賃貸マンション「賃貸管理会社が適当すぎる。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 賃貸マンション
  3. 賃貸管理会社が適当すぎる。
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2024-04-21 10:51:14
 削除依頼 投稿する

賃貸の話ですみません。こんな管理会社もいるっていうことで。
2DKマンションを賃貸契約しました。
その管理会社が適当すぎて、大丈夫か?という気分です。
されたことは以下。

1. 申し込んでから「保証人立てても保証会社に入らなくてはいけないので家賃の半分が必要」と言ってきた。
 図面などにはどこにも書いてなかったです。申し込むまで不動産屋も知らなかったとか。
 因みに2年目〜は1万円/2年。
2. 見積書・契約書が1週間でできると言ったのに結局10日かかった。
3. 壁に画鋲を使ってはダメらしい。
4. 家賃・敷金・礼金を振り込んだのに領収書を発行しない。振込み明細が領収書らしい。(領収書に収入印紙貼らないってことですよね…)
5. 契約した後に重要事項説明の内容を変えてくる。
 最初エアコン有で、内見のときなかったので確認したところ無に。でも本当は有で、入居前日に工事したそうです。(買ってたらどうしてくれるんだろう…)
 インターネットは光と書いてあったけど、実際ケーブルしかない。確認したところケーブルだけと言われた。でも実は今、光工事中らしい。(申し込んでたらどうしてくれるんだろう…)

4.はギリギリいい方に転がってくれたからまだいいんですけど。
こんなの許されるんでしょうかね。
怒りというか呆れてます。
少なくとも領収書が欲しいのですが、どこに相談したら良いのでしょうか?
直接言ってもうやむやにされそうな雰囲気。

[スレ作成日時]2008-12-21 09:33:00

 
注文住宅のオンライン相談

賃貸管理会社が適当すぎる。

2: 匿名さん 
[2008-12-21 11:38:00]
都道府県の役所の建築指導課に行きましょう。
不動産関係のトラブルは全て。
3: 匿名さん 
[2008-12-22 01:24:00]
1.は仲介業者が建物所有者の意向を把握していなかった。純粋に会社としての手落ち。
2.はどの時点を起点とするかによるが、「申込みから10日」ならば別に珍しい事ではない。
3.は当たり前の事。疑問を感じる方がおかしい。
4.は強く主張すれば普通は出してくる筈。
5.は内容次第では拒否すれば良い話。双方のために必要な内容ならば話は別。

こんなとこかな。
少々間抜けな業者ではありそうだけど、それで契約に至ったのであれば
ある意味、貴方のお眼鏡には適ったのだとも言える。
後出しジャンケンは否定・拒否すれば良い。
領収証ぐらいは貰えると思うよ。
4: 匿名さん 
[2008-12-22 08:44:00]
レスありがとうございました。今は落ち着いてきましたが、自分の感覚でかなり主観的に書いてしまったと思いますf^_^;
裏とってないですが、どうやら振込み明細書は領収書代わりになるようです。
私の勉強不足でお騒がせしました。

>02さん
建築指導課ってあるんですね。ただ調べたところ都道府県でなく市区町村の役所にあるようで??
困ったときには行ってきます。ありがとうございます。

>03さん
詳細にありがとうございます。
2 申し込みからだと10日以上ですが、掛かった日数というよりできないなら前もって言って欲しかっただけですf^_^;
3 退去時のクリーニングと現状回復の説明で、ポスターや絵画の跡は通常使用の範囲内とあるのに、画鋲ダメって何で貼れば?と思いまして。
壁にカレンダーを画鋲でつけるのは通常使用では、という考えもってます。
あと重要事項説明のときも画鋲なら大丈夫って言われました。(あの主任者が適当なこと言ったのかな…)
お眼鏡に適ったのは物件なのですが、理不尽なことはちゃんと拒否します。
ありがとうございました。
5: 匿名さん 
[2008-12-25 20:02:00]
国土交通省のガイドラインがすべてです!!!

画鋲の後位は仕方ないのです。

賃貸業者は、ばいととかおねーちゃん、おにーちゃんが多く教育出来て居りません。

何にも知らなくても、車運転出来て、鍵開けられれば出来ます。
6: 匿名さん 
[2008-12-25 22:14:00]
02ですが、
神奈川県は県に、建築指導課があります。
仲介会社のトラブルで相談に行きました。
7: 匿名さん 
[2009-06-02 14:32:00]
「これなら確実に審査とおりますよ」と仲介業者に言われ、引っ越しの手続きやら進めていた矢先、最後の最後で審査落ち・・
弱小の自営だから厳しく見られたのは仕方ないけど、移転の手続きもして引っ越しの準備も進めてたのにどうしてくれようって感じで・・

確信が持てるまで「通る」なんて軽はずみなこと言わないでほしい。
仲介業者は「別の部屋を探して、そのときの仲介手数料を割引きますから・・」と言ってますが、
それで手を打つのが妥当でしょうか?

こちらとしては審査が落ちたショックよりも、これからまた新しい部屋を探さなきゃならないこと、
諸手続きをやり直さなきゃならないこと、などが苦痛です。
すでに新しい部屋での生活を夢見ていたのに・・・
今は新しい部屋を探す気力すらありません。
8: 匿名さん 
[2009-06-02 15:08:00]
追伸

「もう御社に部屋探しを頼みたくない」と話したところ、
「そうなると個別では(慰謝料に代わるものを)払えない、
あくまでも仲介手数料から割り引く形になります」と言われました。
ここで部屋探しをやめたら私には何のメリットもなく・・・
部屋が決まるまではその会社経由で部屋を探し続けるしかないのでしょうか?
9: 匿名さん 
[2010-02-05 05:07:16]
千葉県松戸市の賃貸管理会社(Y)は最悪です。約500世帯+駐車場の管理を一人にまかせっきり。
10: 匿名さん 
[2010-02-25 18:16:28]
総武線I田橋駅近くの牛丼屋と同じ名前の「ま●●」は最悪でした。
問題ある物件を知らん顔して紹介して、問題が起こってから相談しても「知らない」としらを切るだけで本当に信用なりませんでした。
近所の警察の生活安全課の人も知っていた問題で、しかも他の住人に聞いたら何年も前からの問題とのこと。
まともに住めず、早々に引越しました。敷金・礼金返せ~~~~~!って気分でした。
もう私は2度と関わりませんが、皆さんもお気をつけ下さい。
11: 匿名さん 
[2011-03-07 09:14:04]
東京T物管理に悩まされ家庭崩壊になりました
他の家族はお引っ越しされました お子様もいるのに
当方も限界
12: 匿名さん 
[2011-06-05 02:27:40]
都の特優賃の管理会社もいい加減な所あるよ。

全室クロス交換・サッシ下枠の結露跡のため交換・エアコン内部クリーニング・ルームクリーニング
退去時鍵交換・自分が開けてもいない穴の修理(入居時に立会確認済み)

上記の費用は全部退去する人が全額負担なんだってさ(笑)
うち2年しか住んでなくて、自己負担金20万円近く吹っ掛けられたよ。
敷金3ヶ月分はどこに消えてるんでしょうねぇ。

クロス交換は俗に言う電気焼けもダメ、結露も換気しないからなった、エアコンは使えば内部が汚れるから
当然クリーニングしていけ、ルームクリーニングはクロス交換とは別物、鍵は出ていくとき交換するものだ。
ってすっげぇ言い分だった。

「おたく東京都ガイドライン知ってます?」で上記全部無くなったから、確信犯だよね。
入居時に鍵交換費用必要って、今賃貸募集広告をネットで載せてるくらいだもん。
15: 匿名 
[2011-07-03 00:16:54]
不動産管理会社ってどこもそんなんなんですね、私は、近畿ホームがいい加減で、切れて呆れていましたが、特別ではないんですね
17: 匿名 
[2011-08-23 19:15:32]
情報化が進んでいても悪い情報は意外と広まらないんですね。
だからいい加減な業者もそのまま改善されないんでしょうね。
19: 入居予定さん 
[2011-09-22 20:06:36]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
20:  ラプター 
[2011-09-23 08:22:26]
 東京の西多摩でのさばっている
有限会社 オクD商事
ここはひどいです
従業員は
平気でうそをつき職務怠慢でそれを指摘されると
ヒステリックになり非常識に拍車がかかります。
契約するまでは親切な町の不動産屋を装っているので実に
たちが悪いです。
21: 匿名 
[2011-09-30 12:46:43]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
22: 匿名 
[2011-09-30 13:41:15]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
23: 匿名 
[2011-10-02 06:04:00]
救世主だね、 昭和 いや、平成の。
25: 匿名 
[2011-11-04 10:29:51]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
26: 匿名 
[2011-11-11 14:35:12]
加〇さん 信用していたんですけど残念ですね…。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる