マンションなんでも質問「リビングの中にあるお風呂場ってどう?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. リビングの中にあるお風呂場ってどう?
 

広告を掲載

来年3月末入居予定さん [更新日時] 2007-09-03 10:09:00
 削除依頼 投稿する

数10戸あるマンションの中で自分が選んだ間取りですが、
よく図面を見てみたらリビングの扉を開けて入った左側に
バス・洗面所がありました。
トイレは廊下にあるけど、お風呂場はリビングの中です。
ということはお風呂上りのむあーっとした湯気がリビングに充満して
エアコンかけててもすぐ室温があがってしまう?
冬はヒートショックが少なくて済みそうだけど・・・
お客さんが居間にいたらお風呂出入りできない?
と色々想像してしまうのですが、
リビングの中にあるお風呂場ってよくあるんでしょうか??

[スレ作成日時]2007-08-29 08:25:00

 
注文住宅のオンライン相談

リビングの中にあるお風呂場ってどう?

2: 匿名さん 
[2007-08-29 08:31:00]
いまいち想像できない。どんな感じ?
3: 匿名さん 
[2007-08-29 08:53:00]
バス・洗面所の出入り口が、リビングの中にあるのですよね

バスルームは常に24時間換気で負圧になっていると思いますので
湯気で充満してなんてことは、ないと思いますよ。
・・・廊下だって、湯気で充満してなんてことはないので
一緒ですね。

リビングを生活の中心とし、家族が生活するのには良いのでは?

マンションではありませんが、妻の実家もそのような感じで
良いと思いますよ。
4: 匿名さん 
[2007-08-29 08:58:00]
うちは、トイレはリビングドアの外だけど、お風呂は中です。
べつに湯気がこもることもないし、部屋にカビが発生することもないです。お風呂にはいるのがあまり好きでない主人ですが、リビングのドアより外にあるとよけい億劫になりそうだと申しております。
5: 匿名さん 
[2007-08-29 12:27:00]
うちはその間取りをわざと選びました。
以前は廊下側にお風呂があったのですが、冬にお風呂から出ると脱衣場が
寒くてしかたなかったのですが、リビング側にあると寒暖差がなくて良いですよ。
家事の動線からしても、キッチン真横に脱衣場があるので、水周りが集中
してて動きやすいです。
湿気については換気して脱衣場のドアを閉めてしまえば問題ないですし、
来客については、リビング側にあろうと廊下側にあろうと服着て出てくる
訳だから、気にする事もないのでは?
6: 購入経験者さん 
[2007-08-29 22:45:00]
家もリビングにバスルームが隣接しているタイプですが、先日急な来客があり(夜)リビングに通しました。2時間ほどで帰られたのですが、年頃の娘20歳が「お風呂に入りたかったがリビングにお客さんがいるから入りづらかった。」と言ってました。
リビングからバスルームが透け透け状態ならともかく、一応隔離されているから問題ないように思えますが、パブリックゾーンとプライベートゾーンが混在していると不都合が生じますね。
7: 購入経験者さん 
[2007-08-29 23:58:00]
リビングにバス・洗面所の出入り口があるなんてうらやましい。
うちはリビングドア位置を移動してでも、同じようにしたかったのですが、構造上無理ということで数少ないあきらめた点で、一番後悔している点です。

エアコンが効いていたら、夏なら風呂から出てから余計な汗をかかなくて済むし、朝も汗をかきながらシェービングや頭のセット、歯磨きをしなくて済む、マンション生活を満喫するには必ず欲しい贅沢装備(^^♪です。

全館?全室?空調は無理なので、洗面所だけでも空調が利くなんて羨ましい!

来客時の心配なんて一生のうち一瞬ですし、一瞬のために諦めるなんてもったいないですよ!
8: 匿名さん 
[2007-08-30 01:26:00]
うちは、廊下からもLDKからも、洗面所に入れます。
廊下からはドアで、キッチン横からは引き戸です。
9: 来年3月末入居予定さん 
[2007-08-30 09:33:00]
どうもお返事ありがとうございます。

変わった配置に思えましたが、他にもあるようで安心しました。
05さんと同じくキッチンの真横に脱衣所(洗面室)があります。
現在の住まいは普通に廊下にお風呂があるので、浴室から出た時に洗面所の鏡がムアッと曇り、冬は廊下の天井まで湯気が出てきているのが見えます。
でも確かに冬寒く夏暑いので、エアコンが効いたリビングと直結してると快適かも。
換気のために洗面室は開けておきたいけど、料理の匂いが風呂場にこもるのはいやですね〜
10: 匿名さん 
[2007-08-30 09:37:00]
うちもLDKから洗面所に行けます。
洗面所と寝室もつながっているので、
来客時に家人がお風呂から出ても、寝室に行けば問題なし。
てか一人暮らしだよorz

洗面所は、締め切ると時期により暑かったり寒かったりですが、
LDKとの引き戸を開けておくとすぐに快適な温度に♪
面積からいって、洗面所の空気がLDKにいったところで、
空調がききにくいなんてことは、ありませんよ。
11: 契約済みさん 
[2007-08-30 09:42:00]
洗面所とトイレ・バスルームを繋ぐ空間にカセットエアコンが設置
されている物件がありましたがとても買える価格ではありませんでした・・・。
12: 匿名さん 
[2007-08-30 09:45:00]
>>スレ主さんへ

>浴室から出た時に洗面所の鏡がムアッと曇り、冬は廊下の天井まで
>湯気が出てきているのが見えます。
最近のマンションは換気がしっかりしていますので
だいぶ違うと思いますよ

>換気のために洗面室は開けておきたいけど、
>料理の匂いが風呂場にこもるのはいやですね〜

換気のために、ドアを開けておく必要はありません
ドアの下から換気(空気が吸い込まれる)される構造になっています


料理は、キッチンの換気扇をつければ匂いませんね
料理と洗濯使いやすいのでは?
13: 入居済み住民さん 
[2007-08-30 10:27:00]
我が家もそうです。

>ということはお風呂上りのむあーっとした湯気がリビングに充満して
 エアコンかけててもすぐ室温があがってしまう?
 
マンションでは、24時間換気がついているので、お風呂のあと
ドアを全開にしません。
また、洗面所にも換気扇がついています。
以前古いマンションに住んでましたが、全然違います。

>リビングの中にあるお風呂場ってよくあるんでしょうか

本来なら廊下となるところがLDの帖数になりますから、
よくある間取りです。
家事導線が短いので、結構便利ですよ。
 
>換気のために洗面室は開けておきたいけど、料理の匂いが風呂場にこも る のはいやですね〜

換気扇も昔とは比べ物にならないほど高性能です。
毎日強烈な匂いのするものを調理するのなら分かりませんが、
匂いは我が家ではまったく気になりません。
14: 匿名さん 
[2007-08-30 11:05:00]
いわゆる「ホテルライク」と思っていればそれなりに納得できるような...。
私だったら、壁もガラスにして中が見えるようにして、「ほら、汐留コンラッド!」
とやってしまうかも知れない。
(一人暮らしなもんで)
15: 匿名さん 
[2007-08-30 12:46:00]
洗濯機の音は、気にならないっすか?
16: 匿名さん 
[2007-08-30 18:45:00]
洗濯機の音!確かに。
離れた部屋にあるよりも、格段に気になるでしょうなぁ〜

うちは、食洗機のほうが音が大きいです。←ホシザキ
17: 来年3月末入居予定さん 
[2007-08-31 08:24:00]
なるほど〜!目からウロコの思いです。
24時間換気の最近のマンションはそれほど性能が良いんですね。
さすが、実際に暮らしてらっしゃる方のご意見は貴重でありがたく感じました。

15さんの書き込みを見て気づいたんですが
引越しを機に洗濯機をドラム式に替えようと思っているのですが、リビングの隣で(クローゼットを挟みますが)回してるとヴーンという音が響くでしょうか?
18: 匿名さん 
[2007-08-31 08:30:00]
うちは、洗面所のドアを閉めてしまえば、それほど洗濯機の音は聞こえません。仕上がりのブザーが小さ〜く聞こえる程度です。
19: 来年3月末入居予定さん 
[2007-09-03 10:09:00]
18さん、ありがとうございました!
やっぱり日常は洗面所のドアは閉めておくものなんですね〜
早く24時間換気の生活を送ってみたいものです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる