九州旅客鉄道株式会社の福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「MJR大江ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  3. 熊本県
  4. 熊本市
  5. 中央区
  6. MJR大江ってどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-11-08 17:09:10
 削除依頼 投稿する

MJR大江についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:熊本県熊本市中央区大江三丁目6番29(地番)
交通:熊本市電幹線 「九品寺交差点」駅 徒歩9分 (約720m)
間取:未定
面積:72.06平米~109.16平米
売主・事業主:九州旅客鉄道
販売代理:福岡プロパティエージェント

物件URL:http://www.jrkyushu.co.jp/mjr/ooe/concept/index.html
施工会社:未定
管理会社:未定

【物件URLを追記しました 2014.3.7 管理担当】

[スレ作成日時]2014-03-03 12:08:07

現在の物件
MJR大江
MJR大江  [最終期]
MJR大江
 
所在地:熊本県熊本市中央区大江三丁目6番29(地番)
交通:熊本市電幹線 「九品寺交差点」駅 徒歩9分 (約720m)
総戸数: 157戸

MJR大江ってどうですか?

1: 匿名さん 
[2014-03-07 17:14:36]
近くにゆめタウン大江などがあって、利便性は良さそうな所です。
どんなテナントがあるのか気になりますが、どうでしょうか。
マンションの設備がどうなるのか気になりますねー。
2: 購入検討中さん 
[2014-03-26 12:11:56]
高そう!
3: 購入検討中さん 
[2014-05-08 23:54:46]
ついに出ましたね。

消費税も上がり、場所もいいので高くなりそうですね。
駐車場が平置きなのはいいですね。
(1階が駐車場なのはマイナスですが)
気になるのは、病院が南面にあること、商業施設が近すぎることですか。


4: 購入検討中さん 
[2014-05-11 13:12:20]
モデルルームもうすぐ完成しそうですね。
購入検討者としては南側の高野病院と森都病院の配置と高さが気になります。
5: 匿名さん 
[2014-05-11 21:31:07]
病院が近いのは心強い。家電店はそうそう度々行くものではないが、ゆめタウンが歩いて行けるのは便利。
これだけの総戸数だからトータル的なコストダウン効果はあるだろうけど、地価の高いことと建築費コストが上昇していることを考えると、価格はあまり期待は出来ないかも。正式公表が興味深い。
市電はあまり近くない、バス停は近いが通勤時間帯の渋滞は昔とかわっていないのだろう。
6: 購入検討者 
[2014-05-12 10:59:16]
皆様、4LDKでいくらぐらいだと予想されていますか?購入を前向きに検討していますが、マンションよりも戸建のほうが明らかに安かったりしますよね。
7: 匿名さん 
[2014-05-13 02:03:47]
戸建ての方が安くなると言うのは考えにくいと思います。
まず土地ですが、マンションの土地代は一戸当たり35㎡から60㎡程度のことが多く、土地の持ち分は立地場所や建蔽率にもよるけど350万~700万円の範囲にあることが多い。
一戸建てで10坪~20坪の土地ではかなり苦しい。それで戸建ては郊外になることが多い。
戸建てでは注文住宅になることも多いけど、一言でいうと潤沢な予算があれば戸建て、一定の予算の範囲でコスパ追求ならマンションかと思います。
ずいぶん昔だが、オヤジが一戸建てを立てたとき、素人プランに対して工務店はプロとして何のアドバイスも諫言もしようとせず言われるままに建てたので、結局よい家とはならず住みにくいコスパの低い家となった事を教訓に私はマンションの方かよいと思っています。もちろん諸条件や個人の好みもありますから正解は一人ひとり違いますが。
8: 検討中の奥さま 
[2014-05-14 23:13:59]
病院が近くにあるのは心強いですが、救急指定病院の場合だと救急車の音が気になるかもしれません。
立地的に子供連れ・出産予定の方がこのマンションの購入をご検討されていると思いますが、
その点は皆さんどうお考えでしょうか。
9: サラリーマンさん 
[2014-05-15 00:28:19]
緊急車両にぶつかったアホドライバーが先日いましたけど、緊急車両は優先でしょ。
自分や親や子が救急車に乗せられた時に、サイレンとめてゆっくり走って下さいと言えますか?これは私は我慢します。
すぐ近くには病院も消防署もあるのでサイレンが嫌ならここはやめといた方がいいでしょう。
このマンション敷地の南側に寄せてレイアウトしてあるので森都病院の敷地レイアウトと高さは気になりますね。
10: 社宅住まいさん 
[2014-05-15 08:08:19]


上のみなさまが言う通り、騒音問題は本当に大切。
緊急走行車両のサイレンの爆音で不眠症になり、やがては自分が救急搬送されたという
笑い話ではないケースも実際あるみたいだし。夏の夜に窓を開放して寝れないのは痛い。


立地も大事。
夜になると表情を変えるエリアは怖いもの。実際に牛水時に現地近隣を歩けとは、よく
言われる事ですね。


販売担当も大事。
販売代理に丸投げして売り逃げするような、ゲリラ営業デベも中にはいるし。。
そうなると購入後の直接の対応窓口がなくなって、全て自分でやらなくてはいけないと
いう話しも聞くし。



この物件、私は前向きに購入を検討したいと思いますよ。ただし、数年後半額ぐらいで
中古になって出てからね(笑)。新築を検討できるなら、他を見たら他を買うのではない
でしょうかね、価格と価値のバランスからしても。

てか、他県での展開やその結果を見るに、やはり餅は餅屋ですよ。

11: 匿名さん 
[2014-05-15 19:00:26]
救急指定病院の近くに住んでいます。
24時間365日早朝真夜中徹夜明け関係なくサイレンは鳴り響きます。
下手したら2km先からでも聞こえてきます(職業病?)。
気になる人は気になると思うので違う物件を考えたほうがいいかもしれません。

ちなみに森都病院は6階建てという噂を聞いたことがあります。
病院出入りをしている業者さん情報ですが確実な情報ではないですので参考程度にどうぞ。

あと治安も気になります。特に夜。
大型マンション・スーパー・病院が建設されるのに近くの交番は小規模のものだけ。
近くに新たに交番ができるのか気になります。明日にでも警察署に聞いてみよう。



>>10さん
>てか、他県での展開やその結果を見るに、やはり餅は餅屋ですよ。
すみません。この辺を詳しく教えてくれませんか?
建設会社のマンションの方が良いということですか?
12: 周辺住民さん 
[2014-05-15 20:28:58]
私は九州旅客鉄道が建主のマンションを昨年購入した者ですが、大変なめにあいました(´;ω;`)
皆さんよくご検討くださいね。
13: 匿名さん 
[2014-05-15 21:40:14]
詳細を書いてくれないとただの「荒らし」でしかないですよ。
14: 周辺住民さん 
[2014-05-17 13:55:11]
私の話をどう思われるかはご覧になった皆さんの判断次第なので特に気にいたしません。
昨年からうちのマンション居室で起こっている各種トラブルに関しては建主であるJR側にも伝えておりますし、弁護士と検討中の件ですので事実だけを正確に書きます。

・新築物件に入居してから一週間経たないうちにトイレの便器から排水が流出。(トイレ使用時、使用直後の詰まり等が原因ではない。使用方法は特に問題なし。台所レンジフード使用時に発生。)

・トイレの便器・トイレの手洗いがしょっちゅう封水切れを起こし、悪臭を放つ。

・台所の換気扇(レンジフード)を使用すると吸気口(空気を室内に取り込む穴)を全室開けていても、室内が負圧になるため、玄関のドア、各部屋の窓は大人の男性でも開けることが大変困難になる。(施工会社の方が玄関の鍵が閉まっていると勘違いされる程)

・レンジフードを使用すると玄関のドアの隙間から外気が激しい音を立てて室内に流入してくる。


今、起こっているトラブルの中でも特に日常的に困っている点だけピックアップしてみました。

現在、建主、施工会社側に対策を要求しているところです。

15: 購入検討中 
[2014-05-17 15:39:30]
>>14
熊本の方ですか?
16: 匿名さん 
[2014-05-17 16:38:54]
>>14
なるほど、換気計画が上手くいってないのですね。体調はいかがでしょうか。
気密性が高いマンションほど負圧があるようですね(高層階ですか?)。
協議中とのことですがJRの対応はいかがでしょうか。
(質問続きですみません)
17: 周辺住民さん 
[2014-05-17 22:47:00]
 一度、JR、施工会社の方と話し合いをもちました。JRによると換気計画は計算上は問題ないとのことでした。(マンションは24時間換気システムです)しかし、現状でこれだけの問題が起きているいじょう、24時間換気システムを導入した本来の目的であるシックハウス対策もしっかりとなされているかも大変心配です。その点も建主側には訴えましたが、「数字上問題はなく、認可も下りている。負圧過ぎるというのは住んでいる方の感じ方の違いによるものなので。」の一点張りでした。室内の気圧を計測して欲しいとも頼みましたが、「計算上問題ないのにそんなことをさせられる筋合いはない。」との答えでした。ちなみに部屋は2階です。
 トイレ便器からの排水の流出に関しては今のところ、建主、施工会社側は排水管の通気不良が原因ではないかとしております。(私はそのようには考えておりません)

 住まいの購入にこんな落とし穴があるとは思いませんでした。私が体験しているトラブルはどれも住んでみないと分からないものばかりです。マンションの気密性は技術の進歩とともに年々高まっており、これまで、それが良しとされてきました。しかしそうとは言えない事例が今後起こってくるのではないかと私は懸念しております。
18: 匿名さん 
[2014-05-18 14:35:37]
それだけ深刻な被害なのであればほかの世帯にも同様の被害が出ていると思うのですが、
なにかお聞きになりましたか?
19: 匿名さん 
[2014-05-18 14:35:37]
それだけ深刻な被害なのであればほかの世帯にも同様の被害が出ていると思うのですが、
なにかお聞きになりましたか?
20: マンコミュファンさん 
[2014-05-20 01:15:27]
MJRのどこのマンションでしょうか? というか、設計施工はどこなのかをお聞きしたいのですが。
一度話し合いをしただけで、すぐ弁護士というのもいささか性急のような気もしますが、弁護士さんならある程度妥当な方策やラインを引いてもらえるだろうと思います。
上下階ではどうなのかをまず把握すべきです。弁護士さんはそのようなアドバイスをされたはずですが。
上下階の作りが同じだとしたら、上下階でも同様な問題が発生している確率は高いでしょう。
上下階もおしなべて同じ症状なら設計上や構造や使用部材での問題の可能性が大きく。
一戸だけなら、その一戸だけの問題が何かあるはずです。
多数の部屋に類似の問題があればスクラム組んで団体交渉が一番です。それにはまずもって隣近所の住人さんの状況把握は必須でしょう。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる