防犯、防災、防音掲示板「怒!【騒音問題】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 怒!【騒音問題】
 

広告を掲載

不眠症 [更新日時] 2009-09-27 13:39:08
 
【一般スレ】マンションの騒音問題・騒音対策| 全画像 関連スレ RSS

騒音で悩む人多いと思うのですが、
どこに立てたらよいか、わからなかったので、
ここに新しく立てました。

もちろん、被害者で困っています。
けっこうこういうトラブルは、多いと思うのですが、
対処法のABCみたいな情報どっかないですか?
法的に訴えるとか、脅すとか、、
教えてください。

【賃貸マンション掲示板から防犯、防災、防音掲示板へ移動しました。2013.10.23 管理担当】

[スレ作成日時]2001-08-13 20:24:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

怒!【騒音問題】

826: 匿名さん 
[2008-04-04 13:37:00]
http://blogs.yahoo.co.jp/ns001123jpn/55592558.html
サーパス周船寺の騒音記録22日〜30日 傑作(0)
2008/3/31(月) 午後 10:46騒音練習用 Yahoo!ブックマークに登録 22日 くもり
8時頃目が覚める
特段に記録するほどの音はない
16時半頃から外出 上の車は無かった
18時半頃帰宅 上の車は無かった
19時55分頃 ドンドンドンドンドンと走る音数回
ドンドンドンドンドンと歩く音数回
ゴトゴトという音数回
20時20分頃 ドンドンドンドンドンと歩く音数回
ドンドンドンドンドンと走る音数回
26分頃 ドンドンドンドンドンと歩く音数回
40分頃 ゴトゴトという音数回
ドンドンという音
ガタンという音
ドーンという音
ゴトゴトという音数回
827: 匿名さん 
[2008-04-04 19:33:00]
NHKで20時からマンション騒音問題
828: 匿名さん 
[2008-04-08 11:19:00]
騒音問題はどこにでもあることですが
音は下の階で子供が走っても聞こえるようです。
上の階とは限らないということです。
で、解決策は直接話す事以外ないですね。
本人たちは気がついてないのですから。
それでトラブルになることを気にするなら
我慢するか、引っ越すかしかないですね。
ちなみに私は犬が走るのでタイルカーペットを
フローリングに敷き詰めてます。
おかげて騒音での迷惑は一切なしです。

一番良いのは
「うちは音でご迷惑かけてないですか?うるさくしてないですか?」とか
聞いてみると相手も聞き返すので
その際に少し音がすることを言えば解決するのでは。
自分から歩みよれば解決できますよ。

ちなみに田舎育ちは「すり足」「スリッパをはく」ということを
知らないので気を使う以前の問題もありますよ。
悪気がないということです。
829: ビギナーさん 
[2008-04-11 23:05:00]
掲示板拝見しています。 私は多分被害者だと思うのですが、過去に二度上階の騒音が激しかったので苦情を言いに行きました。一度目は先方が陳謝されたのでこちらも恐縮したのですが、二度目は逆切れ!
先方の逆切れ理由は さらに上の階の方の騒音がすごいらしく一度苦情を言いに行ったようです。そのときすぐに逆切れされたらしく、上階の方々の子どもが同じくらいの年みたいで登下校での子供同士のトラブルにも発展してるようです。 上からは騒音、下からは苦情と板ばさみになってしまい、かなり興奮して話ていました。 気持ちは分かりますが、こちらとしてはただ「お願いだから静かにして!」 と言いたいだけなのですが…。 今現在は以前にも増して騒音が激しくなりました。わざとしているような音にも聞こえてきます。私の苦情の仕方が悪かったのか反省していますが、ストレス発散? 上がやるから私もやる!(断定はできませんが)のはご勘弁いただきたいです。
830: 入居済み住民さん 
[2008-05-02 00:42:00]
騒音で悩む方がほんとに多いのですね。

拝見するとどれもマンション。しかも子供のいる家庭が加害者?
子育て世代としては心痛い問題です。

今の住宅事情では騒音問題は仕方のない事なのでしょう、
子育て世代は一戸建て、それ以外はマンションなんで区分けがされたら
楽なんでしょうが・・・。
831: うつになりそう 
[2008-05-10 23:28:00]
こんばんは。
私も2回の夫婦とたまに来る孫の騒音に悩まされてます。
あまりにも酷いので一度注意しに行きましたが、「おれたちだって3階の騒音で迷惑しているけど我慢しているんだ」「たまに孫が来て騒いだからってガタガタ言うな!」と言い話し合いになりませんでした。仕方なく管理人さんに事情を話し注意してもらいましたが効果はありませんでした。
集合住宅なので音が出るのはわかりますが、周りに迷惑かけないよう防音対策をとったり、子供に教育(しつけ)をするのが親(大人)の役目であり、一般常識だと思います。
今日も朝から騒いでいたので、管理人さんへ連絡しましたが、この管理人もいい加減で、あんまりひどいなら自分で注意してください、だめなら警察でも呼んでください。といい加減な対応をしたので頭にきました。それでも一応電話をしたのでしょう、2階の人が私たちの家のドアをガタガタと嫌がらせしてきました。ドアを開けたら、おやじが「なんなんだ、いちいちうるさいんだよ」と言ってきました。絶対に謝らないこの夫婦をどうにがする方法はないでしょうか・・・
832: 匿名さん 
[2008-05-12 15:14:00]
騒音測定器を買ってまず測定しましょう。
客観的なデータが無いと他人は話に乗ってくれないことが多い。
833: 戦ってます 
[2008-05-13 04:40:00]
私も現在、上の住人の足音、物音の騒音に悩まされています。

お願いを綴った手紙を投函しましたが全く改善なし。
そして、管理会社を通しても改善なし・・・・・
一向にひどくなるばかりです。
殴り込みに行きたいのですが、相手は男なので正直怖いです(当方一応女ですので)
泣き寝入りは嫌なのでこうなったら、計測器で確実な証拠を残し、最悪法的手段を・・・
と思っています。


以前、隣人の(声、物音)騒音に悩まされておりました。
適当な内容の手紙や忠告だけの管理会社、何度言っても全く改善の無い隣人に我慢出来ず、
2人入居が契約違反である事、騒音を録音した証拠、医師の診断書(精神的苦痛の証拠)
をもってして、法的手段を取ると管理会社にお話した所・・・・・
管理会社の方が、どの様に隣人に伝えてくれたのか知りませんが(?)
有難い事にその後、隣人は大変静かになりました。


確実な証拠というのは強いものですね。
話の出来ない、通じない方々は特に、社会的に困る状況下にまで追い込まないと
分かって頂けないのが悲しい次第です。

こういった問題において引っ越す事が一番楽な方法なのでしょうが
人それぞれ、経済的、諸々の事情などで無理な状況もありますし・・・・
証拠をもとに強気で交渉するのも一つの良い方法だと知りました。


うつになりそうさんも、先ずは騒音の証拠を残す事をお勧めします。
(役所に騒音計で測定してもらうなど、客観的な資料を揃える必要があります)

どうにかしたいのであれば・・・
嫌がらせを受けた時警察を呼んだり、内容証明を送りつける等圧力をかけたり、
弁護士と相談するなど、証拠をもとに今後の対策を考えてみてはいかがでしょうか。
(それなりの覚悟が必要ですが・・・)
834: うつになりそう 
[2008-05-14 22:01:00]
匿名さん・戦ってますさん色々とアドバイスありがとうございます。

いまも嫌がらせのようにドンドンと足音をたてて歩いています。


うちの場合は週に2〜3回来る娘とその孫が来た時の騒音問題が一番の悩みです。

なので騒音測定器を借りて測定するのは難しいので、自分で買うしかないと思ってます。

やっぱり証拠が大事ですよね!!

最近は何時〜何時までどんな騒音かをメモしています。

私もがんばりますよ!!
また何かあれば近況報告します。
835: 意味不明のジジイが・・・ 
[2008-05-20 02:01:00]
隣にジジイが引っ越してきた。

ベランダで煙草を吸いながら咳をおもいっきりしやがる。(それも半端なくデカイ咳を。

咳出るくらいなら煙草吸うんじゃねえよ。

雨の日でもベランダに出てきて咳しまくり。(時間で言ったら3時間はずっと咳してる。

夜も一人でベランダに出てきて急に何かに怒鳴ったりするし。

**でしょ。(幻覚でも見えてんのか・・・

何回か我慢出来なくなり怒鳴ったら、逆に『**!』と怒鳴り返されたし。

頭おかしいとしか思えない・・・。
836: 匿名さん 
[2008-05-23 16:17:00]
キチ
837: 匿名さん 
[2008-06-01 23:37:00]
隣人の騒音の苦情を言い立てる人は、
タバコのポイ捨てはしないのだろうか?
子供の頃に公共の場所で騒いだりしなかったのだろうか?
ゴミは必ず正確に分別して出しているのだろうか?

あなたが誰かに騒音の苦情を言うのはいいが、
あなたの分別せずに出したゴミのせいで、どこかに困っているゴミ回収業者の人もいたりする。
(分からないけどね。例え話。)

人間は社会の中で、誰にも迷惑をかけずに生きて行くってことはありえない。
自分もどこかで、知らない誰かに何かしらの迷惑をかけてるんだから。。
838: 匿名さん 
[2008-06-02 00:01:00]
↑俺と全く同じ考えのヤツがいる。。。
少し安心しましたw
基本的には迷惑かけませんけど。

自分達が住んでいるマンションが近隣住民に迷惑かけて建ったマンションなんてことは
被害者のみなさんに限ってないよね??
839: 匿名さん 
[2008-06-02 03:18:00]
>>837
言いたい事は解らんでもないけど
例えばある害について「受忍限度」の議論をする時に
まったく別の害の話を引っ張り出してきたって議論にはならんだろ?
平たく言えば「話のすり替えはダメ」って事。

子供が万引きした時に「俺も昔やった」と言って
罰する事もしない様では、親として失格。
それと似たよーな話だ。
840: 匿名さん 
[2008-06-02 09:18:00]
例えば中○人や韓○人が、日本人を傷つけて裁判になったとき
「むかし、あなた方もやっただろ?」
なんて理屈が通用しないのといっしょ。
841: 匿名さん 
[2008-06-02 10:28:00]
礰例えが下手**
しかもなんか違う
842: 匿名さん 
[2008-06-04 00:23:00]
話のすり替えと言うが自分達に都合悪いことになるといつもその逃げ方。
日照、浄化槽による悪臭、一晩中ついてる電灯、・・・
全て受忍できません。
近隣住民からしたら迷惑もいいとこ。対策とってよ。
843: 匿名さん 
[2008-06-04 16:06:00]
マンションは我慢強くないと住んでいられないね。
844: 入居済み住民さん 
[2008-06-10 15:13:00]
最近CSR(企業の社会的責任)という考え方がありますが、マンション建設のプロなら、近隣の騒音苦情がかなり少ないといえるモデル・マンション等作れないのか?そもそも「アネハ」じゃないけど、マンションそのものの構造が悪い。

これだけ皆さんが苦情をかかえていても、個々の対応なので、引越し等で当人は解決しても、その後に入居してきた人は、また騒音の犠牲になる。
マンション苦情に悩む人が団結して、マンションの性能向上に繋がるように動かなければならないのかもと最近思っています。
845: 賃貸住まいアキセさん 
[2008-06-18 03:06:00]
こんな夜分に書き込みすみません。

私も、騒音に悩んでる一人です。皆さんの言いたい事、判ってるつもりです♪。
ってか、[無神経な考えを、どう理解しろ]と私は、言いたいですねぇ。

ってか、騒音を起こす人間は、無神経な考えしか、出来ないんじゃ無いんですか?。
しかも、人が迷惑蒙ってんのに、わざわざ子供を守るためか、判らないけど、言い訳
出来る立場じゃ無いですよねぇ?こう言う問題は。

なんか、無神経な考えの理解出来ない、皆さんの気持ちが判ります。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる