九州旅客鉄道株式会社の福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「MJR大江ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  3. 熊本県
  4. 熊本市
  5. 中央区
  6. MJR大江ってどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-11-08 17:09:10
 削除依頼 投稿する

MJR大江についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:熊本県熊本市中央区大江三丁目6番29(地番)
交通:熊本市電幹線 「九品寺交差点」駅 徒歩9分 (約720m)
間取:未定
面積:72.06平米~109.16平米
売主・事業主:九州旅客鉄道
販売代理:福岡プロパティエージェント

物件URL:http://www.jrkyushu.co.jp/mjr/ooe/concept/index.html
施工会社:未定
管理会社:未定

【物件URLを追記しました 2014.3.7 管理担当】

[スレ作成日時]2014-03-03 12:08:07

現在の物件
MJR大江
MJR大江  [最終期]
MJR大江
 
所在地:熊本県熊本市中央区大江三丁目6番29(地番)
交通:熊本市電幹線 「九品寺交差点」駅 徒歩9分 (約720m)
総戸数: 157戸

MJR大江ってどうですか?

174: 購入検討中さん 
[2014-07-02 21:40:11]
値段は事前案内会の時の価格とほぼ同じでした。高めだけど購入希望者がそこそこいるようです。
175: 購入検討中さん 
[2014-07-03 08:32:26]
2千万台の3ldkが増えていましたね
176: 購入検討中さん 
[2014-07-03 13:25:44]
人気のない低層階は安くしたようです。
177: 購入検討中 
[2014-07-03 17:06:07]
>>176
一番低い価格はおいくらでしたか?我が家はまだ正式価格の郵便が来ていないので、良かったら教えていただけると嬉しいです!
178: 購入検討中さん 
[2014-07-03 20:20:26]
確か25くらいだったと思います。
179: 購入検討中 
[2014-07-03 20:43:03]
ありがとうございます!
180: 購入検討中さん 
[2014-07-11 18:59:56]

ついにダイワも動きだしたようですね。
プレミスト大江
14階建で182戸ですね。
平成28年3月下旬入居予定
販売価格とかはまだのようですが、MJRの様子を見ながら決めるのかな?

MJRのサイトも更新されて、間取りやその他の情報等も全部一般公開されましたね。

そういえば、ゆめタウン大江がオープンして学園大通りも少し賑やかになってきたけど、
車の混雑も思ったほどでは無かったように思いますが、たまたま行った時が空いていた
だけかな?


ちなみに味噌天神はプレミスト大江本町となるようで11階建の50戸のようです。
181: 購入検討中さん 
[2014-07-11 21:02:22]
やはりMJRのグランドオープンの前に公表しましたか。それにしても3つのマンションだけで約400戸ですか。そんなに需要があるのでしょうか?
182: マンション投資家さん 
[2014-07-12 01:12:17]
平米あたり安いところでも約35万円/㎡、高いところはプレミアムが付くとはいえ50万/㎡超。
立地が良い、県外では実績がある、設備その他もいいらしい、だけど値段も良すぎるのではないか。理由は、消費税が上がった、諸資材が値上がり、熟練工他の人手不足などいろいろあるんだろうが、やはりすぐその気になれる額ではないと思う。つい最近まで40万円/㎡あたりは高層階の角部屋の価格だと思っていたが、もはや安い方の価格の部屋になりつつあるようだ。
プレミストはおそらくこれより高めになるだろうから、高級価格帯のマンションが一気に立ち並ぶことになりそう。
これだけの戸数が次々と出来るともしかして値崩れを起こしてバーゲンの可能性があるかもと期待するのは甘いだろうか。
183: いつか買いたいさん 
[2014-07-12 21:25:01]
プレミスト、182戸とは規模が大きいですね。

値段は低い方がいいけれど、現状では大きな値崩れはどうでしょうねぇ。
低層階や、間取りに難のある部屋は下がりそうですが、
条件いい部屋は高値維持しそう。
投資目的であれば、値段の下がった部屋を買うとよさそうですね。
184: 匿名さん 
[2014-07-13 08:12:07]
熊本でこれだけ分譲マンションが供給されると、賃貸マンションの相場が下がって、分譲を買うより賃貸を借りるほうが得かもしれませんね。
185: 匿名さん 
[2014-07-14 22:13:55]
>>184
これだけマンション価格が上がると考えちゃいますね。
マンション買っても月々の維持管理費はかかる訳だし
変な人が近所に居ても逃げられないし
賃貸の方が良いんじゃない?って。
186: 匿名さん 
[2014-07-20 22:04:46]
間取りが微妙。
ワイドスパンの部屋とか作れば良かったのに。
187: 購入検討中さん 
[2014-07-21 17:09:41]
説明会行きました。結構売れてますね
188: 申込予定さん 
[2014-07-21 21:29:24]
第一期分譲で約7割ぐらい売れそうらしいのでやっぱり土地の人気度はすごいですね。
189: ご近所さん 
[2014-07-22 03:35:34]
家から自転車で行ける範囲なんだけど、夢タウンは他のスーパーに比べて値段が高いらしい、どうですか?
いくら近くにあっても値段が高い場合、便利ともいえないのだけど。 嫁が言ってます。
ケーズデンキもいいですね。
・立地はいいです、自転車通学の範囲で市内の学校へ行ける。
190: 購入検討中さん 
[2014-07-22 16:47:02]
結構売れてるんですね!
インターネットが個人で契約っていうのが残念です。
マンションってそんなものなんですかね?

ケーズあんまり人がいない気が…

191: 申込予定さん 
[2014-07-22 23:31:59]
ゆめタウンは頑張ってはいます。
お肉は安いかな?魚や野菜はものによってはかなり微妙。
品揃えも微妙でs。生活用品が置いていなくて正直困ります。
品揃えの少ないドラッグストア+食料品店という感じです。
192: 物件比較中さん 
[2014-07-23 21:12:49]
新築が沢山供給されて、中古の値段が安くなってくれたらありがたいです。
196: 契約済みさん 
[2014-08-13 10:45:36]
オプションはどれもあった方が良く見えて迷います。これは付けた方がいいオプションはありますか?
197: 契約済みさん 
[2014-08-13 16:56:01]
オプション悩みますよね。
玄関の人感センサーとかですかね?

うちは、床の色で悩んでます。
ダーク系がいいなと思ってたんですけど、狭い部屋は暗い色だと余計狭く感じると担当さんに言われたので、、、
198: 契約済みさん 
[2014-08-13 20:21:16]
キッチンカップボード、手すり、ドアフォンカメラ、物入れの棚などと考えているとすぐ100万くらいにはなりそうです。 床の色はダークは暗すぎるし、ミディアムでも暗いようなので、結局標準のグレイッシュになりそう。
199: マンション投資家さん 
[2014-08-13 23:42:23]
あった方が良い程度なら多分必要ないでしょう。予算が余っているなら好きなだけ付けてもよいのですが。
最初から入れるオプションは、もしもないと生活できない設備、建築中に入れておかないと後付けでは大工事になってしまうもの。例えば、部屋のレイアウト変更、壁や床の変更や補強、ガス配管を入れるかオール電化にするか、床暖房の導入などでしょう。それら以外は絶対今必要だとは言えません。
入居前のオプションは独占になるため高くなります。後付け可能なものは入居後に複数社から合見積もり取った方が安いです。
200: 契約済みさん 
[2014-08-14 08:15:37]
〉197さん
人感センサーは付けようとおもってます。
床も悩みますね。我が家も多分標準にするかなと思ってます。

〉198さん
付けたい物を考えたらあっという間に高額になってしまいますよね…。手摺りも必要だし。。

〉199さん
マンションが用意しているオプションは高いですよね。後からつけた方が安いのもいろんなサイトで見てるんですけど、何だか心配でですね。
入居後に工事必要なオプションを先に考えてみます!
201: 匿名さん 
[2014-08-14 10:47:45]
普段は、こっちのスーパーは卵が5円安い。とか言ってるのに
オプションだと100万円くらい平気になっちゃうのが不思議
202: 購入検討中さん 
[2014-08-20 11:48:44]
他スレを見る限り保温風呂は付けてた方が良いみたいですね。あと、和室の開口部を変更しました。
悩むのは照明、、、
203: 匿名さん 
[2014-08-23 08:05:48]
え?
ドアフォンカメラがオプションなんですか?
防犯の為に標準で付けるべきだと思いますが。
204: 匿名 
[2014-09-19 08:51:36]
「オートロックだから」なのでしょうね
着実に売れてますね。オプションの打ち合わせに行ったときは90戸くらい売れてました。オプションは予想より安めでした。あまり入れてないからでしょうが…
205: 契約済みさん 
[2014-09-28 22:55:52]
和えてみる
206: 購入経験者さん 
[2014-09-30 22:12:18]
熊本市、マンション高いですよね。
特に大江地区は文教地区ということもあり、ファミリー層には人気が高いんでしょうね。せっかく大金をはらうわけだから、自由にしたいと思われる方もいらっしゃるでしょう。ただ大型集合住宅は、住民間で意見の相違や考え方の違いが激しくなる可能性もあるような気がします。
短時間とはいえ、エントランスの横に駐車、駐輪したり、ロビーで子どもを遊ばせたり、ママ友がたまってたり、
挨拶したのに無視されたり、そのお返しをしたり、子どもが仲悪かったりetc。
人間なかなか自分が悪いとは思えないものです。いろんなことが起こりそうですよね。
MJRやダイワがどうのこうのじゃなく、入居者の意識のちがいで、人間関係がかなり大変になりそうなこともあるかもしれません。
モノ自体はちゃんとしてるんじゃないでしょうか。
207: 契約済みさん 
[2014-10-22 15:53:42]
集合住宅でもそうでなくても近隣問題はある。
ある程度高いマンションにはそれなりの人がすむから無駄なトラブルがなくていいんじゃない?
208: 契約済みさん 
[2014-10-25 16:05:46]
近くを通ったのでマンションの進捗状況を見てきたのですが、思ってたよりも道路から近くに建ってたのでびっくりしました!
駐車場の図面とかみてるともう少しゆとりがあるのかなーって勝手に思ってて。
お部屋もモデルルームのイメージでいると大分違うのかも。
でも完成がとても楽しみです!
209: 匿名さん 
[2014-10-27 09:37:56]
駐車場が平置きで115%なのところがいいですね。
下手したら2台分止められるので、2台所有している方にはいいかもしれません
さすがMRの部屋は広いですね。
キッズルームもあるので、お子さんがいらっしゃる方にはうれしいですね

210: 匿名さん 
[2014-11-07 17:01:34]
キッズルームは子ども達が大きくなってしまって使われなくなったら集会室にするところも多いようです。
無駄だみたく言われることもあるようですが、
やはり雨の日に遊べるところがあるのって親としては純粋にありがたい。
児童館などがあったとしても、やはり雨の日にぬれずに行けるというのがポイントかと。
211: 契約済みさん 
[2014-11-15 13:41:40]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
213: 物件比較中さん 
[2014-11-23 15:30:05]
プレミスト大江の販売時期が12月から来年2月末に延期されました。(HPより)比較検討したいんだけどな〜。ダイワさんは消費税upが延期されたから価格見直してくれるのかしら?
214: 匿名さん 
[2014-11-27 20:10:44]
ここって水前寺公園のある地域なんですね。
昔、修学旅行で確か水前寺公園に寄ったことがあったと思います。
熊本城に寄ってからのことだったかな。
今は行けなくなってしまいましたが、阿蘇山にも行きました。
懐かしいです。
スミマセン、関係ない話をしてしまって。
215: 匿名さん 
[2015-01-09 00:43:37]
引き渡しまで9ヶ月で154戸中115戸ご成約だそうです。大江の立地いいですもんね〜。どこに行くにも出やすく、校区も評判いい。県劇、図書館、映画館、買い物、スポーツジム、全て徒歩圏内、病院が前に建つのは確かに眺望は諦めなければいけないが、良く考えれば病院目の前。便利!
価格は高いですが、販売ペース早いですね。完成前に完売か?
216: 購入検討中さん 
[2015-01-09 00:51:29]
知り合いが福岡のMJRに住んでいて、とても満足しているそうです。熊本には初なので楽しみですね。いっとき乱立したこげ茶色のマンションには辟易してます…。
217: 入居予定さん 
[2015-02-14 21:55:06]
祝☆完売!!
218: 匿名さん 
[2015-02-14 22:00:20]
MJRは福岡では安マンションの代名詞ですよ。ローコストマンションや、ユニクロマンションとバカにされていますから。ポッポ屋マンションとも言われてたかな。
だから、建物がいい訳ではないと思います。
場所はいいと思います。市電の停留所がもう少し近ければ言うことなしですがね。
219: 物件比較中さん 
[2015-02-14 22:00:38]
え?
昨日チラシ入ってたけど…?
220: 匿名さん 
[2015-02-15 13:23:19]
218さん 建物がいい訳ではないって何をもってそう言っているんでしょうか?ここ1年前後の新築のマンションほとんど見て回りましたけど、基礎、構造、作りなど今のマンションどこもほぼ同じグレードです。様々な法律があるのですから、準じていけば当然そうなります。福岡のMJRどこか欠陥で裁判でもなっていますか??価格は震災前と後では福岡でも熊本でも同じディベロッパーのマンションでも随分違います。震災復興(とオリンピックの整備も首都圏はある)による資材高騰、建設現場の人材不足による人件費の高騰などにより建設費、資材調達費、人件費が総合的に高騰しているので、マンションの品質とは関係ないですよ〜〜。ダイワの担当者から聞きましたが、プレミスト白川公園なんて場所も物もいいでしょうが、販売時期がリーマンショックと重なりかなりの値引きをせざるを得なかったと。マンションの価格なんてその時代、状況によって変化するのです。
221: 契約済みさん 
[2015-02-15 15:20:39]
MJR完売まだしてないと思いますよ〜。先週行きましたが、残りは確かにかなり少ないですがまだあります。完成前に完売しそうですけど。現場前も通りました。今8階位までできてます。東側の部屋は窓も入ってるし、2階のキッチンはライトがついてましたよ。順調のようです。楽しみですね!
222: 入居予定さん 
[2015-02-15 15:30:55]
森都病院の建設計画どうなってるんでしょうね〜。市民病院の建て替えは、資材高騰で当初計画の1.6倍になり一旦延期になりましたもんね。それほどまでかーとニュースみて驚きました。MJR大江も立地の良さから土地代もかなりでしょうが、資材なども高い時期に差し掛かったのは事実ですね。森都病院気になる…
223: 匿名さん 
[2015-02-15 18:35:52]
おいおい、完売してないのにステマですか。
224: 購入検討中さん 
[2015-02-15 19:43:37]
CMしてますね。売れ残っているのでしょうか。
225: 契約済みさん [男性 30代] 
[2015-02-16 01:06:22]
契約者専用スレを立てたので、よろしくお願いします。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/555605/
226: 匿名さん 
[2015-02-20 00:31:02]
JRと西鉄が共同ディベロッパーだったマンションが市立図書館の横にあります。その隣に穴吹さんのマンションもあります。施工は両方穴吹系列てしたが、今前を通るとデザインと植栽の豪華さにすごく差があって、前者は素敵な外観ですよ!決してローコストマンションには見えません。ディベロッパーのことなんて全く知らない人があそこのマンションは緑がきれいでよさそうね〜と言ってました。日当たりも抜群そう。中は知りませんよ、あくまで外観。管理会社もいいんじゃないですか?あんな風に保つの結構大変だと思います。
227: 匿名さん 
[2015-02-24 16:02:49]
ステマて何ですか??
228: 購入検討中さん 
[2015-02-28 13:42:48]
ステルスマーケティングですよ
意味は調べてください
あの書き込みがステマかはわかりませんがね
230: 匿名さん 
[2015-05-07 20:13:43]
プレミストの方が断然いい
231: 匿名さん 
[2015-05-08 23:42:45]
ステマとスマスマは違いますよね?
232: 買い換え検討中 
[2015-05-09 00:42:21]
このスレのステマっぽい書き込
みしてるひととプレミスト大江のスレでプレミストのマイナスばっかり書いてるひと、
文体が似てるような?
気のせいか
233: 物件比較中さん 
[2015-05-09 06:47:56]
MJRは、目の前に病院が建設される。陽当たりなど大丈夫なのだろうか?
プレミスト大江は、その点では安心
でも値段が高い
234: 契約済みさん 
[2015-05-19 10:31:28]
覆いがほとんど取られていますね。
まだ残っているのでしょうか?
貯水槽がかなり近いように見えましたが、残っているとしたらあのあたりの部屋でしょうか。
235: 検討中 
[2015-05-19 21:06:42]
>>232
MJRからすればプレミストを下げるメリットはないとおもうけど?

>>233
病院は予算の関係上小さくなるかもとのこと(以前ニュースでやってた)
端のほうや上の階ならある程度は大丈夫なんじゃないでしょうか。
236: 匿名 
[2015-05-20 12:23:14]
周辺歩いたけど病院がなければ日当り抜群だよね〜
このあたりは立地がいいだけに気になる
まあ万が一病院が建たなくても商業施設が建つだろうケド
237: 契約済みさん 
[2015-05-21 22:53:53]
本文:
残っているのはあと5〜6邸かと。受水槽はSの間取りの北側バルコニーに確かに隣接していましたが、高さはさほどなく視界的に入るのは2階の方のみという感じでした。音がどれだけするのか分かりませんが影響はほとんどないのでは?

それより!今日産業道路を走ったら、大江のあのKKTが移転してくる予定地の横に「MJRマンション建設予定地」の看板が出てました‼今ボーリングしてるようでした。南向きベランダで建つとしたら学園大や県劇が前方にくるでしょうから、前はひらけて日当たりは低層階からいいんじゃないでしょうか。今回MJRを逃してプレミスト大江待ったら高すぎて手が出なかった人達、チャンス到来⁈
238: 物件比較中さん 
[2015-05-22 18:57:28]
>237
すっごく詳しいですね〜
近くに住んでるんですか〜?
239: 検討中 
[2015-05-23 00:10:30]
>>237
この前モデルルームにいったらあと13邸残ってましたよ。
順調にうれてますね。だから次の建設の予定もたったのでしょう
240: 契約済みさん 
[2015-05-23 19:18:42]
公式HPに145戸販売とあるので残りは10邸きってるみたいですね。そうですね、割と中心部で生活してきたので詳しい方かもですね。立地がよくてここを選びましたから。
241: 契約済みさん 
[2015-05-25 14:05:47]
昨日明るい時に産業道路を通ったら、新しいMJRの建設予定地、大江保育園の横あたりでした。すみません、微妙に場所間違ってた。南側には白いマンション?が建っていたのでパーっと視界が開けるわけではなさそうかな。
243: 匿名 
[2015-05-29 23:26:50]
安っぽいとは思いませんが、昭和の団地っぽいな〜〜とは思いました。
まあ団地はあれはあれで良いですけど、マンションですからね。
理由を考えたのですが、手前(道路側)に見えるクリーム色の貯水槽のチープな印象が影響しているのでは。
あとは間口が狭くて細々してみえるせい?????
それでなくても、高い、高いといわれているダイワが目の前に建つので、比べると安っぽいと感じる方は多いかもですね〜。
MJRだってダイワに比べれば安いだけで、手頃な価格というわけはないのに損をしている。
貯水槽だけでもどうにかならないのかな。

251: 匿名さん 
[2015-05-30 15:07:00]
どのマンションも完成前にはネガキャンが増えるものですよ(´ー`)
プレミストのほうでもMJRと比較するような嫌がらせみたいな書き込みがありましたね。仲を悪くさせたいのかな?

変な書き込みあってもハイハイとスルーして仲良くまったりいきましょう。
255: 匿名 [女性 30代] 
[2015-05-30 18:05:23]
後9邸。だそうです。5/30に来たダイレクトメールにて確認。

希望の広さが購入間に合わず。。。プレミストにしようかと思っていたら、産業道路沿いに看板ありますよね
256: 匿名 
[2015-05-30 19:07:21]
むしろケーズデンキの方がマンションに合わせたのではないでしょうか。
258: 購入経験者さん [男性 90代] 
[2015-05-30 20:58:58]
ネガっている人は気持ち悪いね。
まぁ、入居者じゃなさそう(無理)っぽいね。
病んでいるのでしょう。気にしなさんな。
260: 契約済みさん 
[2015-05-30 22:40:55]
258さん
全くその通りです。感性も心もとても貧しい。同じところの住民にならなくてよかった。258さんの「気にしなさんな」説得力ある〜。ありがとうございます。
262: 匿名さん 
[2015-05-31 04:08:58]
あれ?「安っぽい」のコメント削除されてる?笑 あの書き込みした人を庇う訳ではないが、ネガティヴ意見もあってこその掲示板なのでは。良いコメントだけ知りたいなら営業マンからだけ話を聞けばいい訳だから。
268: 購入経験者さん 
[2015-05-31 16:24:16]
近所です。購入者の方はまずは立地を気に入ってるんじゃないですか?ご近所仲良くしたいですよね(^^) そりゃあそれにデザインもよくて設備もよくて価格も頑張ればなんとか届いて…とかパーフェクトなものがあればいいですけど。そもそもこのMJRは北側に道路があって、いったらマンションのお尻が道路を向いちゃってるわけだし、世帯数も多くて横広に建つんだから仕方ない。南側が道路で駐車場やらゴミ置き場やら貯水槽やらが後ろにあって見えないのとは当然印象は違いますよ。
現に半分JRがディベロッパーだったMarks City ザ大江は南に前が面してて、玄関シンプルだけど緑がたくさん植わってていい感じですよ。今は紫陽花も咲いてます。
外構や植栽はこれからなんだから…。
1階部分はまだ工事しててタイルがあとどれだけ貼られるのか分かりませんけど、タイル貼りじゃないのぺっとした壁面積が多いとちょっとね…。
まぁそれにしても結構色んな方が掲示板を見てるんですね。
272: 入居予定さん [ 20代] 
[2015-05-31 21:36:01]
>265はどう考えてもわざと言葉遣いを悪くして書いてるように見えますよ。
ネチケットは勿論大切だと思いますが、ネットでの言葉遣いを見て相手の印象を図るのは軽率じゃないですか?
>265は言葉遣いは悪いですが、安っぽい安っぽいと連呼してる人に自分の意見をもって反論してます。
個人的には消された書き込みの方(全員ではない)のほうが
御免蒙りたいです。

今までネガティブな書き込みという名目のもと悪意ある書き込みが続いていましたし、しかも購入者の気持ちを鑑みない言葉遣いでしたから腹が立つのもわかります。
ちゃんとした批判やネガティブな意見を書き込むなら、現実で購入者と対面した時に言葉に出来ないような言い回し(ハリボテ・安っぽい)は控えるべきです。
でないとただの煽りでしかありません。

まぁ、実際は安っぽい安っぽいと煽りたいだけなのでしょう。
世の中には、匿名だからと面白がって相手を不快にさせることを悪意的にしつこく繰り返すさもしい人はいますからね。
反論したら喜んで更に煽ってきますから無視が一番だと思います。
暫くしたら飽きて何処かに行くでしょう。
275: 匿名さん 
[2015-05-31 21:44:21]
久しぶりにのぞいたらにぎやかですねー。ここはいいマンションですよ。だから売れるんです。もちろんプレミストもいいマンションです。もうひとつ、サンメゾン水前寺公園もクオリティが高い。
279: 入居予定さん 
[2015-05-31 22:54:43]
>272

私、そんなに軽率でしたか…?
言葉遣いもですが、以前もこうして喧嘩になって殺伐とした雰囲気でしたから不安だと言っているのに…。
そんな風に言われるなんてショックです。
272さんと278さんは同じ人ですよね?
あなたの言葉も結構きついですよ。
ここがこういう雰囲気になる理由がよく分かりました…。
283: 私も入居予定さん 
[2015-06-01 01:13:15]
>>279さん
大丈夫!気にしないで。私から見れば数人いる入居予定さん達の書き込みはどれもまともで逆に安心しました。言葉遣いは演じてる部分もあったりすると思うけど、言ってることは至極まとも。その他急に出てきた年代色々ネーム色々の方達に煽られないようにしましょ。

ここ数日大荒れですけど、私も色々購入前検討段階で色んな完成した物件の掲示板も見てて、発端となった(今は削除された)外見がぁーってキャンキャン吠えてた方、そういえば同じような文体でもうそれは荒らしに荒らしてた人とそっくりだな、って今思い出したとこ。そうやって顔が見えないから、と好き勝手言って購入者の気持ちを踏みにじったり不安に陥れたりして笑ってる悪趣味の人が世の中にはいるんですよ。気にしないでいきましょう。話したいことは契約者トピで建設的な話しをしましょう。無視!無視!
284: ビギナーさん [男性 30代] 
[2015-06-01 06:30:36]
その通り、外れ引いてもいいと思えばいいって事。
285: 入居予定さん [ 20代] 
[2015-06-01 08:43:52]
>279
そうですか。言葉が悪いのは気を付けます。
286: 入居予定さん [ 20代] 
[2015-06-01 09:02:55]
>>280
部材とは構造部材、装飾部材のどちらのことでしょうか。デベ丸儲けとおっしゃる限り多分構造部材なのでしょうが、具体的に構造部材のなにを見てそう思ったのですか?
宜しければもう少し具体的に教えて下さい。

あと、僕は批判をするなケチつけるなと言ってるわけではないです。
>批判やネガティブな意見を書き込むなら、現実で購入者と対面した時に言葉に出来ないような言い回し(ハリボテ・安っぽい)は控えるべきです。 と言ったまでです。
なのに何で僕が良い所を書けって話になるのですか(呆)
288: 匿名さん 
[2015-06-01 12:04:03]
とりあえずここまでの流れで確かなことは、表現方法の争いだけで、見た目安っぽいということ自体には誰も否定していないということですね。
見た目なんてのは主観的なもので、双方の意見があってもおかしくないと思いますが…。
植栽でまた雰囲気変わるのかな〜
289: 匿名さん 
[2015-06-01 12:05:01]
 白い外観にガラスのバルコニーは、最近流行のマンションのつくりで素敵だと思いますよ。安っぽいとか張りぼてとか言っている人は、買いたくても買えないので憂さ晴らししているだけですから、真に受けるのはよしましょう。
291: ビギナーさん [ 40代] 
[2015-06-01 15:20:57]
すみません!!外見見てギャーギャー言ってた者ですが、よく見たらケーズデンキそのものでした。
ここのスレの人にご迷惑をおかけしました。文面からもわかる通り、私は頭が悪く、人の気持ちもわからないので。
ついでに言うと、仕事も全くできません。もう出てきません、すいません。
292: 匿名くん 
[2015-06-01 16:21:13]
>>290
290さんもえらいしつこいね〜…偏ってるし。もっと1回の書き込みでさくっと論破できるよう考えたら?ビギナーさん
298: 入居予定さん 
[2015-06-01 22:50:09]
すごい荒れ模様ですね。。。
入居後のトラブルがないといいけど。。
299: 入居予定さん 
[2015-06-02 00:59:38]
何なんでしょうね…購入者じゃない人ばかりがギャーギャーわめいて、互いの誹謗中傷やってる。他でやってくれません??
302: 匿名さん 
[2015-06-02 09:42:02]
おっしゃる通り!
暑くなると、変なヒトが出てきますね!!
どうせ暇人なのでまたぎゃーぎゃー言ってきますが、無視しましょう。
マンションギャラリーに聞きましたが、現地に行かずに、検討スレと契約者スレを見て、ネタを拾って中傷するヒトがいるそうです。
303: マンコミュファンさん 
[2015-06-02 10:54:18]
久しぶりに、熊本の物件で盛り上がってるスレですねー

現地見たくなりました!

熊本帰るときに、見学しようかなー
いつ現地モデルルーム開くんですかね?

それとも、完成前完売するのかな?
306: 周辺住民さん [女性 30代] 
[2015-06-02 14:02:03]
建物を北側にもってきて、空いた南側に駐車場を持ってこなかったのかな?そのほうが日当たり良くなるのに。高さ制限?その割には建物低いし、なんで?
307: 匿名さん 
[2015-06-02 15:51:46]
>>306
そうすると東館西館が建てられないのですよ。コの字型を逆にすると東からの日が遮られてそれこそ真っ暗ですしね。
308: 匿名さん 
[2015-06-02 16:43:46]
ここも他のトピックも見てて思うけど「日本人はディペートが出来ない」って本当なんだなと思う。

価値観は色々あるから色々な意見があると思う。どの意見も決して間違ってないと思うんだけど総じて皆態度が悪い。
意見交換をするにあたって一番大切なのは「相手意見を尊重する」ことなんだけどみんな出来てないよね。
どうせ住めないとか、ハリボテとか、相手を否定する前提で言葉尻を取ってばかりで、肝心の要点を言わない。そして話し合わない。
だから主張の根拠が(下手したら主旨も)よく分からない。

安っぽいというのも意見だよ!とかいう発言は正しいけど、根拠が足りない(理由が皆無)から結局は煽り、誹謗中傷なんだよね。
「◯◯が◯◯だから安っぽく見える」ならちゃんとした意見なんだけど。
だから、本当のこと書いたら誹謗中傷なの?と相手を責めるような事を書いてるが何人かいるけど、本気でそう思ってるなら、よくその意識で社会人やっていけてるなと思う。貴方方の言葉と配慮不足です。
310: 匿名さん 
[2015-06-02 18:46:23]
>308 さん
正論だと思います。
本スレの書き込み内容を見ると言葉尻を取ってやんややんや言い合っているだけ。
誰が入居者で入居者でないかなんてほんとうのところは分からないのに「入居者じゃないのにうんぬん」の批判は無意味です。
気に入ったエリアの中から必要な部屋数を満たしている物件を探して、その中から金額面の折り合いが付いたものを選んで、それで購入したんでしょう。見た目が重要なら、他に選択肢がありますもんね。
それなら安っぽいとか、団地っぽいとか言われても、気にしなくていいんじゃないですか。もしくは、誰に何と言われても自分は見た目が気に入っていると言えばいい。
明らかに煽っている言葉遣いの人も確かにいますけど、頭に血が上ったのか話を擦り違えて反論してるから、かえってそれを助長させているだけでしょう。安っぽかろうが、団地っぽかろうが、それでもいいと思っているからキャンセルせずに入居するんですよね?
そう言ってあげないと、わたしたち入居者のために汗水垂らして頑張ってくれる建設の方がお気の毒だと思います。
311: 匿名さん 
[2015-06-02 18:54:36]
なかよく、いきましょう。
312: 匿名さん 
[2015-06-02 18:57:44]
広い物件が残ってるんですね、モデルルーム広かった あと9邸
313: マンコミュファンさん 
[2015-06-02 21:55:31]
308 310

どのお立場で語っていらっしゃるのでしょうか?

匿名掲示板に、ディベートスキル必要ですか?

新築マンションの検討板であって、ディスカッションの場でしかないのに

そういう燃料注入がありがたい今日このごろですがwwww草生えます

314: マンコミュファンさん 
[2015-06-02 21:57:05]
313です

訂正
ディスカッションの場ではない
でした
315: マンコミュファンさん 
[2015-06-02 21:59:52]
スレ主の依頼は、情報くださいなんでしょ?

ポジネガとか、限定されているわけではないのに

ディベートスキルなんて、期待してたてたスレなんですかねー
316: 匿名さん 
[2015-06-02 22:17:46]
 熊本でこれだけ盛り上がっているスレは珍しい。それだけ注目を集めているマンションなんでしょう。
318: 匿名さん 
[2015-06-02 22:31:54]
ここディベートの場だったんだ(失笑)
308恥ずかしすぎるwww

別にここは不特定多数の人が集まる単なる検討スレなんだから直感的な意見を排除しなくてもいいんじゃない?

なんかよくわからないけど安っぽいという意見とかも別にいいじゃん。
319: マンコミュファン 
[2015-06-02 22:34:01]
>>317
どの立場と言われたら
んー、高みの見物人でしょうか?

日本人のディベートスキルを憂いていらっしゃる方々とは比べ物にはならない
いわば野次馬でしょうか(笑)

そもそも、掲示板で本当にディベートってできますかね。面と向かって言えないことでも言える場だから、あえて書き込む人もいるんではないでしょうか?

とは言え、
購入した人間の思考が正しい
購入していない、購入しなかった人間の思考が誤りとか決めつける書き込みは掲示板の醍醐味に欠けるなと思って書き込んだまでです


321: 入居予定さん 
[2015-06-02 23:04:07]
308さん
言いたいこと、よーく分かります。

もうどんだけ続けるの?辟易してます。
157邸中148邸も売れてるんだからもういいじゃないの。残り9戸を検討している人達の為に言ってるの?現場もじっくり見ました。どこをどう思ったかなんてここで話す気にもなれない。本気で検討する人はこーんな荒れたスレなんて参考にできないよ。自分で決めるでしょうが。

いい加減、次のトピにうつらせて。入居者はここからどどーっと引っ越しにむけて忙しいんですよ。得たい情報もあるの。失せろ。

私が聞きたいことは次あげます。
322: 入居予定さん 
[2015-06-02 23:12:56]
周辺住民さん、もしくは近辺詳しい方でご存じの方は教えて頂けるとありがたいです。

大きい病院ができるのは分かっていますが、風邪や胃腸炎、予防接種などでかかれる普段のかかりつけ医を探しています。大人が行く内科と、子供がいるので小児科、小児歯科もあればありがたいです。今は大江、新屋敷辺りは割と大きな通りを車で走るだけなのであまり見た記憶がなく…MJRから徒歩で行けるクリニックはありますか?(大体病気の時はトボトボ歩いて行くのが精一杯なので(^_^;))
323: 不動産購入勉強中さん 
[2015-06-02 23:15:47]
308さんのディペート云々は話の導入部なんじゃ?
つーかディペートって「論題に対して肯定と否定で討議すること」と言われてるけど厳密には「議題に対して異なる意見を表明し議論、意見交換する」が正しいニュアンスなんだよね。
ここはディペートの場じゃないし、どちらかと言えばディスカッションだけどディペートでやる①テーマにそって意見をいう②意見を言ったら必ず理由を述べるというのはこの場にはいいけと思うけど?
荒らしてる奴は何がしたいのかよく分からないけど色々適当に書いて騒ぎたいなら2ちゃんにでもいけば?似たような感じで高みの見物をしてる人いっぱいいるよニートとか
因みに日本人はディスカッションも苦手と言われている(笑)なぁなぁにしたがるから(笑)
326: 匿名さん 
[2015-06-02 23:29:36]
掲示板の醍醐味(笑)
327: マンコミュファン 
[2015-06-02 23:41:18]
>>323
ん、ディペート?

今はディベート、debateの話をしたつもりでいました
新たな単語ならばすみません。無知で

因みに良い病院、たくさんあります
ホスビタルが(笑)
328: 匿名さん 
[2015-06-03 00:06:19]
>>327
あ、すみませんねー打ち間違いですフリック慣れてなくて(笑)
332: 匿名さん 
[2015-06-03 21:26:59]
322さんへ
大江の有馬小児科内科はどうでしょう?
子供の頃、いつも診てもらってました。
こじんまりした医院で、先生はかなり年配ですが、信頼できる良い病院だと思います。
334: 契約済みさん 
[2015-06-03 22:26:05]
>>322
白川交差点にある宇治歯科に定期検診で通っています。結構お子さんの患者さんもいらっしゃいましたよ。歯科医の方も優しかったので良いのかもしれません。
336: サラリーマンさん [男性 30代] 
[2015-06-04 00:14:04]
ここで、お薦め病院きいてもねー意味ある?
337: 買い換え検討中 [男性 40代] 
[2015-06-04 00:38:56]
闊達な意見交換の場みたいですね。

足場が取れて見えてきた外観について、意見が別れるというか、評価が別れるといった感じでしょうか?
私個人の感想としては、イメージパース通りと言えば通りですかね。

嫁が買い替えたいと、モデルルームに通ってました。
デベの安定感、スケールメリットなど評価すべき点は多いと思います。
しかしながら、私自身は今の住まいに満足しており今一つ後ろ向きです。

そこでお尋ねしたいのですが、契約された方たちは、書き込まれてる外観問題について、納得してますか?共用部含めての価格に納得してますか?書き込みしてる方たちの民度に納得してますか?
338: 入居予定さん 
[2015-06-04 09:08:55]
332さん
貴重な情報ありがとうございます!ここは知りませんでした、今度場所を現地で確認してみます。うちも今お世話になっているのは小児科と内科が一緒になっているところで、感染症などは親子でうつったりするので一緒だと大変助かります。

334さん
宇治歯科さん場所分かります。通われているのですね!教えて頂いてありがとうございます。子供さんも多いとのこと、一度連れて行こうかな。

お二人ともありがとうございました。
339: 入居予定さん 
[2015-06-04 09:23:44]
>>337
>外観問題
不満はないです。そもそもマンションの外観部分がそんなに重要とは思っておらず、剥がれなきゃいいやくらいにしか思っていません。
マンション投資の方は不満でしょうね。

>共用部含めての価格
土地に対してこの価格は妥当とは言い切れない点は確かにあります。病院がすぐ裏(表?)にあるしもう少し安くしてくれればいいのにとは思いましたが、土地の購入経緯と建設費高騰と言われてる最中に設計住宅性能評価の劣化対策等級2級を習得した点から、他マンションよりも建設費が割高になるのは仕方ないかなとは思っています。病院の件も、病院の建設計画が未定となればJRが価格に強気になるのは企業の判断としても通常でしょう。
個人的には立地と購入後のランニングコスト(ローン含む)が自分の描くライフプランにマッチしていればいいので価格にも不満はないです。共用部はキッズスペースと駐車場以外は使わないので共用部が少ないのはむしろ歓迎しています。管理費が全然ちがうし。
この点もマンション投資の方は不満でしょうね。

>書き込みしてる方たちの民度
書き込みしている人の民度と一言で言われても色んな方がいるので何ともいえませんし、ネットでのやり取りからその人の民度をはかるのは難しいです。ただ、批判している人も購入者には面と向かって言えないことを書いてると言っているのでモラルはある人なのでしょう。
今のところ隣近所に不安はないです。

MJRは立地条件を重要視している&ある程度長く住む子育て世代には良いんじゃないかなと思っています。逆に、賃貸目的やヤドカリ戦略の人、立地と自分のライフプランがマッチしない方には割高物件かもしれませんね。
>>337さんが後ろ向きの理由はなんですか?
340: 339です 
[2015-06-04 10:03:27]
すみません長々と。
共用部についてもう一言
共用部の一言だと共用部のなにに対してかよくわからないのですが、施設の充実さでしたら不満はありません。見た目はまだ見てないから不明ですが重要視していないので問題ないと思います。
共用部はシンプルなほど清潔さは保ちやすいのでシンプル大歓迎です(管理会社と組合がしっかりしている前提ですが)。

共用部で不満というか面倒だなと思うのは例えば東館から西館α階に行くためには、わざわざ一階まで降りて西館のエレベーターまで行ってα階まで行かないといけない点です。廊下を走りまくる子供が現れないという点では良いことなのですが面倒っちゃ面倒です。
341: 銀行関係者さん [男性 40代] 
[2015-06-04 10:37:22]
えっ劣化対策等級2なんですか?普通今時のマンションなら劣化対策等級3が普通ですよ、等級3の間違いでは?もし等級2だったら、お粗末です。外観が安く見えるのも納得です。その時点で安い材料使ってます。
342: 銀行関係者さん [男性 40代] 
[2015-06-04 10:50:17]
339さんへ質問です
土地の経緯はどう説明受けましたか?
南側、森都病院及び高野病院両方とも計画が未定とありますが中止になったのですか?詳しくお願いします。
343: 不動産業者さん 
[2015-06-04 10:53:54]
341さん、マジでそうですよね!!
熊本で住むなら、やっぱり戸建てですよね!!
大江に建設中のマンションはみんな辞めた方がいい。ここだけの話ですが、同じ値段なら戸建て、南区田井島に分譲地が残ってますよー。ヤフーで検索すると、出てきますよー。
344: 339です 
[2015-06-04 12:10:01]
>>341
その情報はどこから仕入れましたか?
確かに関東は仰るような傾向がありますが全国ではまだまだ普及率は低く、最近のデータをみると全国普及率(新築マンション限定)は26.6%でその内の80%以上は等級1です。私が調べた時点では大江水前寺付近で劣化対策等級を持ってるのはMJRとプレミスト(此方は3級)だけでした。因みに去年評価を交付された熊本の新築マンションは7棟。うち2棟はプレミストとMJR。貴方の仰る「普通」って何ですか?
データは一般社団法人住宅性能評価・表示協会のHPから見れますよ。
マンション関係のブログを良く見ていらっしゃるようですが、傾向に関しては元データに目を通しておかないと踊らされますよ。


病院の建設計画は未定…土地のどの場所にどんな建物が建つのか未定という意味
土地購入の経緯…競り合ったでしょ。もう書くのめんどくさいのでご自身で調べるなり営業にでも聞いてください。
345: 匿名さん 
[2015-06-04 12:25:10]
>>341
>外観が安く見えるのも納得です。その時点で安い材料使ってます。
前にも誰かが書いてたけど、外観のどこを見てどの部材が安く見えるのか具体的に書いてくれる?劣化対策は外観から見える部材で判別出来るの?
346: 341 
[2015-06-04 12:34:40]
>>344の普及率とは「設計住宅性能評価の普及率」のことです。主語が抜けていました。

設計住宅性能評価の普及率(新築マンション限定)は26.6%でその内の80%以上は劣化対策等級1です。
347: 銀行関係者さん [男性 40代] 
[2015-06-04 13:13:19]
2009年以降の熊本で建った分譲マンションは劣化等級3です。ローン審査時売契で確認済みです。劣化等級が2ですとありとあらゆるところに関係してきます。もちろん外壁のタイルも変わってきます。数値が低いと長持ちしないと言うことです。見た目にも安っぽく見えます。ちなみに耐震等級で3のマンションを以前ダイワが建ててました。鉄筋の数が沢山必要なので今はダイワも造ってはいません。熊本で最後の耐震等級3の物件は2007年位に造ったのが最後です。
でも驚きました劣化等級が2だとは、なんとなく安っぽいと言う書き込みも納得です。
耐震等級と間違ってませんか?結構な値段してるのに残念
348: 不動産業者さん 
[2015-06-04 13:19:28]
347さん、まったく仰る通りですよねー。
住宅エコぽんとを使って、戸建てで納得する耐震化をするのが早道なんです。
マンションはやめたほうがいい。
349: 銀行関係者さん [男性 40代] 
[2015-06-04 14:59:38]
346
何か勘違いしてないかな?性能評価書は数年前から義務化になってます。設計、建物性能評価書ついてて当たり前。その内容は建物によって違いますが。戸建に関しては義務化されてません。
350: 住まいに詳しい人 [男性 40代] 
[2015-06-04 20:35:22]
専門家です。
素人が適当な意見を投稿してるのでスレします。
1.耐震等級
耐震等級1は通常で建築基準法に定められた耐力です。普通は1です。
耐震等級3なんてマンションではありません。消防局や学校など
2.劣化等級は構造に関することで仕上げ材料は関係ありません。
劣化等級3が最高等級です。
3.住宅性能評価は業務ではありません。
今は当たり前のようになってますが。


351: 337です。 
[2015-06-04 21:48:17]
>>339
丁寧なご説明ありがたいです。

私が後ろ向きなのは、第一に買い替えであること
比較的、新築マンションが安く買えたときに購入したため、昨今の割高感が否めないことですねー

次に、世帯数が多いことが気になっています。今のマンションの何倍も組合員がいて、意見の集約は割合で決めるからいいにしろ
価値観の異なる人が、単純に何人も増えるんだろうなー、世帯数多いからと想定してしまいます。そのうえ、この物件掲示板をはじめから一通り見ましたが、煽り耐性が弱いのか、ムキになりやすいのか、気が荒いのか理由はわからないですけど、総会したくないなと感じたからですかねー

順調に売れて、完売してくれれば妻もあきらめてくれるでしょうから

完売期待してます。
キャンセル出ました的な誘いもないことを祈ります。
352: 銀行関係者さん [男性 40代] 
[2015-06-04 21:58:38]
350確かに耐震等級3はその通りの強度です。後、病院もね、学校は元々は3無いですが耐震補強をして3にはなってるはずです。350は耐震等級3はマンションでないとか言ってるが熊本にもちゃんとあります。県立劇場前に2007年位に出来た、ダイワのマンションかサーパスのマンションか忘れましたが、とにかく県立劇場前に建ってる14階だったかなーまぁーあの辺で一番高いマンションは耐震等級3です。知らないくせにないと断言するのは駄目ですよ。
353: 物件比較中さん 
[2015-06-05 00:31:58]
>351
ほんとにそう。
総会どころかふつうに暮らしていてもご近所トラブルが起きるんじゃないかと不安。
注意でもしようものなら事件になりそうで怖い。
354: 購入経験者さん 
[2015-06-05 00:36:08]
銀行のローン申込みに際して、性能評価書コピーの提出なかったけどな。
355: 匿名さん 
[2015-06-05 00:48:48]
351さん
それはやめといた方がいいですよー
マンションの価格はしばらく先まで高いままでしょうし、洋服を買うんじゃないんだから、少しでも不安材料あるならねーハンコ押すべからず!
奥さんが何に惹かれてらっしゃるかもありますけどねー
立地でしょうかー 立地は最高ですけどねー
356: 入居予定さん 
[2015-06-05 09:27:39]
351さん、
マンション選びは悩ましいですよね。私も数年、いろんなマンションを見てきて、子どもの進学もありMJRに決めました。立地や間取り、内装のオプション、価格との兼ね合いもありますので悩みながら妥協もしながら購入しました。
少しでも多くの情報を得るため、私もいろんなサイトやこのマンションコミュニティの板を見てきました。
ここのスレを見て思うのは、たまたまほぼ同じ時期に近くにJRのマンションとダイワさんのマンションが建つことになったため、営業マンなのか分かりませんが、お互いを中傷する場になってしまったこと。
熊本のほかのマンションに比べて明らかに多い投稿数や内容をみると、よく分かります。
一方、一般の購入者の視点からいくと、私もダイワさんのモデルルームに行き、営業さんと話もしましたから、MJRに決めたからと言って、プレミストの悪口を書く気持ちにはなりません。むしろダイワさんの利点も知っています。大抵の人は同じ気持ちではないでしょうか。悪口を書くほど暇な人はいないし。
だから言いたいのは、ここは民度を図る場にはなりえないし、いろんな人がいるなあという勉強の場かなと思っています。
むしろ他の人が書いている通り、高野病院とくまもと森都病院の建設内容が明らかになり、これからいろんな問題が出てくることは明らかです。子どもの通学の安全や朝の渋滞など、地域の住民として協力していくことがはるかに多いと思います。
その時は福岡から来たそれぞれのマンションの営業マンはいません。残っているのは購入者だけです。
長々とすみませんが、その辺を頭に入れ最初から読んでいくと、肯定も否定の意見も大事なものだけ頭に残ると思います。
357: 351です 
[2015-06-05 12:33:28]
>>356さん

ありがとうございます。
参考にさせてもらいます。

特に荒らし?と思われるものが目立ったので、気になってたのだと思います。
掲示板書き込み時の人格と実社会の人格は異なるだろうとはわかっていながら、イメージ先行になってしまうところです。

また、書かれている通り、熊本の物件掲示板にしては書き込み多いなと感じています。
福岡でも購入した経験があり、マンコミュは見ていました。そのときも競合物件の営業マンの成り済まし書き込みを疑われるものも散見されていましたね。そういえば

結局はネット上の情報ですからね!

今のマンションの売却査定含めて考えてみます
358: 351です 
[2015-06-06 21:19:26]
>>357
営業マンの成り済まし書き込みについて、指摘したら途端に書き込み減りましたね…
359: 購入経験者さん 
[2015-06-07 05:48:08]
358さん

知り合いのデベ関係者は、かなりの営業マンはマンションコミュニティ見てて、書き込みもしてるって言ってましたよ。

酒の席の話なので、信憑性は低いかもしれませんが

360: 物件比較中さん 
[2015-06-07 08:30:19]
営業マンは暇じゃないって書き込みもあったけど(笑)
361: 購入経験者さん 
[2015-06-07 13:20:32]
>>360
そう、まさにこの時間(笑)

マンションギャラリー開店前の時間に、マンコミュをチェックしてるって言ってました!
水曜日の書き込みは減りやすいとか、あるあるみたいです。このスレがどうか調べることはしませんけどねwwwwwwww

ま、検討してる人かもしれないであれば、失礼しました
362: 物件比較中さん 
[2015-06-07 22:33:45]
>360
359ですけど、営業じゃない(笑)
仕事前にチェックしてるのは営業だけじゃないだろ。
「暇じゃないって書き込みもあったけど、実は暇なんだね」って意味で359をディスったわけじゃない。むしろ逆。
そんな鬼の首とったみたいに断定して。気を付けないと揉め事の原因になるよ。まっこっちの書き方が悪かったのかな。
363: 購入経験者さん [男性 60代] 
[2015-06-08 04:08:00]
住宅性能評価の他にCASBEEという自己評価が公表されているはずなのですが、MJR大江さんが見当たりません。今年度での公表になるのかもしれません。これは環境評価なので住宅評価とは観点が異なりますが、かなり参考にはなります。
プレミストさんは公表されています。https://www.city.kumamoto.jp/hpkiji/pub/Detail.aspx?c_id=5&id=4008
https://www.city.kumamoto.jp/common/UploadFileDsp.aspx?c_id=5&id=4...

劣化等級3はそこそこのマンションなら普通といえば普通。じゃ2だからダメというものでもないかと思います。
部所ごとの耐用年数もあり、私なら躯体と給排水管を重視したいと思います。

耐震等級はほとんどのマンションは1なのではないかと、東京あたりでは耐震・免震装置を導入したところも多いようです。
耐震2や3は避難所とか警察とか消防とかに多く。ふんだんに金を注ぎ込めるとよいのですが、そんなとこよりも外観とかエントランス設備などのセールストークになりそうな物への予算配分が優先するのが普通でしょう。
柱がぶっ太く本数が多い、四角四面、天井の梁、小梁が肉厚で多いマンションなど普通の方には不評でしょう。
一戸建ての耐震等級とは別物と考えてよいのだろうと思います。マンションの地震保険料は一戸建てより驚くほど安くなりました。

因みに、マンション購入経験者として、これらの数値は基本信頼できますがすべてを表すわけではないと思います。ある一面での値ですからそれですべてが判断できるものでもない。
プレミストさんが良い数値を持っていて基本として良い建物であるだろうことは間違いないでしょう、値段もかなりよいから当然かもしれませんが。そこらへんをどう考えるかは各人次第ですから、正解は各人によって異なります。
364: 360 
[2015-06-08 22:55:48]
>>362
たまたま、良いタイミングだっただけで
それ以上でも、以下でもないですよ

ましてや、鬼の首とも思ってないし、気分を害したなら、申し訳ないです。

あるある言いたい、あるある言いたいだけなんで

とは言え、ネット上の書き込みだけで、私なんかの心配してくれて本当にありがとう。
367: 販売関係者さん [ 40代] 
[2015-10-13 10:10:30]
おかげさまで全戸完売しました。ありがとうございました!
368: 匿名さん 
[2015-10-13 19:03:20]
やっぱり販売関係の方が見ていらしたのですね。御疲れ様でした。
370: 周辺住民さん 
[2015-10-30 14:07:37]
ここの固定資産税は幾らに決まったの?
373: 周辺住民さん 
[2015-11-08 17:09:10]
>>370
大きさによって違うからなんとも

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる