賃貸マンション「上階の騒音について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 賃貸マンション
  3. 上階の騒音について
 

広告を掲載

たこ [更新日時] 2008-05-19 14:50:00
 

今上階の騒音に悩んでいます。4月に引っ越してきた住人なのですが、こどもの走り回る音や大人の歩く音まで聞こえてくるのです。
このマンションに15年以上住んでいますが初めてのことで家族みんなが参っています。
上にも話しはしましたが、子供がいるからしょうがないばかり。かなり参っているので我が家の天井に防音ができればと思っています。
どのような方法があるのでしょうか。天井への防音でも効果はあるのでしょうか。教えてください。お願いします

[スレ作成日時]2005-09-21 12:36:00

 
注文住宅のオンライン相談

上階の騒音について

215: 匿名さん 
[2006-05-27 01:22:00]
>文句を言いたいお年頃、この人は苦情が趣味なんだ、私はこういう人間にはならないぞと
>悪いお手本にして頑張って子育てしてください。

子育てして視野は考えが広くなった末にこの意見ですか?
私は幸い子ども世帯の騒音には悩まされていませんが(我が家は子なし夫婦)、
子どものいる人のこういう考え方には辟易します。
216: 匿名さん 
[2006-05-27 01:57:00]
なるほど子育ては大変で親の言うとおりになる子供なんてなかなかいない。
それはそのとおり。しかし音を出しているという事実に変わりはない。
しかも下の老夫婦はうるさい音を出していないのであるから、被害のベクトルは「一方的」だ。
子育てが大変であるとしても、下の老夫婦にそれを理解してあげねばならない義務もない。
(善意で理解してあげることはあってもいいが)。
義務のない者に「好き勝手なことを言う権利」は当然ある。少なくとも「好き勝手なことを言うな」
という権利は音を出す側にはない。
まして下の老夫婦は一ヶ月に一度の苦情。子供が一ヶ月に一度のドタバタならべつだが、
そうでないなら、すでにその夫婦は相当我慢して、忍耐が限度になったから苦情を言いに
きているという可能性もある。

①我慢しなくていい老夫婦が
②一方的にうるさくされて
③一月に一度の苦情を言いに来て
④逆切れされている

こういうふうに捉えなおすと209のほうに問題があると私は思うけれど、どうだろう
217: 補足 
[2006-05-27 02:10:00]
好き勝手なことを言う権利というのは誤解を招くかもしれないが、
何もむちゃくちゃなことまでいう権利があるということではない。
しかし、静かな環境を与えてほしいという主張は当然できるはずであり、
この老夫婦の主張に何も不当な権利要求はないように思える。

218: 匿名さん 
[2006-05-27 03:47:00]
広くなってこれじゃあ、元はどんなすごい人だったんだろうな。
219: 匿名さん 
[2006-05-27 12:11:00]
>下の老夫婦にそれを理解してあげねばならない義務もない。

こういう意見よく出ますね。他人のことは理解しようとする義務は無い。
ライフスタイルを制限されてノイローゼになっても、騒音でノイローゼになっても
もそんなことお互い知りませんという事です。
ならば他人に責任転嫁せず、一度苦情を言っても変化が無いのなら、どうしようも
ならない騒音として受け止めて(外部騒音のように)回避する能力をつけてみたら
どうでしょうか。
220: 匿名さん 
[2006-05-27 12:22:00]
情けないこと書きますが、現実です。
世の中子供の敵が多すぎて、当然責任が親にかかります。
家の騒音だけでなく、公園で遊んでもうるさい、他人の子供と
遊ばせてもトラブル発生。親元を離れ子供だけが幼稚園や学校
に行き出し、子供同士の問題も最後は親の責任。

我が身一つならこんな事しないで穏やかに暮らせるのに…
と悲しくなります。子供の居ない人ってうらやましいです。
かといって、既に居る子を捨てたり居なくするわけにもいかないし、
周りの風当たりに耐えながら、強く生きるしかないですね。
221: 匿名さん 
[2006-05-27 15:34:00]
>216
216の意見に賛同する。
小さな子供が音を立てる事は、想定内でしょ。
ならば、迷惑を被っている人間が文句を言ってきた時点で
対策を講じるべきです。
一階に引越しするとか、方法はいくらでもあります。
子供を制御できない事を理由にして
他人に迷惑をかけている事実を認識できないのはエゴですね。


ならば、小さな子供を
222: 匿名さん 
[2006-05-27 15:39:00]
216の意見に私も賛成。
騒音を出すお宅はやっぱり親の姿勢や態度に問題ありだと思います。
223: 匿名さん 
[2006-05-27 15:53:00]
>ならば他人に責任転嫁せず、一度苦情を言っても変化が無いのなら、どうしようも
>ならない騒音として受け止めて(外部騒音のように)回避する能力をつけてみたら
>どうでしょうか。

ひどく傲慢な意見ですね。あなたの言いたいことはこうですか。

例えばマンションの隣の住人がルーズな性格で、ゴミ屋敷のようにゴミが溢れている。
悪臭がひどくて迷惑を被っているので文句を言うと
「改善しようとは思ってます。でも、私は性格がルーズなので無理です。」
そこで周囲の人間は、忍耐力を付けて環境になじめと!!!

迷惑をかけている人間は、迷惑のかからない所に引っ越すのが筋ですよ。
224: 匿名さん 
[2006-05-27 22:36:00]
理想かもしれませんが、
①本人に気づいてもらう為、やんわりとゴミを何とかしてくれるようお願いする。
 この時点で文句を言った方が強い立場になってしまうので、相手に敵対心を
 持たせないようにする。

②「改善しようとは思ってます。でも、私は性格がルーズなので無理です。」と
 言われたら、なぜゴミがたまるのか理由を聞き出す。こちらも悪臭は耐えられない
 引越しは避けたいので何とか協力するから一旦ゴミを処理するようにする。

③あの手この手で仲良くなって、ゴミ出しを協力する。

ゴミ問題ならマンションのイメージを悪くするので、管理組合や市役所に相談すれば
何とかなる。ようは捨てればいい。でも人間は捨てられますか?
225: 216 
[2006-05-27 22:55:00]
>>219
>他人のことは理解しようとする義務は無い。
>ライフスタイルを制限されてノイローゼになっても、騒音でノイローゼになっても
>もそんなことお互い知りませんという事です。

私はそんな極端なことは言っていない。
義務がないということと知らん顔することとは同義ではないから。
善意で理解してあげることはいいが、義務の問題としては下の老夫婦には全くない
ということだ。わかる?
それとも219は下の老夫婦には子供のある家庭を理解してあげる義務があるとでもいうのだろうか
それに俺は「他人のことを理解してあげる義務はない」とも言っていない
一方的に被害を受けているものが加害者を理解してあげる必要はないといっているのだよ
もしかして読解力に難ありの人なのか?反論する場合にの最低条件は相手の言っていることを
正確に理解することだと思うのだがね
226: 匿名さん 
[2006-05-27 23:29:00]
子供は大人の言う通りにはならないって言うけどさ、それは「思い通りにならない」という解釈でいいよね??
何言ってもきかない・・正直それはなめられてるとしか思えない。
子供が興奮状態になりそうになったその寸前に、男親がガツンと言い聞かせる(もしくはゲンコツ)のがてっとりばやい。
227: 匿名さん 
[2006-05-27 23:40:00]
>>224
問題の本質を理解していないですね。
ゴミは例として挙げただけなんですよ。

例えば、ゴミを室内に溜め込み、悪臭を放つ人間が極端に近所づきあいを嫌う人間だったら?
代わりに掃除してあげようと部屋に入ろうとして、拒絶されたら?

つまり、こちらとしては手の打ちようがない事態について、議論しているんです。
上階の騒音も同じなんですよ。
228: 匿名さん 
[2006-05-27 23:48:00]
あなたの提案は?
229: 匿名さん 
[2006-05-27 23:49:00]
①猫の死骸を室内に放置し、悪臭を放つ部屋
②上階で、複数の子供が四六時中、走り回る部屋

もし、①の部屋に猫の死骸があると知らなければ、
猫の腐臭に悩まされる苦悩よりも、②の騒音の苦悩のほうが大きいかもしれない。
230: 匿名さん 
[2006-05-27 23:52:00]
221さんのつづきは・・・

刑務所は静かでいいよ
231: 匿名さん 
[2006-05-27 23:53:00]
>あなたの提案は?
227に対してですか?

加害者が認識するしか、改善の道は探れないでしょう。
ですから、219のような考え方を持つ人が少しでも減ってくれたらと願うのみです。
できれば、悪質な案件については、行政側も強制力を持って
動いてくれればいいのですが・・・
232: 匿名さん 
[2006-05-28 00:06:00]
暴れん坊の子供を大勢抱えた一家が
壁の薄い鉄骨アパートの2階に住むのは、
階下に迷惑になることが明らかなので、絶対に止めるべきだ。
もし、認識不足が原因で、上記のような状態にあるのなら
加害者は、直ちに引っ越すべきだ。
鉄筋マンションの1Fに越せば、ある程度の被害は防げるものだ。
233: 匿名さん 
[2006-05-28 14:00:00]
ちょっと長くなります。上に苦情の手紙を出しましたら…

この度ご指摘の時間帯(補足:23時半〜24時)については
私が毎日シャワーを浴びている時間帯です。度々ご指摘いただいていることもあり
特に夜間においての行動は常日頃注意しているつもりですが、もし
気に障るような音を誤って出していたのであれば、慎んでお詫び申し上げます。

私事の都合で申し訳ありませんが、平日家で行動するのはこの時間が主なので
御理解いただければと思います(以下略)。

という返事がポストに入っていました。これは我が家に深夜の騒音を我慢しろと
言っている様に感じられるのですが…この時間にしか入浴できないならば
浴室用のマットを敷くとか、するべきでは?そうでないのに一方的に
音を出しておいて「ウチは努力しています、この位我慢してください」と
言われているようで、腹が立ってしまいました。

気をつけている「つもり」では音は変わらないんですよね。
苦情も言いたくて言っているのではないのです。我慢して、我慢して
嫌だけど、言わないとこれは静かにならないな…と思ってようやく
言っているんですよ。その辺を慮る気持ちを文面からは感じられなかったです。
皆さんだったら、素直に心からの謝罪と感じるでしょうか…?
234: 匿名さん 
[2006-05-28 15:58:00]
シャワーの音がそんなに響くんですか?
それは上階が悪いのではなくて、構造上の欠陥かと・・・
浴室用のマットというのは、足拭きマットのことですか?
そんなところで騒音が出るのでしょうか?
235: 匿名さん 
[2006-05-28 16:10:00]
賃貸でしょ 大家若しくは仲介の不動産屋若しくは管理会社へ何度も何度も文句を言いなさいよ。

その分家賃収入が減るから手を打ってくれますよ。直接言うよりこの方がずっと良いですよ。

諦めることなく言う。これが肝心。
236: 匿名さん 
[2006-05-28 18:03:00]
>>232です。
分譲ですよ。浴室マットって、発泡スチロールみたいなの
あるじゃないですか?シャワーそのものは大して大きな音ではなく、
イスを引く音などが何故か、廊下を挟んだ寝室に響くんですよ。その後
着替えをだしているような何かゴトゴト行動している音も。
10〜20分ず〜っとゴトゴト、ズズーと聞こえます。

こちらは何の音か分からなかったので「こんな音↑がしますが、
お心当たりありませんか?あれば配慮願います」と書きました。
237: 匿名さん 
[2006-05-28 18:24:00]
>>236
子供が滑らないようにするためのマットとかありますが
そういうもののことを言っておられるんでしょうか?
確かにそれを敷くとずいぶん違うかもしれませんね。
それにやはり椅子を引く時などは時間帯は関係なく
持ち上げるのが常識だと思いますね。
お詫びのお手紙くださる方ならちゃんと改善してくれるのでは?
238: 匿名さん 
[2006-05-28 19:28:00]
>10〜20分ず〜っとゴトゴト、ズズーと聞こえます。
10〜20分か…夜の11時半という時間帯が微妙だが、これくらいなら受忍限度のような
気がするな。集合住宅である以上、音が聞こえるのは仕方ないし、これも我慢できないと
なれば、一切音を出すな、という要求に近くなる
239: 匿名さん 
[2006-05-28 23:13:00]
水周りの床は、部屋や廊下より少し薄いのが一般的。
恐らく洗面所に椅子か踏み台を置いて、収納庫から着替えを
出している。たった10〜20分・・・一日中仕事して疲れて汚れた
体ものんびり洗えない。

お気の毒に・・・
240: 匿名さん 
[2006-05-29 13:01:00]
皆さん色んな御意見ありがとうございます。
239の意見を返すと、ウチからすると「さぁ寝よう」という時間に
ゴトゴト20分寝室の上でされるわけです。正直眠れないです。

ここの皆さんは23時半〜24時の物音は「当たり前」と
捉えられているのですね。入浴するなとは申しませんが
普通は就寝中の家も多いと思います。ですからマットを敷くとか
工夫はして欲しいんですけど、こちらが悪いんですかね。

上とはかれこれ10年、苦情を出さない年がないほど
こんなこと言わないとダメなの?というようなことまで
言ってきました。掃除機を朝の6時にかけないで下さいとか、
子供をベランダで走らせないで、室内の廊下で走らせないで
(どちらも長いので格好の走り場となる)等など。

関係が良くないので余計にうるさく感じるのでしょうが
こちらも好きでお願いしているのではないんですよね…
今もゴン!とかドスン!となにか落とす音が何度もしています。
241: 匿名さん 
[2006-05-29 14:02:00]
夜11を過ぎた入浴は遅すぎます。で、こういう人に限って朝も早くからうるさい。うちも文句言ったことあります。朝6時過ぎから毎日洗濯機を回して(土日も)夜は12時近くから入浴。たまになら許します。が、

上のご主人が8時頃帰ってきて毎日子どもと遊んだりしている音が聞こえるんです。もっと早く入浴できるはずでしょう!苦情を管理会社を通して出したら奥様が翌日来ました。それが謝りに来たのか言い訳に来たのかまったく分からないような話し合い?でした。

曰く、子どもが小さいので平日も休日も同じような生活をしている、主人は寝る直前に入浴したいタイプなので遅くなってしまう、こんなことをまくしたてるんです。すみません、ご迷惑ですが・・と言葉を濁して帰ろうとするので、ちょっと待って下さい、うちも我慢はできませんのでこれから毎日言いに伺ってもいいですか?というとそれは困ります、うちのライフスタイルなので・・結局、私の強い調子に負けたのか、洗濯機、掃除機は朝7時から(週末や祝日は8時以降)お風呂は11時までに済ます(ただし残業などの場合は別)と約束してもらいました。

うちの夫は晩ご飯の前にお風呂に入るので迷惑はかけていません。遅くとも9時までには入浴を済ませています。私もそうです。子どもはいません。ただ残業などやむを得ない事情で遅くなることはあります。飲み会もありますし。だから上の人にも、うち年に数回ですが深夜に入浴することもあります、それはお互い様ですが毎日はおかしいですよね、と話して理解してもらいました。

今のところ守られています。上のご主人は10時頃入浴するようになったようですし、奥様も早朝の洗濯機や掃除機はやめていただきました。入浴はときどき深夜ですが、それは飲み会だったのかな?と思えて気になりません。

それからお子さんも朝早くからバタバタするのでそれも厳重に注意して下さいと言いました。子どもも6時に起きちゃうんで・・と言い訳するので強い調子で「何時に起きてもかまいませんよ。ただしお静かに願います!」といいました。最近少しマシになりました。寝ている間だけ静かなんですなんて言い訳にならないでしょう。

本当に240さんのおっしゃるとおり、こんなことまで言われないと分からないのか?と思うことがたびたびです。困った人が増えましたね。
242: 匿名さん 
[2006-05-29 16:14:00]
入浴や洗濯機の音が下階の受忍限度を超えるほど響くマンションて・・・。息苦しい生活ですね。
私は好きな時間にお風呂も入りたいし、早く出掛けたい時は6時ごろから洗濯機も回したい。
240,241さんが下の階に住んでいたら、私は確実に胃潰瘍かうつ病になっていたでしょう。
(文章を読んだだけで、息苦しくなりました)
マンション生活は、無理ですね。

子供の走り回る音やジャンプなどは、当然気をつけるべきだと思いますが・・・。
243: 匿名さん 
[2006-05-29 17:29:00]
受忍限度があるから人が寝ている時間に眠れないような音を立ててもいい、
という事ではないと思うのですよ。関係を良く保とうとすれば
同じ音も感じ方が違うのです。受忍限度だろ!のような態度で
来られると、かえって大したことのない音がうるさく感じたりします。

また、息苦しいも何も我が家は好きな時間に入浴し(22時くらいまでに)
掃除し、洗濯しますが下階からは「いついるのか分からない」と言われました。
ちょっと気をつけて生活すればなんでもないことなんです。
静かに生活する事を息苦しいと感じた事ないですよ。

毎日深夜、早朝に好きなことを好きなようにしたい、という場合は
確かに集合住宅では向いていない生活スタイルかもしれません。
244: 匿名さん 
[2006-05-29 18:13:00]
241さんはたまになら良いということですが、仕事の都合で毎日深夜あるいは早朝に行動しないとならないときはどうすればいいのでしょうね?たとえば共働きの家庭では朝6時頃洗濯機を回して干す、これが普通という家庭も多いと思いますよ。7時じゃ間に合わない場合もあるでしょう。

休日にやれというご意見になるのでしょうか?でも子どもがいたら毎日回す必要があるし、夜干すより太陽の下に干したいですよね。だいいち夜は帰ってすぐ食事の支度、入浴とばたばたして洗濯のひまもないですよ。

そういう事情なら毎日でも仕方がないと許すのでしょうか?それか夫婦どちらか仕事を辞めろとでも?我が家は土日も仕事なので洗濯機は土日関係なく朝6時に回します。天気の悪い時はそのまま部屋干しします。子供が小さいので一日でも洗濯しなかったら大変です。入浴だって仕事が忙しい時は深夜1時頃になることもあります。掃除機は休みの日の昼頃かけますが。マンションの掲示板に深夜・早朝の洗濯機・掃除機・入浴はやめましょうと張り出されていますし、我が家のポストにも同じ紙が入っていました。たぶん苦情があったのでしょう。直接言われたことはないですが。でも言われても改めようがないですよね。開き直っているわけではなくて生活がかかっていますから。7時過ぎに洗濯機回せるなんて働いていない人か、出社時間が遅いか会社が近いかのどれかですよね。羨ましい限りです。
245: 匿名さん 
[2006-05-29 18:37:00]
>>244
私は会社の近くのマンションを選びました。
なので洗濯機をまわすのは朝7時です。

それに深夜や早朝に洗濯しなければならない生活なら
やはり最初に挨拶しておくべきですね。
それでも文句言われるなら文句言う方が出て行けば?と思います。
246: 匿名さん 
[2006-05-29 19:14:00]
私も244さんと同じように思います。
我が家は共働きではないので洗濯の時間の問題はありませんが、
夫の仕事が非常に忙しくて、帰宅は毎日0時より早いことはありません。
そして朝は7時過ぎには自宅を出ます。
深夜にシャワーの音がするのは迷惑だからと朝するようにしていますが、
6時半にはしないと間に合いません。
幸い下に住む方からは「全く気にならないのでいつ入浴してくれてもよい」と
言って頂いていますが、もし241さんのような人だったら・・。
我が家と同じように仕事が多忙な人はたくさんいると思うのですが。
247: 匿名さん 
[2006-05-29 20:19:00]
心が病んでいる人間が多いんだろうな・・・

他人の出す音がそんなに気になるかねぇ
「自分たちはまったく無音で生活している」とでも思っているのかねぇ

本当に、悲しい世の中になったもんだ。

生活音は騒音ではないよ。
この狭い島国の、たぶん過密の東京に住んでらっしゃる方がおおいんだと
思うけど。
人が生活するうえで発生する音は、騒音として捉えるのであれば、
音のしない静かなところに引っ越すといいよ。
田舎に引っ越すか、首都圏なら目の玉が飛び出るくらいのお金使えば
静かなところに住めるよ。

その力がないのであれば、あきらめろ。
自分たちのレベルにあった、身の丈の生活だってあきらめろ。
248: 匿名さん 
[2006-05-29 23:25:00]
始まりました。上階の騒音が。
来月、引っ越すつもりでいますが
最上階の物件がなかなか見つからない…
249: 匿名さん 
[2006-05-29 23:47:00]
>>241
夜の11時に入浴するのを遅いというが、それはあなたの生活リズムを基準にしてのこと。
しかし、あなたの生活リズムがすべての基準ではない。たとえば11時台の電車を見れば
分かるでしょう、帰宅途中の会社員はいっぱいいるよ。そういう人のほうがいけないという
理屈は世間には通らない。
8時くらいに帰ってきているなら早く風呂に入れよっていうけど、8時過ぎによく風呂に
入れるな、という生活スタイルもある。集合住宅に住んでいる以上、自分のスタイルで
ことを断定することは問題だよ

250: 匿名さん 
[2006-05-29 23:50:00]
毎日疲れるほど動きなさい。外に出なさい。子供も大人も疲れ果てれば
他人の音なんて気にならないほど熟睡できますよ。
251: 匿名さん 
[2006-05-29 23:53:00]
今社宅に住んでいます。外置き洗濯機です。脱水はどの家庭も
大音響です。ここにいる騒音被害者の方なら絶対住めませんね。
252: 匿名さん 
[2006-05-29 23:54:00]
>>243
>受忍限度があるから人が寝ている時間に眠れないような音を立ててもいい、
>という事ではないと思うのですよ
いえ、受忍限度であれば音は立ててもいいはずです。もちろん人が寝ている
時間に眠れなくなるような音を出されるのはいやですが、寝ている時間であっても
それが普通なら寝るにははやずぎる時間なら、寝ているほうが音を受忍しなくては
いけないわけです。11時半という時間は微妙だけれど、微妙であるがゆえに
一概に断定はできない。
もちろん受忍限度だから我慢しろよ!と言いつのるべきではないが、
集合住宅で我慢できないなら、それは一戸建てに住め、ということだよ
11時の入浴や子供の音に我慢できないなら、しょうがないよ
もちろん悪いのは音を出すほうだけどね
253: 匿名さん 
[2006-05-30 02:30:00]
243さん

233さんの上階の人は、手紙から判断して一応気をつけて入浴などしているけど、233さんには受忍限度を超えているということですよね。
その二人が普通の感覚の持ち主なら、そのマンションは騒音対策が配慮されていない、欠陥はずれマンションだったと、デベを恨むしかないような気がしますが。
243さんのマンションは、良いマンションだったのでしょうね。

もちろん、子供を騒がせて逆切れするような場合は、論外です。
254: 匿名さん 
[2006-05-30 10:33:00]
夜中の音は確かに多少でも気になるけど、それ以前に「掃除機をかける音」程度で聞こえてくるのは
なんか構造上にも問題ありな気がしますね。
少なくともドスンという音は響くこともあるでしょうが、掃除機程度の音じゃ聞こえないと思う。

どの程度の音が出てるのかわからないけど、あまり酷いようなら管理組合通して調査したほうが
お互いよい結果が出るのでは無いでしょうか。
255: 匿名さん 
[2006-05-30 15:14:00]
>254

最近の分譲(または分譲賃貸)マンションなら「掃除機をかける音程度」が下階にまで響くことはないですが、賃貸マンションなら十分考えられますよ。
256: 匿名さん 
[2006-05-30 17:54:00]
>>255
いや、それが>>236で分譲だということ。
分譲で上階や隣の掃除機の音が聞こえるというのはどうかと。

掃除機の音が聞こえるならテーブル上の携帯のバイブとかちょっとしたものが
転がる・引きずるというだけでも響きそう。
257: 匿名さん 
[2006-05-31 14:18:00]
>>209です。先日下の集合ポストの前で偶然下のおばあさんにお会いしたので「先日はすみませんでした」と頭を下げました。子育てしたこともないのに云々はやはり私の言いすぎだと思ったからです。相手にしたら逆切れしているように感じますよね。おばあさんはいいえとおっしゃったあと、私と子どもを見て私に「あなたお勤めしてらっしゃらないの?」と聞きました。私はいいえと答えました。すると大きなため息をつき、最近はお子さんいてもお勤めされてる若い人が多いのにねえと言いました。私は出産前は働いていましたが出産を機に退職しています。そして子どもが成人するまでは専業主婦で育てようと決めました。2人目もいずれ欲しいですし・・。夫は働く母親のもとに育ったので自分の子には寂しい思いをさせたくないと希望していますし、私も同じ考えです。

おばあさんは、おそらく働いていれば在宅時間が少ないから静かなのにという意味で言ったのでしょう。そんなあちらの勝手な理屈で生活リズムを崩すことはできません。今だって、月一回だった苦情が2回になり3回になっています。私も出かけたくないのに一日2度も公園に行って時間を潰すこともあります。チャイムを無視するとドアの外から、いるんですよねー?静かにして下さいと声をかけられるのでご近所にも恥ずかしくて無視はできないんです・・息子は一日ごとに成長するかんじで、今は走るのが楽しくて仕方ないらしくどんなに叱っても走ります。カーペットは役に立ちませんね。魔の二歳という言葉がピッタリです。

近所に夫の実家があるのですが、私は姑とうまくいっていないので休みの日にときどき夫が子供を連れて行くことがあります。(私の実家は遠方です)夫が、平日に私ひとりで夫の実家に子どもを預ければ下から文句を言われないのではないかと言い出しました。そしてキミは家でのんびりすれば良いと。私がいやがっているのに夫は昨日さっさと姑に連絡してしまいました。苦情の件を説明していました。仕事を辞めて年金暮らしの姑は大喜びで今日午前中に迎えに来て息子を連れて行ってしまいました。夕方迎えにきなさいと言い残して。

私は子どもと離れて寂しくてなりません。涙があふれてきます。かといって今までの確執を思えば義実家で一緒に過ごすことも無理です。あちらも望んでいません。

下の老夫婦のおかげでこんなことになってしまいました。今日は当然のことながら苦情はきません。引越も夫は今は無理だと。経済力の無い私には決定権がないし・・早く姑が孫の世話に飽きないかなあと願っています。姑には明日も明後日も預かるからといわれています。断ると、だって家にいればうるさいっていわれるんでしょう?それともあなたに何か考えがあるの?のびのび育ててあげられなくてかわいそうに・・えんえん説教されました。そいうわれると姑の広い家で好きなだけ走らせてあげたほうが息子のためかしらと思ったり・・気持ちが揺れています。
258: 匿名さん 
[2006-05-31 16:23:00]
>広い家で好きなだけ走らせてあげたほうが息子のためかしらと
広いから走って良いということも無いと思うが?

普通家の中で走り回るのはどんな環境でも怒られることだと思うけどね。

子供が好きなように振舞う=のびのび
こんな勘違いが自分勝手な子供を増やしている原因。
そう思えてしまう。
259: 匿名さん 
[2006-05-31 20:50:00]
自分勝手な子供が増えた理由

小さな頃から「悪いことだ」と言うことだけを言われ続け、
ナニが悪いか、ナゼ悪いかを考えずに育ってきたから

だと思う

つまり、「想像力が乏しい」んだよ
大人はやってはならないことを判断するときに、ソレをすると
何が起こるかを「想像する」
そして、「ああ、これはやっちゃいけない」と無意識に判断して
いるんだと思う。

まぁ、最近では、この「想像力のかけた大人」も増えていると思うけど。

どうだろうねぇ、これからの日本は・・・
260: 匿名さん 
[2006-05-31 23:54:00]
>257
住宅なんでも質問欄の「子供の走る音について その2」を全部読んでみたら?
261: 匿名さん 
[2006-06-01 00:14:00]
>>257
本当にかわいそうなのは階下の方だと思いますよ。
うちも階下から苦情がきて以来、主人も神経質になり
子供が少しでも走るとバシッと足をたたきます。
子供はかわいそうですが他人様に迷惑をかけるわけにはいかないのです。
うちは私が働いてるので子供は保育園に通ってます。
なので午後5時頃に帰宅して夜9時に寝るまで4時間しかありませんが
それでも階下の人にとっては苦痛な時間なようです。
257さんのようにずっとお家にいるとなると階下の方はさぞかしつらいはず…
子供がいらっしゃらないなら余計に理解は得がたいはずです。
今一度よく考えてみて下さい。
262: 匿名さん 
[2006-06-01 13:01:00]
本当に勘違いしている親が増えていますね。261さんのような気遣いをしてくれる親が減ったというか・・こんなこというと差別に聞こえるかもしれないけれど、やはり専業主婦で子持ちより、有職主婦で子持ちの人のほうが常識ある気がします。257さんは、一日2度も公園に連れていったとか書いてあるけど、それって当たり前なんですよ。下の人に迷惑をかけているんだから当たり前の行為なの。お子さんが幼稚園前だと出かけるのも家にいるのも全部あなたの都合で動けるから「好きなときに好きなだけ家にいていいんだ」って勘違いしちゃうのよね。でも下の人に迷惑をかけている以上は自分の生活を変えなくちゃいけないんです。

あなたと姑の確執なんて下の人には関係ないのだから。とにかく静かにしてほしい、それだけなんです。まあそのうちお姑さんが「あなた私が孫を預かっている間何してるの?お勤めに出れば」と言ってきますよ。ご主人だって子どもにベッタリついている必要がないなら専業主婦してる意味はないって言い出します。もしかしてそれを危惧してる?せっかく子どもと楽しく過ごしてたのに・・って。

どうせ今日もお子さんはお姑さんが見ているんでしょう。悪いことは言わないから今のうちに「仕事を探しますからこれからも子どもをよろしくお願いします」ってお姑さんに頼みな。そうすれば社会とのつながりもできて新しい知り合いもできる。このままじゃあなたの神経が参っちゃうよ。毎日子ども連れていかれて家で寂しい寂しいって泣いているのは健康に良くない。それを下の人のせいにするってとんでもない言いがかりだよ。もっとあなたが家を空けていればこんなことにならなかったんだから。

子持ちの専業主婦の皆さん、働けないならせめて苦情が来た翌日から働いている主婦と同じくらいの時間家を空けて下さい。(朝9時から5時くらい)一日2度も3度も洗濯機回している人がいるけどヒマだから毎日そんなことができるんです。朝一回だけ回して干してあとはもう諦めて家を出て下さい。夕方5時まで帰ってきちゃダメですよ。それくらい徹底すれば苦情はグンと減るはずです。あなたの家事の都合なんて騒音被害者には関係のない話なんですよ。苦情言われていつも通りの生活をしようなんて間違っても考えないで下さい。
263: 匿名さん 
[2006-06-01 15:54:00]
>262
あなたの言い分は極端ですね。決め付けも甚だしいと思います。
私も専業主婦で子育てをしましたが、下階から苦情を言われたことは一度もありません。
働けないのではなく働かない選択だってあるのです。
私は自分の手で子育てをきちんとしたくてそういう選択をしました。
子供の服を手作りしたり、子供とおやつを一緒に作ったり、
本をよんであげたり、一緒に工作をしたり。
下階の方にご迷惑にならないようにきちんと子供に教え、
ご近所の方にもしっかり挨拶をさせ、かわいがって頂いています。
逆に共働きの方で夜帰宅後に子供とのコミュニケーションが始まって、
遅い時間に迷惑をかけているご家庭も知っています。
迷惑をかける家庭はそれぞれで、仕事をしているしていないということとは
別の問題だと思います。
264: 匿名さん 
[2006-06-01 17:31:00]
>>257
>下の老夫婦のおかげでこんなことになってしまいました。
そもそも迷惑かけているのはあなたの方なのでは?
年寄りは見かけは元気そうに見えても
身体を動かすのが辛いという方や持病を抱えている方もいますよ。
相手の立場に立って考えることも時には必要なのではないでしょうか。
今までのあなたの投稿を見ていると「可哀想な自分語り」ばかりで
思い遣りが全く感じられません。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる