リバー産業株式会社の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「三国の川辺の森 リバーガーデン〔住民専用〕Part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 大阪市
  5. 淀川区
  6. 三国の川辺の森 リバーガーデン〔住民専用〕Part2
 

広告を掲載

マンション住民さん [更新日時] 2023-05-04 19:10:27
 削除依頼 投稿する

前スレが1000に達したので立てます。

住民
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/216342/

[スレ作成日時]2014-02-14 00:08:16

現在の物件
三国の川辺の森 リバーガーデン
三国の川辺の森
 
所在地:大阪府大阪市淀川区十八条3丁目142-4(地番)
交通:大阪市営御堂筋線 東三国駅 徒歩17分
総戸数: 197戸

三国の川辺の森 リバーガーデン〔住民専用〕Part2

No.1  
by マンション住民さん 2014-03-02 09:18:14
二回目の集会について、何かご存知の方いらっしゃいませんか?
一回目では、3月に予定していると言っていたような、、、。
No.2  
by マンション住民さん 2014-03-02 21:17:29
3月16日にある見たいですよ。
No.3  
by マンション住民さん 2014-03-06 22:55:59
どんな議題があるんでしょうね
No.4  
by 入居済みさん 2014-05-17 21:43:23
ここ1カ月くらい前?から川で船が朝からほぼ毎日居て
作業してるようなのですが…。
何の作業かわかるか方いらっしゃいませんか??
No.5  
by 入居済みさん 2014-05-23 23:28:49
No.4さん
船は浚渫作業してますね。
浚渫はネットで検索すれば出てきますが、簡単に説明すると川底に土が溜まって水深が浅くなると船の通行に支障がでるから、川底の土を取り除いているんです。
最初はクレーンのバケットで掘削してたんですが、最近はバックホーで土を入れています。
入れている理由は分かりません。
No.6  
by 入居済みさん 2014-05-30 21:56:01
NO.5さん
ご丁寧に教えていただきありがとうございます♪
けっこう長い期間続いているのでもしや何か建つのかしら~?
とか心配しておりました…。どうやって調べたらいいのかわからなかったで
本当に助かりました!また何かわからないことがあれば教えて下さい(^^)
No.7  
by ご近所さん 2014-08-10 14:18:55
テレビで神崎川が氾濫水位になってるって出てるけど
マンションから見える神崎川はどうですか?
No.8  
by マンション住民さん 2014-08-10 15:44:46
>>7
溢れかえりそうでしたが、少し水位が下がってきました。
もう大丈夫でしょう。
No.9  
by マンション住民さん 2014-09-15 22:25:51
少し前から救急車やパトカーがよくきますね~

事件ですかね?
No.10  
by マンション住民さん 2014-10-29 21:53:40
最近、夕方になると1階ロビーの椅子に小学生か中学生くらいの男の子たちがゲームしてますね。
思いっきり足を椅子に乗せてくつろいでたりと、感じ悪いです。
今日なんて、わざと椅子をガタガタ揺らしてふざけてましたし。
見た感じ、住民の子が、友達を連れてきて遊んでるようです。
No.11  
by 匿名さん 2014-10-29 22:02:24
>>10
だからなんなんだよ。
No.12  
by 匿名さん 2014-11-01 14:25:24
↑当事者の方(小、中学生)ですか?
No.15  
by 引越前さん 2014-11-03 10:04:59
>>10 >>13 >>14さん
気になるなら大人なんですから直接その時に注意されたらいかがですか?
キッズル-ム使用は保護者同伴必須だから無理ですよね。
玄関で走り回るのならともかく、許容範囲で遊んでいるのなら
立ち退く理由がありません。
それとも管理規約で「ロビ-の子供だけの使用は不可」としますか?

私は気にしていません。

大人でも足を組んで偉そうに社長座りしている人がいますよ。
No.16  
by 匿名さん 2014-11-03 12:59:15
…で、なんで引越し前の方がそんなこと言ってんの?
共用部のモノが破損したり、汚れたりした場合は住民の
修繕積立金から支払われるのでは?
No.17  
by 入居済みさん 2014-11-03 15:45:49
>>16さん

失礼しました。入居済みでした。
No.18  
by 16 2014-11-03 21:09:25
>>17さん
こちらこそ喧嘩腰な物言い失礼しました。
No.19  
by マンション住民さん 2014-11-07 11:39:30
ようは、大人も子どももマナーを守れってことですかね。
椅子やロビーが汚れるような使用はしないで、来客者から見てマンション入居者のモラルを問われるような
事はするなと。
最近、ゴミドラムの近くの木が大きな実を沢山つけてますね。
あれは何の木か知ってる人いますか?
No.20  
by 住人です 2014-11-08 22:17:35
ドラムと道の間の木ですか?
黄色の、アボガドくらいの大きさの実はカリンだと思います。
のど飴とかに入ってるやつです。
No.21  
by マンション住民さん 2014-12-03 13:37:34
エントランスにツリーが置かれましたね♪
No.22  
by マンション住民さん 2014-12-15 18:48:01
マンションのリビングの天井の部分から夜寝るまえに”きしむ”ような音が何分かごとに聞こえます。
昼間は気が付かないですが、夜静かになると聞こえます。そのようなことはないですか。
原因もわかりませんが、心配です。
No.23  
by マンション住民さん 2014-12-16 19:25:14
構造上考えられないので霊的な物だと思いますよ。
No.24  
by 匿名さん 2014-12-17 01:06:39
間違いなく営みです!
No.25  
by 住人です。 2014-12-23 20:44:14
掲示板の落とし物の掲示なんですけど、最近写真付きじゃないですか。
白黒の文章で、特徴だけ書けばいいのにもったいないなぁと思うの私だけでしょうか?
結構頻繁に落とし物あるので、塵も積もれば…だと思うんですが。
No.26  
by マンション住民さん 2014-12-27 16:30:19
写真代は微々たるものなので、
持ち主が見つかりやすい写真付きの方が
私は親切で良いと思います。
No.27  
by マンション住民さん 2015-01-11 10:23:53
なぜベランダでタバコを吸うのでしょうか?部屋の中で吸えばいいのに・・・換気口から臭いもはいってくるし洗濯物に臭いもつくし、家の中で吸って欲しいです。
No.28  
by マンション住民さん 2015-01-13 20:03:34
何故ベランダで吸うのか?
私は外では吸いませんが気持ちはわかります。
部屋の中が臭くなるのが嫌だからです。
お隣さん、上下左右に匂いがしてるということを
本人が鈍感だ気付いていないのです。
だから、きちっと言えば迷惑をかけてるということに
気付いてベランダで吸う行為をやめてくれるはずです。
だから、まず伝えることから始めましょう。
No.29  
by 匿名 2015-01-13 22:32:33
私も入居当初はベランダで吸っていました。すいません。
こちらの掲示板をみてトイレで吸うようにしました。

喫煙者はなかなか周りへの迷惑に鈍感というか、気付かないふりをする傾向があるかと思います。

発信し続けて頂くのが、マナー向上に繋がるかと思います。
今後も気を付けます。
No.30  
by 匿名さん 2015-01-13 23:48:39
29さんが、喫煙者と思わせて、実は嫌煙家に思えて仕方がない心の歪んだワタクシです…
No.31  
by マンション住民さん 2015-01-17 15:46:34
規約にたばこをベランダで吸ってはいけないという文章はありません。
直接その方に「ベランダで吸わないでください」と申し入れするしかないですね。
でも強制力はないので、「たばこはやめられない」と言われたら難しいですね。
駄目もとで直接言われたらどうでしょうか?

私的には、駐車場に上がる階段とかベンチでたばこに火を付ける人がいることが気になります。
No.32  
by マンション住民さん 2015-01-20 22:20:39
そうですね
規約にはないので理事会で検討して
規約を作ったら良いと思います。
No.33  
by マンション住民さん 2015-01-23 19:07:59
稀なケースではあるものの、規約に書いてなくても法に訴えられることもあるみたいですね。
http://www.osakacity-mansion.jp/hanrei/hanrei-11
とはいえ規約で明確にするのが一番ですね。
No.34  
by マンション住民さん 2015-01-23 19:09:24
稀なケースではあるものの、規約に書いてなくても法に訴えられることもあるみたいですね。
http://www.osakacity-mansion.jp/hanrei/hanrei-11
とはいえ規約で明確にするのが一番ですね
No.35  
by 住民さんA 2015-02-11 00:01:52
犬が飼いたい!
ということで色々みてるんですが、なんだか規約で健康診断書の提出が必要な様子・・・
現在飼ってらっしゃる方は何か申請とかされてるんでしょうか?
入居時と同時だったから不要? 

どなたか入居後に飼いはじめられた方いらっしゃいませんか?
No.36  
by マンション住民さん 2015-02-11 00:51:12
動物病院で健康診断をすると診断結果の用紙をもらえるので、それを提出するだけですよ。
私は念のために「マンションに提出しないといけないので診断書ください」と付け加えて言いました。
特に難しいことでは無いと思います(^ ^)
No.37  
by 匿名 2015-02-11 17:39:30
保養所から娘をもらったものです。
バカ親でスミマセン…
私と嫁の考えでは十何万も出して飼うより、今主人を必要としている子供たちを探す事にしました。
ハッピーハ○スという保養所が箕面有料トンネルを越えた所にありソコで娘を見つけました。
書類やワクチン等全て揃ってあり、引き取り後の手続きはとても簡単でしたよ。
一度見に行って下さいね。
No.38  
by 契約済みさん 2015-02-12 14:08:04
ベランダは火器禁止。
No.39  
by マンション住民さん 2015-04-04 10:35:48
4月2日出勤前、A棟1階の西側の隅っこに「人糞」がありました。15cmをはるかに超える大きさなので
人間の**に間違いありません。
えげつない…
朝から吐きそうになりました。
No.40  
by 匿名 2015-04-06 16:16:23
みなさん浴槽のお湯が出るところってどうやって洗ってますか?

最近浴槽掃除した後でも、お湯張ったら細かなホコリかカスみたいなのが浮いてて困ってます。
No.41  
by マンション住民さん 2015-04-06 17:09:53
>37
最近は里親募集から譲り受けるのが常識になってきてますよね。
素晴らしいことだと思います。
No.42  
by 匿名 2015-04-08 23:44:38
41様
ありがとうございます。飼う=最後まで面倒を見る ってなので覚悟は必要ですがその分思い出も沢山出来るので大切に育てていきます。
40様
ジャバしましょう。
○ttp://www.scrubbingbubbles.jp/sp/products/jaba/
No.43  
by 匿名 2015-04-26 22:06:17
駐車場入口近い数台目、車の右前側に覚えのないキズがついている方ご投稿ください。

No.44  
by マンション住民さん 2015-05-05 17:36:30
>43

何かあったのでしょうか?
No.45  
by 住民さんC 2015-05-29 23:48:05
以前もこちらで話題になっていましたが、ベランダでの喫煙やめてほしいです。
最近窓を開ける事も多くなったんですが、隣の煙が入ってくると凄く臭うし、その都度閉めるんですが、これからずっとそうしないといけないのも、辛いなぁと。
管理人に相談して、住民の大多数がベランダ喫煙禁止を希望したら、規約を作ってくれるんですかね。
最近はベランダ喫煙禁止の分譲マンションも多いって聞くし、どうにかならないですかね。
No.46  
by マンション住民さん 2015-06-06 22:01:44
管理人さんに言えば管理組合の議題にあげてもらえるみたいですよ。一度相談されてはいかがでしょうか?
No.47  
by 主婦さん [女性 30代] 2015-06-10 12:14:51
近隣の工場からニオイがしてきませんか?
ビタミン剤のようなニオイがします。
午前中や夕方など。
No.48  
by 働くママさん 2015-06-15 08:44:30
リフォーム(和室→LDの一部)を考えていますが、
実際にリフォームされた方がいっらしゃいましたら、お薦めのリフォーム会社を教えていただけませんか?

宜しくお願いします。
No.49  
by 入居済みさん 2015-06-16 15:23:05
私の実家は戸建てですが、パナホ-ムでキッチン全面改装とリビングのフロ-リング・床暖房をしました。
何回打ち合わせをして400万位でしたが、とてもきれいに仕上がりました。(結構豪華に改装しました)
工事の方も丁寧な応対でさすが大手の教育だなと思いました。
他にもLIXILのショール-ムも見ましたが、遜色はなかったですがパナには負けるのかな?と。
もう1社(大手)見ましたが、営業対応者がなんか冗談で誤魔化すような感じだったのでやめました。
業者はたくさんあると思いますが、信頼度、クレ-ムが効く、予算などで違ってくると思います。
インタ-ネットで調べても業者の現実の内容は分からないと思います。
大手はショ-ル-ムがありますので実際に足を運ばれてはいかがですか?
何社か見られての決断がいいと思いますよ。
No.50  
by 住民主婦さん 2015-06-17 09:15:39
マンションリフォ-ムだからマンション専門の会社がいいのでは?
長谷工なら管理人さんが繋いでくれると思いますよ。
ネットを見て野村とかもいろいろ検討したらいかが?
詳しくわからなくてすいません。
No.51  
by まる 2015-07-17 23:54:26
>>47
私もいつも気になります。
No.52  
by マンション住民さん [女性 40代] 2015-07-19 10:01:48
トイレをリフォームされた方はいらっしゃいますか?タカラの便器が元々ついていますが、あまりよくないので…皆さん気になりません?
No.53  
by [男性 30代] 2015-07-27 23:27:14
また駐輪場入口の鍵壊れたやん…
いつ非接触になるの?
修理代ばかりこの先かかって意味ないと思います…
No.54  
by マンション住民さん 2015-08-09 22:25:11
ベランダの喫煙問題

法的に人格権に基づく差止請求をする方法もありますが、実際はかなり難関だと思います。
また、管理規約に共用部での喫煙は禁止と記載されている場合、区分所有法に基づいての
喫煙行為の停止請求等々、方法は色々あるかと思います。

喫煙される区分所有者もいますので、区分所有者全員の署名集めは大変ですし、公的に請求
する前に、個々にお話をされたほうが良いと思います。

実際に迷惑されているなら、直接言うなりポストに手紙を入れるなりしてみたらいかがでしょうか?
近隣の問題なので気まずければ「ベランダでの喫煙時のタバコの煙で迷惑してます」等、を
管理人よりお話ししてもらうのがよいでしょうね。

これだけでも考えてくれる人は考えるでしょうし、考えない人には管理人や管理組合が何を
言っても無駄でしょうね・・・

事実、火のついたタバコで被害にあっているにも関わらず、掲示板とエレベーターに吸い殻
の写真を貼って注意喚起するくらいしか、対応できないんでしょうしね。

管理組合の議題に上がっても、当面は「こんな相談がありました」で、終わってしまうで
しょうし、管理組合が個人の喫煙を禁止する権限など持たないと考えるのが世間一般の常識
だと思います。

受動喫煙の問題は、先般から常々問題視されていますが、喫煙の権利もあるので一概に片づけ
られない問題ですね。。。

No.55  
by マンション住民さん 2015-08-10 13:21:34
>>54

受動喫煙はさておいて、まずこのマンションの最初の販売説明会で非喫煙マンションと説明をされ、管理規約にそれが明示されていますか??
そしてこのマンションで受動喫煙による被害の罰則はありますか??

54番さんがおっしゃられている通り、
>>実際に迷惑されているなら、直接言うなりポストに手紙を入れるなりしてみたらいかがでしょうか?
近隣の問題なので気まずければ「ベランダでの喫煙時のタバコの煙で迷惑してます」等、を
管理人よりお話ししてもらうのがよいでしょうね。
… が良いと思います。

ただし、管理人は住民通しのトラブル等の話には入りません。ここは間違いです。
あくまで管理組合(これは区分所有者住民全員です)の上部組織の理事会(皆さんの代表)に報告するだけです。
では、理事会は注意してくれるか?? → 皆さんが、理事になった時トラブル解消のために「煙草をやめてくれ」と該当住民に注意することをされますか?? される方はまずいないでしょう。そういうものです。

ちなみに私はベランダ煙草しています。ヘビ-ではありません。平日は朝に一本、夜寝る前に一本です。一日2本です。休日は朝晩以外に昼に一本、夕方に一本です。私の部屋は端なのでベランダで吸う場所も一番端っこです。もちろん灰捨てやポイ捨てなど考えられません。
煙草を吸わない人にできるだけは配慮しているつもりです。

これで規約に喫煙追加というのなら、辛いですね。禁煙マンションなら買っていませんよ。

「なんとかしてくれ」とこのスレッドに書かれるよりも、まず直接被害にあっているまず部屋の方とお話しをしてください。
それで○○の被害が出た、というのなら民事裁判でしょうか? それとも警察でしょうか? それは分かりかねます。

No.56  
by 入居済みさん 2015-09-15 13:18:41
去年もそうでしたが、毎年この季節になるとクサギカメムシに悩まされてます(T.T)川側の7階なんですが、今日はベランダで3匹見かけました。

皆さんのお宅にも出ますか?
川側じゃない方はどうなんだろう…
また高層階なら少ないんでしょうか?

ふと気になって聞いてみました。

虫が苦手なので、毎日洗濯物干すときも入れるときも、心拍数上がりっぱなしで大変です(T.T)

カメムシ用の吊るす薬も置いてるけど効かず…

怖い…
No.57  
by 住民ママさん 2015-09-18 12:07:31
10階A棟です。虫が多いマンションですけど戦わねば!!

私も昨年カメムシに悩まされ、悲鳴をあげました! 「キャ-!匂いが・・・」。

56さん、カメムシ用のつるす薬を何個吊るしていますか?

私は「カメムシいやよ」という商品をこれでもか!!!!!と言うくらい(各洗濯物1つにつき1個以上)
吊るしたら来なくなりました。
今年も吊るしていますが、今のところは来ていません。

もっと強い商品もあるかもしれませんが、私はそれで成功しています。

AMAZONなどの通販で簡単に手に入ります。高くありません。

ご参考まで。効能は保証はしませんが…(笑)
No.58  
by 匿名 2015-09-19 18:37:39
害虫に困られている方はハッカスプレー試してみて下さい。
100均で売っているようなスプレーボトル(100mlサイズ)にお水×ハッカ油10~20滴くらい入れてベランダに散布すれば効果があると思います。

我が家では体感できるレベルで害虫を目にする機会が減りました。
ぜひお試しを。。。
No.59  
by 入居済みさん 2015-09-21 14:08:50
昨日、資源ごみを捨てに行ったら段ボールを畳まずに置いてある。
段ボールは畳むように掲示されているのに、直らないマナーが悪い住民がいるなあと思って段ボールを覗いたら炊飯器がはいってました。
炊飯器は粗大ゴミで処分費用かかりますよね。
何度か粗大ゴミを資源ごみの倉庫に捨ててあるのを見たことがありますが、処理費用は管理費から出てしまっているんでしょうか?
資源ごみ置き場の前に防犯カメラあるんだから、犯人特定すればいいのに。
No.60  
by [ 30代] 2015-09-22 15:44:36
キーレスになり出入りが楽になりました。
調整頂いた方々、お疲れ様&有り難うございます。
粗大ゴミと言えば前にソファーを見ましたよ。
一人がしだすと皆が真似をしますね。
ビデオを確認して本人に厳重注意出来るようになればいいのですが規約を変更するとなれば大事ですね。
不法投棄は犯罪ということを知らないんでしょうが、世の中知りませんでしたで済むほど甘くはないのでその内痛い目にあうでしょう。
せっかくの防犯マンションに犯罪者が居ると思うとゾッとします。
捨てた親を見て子供も大きくなったら同じように罪の意識もなく真似るんでしょうね。

No.61  
by マンション住民さん 2015-09-30 21:40:28
>>60

ずいぶん上から目線の投稿ですね- 画像まで貼ってお疲れ様です

そもそも常識の無い規約違反の方が悪いんでしょうが、貴殿は一切の規約違反を犯して
いないんでしょうか?

例えばですが、お菓子やアイスキャンディーの袋やカップ麺orインスタントラーメン等の
袋は容器包装プラスチック、小さくてもアルミホイルは資源ごみ、段ボールの送り状は
剥がす、梱包紐は・・・

http://www.city.osaka.lg.jp/kankyo/page/0000201907.html

「うちはお菓子もカップ麺も食べません」とか、「プラスチック等を一切使っていません!」
と言うわけではないでしょうに

ビデオ、防犯カメラの記録を確認したければ、マンション理事会に参加し、理事長になる等
の力を持ってください。

言うは易く! 老婆心ながら投稿内容が自身に回ってこないよう


No.62  
by 住民さんE 2015-09-30 22:46:45
段ボールほんとぐちゃぐちゃですよねー。
この前も雪崩がおきちゃってました。
炊飯器やソファーはビックリですね!!
真似する人が増えないといいですね〜。。



No.63  
by 入居済みさん 2015-10-03 09:51:34
ダンボ-ルはそもそも崩れやすいですから大変ですよね。
もっとゴミ庫が広ければいいのにとも思います。
でも以前住んでいたマンションはゴミごとに捨てられる日が決まっていましたが、
このマンションでは24時間捨てられるですごく助かります。

以前、新聞紙置き場でも漫画雑誌の袋が破れて散乱していて大変でした。
ダンボ-ルは全員がかごの一番奥に置くと、当然ですが手前の足元に雪崩のように崩れますね。
私が捨てるとき、手前に崩れそうだなと思った時は、バランスを見て
重なっている途中を持ち上げて手前側にダンボ-ルを挟み込むようにしています。
ちょっとしんどいですけど、やはりこれから何年も住むマンションですから・・・

綺麗に使いたいですね。。。
No.64  
by 匿名 2015-10-08 11:05:46
>ビデオ、防犯カメラの記録を確認したければ、マンション理事会に参加し、理事長になる等の力を持ってください。
あれ、ここの理事会は輪番制ですよね・・・?
それにマンション理事会に入らないと防犯ビデオの記録を確認できないんですか?
というか理事会は防犯ビデオ内容の管理もしているんですか?

ごみを捨てるルールについても、61さんは少し勘違いをなさってるような気がします。

先日のタバコの煙の件もそうですが、たとえ相手側に非があるような案件でも、行き過ぎるとモンスター化してしまいますので、節度を持って環境美化に取り組んでほしいと思います。
No.65  
by 入居済みさん 2015-10-12 10:05:40
64さん

防犯カメラを見ることについては管理規約のP71に記載されていますよ。
No.66  
by 住民主婦さん 2015-10-16 14:13:10
カラスの被害について一言・・・
私は普通ゴミはすべて自分で都度ついでに直接ドラムに捨てます。自分のゴミだから自分で処分、と思っています。
でも「生ごみは各家庭が直接ゴミドラムに・・・」と注意されているのに、
今日、カラスによりパンやご飯粒や卵の殻の食い散らしをされている家がありました。廊下はゴミ散乱でした。
新聞とかで包んだ跡もありません。ゴミ回収がなくなってもいいのでしょうか。
24時間365日捨てれる環境だけで大満足なので、私はなくてもいいと思っていますが、
ル-ルを守らない方がおられるのはちょっと嫌ですね。
モラルアップを願いたいと思います。

No.67  
by 入居住み 2015-10-19 22:22:15
>>66さん
こちらもそう思います。24時間捨てれる環境だけでも有難いですよね。
ただ入居時にゴミ収集システムとうたってるので簡単にやめます!となるのは、いささか住民の方は納得されないかもしれませんが…
でもいろんな事に対して自分達がこれからおそらく、ほとんどの方が一生住む家なのですからモラルを上げて私も含め綺麗に使用していきたいですね。他人からあのマンションいつまでも綺麗ねと言われたいもんです。
No.68  
by 働くママさん 2015-10-26 15:03:09
66さん 67さん
私も考えは同じです。(改定は賛否両論でしょう。)
というのは、先週金曜日に仕事に出かける時、玄関前の廊下の手すりにカラスが留まっていて目が合ってとても怖かったです。そして廊下にスパゲティとかご飯粒、箱、ダンボ-ルなどがおびただしく散乱していました。
そのお宅にお知らせしたくてチャイムを鳴らしたのですが、お留守のようでした。
汁で廊下も汚れてるし、これが続くと汚れて廊下のシ-トも貼替とかになりかねないと思いました。

マルナカの前のマンションに友達がいて、そこも24時間ゴミドラムとのことですが「自宅前回収」というのはなくてカラスが飛んでくるとかの被害などは全くないと不思議がられました。
ここは木が多いからカラスが飛んでくるのは仕方がないでしょうが、「生ごみやおむつは廊下に置かない」(新聞でくるむのも無し)など徹底してもいいのではないかと思います。
便利そうに聞こえる戸別回収ですが、「火曜と金曜は廊下にゴミが散乱・・・」という弊害があるのなら、朝の廊下のゴミの散乱状況を見たら誰でも「ちょっと考えようか」と思うのではないかと思います。

死ぬまで住むかもしれないマンションですから、住みよいマンションになって欲しいです。

No.69  
by マンション住民さん 2015-11-10 10:44:45
今日、普通ゴミを廊下に置いていたらカラスにやられました (*_*;
コピ-の紙とかチラシを丸めたものだけで生ごみや食品関係は一切入れてません。
初めてのことでショックです。
子供の折り紙を丸めたごみの色に反応したのかもしれません。
今日は風が強かったのでその階の広範囲にわたって散らかっていたので慌てて掃除して自分で捨てに行きました。
マンションのみなさん、廊下の美観をそこねてすみません。<(_ _)>
No.70  
by 働くママさん 2015-12-16 11:36:05
全く隣の人の神経を疑います (-_-メ)。
前日夜に廊下にゴミ出ししてまたカラスが昨日の朝食い散らしていた!
毎回とは言いませんが・・・です。

三国はカラスが多いし、これだけ木があるマンションだから飛んでくるのは当たり前!
それで廊下に生ゴミ(カラスのエサ)を置いていたら、カラス被害が無くなるはずがないし、
カラスの飛来率も増えるのは当たり前!!

ゴミ出しは規約に書いてあるから仕方ないけど、廊下にエサを置いて、「被害をなくす!巣を作らせない!」は無理。

一存ですが規約改正して廃止もいいのでは? これって、総会で決めること?

私の家は夫と私でゴミドラムに入れてます。

この考えは私だけでしょうか。

No.71  
by 匿名さん 2015-12-18 05:57:23
老婆心さんがダンボールに炊飯器入れて捨てた人ですか?
No.72  
by 入居済みさん 2015-12-21 22:44:20
子供がだんだん大きくなり、最近はバタバタと部屋中を走り回るようになってきました。
やはり足音などは階下の方のご迷惑になっていますよね…?

そこで上階や近隣に小さなお子さんが住まわれている方にお尋ねしたいのですが、子供の騒ぎ声や物音などはどのように聞こえているのでしょうか…?
その他気をつけた方がいい点などがありましたら、お教えいただけると嬉しいです。


とりあえず足音対策としてリビングや廊下に全面カーペットを敷こうかと考えています。
もしそれ以外に何かよい方法などありましたらご教示いただければ幸いです。

すみませんがよろしくお願いします。
No.73  
by 入居済みさん 2015-12-31 13:30:42
>>72
一番いいのは下の人の部屋と両隣の人の部屋に「子供が大きくなってきたから注意しますが、
ご迷惑になるようなら連絡してください」など挨拶しておくことがいいのかも…
でもそれぞれの方に同じ常識レベルを理解してもらえるか心配ですね。

また絨毯は掃除がしにくいし、ダニとかの問題もありますから、確かに足音対策にもなりますが、
掃除が大変ですよね。

経験はないのですが、防音にはコルクを敷き詰めるのがいいと聞いたことがあります。。
yahOOで「コルク 床」でぐぐると、大判厚手コルクマットが防音対策になるとかいろいろありました。

http://コルクマット防音.jp/0000121679.html

ニトリ通販でも扱っているようですね。
「コルク 床 ニトリ」でぐぐる。

でも素人が上手く敷き詰められるか不安がありますね。
ニトリとかで聞いて見られたらいかがでしょうか。

業者にやってもらうとなるるとリフォ-ムの世界になるので当然に高くなると思います。

No.74  
by 入居済みさん 2016-01-25 09:27:42
水道管が凍りついたようで朝1滴も水が出ない事態に陥りました。トイレも流れないわ、キッチンも洗面所も水が出ず。こんな事になるとは思っていなかったので何の対策もせずにいました。我が家だけでしょうか?
No.75  
by 住民ママ 2016-01-27 10:06:43
>>74
ガスの電源は切ってますか?
うちはガス屋から「付けたり切ったりを繰り返すと劣化も早くなるよ」と言われて、ずっと付けてるのですが、寒波が来たひの早朝に『凍結防止中』みたいに表示されてました。
見たときは火のマークは出てませんでしたが。
一度も凍結はありません。
No.76  
by マンション住民さん 2016-02-02 14:24:16
ちょっとお尋ねします。

クリーニング屋さんについてなのですが、みなさんどちらのお店に出していますか?
近くにお店はありますか?

以前は買い物ついでにマルナカのクリーニング屋さんに出していたのですが、
閉店したみたいで不便になりました。

また、宅配のクリーニングの内容を知っている方、実際に利用している方おられましたら、
教えていただけないでしょうか?

入居したての頃に、宅配BOXを使っての引き渡し等ができるとか記憶があったのですが、
定かではなく、よろしくお願いいたします。



No.77  
by 働くママさん 2016-02-03 16:35:28
>>76さま

管理室経由でクリ-ニング受付をやってくれます。

①代金の口座引き落とし手続き記入して提出。管理費とは別扱いとのこと。
②宅配ロッカ-に配送してくれます。
③月曜日と木曜日しかクリ-ニング業者は来ないとのことです。
④染み抜きとか、大きな布団などは別にして
基本月曜日朝一まで管理室持ち込み➡木曜日宅配ロッカ-。木曜日朝一までに持ち込み➡月曜宅配ロッカ-。
祝日は集荷・納品無くずれます。
⑤管理員さんにクリ-ニングバックが欲しいと言えばくれます。
⑥伝票は自分で書いてバックに入れます。

問題は渡す時、管理人さんがいない時ですよね。
私は働いていますが、15時で終わりますので夕方は管理人さんは事務所にいることが多いので
水曜とか金曜とかの夕方に持ち込んでいます。
タイミングが合う方と合わない方がいると思います。

それ以外はわからないです。
ピンチの時は阪急三国駅1階のクリーニング屋にチャリでダッシュしています。
No.78  
by マンション住民さん 2016-02-06 14:56:18
77さま、

76です。

大変分かりやすくご説明頂き感謝です。

時間的に合うようでしたら利用してみます。

ありがとうございました。
No.79  
by 入居済みさん [男性] 2016-03-20 22:26:48
電気代は安くなりにおでしょうか。個人で大阪ガスとかと契約しなおしていいのでしょうか
No.80  
by マンション住民さん 2016-05-15 15:10:11
上の階の騒音について。
おそらく子供の走ったり、飛んだりの足音。
大喧嘩の声や泣き声、暴れている音。ピアノの音、夜10時以降の掃除機に、釘などを打つような何か工作でもしているような音。
とにかくうるさいです。
分譲マンションだから、防音対策もある程度は大丈夫かと思ってたのですが、こんなにうるさいとは、、。

No.81  
by マンション住民さん 2016-05-16 02:21:47
我慢せず、引っ越すのが一番ですよ♪
No.82  
by マンション住民さん 2016-05-20 15:36:10
直接言われたらどうですか。分譲マンションといえど何件もの世帯の共同生活ですから音はしますよ。
一戸建てでも隣の家が間近ならピアノの音なんかバンバン聞こえますよ。
何よりも直接言うのがいいと思いますよ。「すみません、気を付けます」で終わればいいですね。
No.83  
by 入居済みさん 2016-05-20 16:08:08
お伺いしたいのですが、このマンションはベランダでバ-ベキュ-をしてよいのでしょうか?
下から焼肉とかニンニクの強烈な匂いがして洗濯物に匂いがつくので困っているのですが。
No.84  
by 住民。 2016-05-20 19:16:46
>>80>>82
私はまずは管理組合通して掲示してもらうことから始めた方がいいと思います。
どんな方かもわからないですし、直接言うことで余計に住みづらくなったら元も子もないですし。
直接言うのは最終手段かと。
No.85  
by 住民。 2016-05-20 19:18:20
>>83
一般常識としてナシだと思います。
No.86  
by 入居済みさん 2016-05-21 10:21:26

>83
マンション規約集のP40にバーベキュ-をしてはならないとあります。
よって、ベランダでのバ-ベキュ-は禁止行為です。
キャンピングセンタ-に行ってもらいましょう!!
No.87  
by 入居済みさん 2016-05-21 11:38:42
別に80番さんがどうこうというわけではないですが、騒音等の生活環境の感じ方には個人差があり、断定的判断ができない問題です。
私の部屋も上の方の足音や夜の掃除機の音は夜でも聞こえますが、マンションだし全く気にしていません。むしろ前に住んでいたマンションのほうがうるさかったので快適です。
私は、一戸建ての購入も考えていましたが、庭の手入れや家の補修などめんどくさかったのでマンションにしました。
組合に言っても一時的効果はあるかもしれませんが所詮チラシはチラシ。
部屋を特定して安眠妨害などで三国警察に通報されたらいかがでしょうか。警察はどこからの通報なのか、ということは言いませんので。
No.88  
by マンション住民さん 2016-05-26 01:43:13
>>80
うちの上の階も遅くまで子供の泣き声や走る音などするので気になっています。
ファミリーマンションなので仕方のない事かもしれませんが… やっぱり管理会社に言ってみるしかないですよね
No.89  
by 匿名 2016-05-27 06:38:23
すみません、飼いだした猫が夜中にベランダから脱走しました。
どなたか見掛けましたらご投稿頂けないでしょうか?

茶トラのオスでやや小柄です。

14階に住んでます。
すみませんがよろしくお願いします。
No.90  
by 匿名 2016-05-27 06:48:01
すみません、お隣様のお陰で帰って来ました。

すみませんでした、ありがとうございました。
No.91  
by マンション住民さん 2016-06-01 14:42:17
昨日、朝7時ごろ普通ごみを廊下に出そうとしたらカラスが廊下の手すりにとまっていて、目が合いました。
もう怖くて…。ごみは後で自分でドラムに捨てました。本当に怖かったです。
狙っているんですね。カラスがマンションに住みつくのも分かります。
これからは自分で捨てることにします。
No.92  
by 共働き住民さん 2016-06-04 10:06:50
正社員妻です。皆様のお知恵をお聞かせくださいませ。

昨日マンションに帰ったらポストに「遅い時間の掃除機の音がうるさいからみんな迷惑している、やめてください!」と
匿名で投書が入っていました。
確かに会社が終わるのが5時を回るので帰宅は6時~6時30分(残業があれば)です。
そこから家事が始まります。掃除機は普通のごく一般的な掃除機で会社から帰ってからかけます。
朝8時には家を出ますので朝に掃除機をかけるのは無理です。
夜7時までには一通りかけることもできますし、7時を回れば途中でも掃除をやめます。
それから食事や洗濯などします。

本人に事情を話したいのですが、匿名なので誰に言ったらいいかもわかりませんし、
そもそも18時~19時の掃除機を「遅い!うるさい!」とおっしゃられるとどうしようもありません。

みなさん、私はどうしたらいいと思いますか???
No.93  
by 匿名 2016-06-04 19:00:09
19時までなら私はまったく問題ないと思います。
匿名でみんなの名を語るクレーマーは前のマンションにもいました。

というか単純に掃除機より飛行機の方が100倍うるさいですし(笑)
No.94  
by マンション住民さん 2016-06-05 18:42:21
上の階からは掃除機の音は一度も聞こえたことがありません。引き戸が閉まる時の音くらいなので、防音効果の高いマンションだと思っていました。 うちは小学生の息子2人がよく暴れているので、どれくらい聞こえているのか心配になってきました。
以前は一軒家で隣の声が良く聞こえていたのでマンションにしました。窓を閉めていても声まで聞こえたりするんですしょうか?
No.95  
by マンション住民さん 2016-06-05 18:45:49
>>93 匿名さん

確かに! 掃除機の音より飛行機の方がよっぽどうるさいですよね。 飛行機の飛んでる時間帯なら問題無いと思います。
No.96  
by 入居済みさん 2016-06-05 19:26:25
問題ないです。
No.97  
by 住民。 2016-06-05 23:36:28
うちもまわりから掃除機の音が聞こえてきたことがありません。
たまーーに何か硬いもの落としたかな?っていう音が聞こえたりしますが、その程度です。
確かに飛行機の音の方がよっぽどうるさい(笑
19時の生活音、まったくの許容範囲です。
No.98  
by 共働き住民さん 2016-06-07 13:19:32
92です。
皆さま、突然のSOSに温かい回答ありがとうございます。
主人とも相談して掃除は続ける、クレ-ムを言って来たら主人が対応する、という結論に皆様の意見の後押しでなりました。
主人は相手によりますが、「それで文句があるのだったら、警察に言ってください」という腹積もりみたいです。
ただ、どんな方かわからないのし、いつ直接訪問されるかと思うと戦々恐々です。
いろいろな方がいるものなのですね。

皆様、どうもありがとうございました。
No.99  
by 住民板ユーザーさん1 2016-06-19 15:18:12
掃除機の音、聞こえますよ。くつろいでる時間に毎日のように上から聞こえたら嫌な気になるのも分かります。
手紙が入っていたなら、少しは気を付けようと何か対策をされてはいかがですか?開き直って投稿なんてしてないで、謙虚な気持ちも大切ですよ。
No.100  
by 住民板ユーザーさん4 2016-07-03 23:29:35

では何時なら掃除機かけても文句おっしゃらないのですか?何時間、掃除機されてるのかは知りませんが生活時間帯にかけてる掃除機で文句は筋違いでしょう??投稿者さん開き直ってますか?悩んで投稿されてる方に対してもう少し言い方あるんじゃないですか。そんな言い方では住民のみなさんここで相談したいこと言えなくなってしまいます。
No.101  
by 住民ママさん [女性 30代] 2016-07-03 23:36:39
掃除機の音が気になるなら、山の中の一軒家でもお求めになればよろしいのに~

世の中には、たくさんの選択肢がありますよ~もちろん、お金があればね~
No.102  
by 住民板ユーザーさん1 2016-07-04 15:48:28
掃除機の音に気をつけるって具体的にどうすれば良いのですかね?対策?

深夜早朝でなければ全く問題無しです。
No.103  
by マンション住民さん 2016-07-05 09:42:18
>>99 住民板ユーザーさん1さん

2日毎には掃除機かけてますが、99さんはどれくらいの頻度と時間帯で掃除機かけられてますか?99さんと同じ頻度での掃除機なら問題ないと思うので参考に教えて貰いたいです。 またその際どのような対策をされてますか?
No.104  
by 住民。 2016-08-22 19:21:15
資源ゴミ置き場、なんであんなに散乱してるんですかね?
資源じゃないのもあったような。
あんな状態なの初めてみたのでびっくりです。
No.105  
by 92です 2016-09-14 10:07:34
皆様、いろいろと解決策をお書きいただいていたのにもかかわらず、回答が遅くなり申し訳ございません。
主人と相談して掃除の時間を変えることはできないのですが、2日に1回としました。
様子を見ておりましたのが、回答が遅くなった理由でございます。
以後、クレ-ム投書などございません。
皆様の忌憚ないお言葉に心から感謝いたします。本当にありがとうございました。
No.106  
by 住民板ユーザーさん3 2016-09-16 00:00:40
夜間23時以降でも隣人の騒音
(特に女性の高らかな大きな笑い声)に悩んで困っております。お酒を飲んで酔っ払っておられるのか?わかりませんが…管理人さんに言うべきですか?
直接、投書などするべきでしょうか?
No.107  
by マンション住民さん 2016-09-19 13:14:38
まず、間違いなく隣の方かどうか、確定すべきですね。
23時以降の騒音は考え物です。
でも、管理人さんに言ってもその方に直接注意されるわけではありません。
直接そのお宅の方に申し入れをしたほうが早いと思います。
何回言っても効き目がなければ、警察への通報がいいと思います。
No.108  
by 住民板ユーザーさん3 2016-09-20 21:59:54
>>107 マンション住民さん

早速の回答を有難うございます。まず隣の人がどうか…ですが間違いなく100%お隣なんです。
ベランダ越しに思いっきり聞こえます。
夏とか冬ですと窓を閉めてるので軽減されるのですが春秋は特にうるさいです。上下の住民の方にこちらがうるさいと思われるのも嫌ですし。。あまりに非常識すぎて直接言っても効果があるのか?とか悩む日々です。でもそろそろ限界なので直接申し入れしようかと思います。
また何かありましたらご相談させてください。
録音も視野に入れています。。
No.109  
by マンション住民さん 2016-09-22 13:40:49
106番さんの騒音の反対側のお隣さんとか上下のご家庭とか一緒に訪問できたらいいですね。
そのほうがみんなが迷惑している印象を持っていただけますからね。
No.110  
by 新米住民。 2016-09-23 21:07:07
近隣にいい歯医者さんはないですか?
No.111  
by マンション住民さん 2016-09-26 14:28:29
>>110さん
阪急三国駅前になりますが、「よしや歯科」に私は通っています。
丁寧で今の歯の状態、診療方針など教えてくれて麻酔もあまり痛くなく、私は満足していますが・・・。
参考になりましたかしら(笑)
あくまでもご自分で決めてくださいね ♡
No.112  
by 新米住民。 2016-09-28 00:15:43
>>111 マンション住民さん

ご丁寧に教えて頂き有難うございます。
参考になりました!
次回から行ってみようと思います。
No.113  
by おそうじ大好き 2016-11-08 23:02:16
掃除機の音の件ですが、掃除は拭き掃除の方がきれいになると思っているので、フローリングや畳はぞうきんモップで掃除しています。音も出ないかな。
No.114  
by 初期からの住民 2016-12-16 19:55:37
真上の方がうるさくて、困ってます。
走り回る音、椅子をガタガタする音、テレビをつけていても聞こえるくらいです。
子供の叫び声も聞こえます。
3~4ヶ月前から気になりだしたのですが、徐々に酷くなっていて、さすがに我慢ができないくらいになってきました。
管理人さんにお願いしたら、緩和されるものなのでしょうか?
No.115  
by マンション住民さん 2016-12-16 22:28:41
>>114 初期からの住民さん

言ったほうがいいですよ。 迷ってる間はどんどん気になりだして、余計に音に敏感になったりします。そしてひとりイライラ。
相手の方もきっとどれくらい下の階に響いてるかわからないのです。あなたがおかしくなる前に、早目に言ってあげた方がいいですよ。
私は映画が趣味なので、どこまでの音量が大丈夫なのか下の階から聴いてみたいです。
No.116  
by マンション住民さん 2017-01-05 13:55:14
>>114
管理人さんに言うのはいいと思いますが、管理人さんは直接は言いに行きませんので、
基本は我々住民通しの話し合いになります。
まぁ、本当にうるさいならその部屋の前で確認してピンポンしてもいいかもしれませんね。
そのほうがずっと早くてフラストレ-ションはたまらないと思いますよ(笑)
No.117  
by 購入前 2017-01-21 01:26:15
住民ではないのですが、新築ではないのでこちらに失礼致します。
中古マンションとして、でておりますが、いかがですか?住み心地…この辺に36念住んでいますがどうも、周りの環境(工場が多いとか)気になります。
No.118  
by 住民板ユーザーさん2 2017-02-02 21:51:26
>>117 入居しています
この辺に36年住んでいたのなら大丈夫だと思いますよ!私は30年住んでいます。新御堂や工場、騒音の多い地域ですよね。

No.119  
by 住民 2017-02-02 21:59:27
夜10時前から何かをドンドンリズムに乗って踏むような音がすごいです。生活音じゃなくて。マンションて上下左右に関わらず斜め下斜め上からの音も響いてくるようで、どこからの音かは分かりませんが…
非常階段を登るか降りる音も、夜10時前後にガタガタ響いてきます。上階ではかなり大きな音です。家族が寝静まってから家の中までうるさいなぁと思うぐらいです。音は上の方に大きく響きますから仕方ないのかな。
No.120  
by 住民板ユーザーさん7 2017-02-02 22:21:22
>>119 住民さん
確かに夜10時前後にドンドンと何かに乗って踏むような音がすごいですよねー
本日は夜9時45分くらいだったかな…
ここ最近始まったような気がします
私は多少の声や上の階の足音などなど気になる方ではありませんが、これは、ただの騒音というよりもドンドンと体に響いてきてすごく不快です


No.121  
by 住民板ユーザーさん8 2017-02-03 14:09:45
>>119 住民さん
リズムにのって、というとドラムの足でリズムをとる感じですか? それとも不規則な感じですか? 防音対策はしてるつもしでしたが、ドラムであれば対策を考えます。
No.122  
by 住民 2017-02-13 18:48:48
>>121 住民板ユーザーさん8さん

リズムに乗ってるような音なのかは分からないのですが、すぐにおさまるんですよ。10分か15分くらいで。ドラムだったらもっと長くやりませんか?
ダイエットの足踏みするやつかな。と思ってました。最近は聞こえてきませんよ(^ ^)
No.123  
by 住民 2017-02-13 18:54:14
>>120 住民板ユーザーさん7さん

>>120 住民板ユーザーさん7さん
そうですよね、私もあまり気になりませんが、気になるぐらいの音だったのと上下左右どこから響いてきてるのか分からなかったので投稿してしまいました。気をつけていますが我が家も相当足音などうるさいのではないかと心配しております(^ ^)
No.124  
by マンション住民さん 2017-06-21 11:37:00
子供の幼稚園をどこにしようか迷っています。
あまり幼稚園に関する知識がないので教えて下さい

・みくにひじり幼稚園
・東邦幼稚園
・めぐみ幼稚園
・まこと幼稚園
・ひじり幼稚園

近隣で調べてみた幼稚園と、通園バスを見かけたことがある幼稚園だと
上記が出てきたのですが、他の幼稚園に通わせてる方いてらっしゃいますか?
また、実際通わせてみていかがでしょうか?
なぜ、その幼稚園を選ばれたのでしょうか?

それぞれ定員枠などもあるので、希望の幼稚園に入れるとは限らないと思いますが、
幼稚園を選ぶコツなどありますか?

些細なことでも構いませんので、よろしくお願いいたいいたします
No.125  
by 住民 2017-06-27 18:20:16
>>124 マンション住民さん

幼稚園開放日などあると思うので、実際行ってみるのが一番いいと思います。
そこで在園児の様子をみると、園の雰囲気もわかりやすいかと。
No.126  
by 住民板ユーザーさん7 2017-07-10 23:29:33
>>124 マンション住民さん

参考までに
1年前に3つの幼稚園の説明会に参加した個人的な感想です。
園児は在園児ではなく、入園希望園児及び、園の感想です。

まこと幼稚園
→こどもたちはしっかりしつけをされているように感じました。
園の受付願書の説明の時も、騒ぐことなく、おとなしくしていました。
まことは運動場が広く、運動会は運動場で毎年実施します。
江坂という土地柄、転勤族の方が多いと聞きました。
バス送迎あり。

みくにひじり幼稚園
→こどもたちはしっかりしつけをされているように感じました。
入園は希望者多数の場合に抽選になります。
抽選に落ちた時のリスクヘッジが必要です。
運動会は三国中学校を借りて実施。
イベント行事が多い。
バス送迎なし。
場所により、先生の複数園児通園あり。
リバーはなし。

めぐみ幼稚園
→やんちゃなこどもが多い。
入園は前日夕方から並ぶ、先着順、寒い中徹夜で並ぶ必要あり。今はないかもしれません?
運動会は京セラドーム貸切。
園に温水プールあり。
運動場狭い。
バス送迎あり。
シティテラス神崎川のマンションができましたが、地域柄販売苦戦中のようです。
同じく周辺の戸建ても苦戦中。

小学校を西三国にされるなら、
みくにひじり、
まこと、
宮原ひじりがよいと思います。

小学校に進学した時に幼稚園から同じ友達が居た方が子供も安心かと、、、。



No.127  
by 住民板ユーザーさん1 2017-08-12 00:41:58
>>125さん、126さん

返信遅くなってすみません!
詳しい情報ありがとうございます!
参考にさせて頂きます!!
No.128  
by 匿名 2017-09-03 22:47:54
だいぶ夜は涼しくなってきました。こおろぎの声と思いますが、秋ですね。
No.129  
by 住民板ユーザーさん1 2017-10-08 10:34:18
窓を開けているとベランダ喫煙の臭いが入ってきて辛い。窓を閉めていても換気口から入ってくる。タバコは家の中で吸って欲しい。
No.130  
by 住民板ユーザーさん2 2017-10-13 11:05:16
ほんとベランダでのタバコ考えてほしい。受動喫煙になりかねない。自分の家さえ汚れなければいいとでも思ってるのでしょうか?網戸の季節ですし近隣の声も気になります。もう少し入居時の様に気遣いを忘れないでいてほしいものですが…
No.131  
by マンション住民さん 2017-10-28 23:23:04
台風の風が先週きつかったです。今度の台風はどうでしょうか。
No.132  
by 入居済みさん 2017-11-28 23:02:34
ガス警報器が異常な方おられませんか。
No.133  
by マンション住民さん 2018-04-13 14:19:09
廊下に置かれる週2回のごみ回収。
便利なル-ルとも思いますがズラッと並べられていると見苦しいものです。
カラスが袋を突っつき中身をようでゴミが散乱していることも多いです。
生ゴミとも限らなかったように思います。
鳥類のコントロ-ルまでは出来ませんし、ゴミ回収は止めて自分で捨てる方が
いいと私は思います。
いかがでしょうね。
否定的な方もいらっしゃると思いますが・・・。
No.134  
by 住民 2018-04-25 08:05:22
どうにもならないですけど辛いです。
窓を閉め切っていても隣から入ってくるタバコ臭。
おそらく換気扇の下で吸っておられるのでしょうが、そのお宅から外に出たタバコ臭がうちの部屋の中に………
閉めていてもそんな状況なので、換気したくても窓は開けられません。
喫煙は自由です。ルール違反でもありません。でも困ってる隣人もいます。
No.135  
by マンション住民さん 2018-09-07 10:50:08
なんか自分の勝手な要望を管理会社のスタッフの方に言いつけて、最後に「俺らが給料を出してるんやろ!」と騒いでる方を見かけました。具体的に何があったのかは漏れ聞いたことは書きませんが、「それはあなたの(住民の人)個人の要望でしょ??」という感じ。
共同生活ですから色々ストレスもあることと思いますが「俺らが給料を出してるんやろ」という非常に上から目線で言う方が同じマンションにいるとは・・・です。
No.136  
by 住民 2018-12-24 12:52:14
中庭につながるスロープ横の植林部分なんですが、たまに水が出しっぱなしになっています。
普段夜外出しない私が、たまたま出たときに夜遅くに水が出ていて、止め方もわからずで…。一晩中そのままだったのだと思います。
過去2回ありました。
バルブの場所って共有できないものなんでしょうか?
No.137  
by 住民板ユーザーさん5 2018-12-27 12:27:30
>>136 住民さん

人通りが少ない夜中に出るように設定してるんじゃないんですか? そう思ってました。
No.138  
by 住民 2019-01-11 21:22:54
>>137 住民板ユーザーさん5さん

あ、なるほど!
そういうことかもしれませんね。
お返事ありがとうございました。
No.139  
by 住民の人に質問したいさん 2019-02-08 14:50:31
ある部屋の30歳くらいの男性の方が、頻繁に廊下を自転車にまたがって移動されていたので理事会にお願いして「廊下を自転車に乗らないでください」とチラシをはってもらいましたが見ているのは確実なのに「どこ吹く風?」という感じで治されません。
特効薬はないでしょうか?
No.140  
by 入居済みさん 2019-03-06 16:10:38
常識がわからない人もいます。無理でしょうね。
No.141  
by 住民 2019-03-08 21:02:04
上の階の部屋からダンダンダンダンッて音がちょくちょく聞こえて来ます。
隣から音が聞こえたことはないですが、みなさん上の階からの音って聞こえますか?
No.142  
by 住民板ユーザーさん4 2019-03-18 00:00:55
>>139 住民の人に質問したいさん

ペット(犬)飼育者の中にも
何回もエレベーター内に注意告知しても、敷地内で放尿させたり、犬を敷地内で平気で散歩させてたり他人事の方がいますよね。
共有廊下に子供の自転車を置いている方も多数いますし、
常識ない方が多いですね。
マンションのコミュニティ崩壊傾向ですよね、、、。=資産価値が下がりますね。
理事会、管理組合に根気強く協力を求めるしかないですね。
No.143  
by マンション検討中さん 2020-02-04 18:22:28
3階の廊下で子供が自転車で遊んでて親は楽しそうにムービー撮ってるのみたわ。常識ない人多いのかな?
No.144  
by 住民板ユーザーさん6 2020-02-05 00:02:00
>>143 マンション検討中さん

確かに常識ない人が多いですね
廊下で自転車は乗ってはいけないと考えたら分かる事を、注意するべき親が動画を撮っているなんて呆れます!
それに夕方、中庭で野球してる子供がいますが、うるさすぎます
遊ぶなとはいいませんが、中庭を通る自転車や歩いてる人がいるのにどきもしません
親も親なら子も子
まったくもって呆れます
No.145  
by 住民板ユーザーさん1 2020-05-13 00:17:21
中庭の子どもなんですが、広場で遊ぶ分にはいいと思うんです。
ただ、自転車置き場の通路とかコンクリート部分のボード、キックボードなど、やりたい放題なのはどうなんでしょう。親もまったく注意しない。
そこは遊び場じゃないし、急に飛び出してくるしほんとに危ないです。
誰かが大怪我しなきゃわかんないんでしょうか。
No.146  
by 住民板ユーザーさん1 2020-06-03 13:41:23
警察来てますね なにかあったのかな!?
No.147  
by 住民板ユーザーさん1 2020-06-20 19:14:07
ベランダからすごい煙が出てますけど、火事ですか?

[一部テキストを削除しました。]
No.148  
by 匿名さん 2020-06-20 23:00:56
現在3部屋販売中。
築8年で平米単価40万円以上の資産価値維持してるのは立派だよね。
3階と15階が同じ82.2㎡で100万円差しかないのは3階がリフォームしたからみたいね。
でもリフォーム内容が記載してないから何をリフォームしたかが不明。
8階の投資用賃貸マンションの家賃も結構稼げてるしいい感じですね。

中古マンション 三国の川辺の森リバーガーデン 15階 2SLDK
15階 3,480万円 2SLDK 82.2㎡ 南東
平米単価 42.34万円 管理費等 6,900円 修繕積立金 4,930円
https://www.athome.co.jp/mansion/1003328138/

中古マンション 三国の川辺の森リバーガーデン 15階 3LDK
15階 2,980万円 3LDK 71.34㎡ 西
平米単価 41.78万円 管理費等 6,180円 修繕積立金 4,280円
https://www.athome.co.jp/mansion/1049551547/

中古マンション 三国の川辺の森リバーガーデン 3階 3LDK
3階 3,380万円 3LDK 82.27㎡ 西
平米単価 41.09万円 管理費等 6,900円 修繕積立金 4,940円
☆令和2年4月リフォーム済
https://www.athome.co.jp/mansion/1043654535/

【SUUMO】三国の川辺の森リバーガーデン(長谷工の賃貸(株)長谷工アイネット関西支社提供)/大阪府大阪市淀川区十八条3/三国駅の賃貸・部屋探し情報(100192612940) | 賃貸マンション・賃貸アパート
8階 13.3万円 - 10万円/30万円 3LDK 75.37㎡ 南東
https://suumo.jp/chintai/bc_100192612940/
No.149  
by 入居済みさん 2020-07-10 15:41:24
ベランダの外壁の細いひび(ヘアークラック)があります。たぶん他の方もあると思いますが、どのようにされていますか?表面だけで緊急性はないとのことですが。
No.150  
by 住民板ユーザーさん1 2020-07-11 00:28:51
アベのマスク届きましたか?
うちは未だきていません
No.151  
by 入居予定さん 2020-07-11 16:21:41
3階や中庭のお子さんの保護者に直接言われてみたらどうでしょうか。ここに書かれて悶々とするよりも精神的にはいいと思います。
No.152  
by 入居済みさん 2020-07-12 10:52:04
届きました。7月4日
No.153  
by 入居予定さん 2020-07-14 16:59:55
バルコニ-壁はコンクリ-トではないのでひび程度なら問題ないと思われます。ここを建築した業者に聞かれてもいいと思います。
No.154  
by 住民板ユーザーさん1 2020-07-15 20:07:35
>>152 入居済みさん

返答ありがとうございます
同じマンションでないということは
入れ忘れですかねー
残念です
No.155  
by 住民板ユーザーさん1 2020-09-24 08:50:03
またペットの糞がエレベーターと廊下に放置されていました。  ほんとうにモラルが無い!
正直ペット禁止にしてもらいたい。
No.156  
by 住民板ユーザーさん1 2020-11-06 09:43:54
松本鋼機からの騒音がうるさい。特に高圧洗浄機の音が一日中してるのが耳障りで、何とかならないんだろうか。気になるのはうちだけ?
No.157  
by 住民板ユーザーさん1 2021-01-24 18:06:58
下の階?から、ドンドンと音がしたり
部屋の中まで音楽+歌い声が聞こえてきます…
すごい音量でカラオケしてるのかな?
鉄筋コンクリートマンションは上下左右から音が響くとのことですが。
子供が怖がってます、夜遅くにも聞こえてきますから…続くようであれば管理人さんもしくは下の方に聞いてみようかと思います。
きっと我が家も小さい子がいますのでうるさいのかも。
No.158  
by 住民板ユーザーさん1 2021-01-26 23:03:30
この時間に熱唱している男性はどなたでしょうか?
数日間続いています…
No.159  
by 住民板ユーザーさん1 2021-03-13 23:35:07
下の階から頻繁にドンドン聞こえて来ます‥それに腹立てた方がまた壁を叩くという悪循環。夜10時半から始まり一時間経ちました。騒音証明出来る音声あるし警察呼ぶか被害届だそうかな、、、歌声は他の人が言ったのかチラシが入ったためなくなりました。ありがたや…
No.160  
by 住民板ユーザーさん1 2021-04-18 17:07:36
雨の日に子供が駐輪場で野球してる。うちの自転車が置いてある場所と違うから良いけど、自転車にボールがあたってもお構い無し。管理人さんに言って貼り紙してもらっても効果ないし、敷地内のボール遊びは禁止したら良いのに。
No.161  
by 住民さん1 2022-06-24 20:04:08
中庭に通じる坂道でJボードなどしてる子どもたち、ほんとに危ない!
カーブになってるから突然目の前に現れるし。
あと、通路にボード放置とか。
お子さんがJボード持ってる方、お互いに怪我しないためにもしっかり注意してください。
No.162  
by 契約者さん6 2023-05-04 19:10:27
駐車場のチェーンゲートがよく故障しているなと思っていましたが、本日夕方男児3人女児1人が悪戯で故障させる現場に遭遇しました。今後しないように声をかけましたがどこまでひびいているか…。セキュリティの問題になりますのでお子さんがいる家庭は悪戯しないよう指導をお願いしたいです。ちなみに修理にはどれくらいの費用がかかるのでしょうか。そのうち1名が目の前でオートロックで母親?に話しかけてたので部屋番号は控えています。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる