旧関東新築分譲マンション掲示板「森の台ウィステリアランド はいかがですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 森の台ウィステリアランド はいかがですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00
 削除依頼 投稿する

横浜市緑区の「森の台ウィステリアランド」を検討中の方、情報交換
しませんか?長〜い坂道にちょっと迷っています。

[スレ作成日時]2004-05-26 10:09:00

 
注文住宅のオンライン相談

森の台ウィステリアランド はいかがですか?

252: 匿名さん 
[2004-10-20 22:25:00]
いまさらですが、確かにコンセントあるといいですね。

来年の8月入居まで長いと思っていましたが、もう10月です。
新しい生活楽しみですね。
ちなみに買い替えの人っていますか?
253: 匿名さん 
[2004-10-21 09:04:00]
ダイニング側にPCを置きたいですー。
今のPCはTVのアンテナともつなげないといけないし。
カウンターの電話コンセントのあたりにあればいいのに・・・

はい ウチも買い替えです。
年明けに仮住まいして リフォームして売りに出そうかと。
春に売れればいいのですが。
もしうまく売れて間に合えば ローンも予定より少なめに借りられるし。

台風や大雨で工事もたいへんでしょうね。
現場の方 気をつけて がんばってください。よろしくお願いします。


254: 匿名さん 
[2004-10-25 00:30:00]
よかった、今の家売れました。
資金繰りが確定して楽になります。
255: 匿名さん 
[2004-10-25 08:05:00]
254さん おめでとうございまーす。
256: 匿名さん 
[2004-10-25 09:22:00]
254さん、よかったですね。

土曜日に現場を見てきましたが、だいぶ本体ができあがってきました。
今朝も大きな梁のようなものをトレーラーが運んでいました。
入居が楽しみですね〜。
257: m 
[2004-10-26 12:59:00]
256さん現場の様子ですが、台風、地震の影響は無さそうですか。
地盤がしっかりしているといわれていますが、少し不安です。
258: 256 
[2004-10-26 15:57:00]
台風は影響ない様子でした。
地震(新潟の地震のことかな?)の後は行っていないのでわかりません。
近くに住んでいますが何かあったという話は聞かないので大丈夫だったの
ではないでしょうか。
今週末、学校の行事があるので、ついでにのぞいてきましょう。
259: 匿名さん 
[2004-10-30 01:01:00]
来春幼稚園に入園予定の方はいらっしゃいますか?
どこの幼稚園にするかお決めですか?
8月入居なので転園(?)になるのかな?
260: 匿名さん 
[2004-10-30 20:46:00]
うちは保育園に入れたい
来年まだ二才 空きあるかなあ
261: 匿名さん 
[2004-11-07 20:43:00]
皆さんネタ切れ?今日車から少し現地見ました
多分もう最上階まで到達してる感じでした
まだまだスケルトンでしたけど でもこんな感じなんだ
と想像しやすくなりましたね 来年ここに住んでるんだ〜と
思いつつ全然実感が湧かないのは私だけ?
262: 匿名さん 
[2004-11-07 21:04:00]
259さんへ うちは来春年長と年少になる子供がいます。入居後、年長は
残り半年なので転園せず、少し遠いのですが現在の幼稚園に卒園まで
通う予定です。
下は、年中から出来れば中山幼稚園に入れたいと考えていますが、
幼稚園の様子や入園状況などまだ情報不足です。
中山幼稚園に通われている方がいたら、情報お願いします。
263: 匿名さん 
[2004-11-09 12:53:00]
私も現地に行きました。
雨の日と晴れた日に日当たりというか、森の影響を確かめたくて、市道と
遊歩道(?)を一周しました。

今は11階あたりを作っているようです。3階ぐらいまでは窓ガラスも入って
います。出来てきたなぁ・・・という感じですね。

262さん。幼稚園の件ですが、『 「WITHママ」中山 』というページで聞いて
みたらいかがでしょう。なにか情報お持ちの方がいるかも。

http://www.withmama.info/nakayama/

264: 匿名さん 
[2004-11-09 19:05:00]
263さんの おっしゃるページを開きました。
小さい子はいないのですが 病院など参考になりました。
そのほか 中山・横浜線・横浜市・相模原市など
近辺の病院などの情報やおすすめがありましたら
どなたかお教えください。 
265: 匿名さん 
[2004-11-09 22:40:00]
私は中山先住民ですが生まれてからずっと旭総合病院はオススメですよ。
266: 匿名さん 
[2004-11-10 10:55:00]
最近、民間の新築マンションは管理費の安さを売り物にしている、大体1万円を切るのが相場です。どうして公社の管理費がそれより1.5倍以上になるかは不思議です。入居後の値引き交渉と費用の公開を要求することが可能ですかな〜。
267: 匿名さん 
[2004-11-10 12:54:00]
>266
管理組合次第・・・では?
268: 匿名さん 
[2004-11-11 00:54:00]
>266
管理費が安いのは魅力的ですが、安かろう悪かろうも実際に存在するようです。
費用対効果のあるものでしたら高い管理費でも仕方ありませんが、266さんのおっしゃるとおり内容のディスクロージャーは必要ですよね。
管理組合役員になった方は一度その様な話をして、管理会社を牽制する必要があると思います。
それで管理の内容と金額が見合わない場合や、内容が薄い場合は管理会社を変えましょうよ。
マンションの管理会社なんて幾らでも変える事が可能ですから。
269: 匿名さん 
[2004-11-11 10:59:00]
高くていいものは当たり前ですけど、安くていいものを求めるのが買う側の努力が必要不可欠です。
270: 匿名さん 
[2004-11-11 19:28:00]
264です 風邪をひいていて お礼おそくなりました。
265さん 旭総合病院の件 ありがとうございます。
入居しましたら きっとお世話になると思います。

どなたか歯医者さんのおすすめが ございましたらお願いします。
スマートさより きちんと治療していただけるところを希望しています。

271: 匿名さん 
[2004-11-12 22:53:00]
以下のホームページに建設状況を撮影した写真を載せていますので入居予定の方は
ご覧になってください。

http://mln.visithp.com/
272: 匿名さん 
[2004-11-16 19:05:00]
また新潟大地震!森の台ウィステリアランドって、南向きの2棟は全く杭なしだそうです。
本当にこんなに地盤が良いの?ちょっと不安ですが…、建築に詳しい方:杭工事なしの
13階建ては大丈夫ですか?
273: 匿名さん 
[2004-11-18 13:19:00]
大きな地震は心配ですよね・・・。
272さん 「横浜市地震マップ」はご覧になりましたか。
下のURLで見ることができます。(すでにご存じでしたらごめんなさい)

http://www.city.yokohama.jp/me/bousai/jisin_map.html

これによると、森の台付近は中山駅周辺と比べて予想震度が1段階低く
なっています。いい地盤なのかなーと素人ながら思っています。
274: 匿名さん 
[2004-11-23 23:15:00]
最近久しぶりに現地を見てきたのですが、裏の森の木が既に敷地内に越境してました。
この場合、管理会社が対応するとなってましたが、いったい誰の負担で枝を切るんです
かね?それと、バルコニー側の市道に積もった落ち葉の処理も今後このままなのでしょ
うか?まぁ綺麗すぎて人の往来が増えるのもどうかとは思いますが......
275: 匿名さん 
[2004-11-27 18:30:00]
272さん 「杭無しのベタ基礎で建てたマンションにヒビが出来た」と言う話を聞いたことがあるので心配です。
施工業者さんは地盤調査を実施した結果、「杭無しでOK」という結論に至ったのでしょうか。地盤調査の結果を見ることは出来るのでしょうか。
276: 匿名さん 
[2004-12-03 02:47:00]
これちょっときになりますね・・・。
だれか教えて、偉い人。
277: 匿名さん 
[2004-12-03 12:39:00]
「杭無しのベタ基礎で建てたマンションにヒビが出来た」というのは、どんな話ですか?
その後、どう対策したのでしょうか?もし地盤調査ミスや設計ミスだったら賠償してもらえるのでしょうか?
マンションの保証制度はどうなっているのでしょうか?
278: 匿名さん 
[2004-12-08 22:16:00]
この結果誰か聞いてみましたか?
279: 匿名さん 
[2004-12-23 01:16:00]
すっかり書き込みがなくなりましたね。
280: 匿名さん 
[2004-12-29 15:21:00]
ローンのことで おたずねします。
提携銀行から他の銀行へ変える予定の方
また 他の銀行の審査をすすめてらっしゃる方など
よろしければ手順・注意点・おすすめなど お願いします。
281: 匿名さん 
[2005-01-01 01:53:00]
あけましておめでとうございます。

>279さん
では、現場レポートを…。(お近くにお住まいでしたらすみません)
W、C棟は10階ぐらいまで窓ガラスが入りました。1〜2階は室内の
仕切り用の鉄枠(?)がみえましたよ。
E棟はまだそこまで進んではいないようです。

>280さん
証券化ローンなど魅力的なものが出てきたので注目しているところです。
契約の時に、変更がある場合は4月頃(提携ローン手続きのあたり)にと
説明があったのでこの頃までに決めようと思っています。
あまり参考にならないレスですみません。

では皆さん今年もよろしくお願いいたします。
282: 匿名さん 
[2005-01-01 23:39:00]
280です。あけましておめでとうございます。

281さん ありがとうございます。
なかなか行けないので 現場レポートは とてもありがたいです。
ローンの件も 参考にさせていただきます。
ただ証券化ローンは ややこしそうなので
普通の? 変動か固定にしようかと。
今からから審査を受けようかと思ってます。
283: 匿名さん 
[2005-01-21 15:48:00]
2回目のオプション会っていつ頃なんでしょう?
確か2月とかって言ってたような記憶があるんですが・・・。
次回はモデルルームではないんですよね?
もうお知らせなど頂いた方いらっしゃいますか?

エコカラット、まだ悩んでいるので、どうしよー!
284: 匿名さん 
[2005-01-23 02:25:00]
オプション会の案内来ましたね。「カーテン・照明・エアコン・バルコニー
関連のみ」なので今回は行かないかも。

現地は駐車場棟の工事が始まりました。1〜2階は外壁のタイルが
張られています。私見ですが、パンフレットにあったCGイラストより
明るい藤色の縞模様に見えました。
285: 匿名さん 
[2005-01-24 03:47:00]
私も今回は限定のオプションなので、行きません。

駐車場の工事に入ったんですか〜。
完成が楽しみですね!
286: 匿名さん 
[2005-01-26 01:46:00]
以前あった建物の基礎の話を横浜市住宅供給公社に問い合わせしました。
実際の所は南向きの棟も杭を打っている様です。
現地の地盤はすぐに支持層があるので、杭は「場所によって」と言う事でした。
電話の応対をして頂いた公社の方も非常に丁寧な説明をしてくださいまして、安心するとともに好感を持ちました。
お聞きした細かい所まではうろ覚えですが、私は納得し安心しました。

287: 匿名さん 
[2005-01-26 10:32:00]
286さん お問い合わせ ご報告ありがとうございました。
このような情報はとてもありがたいです。
288: 284 
[2005-01-26 22:13:00]
286さん、ありがとうございます。丁寧な対応だと安心しますね。

さて、284で駐車場棟の工事について書き込みましたが訂正です。
駐車場が1〜2階まで工事が進んでいるように読めますが、タイルが
貼られているのはマンション本体でした。駐車場の工事は始まった
ばかりです。はっきりしない文章ですみませんでした。
289: 匿名さん 
[2005-01-29 21:18:00]
私はタイルの縞いやなんですけど〜
現地で見て結構ショックでした
安心といえばここに書き込んでいる人達
皆さん丁寧でいい人そうで隣人はこの中の誰かが
いいななんて・・
290: 匿名さん 
[2005-01-30 13:02:00]
ホントですね。289さんと同意見です♪
匿名だから、わりと汚い言葉で書かれる方が多いのに、ここではそんなこともなく、安心して見れますね。
(ちょっと書き込みが少ないですけどね(^^ゞ)

マンション入居後も、こういう情報交換できる掲示板あればいいですね。
291: 匿名さん 
[2005-01-31 10:31:00]
みなさま よろしく〜
ウチは 今度のオプション会は「松下さん」のショールームなので行きます。
照明はカタログで見てもイメージや実際の明るさや色がつかめません。
量販店でも見本は少ないし・・・
参考にさせていただくつもりです。
292: 匿名さん 
[2005-02-03 02:32:00]
この春、年少で入園されるお子さんお持ちの方っていらっしゃいますか?
行かれる幼稚園は違うかもしれないけど、同学年のお子さんがいらっしゃったら、うれしいな♪
(世帯数が多いマンションだから、多分いらっしゃるとは思いますが)

よろしくおねがいしますね!
293: 匿名さん 
[2005-02-05 14:46:00]
この夏にセンターコートに入居を予定しています。
耐震等級を証明する建設住宅性能評価書を出すと
地震特約保険が割引になるのですが、長谷工さんは評価書をとって
無いそうです。耐震性能低いんでしょうかねぇ。。。
すでに申し込み・入居された方でも提出時点から割引なります。
294: 匿名さん 
[2005-02-05 21:24:00]
292さん うちも年少さんで入園ですよ〜。
同学年の子いて安心しました!
295: 匿名さん 
[2005-02-06 00:33:00]
建設住宅性能評価書は確か性能評価を取るにあたって結構な金額がかかるって聞いた事があります。
それで建設住宅性能評価書を取っていないマンションが結構あるみたいですよ。
建設住宅性能評価書のある、無いは欠陥マンションだった場合の訴訟に関する弁護士費用が掛からなかったりと言ったメリットがあったような・・・??
  ↑
上記ですが、聞いた話を思い出しているだけですので勘違いしているかも知れません。
というか多分しています。
細部は別途確認して頂くとして、性能が低い事と直結はしなくても良いのでは無いかと思います。
ただ、やはり性能が低いという懸念は消せない事も事実ですが・・・。

292さん、294さん。うちの子は年中さんです。
近所で遊べると良いですね。
誰か同じ学年のお子さんはいらっしゃいますか??
296: 匿名さん 
[2005-02-09 17:14:00]
うちは年中で入居時は年長です。たとえ幼稚園は違っても小学校は
一緒の「森の台小学校」ですので仲良くしてくださいね。
297: 匿名さん 
[2005-02-09 18:33:00]
うちの子はもう小学生・・。少数派かなぁ。
298: 匿名さん 
[2005-02-11 00:09:00]
森の台小学校の今度の一年生は6クラスだそうです。
現在一学年3〜4クラスです。
299: 297 
[2005-02-11 00:59:00]
私は5クラスと聞きましたが、また増えたのでしょうか。
運動会が大変そうですね。
300: 匿名さん 
[2005-02-11 01:57:00]
昔私が小学校に入学した時は9クラスでした。
1クラスしかないよりは多い方が良いですね。
友人関係等では・・・。
301: 匿名さん 
[2005-02-11 14:37:00]
私 一才三ヶ月児ママです
はやく引っ越してママ友つくりたいです
302: 匿名さん 
[2005-02-11 22:35:00]
私ももうすぐ子供が生まれます。
ママ友さん、いっぱい作りたいです♪
キッズルームで仲良くできるといいな。
どんな感じの施設になるんでしょうね。
楽しみですね。
303: 匿名さん 
[2005-02-13 00:08:00]
当初5クラス予定がこちらのマンションが完成なので
6クラスになったようです。
森の台小は1学年4クラスとして教室が用意されているのです、、、

304: 匿名さん 
[2005-02-13 21:49:00]
小学校、教室足りるんでしょうか?
ウィステリアランドの次に、もう1棟、数年後にできますよね。
ますます生徒数増えるってことですよねぇ?
305: 匿名さん 
[2005-02-14 10:09:00]
幼稚園に行く方はどちらの幼稚園に入れようと思っていますか?
マンション周辺の幼稚園も入るのに、並んだり面接があったり、
競争率が激しいのでしょうか?知っている方教えて下さい。
306: 匿名さん 
[2005-02-14 11:37:00]
はじめて書き込みします。
小さなお子さんのいるご家庭が結構いらっしゃるみたいなので
安心しました。うちは子供がまだなので参考になります。
この間現地を見てきたら、近くに保育園がありました。
四季の森公園も近くて良い環境だと思いました。
307: 匿名さん 
[2005-02-18 20:21:00]
先日のオプション会に行かれた方いらっしゃいますか?
我が家は行かなかったのですが様子が知りたいと思いまして。
308: 匿名さん 
[2005-02-22 22:29:00]
>307
すっかり忘れていました。
そう言えばどうだったんでしょうか?
309: 匿名さん 
[2005-02-23 07:26:00]
そうそう ウチも行くつもりでしたが所要で行けませんでした。
次はあるのかなあ・・・
行かれた方 様子などお願いします。
310: 匿名さん 
[2005-02-28 00:32:00]
今日久しぶりに現地を見てきました。外観は以前とあまり変わってませんでした。
森側の歩道から眺めて思ったのですが、センターコートの低層階は森の木々で部屋
によってはかなり日当たりに影響がでてますね。これからは日も長くなるので今より
はずっと良くなると思いますが。
311: 匿名さん 
[2005-02-28 01:18:00]
310さん ご報告ありがとうございます。
我が家は低層階なので、前回現地見たときから心配になってはいたんですが、また更に木々が成長しましたか・・・。

管理組合を通して越境部分を伐採できるってことだったけど、やっぱり入居後ですかねぇ?
あぁ、心配・・・
312: 匿名さん 
[2005-03-04 22:39:00]
木って夏から今まであきらかに成長してますよね
そのうちベランダに届くのでは・・・冗談ではなく
我が家も低層階 まあ目の前が交通量の多い道路
とかよりはマシかな と前向きに考えてますけど
313: 匿名さん 
[2005-03-05 21:58:00]
そうですね。今のマンションの前は雑木林ですが
緑が季節によって少しずつ移り変わり いいものです。
312さんのおっしゃるように道路でもなく 家やマンションの建物というわけでもないですし。
うっそうと茂るのはちょっと困りますが 空気も良いでしょう。


314: 匿名さん 
[2005-03-07 14:55:00]
312. 313さんは前向きですね〜。
私はやっぱり気になります。
こないだ現地を確認したとき、やっぱりかなりベランダに届く感じだったんですよね。
風で吹かれて洗濯物に葉っぱや虫が付着しないか?とか、日当たりとかが気になります。
8メートルも離れてますからって言われてたから、気になったものの購入を決めたのに・・・。

315: 匿名さん 
[2005-03-08 19:47:00]
みなさまと一緒に 前の林?森?については対策を練りたいと思っております。
入居時には せめて越境部分はすっきりして引き渡していただかないと。夏ですし。
業者さま。
316: 匿名さん 
[2005-03-08 20:28:00]
私はウエストなので神大付属グランドからの砂対策もします。結構すごいらしいですよ。
意外と前の林?がカバーしてくれるかも・・・!?
317: 匿名さん 
[2005-03-09 00:31:00]
みなさんいろいろ意見があるようですが、本当に木の伐採なんてできるのでしょうか?
地主さんがすんなり応じてくれれば、話は簡単なのでしょうが。
仮にウィステリア側の費用負担で切ってよいことになったとしても、越境してくる枝を
毎年のように切っていたら、業者を頼んだり足場をかける費用などがかさみます。
修繕費の見直しが必要になってくるでしょうし、高層階の購入者が納得するとは思えません。

余談ですが、ウィステリアの長期修繕計画、かなりギリギリに組んでいますよね。
しかもこの計画、25年までの計画になっており、8台あるエレベーターの交換が入っていません。
余裕が無いのに、木の伐採。低層階に住む一部の方のために修繕費増額。
管理組合で話し合う必要はあると思いますが、話が難航して、うまくいかない気がします。
318: 匿名さん 
[2005-03-09 12:45:00]
話題になっている森の件ですが、私は以前長谷工さんを通して公社さんに問い合わせを
してもらいました。(長谷工さんが見ていたら私が誰だかわかるかも・・。)

それによると引き渡しの前にきれいにするために、地権者さんと交渉をしたいという意向が
あるようです。「交渉をしたい」ということなので、必ず交渉しますとか必ずきれいにします
とは約束できないそうです。

む〜。がんばってほしい・・・。
319: 匿名さん 
[2005-03-09 22:29:00]
こないだ現地見た時 学校方向の道路に面している森を
部分的に伐採して木のベンチとテーブルを設置していました
マンション前の森とつながっているように見えていたけど
あそこは四季の森公園て事なんですかね
320: 匿名さん 
[2005-03-09 22:46:00]
>317
高層階購入者です。
私個人は別にかまいませんよ。
低層階に住む一部の方といっても同じマンションの事。
木の事は承知でご購入かと思いますが、越境はそれとは別問題ですからね。
20年30年と言った将来は木も成長しますから、高層階とはいえ無関係ではありませんし。
一部の為と言ったエゴをなくしたいですね。
321: 匿名さん 
[2005-03-09 22:51:00]
320さんに 同意!
322: 匿名さん 
[2005-03-09 23:10:00]
320さんのお言葉にホッ うちは低層階
317さんの言うとうりだし 修繕費からだしてまでとも
思っていなかったけど 320さんのように言ってくれる高層階の方
がいる事に安心しました マンションに住むの初めてで
高層階に負い目を感じていたし 争いたくないので・・
323: 匿名さん 
[2005-03-09 23:42:00]
しかし あそこまで越境しているのは何か法的に
違反にならないんですかね 平和に解決して欲しいです
324: 320 
[2005-03-10 23:29:00]
低層や高層というのはあまり意識しない方が良いと思いますよ。
そうなると低層なのにエレベーターの修繕なんて馬鹿らしいって事になってしまいますからね。
私は地主に話して木の剪定をできないかなと思っています。
費用負担は上に伸びた木は管理費で、越境部分は地主が、といった具合です。
どちらかと言うと地主にメリットのある話なので、交渉しだいでは可能なのでは?と思います。

>323
法的に違反と言うよりは、越境しているが故に枝を切るよう請求することはできます。
相手が応じなければ、裁判所に対して地主の費用で植木屋などに切らせるよう請求する事は可能でしょう。
これは民法233条にあたるそうです。
325: 匿名さん 
[2005-03-15 12:29:00]
越境の枝伐採は是非実施して頂きたいですね。
話は変わりますが、借入れでフラット35を検討されてる方は
いますか?現時点では公庫の金利より低いので迷ってます。
夏までに金利が上がっても公庫よりは低いですよね、きっと。
326: 匿名さん 
[2005-03-15 18:44:00]
フラット35も迷いますし
また提携銀行でなく他の銀行にしたら いろいろと手続きが大変でしょうか?
327: 匿名さん 
[2005-03-16 00:17:00]
フラット35、私も思案中です。
5月までの最大0.4%優遇策が6月以降どうなるか気になりますね。
それと、買戻権設定物件はフラット35対象外でしたが、
売主の公社も来月には対象となる見込みで、そちらは大丈夫なようです。
328: 匿名さん 
[2005-03-18 00:05:00]
327です。

フラット35について、金利優遇措置継続の見通しのようですね。

http://sumai.nikkei.co.jp/news/latestnews/index.cfm?i=2005031410044p2

上記URLの「一部を恒久的な措置として」のくだりがちょっと気になりますが、
優遇が全く無くなることはなさそうです。ご参考まで。
329: 匿名さん 
[2005-03-21 22:28:00]
現地を見てきたのですが、ウエストコートの3F(実質2F)までの外壁が
ベージュ×藤色のストライプになってました。。。
完成予想図を見ると、どの棟も下2F分はこのデザインだったのですね。
個人的には、ちょっとビックリしました。
みなさん、実物を見る以前に気づいてました?
330: 匿名さん 
[2005-03-22 00:19:00]
縞のことは、発言番号 284 あたりで話題になっていました。
センター棟も縞模様になっていますね。
331: 匿名さん 
[2005-03-23 22:04:00]
縞模様、この掲示板で気づき、少し前に現地で見ました。
よく見てみると、ネーブルランドやオリーブランドも下2Fは縞なんですね。
332: 匿名さん 
[2005-03-26 22:50:00]
縞模様階の住民になる者です 現地で見るまで
気付きませんでした すごくショックをうけました
縞にするのはかまわないけど もう少し2色のバランスを
よく検討して欲しかったです 私にはガラガラヘビ
のようにしか見えません
333: 匿名さん 
[2005-03-27 06:43:00]
遠くから見ると縞模様はそれほど目立たないと思いました。
藤色を使う為に結構配色には苦労したのでは・・・というのが第1印象でした。
遠くからはライトグレーっぽく見える感じかなぁ。
334: 匿名さん 
[2005-03-27 22:02:00]
>332
私は縞模様に関係の無い階に住む予定ですが、うちはちょっと暗い色の部屋です。
明るい方がいいなあって思いましたが、家の中に入るとそんな事関係ないやって思います。
物は考え様で、人に教える時は判り易くていいのではないでしょうか。
335: 匿名さん 
[2005-03-28 08:26:00]
私も縞模様階の住人です。
ベージュと藤色の縞というか、見ようによっては薄オレンジ色と藤色の縞模様にも見えます。
それにかなり細めのストライプ。
332さんと同じように、私もガラガラヘビを連想しました。
ベランダの外側の策があの色なら家にいるときは見えないのでしょうがないかと思いますが、
マンション本体の壁があの色なので
ベランダに出るたびに壁一面があの色かと思うと、かなり憂鬱です。
ベランダにウッドデッキをおこうか、タイルにしようか、なんて夢が吹っ飛びました。
モデルルームの模型にあんな色付いていましたっけ?

336: 匿名さん 
[2005-03-28 15:20:00]
そんなにヒドイ配色なんですか?
なんだか現地見たいような、怖いような・・・。

でも今更どうしようもないですもんね。
外観の出来は諦めて、内装を楽しみましょうか・・・。
337: 匿名さん 
[2005-03-31 00:11:00]
モデルルームで撮った写真を見てみましたが、模型に縞は入っていない
ように見えますね。
パンフレットのイメージCGイラストは縞入りですが…。

338: 匿名さん 
[2005-03-31 22:27:00]
337さん、スゴイですねー。
ちゃんとモデルルームで写真残しておくなんてっ。
考えもしなかったです。

でも確かに随分時が経ち、モデルルームのイメージを忘れてしまいました。
私もちゃんと写真残しておけばよかったかも・・・。


ところで来週行われるオプション会って、またもやインテリアオプションのみなんですか?
それ以外のオプションって、もう終わっちゃったのかなぁ?
どなたかご存知の方いらっしゃったら、教えていただけませんか?
339: 匿名さん 
[2005-03-31 23:58:00]
インテリア以外にもやっているようです。
前回、前々回同様のはがきが来ました。
うちはキッチンレンジフィルターを追加注文しようと思い、連絡したら
まだ大丈夫とのことでした。
340: 匿名さん 
[2005-04-02 17:44:00]
339さん、ありがとうございます。
レンジフィルター、いらないって思ってたけど、なんかよさそうですよね。
うちも注文するかも?
高かったんでしたっけ?
341: 匿名さん 
[2005-04-05 00:35:00]
>337
モデルルームって普通撮影禁止ではありませんか?
よく撮らせてくれましたね。
342: 匿名さん 
[2005-04-05 10:56:00]
>341さん
購入決定(抽選後)した後だったんじゃないんですか?
343: 337 
[2005-04-05 12:08:00]
> モデルルームって普通撮影禁止ではありませんか?

いえ、最初に行った日からです。営業の方に確認を取りましたがOKでしたよ。
ビデオも音声が入らなければOKと言っていましたが・・。
344: 341 
[2005-04-06 00:45:00]
言って見るものですね。
だいたい何処かに撮影禁止と書いてあるものなんですよ。
345: 匿名さん 
[2005-04-09 22:55:00]
今日オプション会行かれた方、いますか?
どうでしたか?
346: 匿名さん 
[2005-04-10 22:40:00]
オプション会行ってきたけど・・・。

なんかエコカラットの担当者、そろいも揃って頼りなげすぎ。
1人の男は、髪型うざすぎ・・・。
1人の男は、髪型もうざいけど、やる気もゼロ。
あんな担当なら、申し込む気も失せてくる。
フォリスよ、社員教育なんとかしてくれ・・・。(名札にフォリスって書いてた)
347: 匿名さん 
[2005-04-14 00:43:00]
ちょっと閑散とした雰囲気でしたね。
聞いたところ各日40組ぐらいの予定だったそうです。皆さん必要なものは
最初のオプション会で購入されたのではないでしょうか。
家具は多すぎて途中でわからなくなりました・・・。

現地は共用棟、駐車場の工事が進んでいますね。マンションの工事用足場も
かなり取れて全体がよく見えるようになりました。敷地の整備は、まだですが
7月に内覧会があるとしてあと3ヶ月ちょっと・・、進捗としてはこんなもの
なんでしょうか。
348: 匿名さん 
[2005-04-14 08:54:00]
皆さんの投稿を見ると、現地、随分出来てきたようですね。
センスのない縞模様というのが、どの程度なのかすごく気になるところです(^^ゞ

ところで内覧会、業者さんに頼む予定の方っていらっしゃいますか?
やっぱり頼んだ方が色々と安心なのでしょうか?
349: 匿名さん 
[2005-04-18 00:38:00]
>348
私は頼むつもりです。
お金はかかりますけれど、素人とプロの目ってまるで別物ですよ。
餅は餅屋にって事です。
安心というより、実際に指摘をしてもらって補修の交渉をしてもらいます。
マンションは引渡しの時期に間に合わせる為に、新築といえど、必ず不備があるって聞きます。
そうそう買える(というか私はこれが最後)ものではないので、悔いを残したくないのです。
350: 匿名さん 
[2005-04-18 15:54:00]
皆様 内覧会しっかり見て 指摘しましょう。

おたずねです。
提携の横浜銀行のローンセンターで相談してきました。迷っています。
期間15年ですと 3年型・5年型・フラット35では どれがいいでしょうか?
それぞれの事情で異なると思いますが −1.2の変動は考えていません。
繰り上げ返済はフラットがいつでもでき(百万〜)手数料無料 固定(浜銀は金利も良い)で安心感もある。
金利はもちろん3年型が良くて 月々安い分 繰上げにまわせる。
その中間で5年型も5年間安定で その後の金利や家庭の状況で固定か変動にするなど 捨てがたい・・・
迷っています。 
351: 匿名さん 
[2005-04-21 16:30:00]
350さん 繰り上げ返済をされる予定のようですが。できそうな時期によるのでは?
3年後なのか 5年後なのか 余裕ができたその時点で返すのか。
期間15年というのは うらやましいです。

352: 匿名さん 
[2005-04-23 18:43:00]
住宅供給公社からお知らせ届きましたね!
引渡しが予定より早まるようで、よかったです。

内覧会の日程も決まり、引渡しの日もわかり、引越に向けて、色々予定が立てそうです。
これから楽しみですね!

353: 匿名さん 
[2005-04-23 21:15:00]
入居説明会の日は、森の台小の運動会なんですよねー。
ウチもそうなんですが、影響のあるお宅も多いのではないでしょうか。
夫婦で分担してそれぞれに出席となりそうです。
354: 匿名さん 
[2005-04-23 21:22:00]
5月に運動会なんて、早いですね。
秋(10月頃)かと思ってました。

うちも将来森の台小学校のお世話になる予定なので、参考になりました。
355: 匿名さん 
[2005-04-26 23:06:00]
ウィステリアランドは、建設にあたり周辺住民と
かなりの摩擦があったそうです。高さがあるので、影が長くて
日があたらなくなってしまうらしい。
うちの子が通う小学校のグランドまで日陰にしてしまうなんてショックです。

356: 匿名さん 
[2005-04-26 23:09:00]
マンション、先日チラッと見てきました。
ホント、かなり出来上がってますね!
でも皆さんがおっしゃってた、ガラガラ蛇状態の縞模様まで確認できませんでした。
パンフレット引っ張り出して、よ〜く見たら、確かに縞模様になってますね。
あんな感じかしら?

それにしても、もっと下の方も見えるようにパンフレット載せておいてほしいですよね〜
357: 匿名さん 
[2005-04-26 23:49:00]
>355
あれほどの規模のマンションなので、ある程度の摩擦は避けられないでしょうね。
戸建の人もマンションが建つ事については知っていた筈。
でも、それだけでは片付けられないですよね。だって自分の住んでいるところですから。
今度建つメープルランドも摩擦ありそうな予感です。
358: 匿名さん 
[2005-04-27 00:26:00]
入居前から、周囲の反感買ってるなんて、憂鬱・・・
そして、あのしましま模様(涙)ひどいよー。
359: 匿名さん 
[2005-04-27 22:44:00]
>358
大した問題ではありませんよ。
マンションの建設はは元々決まっていて仕方ない事ですから。
縞々模様だって特に気になりませんが。
360: 匿名さん 
[2005-04-27 23:45:00]
ご近所には、工事中や日陰やなにかとご迷惑かけたでしょうから、
謙虚な気持ちで接したほうがいいでしょうね。
この先長いおつきあいですから。
361: 匿名さん 
[2005-04-28 14:30:00]
そうですね。自治会や地域で「公」に対して要望することなど
団結したほうがよい時もありますしね。
先に住まわれているネーブルランド・オリーブランドや戸建の方々とも
そこそこ うまくやっていきましょう。
もちろん 個々の主張はあるでしょうけれど。
362: 匿名さん 
[2005-04-29 21:34:00]
こちらの掲示板にいらっしゃる方は、皆、善良な方が多くて安心します。
そうですね。周辺住民とも争うことなく、うまくやっていきたいですね。

もちろん、マンション内でも、協力して気持ちよく暮らせるようにしましょう!
363: 匿名さん 
[2005-05-01 16:32:00]
マンション、確かにあの縞模様はセンスないですね・・・(ーー;)
入居まで待ち遠しかったけど、ちょっとテンション下がってしまいました。
364: 匿名さん 
[2005-05-01 20:32:00]
特に両端の低い棟は、全体に占める縞模様の割合が大きいので・・・
人にマンションを説明する時の目印にはなるけれど・・・
365: 匿名さん 
[2005-05-03 04:11:00]
いやぁ〜、あまり人を呼びたくなくなりましたね、あれ見ると・・・。
裏手に回っても、かなり木が伸び放題だし、日当たりも心配になってきました。
・・・ま。今更仕方ないですよね。

せめてもの救いは、ベランダの(干してはいけないけど)布団とか干せるような部分だけはあの柄がないことかな?
366: 匿名さん 
[2005-05-03 21:55:00]
まあ、価格も価格ですしね。どこかでコスト削ってるだろうから、
実際の部屋の内装が安っぽくなければよいのですが。
住んでみないと、いろいろ本当の所はわからないですね・・・
367: 匿名さん 
[2005-05-03 23:41:00]
そんなにあの縞模様気になりますか?
近くに住んでいますが、オリーブやネーブルの住人の方は縞模様について何にも言っていませんでしたよ。
彼(彼女)らも縞模様仲間ですから。近くを通っても気になりませんし・・・(というか縞模様についてはこの掲示板で知りました)。
目印にもならないかも知れません。
私としては所詮あの価格帯で、あの仕様(というかデザイン)のマンションなので、大した問題ではないと思っています。
もし建物のデザインが凝った物で、敷地の配置や植栽が工夫されていたなら違和感を持つと思いますが、正直そういう所にコストをかけたマンションでは無いですよね。
購入した側とてそこが重要ではなかった筈。
裏の木については入居後に管理組合で地主と交渉する必要はあると思います。
私は木が視界に入らないように上層階を購入しましたが、すぐに伸びてきて目の前に来るだろうなあ・・・って思っています。
木の事についてももちろんですが、その横の歩道を綺麗に整備するといい感じになるような気がします。
368: 匿名さん 
[2005-05-04 00:01:00]
そうですね。
駅からの距離、自然環境、駐車場、駐輪場、そしてあの価格。
内装も仕様もノーマルですがまあまあですよね。
それに世帯数もかえってわずらわしくない規模。
小さいとわずらわしいのです。デザインなどは楽しめてよいのですが。
あの大きさで一色ですとかえって異様かもしれません。
まっ 色はよく考えてほしいのですが・・・
林や歩道の整備も いい感じになりますように。

369: 匿名さん 
[2005-05-04 03:21:00]
あの縞模様、パンフレットや模型の段階で、最初からわかっていれば納得もしたのでしょうが、ものすごーくわかりづらかったと思うんです。
それでいきなり現物を見たらあの縞模様。しかもあの配色・・・。
ワクワクしていた人にとっては、かなり衝撃的ですよ、ホント。
特に細い縞模様ですしね〜・・・。
それに低層階の方には、ベランダに出るたびに気になると思われますし。

まぁ、慣れるしかないんですけどね・・・。


それにしても四季の森ショッピングセンター、駐車場渋滞が結構ありますね。
休日だったせいでしょうか?
370: 匿名さん 
[2005-05-06 23:46:00]
縞の話はもう止めときましょう。
人それぞれ感じ方も違いますし。
気にしない人もいれば、気になる人もいる。
唯一つ現実は縞模様は確実にあると言う事だけ。

慣れればいいんです。
時間が解決してくれます。
371: 匿名さん 
[2005-05-08 00:29:00]
私は積極的に縞の話をしたいわけではありませんが、気になる入居者の方も
いらっしゃるでしょう。自由に発言できる場ですから、かまわないのでは
ないでしょうか。 (^-^)にっこり

ちょっと話題を変えて・・。
現地は、ベランダにスロップシンクができていました。キッチンの水栓も
見えて順調に工事が進んでいるようです。
372: 匿名さん 
[2005-05-08 12:26:00]
現地ご報告 ありがとうございます〜
373: 匿名さん 
[2005-05-08 17:49:00]
わたしも今日現地を見てきました。
駐車場やコミュニティープラザも形がほぼ出来上がっていました。
建物全体の色合いはネットがかかっていてまだはっきりと見えませんが、
パンフレットの絵よりも、トーンが暗いように感じました。

この時期は新緑に包まれてとてもいい環境ですね。
南側の私有地林のケヤキやシイの木がすごく伸びていて、やはり
この剪定が必要だと思いました。結構ボリュームがあって大変そう・・・。

もうすぐ入居説明会ですね。相談ブースがあるとのことですが、
どんなことを聞けるのでしょう?
ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
374: 匿名さん 
[2005-05-08 21:26:00]
あれだけの森に隣接していると、虫や蛇などが・・・
こちら(人間)があとから住むのだから仕方ないけど、
あらためて新緑の現地を見てちょっと心配になりました。
375: 匿名さん 
[2005-05-08 23:09:00]
虫は気になりますね。
夏は特に・・・。
自然いっぱいですからね(^^ゞ

でも蛇は普通に生活してる分には平気じゃないかな?


私は逆に虫より花粉が気になります。
杉とかじゃなかったですよね? 確か・・・
376: 匿名さん 
[2005-05-09 00:30:00]
我が家も花粉症に毎年苦しんでいるので、気にして見ていました。
南側の私有地林や四季の森一帯は、主に広葉樹のようです。
しかし、三保市民の森や新治市民の森は、杉が多いようです。
なので、スギ花粉が飛んでくるのは覚悟していますが、
目の前に杉林がないだけましかなと考えています。
377: 匿名さん 
[2005-05-09 08:43:00]
>376さん
花粉情報ありがとうございます。
我が家は低層階なので、ある意味、目の前の林が杉でなければ、杉花粉は林がガードしてくれるかも(^^ゞ

賃貸と違って24時間換気などもありますし、空気清浄機などでなんとかしのぎましょうね!
378: 匿名さん 
[2005-05-09 16:12:00]
わが家は各部屋にある給気口(丸いやつです。)にフィルターを
買ってつけようと思っています。
379: 匿名さん 
[2005-05-20 10:23:00]
吸気口用フィルターっていうのがあるんですか?
380: 匿名さん 
[2005-05-20 12:48:00]
とうとう来週ですね。説明会。
どのくらいかかるんでしょうね〜。

とにもかくにも、住人の皆さんのお顔も少し見れることですし、楽しみです。

381: 匿名さん 
[2005-05-20 12:59:00]
虫は低層階だと仕方ないですかね。
382: 378 
[2005-05-20 13:28:00]
> 379 さん

フィルターは「エリア」というものをつけようと思っています。町田の東急ハンズで
売っているのを見かけました。商品の情報は下記のURLを参考にしてみて下さい。

http://www.breast-web.co.jp/

383: 匿名さん 
[2005-05-21 21:25:00]
網の覆いが取れて、いよいよ完成近しという感じでした。
外壁は、遠くから見るとベージュでのっぺりした印象。
早く実際の部屋が見たい!!
384: 匿名さん 
[2005-05-21 23:19:00]
現地報告 ありがとうございまーす。
内覧会が楽しみです。
385: 匿名さん 
[2005-05-22 09:28:00]
>>382さん、ウチは今現在エリアを使っています。
今住んでるマンションの入居半年後あたりで給気口周辺が
煤けてきたので慌ててつけました。
ネット通販でも買えますよ。
http://www.house-assist.co.jp/product2_1.html
386: 匿名さん 
[2005-05-23 00:40:00]
> 385 さん

ありがとうございます。エリアをお使いなのですね。

>今住んでるマンションの入居半年後あたりで給気口周辺が
>煤けてきたので慌ててつけました。

その効果も狙っているのですが、つけられたあとはいかがですか。
387: 匿名さん 
[2005-05-23 02:22:00]
ええ、もう今は煤けたりしません。
実際のbefore afterとして空気が綺麗になったという実感は
ありませんが、1ヶ月毎にフィルターを交換する時に「こん
なに汚れてたのか」と驚きます。
正直、宣伝の写真は少し大げさなのではと疑ってましたから。

あと先ほど紹介させて頂いたサイトで扱っているレンジフード
フィルターもお勧めですよ。
388: 匿名さん 
[2005-05-23 16:33:00]
> 385 さん

ありがとうございました。ご紹介頂いたサイトも参考になりました。
少しでも長く新築の状態を保ちたいので使ってみようと思います。
389: 匿名さん 
[2005-05-27 18:28:00]
説明会いよいよ明日ですね。契約してから約1年、長かったですね。
390: 匿名さん 
[2005-05-28 20:34:00]
無事終わりましたね。説明会。
あとは内覧会ですね〜。

現地も幕がなくなり、駐車場以外はほぼ完成に近づいてますね。
何回も見たら、やっぱり変だとは思うけど、だいぶ縞模様も見慣れてきました。
最初の頃はショックが大きかったけど、だいぶ「前はもっと変だった気がする」という所まで慣れましたよ。
今更変わるわけでもないですしね。
意外とすぐ慣れるかも。

391: 匿名さん 
[2005-05-28 21:16:00]
どうして一枚の巨大な「壁」のように見えるのかと思ったら、
しましま以外は全部同じ色のタイルなんですね。
これもコスト削減のためなんでしょうね。
南側にせまる森が、ますます茂っていました。
内覧会が怖いような・・・(弱気)
392: 匿名さん 
[2005-05-28 21:54:00]
説明会終わりましたね。
駐車場やサイクルポートの場所について皆さん色々と書き込みしたいと思っているかも知れませんが、大変勝手なお願いですが、それは控えて頂けないでしょうか。
何故なら、とても意気込んで臨んだのですが抽選順が遅く変な所しか取れませんでした。
いい場所をとった人の書き込みを見ると悲しくて落ち込んでしまいそうです。
393: 匿名さん 
[2005-05-28 23:02:00]
そうですね抽選の話はやめましょう
私は自治会の方の 20世帯位ずつで交流を の話
いい事だなと思いました 普段から会話していれば
トラブルも少なくなるのではないでしょうか
皆さん仲良くやっていきましょうね 
394: 匿名さん 
[2005-05-28 23:52:00]
野球チーム作りませんか・・・。
395: 匿名さん 
[2005-05-29 04:34:00]
>392さん
抽選はもう運ですよね。
ずっとこのまま・・・ってわけじゃないですから、(何年か毎に抽選するんですよね?)元気出してください。

>393さん
うんうん。私も自治会の方の話はよかったです。
子供の行事関係もうれしですが、大人のサークル活動っていうのも、魅力的ですよね。
野球・サッカー・魚釣り・料理・育児・・・色々なサークルが発足できるといいですね!
396: 匿名さん 
[2005-05-29 12:03:00]
マンションリビング側の敷地と細い道の境にあったビニールシートが
はずされて、マンション全体が間近に見られるようになりました。

柵もきちんとしたものが設置されていました。
植栽が植えられると見えなくなるので今がチャンス(?)かも・・。
397: 匿名さん 
[2005-05-29 17:43:00]
私も本日、天気も良かったので、ちょっと現地を見てきました。
(他にも、デジカメもって歩いていた方が2組ほどいらっしゃっいました)

南側の林から出ている枝、確かに想像よりも少し伸びすぎかな・・という印象をうけましたね。

>393さん、395さん
 自治会の話、同感です。 一生懸命、良くしていきましょう、という感じが伝わってきましたよね。
 395さんがいわれるような、大人のサークル、すごく興味あります。
 でも内容的には個別のサークルでなくても良いかと思いますね。総合交流サークルみたいな・・。
398: 匿名さん 
[2005-05-29 20:29:00]
私は引越をいつにするかを悩んでます。
オプション関係があるので、1週間は入居できないし、そういうご家庭も多いでしょうから、重なりそうだし。
なかなか難しいですよね。

8月は引越が多そうだから、新聞の勧誘とかもすごそうですね。
説明会の後とかも、勧誘されませんでしたか?


399: 匿名さん 
[2005-05-29 22:12:00]
説明会後 新聞の勧誘されました。あの手提げ袋でわかったようです。
○売新聞さんでしたが・・・。
最近この掲示板を知ったのですが、小さいお子さんのいる方いますか?
うちは1歳半の男の子がいます。
説明会には長時間おとなしく出来ないと思い主人の実家に預けて来ました。
平日は毎日四季の森に散歩に出ているので引越し後は少しは近くなるので
楽しみです。
400: 匿名さん 
[2005-05-29 22:47:00]
399さん うちは一才半の女の子です
同級生になりますね よろしく
401: 匿名さん 
[2005-05-30 03:52:00]
小さいお子さんのいる世帯多い感じですよ。
以前も幼稚園のスレありましたから。

説明会でも、小さいお子さん連れ、結構いましたしね。
あの辺は小学校も近いし、緑の環境も多いから、それを理由に買う方多いことでしょう。
お子さんのお友達を作りやすいと聞きましたよ(近マンションの住人より)
402: 匿名さん 
[2005-05-30 11:21:00]
こないだ四季の森フォレオという
ショッピングセンターに行ってみました
できたばかりというのもあるけどキレイで
中にはいっている店舗もこれからちょくちょく
利用できそうなところばかりでしたよ
403: 匿名さん 
[2005-05-30 21:30:00]
>400さん
 399です。同級生ですね。わんぱく坊主で今の家のふすまは穴が開いています。
 新しい家でもやられるのか怖いところです。
 今日は雨降りで公園にも行けず家の中で大騒ぎでした。
 マンションでの下への振動が気になるところです。
404: 匿名さん 
[2005-05-30 23:46:00]
>399
私も勧誘されました。
もっともらしい事を言っておきながら、勧誘がみえみえ(当たり前ですが)の軽薄な営業トークには閉口してしまいました。
かつて新聞はインテリが発行して***が売ると揶揄されましたが(細部は忘れました)、引越し期間中はオートロックも開きっぱなしですから気を付けましょう。
以前私は玄関の鍵を開けっ放しにして(確かに無用心ですが)階下にゴミを捨てに行った所、読○新聞の販売員が勝手に玄関に入って家の中を覗き込んでいました。
ゴミを捨てて帰ってきた私と、玄関から出てきた販売員が鉢合わせして、揉めた事があります。
折しも朝日新聞の販売員が押し売りをしたと言うニュースが出たばかりです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050530-00000699-jij-soci
くれぐれも気を付けましょう。

>395
駐車場は場所の入れ替えしないと思いますよ。
以前横浜市住宅供給公社へ確認した所、その様な事は無いと言われました。
また管理規約を読み直しましたが、契約を更新する旨はありましたが、場所の入れ替えについては特に記載ありませんでした。

405: 匿名さん 
[2005-05-31 10:26:00]
>404
それは公社が決めることではありません。今後管理組合で話し合い、
管理規約も住民がより住みやすいように変えていくべきものです。
あくまで規約は現段階でのものですよ。
406: 匿名さん 
[2005-05-31 20:42:00]
そうですね。
管理組合で話し合い総会をし「何分の何人」という数の議決で決定するものでしょう。

ところで引越しですが ウチは都合で幹事会社ではありません。
本当に所有者とトラックが着いた順番で搬入できるのでしょうか。
幹事会社によっては 他社を後回しさせるなどされるようですが・・。
見積もりでも新築マンション搬入は幹事会社でないと遅くされる可能性があるとして
高めにされました。公社はただ「そんなことはないよう指導します」と言われても
何かトラブルがあっても休日で連絡取れないと困ります。
搬入が遅れて 夜中や翌日になればとても困るし追加料金も取られるでしょう。
せめて2週間くらいは管理人だけでなく
公社の窓口として責任者がいるべきではないでしょうか。予定されているかもしれませんが・・
幹事会社の「当社スタッフが誘導します」なんて 困ります。
407: 匿名さん 
[2005-05-31 21:18:00]
新築マンションの引っ越しってそんなにすごいんですか?
なんかドキドキしてきました スムーズにいってほしいですね
そういえば森の木は越境してる枝だけ切って引き渡しで
再びのびてきたら管理組合で ということだそうですよ
408: 匿名さん 
[2005-05-31 22:44:00]
管理組合ってすごくたいへんそうですね・・・
409: 匿名さん 
[2005-06-01 06:34:00]
>407さん

えっ?そうなんですか??
越境した分だけっていっても、近いところは、かなり近いですよね・・・。
この1年、あの越境が気になり成長を見てきましたが、かなりのスピードでマンションに迫ってました。
これを管理組合で伐採する(手配する)んですか?
相当お金かかりますよね・・・。

以前、伐採の件が話題になってましたが、その時は越境した分は地主が費用を負担するのが法律で決まってるとかなんとか書いてあった気がしたのですが・・・?
早くも心配です。
あの林とかなり近い場所なもので・・・
410: 匿名さん 
[2005-06-01 11:07:00]
せっかくの南向きなのに、日当たりも心配です・・・
411: 匿名さん 
[2005-06-01 11:17:00]
>405さん
ペットの問題も同様ですよね。頑張ろうっと。
412: 匿名さん 
[2005-06-01 13:06:00]
>411さん
ペット?
飼いたいってことですか?

私も犬とか、かわいいなぁ、飼いたいなぁ・・・という思いも確かにあるけど、マンションだとちょっと考えちゃいます。
もし自分が飼っていたら「お互い様」とも思えるだろうけど、嫌いな人、飼ってない人からすれば、泣き声とかやっぱりウルサイって思うだろうし、嫌いな人にとってはエレベーターで一緒になるのはすごく嫌だって聞いたことがあります。
元々ペット可のマンションならともかく、不可のマンションで今後OKになる可能性って低いのでは?

子供がまだ小さいので、エレベーター内での毛とかトイレとか・・・を考えたら、私はちょっと遠慮してほしいかも。
否定的意見でごめんなさい。
413: 匿名さん 
[2005-06-01 13:52:00]
私は「ペット不可のマンション」を選んで購入したので反対ですね〜。
414: 匿名さん 
[2005-06-01 15:39:00]
> 南側の私有地林や四季の森一帯は、主に広葉樹のようです。
樹木には詳しくありませんが、ヒノキに似た木があります。
来春が心配です。
415: 匿名さん 
[2005-06-01 20:21:00]
>411さん
専用庭に犬がいれば、防犯にも役立ちますね。
南側の人通りのない道が怖くて・・・
416: 匿名さん 
[2005-06-01 20:57:00]
>415さん
確かに南側の道は暗いけど、犬は鳴き声もうるさいし・・・。
防犯対策なら、犬じゃなくてもセンサーライト付カメラとか、もっと他に方法があるのでは??

しかも1階の人に大型(中型)犬を飼えって強制するわけにもいかないでしょ?
それはあんまりにも・・・。(ーー;)
417: 匿名さん 
[2005-06-01 22:26:00]
ペット飼いたい人って結構いるんですかね。私は動物は大好きですが、
ペット不可を前提に購入してるので不満はありません。というかこっそり
飼う人がでないことを祈ります。

418: 匿名さん 
[2005-06-02 00:38:00]
私はペットを飼っていませんが、こっそり飼う人はいらっしゃるでしょうね。
それならばルールをきちんと決めて、登録制にして飼ってもらいたいです。
他所のマンションでは、ペット委員会などを作ってしっかりやっていますよね。
419: 匿名さん 
[2005-06-02 02:18:00]
>411
いったい何をどうがんばろうと言うのでしょうか。
ペット不可を承知で購入したマンションで何故ペットを飼いたいと言う発想があるのでしょうか?
では、何故このマンションを購入したのか?
とりあえず入居して、隠れて飼おうとでも考えていたのか?
管理規約を変えようなんてなんてずうずうしい。
前出の駐車場の件とは事の本質が違う。
あなたの様な考え方をしている人と同じマンションに住むなんて気が滅入ります。

>415
ペットが防犯に役に立つと言うのは詭弁です。
416さんの言うとおり。

>418
私も413さんと同様にペット不可だからこそ選びました。
動物が好きな人は特に気にならないかも知れませんが、反対に嫌いな人がいるのも事実です。
仮にペット不可のマンションでペットを飼って、動物嫌いの人に過大なストレスを与える権利が何処にあるのでしょうか。
私は同じエレベーターに乗りたくありませんし、臭いや毛も気になります。
見かけたら当然管理人に伝えますし、改善されない様なら法的手段(それが出来ないのなら別の方法で)に訴えます。

どうしても飼いたいのなら、私の部屋を買い取って下さい。

私はそれ程動物が嫌いなんです。
そういう人間もいるんです。

411さんの書き込みを見て、全身の血が逆流するかと思いました。
吐き気がしてきました。
420: 匿名さん 
[2005-06-02 09:03:00]
>419さん
動物が嫌いな方のご意見ごもっともだと思います。

・・・が、ちょっと言い方キツイかな?とも感じました。
411さんも、動物が飼えたらいいな・・・くらいの軽い気持ちだったのでは?
すでに他の方も否定的意見書かれていることですし、文字だけのやりとりですから、もう少しソフトに書かれたほうが・・・。

これから同じマンションに暮らすんですから、仲良くやっていきましょうよ。
このマンションの掲示板は他マンション掲示板と違って、皆、下品な書き込みとかないのでいつも安心して読めるので大好きです。
入居後も、ネットで情報交換とかできるといいなと思ってます。
住民専用の掲示板とかできたらいいですね。
421: 匿名さん 
[2005-06-02 12:12:00]
そうですね。
こういう掲示板は 顔を見ずに見せずに書き込めるので書きたい放題になってしまいがちです。
また文字だけですと「こうしたいなぁ」が「こうするぞ」に受け止められたりしますね。

それから「荒し」と言って全くの部外者が話しに入ってきて事を大きくし 遊んでいる人もいます。

軽い情報交換の場と考えるのがいいかもしれませんね。
買い物・おいしいお店・病院・公の場のお勧めなど お好みもあるでしょうが
勝手なオススメということで 情報交換しましょう。
422: 匿名さん 
[2005-06-02 20:58:00]
南側の小道って街灯つかないんですかね
その先は林で夜ちょっと恐いんですけど
皆入居したら部屋の灯りで明るいのかな、、
そうそう専用庭は芝がはられて引き渡しだそうです
大半の方が関係ない話ですが、、
423: 匿名さん 
[2005-06-02 21:33:00]
>422さん
どうなんでしょうねー。
あそこ、ホントに山道っていうか、通る人が稀だから、つかない気もしますが。
かといって街灯ついて人通りと虫が増えるのも嫌だし・・・。

すいません。低層階なもんで・・・(^^ゞ
424: 匿名さん 
[2005-06-02 21:40:00]
415です。南側の小道がとても気になっていたもので・・・
犬=防犯は一戸建ての感覚でした。
集合住宅にはふさわしくないですね。申し訳ありません。
425: 匿名さん 
[2005-06-02 22:01:00]
まあ、200世帯以上もあれば、様々なお考えの方がいて当然です。
家族構成や年齢によっても、要望や意見は正反対のこともあるでしょうね。
難しいけれど、そこをなんとか仲良くやっていきたいものです。
他の方の話をきけば、なるほど、と思うこともありますから。
426: 419 
[2005-06-03 03:36:00]
書き込む際に、表現がきつくならないように気をつけました。
私としては時間をかけて、気を鎮めてからの書き込みです。
どれだけ動物が嫌なのかわかって下さい。
このマンションでペット飼育可になったら、もう住む所がありません。
なんて思い詰めるほどです。
お願いです、どうか理解して下さい。
そして、ペットを飼おうなんて考えるのを辞めて下さい。

アレルギーによって、蕁麻疹やアナフィラキシーショックを起こしたらと思うと心配でたまりません。
動物に殺されたくはありませんから。
427: 匿名さん 
[2005-06-03 08:40:00]
>426さん
ペット不可のマンションという認識でみなさん購入されてますから、提案が出てもペット可になる可能性は低いと思いますよ。
マンションなだけに、泣き声やらトイレの始末、エレベーターの問題等、色々ありますからね。


でも色んな人が住むわけだから、ペット以外でも住んでいるうちに「○○はどうかな?」という提案が色々出てくると思います。
より良いマンション生活がおくれるよう、皆さんで意見を出し合い、改善していけるといいですよね。


私はベット問題より、防犯対策が気になります。
南側も暗いですが、北側も侵入がないとも言い切れませんしね。
200世帯以上あるマンションですから、全員の顔を覚えることは不可能でしょうが、せめて近くの人の顔くらいは認識して、オートロック等もきちんと機能できるといいですが。
(他の人と一緒にオートロックを抜ける人いますからね・・・)
428: 匿名さん 
[2005-06-03 20:44:00]
ペットかわいいのにな〜
429: 匿名さん 
[2005-06-03 21:04:00]
>428さん・・・
確かにペットはかわいいですよね。

でもね、一軒家と違って、マンションは色んな人が住んでます。
上の方の発言を読んでも動物アレルギーがいる方がいらっしゃるのがわかりますよね?
その発言の後にこの一言はちょっと無神経かな〜・・・という気もするんですが・・・。
辛口でごめんなさい。

私も犬も猫もウサギも動物は好きだけど、ここは元々ペット不可のマンションってわかって買ってますよね?
ものすごーく飼いたいという気持ちが強かったなら、ペット可のマンションを探せばいいことです。
これだけの人数が住むマンションですから、全てが好きな人だけとは限りません。

ハムスターとかウサギとか、あまり泣き声の少ない散歩とかの必要のなさそうな小動物とかなら飼っても問題はないだろうけど・・・。
430: 匿名さん 
[2005-06-04 00:21:00]
専有部分内で小鳥と観賞用魚類だけではないですか。
431: 匿名さん 
[2005-06-04 13:30:00]
ちょっと話がそれますが、今日新聞の折り込みチラシでご近所の「ネーブルランド」の
物件が紹介されていました。
築4年、10階建て9階部分、64.1平米の2LDKが2380万円でした。販売時はいくらだった
のかなーと、ちょっと気になりました。
432: 匿名さん 
[2005-06-04 22:29:00]
ネーブルランド、高かったんですね〜。
でも9階という高層階で条件がよかったのかも。
築4年じゃ、ローンの支払いもあるし、あまり下げないで売るというのを聞いたことがあります。

でも確かウィステリアランドは5年の間は売買できなかったはずですよね?
(転勤とかは別とかって話も聞いた気はするけど)
433: 匿名さん 
[2005-06-05 00:26:00]
はじめまして。よろしくお願いします!!
話し変えてすみません。
まだローン迷っている方いますか?公社に聞いたら今月末までに確定させてと言われました。
まだ迷う・・・。
434: 匿名さん 
[2005-06-05 01:46:00]
>433うちもまだ悩んでます。
フラット35の方いらっしゃいますか?
一応浜銀に申し込んでるんですが、他の銀行のほうが良かったかなーっと
迷ってます。フラット35にされた皆様、どこの銀行にされましたか?
435: 433 
[2005-06-05 11:12:00]
私もフラット申し込み中です。東京三菱と八千代です。でも今気になってるのは、三井住友35年固定です。
明日申し込んでこようかなと・・・。
フラット魅力的だけど、団信がね・・・。
でも、8月の金利ですもんね。どうなるのやら・・・。
436: 匿名さん 
[2005-06-05 21:23:00]
実は私もローン悩んでいます。
一応フラット35ですが、金利が上がる傾向にあるような気がします。
そして、三井住友の35年固定も同様に気になります。
銀行は他行との駆け引きでなかなか金利を上げられないのではないかと思っていますが、あと2ヶ月という微妙なタイミングなので、決心が付きません。

>428
ペットですが、どういう種類を指しているか分かりませんが規約の範囲でお願い致します。
動物が苦手な人から見れば、ペット(犬・猫等)を連れた人が傍にいるのはタバコの副流煙を吸わされているのと似た様な感覚では無いでしょうか。
好きな人は好きで構いませんが、苦手な人にも配慮を。
確かに無神経では。
437: 匿名さん 
[2005-06-07 20:33:00]
今日、前を通ったら、囲いが低いものに変わり、だいぶ全貌が
見えてきました。しかし・・・中央の集会所及び各入り口の
壁が黄色なのです・・・黄土色っぽい黄色。黄色い壁としましまの
コントラストに驚いてしまいました。
438: 匿名さん 
[2005-06-08 00:51:00]
壁の色の悩みは尽きませんなー
439: 匿名さん 
[2005-06-08 03:05:00]
まだ黄色の壁は見てないけど・・・。
なんであのマンション、そんな最悪な配色ばかり選択したんだろう・・・。
不思議。
440: 匿名さん 
[2005-06-08 14:11:00]
黄色とは・・・。またまたすごい配色ですね。
毎日、息子と四季の森に散歩に行っているのですが
今日は寺山保育所の坂を上って黄色の壁を見に行こうかしら??
でも、その息子は昼から寝てるし。

皆さんはケ−ブルテレビに加入しますか?
441: 匿名さん 
[2005-06-08 23:27:00]
>440
しませんよ。
442: 匿名さん 
[2005-06-08 23:44:00]
書き込みがが450に近づいたので、新スレ作りました。
http://www.e-mansion.co.jp/com/shintikutyuuko/index.html#10
443: 匿名さん 
[2005-06-08 23:46:00]
444: 匿名さん 
[2005-06-09 09:02:00]
443の方のレスは題名が適当でないので気分がよくありません。
ここにしばらく続けましょう。
どうも部外者「荒らし」が入ってきているようです。

ローン・引越し・共用スペース・室内オプション・室内の使い勝手などなど
現実的な問題 そしてこれからの楽しみを 語りましょう。

445: 匿名さん 
[2005-06-09 09:24:00]
私はペット等の規約を厳守しますが、444さんに同意します。
443の方のスレは申し訳ないのですが見ません。

>435さん
>フラット魅力的だけど、団信がね・・・。

何も考えず、横浜銀行のフラットにしようと思っているのですが、団信の内容が何か違うのですか?
勉強不足で申し訳ないのですが、差し支えなければ教えてください。
446: 匿名さん 
[2005-06-09 10:18:00]
当方も444さん445さんに同意します。
ペットについては 販売時にペット不可をうたっているマンションなのですから
みな納得済のはず。規約を変えるなど無理です。

ローンですが ウチも他銀行のもう少し金利の低いもの・浜銀の変動など検討しました。
しかし個人調達融資は つなぎ融資・一時的な担保・住民票の入居前の移動など
いろいろと複雑でした。詳しい方はがんばればできそうですが ウチはあきらめました。
浜銀のフラットは金利が低い方ですし固定金利・繰上げ返済手数料無料・提携で面倒が少ないかと、、、
あとは フラットが上がらないのを祈るだけです。

447: 匿名さん 
[2005-06-09 16:42:00]
思い切って新たに2番目のスレッドを作成しました。

森の台ウィステリアランド はいかがですか?【2】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38290/

順次、移動して頂ければと思います。よろしくお願いいたします。
448: 匿名さん 
[2005-06-11 10:33:00]
恐れ入ります。フラット35と住宅ローン裏事情について、徹底研究していますので、よろしければ遊びにいらしてください。
http://housingloannama.seesaa.net/
449: 次スレ 
[2005-06-15 23:53:00]
450: 次スレ 
[2005-06-17 00:02:00]
451: 管理人 
[2006-09-13 18:00:00]
旧関東板をご利用の皆様へ

当スレッドをご利用頂きましてありがとうございます。
マンションコミュニティはお役に立っておりますでしょうか?

さて、関東圏のマンション板につきましては、各県の板を用意させて頂きましてから
半年が経過致しました。
既に多くのマンションにおいて各県の板に移行頂いておりますが、投稿数が規定数に
達していないものなどまだ旧関東板をご利用頂いております。

より多くの皆様が該当するマンションの掲示板を探して頂けますようにタイトル検索
を用意させて頂きましたが、それでも各県からお探しの場合もあるかと思います。

御手数ですが、今後は各県に新たにスレッドを立てて頂きまして、新しいスレッドを
ご利用頂きますよう何とぞご協力宜しくお願いします。
ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。

各スレッドにて、新しいスレッドのURLをご案内頂きますようご協力お願い致します。

※こちらのスレッドは1週間程度様子を見て閉鎖させていただきます。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる