旧関東新築分譲マンション掲示板「南向きと東向きって売るときにどれくらい差がでますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 南向きと東向きって売るときにどれくらい差がでますか?
 

広告を掲載

方角で揉めてる夫婦 [更新日時] 2006-09-13 18:00:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】東向きVS南向き| 全画像 関連スレ RSS

現在、世田谷方面で3階建のマンションを検討しているのですが
南向きと東向きで夫婦ともに意見が分かれています。
基本的には売ることも貸すことも考えていませんが
(そりゃ数千万の借金をして、今の景気からすると売ることなどは
考えられません!!)
事情で売ったり貸したりしなきゃいけなくなったときに
・やはり南向きのほうが売れやすい・貸しやすい。
とか
・南向きと東向きだと売るときや貸すときにこれくらいの金額格差がでる。
などご経験あればお伺いできないかと思っています。
ちなみにデベロッパーは三井不動産の物件
東向きが4500万台、南向きが4600万台です。

[スレ作成日時]2003-05-18 23:44:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

南向きと東向きって売るときにどれくらい差がでますか?

2: 匿名さん 
[2003-05-19 00:26:00]
ご自分が売主だったら、南向きと東向どちらを高く売りますか?
そういうことで、販売価格の通りかと思います。

ご自分が不動産屋だったら、南向きと東向どちらを高く売りますか?
ご自分が大家だったら、南向きと東向どちらを高く貸しますか?
新築分譲でも賃貸の査定はされている(参考値)と思いますので、販売営業に確認するといいでしょう。

日本人の意識が変わらない限り、答えは一目瞭然ですね。
南向きは強いですよ。
3: 匿名さん 
[2003-05-19 10:45:00]
向きだけで言えば、南向きですが、
ご質問の内容だけではなんとも言えない気がします。
例えば、周りの環境はどうでしょう。窓の前に何がくるのでしょうか。
窓の向こうに、古い家屋、空き地や駐車場などがあれば
いずれマンションが建つ可能性もあります。
道路とかはありませんか。その交通量はどんな感じでしょう?
と言ったように、買う側も向きだけではなく色々検討します。
全てが同じ条件なら、南向きが「売る買う貸す」のどの点においても
断然いいです。間違いありません。
4: 方角で揉めてる夫婦 
[2003-05-19 22:11:00]
ありがとうございます。
やっぱりそうですよね。「南向きは強し」ですね。

こんな感じです。
・東向き
->前は空き地です。でも面積・持ち主からして目前にマンションは
 たちそうにないです。大体一戸建てがたつくらいの幅の空き地が
 マンションの横はずーっと開いています。

・南向き
->建物を上から見ると「コ」の字の上の辺にある南向き住居です。
 なので、南向きとはいえ、前に同じマンションのが立ちは
だかっています。(でも3階建です。買うなら2階か3階)
また「コ」の字の中は駐車場(立体駐車場)です。

また、東向きは競争率低くなるとおもうのですが
南向きは競争率高そうです。
たとえ前にマンションがあっても(自分のマンションですけど)
やっぱり南向きかなー?なんて。。

やはり日本人は「南向き!」ですかね?

5: 匿名さん 
[2003-05-20 10:31:00]
う〜ん、うちは三井の逆「コ」の字マンションですが、東向きです。
中古が出ているようですが、やっぱり南の方が価格が高いです。
6: 匿名さん 
[2003-05-20 11:08:00]
単に方角で言えばやっぱり南かなと思います。でも南と東で100万程
度しか差が無いのは珍しいですね、何か理由があるんでしょうか。

建物ですが「コ」で上が南になるんですか、ちょっと面白い配棟ですね。
ただ、南の目前にある別の棟ですが、距離はどのくらい離れているの
でしょうか。あまり近い場合、向かいの棟からの視線とかが気になるか
も知れないです。
7: 匿名さん 
[2003-05-20 11:32:00]
> また、東向きは競争率低くなるとおもうのですが
> 南向きは競争率高そうです。

これがわかっているなら、中古で売るときも貸すときも
まったく同じですよ。

競争率低ければ安くしないとだめだしね。
8: 03です 
[2003-05-20 15:26:00]
う〜ん。庭(駐車場)を抱えているわけなので、
景色はみんな同じというわけですね。
強いていえば、お向かいのコの字の底辺の窓からの視線かな。
視線はカーテンやシェードを工夫すればなんとかなると思います。
気になるのは日照時間や差し込み方でしょうか。
(日当たりを気にしないのであれば別ですが)

東向きは本当に日照が短い、特に冬はあっという間のような気がします。
でも東向きと言っても、北寄り、南寄りでかなり違うものです。
南向きだって同じ。デベに頼むと建物に当たる年間日照の立面図
見たいな物を見せてもらえるはずです。(私も同じデベで買いました)
それを見て検討してはいかがでしょうか?
お日様だけはお金で買ったり動かしたり出来ないので。
9: 方角で揉めてる夫婦 
[2003-05-24 17:28:00]
みなさま、いろいろご意見ありがとうございます。
もう少し夫婦で相談してみようと思います。

お日様の差し込み方、日照時間、大事ですね。
南向きってだけで決められない部分もあるので
よくデベロッパーの方に聞いてみます。

ありがとうございました
10: (^.^) 
[2003-06-26 11:52:00]
方角は別に生活スタイルで決めていくべきです。
11: 匿名さん 
[2004-08-20 00:13:00]
★★始めてこのスレッドに着た人はまずここを見てくださいねっ★★
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41207/res/9-9
12: 匿名さん 
[2004-10-30 07:59:00]
東向きは居住できないから売れません。
13: 匿名さん 
[2004-10-30 18:07:00]
バカな書き込みやめなさい。12の方。
あなたみたいな人間がいるから、ここが荒れるのです。
立ち去りなさい。
14: 匿名さん 
[2004-10-30 18:52:00]
15: 匿名さん 
[2004-10-30 20:46:00]
そ〜かなぁ。
敷地面積・形状の関係を無視して、戸数をたくさん作りたいという
デベの利益追求の産物に、予算がない購入者が買っているだけで
誰もここが一番と思って、買ってません。よって居住には向きません。
16: 匿名さん 
[2004-10-31 01:26:00]
それは、ひとそれぞれの価値観が違うから、居住に向くか向かないかは、
いいきれないでしょう。国によっても違うし。
西がいい人もいれば、北、東がいいという人もいるよ、実際に。
いいじゃないですか。
17: 匿名さん 
[2004-10-31 09:42:00]
>国によっても違うし。ここは日本ですよ。
横須賀・厚木なら、アメリカ人が買う可能性もあるから同感ですが・。
価格見合いで我慢してるだけ。同じ価格であれば全員南向きを買うでしょ。
18: 匿名さん 
[2004-10-31 10:25:00]
だから、価値観とその立地によって違うといいたいのです。
決めつけるなっていいうの。好きなもの買えば、それでいいでしょう。
ここは、日本でも日本の価値観を気にしない人もいるのだから。
南でよかった。西でよかった。それぞれ、いらっしゃるでしょう。
19: 匿名さん 
[2004-10-31 11:24:00]
>>18
相手にすんなって。
全戸南向きの団地型田の字マンションの奴なんてさ。
南向きしか取り柄がないんだから。
ロースパンじゃ通風も悪いし、何の意味もないんだけどね。
20: 匿名さん 
[2004-10-31 12:22:00]
それにしても、ある程度の人気エリアで、そこそこ名の通ったデベの物件だと
南向き以外でも平気で5000万以上していることが多いが、そんなにブランド
地でなくても南向きの方を選びたいね、私なら。
21: あたりまえ 
[2004-10-31 15:45:00]
人気のあるエリアで一流デベの南向き最上階角部屋、ワイドスパン、徒歩数分を
住んでます。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる