旧関東新築分譲マンション掲示板「リビングから直接行ける洗面所」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. リビングから直接行ける洗面所
 

広告を掲載

特命 [更新日時] 2006-09-13 18:00:00
 削除依頼 投稿する

家事動線を考えた間取りとしてキッチンから洗面所に直接行けるものがありますが
洗面所のもう一方の出入口が、廊下からのものではなくリビング直結なものがあります。
これは家事動線的に、あとは湿気の問題からしてどうなんでしょうか。
文章でうまく伝わらないかもしれないので、ソフィア調布ヶ丘のGタイプの間取りを
参考にしていただければと思います。

[スレ作成日時]2003-06-02 12:43:00

 
注文住宅のオンライン相談

リビングから直接行ける洗面所

2: 匿名さん 
[2003-06-02 14:39:00]
参考というならリンクくらい貼っといてくれないと。
http://www.chofugaoka.com/plan/index.html

湿気はそんなに気にしなくてもいいと思うけど、キッチン側の引き戸は
いらないような気がする。あと、洗濯機の音とかリビングに聞こえやす
そう。お風呂上りは必ずリビング通過というのは生活スタイルに寄るけ
どどうだろうか。
3: 特命 
[2003-06-04 11:21:00]
>参考というならリンクくらい貼っといてくれないと。

すみませんでした(^^;
過去ログを見ていた時にリンクを貼ってはいけなさそうな書き込みがあったので
そういうものかと思い、物件名にとどめたのです。お手数かけました。

昔、DK(でもリビングとして使っていた)から扉なしで洗面所に続いているところに住んでいて
すごく落ち着かない感じがあったんですね。
でも狭い賃貸だし、湿気も一階だったからそんなものかとも思えて
あまり参考にならないかなぁとも思えて。
子供が小さいうちは便利そうだけど将来はどんなもんだろうと疑問をもったわけです。
なるほど、音は気になりそうですね。ありがとうございました。
4: 匿名さん 
[2003-11-15 19:29:00]
リビング直結の洗面所は見たことありませんね。家事をする人間の立場から言うとキッチンと洗面所が繋がっているいわゆる2wayキッチンはあまり歓迎しません。洗い立ての洗濯物を汚れ勝ちなキッチンを通過して外へ持っていく理由はないし、その分壁が少なくなって家具を置くなど収納に活用できなくなります。それより理想は寝室と廊下に2wayの洗面所です。朝起きてすぐに洗面所というのはとても便利だと思います。どんな洗面所がいいかは人それぞれでしょう。
5: 匿名さん 
[2003-11-15 22:02:00]
ふつう、料理をしながら洗濯などができるのがメリットでは?
だれも洗濯物を持ってキッチンは通らないでしょう。
04さんの案は寝室が湿気るので×です。寝室とは廊下でつながっているだけで十分です。
6: 匿名さん 
[2003-11-15 23:05:00]
シングル向けのマンションでは、
ウォークスルークローゼットなんかも人気ですよね。
私も朝起きてすぐ洗面所にいけたり、浴室乾燥機でかわかした物を
すぐしまえるなど、便利だとは思いました。
でもやっぱり湿気は気になりますよね
7: 匿名さん 
[2003-11-17 12:50:00]
家事動線と洗面所(洗濯機置き場)のアクセスルートについては色々な考え方
があり、一般的には2way,3wayは便利という紋切り型の評価もありますが、
台所と洗面所が繋がっているケースは(よほど台所が広ければ別ですが)、
壁面が少なくなり食器棚など収納スペースに割ける場所が減るので、個人的
には不要かなと思います。また、今は昔のように二層式洗濯機ではなく全自
動も多くなっていますし、そう家事の最中に頻繁に洗濯機を覗く必要はないと
感じます。いずれにしても間取りと実際に生活した時の想像を巡らせるのは
必要ですよね。
8: 匿名さん 
[2003-11-17 17:48:00]
そうですね。
うちも、洗面所とキッチンが行き来できますが、結局はもともと隣合わせ
なのだし、壁面が減る事を考えると、そう必要性は感じません。
それより、キッチンとバルコニーが通じている方がよっぽど、魅力的。
ただ、洗面所に希望する箇所はもう少し、収納スペースを増やして欲しい
ですね。どこのマンションも割と少なめな気が…
浴室乾燥で使う物干し器具(ハンガーやタオルかけ)等も、すっきり
収納したいです(;_;)
スレタイから少しはずれてしましました。ごめんなさいね。
9: 匿名さん 
[2003-11-18 08:30:00]
>08さん
>洗面所に希望する箇所はもう少し、収納スペースを増やして欲しい

そのとおりですねー。
私はそういう物件を探してようやく見つけましたが、洗面所がやたらと
広くてなんだかもったいなく思ってます(苦笑)。でも便利。リネン収納とは
別の収納スペースが半畳ほどあって、お洗濯グッズや物干しグッズを
ぜーんぶ入れておけます。
10: 管理人 
[2006-09-13 18:00:00]
旧関東板をご利用の皆様へ

当スレッドをご利用頂きましてありがとうございます。
マンションコミュニティはお役に立っておりますでしょうか?

さて、関東圏のマンション板につきましては、各県の板を用意させて頂きましてから
半年が経過致しました。
既に多くのマンションにおいて各県の板に移行頂いておりますが、投稿数が規定数に
達していないものなどまだ旧関東板をご利用頂いております。

より多くの皆様が該当するマンションの掲示板を探して頂けますようにタイトル検索
を用意させて頂きましたが、それでも各県からお探しの場合もあるかと思います。

御手数ですが、今後は各県に新たにスレッドを立てて頂きまして、新しいスレッドを
ご利用頂きますよう何とぞご協力宜しくお願いします。
ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。

各スレッドにて、新しいスレッドのURLをご案内頂きますようご協力お願い致します。

※こちらのスレッドは1週間程度様子を見て閉鎖させていただきます。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる