即答Q&A掲示板「"マンションの雪かきは管理会社の仕事ではない"」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 即答Q&A掲示板
  3. "マンションの雪かきは管理会社の仕事ではない"
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-02-22 09:22:59
 削除依頼 投稿する

これ、ニュースで見た記事なんですけど、基本的にはやってくれないことはわかります。

でも念の為お聞きしたいんですけど、善意でやってくれている管理会社もあったりしますか?

[スレ作成日時]2014-02-18 17:48:27

 
注文住宅のオンライン相談

"マンションの雪かきは管理会社の仕事ではない"

1: 匿名さん 
[2014-02-18 21:34:54]
管理人さんがやってくれてるけどな。ちゃんと雪かき用のスコップとかも準備してあるし。24時間有人管理なので、夜に雪が降っても朝出かけるときにはちゃんと通路は雪かきされている。清掃の範疇で委託業務に含まれるものだと思ってたけど。
2: 匿名さん 
[2014-02-18 23:26:07]
タイムリーな話ですが、知人の住んでいるマンションでは管理人が雪おろしをしていたそうです。
スミマセン。雪かきではないですが。
屋上に積もった雪を下に落としていたそうですが、1階の住人にしか告知していなかったようで、知人はそれを知らず、大きな音にびっくりしたそうです。
これが、管理会社の仕事でないのであれば、善意でやっていたのでしょうけど、何も知らない場合は、ちょっと迷惑な所もあります。
3: 匿名さん 
[2014-02-19 10:21:29]
東京は最初の雪が積もったのが土曜日で
平日とは違う管理体制だったためか、うちのマンションは管理会社の対応が遅かった。
2度目に積もったのがこれまた土曜日でしたが、迅速に雪かきしてましたよ。
4: 匿名さん 
[2014-02-19 11:32:32]
力仕事は任せなさい!
5: 匿名さん 
[2014-02-19 23:00:40]
除雪が契約に入っていなくても、管理人さんがご好意で雪かきしてくれるのが一般的なのかな。親切な人が多そうですからね。もちろん出勤時間内で、優先度の高い場所に限られますが。ありがたい。
郊外の大きな物件だと広すぎて管理人では不可能だから、居住者で雪かきしましょう。
敷地に余裕ないから、今回の大雪では捨てる場所に困りました。積み上げた下に何かが植わっていたような気が。駐車場の車の下にも捨てた。いい運動になるね。
6: 匿名さん 
[2014-02-20 15:50:57]
むむ?規約になくてもやりますよ!
皆が困っているんだからお互い様
見て見ぬふりするなんて言語道断
7: 匿名さん 
[2014-02-21 14:08:24]
車の下に雪を捨てるの大丈夫ですか?
ご本人様の車の下なら問題ないですが、他人の車の下は間違っても捨てないようにしてくださいね。
よく、雪が降った後、雪かきした雪を道路に(特に車のタイヤが通る部分)散りばめる人がいますが、アレ、とても危険です。確かに車が通るところは早く溶けやすいですが、早朝などまだまだ凍ったままの状態だと、散りばめた雪がさらにへんな形で凍って、車がスリップする事もよくあります。
止まっている車の下に雪をすてて、車を動かそうとしたら、雪のせいで真っ直ぐ進まず、斜めに進んで隣の車に接触という事もあり得ます。
くれぐれも雪の処分には気をつけてくださいね。
8: 匿名さん 
[2014-02-21 19:42:38]
ある程度はお湯をペットボトルでもっていて溶かし流しちゃえば
だれにも迷惑かけることないと思いますよ
9: 入居済み住民さん 
[2014-02-22 09:22:59]
>8
地域にもよりますが、北関東でお湯を撒いた痕が朝方凍ってしまうこともあります。そうするとブラックアイスバーンという完全な凍結になってしまうので、寒冷地ではまずご法度な方法です。そこを高齢の方が通って踏みつけて転倒したら非常に危険です。
また、今回の首都圏の大雪でよく見ることがありましたが、公道に雪を捨てる行為は違法(道路交通法76条第4項7号、道路交通法施行細則第19号第2号)です。何を勘違いしているのか、車に踏ませれば溶けやすいと思い込んでいる人が多く、公の道に雪を廃棄することは、事故を誘発させることにもなり、危険です。降雪地域に住んでいる人であれば常識です。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

閉鎖

回答数が8問に達したため、このスレッドへの回答は締め切られました。
 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる