言葉なのかな。。慫慂って知っている人なんか普通いないでしょ。
31: 02 
[2008-05-13 00:21:00]
>>30
古くからある熟語です。

管理・監督する立場の人達の間ではよく使われています。
32: 匿名さん 
[2010-02-14 08:48:50]
賃貸?分譲?どちらが得か?
設備やセキュリティ面で分譲がいいと思っていたのですが、最近は好立地で、分譲並の設備・仕様、セキュリィの
賃貸マンションが登場してるね。(家賃高いよ~)
33: 匿名さん 
[2011-02-16 02:45:48]
結婚を機に7年前に購入した3LDKのマンションを引っ越すことになりそうです。

引越し先は彼の家(23区内持家一戸建、ローンなし)です。

自宅マンションはJR始発駅徒歩10分で、
売却なら2,800万円、賃貸なら賃料11万円の見積です。
また、ローンが残っていますが、一括完済可能です。

彼の家からでは通勤時間が長いので本当は便利な場所にマンションを買いたいのですが、
希望駅近くの新築物件は6,000万円台のようで、
お互いアラフォーで会社の先行き不透明な状況を考えると買いたいと言い出せずにいます。
ちなみに私のマンションから彼が通勤するのはさらに不便で検討外です。

このような状況で、自宅マンションは売却or賃貸のどちらにした方がよいでしょうか?
34: 匿名さん 
[2011-02-16 16:12:40]
>自宅マンションはJR始発駅徒歩10分で、
>売却なら2,800万円、賃貸なら賃料11万円の見積です。

私なら売却
【理由】
私の場合、急行停車駅徒歩2分、売却2300万、賃貸12万
賃貸に出しましたが
賃借人が長期で住み続けてくれれば良いですが、一旦出ると何かと面倒です。
駅近で募集半月で入居者が決まり5年半住み続けてくれましたが
先月退室、内装、再度募集で入居までに2ヶ月
不動産屋の話ですと駅近物件だから決まりやすいとは云われたものの
徒歩10分となると、先々不安材料があると思います。
35: 匿名さん 
[2011-02-17 02:20:04]
レスありがとうございます。

賃料の空白期間が生じる可能性は理解していましたが、入居者入れ替えの都度、結構な手間もかかるんですね。

同じマンション内では今のところ売却・賃貸共に長く空きが出ている様子はないので
エリア内での立地は悪くないとは思いますが、
その状態が今後も続くとは限らないですし。

売却や新居の検討などまだ始めたばかりですが、
前回購入の際の各種手続きをした時の記憶が少しずつよみがえってきました。

「面倒」感が先行する自分の性格からすると、
損は出ても現金が入れば次の頭金にもできるし、
売却だとすっきりできそうですね。

36: 匿名さん 
[2011-06-09 00:43:46]
震災後は賃貸最強派が増えてるのでしょうかね。
管理費や修繕積立の高さに私も賃貸派になりそうです。
37: 匿名さん 
[2011-06-13 18:12:58]
超高層タワーマンション 高層階
大阪市営地下鉄御堂筋線 大阪市内オフィス街駅徒歩1分
売却1億円 賃料50万円

売却OR賃貸のアドバスください。
38: 匿名 
[2012-08-16 02:46:16]
うったらええねん

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:賃貸?分譲?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる