旧関東新築分譲マンション掲示板「コージースクエア千葉の物件 入居予定の方いませんか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. コージースクエア千葉の物件 入居予定の方いませんか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00
 削除依頼 投稿する

コージースクエア千葉に入居予定の方
3月下旬入居に向けて、色々ご多忙な時期ですが、色々情報共有いたしませんか?
先週内覧会を終え、他の入居予定の皆様は、どの様にお感じになられたのかお話し
もお伺いしたいので、情報をお待ちしてます。
<私の内覧会の情報>
・指摘箇所:67箇所(よごれ、小傷が大半)
・嫌なところ:ウォークインクローゼットの高さ
        エアコンの吹出し口
        部屋の隅に傾き有り(1室のみ)
でした。
他の方の情報も頂ければと思い投稿させて頂きます。

[スレ作成日時]2004-02-29 23:16:00

 
注文住宅のオンライン相談

コージースクエア千葉の物件 入居予定の方いませんか?

No.2  
by 匿名さん 2004-03-03 00:02:00
こんにちは、はじめまして。
内覧会は一人で行ったんですが、
素人目なせいか、5箇所しか指摘できませんでした。
他の人はもっと指摘している感じだったので、
再内覧会の際は、建築士の方に同行してもらうことにしました。
よごれ、小傷以外でよくチェックしておいた方がいい箇所ってわかります?
No.3  
by 匿名さん 2004-03-03 01:32:00
こんにちは、はじめまして。
内覧会で問題無しで届け出ていれば大丈夫見たいですね。
私は3人でチェックしました。時間的には2時間半くらいでした。
疲れました。
私もプロにチェックして頂いたのですが、全体的には良く出来
ている物件とお伺いしております。
洗面所、台所、ウォークインクローゼット当たりが我が家は汚か
ったので、そこを入念にチェックしましたよ。
3月下旬入居に向けて頑張りましょうね。
No.4  
by 匿名さん 2004-03-03 23:17:00
2時間は疲れますねー。
でもそれで細かいところまでチェックできれば、
後々後悔しなくていいですよね、きっと。

入居まであと少しですねー。
引越しの準備とかって始めてます??
そろそろカーテンとか買いに行った方がいいんですよね!?
No.5  
by 匿名さん 2004-03-06 07:45:00
入居の準備、やっと始めました^^!
先週カーテン発注しました。どうしても、北側の窓は遮光率をあげるために、
裏地を付けてもらいました。入居前には到着する予定です。
アイセルコとか、オプション説明会でオプション品ってつけました?
ちなみに、食器洗浄機、フッ素、カップボードなど、つけました。
No.6  
by 匿名さん 2004-03-09 20:49:00
本日 再内覧会行ってきました^^
数が多かったので心配しておりましたが、殆ど直ってました。
やるじゃん!って感じでした。
残りの箇所も大きな欠陥はないので、安心して入居できそうです。
アイセルコ以外でつけたオプションって、入居前までにつけるらしい
ので、そこが少し不安です。
入居予定の方でインターネットどの様な接続方法考えてますか?
ADSLは、N●Tまで距離があるらしく、スピードでない見たいです。
私はぶっちゃけ、光にしたい勢いなんですけど・・・。
光にする時の管理組合への対応など、知っている方おりましたら、
情報頂けませんでしょうか?
No.7  
by 匿名さん 2004-03-14 01:27:00
オプションはマンション購入を決めた時期が遅かったせいか、
なにもつけられなかった気がします。

再内覧会は建築士の方にイロイロとチェックしてもらい、
後悔せずに入居できそうです。

インターネットは同じく「光」を考えてたんですが、
やっぱ、管理組合とか通さなきゃいけないもんですか?
とりあえず、有線ブロードネットワークスを考えてます。
No.8  
by けけかろ 2004-03-14 09:11:00
建物に工事が入りますからね
http://ftth.gate01.com/person/construction.html
No.9  
by 匿名さん 2004-03-14 17:42:00
なるほどー。
では、入線交渉をUSENさんにがんばってもらうしかないんですね。
No.10  
by 匿名さん 2004-03-16 00:12:00
USEN、テプコ、Bフレ色々ありますよね。
私はBフレ考えてました。
ちなみに、私は事前に交渉を試みたのですが、管理組合発足時にと
言われた。実は以前に自分の部屋だけ、部屋までファイバー引けと言
いました…。
でも、VDSLとか、LANタイプとかだと電気室へ設置する設備の電気代
は管理組合拠出になるので、興味が無い人が多数いると、引かれるか
も・・・。

当面は、ADSL40M君に頑張ってもらう予定です。頑張れよ!
距離:3.6kmくらい
伝送損失:40db〜50db
2Mbps〜3Mbpsだな・・・泣)
No.11  
by 匿名さん 2004-03-19 01:55:00
初めまして。うちは内覧会で指摘していた箇所が一部「やっつけ仕事」で
直したことにされていた感じだったので再クレームを付けました。
鍵の引き渡し日(明日ですねー)に再チェックとなりました。

インターネットは,今までは賃貸だったので光を入れられませんでしたの
で,是非光にしたいですね。最近はLAN対応マンションが主流なのに
なんで何にも付けてくれないんだろ?

 で,色々有りますけど,やっぱりBフレッツが一番良いんじゃないかと思います。
なんと言っても,プロバイダが選べるので,私の今使っているプロバイダ引き継げ
るんです。

 また,NTTの方が「速度が出ない!」なんて時のフットワーク良さそう。

 USENはちょっと組織として頼りないし,テプコは千葉での対応まだだった
んじゃないかな?

 とりあえず,ここにいるだけで光にしたいご家庭が5〜6組以上はいるわけ
ですから,管理組合にすぐに諮れるんじゃないでしょうか。
No.12  
by 匿名さん 2004-03-19 17:15:00
どうも!はじめまして!

再チェック頑張って下さい。

>インターネットは,今までは賃貸だったので光を入れられませんでしたの
>で,是非光にしたいですね。最近はLAN対応マンションが主流なのに
>なんで何にも付けてくれないんだろ?

実は、部屋の中の電話線で使っていないケーブルがあって、その余りを
LANを引けますよ。ただし、LANケーブルを作る工具が必要です。
(我家は、私が勝手にケーブル作っちゃおうと思ってます。^^!)

無線LANも考えたんですが、壁とか、電子レンジとか、影響を受けるので、
実際やってみないと分らない見たいなところがありますので。

Bフレッツのおじさん(おにいさん?^^!)に相談してみましょう。
VDSLプランだと、最大、下り50Mで、上りは(忘れました)。

8ユーザ以上のタイプだと、月4000円弱だったと思います。
#プロバイダ料金別

そんでは!

No.13  
by 匿名さん 2004-03-20 01:51:00
>USENはちょっと組織として頼りないし,テプコは千葉での対応まだだった
>んじゃないかな?

USEN、頼りないかもしれないですが、
値段的にかなり魅力なんですよねー。
こみこみですし!
No.14  
by 匿名さん 2004-03-20 07:01:00
接続エラーに何度かあった経験から。

 フレッツはプロバイダが別なので面倒だし時間が掛かるし技術的な会話を要求されました。
 フレッツでは「モニタリングの結果から、お客様からの認証要求は届いています。
 プロバイダに問い合わせを。」と。プロバイダに問い合わせると「フレッツから認証要求が
 転送されていません。フレッツに確認を。」と。行ったり来たり。1日以上掛かりました。

 USENでは「調査の上折り返し電話します。」1時間後に解決の連絡を受けて終わり。
No.15  
by 匿名さん 2004-03-23 02:37:00
異なる人がそれぞれUSENとフレッツ別々に頼むと
どちらが優先されるんでしょう??
No.16  
by 匿名さん 2004-03-23 09:32:00
営業の強いほう?説得説明員の先着?
「これを機にインターネット始めたい方もまとめて」だと
プロバイダ込みの回線業者に傾くかも。
No.17  
by 匿名さん 2004-03-24 12:31:00
今週末にでもUSENに申し込んでみようかと思います!
No.18  
by 匿名さん 2004-03-24 23:39:00
入居しましたーーっ。引越しでバタバタしていました。^^!)
プロバイダもやっと完了です。取りあえずは、AC○A40M
プランで申し込んでおります。速度は2.5MBPSでした。(やっぱり)
光!やっぱ、光です・・・。
管理人には話しました。Bフレの営業さんに声をかけて見ますと。
皆さん、USENの方が良いですか?
#私は、1人でもBフレがいいな・・・。ディズニーチャンネル見たいし。。。
結構、年上の方もいらっしゃいますので、ネットに興味がないかたも
いるので、多分20世帯行くか、行かないか、じゃないですかね。

>フレッツはプロバイダが別なので面倒だし時間が掛かるし技術的な会話を要求されました。
>フレッツでは「モニタリングの結果から、お客様からの認証要求は届いています。
>プロバイダに問い合わせを。」と。プロバイダに問い合わせると「フレッツから認証要求が
>転送されていません。フレッツに確認を。」と。行ったり来たり。1日以上掛かりました。

確かに、プロバイダによってサポート対応はピンきりですよね。これは、フレッツだから、
と言う問題ではないようですよ。私も同じプロバイダに問合せをしても、新設丁寧に全て
調査してくれる人も入れば、そうじゃない人も入ましたから。結局最後は人ですね。
No.19  
by 匿名さん 2004-03-25 00:00:00
>異なる人がそれぞれUSENとフレッツ別々に頼むと
>どちらが優先されるんでしょう??

両方とも光を引くと思いますよ。^^!
好きな方を選んでください状態になると思います。
私の知人のマンションは、Bフレ、KDDIが引かれているらしいです。
ただ、電気設備室に装置を置くので、装置の電気代はプロバイダに
持って貰いましょう。(さすがに場所代の請求はできないので・・・汗!)
No.20  
by 11 2004-03-26 04:10:00
こんにちは。11です。もしかしたら,BフレッツだとVDSLで,USENなら光
直結になるんでしょうか。
 ならばUSENの方が良いなあ。値段も加入者が増えると安くなるよう
ですしね。
 もう申し込み済ませた方いらっしゃいます?20日から続々引っ越され
ているようで,うらやましい限りです。うちは諸般の事情で4月まで引っ
越せないので動きが取れません。

 それから,エアコンを取り付けるのに,購入先ではない業者に依頼
された方はいらっしゃいますか?費用・連絡先など知りたいんですが…。
No.21  
by 匿名さん 2004-03-26 19:18:00
各戸への引き込みはBフレッツ:電話回線利用のVDSL、USEN:LAN配線のようです。
Bフレッツ http://flets.com/opt/casestudy/case1/
USEN http://ftth.gate01.com/compare/compare_2.html
No.22  
by 匿名さん 2004-03-26 23:29:00
USENはLANタイプなら、確実に配管が引き込む戸数分空きがある必要があ
りますよね。
私は本当は、Bフレッツのニューファミリータイプを希望したいのですが、多分
それは電気設備からの配管が空いているか確認が必要なので、できないと
諦めております。

朗報は、Bフレッツで今の線を変えずに100Mが対応できるVDSLが25日に発
表されました。5月27日から提供開始です。
http://flets.com/misc/prom_mansion_vdsl.html

私は、こっちにしよっかな。
No.23  
by 匿名 2004-03-27 14:26:00
まだ入居していませんが、できれば光にしたいですね。
ところでこのマンションは動物も入居?できますが、どのくらいの方が
飼われているのでしょうか?気になっています。
No.24  
by 匿名さん 2004-03-30 01:43:00
21日入居済みです。
土日の朝、犬を変われている方3世帯ほど見かけました。
もっと、入ると思いますけど、良く分かりません。^^)
ただ、契約書か何かに動物を変われた方は、届け出が必要
だったので、管理人さんに、その結果が集まればわかると
思いますよ。
もしかして、23番さんは動物嫌いですか?私の家は、動物
は飼っておりませんが、将来的には飼おうと考えております。

ADSLでは結構辛いです。。。2.4〜2.5MBPSです。
No.25  
by 匿名 2004-03-31 00:48:00
23です。いえいえ嫌いではなく、今度飼う方の組になります。
掃除に行ったときに、犬の鳴き声がまったくなかったので
肩身の狭い思いをするのかと思いました。
愛犬家の皆様にお会いできるのを、楽しみにしています。

今、荷造りの真っ最中、地震がきたら箱の下敷きになりそうです。
運送やさんはエキスパートに頼みましたが、
気持ちよく動いてくれますか?
来週は神明町の住人になれますので、よろしくお願いします。

No.26  
by 匿名さん 2004-03-31 01:26:00
24番です。(というか、1番です・・・汗)
25番さん、お待ちしてます!
動物飼っても良いマンションなので肩身狭くないですよ。^^
お会いできる時を楽しみにしております。

やっと、我が家はダンボールが残り数箱になりました。
#予算オーバーで諦めねばならない商品多数ですが・・・。
#地道に増やしていきます。

最後に私も、エキスパートさんでした。まー、引越しには
アクシデントは付き物で^^!汗。これ以上は言えません。
#でもお引越しのお兄さんたちは良い人でした。

No.27  
by 匿名 2004-04-02 01:37:00
№1さん、有難うございました。
入居前から情報いただけ、嬉しかったです。ヽ(^o^)丿
今後共よろしくお願いいたします。
No.28  
by 匿名さん 2004-04-03 00:18:00
1番です。住んで3週目に突入しますが、近隣のスーパーは
パルコ地下セイユウのみ?ですか?トップマートを探してみた
のですが、見逃したのか蘇我のトップマートまで行ってしまいました。
#もしかして、閉店したんですか?
どこか、近くに良いお店(スーパー)があれば情報下さい。
お願いします。
No.29  
by 匿名さん 2004-04-04 12:46:00
1番です。自己レスです。^^!
トップマート発見しました!(車で5分強)
あと、問屋町のスーパーも発見しました。
千葉ポートスクエアタワーの海よりです。
さらに、蘇我臨海開発計画があってイトーヨーカ堂、島忠、
シネコンが2005年春OPEN予定になっております。
(知らなかったのは私だけかも・・・汗)

私が分ったところはこんな感じです。^^!
他に生活をしていく上で便利な店等あれば情報下さい。
お願いします。
No.30  
by 匿名さん 2004-04-05 00:31:00
トップマートって安かったり品揃えが良かったりするんですか?
行った事ありません(^_^;)

ところで、光(フレッツかUSEN)申しこんだ方っていますか??
No.31  
by 匿名さん 2004-04-05 23:21:00
1番です。^^!
30番さん
トップマート安かったですよ。(主婦じゃないので感覚ですいません。)
Bフレッツは営業さんが管理人さんのところに行ってアプローチを既に
して頂いた状況です。で、総会の時に、各戸に引いて良いかの審議と
了承頂いた後の募集をする様に話しをしていると思います。

私はBフレッツに申し込みたいと思ってます。^^
#やっぱ、2.5MBPSじゃ・・・。汗

来年になれば、イトーヨーカ堂ができる(本当か?)ことを
期待して待ちましょう^^!
No.32  
by 匿名さん 2004-04-06 00:47:00
フレッツだと月額いくらぐらいかかるんでしょうか?
あと、USEN同様、100mbpsなんでしたっけ?

イトーヨーカ堂ができると便利になりますねー。
車で行ける大きなところって、ワンズモールぐらいしか知りません(^_^;)
No.33  
by 11 2004-04-07 14:26:00
 こんにちは,11です。やっと引っ越しも一段落ついて,インターネット
回線もとりあえず今まで使っていたYahoo!BBが今日接続されました。
 早速スピードテストをしたところ3Mbpsとのこと(;´_`;)
 しかも上りは384kbpsって…BBPhoneまともに使えなそうです。

 引っ越しパックで2ヶ月無料になったので,その間に光回線検討
しようとおもっています。

 ところで,千葉での買い物は,私が知っている範囲では上記の
他に,三越地下は野菜などが安いみたいです。
 あとは,車で行ける範囲になっちゃいますね。以前ドンキホーテ
千葉中央店のすぐそばに住んでいたので,結構不便になりました。

 でも散在しないでいいかも(^^ゞ

 ビデオ屋さんは,この近くだと,そごうの近くにあるパチンコ屋さん
(Picnicだったっけ?)のそばの店を見つけたんですが,他にはどう
でしょう。DVD揃っているところがいいなぁ。
 今のところドンキホーテの近くのツタヤと,都町のGEO,ロッキー,
千葉寺のツタヤぐらいは知っているんですが。

 では,今後とも宜しく(^o^)/
No.34  
by 11 2004-04-07 21:15:00
 再び11です。今日USENから電話があって,色々丸め込まれて(^^ゞ
USEN申し込みしちゃいました。やっぱりLAN接続の魅力には勝てま
せんでした…。
 30回線まとまれば4000円以下になるようなので,ご協力お願い
しまーす…って,営業するつもりはないですけど。

 NTTとUSEN,どっちが多くなるんでしょうかねぇ。
No.35  
by 17 2004-04-08 00:15:00
17です。
先週末(?)にUSENに申しこんだんですが、
全く音沙汰がありません。
むしろ丸め込まれたいぐらいなんですが(^_^;)
No.36  
by 17 2004-04-08 00:18:00
連続ですが。。。

大網街道(?)を蘇我方面に走っていくと、
ツタヤがあったんですが、
レンタル料金が、前住んでた所で使ってたビデオ屋より
かなり高く、会員になるのやめました(^_^;)
No.37  
by 11 2004-04-08 03:15:00
 17さんもUSENですか。多分管理組合の総会が開かれないと,折衝が
できないんじゃないでしょうか。工事は管理組合の承認が必要ですから。
 元の回線工事が終わってから(または目処が立ってから),宅内工事
の日にちを決める連絡が来るみたいですよ。

 まだ引っ越しが終わっていないみたいですから,もう少し掛かるんじゃ
ないでしょうか。
No.38  
by 11 2004-04-08 03:19:00
 ツタヤは高いですね。まあ,DVDの品揃えがいいので,月1回程度の
半額セールの時に使う事にしています。

 都町のGEOはちょっと遠いですが,新作2泊3日で280円,旧作1週間
で240円,毎週火曜半額です。

 パルコ横の通りを北にひたすらまっすぐ行って,京葉道路にぶつかる
少し手前に有ります。
 でも,やっぱりちょっと遠いなあ…。
No.39  
by 1 2004-04-08 23:05:00
1番です。^^!)

USEN派優位ですかね^^!)
Bフレッツだと、16ユーザ以上集めると3,214.5円で、プラスプロバイダ料金
(朝日ネットだと735円)です。
http://flets.com/misc/prom_mansion_vdsl.html
http://www.asahi-net.or.jp/service/bflets/mansion_price.htm
ですので、SPEEDより値段!と言う方は、USENかもしれませんよ。^^!
#って、光にする人、そんなにいるのか・・・って感じです。^^!
私は終始一貫変わらず、Bフレで。

11番さん、宅内LAN引けるんですかね。設計書見て、電話専用の配管が
狭ければ、電気設備室から各フロア(1-11F)で1本LANを引いて、そこから、
HUB使って分配する方法とか取るんじゃないですかね。
どうなるのか、分からないところが恐いところです。
#いやいや、各部屋ごとに1つLAN引きます!と言うようだったら、私も
#USENにするかもしれません。

32番さん、5月27日からBフレッツのVDSLプランも最大100Mになります。
http://flets.com/misc/prom_mansion_vdsl.html

ネットが遅いと、使う頻度も少なくなる今日この頃です。。。トホホ。。。
No.40  
by 1 2004-04-08 23:13:00
再び1番です。

「部屋の中のLAN配線について」皆さんどうされてます?
既にLAN引きました?と言う方おりましたら、どう言う接続を
されたか教えて下さい。^^)よろしくお願いします。

あと、無線LANを使われている方も、壁とかの干渉どれくらい
受けているのか(アンテナ何本たっているのか)教えて下さい。

そろそろ、有線にするか無線にするか、決断しないといけない
ので・・・。
#あと、対応して頂いた業者とかございましたら、そちらの情報
#もお願いします。^^!
No.41  
by 11 2004-04-09 11:37:00
 こんにちは 11です。無線LAN使っていますが,リビングと,通路側の
部屋とでは電波が通りにくく,電波受信状態が10〜20%あたり。接続
スピードが3M〜5M,たまにリンク切れを起こします。

 仕方ないので,ルータのアンテナに細いコードを巻き付けて廊下まで
伸ばしてみたら,やっと30%,5Mまで上がりました。うーん,つかえねー
No.42  
by 1 2004-04-09 22:51:00
こんばんわぁ〜♪1です。^^!
やっぱ、無線LANは無理か。。。
ちなみに、11番さんは、11b?a?g?どれですか?(多分11bですね。)
電話線の加工と、部屋へLANケーブル作るしかないな…。
ありがとうざいましたーーーっ^^!

No.43  
by 匿名さん 2004-04-10 00:47:00
始めまして!
私も無線&IP電話にするつもりでここに引越ししてきました。
今までは1.5M ADSLのままで過ごしていたので、40Mにすれば少しでも速度が
上がると思ってたけど、皆さんの書き込み見てちょっとガッカリしてます。
確かに基地局から遠いですもんね・・・

今日やっとADSLの手続きが済み、10日以上に及ぶダイヤルアップでのネット
生活から開放されました(長っ!(>_<)
11番さんの投稿見て、無線も厳しいかなと思ってしまいました。
とりあえず管理組合の総会までこのまま使ってようかなぁ・・?(-_-;)
No.44  
by 11 2004-04-10 03:30:00
 11です。 使用している無線LANは11bです。
 もしかしたら周波数帯の異なる11aだと異なる結果になるかもしれ
ませんね。
 私自身,光が繋がったら高速無線LANにしようと思っていたので,
ちょっと困っちゃいますね。メルコが出しているような外付けアンテナ
を使うと状況が良くなるかも知れません。また,時間ができたら色々
実験してみます。
No.45  
by 11 2004-04-10 03:44:00
 再び11です。このマンション,CATV(ケーブルネットワーク千葉)が入って
いますが,某所でCNCが地上波デジタルを再配信している,と知りました。
 地上波なので,スクランブルは掛かってないらしいです。

 そういえば,衛星アンテナはちゃんと繋がっているみたいですね。
 BSはちゃんとBSチューナーで受信できています。

 地上波デジタル受信できている方はいらっしゃいますか?
 全チャンネル受信できているでしょうか?この話を知って,地デジ対応の
HDDレコーダー(SHARPのやつ)買おうかと心が揺らいでいます。

 それから,UHFは受信できるでしょうか。UHFアンテナが有れば,MXテレ
ビとTVK受信できそうな気がしますが…CNCからは配信されていないみた
いですし。

 CNCは配信しているチャンネルにあまり魅力がなくて,契約する気になれ
ませんね…。
No.46  
by 1 2004-04-10 12:19:00
こんにちは〜。1番です。
11さんありがとうございます。11bでその調子なら、11a/11gも期待できま
せんね。(外付けのアンテナつけたら期待大!です。状況教えて下さい^^)

43さん、はつよろっす♪
電話局からの距離が遠くてスピードが出ないです。8Mぐらいのサービスに
入っても、40Mもスピード変わらないかもしれません。
ちなみに、私は、SPEED TESTで測定した実測値 2.2Mでした。
(4月10日12:35現在)

11さん、私余りテレビ見ないので分りません。m(_ _ )mm( _ _)m
でも、BS/CS見れるみたいですね。

さーて、天気も良いし!散策してこよっ^^!
No.47  
by 11 2004-04-11 02:15:00

 こんばんは,11です。私の場合,パソコン周りがスチールだらけなので,
電波吸収しているかもしれません。無線ルーターもスチールのラックに乗っ
かっているし…。場所を移動してみようかなぁ。

 ところで,千葉中央駅前にDCフォートができますね。ここと同じ長谷工な
ので,ホームページでみたところ,内装などは非常に似ています。

 移るつもりはないけど,駅前2分はいいなぁ…。

 それから,壁紙が傷つきやすくないですか?すぐ爪で引っかけて
小傷を付けてしまいます。がさつな性格のせいも多分にありますが(^^ゞ

No.48  
by 匿名さん 2004-04-11 10:09:00
おはようございます。1です。^^!

11番さん、スチール製品より、どちらかと言うと、電子レンジとか、
電化製品の影響が大きいみたいですよ。
あとは、子機付きの電話機で、ブルートゥースとかの規格になって
いるものが影響があるようです。

壁紙、どうだろー、私もがさつなので気付きもしません。。。
#一杯傷ついていると思うけど・・・。

最近気になるのは訪問販売です!。昨日1Fの壁乗越えて、
進入している輩がいました。・・・
#あれって、不法侵入?
1Fはフルで柵作ってもらいたいくらいです。
#家の部屋には勧誘くるな!って、札表札の隣につけておくかな。
No.49  
by 匿名さん 2004-04-13 00:01:00
こんばんわ43です。

私も訪問販売には閉口してます。
以前のマンションと同じ業者が同じ手口で来てます(>_<)
壁乗り越えて・・・って凄すぎますね。

DCフォート、MR見に行ってきました!(^^ゞ
長谷工はいろんな部品?が似ていますね。(以前も長谷工マンション住んで経験済み)
DCのポーチゲートは全く同じ物でした(^^ゞ

No.50  
by 17 2004-04-13 00:12:00
こんばんは、17です。
ダイヤル回線で光がつながるまでがんばろうと思ってたんですが、
もう我慢できません(^_^;)
ADSLを光がつながるまでのつなぎみたいな感じで
一時的に申し込むのってまずいんですかねー?

壁乗り越えはひどいですね!
No.51  
by 1 2004-04-13 00:18:00
1です^^!
こんばんわ。

43さん
長谷工標準仕様で大量購入で仕入れ価格逓減しているのでは。
ここに決めてから他のマンション回りは全然してません。
入居しなくても新設丁寧に説明してくれるんですかね。^^)

いったら知り合いいたりして・・・、販売は、アーベストでしたよね。^^

11さん
> それから,壁紙が傷つきやすくないですか?すぐ爪で引っかけて
>小傷を付けてしまいます。がさつな性格のせいも多分にありますが(^^ゞ

私もリビングで壁キズ発見してしまいました。2箇所。。。

私は、各部屋に有線でLANケーブルを引くために、部材の調査と、
どうやって接続するか調査しているところです。

No.52  
by 1 2004-04-13 00:25:00
再び1です。^^!

>ADSLを光がつながるまでのつなぎみたいな感じで
>一時的に申し込むのってまずいんですかねー?

私は、やるつもりで加入しちゃいました^^!と言うか、1回目の総会で多分
合意は出来ないでしょ・・・と思い、結局半年プランと考え、9月ころだと勝手
に想定してます。

最悪は最低加入期間だけADSLで行って、以降はBフレッツにする方法を考
えてます。

ちなみに、住戸毎に引き込まれているケーブルですが埋め込まれている様
に私には見えました。(電気のケーブルも、電話の線も・・・)
あの状態で、LANケーブル新設できるんですか?って不安ですが、USENさん
って、設備の状況とか見にきましたか?見に来てビックリとか無いか、気に
なってます。
No.53  
by 11 2004-04-13 02:58:00
 こんばんは。11です。1さん,有線LAN引きますか(^_-)でも,配管通って
ないと壁面をLANケーブルが伝う事になりますね。

 中の配管の設計図とか,管理人さんに言えば見せてくれるのかな。
 結果を楽しみにしています。頑張ってヘ(^o^)/

 17さん,ADSLは2ヶ月無料とか,3ヶ月無料キャンペーンが続いて
ますから,光までのつなぎで入ってしまうといいと思います。

 私はYahooBBのBBCableTVを無料期間で解約した事が有ります。
全然問題ないですよ。Yahooは解約の手続きが,なかなかかからな
いフリーダイヤルに電話して,解約申込書を送ってもらって,それに
書いて申し込みをし,さらにアダプターを着払いで送る必要があり,
ちょっと面倒でしたけど。2ヶ月タダだったので文句は言えません(^_-)

No.54  
by 11 2004-04-13 07:59:00
 11です。LANの配線について,すばらしい事を発見しました!!
 いや,ご存じの方もいらっしゃるようですが…,ここの電話線は2回線
引く事ができるようになっています。
 各部屋に引き回されている電話線は,すべて電気の配電盤の下にある
BOXから配線されています。
 そして,この配線はすべて8芯のツイストペアケーブルになっています。

 BOXの中では,8芯のうち電話2回線用に4芯のみ(2芯×2)繋がれ
ており,他の4芯は遊んでいます。(全部屋のコードがテープで一つに
巻かれている)

 そこで,コンセントを外してみたところ,各部屋のコンセントにこのツイスト
ケーブルが引き回されている事が分かりました。

 ということは,LANを引きたい部屋は,電話の接続をあきらめれば,この
屋内配線を利用してLANを引く事ができます。

 たとえば,電話はリビングに置く事にすれば,他の部屋はすべてLAN
配線を引き回す事も可能です!

 もちろん,ルーターもしくはHUBの設置が必要ですが。

 HUBを電話のBOX近くに設置すれば,屋内LANを電話を引く部屋
以外のすべての部屋に引き回す事ができます。うーん,素晴らしい。

 もちろん,その場合はケーブルにLANのコンセントやプラグをつなぐ
工事が必要ですから,そこが面倒くさそうですけど,日曜大工のつも
りでやれば,2時間程度でできそうです。
 USENのLAN配線もこれを利用すれば楽にできそうですね。配電盤
までUSENが回線を引き回してくれれば,そこでHUBにつなげて終わり
ですね。
 もっとも,そっちは自分がやる訳じゃないですから,あまり気にしてい
ませんが。

 実はリビングのエアコンに200Vが必要なので,100Vと200Vの
切替工事をやってしまおうと思って配電盤を調べていたんですけど
ね…。 思わぬ副産物が有りました(^_-)

 さあ,どうしよっかな〜。1さんはどうしますか(^_-)
No.55  
by 11 2004-04-13 08:26:00
 11です。更に発見。LANケーブルって,8芯のうち実際には4芯だけ
しか使われていないんですね。と,いうことは,電話回線を残したまま
LANを引き回す事も可能です。
 電話用に引き回されているケーブルはどうやらLAN用のUTPケーブ
ルで,青と青白,橙と橙白,茶と茶白,緑と緑白のペアになっています。
 電話に使われているのは1回線目が青,2回線目が茶で,ちょう
どLANでは使われていない線の色です。
(参考URL: http://www.iwai-h.ed.jp/~irie/LAN-cable/ )
 これを電話用に残して残りの4線のみLAN用にしてしまう手があります
ね。もっとも,LAN信号と電話信号が同じケーブルを通るので,ノイズ
強度に不安が残るような気もしますが…所詮家庭内LANなので,気に
しない事にしましょうヘ(^o^)/

 あとは,コンセントのカバーがTVアンテナ,電源コンセント,電話,LAN
の4回路を出せる物があるかどうかだな…(^_-)
No.56  
by 1 2004-04-13 22:24:00
11さん どうもです。^^!(そうです)
8芯のケーブルなので4芯残っていれば、カテゴリ5のLANケーブルになります。^^!
実は、3連のコンセントカバーと、CAT5のLANローゼットを調達する直前です。
#コンセントカバーも、LANローゼット共に発見しました。
そうすると、LANケーブルを新設することもないので、手間無く出来る(予定)です。

ノイズは、実際LANを敷設した後に、確認が必要なのでこればかりは。
ただ、電話機を分配している分配盤からケーブル引っこ抜いて、電話線だけ1箇所に
出すと、本当のLANケーブルとして使えます。
どっちにしようか、悩み中です。^^!

あと、11さん
>USENのLAN配線もこれを利用すれば楽にできそうですね。配電盤
>までUSENが回線を引き回してくれれば,そこでHUBにつなげて終わり
>ですね。

住戸毎に引き込まれているケーブルですが埋め込まれている様
に私には見えました。大丈夫ですかね。これが、気がかりです。

では

と、うだうだ考える前に、実行してしまえと思うのですが、結構慎重なので。
No.57  
by 11 2004-04-14 01:31:00
 そうか,1さんもその計画を練っていたのですね(^ベ)v
 ふと,気づいたんですが,引き込まれている回線のうち,茶色の
ケーブルはお世話サービスで使われているんじゃないでしょうか?

 でも,電話の配電盤では茶色のケーブルもすべての部屋に繋が
れているなあ…ナゾだ(@_@)

 コンセントカバーは,3連だと1連が1回線だけでちょっと寂しい
ですね。私はマルチメディアコンセントのカバーだけをネットで探し
たんですが,売っているところを見つけられませんでした。

 どのみち,200Vのコンセントも必要だし,LANジャックも千葉じゃ
売っているところ無さそうだし,秋葉に買い出しに行くしかないか〜,
と思っているんですけど…。

 まあ,今すぐ,というわけではないので,しばらく悶々と悩んでみま
す(^O^)
No.58  
by 1 2004-04-14 22:17:00
11さん どうもっ!

8芯用のジャックと、実はLANのコネクタと、LANのコネクタを圧着する工具
が無いと、ケーブルは作れません。できれば、それに導通を確認する試験
器です。

私は時間のある時と考えているので、GW中に施工したいと思ってます。

それまでは、我慢します。
No.59  
by 11 2004-04-15 12:04:00
11です。無線LANですが,手持ちのLANカードを交換したら電波状況が
80%になりました。どうやらカードの問題だったみたいで,無線LANでも
使えるようですね。

 どのみちノートでケーブル繋ぐのはさけたいので,屋内配線+無線
LANにしようかな。配電盤のところにコンセントもあるし,ここにルータ
ーを設置すれば良さそうですね。
No.60  
by 1 2004-04-15 23:20:00
1です。こんばんわぁーーっ。
80%ですか!使えそうです!それなら!家も11さんの情報を聞き、
8011.gの購入検討をします。
それにプラス、11さんと同じで、屋内配線で、HUBで各部屋にLANを
分配します。

そう言えば、全然関係ないですけど、蘇我の開発計画の一つの、
ジェフユナイテット市原が、ジェフユナイテット市原・千葉になる様です
ね!来春のイトーヨーカ堂が楽しみです。^^!気が早いですが。(笑)
No.61  
by 11 2004-04-16 01:54:00
11です。 1さん,だいぶ計画が立ってきましたね。どうやらうちも同時進行
になりそうです。
 無線ルーターを配電盤の所に設置すれば,廊下なので電波の通りも
良くなりそうですね。ちょうど,配電盤の所にルーターを置くための場所も
コンセントも有りますしね。ただ,ルーターは縦置きのルーターにするか,
壁に据え付けるかになると思うので,機種を選びますね。

 私は,和室とキッチンへの電話回線はそのまま残して,その他の部屋
は全部LANにしようかと考えています。

 電話回線を残す工事はちょっと面倒くさそうだし…。

 それにしても,光はいつかな〜。

 それから,壁紙,また傷つけてしまった。別に大したことはしてない
んですけど,時計を立てかけておいて,ちょっと動かしてしまったら
壁紙がぺろっと剥がれてしまいました。接触していたところだけの
剥がれなので,普通の壁紙とは素材が違うようですが…これから
何年も持たせるにはちょっと弱すぎ!!!

 壁紙の強度までは頭が回りませんでした。
No.62  
by 11 2004-04-16 02:03:00
 あ,それから,昨日リビングのエアコンのためにコンセントを200V用に
付け替えたんですが,コンセントのカバーはコンセントと同じメーカー
でないとはまらないようです。Panasonicの200Vコンセントを調達した
んですが,元のコンセントはJINBOブランドで,全くはまりませんでした。

No.63  
by 1 2004-04-16 23:46:00
壁紙弱そうですね・・・。こまった・・・。

11さん
エアコンの100Vから200V変更って、量販店の下請け業者が安く
対応してくれるのでは?と言っても、2000円〜3000円ですが・・・。
ちなみの、あるかは分りませんが、ジョイ○ル本田にJIMBOブランド
のコンセントカバーは販売していました。でも、1連のカバーなので
役には立ちませんが。。。

そう言えば、1→11さん→1・・・になってます。(汗)

コージーにお住まいの見られている方で、住んでみて良かったところ、
嫌なところの情報など共有しませんか?

ちなみに、私は良かったところ
・収納が多い(下駄箱も含む)
・キッチン周りは使いやすい(←奥さんを見て感じました^^)
 -ただ、もう少しキッチンの高さは欲しい・・・
・天井が高い
  1F-3F 2.65m 4F-7F(?) 2.6m 8F(?)- 2.55m
・風呂が大きい

嫌なところ
・床が思った以上にフワフワ・・・
・川の部屋は電車の音が思った以上に聞こえる(夜ですがね)
・ベランダとか、外壁が砂埃で結構汚れている
・ウォークインクローゼットの天板が低い
・玄関のかぎが一つ
・トイレ、洗面所の空気口にファンが付いてない

など

初めなので細かい事まで書いてみました^−^。
バンバン!良いところ、悪いところがあったら情報共有しましょう。
(また、ここ直してもらいました!と言う情報があったら教えて下さい。)
お願います。
No.64  
by 11 2004-04-17 01:34:00
 また11です(^^ゞ
 ちょっとマニアックな話題が続いたので,他の方が引いてしまった
のかな…,まあ,色々情報交換できて,とても役立っています。

 私も1さんとかぶらないところで善し悪しを挙げてみます。
 良かったところ。
○初めての新築!!!
○エレベーターが速い
○コンセントが多い(しかもいじり甲斐あり(^_-)ニヤリ)
○お風呂がかしこい
○廊下がL字なので,入り口から不用意に見られない
○(DCフォートにはL字廊下の部屋は無し(^_^)b)
○明るい(壁紙は薄いベージュにしたので)
○屋根付き(?)の駐車場(一番安いところの抽選外れたので…)
○スイッチが大きい(使いやすくて好きです)
○BS,CS,CATVアンテナ完備(ベランダにアンテナ出さなくてすみます)
○火力や水道の流量が多い(前は細かったので)
○近くにラーメン屋が多い
○ミニストップがある(あそこのソフトクリーム大好物なんですヘ(^o^)/)
といったところでしょうか。
嫌なところ
○クロゼットが狭い(部屋にもよるでしょうが…収納が思ったより
 少ないです。)
○もちろん,壁紙がへなちょこ
○音が結構響く(今のところ隣の音は聞こえてきませんが)
○L字キッチンなので,コーナーの収納が死んでしまう
○キッチンに冷蔵庫と食器棚しか入らない(オーブンレンジの
 置き場がない…)
○洗面所の三面鏡の収納はちょっと使いづらい
○部屋が狭い(5畳といっても4畳半+α)
○ウォシュレットが一番安いやつ(そのうち交換…)
○ドアが止まらない…玄関はストッパーを付けました
○近くにスーパーがない(DCフォートの隣の駐車場,
 スーパーになれば便利なのに…)
○自転車置き場に屋根がない(抽選外れちゃった…)

 ちなみに,前に書いた,クレーム部分ですが,キッチンと
洗面所の間の扉が微妙に斜めだったんですが,これはきっ
ちり直してもらいました。

 こんなところでしょうか。
No.65  
by 1 2004-04-18 14:32:00
やはり1です。
ふと思ったのですが、皆さんまだADSLとか、開通する前(?)なのかも
しれません。

11さん
部屋のタイプによって違うんですね。
私の部屋は、キッチンまっすぐ、廊下もまっすぐです。
で、キッチンの食器棚とカウンター下にカップボードを付けてもらいました。
(高かったですが。。。)
#モデルルームで見た部屋と違うから、実際住んで見ないと想像付きません
#よね。

予想にしなかった点が良かったり、悪かったり。

また、全然関係ないのですが、引越しをすると新しい家具とか
買うんですかね。結構、色んな家具屋の配送車が来ているので
びっくり!。(私は、高品質!安く!組立込み!をモットーにネット
で物色しております。でも、中々欲しいものは値段が・・・。)
と、空っぽの財布を眺めながら、結構楽しんでいたりもします。

No.66  
by 11 2004-04-22 02:38:00
 他の方も来るかな〜,と思ってしばらく自粛していましたが,
反応がないので,また書きますね〜。
 1さん,まあ,また他の方も参加されるでしょうから,のんびり行きましょう(^_-)

 やはり,新築への引っ越し,という事で,皆さん,新しい家具を結構購入されて
いるようですね。うちは,家具はリビングのテーブルだけ新調しました。

 むしろ,妻と私のタンスとか靴箱などは置き場がないので処分して
しまいました。
クローゼットにすべての衣類が入るので,特に困る事は無さそうです。
 大物で新調したのは他にはエアコン・照明ぐらいですね。
 勿論,小物は随時揃えていっていますが…こまごまと結構出費が
かさみます。

 さて,今日,休みだったので秋葉原にLAN関係の買い出しに行きました。
 LANのコンセント,ほとんどどこに行ってもPANASONICのものしかなかったん
ですが,1個1500円もするので,他にもあるだろう,ということで探し回りました。
 そしたら,千石電商( http://www.sengoku.co.jp/ )
(LAOXザ・コンピューター館の裏)でNEX1というメーカーの「ツールレスキー
ストンジャック」というものを見つけました。
 これと「ウォールプレートアダプター NNTWPA−H」を組み合わせて
480円。それと,LANモジュラージャック,圧着工具を買ってきました。
 ただ,JIMBOのコンセントプレートがどうしても見つけられず,プレートの
付け替えは断念しました。(松下のだとプレートのベースも交換が必要)

 というわけで,どうやらうちは,電話回線を残すところはLANを引かず,
LANを引くところは電話回線を残さない,という形になりそうです。

 まあ,LANを引く必要のある部屋は自室と寝室,リビングだけなので,
あまり困らずに済みそうです。

 ではまた。
No.67  
by 匿名さん 2004-04-22 22:04:00
アキバで配線関係なら、行かれたかもしれませんがここも要チェックです。
愛三http://www.aisan.co.jp/ 俺コンアキバhttp://www.akibagai.com/ShopMenu/pc/shop2.asp
No.68  
by 1 2004-04-23 00:00:00
おひさしぶりです。

そう言えば、マンションの電話の工事をされた方と電話で話しを
したのですが、電気設備室に空きが無いと言ってました。
19インチラックが置けないと光の設備がおけないじゃん・・・。
また、専有部分に引き込むための配管も、LANケーブルが数本
しか引けないと言ってました・・・。
電気設備室の状態がどうなっているのか確認が必要です。
運良く設備がおけるとしても、LANケーブルを必要な人に配線する
ことは出来ないと思うので、VDSLしか無理だと思われます。

うーん。おくが深い。。。長期戦かもしれません。
No.69  
by 11 2004-04-24 01:13:00
 うーん,光引けないですかねぇ…。USEN,どうするんだろ?
 67さん,秋葉は時間がなくて駅周辺しか回れませんでした。今度
ご紹介のところも行ってみます。

 それにしても,光を引く事が前提のLAN工事なのに,肝心の物が
来ないと…シクシク。
No.70  
by 1 2004-04-28 00:06:00
1です。
1ヶ月が過ぎましたね。^^!)
そろそろ、生活も快適になってきた(?)ころかと思います。
私も、まー何とか生活する上での最低限の環境は整いました。
が、後はより快適にするグッズを購入します。

と、ネタも無いので、ネタ振りと近況報告をさせて頂きました。
m(_ _ )mm( _ _)m
No.71  
by 11 2004-04-30 02:02:00
 11です。最近この辺の主婦が同じスーパーらしき袋を下げているのを
2,3人見かけました。皆さん,どこで日常の買い物をされているので
しょうか?

 今のところ,歩いていける範囲のスーパーって,西友しか知らないん
ですが…。トップマートまで行ってるのかな?
No.72  
by 11 2004-04-30 02:51:00
 そういえば,今朝管理人さんと話したんですが,引っ越し,まだ全員は
終わっていないそうです。
 で,管理総会が開かれるのは,引っ越しが全員終わってから1〜2ヶ月
かかるらしいので,早くて6月らしいです。

 そうすると,光が入るとしても7月ですね…。

 DCフォートは「常時インターネット接続」と謳いながら,それが
CATVインターネットだそうな…。CNCのインターネットって,高い
くせに遅いので有名ですが。長谷工ってなんかずれてるような
気がするのは,気のせいでしょうか?
No.73  
by 1 2004-04-30 15:39:00
1です。
総会6月中以降の日曜日らしいですね。^^!)
#私も今日呼び止められて、○△□×。。。(^_^)

千葉ポートアリーナの裏にスーパーがあります。結構安いですよ。
チラシとかで、タイムサービスを狙うと物凄く安いです。^^!
#でも、自転車でないと難しいですね。

あとは、千葉駅の地下にスーパーじゃないけど、それなりに買える
お店はあるみたいです。

あとは知りません。。。

No.74  
by 1 2004-05-06 23:32:00
1です。
GWは如何だったのですかね。(^_^)
快適な新居ライフは遅れましたでしょうか?我家は、それなりに
快適だったと思ってます。^^!

そう言えば、U-COMさんですが、7月から100MのVDSLのサービス開始するみたいです。
プロバイダ料金込みで、3000円弱です。

安い。。。100Mとは行かなくとも、その半分でるのなら入りたい気分です。
No.75  
by 43 2004-05-08 00:11:00
こんばんわ43です。
迷いましたが、先日ADSLの契約をしました。(今までもADSLだったのですが、速度変更&IPの契約も)
今後もっと良い条件のところがあれば乗り換えも考えてますが・・・

ところでUSENの売り込みが激しいです。
何度も電話がかかってきます。
ウチには本部?(営業所ではない・・ということらしい)の中野からかかってきます。
匿名で管理組合に打診してほしい・・とか総会に説明に伺いたい・・とか。
今回はIP電話がまだ使えない(追々使えるエリアに入るらしいです)という理由で
断りました。

まだ総会が開かれてないのでわかりませんが、みなさんどうやってネットやってる
のか知りたいです。
No.76  
by 1 2004-05-08 10:40:00
1です。
43さんどうもです。^^!

私は、O○NのAC○Aプラン(ADSL40M)で加入しております。
IP電話も一応含まれておりますが、現在はIP電話は使ってません。

私も、43さんと同様で、現在は仮にADSLに加入しており、良い条件
があれば、乗り換えます。(^_^)

と言った感じです。

で、私は、今、各部屋にLANの設備が引けるよう検討をしていると
ころであります。^^!

USEN、我家には売り込みに来ないです。(^_^)

No.77  
by 77 2004-05-08 16:40:00
こんにちは、77です.新入りです.
みなさん、いろいろ詳しいですね.
そこで... ちょっと教えていただけないでしょうか.
・BSはどうやったら受信できるんでしょう?
 BSチューナー付のTVなんですが、BS/V,Uの分配器か何か必要なんでしょうか.
・エアコンのコンセントは100Vなんでしょうか?
 分電盤を見るとブレーカには200Vとあるけど...

話は変わりまして、先日、一家で近所の「神明湯」に行ってきました.
昔からの銭湯のようで、最近のスーパー銭湯のように何から何まで揃って
いるわけではありませんが、なかなかこぎれいでいい感じでした.
第1,3日曜日は、小学生は無料だそうです.
ご家族で出かけてみてはいかが.
No.78  
by 11 2004-05-09 04:17:00
久々の11です。我が家ではGWまでまともな休みがなかった事もあって,
だいぶのんびりしました。妻には「どこにもいかないの〜?」とせっつかれ
ながら…(^^ゞ

 1さん,USEN,やっぱり管理総会が先なので営業を控えているんじゃ
ないでしょうか。引けるとなったら一気に営業し始めると思います。

 でも,引けないのかなぁ…。VDSLですかね。そしたら,改めてフレッツ
なりに申し込まなければ。

 77さん,こんにちは。BSを見るには,アンテナの分配機が必要です。
高価な周波数ごとの分配器をつけなくても,安い分配機でOKです。

 ちなみに,CATVが入っているおかげで,UHFもTVK(テレビ神奈川)
は(CATV契約をしなくても)観る事ができます。

 多分,チューナーが有れば地上波デジタルも観る事ができると思い
ます。(CATV局が配信しているため)

 それから,エアコンのコンセントは100V用ですが,工事の依頼の際に
頼んでおけば,200V変換してくれます。

 具体的には分電盤の設定をエアコンには200V配電にし,コンセントを
200V用に付け替えます。併せて4〜5000円の費用が必要です。
(大型電気店でエアコンを購入した場合には,変換工賃はただの場合も
あります。)

 うちではは4.0KWのエアコンをリビングに付けました。電圧変換&コン
セント付け替え工事は自分でやってしまいましたが,普通は取り付け
工事の時にやってもらいます。
No.79  
by 11 2004-05-09 04:22:00
 あ,USENの営業は,多分,USENのアンケートにでも答えないと,
かかってこないと思います。なんせ,向こうは電話番号知りませんから。

 私は,USENの回線速度調査アンケートに答えたら,速攻で電話が
来ました。その場で釣られてしまったので,その後は一向に電話が
かかってきません。ただ,簡単な「契約書」みたいなものが送られて
きただけです。
No.80  
by 43 2004-05-09 22:47:00
11さん、こんばんわ。
そのとおりです(^^ゞUSENのアンケートに答えたとたん、電話がかかってきました。
もう3,4度かかってきてます。
今回はお断りしたのですが、USENでIP出来るようになったらまたかけます・・と
いってました(^^ゞ

ウチもエアコン200v用のを買ったのですが、取り付け費用意外特にかかりませんでした。
ヨ○バシで買いました。
無料で変換してくれてたのかな?
No.81  
by 11 2004-05-10 03:21:00
 11です。43さん,多分工事の人が無料で変換工事をしてくれたんだと
思います。コンセントが200V用の「顔みたいな形」になっているはずです。

 しかし,USEN,回線を引けないとなったらどうするんだろうな…。
No.82  
by 17 2004-05-15 02:03:00
17です。
USEN、使えるようになるとしてもまだまださきになりそうなので、
ADSL申しこみました。
ダイヤルアップ、もう少しの我慢です(^_^;)
No.83  
by 匿名さん 2004-05-15 10:51:00
はじめまして!このような板があるのを知らず出遅れてしまいました‥。
皆様よろしくお願いします。

すでに引越ししているのですが、皆さんCSは導入されていますでしょうか。
私もアナログCSチューナーを入れて確認しましたが、ス○パーサービスは
見れるのですが、ス○イサービスが受信できません。風の噂では共聴方式
の場合は片方の衛星が見れない(かも)というようなことを聞いたことがある
のですが、皆さんいかがでしょうか。PPVは見れているので助かりますが‥。

ちなみにADSLは40Mサービスですが、やはり2.6MBが精一杯でした‥。
No.84  
by 83 2004-05-15 10:57:00
83です。
すみません間違えました。アナログじゃなくて110度じゃないデジタルです‥。
No.85  
by 11 2004-05-26 00:56:00
 どうもお久しぶりの11です。日曜日にとうとう屋内LAN工事を完了しました。
当初の予定通り,分電盤のところにYahooのモデムと無線ルータを置き,
そこから各部屋に分配する形で上手くいきました。

 具体的には各部屋に配線されている電話用のケーブルがCAT5ケーブル
ですので,配電盤のところで電話用の2本だけ残して,残り6本をLANコネ
クターに結線し,ルーターに接続。電話用の2本は電話の分岐板に残して,
そこからYahooBBのモデムに接続。NTTからの電話回線も電話用のコネ
クターをつないでモデムに接続しました。

 各部屋のコンセントは,3カ所だけ工事しましたが,うち2カ所は電話用の
コンセントをLANに付け替え。1カ所だけは電話用のコンセントとLAN用の
コンセントを両方出したかったので,1:2:3のコンセントカバーに付け替え
て両方引き出しました。

 総費用は,LANコンセント:前述の安いやつで@450×3
       コンセントカバー1:2:3 Pnanasonic製 @420
       LANコネクター,ブーツ @200ぐらい×4
       モジュラーコネクター @100ぐらい×3
       他には圧着工具が4000円 といったところです。
       総計7000円弱。工具をのぞけば3000円ぐらいです。

 ただ,2〜3時間で終わると思っていましたが,コネクターの結線不良とか,
配線ミスなどもあり,結局7〜8時間かかってしまいました。でもなかなか
満足のできばえ。リビングと自分の部屋,妻の部屋でLANが使えるように
なりました。勢い余って,IO-DATAのArvel LinkPlayerを購入してリビン
グで接続しています。

 工事の過程で,LANの結線工具と,モジュラージャックの結線工具を
購入しましたので,どなたか「工事したい」という方がいらっしゃれば,
アドバイス・レンタルしますよ(^_-)ご希望の方がいらっしゃれば,ここに
ご記入ください。メールアドレスを出しますので。
No.86  
by 11 2004-05-26 03:29:00
 ちなみに,どの部屋も電話回線用の2本のケーブルは残してありますので,
使おうと思えばどの部屋でもLANと電話を同時に使用できます。
 (自室だけ,電話のコンセントとLANのコンセントを両方付けてあります)

 また,この工事でルータの場所が廊下の配電盤の場所になりましたので,
無線でも余裕で運用できます。今は,自分のデスクトップと妻の”持ち運ば
ないノート”,リビングの”LinkPlayer"が有線で接続され,自分のノートだけ
無線接続されています。

 もっとも,電話回線は一つの回線が各部屋に分岐されているだけですので,
現在接続しているコンセントと,将来的に使う可能性のあるコンセントだけ残
してLANに付け替えてしまえば,配線上もすっきりしますし,コンセントカバー
を付け替える必要もありません。

 特に,配電盤のところでは各部屋につながるCAT5ケーブルの8本の線の
うち6本はLANに,2本は電話に,と分岐させましたので,ケーブルの長さが
ぎりぎりになってます。で,実際に電話を繋いでいるのはキッチンのカウンター
なので,LAN回線が全く必要ないんですけどね(^^ゞ
No.87  
by choco 2004-05-27 15:25:00
はじめまして。この掲示板は最近会社のひとに教えてもらいました。
もっと早くみていれば・・・
うちはADSL1Mです。PCはいまのところ一台ですが、もう一台購入予定です(あくまで予定ですが)
わたしは実家が新宿町なのでなにかわからないことがありましたら聞いてください。
といってもまめにこちらにおじゃまできるかわかりませんが・・・。
ちなみに私のお買い物は、さいわい、カワグチ、トップマートは都町、また都町のカスミは12時まで、道場のヤックスは24時間営業です。
日用品はビバホームですね。
まとめ買いは長沼のワンズモールまで行っちゃいます。
No.88  
by 11 2004-05-30 01:16:00
 こんばんは。11です。chocoさん,初めまして。PC追加購入予定ですか。
いいなぁ…。うちは自作ですので,ちょこちょこ中のパーツはグレードアップ
していますが,外観は5年前から変わりません(;´_`;)

 ただ,PC自作チャレンジも面白いですよ。基本的に接着剤のいらない
プラモデルみたいなモンです。パーツが色々あるので迷っちゃいますが,
DOS/Vパラダイスも近くにある事ですし,チャレンジしてみては?(^_-)

 昨日,やっと「さいわい」を見つけました。私は行ってないのですが,
妻が行ってきて,こぢんまりしているけど大抵のものが揃っていて侮
れないと申していました。

 場所は新宿小のこちら側なので,やっと徒歩圏のスーパーを見つけ
られてほっとしました。(現在自転車がないんです…)

 都町のトップマートは肉の大量買いにはいいですが,他のものはあまり
安くない気がします。ちょっと歩いていけないので,使ってないですね。

 以前から生活クラブ生協を利用していたので,そこと「さいわい」で食材
などはまかなえそうです。

 現在,レンタルビデオ店を探し中ですが,徒歩圏にはパチンコ屋「picnic」
の隣の小さいところしか見あたらず,ちょっとがっかりしています。

 ツタヤがGEOぐらいの規模のレンタルショップがあるといいんですが…。

 やっぱり千葉寺か都町あたりまで行かないとないかな…?

 パソコン・ネットワーク関係は私以上に強い方がいらっしゃるよう
ですので,ので,遠慮なくご相談くださいね。ヘ(^o^)/
No.89  
by 11 2004-05-30 01:26:00
 LAN工事について,色々検索して分かったんですが,GigaEther
(1000Base-T)ではLANのケーブル,8本全部結線しなければ
いけないんですね…。将来的にネットワークをGigaベースにしようと
企んでいるので,また工事し直す羽目になりそうです…。
 まあ,まだ先の話ですから,今のところは100Base-TX+電話回線
の複合で満足しているんですけどね。

 それよりも,早く光を引いて欲しいよぅ(;´_`;)

 もひとつ。郵便ポストですが,毎日結構チラシが入っているので,
チラシ用のゴミ箱,置いて欲しいですね。もっとも,ゴミ箱を置く事で
逆にチラシが散乱するのも考え物ですが…。

 それから,キッズルームとパーティールーム,どちらか使われた方か
使用予定の方,いらっしゃいますか?よろしかったら感想をお聞かせ
ください。
No.90  
by 1 2004-06-02 00:14:00
1です。
ご無沙汰しておりました。

<NW関連>
11さん Gigaですか!すごいです!
私は100Mの半分で良いです^^!
ネットワークの強化は課題ですね。ADSLでは2M+αですからね。
私もぼちぼちと配線関連をやってます。

<総会と改善項目などについて>
管理人さんにお伺いするところ、総会7月だと言われました。
1ヶ月遅れじゃん。。。汗
総会で、管理人さんが管理組合の皆様(私も含め^^!)の意見を
取りまとめていると言われておりました。
その中に、郵便ポストの隣にゴミ箱の設置をして欲しいとの要望
も挙がっている見たいです。あとは、出前の返却ボックス、駐車
場の下水の蓋を網目の小さい物に交換する等など、考えている
みたいです。

<キッズルームとパーティールーム>
キッズルームですが、平日、隔週の土曜日の日勤帯(管理人さん
のいる時間)ですが、鍵を開けてもらって利用してます。と、言っても
滑り台しかありません。が、こどもは喜んで遊んでます。
パーティールームは利用された方いるんですかね。^^!
今度、管理人さんに会った時聞いておきます。レンジはHIでしたね。
ただ、冷蔵庫は無いので。。。
と、総会の時に、どう言うものを買うとか話し出るんですかね。。。

<最後に>
できれば、自動ドアの内側のエントランスに、ソファーとテーブルなど
を置いて頂けると、家の中まで入って欲しくない人とお話しが、そこで
出来るので嬉しいかもしれませんね。
(余り、管理費や修繕積立金を食いつぶすと後々大変なことになりそう
なので、小さくかつ効果的に!が嬉しいのですがw)
共用部分で皆様のご感想とかありますかね。あれば聞いてみたいです。
^^!)
No.91  
by 11 2004-06-02 05:31:00
 どうも1さん,お久しぶりです。LANはGigaベースにしたいといっても,
あくまで将来的な話です(^^ゞ 現在デスクトップだけGigaLANがついて
いるので,「せっかくついているのだから」ということなんですが,
あと数年後の話ですね(^_-)

 でもLAN整備したおかげで,とても快適になりました。

 総会7月ですか…YahooBBの引っ越しキャンペーン期間終わっちゃ
いました(;´_`;)45Mにした分,モデムレンタル代が高いです。実測3M
しか出てないのに…。

 設備については妻も出入り口にイスが欲しいと言っていました。
それから,線路側の出口は屋根がないので,雨降りの時はしのぐのが
大変です。駐車場の待ち時間など,ちょっと座って待ちたいですしね。
 あと,ゴミ捨て場や線路側の出入り口はドアストッパーが欲しい
ですね。一回ゴミを捨てに行って閉め出されちゃって寂しい事に(;´_`;)
妻が家にいたので入れましたが…。治安上無理なのかな。

 それから,宅配業者が宅配ボックスの使い方が分からないらしく,
何回か持って帰られてしまいました。分かりやすい表示があるといいかな。

 もひとつ,エントランスの表札に住所が紙で貼ってあるのは…(--;)
きちんと住所表示のプレート作って欲しいです。

 キッズルームとパーティールームの情報有り難うございました。
まだちょっと寂しいですね。そのうち整備されるんでしょうけど。
No.92  
by 匿名さん 2004-06-03 22:55:00
no
No.93  
by 1 2004-06-06 17:35:00
どうもです。(^_^)

エントランスの表札に住所って必要なのかな。紙はたしかに、かっちょ
わるいっすよね。
駐車場の待ち時間、最初は何とも思いませんでしたが、結構長いです
ね。(故障とか結構してるし。。。)

お金をかけずに、やれることはやりたいですよね。
#管理人さんだよりで購入をするとお高いものになりそうで。。。汗!
No.94  
by choco 2004-06-07 17:15:00
また来ました!
パーティルームですが、わたしも使ってみたいと思ってました。
計画立てようかな・・・・。
管理人さんのいる時間に家にいないことが多いのでなかなか・・・
総会7月なんですね。住人のかたとあまり接触がないので早く皆さんとお知り合いになりたいです。

あとレンタルCD、VTR、DVDは我が家は東千葉のツタヤまで行ってます。
チャリで!
チャリが一番楽ちん、車は出すのが非常に面倒ですよね。
せめて一時駐車スペースがあればなぁ・・・と思います。
No.95  
by 1 2004-06-08 00:05:00
chocoさん どうもです。^^
一時駐車スペース作るとの駐車時間でもめそうですね。笑

と、話しを変えてしまってすいません。

「定期点検実施のお知らせ(3ヶ月)」が来ておりますが、
どこか不具合とかある方おりませんか?
6月13日までなので日がないので、情報共有をさせて頂き、
危ない箇所を再度チェックしたいと考えております。
#完璧な方は多数いると思いますが。。。^^!

私のところは、工事種目”厨房設備”箇所”台所”部位”流し”
”水道の蛇口が取り付け不良”と、”衛星設備””衛星器具等”
”洗面化粧台””水道の蛇口が取り付け不良”の2箇所を
申告しようと考えております。

オネガイシマスw
No.96  
by 匿名 2004-06-09 23:59:00
我が家も水道の蛇口の土台の締めが甘くて、がたついていました。
整水器を取り付けた業者が直してくれましたので
今回は申告しないで済みましたが・・・・
小さなことなのですが、畳の縁が段になっている部分がありました。
端なら我慢できるのですが、丁度真ん中の畳なので、
気になっています。申告するべきか考慮中です。
No.97  
by 1 2004-06-10 00:37:00
1です。こんばんわぁ〜

96さんと逆で、我家は畳は内覧会で発見して調整をして
頂きました。と、やっぱり問題がでるところは、かぶっている
ところがありますね。

情報共有して快適な生活を送りましょう。
No.98  
by 43 2004-06-15 01:14:00
お久しぶり・・・の43です。
今日は締め切り日だし、皆さん瑕疵の申請されたのでしょうね。
私は結構細かい所を申請してしまいました。
クロスとクロスの間に隙間が出来ている・・・というような。
でも、これってどうやって直すのでしょうか?
クロス1枚張りなおしてくれると言うのだったらありがたいのですが、
切り貼りされるのだったら・・・・(>_<)申請しなければ良かったという
ことにならないことを祈ります。
No.99  
by 1 2004-06-16 20:43:00
おひさしぶりです。

43さん、やってくれるかも疑問ですが、私も一応、同じような
申請をしています。(家はクロスとドア枠の隙間なので、パテ
でOKなんですが)多分パテで埋めるまたは、少しだけ張り
替えるだけかと思われます。
はがれたら、張り替えてくれると思いますが。。。

やる前に棟梁に補修内容を確認して、やらないと言うのも解
としてあると思いますよ。

頑張りましょう。では
No.100  
by 1 2004-06-18 20:31:00
1です。

(\.Y/.)(\.Y/.)おめでとう♪キリ番Getしました。

特にねたはございませんでした。汗!)
No.101  
by choco 2004-06-30 15:26:00
こんにちは。
いろいろと申請しましたが、ほんとに1日待ってれば業者さんきてくれるのでしょうか?
クロスの継ぎ目は内覧のときに綿密にチェックしたはずだったのですが、
まだありました。
あとベランダにすご〜いキズがあるんですよ。2ケ所。
ほかは細かなものです。
蛇口関係はよくわかりませんでした。
家に帰って確認してみようと思います。
あとちょっとでキリ番だったのに・・・(ToT)/~~~
No.102  
by 1 2004-06-30 23:06:00
\(^o^)/こんばんは!

chocoさん 1日で本当に出来るのか疑問ですよね。
私も、そう思います。個々に出る問題って違うじゃないですか、
色んな要望に対応できる部材、工員さんを配置できるのか疑問
です。素人に毛が生えた人に補修された更に酷くなったら申告
しなきゃ良かったってなりますしね。

いやいや、私も何個か申告したけど不安です。
No.103  
by 11 2004-07-04 22:10:00
お久しぶりの11です。
昨日,申請した部分の修理が来ました。
うちは和室のふすまと押入の立て付けが悪かったんですが,
すぐに直してくれました。

次の申請の時にはもっと細かいところをチェック入れよっと(^_-)
No.104  
by choco 2004-07-20 09:22:00
久しぶりに来て見ましたけどあまり書き込み増えていませんね・・・。
先日の点検は
さすが職人さんという感じであっという間にいろいろ直してくれました。
ホントもっと細かいところも言えばよかった。
言ったもん勝ちだったような。
それと総会ですが、皆さんは出席なさいますか?
マンションは初めてなので勝手がわからず、どうしたらよいものか。
1階のあの部屋に全員はいるはずもないと思いまして・・・・。
どなたかご意見をお聞かせください。
No.105  
by 1 2004-07-20 23:01:00
おひさしぶりです。

修繕項目は、傷とかもOKだったのかな?
(←住んだ時からあって気付いたの言えば良かったのかな…)

総会そろそろですね。(全世帯出席したら入らないでしょうね)
私は出席します。^^よろしくお願いします。
管理人さんは、どっか会議室借りるとか言っていたのに、話しが
違う。最初は様子見ということかな。
住む人が管理組合に興味なし=管理費が高くても問題なし
という、お話を聞いた事があるので、適正な管理を住む人の間
でお話ししたいですね。(←私の個人的な意見です。^^)
あと、住んで見て共同生活でのルールについても・・・色んな人
の意見も聞きたいです。

私もマンションは初めてなので同じく分りません。
経験者の方がおりましたら、情報頂けると私も勉強になります。

No.106  
by 匿名さん 2004-08-24 22:44:00
USENとか光、
どうなったんでしょうか??
進展があったって話を聞かないため。。。
No.107  
by 1 2004-09-20 23:36:00
お久しぶりです。総会が終わってから、何の進展も無いですよね。
そろそろ、困っている事を相談したいです。
それとも、皆さん快適なので問題なしですか。
最近、布団干しバサミが1Fに落ちてるのが気になります。
やっぱ、結構落下物ってあるんですかね。汗!
あとは、駐車場付近に、わんちゃんのう○こが・・・、マンションの飼い犬さん
とは限りませんが…やっぱ一緒に住んでいて気分よくないですよね。
と、細々したことが、ありますよね。
早く何とかして下さい。(心の叫びです。)
No.108  
by 匿名 2004-09-21 16:48:00
犬を飼っています。散歩の時はかならず道でやらかしますので、準備を欠
かしたことはありません。かならず拾って帰ります。・・・・が、この辺の犬の
飼い主のマナーの悪さに頭にきているのです。
自分の犬のフンは拾いますが、よそのお宅のワンちゃんのまでとても
始末できません。
しかし昨日マンションの入り口に落ちていたので、つい疑われるのが嫌で
よそ様のワン君のまで拾ってしまいました。
このマンションの方のものでは無いと思いますが、全体にこのご近所の
飼い主のマナーの悪さにただただ呆れかえっています。
手ぶらで犬を連れているのですから、フンの始末は最初からやる気が
ないのでしょう。
ただでさえ犬を飼っていればマンションの皆さんに迷惑をかけている
のですから、お互いに飼い主は後ろ指を刺されないように気をつけま
しょう。
犬の問題が出るたびに、身の細る思いをしています。

No.109  
by choco1 2004-09-21 16:52:00
シーガーデンよりこちらの方がよいと思います。
No.110  
by 1 2004-09-22 22:09:00
こんばんは。
108番さん、はじめまして。
お疲れ様です。皆が108番さんみたいな人なら、良いんでしょうね。
わんちゃんに限らず、そろそろ住民の皆さんの個々の意見をブラック
ボックスからホワイトボックスにして頂きたいな。(個人的な意見です。)
管理人さんに、細かなことを相談していること、何時になったら解決する
んでしょうって、感じです。住んでから、もう半年経ちますんで…。

誰か、妙案がございましたら、ご教授願います。
No.111  
by 108 2004-09-23 00:21:00
108です。1番さん、この掲示板を立ち上げていただき有難うございました。
いろいろな情報を教えていただき、助かりました。

ところで管理人さんに相談するのも結構ですが、理事さんに動いていただ
く方が良いのではないですか?
お恥ずかしいですが理事長がどなたなのか分りませんが。・・・・
ペットクラブ?みたいなものも早く作って欲しいです。
会員同志が注意事項を守るような話し合いを持ちたいものです。
No.112  
by 1 2004-09-28 11:52:00
108番さん、ご意見ありがとうございます。

早速ですが、本日、理事役員様の通達ありましたね。いきなり、
どっと攻め寄るのは、びっくりされてしまうと思うので、様子を見
ながら、ご相談させて頂こうと思ってます。^^!
#管理人さんから、理事会には意見提示して頂いたとのお話しを
#頂いておりますので、進捗が見えなかったのが、見え始めたの
#で、もう少し待ってみます。^^

ペット、生活音、子供の音がクレームにあがってます。我家はチビ
ちゃんがいるので、更に気をつけます。下に在住されている方、
すいません。

No.113  
by 108 2004-09-29 22:22:00
生活騒音について、私は何も感じていませんでしたがヤハリ・・・・・
我が家はワン君がいるのでご迷惑をかけている組です。
上下、お隣がいい方でワン君の鳴き声は聞こえないと言ってくださったので、
甘えた感がありました。
より以上気をつけなければ、と思っています。
子どもさんは日々成長していきますが、ワン君は?そうは問屋がおろして
くれません。
上下&お隣さまご免なさい。
No.114  
by 11 2005-04-19 11:26:00
昨日(2005/4/18)突然FiberBitからVDSLモデムが送られてきて,接続できます…だと。
申し込んでからずっと音沙汰無しだったので,Bフレッツに乗り換えようかと思っていたところでした。
申し込みの確認も無し。ちょっとバカにしている。
Bフレッツで申し込まれた方,どうですか?
No.115  
by 1 2005-06-20 23:14:00
どうも、お久しぶりです。^^!)
4月1日〜 Bフレッツ開通しました。(2月の上旬に契約をしたのですが、わざと
4月1日からに接続して頂く様にお願いしたので希望通りでした。)
プロバイダ契約の中にBフレッツ接続確認無料サービスがセットになっておりま
たので、接続確認まで実施して貰いました。
おかげさまで、ADSLよりは早いです。ちまに、夜ですと6MBPSくらいで、深夜で
すと10MBPSちょいくらいです。(VDSLですので100Mシェアなので、ヘビーユーザ
が同一収容環境にいるとスピード落ちちゃうらしいのであきらめてます。)

Yahoo光、TEPCO光も、本格的に参入してきましたので、もう少し選択肢増やし
たいよですね。(スピードや費用面で、その時々でちょくちょく切り替えちゃい
たいですしね。)

11さんと私以外の皆様はどんな状態でしょうか?
No.116  
by 17 2005-07-10 22:53:00
こんばんは、たぶん「17」です(^_^;)

Bフレッツ、同じく4月ごろから契約しました。
スピードは15MBPS〜30MBPSぐらい出てます。
1MBPSのADSLに前までは契約してたので、
かなり早くなった感じですよ^^
費用的にもかなりお手ごろなので、今のところかなり満足してます!
No.117  
by 管理人 2006-09-13 18:00:00
旧関東板をご利用の皆様へ

当スレッドをご利用頂きましてありがとうございます。
マンションコミュニティはお役に立っておりますでしょうか?

さて、関東圏のマンション板につきましては、各県の板を用意させて頂きましてから
半年が経過致しました。
既に多くのマンションにおいて各県の板に移行頂いておりますが、投稿数が規定数に
達していないものなどまだ旧関東板をご利用頂いております。

より多くの皆様が該当するマンションの掲示板を探して頂けますようにタイトル検索
を用意させて頂きましたが、それでも各県からお探しの場合もあるかと思います。

御手数ですが、今後は各県に新たにスレッドを立てて頂きまして、新しいスレッドを
ご利用頂きますよう何とぞご協力宜しくお願いします。
ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。

各スレッドにて、新しいスレッドのURLをご案内頂きますようご協力お願い致します。

※こちらのスレッドは1週間程度様子を見て閉鎖させていただきます。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる