賃貸マンション「玄関 鍵について (セキュリティの甘いマンション)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 賃貸マンション
  3. 玄関 鍵について (セキュリティの甘いマンション)
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2010-01-13 12:26:08
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンション鍵の紛失| 全画像 関連スレ RSS

築20年の古いマンション。
セキュリティが甘く、玄関オートロックなし。
地下/地上駐車場出入りOK、隣接する公園/駐車場より出入りOK。
監視カメラあり(地下2/地上駐車場1、マンション外壁1)
ただし作動しているかどうかは不明。(過去に作動していないこと多々あり)

本題です。
玄関の鍵も古くピッキングOKなタイプ。
また内側にチェーンが付いていますが、外側から鍵をあけ手を入れ、鎖をあげれば
はずすことが簡単にできます。
つまり外からでも中で開錠しているのと同じことが可能です。
鍵の意味がまったくありません。
このようなマンションに住んだことがなく驚いています。
対策として、管理会社等に話す、自分で防犯グッズを購入し取り付けることしか
できないのでしょうか?
みなさんのお住まいのマンション鍵は安全ですか?
同様の方がいらっしゃれば、対策をどうされていますか?

[スレ作成日時]2008-11-17 02:49:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

玄関 鍵について (セキュリティの甘いマンション)

2: 匿名さん 
[2008-11-17 10:05:00]
そんなマンションには住まないのが一番。
住まざるを得ないのなら、自分で補助錠を付けましょう。
3: サラリーマン大家さん 
[2008-11-17 10:50:00]
本来なら、契約時に防犯高い鍵の交換をお願いしておけば良かった事ですが

駄目元でオーナーに鍵の変更を頼んだら?

私なら鍵くらい交換しますが!
4: 匿名さん 
[2008-11-17 13:57:00]
築20年マンションでセキュリティー望むのは無理があるのではないか?

ま〜それなりに安い家賃なら我慢するしかないと思うが・・・
5: 入居済み住民さん 
[2008-11-17 16:49:00]
ご意見ありがとうございます。
古いマンション(社宅扱いですので替えれません)なので仕方ないですね。
ただ人気校区・場所ゆえに古くても家賃は高いです。
新しい賃貸物件の方が意外と安く(または同様)どれだけ安全で綺麗かと思い暮らしている日々ですした。
鍵交換も元通りにしなくてはいけないようですし、取外し可能な防犯グッズ等さがしてみます。
ありがとうございました。
6: 匿名さん 
[2008-11-17 17:03:00]
私の賃貸マンション(玄関オートロック・カメラなし)も古いギザギザの鍵ですが、数年前に空き巣に入られ被害に遭いました。
その時に開錠に時間がかかるディンプルキーに換えました。3〜4万円程度だったと思います。
被害に遭うことを考えたら大した出費ではないので、交換をお薦めしますね。

うちのマンションは立て続けに被害が出たらしく、セキュリティ会社と契約し、防犯カメラも設置されました。
7: サラリーマンさん 
[2008-11-18 09:30:00]
>鍵交換も元通りにしなくてはいけないようですし

元通りも交渉次第だと思います。

以前の賃貸物件で大家に許可を得てエアコンを取り付けた時
引越し時に不必要になった為、大家に相談したら
撤去せずに、3万円で引き取ってくれました。
8: 匿名さん 
[2008-11-18 10:55:00]
賃貸なんだから引っ越せばいいと思う。
社宅だからって、最初に選べたでしょ?
これからも替えられると思うけど。
チェーンは短くすることで手が入らない様にすることは簡単に出来ます。
でもまぁチェーンカッターあったら簡単に切断できるけど。
9: 入居済み住民さん 
[2008-11-18 17:12:00]
鍵交換、退去時の交渉の件、ありがとうございます。 参考になりました。
子供が簡単に外から鎖をはずす状態をみて慌てて投稿してしまい…
あれから落ち着いて今現在の鍵について調べました。
鍵本体は、ディンプルキーになっておりすぐさま開けれるタイプではないようです。
ただ鍵交換はしなくとも、チェーンについては問題があるので対策を考えなければいけないと
思っています。
チェーンの防犯対策、今後少し考えてみようと思います。
ご意見ありがとうございました。 
この件はもう閉めさせていただきます。


他のことですが一言、
賃貸でしょ?嫌ならすぐ引っ越せば?、選択、いつでもすぐ転居可能な方もいれば
状況により不可能な者もおります。
掲示板マナーにありますように、言葉の配慮は必要だと感じました。
(悩んでいたことなのでへこみました…)
10: ネットに詳しい人 
[2008-11-18 23:00:00]
>>09
掲示板、けっして貴殿が求める回答だけが得られるものではありません。
ましてや、貴殿の環境やメンタルな状況など、書かれた「文字」からしか察することは不可能です。

多くの場合、現実ですべきことのほうが多いです。
貴殿の抱える問題も、まずは御近所さんか不動産屋またはオーナーと話しあうことが解決への近道のはずです。
11: 匿名はん 
[2008-11-18 23:49:00]
書かれた「文字」からしか察することは不可能

そう思います。だからこそ同じことを言うのでもかおが見えないのですから
少しの言葉の配慮は必要だと思います。
どうしていいのかわからないから知恵をかりたく投稿している人が多いのでは
ないですか?
他の掲示板でもそうですが、わざわざ気分害する言い方をする人っています。
人間性が見えるというか?それともわざとしてストレス解消?楽しみ?なのかなぁと思って。
まぁ、無視が一番でしょうね。
12: 匿名さん 
[2008-11-19 10:21:00]
タイプにもよりますが玄関鍵の交換は簡単ですよ。
鍵の種類にもよりますがディンプル型であれば5千〜1万くらい。
交換に要する時間は素人でも15分程度で特殊な工具もいりません。
業者は3−4万取りますがもったいないです。

うちは賃貸のとき大家さんに断って交換させてもらいました。良心的な
人だったので実費は負担してくれました。
13: 匿名さん 
[2008-11-19 10:45:00]
鍵を交換してもあるいはディンプルでも、サムターン回しが可能なら意味ないですよ。
防犯サムターンに交換しなければ。
14: ご近所さん 
[2008-11-30 08:00:00]
ディンプルキー(ピンシリンダー錠)も最近は万全じゃ無いみたいです
バンピングキーというのが有ってそれでやると瞬間で解錠できるとか....
油断も隙も有りません 鍵は2カ所以上取り付ける事です

 http://www.amenity-systems.com/sefirio/

リンク先のビデオの最後の方に肝心なところ載っています
ディンプルキーって詐欺じゃないの?
ピッキングには有効だけどバンピングに弱いって....
15: サラリーマンさん 
[2010-01-04 19:06:52]
以前住んでいた賃貸マンションは、鍵の交換費用は無料でしたが、リサイクルでの交換でした。
要するに、合い鍵を作ればいずれ開けられるということです。

オートロック、監視カメラも無いので、誰でも入り放題です。
2年間、別のマンションを探し、さっさと退去しました。

急な転勤とはいえ、賃貸マンションはしっかり選ぶべきでしたね。
16: 匿名さん 
[2010-01-06 11:30:20]
今はバンピング対策の鍵があります。
しかし、バンピングされたってニュースは聞きませんね。
事件が有るのか無いのか。
17: 匿名さん 
[2010-01-12 21:35:52]
対策もイタチごっこという感じですね。電子ロックが一番かな?
18: 匿名さん 
[2010-01-13 12:26:08]
電子ロックに、
非常用の普通のカギ穴が付いてるのもあります。
それでは何のことはない、空き巣に開けられる危険性は同じ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる