賃貸マンション「クローゼットのフローリングの張替え費用っていくらぐらい?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 賃貸マンション
  3. クローゼットのフローリングの張替え費用っていくらぐらい?
 

広告を掲載

トム [更新日時] 2008-10-25 23:15:00
 削除依頼 投稿する

我が家は、新築マンションを購入し、この11月に転居予定です。
現在、賃貸マンション2ldkに住んでいるのですが、引き払いにあたって、敷金がどの程度かえってくるか不安に思っています。
というのも、以下の2点の理由があるからです。
○クローゼットのフローリングの一部を水で腐らせてしまった。(クローゼットの湿気とりを倒して水をこぼしてしまった)
○喫煙により、壁が変色してしまっている。(リビング、その他1部屋)

原状回復にあたっては、どの程度の費用がかかるのでしょうか。(フローリング壁紙)
ちなみに、フローリングの腐った部分は30×40cmでクローゼットの広さは、70×180cm程度です。

また、喫煙の変色はクリーニングでは落ちないのでしょうか。

よろしくご教示ください。

[スレ作成日時]2005-08-25 13:05:00

 
注文住宅のオンライン相談

クローゼットのフローリングの張替え費用っていくらぐらい?

2: 匿名さん 
[2005-09-13 20:35:00]
都内なら東京ルールがあるんで今は無茶な請求できない。

フローリングは1帖辺り1万円位。程度による。
ヤニ取りは薬品洗浄で㎡あたり業者値で800〜1000円くらい。
程度によっては部分〜全張替で㎡あたり1300円位。
張替を要求されたら薬品洗浄提案してみれば?
全体的な室内クリーニング費用は4万円〜。業者による。

納めた敷金からそれらを引いた金額が戻ってきます。
まともな不動産業者が立ち合ってくれたときの場合ですが。
3: トム 
[2005-09-21 17:04:00]
ご教示ありがとうございました。
参考にして、不動産屋と交渉します。
4: さおり 
[2008-10-23 02:22:00]
新築マンションに住んで三年住み引っ越しするんですがリビングの壁にシミになり傷ついてしまい張替えとかでいくらぐらいになりますでしょうか?
5: 匿名さん 
[2008-10-23 14:18:00]
>>04
部分的な「しみ」やキズくらいで、全面貼り替えにはならないと思う。
うちも築2年の物件に入居して3年半住んだけど、退去の時には
これと言って大きな問題にはされなかったよ。
床には何ヶ所かキズを作ったし、脱衣所や収納内の壁には
突っ張り棒の跡(凹み)がくっきり付いていた。
窓枠に両面テープで留めてたブラインドを固定するパーツも
そのままにしてきちゃったけど、何も言われなかった。

結局のところ、管理会社や所有者(大家)の考え方次第なんだけど
築3年で壁を貼り替えってのは、貴方が余程ひどい使い方をしてでも
いない限りは有り得ない話だと思う。
6: さおり 
[2008-10-24 02:51:00]
解答の返事有難うございます。余程酷いけとはしてないですがどうやら机とか模様がえの時に傷ついたと考えられる傷です。シミは黄色くシミになり洗剤でこすってものかないです追加になりますか?
7: 匿名さん 
[2008-10-24 23:50:00]
>>06
修繕費を要求されるかどうかは実際の状況を見なければ「程度」も解らないし
05でも書いたように、それを問題にするかどうかは最終的にはアチラの考え方次第。
その要求が正当なものであるかどうかを判断するにあたっては
ある程度「客観的な基準」はあるだろうけどね。

キズをつけたのがご自分であり、それが家具を動かした際に誤ってつけたものなら
補修費ぐらいは求められても(個人的に)文句はいいにくい気はする。
ただし、それを「全面張替え」で対処するという事については、全てを借主側が
負担すべき理屈もこれまた無いと思うよ。
ビニルクロスの補修なんて、たとえ張り替えるにしても部分的にできるんだよ。
白無地でエンボス加工程度のものならシール補修程度で済んでしまう事も多い。
ましてや賃貸でしょ?
分譲の内覧会じゃあるまいし、部分的なキズを手直しするためだけに
築3年程度で大して汚れてないところまで張り替えるなんて。
補修費程度くらいなら出すから、全面張り替えたければ差額はそっちで出せと。
自分ならそれくらいは言うかも。
8: さおり 
[2008-10-25 01:29:00]
もし高いと言う請求きた場合どこに相談したらいいんでしょうか?不動産とかですか?
9: 匿名さん 
[2008-10-25 10:16:00]
高いという話なら、弁護士へ。
でも、そもそも、自分でキズをつけている認識があるなら、
多少の負担はしょうがないと思うけど。
10: 匿名さん 
[2008-10-25 23:15:00]
>>08
その「不動産とか」ってのは、具体的にどこを指して言ってるのかな?
退去時の現状回復について心配する以前に、失礼ながらもっと根本的なところで
賃貸借契約に関する認識が足りてない気がするんだが・・・。

貴方がもしも、仲介業者(平たく言えば「不動産屋」)を通じて契約を結んでいるのなら
引越しが終わって部屋を明渡す時に、その業者の立会いもとに「退去確認」をして
入居した時の状況と変わっているところが無いかどうかを確認する事になる。
その際の判断には、現場を見た者の主観とか、借り手・貸し手双方の利害関係が
影響する事が多分にあるから、例えば最初に契約を結ぶ段階で
入居時の状態を記録した書類や写真を残しておいたり、契約書の中に
免責となる事項を謳っておいたりする訳だ。
貴方がここで「自分の負担はどのくらいになるのか?」という事を心配して質問するなら
まずは契約自体がどんな内容になっているのかを確認して、それでも曖昧に
なっている点があるならそこを挙げて質問しなければ、誰も的確なアドバイスはできない。

そもそも、仮に復旧費用を請求されたとしても、契約の内容を理解してなきゃ
その請求額が高いとも安いとも思わないんじゃないのかな?
貴方は実際、敷金としてどれくらいの金額(何ヶ月分)を貸主に預けているの?
契約上の特約事項として、退去時の事は何か定められている?
「高い」と思う貴方の主観と、実際にかかる費用の多寡とは基本的に関係ないよ?
どこかに相談する前に、ご自身が結んだ契約内容をじっくり見直すべきかと。
いきなり弁護士に相談するような状況ではないとお見受けする。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる