一戸建て何でも質問掲示板「柱の数」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 柱の数
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2014-02-17 07:20:17
 削除依頼 投稿する

 現在、住宅を建設中です。
最近になって当初の計画から柱が10本以上も少なくなっていることに気づきました。

 建物は、以下の通りです。
・軽量鉄骨3階建て、北側入り口。
・建築面積は約35m2で、延床面積約105m2。南北が約7.7m、東西が4.6m。
・1階にビルドインガレージ(10m2)あり。
屋根に4KWの太陽光発電搭載。

 当初、南側、北側の2階、3階にそれぞれにベランダがあり(合計4個)、屋根が段違い屋根になっていました。
しかし、ベランダは4つも必要がなく、屋根もそれほどこだわりがなかったので、ベランダを2個に減らし、屋根は通常の切妻屋根に変更し、コストダウンを図りました。
 その際に、柱が合計10本以上も抜かれてしまいました。値段としては、110万円ぐらい低減出来ました。
このメーカーは、ベランダはおおよそ1畳で20万円ぐらいなので、ベランダを減らした(4畳分)ことで単純に80万円がコストダウンでき、屋根の形状を変えたことによって30万円ぐらいのコストダウンができたと思っていました。しかし、柱を10本も抜かれているとは・・・。しかも柱10本以上抜いて、屋根も単純な形に変えて30万って・・・。それならそれで、しっかり説明すべきだと思います。説明があれば、屋根は元のままにしていました。柱10本以上で30万って安すぎるとおもいませんか?
 また、その際の説明は一切なく、また価格提示前の打ち合わせでは、筋違を少なくしたプランを提示して、我々が心配している耐震性について、筋違を抜けばこんなに耐震性が下がるんだよと説明していました。その直後に柱を10本以上を抜くとは・・・。その後、詰めていく中でベランダを1個増やし、最終的には合計3個にしたのですが、その際に柱の増加はありませんでした。

 そこで質問させて頂きたいのですが、屋根の形状を変えるだけで、柱を10本も減らすことはできるものなんでしょうか?また、柱を減らす際に、その旨を説明する必要はないのでしょうか?

 この土地は阪神大震災の時に、ものすごい被害があったため、耐震性を重視して、鉄骨にしたのですが、非常に不安になっております。メーカーは問題ないとは言っているのですが、非常に不安です。

[スレ作成日時]2014-02-16 10:51:10

 
注文住宅のオンライン相談

柱の数

4: ビギナーさん 
[2014-02-16 18:33:44]
ご助言に従って略図を作成してみました。
どなたかご助言お願いします。
(青●が柱で、青棒が筋違です)
 ご助言に従って略図を作成してみました。...

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:柱の数

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる