旧関東新築分譲マンション掲示板「今時のサッシュについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 今時のサッシュについて
 

広告を掲載

ど素人 [更新日時] 2006-09-13 18:00:00
 削除依頼 投稿する

2重サッシュがあたりまえのようになっていますが、コストダウン目的なのか通常のサッシュを用いている物件も散見されます。結露や冷暖房効果を考えると2重サッシュでなきゃだめと思いますが如何でしょう。

[スレ作成日時]2003-05-19 21:16:00

 
注文住宅のオンライン相談

今時のサッシュについて

2: 匿名さん 
[2003-05-19 21:38:00]
思っている程、2重サッシュはあたりまえではありません。
2重サッシュの用途は、主に外からの遮音です。
結露は換気の問題であり、冷暖房効果は通常のサッシュでも問題ありません。
3: 匿名さん 
[2003-05-19 22:50:00]
>02
2重サッシは、遮音が主ではないようですよ。
結露や冷暖房効果のほうがメインのようです。
4: 匿名さん 
[2003-05-19 22:50:00]
ペアガラスサッシならば、結露が出にくくていいよ。
5: 匿名さん 
[2003-05-19 23:37:00]
2重サッシといっても、
防音が主の防音サッシと結露や冷暖房効果が主なペアガラスが
あります。以前見た物件は、線路が側なので線路側は防音2重サッシ
反対の部屋はペアガラスでした。
6: 素人 
[2003-05-19 23:43:00]
2重サッシとペアガラスは違うのですか?
7: 02 
[2003-05-20 01:31:00]
はい、そうです。

2重サッシュとは、2枚の単板ガラスを直接貼り合わた窓ガラスで、主に防音に用いられます。
ペアガラスとは、2枚のガラス間に空気層やガスあるいは真空層を入れた窓ガラスです。
複層ガラスとも言い、主に結露対策や断熱に用いられます。
これらを使い分けている時は、設計の配慮が良いマンションと考えられます。

厳密はどうかわかりませんが、一般的には2重サッシュとペアガラスに言い分けます。

ペアガラスではない場合、24時間換気システムを使うことで結露が抑えられます。
そんなスレッドがこのカテゴリにありましたので、探してみてください。

>03
ご指摘はうれしいのですが、ご自分の意見はスレ主である01さんにお願いします。
8: 匿名さん 
[2003-05-20 02:43:00]
新築マンションの場合、コンクリートが乾くまで3年くらいかかります。
24時間換気システムで常に空気を入れ替えておかないと、北側のサッシュは直ぐ結露です。
最近は温度差解消での結露対策より、換気(湿気を追い出す)で結露対策という考です。
カビやダニ対策、シックハウス対策にもなります。
それこそ24時間換気システムは、あたりまえになっていると思います。

2重サッシュかペアガラスは、あたりまえと言われる程ではありません。
1枚ガラスでも厚さが5mmくらいあれば、基準はクリアです。
9: 匿名さん 
[2003-05-20 10:43:00]
07さんがおっしゃられている、2枚の単板ガラスを直接貼り合わた窓ガラスという
のも二重サッシというのでしょうか?多分こちらは合わせガラスというのはないか
と思います(更に言うと貼りあわせた2枚の単板ガラスの間に中間膜を挟み、飛散
防止やUVカットの性能を持たせたりするようです。

大きな道路や線路沿いなどでは防音のために二重サッシを用いる場合があり、
まさにサッシが二重になり、窓を2回開けないと外に通じないという状態のもので
窓の防音ではこの方法が一番性能を上げやすいようです。

ペアガラスは既に上で説明されていますが2枚のガラスの間に空気層を挟んだ
もので、外気温と室温の差が穏やかになるため結露が発生しづらくなります。
但し、単板ガラスに比べて1枚辺りのガラスの厚さが薄くなる場合が多く、防音
は単板ガラスに比べて性能が上げづらいようです。
10: 匿名さん 
[2003-05-20 22:13:00]
あー、今時のマンションは二重ガラスかペアガラスですね。
恐らく、質問からこれを指していたのでしょう。
二重ガラスの内容で、二重サッシュのままレスがついたのでしょう。
「2重サッシュがあたりまえ」と表現しているので、そのように理解できます。
というのは、今時マンションは二重サッシュを採用しません。
今時マンションはあたりまえと感ずる程主流ではなく、採用するのであれば二重ガラスかペアガラスです。
今時の開口部が大きいところに二重サッシュを採用すると、コストがかかるからです。
ま、スペースも重さも値段も単純に倍ですからね。

防音は二重ガラス、断熱はペアガラスで適材適所がベストのマンションがよいでしょう。
ご質問を厳密に答えるのなら二重サッシュは当り前ではなく、結露や冷暖房効果を考えるとペアガラスです。
11: 匿名さん 
[2005-01-25 02:59:00]
横浜なのに北側の2部屋だけ「二重窓」の物件があったから買ってみた。
ホントに鍵つきの窓が2つ連続していて東北の民家みたい。
二重窓+カーテンで冬も暖か〜寝るのにちょうどいい
12: 管理人 
[2006-09-13 18:00:00]
旧関東板をご利用の皆様へ

当スレッドをご利用頂きましてありがとうございます。
マンションコミュニティはお役に立っておりますでしょうか?

さて、関東圏のマンション板につきましては、各県の板を用意させて頂きましてから
半年が経過致しました。
既に多くのマンションにおいて各県の板に移行頂いておりますが、投稿数が規定数に
達していないものなどまだ旧関東板をご利用頂いております。

より多くの皆様が該当するマンションの掲示板を探して頂けますようにタイトル検索
を用意させて頂きましたが、それでも各県からお探しの場合もあるかと思います。

御手数ですが、今後は各県に新たにスレッドを立てて頂きまして、新しいスレッドを
ご利用頂きますよう何とぞご協力宜しくお願いします。
ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。

各スレッドにて、新しいスレッドのURLをご案内頂きますようご協力お願い致します。

※こちらのスレッドは1週間程度様子を見て閉鎖させていただきます。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる