マンションなんでも質問「オプションの原状回復費用って?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. オプションの原状回復費用って?
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2007-10-04 09:26:00
 削除依頼 投稿する

ダウンライトとか、ピクチャーレールなどのオプションって、原状回復費用がかかりますって言われますよね。あれって、すごく早い時期にオプションの契約して、建物も全くたっていないのに、現状回復って、売買契約上おかしく無いですか?。作ってしまったものを見せてくれて、それを直す為にお金が必要と言われたら分かりますけど、我が家は高層階なので全く出来ていない時期に原状回復する事になります。責めて、キャンセル代として振り込んだお金の一部が返却されないとかなら仕様がないと思います。全く作っていないものの注文しただけのキャンセルってどうしてそれを、元に戻す費用を出す必要があるのか分かりません。マンション業界の悪しき慣習と思います。これ、消費者センターかなんかにみんなで訴えて、正せませんかね。一種の脅しでしょ。

[スレ作成日時]2007-09-30 15:10:00

 
注文住宅のオンライン相談

オプションの原状回復費用って?

9: 匿名さん 
[2007-10-01 07:27:00]
頼んだところがたまたま高層階だったいうだけで、低層階ならもしかしたら
すでに内装に手をつけているかもしれませんよね。
契約者全員に平等にするなら、キャンセル時に請求する項目も平等に
しないと不公平になるかと思います。

逆にスレ主が低層階で、高層階に現状回復費がかかっていなかったら
不公平だって騒ぐんだろうな。
10: 04 
[2007-10-01 10:53:00]
>>05
>10階建ての建物を2階しか作ってないのに8階の原状回復って
>日本語自体がおかしいだろという感じですね。

そこはその通りかも知れませんね。
費用負担の是非が問題なのではなく、ネーミングが実態にそぐわない
というご主張なのであれば私もそう思います。

一方、基本的な考え方については06さんに全面同意です。
スレ主さんが言う「ゴネ得」を許さないためであればこそ、契約上は
支払いやキャンセルの期限、変更に係るコストが一律化されているのだと思います。

私はゼネコンの台所事情を知っている訳ではありませんが、オプションとはいえ
購入者から注文があれば、それに必要となる材料は必要数量をまとめてから
メーカーや販売会社に注文する事になる筈。
そこでは当然、数量に応じた価格交渉などもあるのではないでしょうか。
当初約束された話が巻き戻される事によって発生するリスクを、売り手・作り手だけが
負わなければならないという理屈は通らないと思います。
「せめて階層別に分けるべきだ」というご意見も、この辺に関係してくる気がします。
最後の最後、工事が完了する直前まで使用材の数量が確定しないとなったら
そりゃゼネコンだってメーカーだって困ると思います。
そのリスクを回避するために、便宜的に採用されているのが「現状回復」という
言葉なのだと私は解釈しています。
11: 匿名さん 
[2007-10-01 11:36:00]
現状回復という言葉を容認するなら、請求する側が注文書やらを提示しないとね。

例外なくそんなものはないよ。ゼネコンの注文書発行は納品後、当然代金も後払です。

キャンセル料と捉えるなら、100%は暴利行為で特約自体無効でしょう。払う必要はありません。裁判するのも業者側
12: 匿名さん 
[2007-10-01 12:51:00]
>>11
そこまで言うなら「現状回復」が謳われた契約自体しちゃイカンでしょ。
13: 匿名さん 
[2007-10-01 21:44:00]
12さんの言う通り。
契約に瑕疵があるなし言う前に宅建主任の説明聞いて納得したから
契約書に押印したんでしょ?
14: 匿名さん 
[2007-10-01 21:51:00]
素人で、自分が買うときは気にしませんでしたが・・
「現状回復」という言葉が適切でないと思います。
悪しき業界慣習なら、もっと消費者側は反論していいのでは?
15: 匿名さん 
[2007-10-01 23:50:00]
原状回復費用って、たぶんオプション費用とは別に追加で請求されると思うけど。
うちが契約した時にはそんなニュアンスの説明を受けた気がする。
そうだとしたらスレ主の主張は外れてないと思うけど。
16: 匿名さん 
[2007-10-02 08:45:00]
13さんのセリフは、今どき悪徳訪問業者でも使わない・・
17: 匿名さん 
[2007-10-02 08:53:00]
16さんは悪徳訪問業者に引っ掛かっちゃうタイプかな・・。
18: 入居予定さん 
[2007-10-02 21:13:00]
スレ主さんのおっしゃりたい事良く判ります。
 発注しただけなのに、現状回復費用も出せなんて納得いかないですよね。
オプション代は一部取られても(キャンセル代)仕方ないかもしれませんが、原状回復費用は払わなくとも良いのでは無いでしょうか。
ごね得と思われるかもしれませんが、デベの方にもう一度相談してみてはいかがですか?
 我が家は大手ではありませんが、名の知れたところの即入居可のマンションを、初めてマンションを見に行った日に、9月末鍵の引渡しと決め申込み(オプションも申込み)しました。
契約も済んだ1ヵ月後、角部屋が開いたので、部屋を変更してもらい、その際、新しい部屋はキッチン収納が半分になってしまうので、ビルトインのオーブンを取り消しました。
もう発注かてますしとは言われましたが(工事はしていませんでした)、本社に聞いてくれ、キャンセル料等何も取られませんでしたよ。
 ごねた訳ではありませんが、部屋が変われば必用な物も変わりますよね、と言われ、良心的な対応でした。
19: 匿名さん 
[2007-10-02 21:26:00]
13さんは悪徳訪問業者に泣き寝入りして諦めるタイプかな・・。
20: 匿名さん 
[2007-10-02 21:58:00]
>>18
結果的に、そういう「御の字」的な対応になる事は大いに有り得る。
ビルドインオーブンなんて製作モノじゃないんだから、返品したり
他の住戸に回したりできるからね。
スレ主さんの場合、契約という約束事において「キャンセル」が
発生した時の仕切り方を問題にしている。
現状回復という言葉が適切か?とか、もしもの時には柔軟な対応を
デベやゼネコンがしてくれるのか?という点には議論の余地があると
思うけれど、契約を破棄する理由が購入者にあるという前提であれば
購入者もノーリスクという訳にはいかないでしょうという話。
スレ主さんはその「リスク」を受け入れられない、って事ではないかと。
21: 匿名さん 
[2007-10-03 00:27:00]
20さんが、要約して下さいました。
17=19も、13の真意を理解すべきですね。
22: 匿名さん 
[2007-10-03 00:30:00]
17=19 間違いです。
16=19 訂正します。

追記:契約についてなら悪徳業者なんて問題外ですよ。
   13さんも法律に明るいようですしね。
   釣りかな?
23: 匿名さん 
[2007-10-03 02:05:00]
スレ主さんも結局出てこなくなっちゃったね。
自己解決しちゃったならそれでもいいんだろうけど。
最近こういうパターンのスレッドが多いなぁ…。
24: 匿名さん 
[2007-10-03 12:02:00]
>>20
1さんはキャンセル代部分は受け入れるとおっしゃってますが・・・
25: 20 
[2007-10-03 12:58:00]
>>24
スレ主さんが言う「キャンセル代」ってのは単なるペナルティではなく
一度は注文を受け付けた事によって発生する手間について
実費的に精算する費用の事を指してるんだと思う。
施工図の変更コストなんかはまさにそのひとつだよね。

つまり、契約時の仕切り方として
「キャンセルした場合はキャンセル料を頂きます。一方、使用材の代金は
未設置・未発注の段階であれば頂きません。逆に、施工済みの場合は
きっちり頂き、現状復旧にかかる費用も別途頂きます」
・・・ってのが本来あるべき姿だろう、というのがスレ主さんの主張だと思う。
まぁ正論だとは思うよね。
前回も書いたように「結果的には」そういう結末になるケースも多かろうと。

しかし、06さんも言うように、実際には商取引として約束事を決めて
おかなければ、双方の利益を保全する事が出来ないという事だと思う。
マンションのように多数の住戸を一度に造る事が前提となってる事業において
1戸1戸の施工段階に至るギリギリまで、オプションの全容が確定できない
とあっては、流石にデベもやってらんないでしょうと。
原則論は原則論として受け止めて、実際にはそういう「手戻り」が無いように
お互いが気をつける、ってのが契約当事者同士の最低限のマナーだと思う。
「キャンセル代さえ払えばいいんだろ?」ってのは一方的なんじゃないかな。
(スレ主さんはそんな言い方はしてないけど)
26: 匿名さん 
[2007-10-03 21:37:00]
>>25
だとしたら売主側の債務不履行も、懲罰的ペナルティを規定しないと不公平ですね。買主側のみに偏ってますから。
27: 匿名さん 
[2007-10-04 00:03:00]
>>26
「キャンセル料≠ペナルティ」という25の論旨が解ってないね…。
28: 匿名さん 
[2007-10-04 09:26:00]
>>27
え?施工前の原状回復請求は懲罰的ペナルティではないんですか??

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる