旧関東新築分譲マンション掲示板「♪♪〜ラゾーナ川崎レジデンス〜♪♪ 【7】棟目」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 神奈川県
  4. 川崎市
  5. 幸区
  6. 堀川町
  7. ♪♪〜ラゾーナ川崎レジデンス〜♪♪ 【7】棟目
 

広告を掲載

LAZONA [更新日時] 2006-09-13 18:00:00
 削除依頼 投稿する

【LAZONA Kawasaki residence】

川崎駅西口徒歩3分、オール電化、24時間有人管理、大型商業施設[LAZONA Plaza]隣接 複合開発マンション
>ビッグターミナル「川崎」駅徒歩3分、品川へ8分、東京へ17分、横浜へ7分
>駅直結、大型商業施設棟と住宅棟で構成されるビッグプロジェクト
>タワーと中層棟、計667戸の大規模住宅、東芝グループ+三井不動産+鹿島


LAZONA川崎レジデンス物件HP:http://www.mitsui-hanbai.co.jp/shinchiku/A4029001/


所在地:神奈川県川崎市幸区堀川町72-1
交通:JR線「川崎」駅 徒歩3分
    京浜急行線「京急川崎」駅 徒歩4分
三井不動産:http://www.mitsuifudosan.co.jp/home/
東芝不動産:http://www.toshiba.co.jp/building/
鹿島建設 :http://www.kajima.co.jp/

【1】棟目 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40550/
【2】棟目 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40541/
【3】棟目 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39969/
【4】棟目 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39440/
【5】棟目 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40535/
【6】棟目 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41269/

[スレ作成日時]2005-09-01 19:24:00

現在の物件
ラゾーナ川崎レジデンス
ラゾーナ川崎レジデンス
 
所在地:神奈川県川崎市幸区堀川町72-21
交通:JR東海道本線 川崎駅 徒歩3分

♪♪〜ラゾーナ川崎レジデンス〜♪♪ 【7】棟目

261: 匿名さん 
[2005-09-06 00:53:00]
>258,260
あの辺りは多摩川の後背湿地なので、水はけが悪く、大雨が降ると雨水を多摩川にポンプで汲み
出しており、以前は台風などの際に浸水する家屋も出ました。
20年ほど前?に地下貯水槽を設置して(場所までは覚えていない)から、どこかが浸水したという
記憶はないです。
もちろん、私は専門家ではなくて古くから住んでいるだけですから、話半分と思ってください。
詳しくは京浜河川事務所のHPを見たほうが良いと思います。
http://www.keihin.ktr.mlit.go.jp/disaster/river_net/haihu.htm
浸水想定区域図や過去の水害記録なども載っていました。

蛇足ですが、ラゾーナの裏手に女体神社というのがあって、これは江戸時代?に堤防が
決壊しないよう、人柱として土手に埋めた若い娘さんを祭ったらしいです。

>259
資料のSTRUCTURE 遮音効果(64ページ)によるとスラブ厚は重量床衝撃音に効果あり、
と書いてあります。さすがに周波数帯域毎の音の減衰率ぐらいは建設会社がデータを持って
いないとうそだと思うのですが、資料では何もわからんですね。
262: 260 
[2005-09-06 01:22:00]
>261さん
どうもありがとうございます。さすが地元の方?ですね。
そうですか、人柱なんて悲しい出来事があったのですね・・・
騒音というか遮音効果については、MRでもあくまで参考であって保証の限りではない、と必ず書類でもなんでも逃げを打ってあります。
人によって体感が違う、というのも理由の一つと思われますが、この価格で、しかもレベルとしては上位から2番目という事であれば
今ほとんどの方が住んでいるマンションとかとは、比較にならないくらい良くなると期待したいものです。
263: 匿名さん 
[2005-09-06 01:25:00]
ハザードマップによるとラゾーナあたりは標高が周囲よりも高く、多摩川の浸水域では
無いようです。
http://www.city.kawasaki.jp/53/53kasen/home/hazard/index.htm
264: 匿名さん 
[2005-09-06 01:44:00]
>251
また、DINKSの方で何か良い方法ご存知のかたいらっしゃいましたら教えてください。

DINKS時代は特に汚した物でなければ、週末の昼間に休みに集中して選択してました。
もし何かをこぼしたりしたら、洗剤をつけて簡単に揉み荒いしてから、洗濯機に入れておいて
翌朝出勤直前に回してました。

今は「NKS」ではないのですが、共働きです。子供ができると洗濯物の量が半端じゃないので、
とても週末まで待っていられません。洗濯物がたまってきたら、夜7時くらいまでに帰宅して
まず最初に洗濯してしまい夜中にベランダに干しています。遅くとも夜8時には洗い初めて、
9時までには終わらせるように気をつけています。

でも最近のドラム式は静かですよ。今日の読売新聞の新製品紹介欄(情報ディスク)に出ていた、
シャープの洗濯乾燥機は脱水時でも図書館なみの静けさと書かれてました。型番:ES-HG90
265: 匿名さん 
[2005-09-06 13:14:00]
川崎在住30年です。
ラゾーナは浸水は心配しなくていいと思います。
ただし、おとといみたいな集中豪雨が降ったら、JRの線路をくぐる道路は気をつけてください。

東芝の柳町工場(廃止されたか・・・。)からJRをくぐって家電のコジマに抜ける大通りは、
今でこそ「市電通り」という全然定着しない名称がありますが、
古くは通称「プール通り」と言いまして、昔からの川崎っ子(うちの親父)はそう呼びます。
文字通り、雨が降るとプールになってしまうからです。
近年は排水能力が高まったので、普通の雨なら全く問題がありませんが。
266: 匿名さん 
[2005-09-06 13:19:00]
言い忘れましたが、プール通りが普通の雨でプールになったのは、
昭和30年代とか40年代のことですので、皆様誤解なきよう。
267: 匿名さん 
[2005-09-06 14:30:00]
>263,265さんのコメントで一安心ですね。
ただ油断は出来ませんが。

ライフラインの件については、オール電化でなくても、停電すれば
ガス・水道も止まるので同じと言えば同じですが、
ここは、屋上に水タンクが無い(ポンプで押し上げた水を直接配水するタイプ)なので、
停電と同時に即断水するのが心配ですね。
タンクのあるマンションだとタンクの残り分はなんとか使える。

救いは、温水タンクを各住戸持っているので、温水なら使えますね。
ただ、断水すると水圧が掛からないので、蛇口からの配水は無理で
タンクから直接取るしかないですね。
ところで、温水器のタンクて何処に蛇口があるのでしょうか。
268: 匿名さん 
[2005-09-06 15:31:00]
>>263さん
はかったようにラゾーナの周囲から駅までは浸水から免れているのですね。
単に府中街道に水が流れ込み、東口側に流れていくから、という事でしょうね。
なんにせよ、安心しました。

最近災害時に帰宅困難者向けにコンビニが水の提供を始めましたが、
我々は上記のような立地を生かして、オープンガーデンなどを有効活用して協力できるといいですね。
269: 匿名さん 
[2005-09-06 15:36:00]
>>267さん
>ところで、温水器のタンクて何処に蛇口があるのでしょうか。
下のほうに排水口が付いているそうです。
ここのホットパワーエコは400リットルくらい水が入りますが、仕様上は全ての水を排水できるようです。
排水量を調整できるかまでは調べていませんが、
少なくとも一時的な生活用水としては十二分に活用できそうです。
270: 匿名さん 
[2005-09-06 15:44:00]
>>264さん
洗濯機はラゾーナは夜回す人が多くなると思います。
オール電化で電化上手プランを選択する人が多くなりそうですし、
そうすると電気代が極端に安くなる23時以降に電気を使いたくなるのが人情。
乾燥までしたい人は尚更です。

でも皆さん引越しのタイミングで洗濯機は買い換えるでしょうし、
最近の洗濯機の制音能力の高さや、ラゾーナのスラブ厚(350mmという凄厚スラブ)からも
振動が他の人の迷惑になるとは考えにくいと思います。

それよりも掃除機が難点ですね。
あればっかりは給気能力を高める=排気能力を高める=五月蝿くなる、しか解決方法が無いため、
高性能を買えば買うほど騒音が大きくなります。
それに掃除機を使っているときは窓を開ける事が多いですしね。
(車のマフラーと一緒ですね・・・。制音装置を外せば爆音になるが速くなる・・・)
掃除機だけは日中に済ませて欲しいものです。
271: 匿名さん 
[2005-09-06 15:56:00]
>>255さん

http://www.riso-net.co.jp/floor2.html

こういうスポンジマットも存在します。
スポンジとはいえ、元々LDなどのフローリングによる騒音対策の為に開発されたものですから、
それほど見た目も悪くなく、且つ相当の騒音対策になります。
上記のホームページは施工例ですが、このお宅はLL45のフローリング(二重床)だったそうです。
ですが階下への騒音は解消しきれずこの施工を決意したみたいですね。
272: 267 
[2005-09-06 16:22:00]
>269さんどうもです。
温水器にも排水口があるのですね。良かった。
じゃ蛇口にバケツを受けて、400Lを少しずつ使えば当面しのげますね。
273: 匿名さん 
[2005-09-06 16:51:00]
今月発売の日経トレンディにマンションスペックに関する記事がありましたが、
ラゾーナの配管は「先分岐方式」「サヤ官ヘッダー方式」のどちらかご存知の方は
いらっしゃいますでしょうか?
パンフを見ても良く分からなかったので。

274: 255 
[2005-09-06 17:01:00]
>271さん
おぉ、こりゃ見るからに効果ありそうですね。
探せばあるもんですね。
こういうポジティブな情報交換でありたいもんです。
階下からクレームもらったときの最終兵器ですね。
275: 匿名さん 
[2005-09-06 17:03:00]
今度は東洋経済にマンションお買い得ランキングが出ていました。
川崎駅は700駅中189位。(これ以上の情報は買って読んでください)
まぁまぁという感じです。
居住用としては値下がりしづらく、賃貸にはちょっと物足りないくらい。

以前から投資用として買う人が多い、という書き込みが多かったですが本当かどうか疑問符が付きます。
資料を見る限り、品川や月島、浅草や代々木のほうが群を抜いて投資利回りがいいです。
そこを買わずにラゾーナを投資目的のみに買う人って随分チャレンジャーな気がしますよ。
結局自己居住用に購入した人が殆どのような気がします。
276: 匿名さん 
[2005-09-06 22:30:00]
今月発売の日経トレンディ

川崎が良いと記事に書いてありました。
なんかうれしいですね。
277: 匿名さん 
[2005-09-06 23:23:00]
263さんによるハザードマップでは、ラゾーナ近辺の部分だけ浸水しない
となっていますが、あの領域だけ地盤は高いのでしょうか。
JRから見ているだけでは何とも解らないです。
本当にそうならいいのだけど、高さは同じだけど、排水ポンプがあるから
と言う理由だと不安が残る。(市の計画てどこも後手ですからね。)
278: 匿名さん 
[2005-09-06 23:33:00]
>>275
セールスパンフに賃貸に出した時の予想賃料と利回り載ってるよ。
部屋によって結構違ったね。
永住希望者には、利回り低いほうが得なんだよね。
279: 匿名さん 
[2005-09-06 23:34:00]
あっ得じゃなくて、居心地が良くなるよね。
280: 匿名さん 
[2005-09-07 00:00:00]
>278さん
えっ、そんなのあったのですか。
それって言えばくれるのですか?
青図面と同様、見せるだけかなぁ。
因みに、タイプ別に見てどんな感じでした?
281: 匿名さん 
[2005-09-07 00:08:00]
>>280
利回り高いのと低いのどっちがいいの?
永住希望者は見ないほうがいいと思うよ。
ちなみに高いのは7%台、安いのは4%台(3%台があったかは覚えてない)だったよ。
282: 匿名さん 
[2005-09-07 00:10:00]
利回り予想じゃなくて、川崎駅の近くにある都市整備機構(UR)の賃貸マンションとの比較と、
それを基にした利回りの単純計算表でした。
近くにURがあると、分譲を賃貸に出す場合のいい目安になったりしますから。
(大体の人がURの入居率を見て、それに色をつけた価格で賃貸市場に出しますからね)
URは1LDK〜2LDKで15万円〜20万円だったかな?
ラゾーナに投資の方がいて、いきなり賃貸に出すなら18万円〜20万円位で出すんじゃないですか?
URの入居者の人をある程度食いそうですね。
283: 匿名さん 
[2005-09-07 00:14:00]
>>281
難しいよね。
利回りいいと、将来の売却や賃貸にメリット大きいけど、いきなり賃貸者が入る可能性が高くなるし、
かといって利回り低いと、将来売却や賃貸に出しづらいって事になるしね。
簡単に言えば、1LDKがもうちょっと少なければよかったのかな?
永住向きな南向きの2LDKや3LDKをもっと作れば良かったんだと思う。
284: 匿名さん 
[2005-09-07 00:30:00]
ライトウィング、レフトウィングは永住向きだあね。
セントラルタワーの低層階1LDKが賃貸用に買われたっぽい。
高層階は1LDK結構残ってるからね。
賃貸者は階数より賃料を気にするし、物件価額が安いほうが利回りがよくなるからね。
2LDKや3LDK、4LDKは利回り低めなので自己住居用の可能性が高い。
セントラルタワー低層階の1LDKの横を買われた方は、それなりの対策が必要になるかも。
でも1LDKに15万円以上も出す人ですからそれなりの人だとは思いますけどね。
285: 匿名さん 
[2005-09-07 00:47:00]
法人ということもありますよね。
 
286: 匿名さん 
[2005-09-07 00:53:00]
そんな住む前から気分悪くなるような事ワザワザ言わなくても・・・284は不動産関係者?
287: 匿名さん 
[2005-09-07 01:11:00]
法人は無いでしょう。
何で社員にここまで駅近の一等地物件を斡旋しなければならないのか。
288: 匿名さん 
[2005-09-07 01:19:00]
そういえばここは東芝の社員さんが結構買っているみたいですが、
不動産関係者(中古物件取扱業者の社員さん)も多く買っているみたいです。
やっぱり不動産に携わる人でもこの物件は魅力のようですよ。
川崎駅前の地域一番物件は今後も含めて確定とのことでした。
289: 匿名さん 
[2005-09-07 01:32:00]
>278
>284
なんで利回り低いほうが永住向きなんでしょうか?
資産価値という面では利回り高いに越したことはないような気もするんですが。
うちは、ウイングで3LDKで高層階なので、利回り最低ですね。はぁ。
290: 匿名さん 
[2005-09-07 01:36:00]
>277
ラゾーナ前からソリッドスクエア方向に向かって歩いていくと、明らかに
地盤の高さが異なることが体感できます。そのつもりで周囲を歩いてみて
はいかがでしょうか。それにしてもハザードマップには5mの浸水になる
ところもあるとのことで、驚き!!
291: 匿名さん 
[2005-09-07 02:13:00]

>289
1.利回りが良い
2.人に貸したときに利益を上げやすい
3.一部住民が住み替えと共に賃貸に出す
4.資産価値に興味の無い賃貸者による荒れが進む
5.荒れを嫌う比較的資金に余裕がある人から退去を計画する
後は3〜5の繰り返し。

単純に高利回りだといいってわけでもないんです。
住み替えない、つまり永住なら利回りなんて関係ないんですからね。
289さんが転売目的でも関係が無いですよ。
転売と利回りは相関関係にありませんから。

賃貸のほうも少なくとも15年は平気ですよ。1LDKも高賃料ですから。
15〜20年目ぐらいが山場では?レジデンスは大規模修繕時期で住民層が変わる可能性があり、
またラゾーナプラザも定期借地期限に達し、建て替え(改築)の可能性もあり、
商業施設の内容が変わる可能性がありますから。
きちんと乗り切れるかは管理組合次第でしょうね。
292: 匿名さん 
[2005-09-07 08:28:00]
>>289
>資産価値という面では利回り高いに越したことはないような気もするんですが。
中古売価と利回りは比例関係じゃないぞ。
逆に考えれば、賃貸相場を考慮するとより高く物件を売れるともとれるね。
>うちは、ウイングで3LDKで高層階なので、利回り最低ですね。はぁ。
賃貸に回すきないならため息つかんでもいいと思うが。
293: 匿名さん 
[2005-09-07 09:35:00]
290さんに全面同意。浸水に関しては、周囲を歩けばご理解いただけると思います。
ポイントは、ウイング棟の北東側に面する府中街道。
268さんが、見事に解説して下さっています。
逆に、洪水が起きるような大雨のときは、ラゾーナの浸水よりも、
周辺の低地での通行に十分気をつけてくださいね。
294: 匿名さん 
[2005-09-07 10:10:00]
サラリーマンの場合、転勤があるから、買い換えないにしても最悪貸せる状態が
どの程度確保できるかを見るのに、やはり、利回りが高い方を望むのでは
無いでしょうか。
タワー上階の4LDK、3LDKてやはり利回り低そうでしょうか。
295: 匿名さん 
[2005-09-07 11:01:00]
>277,290
ハザードマップは堤防が決壊した場合の想定なんじゃないの?
堤防が決壊するぐらいなら地面より水面のほうがかなり高くなっているから
そのぐらいにはなっても不思議ではないですね。隅田川などと同じ。
小河内ダム(奥多摩湖)が一気に放水して濁流が、、、という状況下でしょう。

>あの領域だけ地盤は高いのでしょうか。
東芝が工場を建てるときに盛土したからじゃないかな。
ラゾーナの北にある河原町団地は東京製綱の跡地で、こちらも微妙に周囲より
高くなっているように見えた。そういえばソリッドスクエアは明治製菓の跡地
だったかな。
それから水は地面に高低差がなくても、注入口から排水口に向かって流れるから
水位差はできます。

災害発生時の対処方法と通常の降雨量での浸水被害の可能性は別の問題と思いますが、
後者のほうは私はほとんど心配していません。前者のほうは地震を含めて、自分の
ところだけでは話が済まないし、大問題ですね。

296: 匿名さん 
[2005-09-07 11:18:00]
>>294
平米ごとの利回りはこんな感じです。

面積 35平方M 45平方M 55平方M 65平方M 75平方M
----------------------------------------------
徒歩 5.4% 5.3% 5.2% 4.9% 4.8%

川崎は狭い部屋のほうが利回りがいいです。
ご質問の3LDKだと80平米弱だと思いますので、
昨年度までの利回りは4.8%という事になります。

詳細はこちらでどうぞ。
https://www.sumai-surfin.com/price/market/rimawari.php?no=324
297: 295 
[2005-09-07 13:39:00]
すいません。堤防が決壊⇒河川が氾濫 が正しいと思います。
298: 匿名さん 
[2005-09-07 13:50:00]

最近発売された経済雑誌では軒並み高評価のようですね。
当てにならないといわれる経済紙もありましたが、
やはりいい評価が書かれていると嬉しいものですね。
299: 匿名さん 
[2005-09-07 22:22:00]
前述のように、
最新の日経トレンディ、東洋経済、日経ビジネスにマンションの記事があり、
「川崎」は、好評価でした。

特に、日経トレンディでは、本文の中にも「注目の地域 川崎」とありました。

この中の「川崎」は、川崎駅前の本物件と武蔵小杉駅前の大規模開発のようです。
本物件が書いてある、つまり「川崎駅前面的開発」と書いてあることに
やはり うれしいものを感じます。

ちなみに 武蔵小杉駅前の大規模開発もすごいものです。
ただし、時期的にはこの物件より遅くなりそうですね。
ザ・コスギタワー(THE KOSUGI TOWER)のHPは、以下のとおり。
http://www.k-tower.jp/?iad=itochu-sumai
300: 匿名さん 
[2005-09-07 22:46:00]
武蔵小杉は殆どマンション開発だけなんですよね。
あれが大規模商業施設との複合開発だったら、悩みに悩みましたよ。
うちの場合は商業施設隣接が絶対的条件なので、武蔵小杉は除外してしまいました。
もしラゾーナが無かったとしたら今は豊洲が最有力候補だったと思います。

3〜4年後には武蔵小杉に40階建て級のマンションが沢山建つので、
武蔵小杉が新宿副都心より近い、格好の夜景の一つになってくれますよ。^^

同じ川崎で大規模開発。川崎のネームバリューがもっと上がれば嬉しいですね!
301: 匿名さん 
[2005-09-07 23:14:00]
>>294
駅前なんでへんな賃料でなければ借主はつくだろう。
賃料が同じなら、売買価格が高ければ低利回り、売買価格が安ければ高利回りになる。
さてあなたはどっちが得と思う?
302: 匿名さん 
[2005-09-07 23:37:00]
>301さん
同じ賃料なら、今回買う時の売買価格は低い方が得、
つまり高利回りな方が得になりますので、
294さんの言う高利回りの方が得になりますね。
これで合ってますか。
303: 匿名さん 
[2005-09-07 23:55:00]
>296さん
登録しないと見れないみたいですが、
今登録しようとしたけど出来ませんでした。
中身をカット&ペーストしてもらえるでしょぅか。
304: 匿名希望 
[2005-09-08 05:48:00]
先日、新聞にも掲載されていましたが、

川崎縦貫高速鉄道線整備事業について、
平成17年8月29日付け国土交通省から
「川崎縦貫高速鉄道線 新百合ヶ丘〜元住吉 については中止する。」
との事業再評価結果がHPで公表されていました。
http://www.city.kawasaki.jp/82/82tetudo/home/pages/news-10.html

ところで、JR北口構想は、どうなったんでしょうか。
過去の話があったような気がしますが。。。。
305: 匿名さん 
[2005-09-08 10:53:00]
新百合ヶ丘〜元住吉ってあると便利な人もたくさんいるんだけどね。
結局川崎縦貫高速鉄道線はお流れっぽいな。まあ自分には必要ないと思うから別にいいけど。
川崎縦貫高速鉄道ってラゾーナの真下を通る予定だったんだよね。駅もラゾーナ直結かと思っていただけに
こちらはちょっと残念。

北口構想って2,3年先の話じゃなかったっけ。この手の計画は延び延びになるんだよね。
306: 匿名さん 
[2005-09-08 11:47:00]
地下鉄の建設運営なんて、ホントに割に合わないよ。
開業しても、多額の財政的援助を長期間余儀なくされる。
それが、川崎市の財政をジワジワと圧迫し、市民生活に影響してくる。
あれば便利だが、いらない。川崎にそんな余裕は無い。
307: 匿名さん 
[2005-09-08 12:56:00]
ソリッドスクエア側の下の道路におりる階段のイタズラ書きひどいね。
消してくれないかな。
308: 匿名さん 
[2005-09-08 23:13:00]
>307
落書き以外にも、ホームレスの持ち物おいてあったり
ラゾーナから京急川崎までの道は、目を覆いたくなる
ほんとなんとかして欲しい。
309: 匿名さん 
[2005-09-08 23:38:00]
スラムイメージがどう変わるか見ものだが。長い目で見ないとね。
ただ部屋は○暴さんが購入してたら中は目もあてられんよ。
310: 匿名さん 
[2005-09-09 00:19:00]
>>306さん
でも川崎駅に出やすくなる事は確かですね。
発展には欠かせないと思いますよ。
今の川崎には必要ないことについては同意ですが。

大師線も地下化されるようですし、そこから縦断するラインが増えるのは嬉しいです。
本当は新宿方面に伸びれば言う事ないんですが。
それに地下化により駅前がまた再開発される可能性もあり、それが期待できそう。
311: 匿名さん 
[2005-09-09 00:29:00]
>>307さん
その道路(府中街道アンダーパス)は改修するんですよね?
歩行者・自転車導線の確保という名目だったと思います。
http://www.city.kawasaki.jp/50/50kikaku/home/jigyougaiyou/ekishuuhen/3...
2007年までに綺麗になると嬉しいですね。
312: 匿名さん 
[2005-09-09 01:50:00]
西口のラゾーナやミューザのあたりは、川崎では もっとも洗練された特異の場所(のひとつ)であるとは思います。
我々新しい住民で町を綺麗にする活動をすすめていく必要がありますね。
313: 匿名さん 
[2005-09-09 01:56:00]
>>303
内容が多岐渡っているのでカット&ペーストするのは難しいです。すみません。
その他も有効な情報が多いので登録して一通り見たほうがいいと思います。
314: 匿名さん 
[2005-09-09 13:12:00]
>>306さん
>>310さん
川崎縦貫高速鉄道は市にとって必要な投資だと思いますよ。
市の魅力を高めるための投資は少なくともしていかないと、(民間企業と同じで)いくら節約しても財政は次第に結局ジリ貧になっていきます。
というのは、企業にとって魅力のない都市との烙印を押され、彼らにそっぽを向かれることは、
川崎においては福祉等に再分配される効率のいい税財源を失うことを意味するからです。
(高額納税者ばかり集まるような都市であれば別ですが、川崎は一般的な都市ですので・・)

前置きが長くなりましたが、鉄道開通は、マスコミの注目や、投資を呼び込むきっかけなど、
その波及効果はなんだかんだいって大きいです。
川崎縦貫高速鉄道により、市の顔である川崎駅の吸引力が高まり、さらに人が集まる魅力的な街になることが、
川崎市全体のイメージアップのためにも、大変良い影響をもたらすと思います。
315: 匿名さん 
[2005-09-09 15:20:00]
そういえば道路のほう(川崎縦貫道)はどうなったのだろうか?
開通した場合、居住環境に対する影響は+−いろいろ大きそうだが。
316: 匿名さん 
[2005-09-09 23:06:00]
>314さん。
魅力ある街づくりは必要だよ。そこは同じ意見だ。
しかし、公営地下鉄ってのは難しいんだよ。
たとえば大阪。儲かっているのは御堂筋線だけ。あとの線は大赤字。
東京都…、全線赤字だ。
横浜に至っては、いつもガラガラ存続の危機じゃないか。

リスクが大きすぎる。投資対効果が全然釣り合わんのよ。
建設費は1キロ300億円だぞ。
帳尻合わせるために一体どれだけの補助金が投入されてるのか、知ってるか?

そんなお金があるなら、ほかにやることがいくらでもある。
現状の問題点をすべて解決するのが先だ。建設費なんか全部吹っ飛ぶ。
317: 匿名さん 
[2005-09-09 23:53:00]
線路だけで見れば赤字だけどね。。。

野球の球団単体で見れば赤字なのに、経営を続けるのは何ででしょうね?
西武・読売・オリックス・ロッテ・ヤクルト・ソフトバンク・楽天・・・
これらの会社名を知らない日本人がいるのかな?
そういう間接的投資効果もあるんですよ。

路線の場合は、アクセス力向上で住民増加による税収入の増加や近隣商業施設の売上増など。
特に縦貫される地域の人は川崎他所へ買い物に行く例が多く、
その客を川崎内に取り込む事が出来れば、売上増による法人税増加や、
また集客力向上による法人増加などによる増収もある。
加えて上場クラスの本社を2〜3社誘致できれば言う事無いですね。

局所的な利益判断だけでは駄目だってことです。

そうは言っても、目先の改善事項にも資金投入して欲しいですけどね・・・
(私の場合はホームレスや駅内外クリーン化、駐車駐輪への対策など)
318: 匿名さん 
[2005-09-10 00:28:00]
同じ地下鉄でもなぜ公営だと赤字になるのでしょうか。
営団とか、地下鉄以外でも民間は黒字でやってますよね。
て言うか赤字だとつぶれてしまう。
公営てただ、無駄な職員を抱え過ぎなのでは。
公営でも民間並みにしっかり経営指針を立てれば・・・て出来ないか
やっぱり。
しかし、税収・人口から見て、川崎にも地下鉄が有っても不思議でない
319: 匿名さん 
[2005-09-10 00:52:00]
>317
間接的投資効果?
そんなもの、大きな事業を始めようとすれば、真っ先に計算するのは当たり前。
行政の得意技じゃないか。
日本中至る所、それでたくさん鉄道をひき、高速道路を作ったんじゃないか。
川崎の地下鉄構想だって、当然に参段を弾いている。それも甘い予測数字使って、何度も何度も。
作りたいんだよ本音は。それで、結果は見送りなんだよ。

よっぽど採算とれないんだよ。間接的な波及効果を全部ひっくるめたとしても。

よく考えてみい。宮前区・麻生区の人間が川崎駅で買い物しようと思うか?
幸区南加瀬の人間なら、バスの方がよっぽど便利だろうよ。
そんな金があるなら、川崎からダイレクトに羽田にアクセスする
鉄道と道路作るほうがよっぽど効果あるだろうよ。
それが証拠に、少なくとも羽田アクセス道路は確実に着手するぞ。
あと横須賀線に武蔵小杉駅ができるだろ?あれは川崎市の粘り勝ち+大ヒットだ。
こういう積み重ねが大事なんだよ。

川崎に本気で企業誘致したいなら、まず改善すべきは一にも二にも道路だろ。踏切の解消を含めて。
地下鉄作っちゃったら、そういうことをやる余裕が吹っ飛んじゃうんだよ。
320: 匿名さん 
[2005-09-10 01:02:00]
>318
営団(現東京メトロ)が黒字なのは、めちゃくちゃ古い路線があって
それらはとっくに減価償却が済んでいるからだ。
新しい路線は当然ながら赤字。ところが、銀座線・丸ノ内線・日比谷線など、
昭和初期〜40年代前半に作られた古豪が頑張って儲けてるから、なんとかなる。

石原都知事が営団都営の一元化を言っていたが、都営の4路線は全部赤字なので
合併したら営団も当然赤字になる。利益が出ないから民営化なんかできない。
ちなみに営団は東京メトロになったが、あれは民営化とは言わん。民間に株は出回っていない。
まだ特殊会社化の段階だ。本当に民営化できるかは、これからだ。

あと、公営地下鉄は職員の抱えすぎというのも事実と違う。むしろ涙ぐましい努力をしている。
無人改札だってザラにある。横浜市営に乗ってみな。それでも全然採算がとれない。
321: 匿名さん 
[2005-09-10 01:23:00]
>野球の球団単体で見れば赤字なのに、経営を続けるのは何ででしょうね?
>西武・読売・オリックス・ロッテ・ヤクルト・ソフトバンク・楽天・・・

えらくナンセンスな議論だな。
ロッテにとって、球団の赤字はそれ自体がコスト(広告宣伝費)だと割り切ってるんだよ。
球団使ってガムが売れればそれでいいわけ。
逆に、西武はもう広宣費としてのメリットなんて全然見出してないから、撤退したがってる。
慈善事業なんかじゃないぞ、スポーツは。いざとなったらあっさり撤退するぞ。

その議論を、自治体の財政にそのまま当てはめるかい?
地下鉄作っといてメリットが無くなったら、撤退なんてできるか?
地下鉄は戦略的コストになんか絶対にならん。
運営と維持にどれだけ掛かると思ってるのか? 甘い甘い。
322: 匿名さん 
[2005-09-10 01:50:00]
>320さん
おっしゃる通りなんですけど、
ただ川崎ももっと昔に作っておくべきだったと言いたいですね。

もう一点は、ただ採算だけで話していいのかと言う点があります。
公害をばらまくバスを含む自動車による交通手段よりも、
経費をかけてでも、環境に配慮した鉄道の方が私はすべきと感じてます。
323: 匿名さん 
[2005-09-10 01:52:00]
>アクセス力向上で住民増加による税収入の増加や近隣商業施設の売上増など。

川崎縦貫地下鉄にその役割を期待するのは酷。
むしろ東京・横浜とのアクセスを強化したほうが住民は増える。
武蔵小杉の再開発が好例。目黒線延伸と横須賀線構想が開発を引っ張っている。
縦貫が通る地域は、小杉・溝ノ口・向ヶ丘遊園へのバスアクセスを強化すべき。
つまりが、道路整備が先。

>特に縦貫される地域の人は川崎他所へ買い物に行く例が多く、
>その客を川崎内に取り込む事が出来れば、売上増による法人税増加や、

それならば、すでに経由地として確立している
小杉・溝ノ口・向ヶ丘遊園の魅力をもっと高めるべきだ。
なぜ遠い南の川崎へ客を運ぼうとする?
まさかこれから元住吉・新百合ヶ丘を一大繁華街にするのか?

>加えて上場クラスの本社を2〜3社誘致できれば言う事無いですね。

川崎市内で閉じてしまう鉄道を引いたところで、残念ながら大企業の誘致には繋がらない。
20年前、新川崎になぜ企業が来たか? それは横須賀線のお陰だ。
誘致しようと思えば、競争相手は東京・横浜をはじめ、ありとあらゆる自治体だ。
川崎は何で勝つか? 川崎縦貫地下鉄では全くアピールポイントにならない。
324: 匿名さん 
[2005-09-10 02:00:00]
>公害をばらまくバスを含む自動車による交通手段よりも、
>経費をかけてでも、環境に配慮した鉄道の方が私はすべきと感じてます。

経費を掛けちゃいかん。それは経済が右肩上がりの時代の発想だ。
将来にツケが絶対に回ってくる。川崎市民の子どもがあまりにもかわいそうだ。
地下鉄という発想は古い。高齢化の時代に、お年寄りは地下鉄乗らない。
LRT(低床型路面電車)が安上がりで効果的だ。
それも縦貫ではなく、小杉・溝ノ口・登戸に向かって伸ばしたほうが
はるかに利用者が多いだろう。
路面電車を通すために、道路整備が必要だ。道幅が狭ければ通せない。
自動車の渋滞解消と路面電車と、一挙両得でいこうではないか。
325: 匿名さん 
[2005-09-10 02:09:00]
323氏の言うとおりだと思う。
大体、麻生区や宮前区の人は自分らの住んでいるところは良いところ
だが、川崎という市名がつくことが唯一の欠点と思っているぐらいだ。
そんな連中がのこのこ川崎駅など出かけるものか。
川崎の持つ公害、ギャンブル、風俗のイメージはちょっとやそっとじゃ
抜けられない。  どうしてもイメージアップを図りたければ
いっそのこと、”小杉市””麻生市””百合ヶ丘市”なんでも言いから
”川崎”以外の名前に変えたほうが良いだろう。
326: 匿名さん 
[2005-09-10 02:18:00]
>公害をばらまくバスを含む自動車による交通手段よりも、

うーん…。一見正しそうなその議論は矛盾だらけだ。

①企業活動に必要な、材料や商品の運搬はどうする?地下鉄に貨物でも走らすのか?
②地下鉄の駅で降りた旅客は、家までどう帰る?
 駅から遠ければバスなどに頼らざるを得ない。

企業誘致だとか町の活性化だとか住民増とか考えたら
車による交通手段を避けては語れないでしょうよ。

だから街路整備をして渋滞解消して、公害を軽減させましょうってことだ。
自動車の排気ガスそのものを問題にするなら、
自動車メーカーによるクリーンエネルギー自動車の開発に期待を掛けるしかない。
それに併せて、324さんの言うLRTの活用が、特に欧州で主流になりつつある。
327: 匿名さん 
[2005-09-10 03:17:00]
>大体、麻生区や宮前区の人は自分らの住んでいるところは良いところ
>だが、川崎という市名がつくことが唯一の欠点と思っているぐらいだ。

それは間違いだしミスリード。
そういう物言いをしているのは昔からの川崎住民ではなく、
都内に物件を買いたくても買えず、仕方なく川を越えて神奈川県に流れてきた新興住民。

この手の新興住民は都内の土地は金が無いから手が出ず
不便な川崎北部の安い土地に家を買っておきながら、川崎を悪く言う。

ちなみに昔からの麻生・宮前あたりの川崎住民で、
溝口や小杉などの便利な駅の近くに一戸建てを持っている人はそんな事は言わないよ。
328: 匿名さん 
[2005-09-10 03:21:00]
>>323は随分と横須賀線****なんだね。
武蔵小杉のほうが将来性があると思うなら、そちらのマンション買えば?
これからその好例とやらの再開発で沢山出来るみたいだよ、タワーマンションばっかりが。
329: 匿名さん 
[2005-09-10 03:26:00]
>それが証拠に、少なくとも羽田アクセス道路は確実に着手するぞ。
そういえば羽田アクセス線も出来るみたいだよね。
川崎駅から八丁畷を経由して湾岸まで延伸。そこから左折して羽田第二ターミナル直結。
2010年開業でしたっけ?楽しみですね。
南武線沿線の人は廃線になるから面白くないでしょうけど。
330: 匿名さん 
[2005-09-10 11:21:00]
>328
あまりに的外れなツッコミ。みっともないからヤメレ。
川崎がどうやったら本当に住みやすい、良い都市になるかの議論をしているときに
「縦貫地下鉄が効果がある。」なんて、根拠の無い説を吐いているから、
わかりやすく例をあげて説明しているまで。

地下鉄っていうと、議員とか役人とかがみんな喰い付くんだよ。
成算もなく、ただ作ればいいと思ってるから。ダメだそんなの。川崎の縦貫見送りは賢明だ。
地下鉄なんてものは、成功条件は相当限られている。

少子高齢化の時代に、税金をタンマリ使って、お年寄りに優しくない交通手段作ってどうする?
本当に必要なインフラに金掛けなきゃダメだ。納税者として、税金の使い道はシビアにならんと。
331: 匿名さん 
[2005-09-10 12:59:00]
川崎はバスが充実してて助かります。
びっくりしたのは、ディズニーランドへもバスが出てるんですね。
帰りは特に便利です。無くならないように 皆さんぜひ使ってください。
大人1200円 子ども600円です。
332: 匿名さん 
[2005-09-10 13:12:00]
>331
時間はどのぐらい?
333: 匿名さん 
[2005-09-10 13:49:00]
331さん
1時間弱くらいです。
道路の状況によりますが。。
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/japanese/plan/access/kawasaki_b...
334: 匿名さん 
[2005-09-10 14:15:00]
バス高いですね。
子連れだと乗り換えしなくていいから便利でしょうが、
電車の倍以上の金額設定というのは高くないですかね?
335: 匿名さん 
[2005-09-10 14:34:00]
電車と比べると高いですね。
もうちょっと安いといいんですけどね。
眠って帰れて 快適でした。
まぁ ディズニーランド自体高いんで、
たまにしか行かないから
奮発して乗ったんですが。。
  
336: 匿名さん 
[2005-09-10 21:05:00]
電車で行くと乗り換えが面倒。
いつも嫁と車で行ってる。でもその場合は高速代や駐車場代、ガソリン代で
なんだかんだ数千円はかかるんだよね。
バスってのはラゾーナに入居後はいい選択肢かも。
337: 匿名さん 
[2005-09-10 21:22:00]

■川崎駅前で実現して欲しい事
・ラゾーナ川崎プラザ ← 2007年竣工予定
・川崎アクセス線(羽田空港直結鉄道)← 2010年竣工予定
・川崎縦貫道路と羽田直結 ← 未定
・川崎駅北口自由通路と改札 ← 未定
・川崎駅東口 ルフロン直結ペデストリアンデッキ ← 未定
・京急川崎駅地下化 ← 2010年竣工予定
・川崎駅前路上喫煙禁止 ← 2005年度中
・府中街道アンダーパス改良 ← 2006年度中

■川崎駅前で実現しなくていいもの
・川崎縦貫市営地下鉄 ← 無駄
・京急大師線地下化 ← 無駄。でも縦貫道には必須・・・
・ホームレス支援設備 ← それより同じ予算で川崎から追い出して欲しい

■単なる要望
・川崎駅を改装して明るく綺麗に。ホームへのエスカレーターの整備。
・京浜東北と東海道の進行方向を合体。上り方面ホームと下り方面ホームという区分けに。
・違法駐輪駐車への対策を強化。


皆さん他にあります?
338: 匿名さん 
[2005-09-10 21:29:00]
後はあなたのような身勝手な発言くらいかなぁ・・・。
339: 匿名さん 
[2005-09-10 22:56:00]
ホームレスを追い出して欲しいとは穏やかではないですね・・・
ラゾーナには迷惑にならないでしょう・・・?
340: 匿名さん 
[2005-09-10 23:58:00]
いや、本音言わせてもらうとホームレス居なくなって欲しい。
特に多摩川線路下、昼間っから裸で宴会してるの勘弁してよ。


341: 匿名さん 
[2005-09-11 00:25:00]
そ、それは知らなかったです・・・。
確かにすごそうな光景ですね・・・。(-_-;)
でも 浮浪者に自立してもらわないと 根本的に解決しないですね。
彼らは 住民登録もされていないため 就職できないのです。
就職できれば野宿もしなくなるでしょう。
誰にでも、社会的弱者になる可能性はゼロではないと私は思っています。
あと、川崎はこれだけのビックターミナル駅ですから、
光(プラス)と影(マイナス)の部分があるのは、ある程度仕方ないと思います。
342: 匿名さん 
[2005-09-11 00:29:00]
あら。
意外に消極的な意見が多いんですね。
>>338さん、私の身勝手という事は「単なる要望」のところが身勝手に見えるということですよね。
単なる要望と書いたのに。でもそこは無視して貰っていいですよ。
確かに「駅が綺麗になってほしい。使い勝手が上がって欲しい」と思っているのは
私一人だけかもしれませんからね。

>>339さんの意見はラゾーナの周りにだけいなければ良いという意見ですか?
ラゾーナに住む人は他の川崎、例えば東口や多摩川にはいても良いという意見が多いのでしょうかね。
ちょっと残念。私は>>340さんと同じ感性の持ち主です。

■川崎駅前で実現して欲しい事
・ラゾーナ川崎プラザ ← 2007年竣工予定
・川崎アクセス線(羽田空港直結鉄道)← 2010年竣工予定
・川崎縦貫道路と羽田直結 ← 未定
・川崎駅北口自由通路と改札 ← 未定(2010年頃?)
・川崎駅東口 ルフロン直結ペデストリアンデッキ ← 未定
・京急大師川崎駅地下化 ← 2010年竣工予定
・京急大師線地下化 ← 2010年竣工予定
・川崎駅前路上喫煙禁止 ← 2005年度中
・府中街道アンダーパス改良 ← 2006年度中

■川崎駅前で実現しなくなったもの
・川崎縦貫市営地下鉄 ← 無駄と国が認定。廃止へ。

■単なる要望
・川崎駅を改装して明るく綺麗に。ホームへのエスカレーターの整備。← 否定者あり
・京浜東北と東海道の進行方向を合体。上り方面ホームと下り方面ホームという区分けに。← 否定者あり
・違法駐輪駐車への対策を強化。← 否定者あり
・ホームレスへの対策を強化。 ← 意見半々
343: 匿名さん 
[2005-09-11 00:45:00]
線路のことはよくわからないのですが、京浜東北と東海道の進行方向が合体できれば、確かに便利ですよね。
難しいとは思いますが・・・。
エスカレーターが少ないのは、増やして欲しいです。
344: 匿名さん 
[2005-09-11 00:45:00]
ついでに、

■ラゾーナ管理組合への要望
・カーシェアリングが実現できないか? ← ある程度の賛同者あり
・バイシクル(自転車)シェアリングが実現できないか? ← 意見のみ?
・オープンガーデンの管理が不安。ゴミ問題やたむろ問題への対策を。 ← 大多数賛成
・駐車場の抽選の前に、既得権に絡む問題をクリアしてから抽選として欲しい。 ← 大多数賛成
・自転車の屋内持ち込みについての規約と管理の徹底 ← 大多数賛成

こんなんでしたっけ?
345: 匿名さん 
[2005-09-11 00:59:00]
>>343さんの言うとおり、進行方向合体は夢物語だと思っています・・・
でもエスカレータは是非実現して欲しいです。当方の親は足が悪いので尚更なんですが、
ごく一般的なバリアフリー化されていない川崎駅にはちょっと失望しています。
346: 匿名さん 
[2005-09-11 01:26:00]
おいおい賛成者がいるのは認めるが、大多数とはんんだ。
たかだかここ見ている数人のいけんじゃないか。

・オープンガーデンの管理が不安。ゴミ問題やたむろ問題への対策を。 ← 大多数賛成
・駐車場の抽選の前に、既得権に絡む問題をクリアしてから抽選として欲しい。 ← 大多数賛成
・自転車の屋内持ち込みについての規約と管理の徹底 ← 大多数賛成
347: 匿名さん 
[2005-09-11 01:35:00]
346に同意。匿名であり、誰でも書き込み可の状況である。まとめに入るべきではない。
339は常識的な意見と思う。341の言うように社会問題でもある。
348: 匿名さん 
[2005-09-11 01:42:00]
>>346さんの意見もごもっとも。「大多数」は消しましょう。でも言葉尻ばかり攻める意見が多いですね。
>>347さん、匿名だから集まる意見もありませんか?

■ラゾーナ管理組合への要望
・カーシェアリングが実現できないか? ← ある程度の賛同者あり
・バイシクル(自転車)シェアリングが実現できないか? ← 意見のみ?
・オープンガーデンの管理が不安。ゴミ問題やたむろ問題への対策を。 ← 賛成比率多い
・駐車場の抽選の前に、既得権に絡む問題をクリアしてから抽選として欲しい。 ← 賛成比率多い
・自転車の屋内持ち込みについての規約と管理の徹底 ← 賛成比率多い
349: 347 
[2005-09-11 01:48:00]
今のところ、このような意見が出ている、という程度である。故に346は言葉尻を
捉えたものとはいえない。
匿名でありすべての書き込みが購入者によるものかどうか判断できない。
350: 匿名さん 
[2005-09-11 02:01:00]
>>349さん、それは1年半後の実際の購入者が判断するべき事でしょう。
お分かりの通り、これは現時点での客観的主張でしかないですよ。
蛇足ですが、「言葉尻とる」とは趣旨でない事に対して意見を述べる事でしょ?
本論は「ラゾーナ管理組合へ要望」が趣旨なのであって「賛成人数の問題」が趣旨なのではないですよ。
ちなみに私は>>347さんの「まとめるべきではない」は大事な意見の一つだと思っています。
351: 347 
[2005-09-11 02:17:00]
346の指摘は母集団が確定してないため、内容の妥当性とは一切の関わりなく、現時点での
「多数」(=高比率)と断ずることが不適切であると述べている。
350の一行目を解釈するに、管理組合への要望は1年半後の実際の購入者が確定した時点で
行い得る行為と考えられる。

352: 346 
[2005-09-11 02:36:00]
>>348
言葉尻じゃないぞ。
大多数でも、多数でも、賛成比率が多いとなんでいえるんだ。
・駐車場の抽選の前に、既得権に絡む問題をクリアしてから抽選として欲しい。
具体的にどうするのか書かなきゃ賛成も反対も無いだろう。
・自転車の屋内持ち込みについての規約と管理の徹底 ← 賛成比率多い
誰がいつ規約を決めたんだ。
どのような規約かわからんのにこれも賛成も反対も無いだろう。
エレベータにベビーカーも自転車も同じところを走るから汚れも同じだから、自由に持ち込んでくださいでいいのかな。
>>209でもかかれているように単なるイメージの問題で実害がないならそうなるね。
353: 匿名さん 
[2005-09-11 03:16:00]
>>351さん>>352さんの主張は良くわかりました。直します。
それと過去レスを読んでみて、もう1個ありましたので追加しときます。

■ラゾーナ管理組合への要望
・カーシェアリングが実現できないか? ← 賛同意見あり
・バイシクル(自転車)シェアリングが実現できないか? ← 意見のみ?
・オープンガーデンの管理が不安。ゴミ問題やたむろ問題への対策を。 ← 賛同意見あり
・駐車場の抽選の前に、既得権に絡む問題をクリアしてから抽選として欲しい。 ← 賛同意見あり
・自転車の屋内持ち込みについての管理を徹底して欲しい。 ← 賛同意見あり
・ペットオーナによるペットクラブを作りペットマナーを向上させたい ← 意見のみ?

前向きな改善案や要望、追加の情報や意見がさらに出る事を期待した書き込みだったんだけど、
結局「賛同者がいるいない」のことばっかり指摘されるんですね。
矢印の右より左を見て欲しかった。残念です。

これらの意見が採用されるかどうか、また検討事項になるかどうかは本当の管理組合での話だと書いたのにな・・・
354: 匿名さん 
[2005-09-11 03:21:00]
>>352さんの発言で
>誰がいつ規約を決めたんだ。
>どのような規約かわからんのにこれも賛成も反対も無いだろう。
については、重説と管理案ほか資料を熟読して下さい、としかいえませんね・・・
355: 匿名さん 
[2005-09-11 03:27:00]
>>353
要望だけならかまわない。
しかし大多数賛成とか、賛成比率が多いと書いて要望するのがおかしいと言っているんだ。
このような問題があるから、管理組合ができたときに協議したい内容を書くのはかまわないよ。
>矢印の右より左を見て欲しかった。残念です。
多数だから結論有りき的な書き方があると新たに意見を出すきにならないね。
>これらの意見が採用されるかどうか、また検討事項になるかどうかは本当の管理組合での話だと書いたのにな・・・
だからこそ矢印の右側は書いて欲しくなかったんだよ。
356: 匿名さん 
[2005-09-11 03:44:00]
あら。>>355さん、まだ起きてらしたんですね。お互い夜更かし組みです。
「←」はなんとなくその前の流れで書きました。私が>>342あたりで書いた感じそのままに。
「←」の右は単純に私個人の意見ではなく皆さんの意見で、その賛同比率はこれくらいだった、
という情報を織り込みたかっただけですよ。
>>353であれば賛同者がいる程度の情報しかわからないので、これなら良いですよね?

蛇足ですが念のため。
上記要望の中に含まれる私が出した要望は一個だけです。
「賛同者」は私(の出した要望)への賛同者という意味ではないですよ。
要望に対する賛同者がいたかどうか、という意味です。誤解なきよう。
357: 匿名さん 
[2005-09-11 05:54:00]
皆さん フローリングのwaxとかどうされますか?

1 何もしない
2 業者に頼む
 2−1 ラゾーンナ営業を通じて申し込む
 2−2 自分で業者を探し申し込み

購入者の皆さん どうされるのでしょう。
教えてくだされば幸いです。
358: 匿名さん 
[2005-09-11 06:04:00]
浴室のスピーカ
私もモデルルームで試して見ました。
なかなか良かったです。
オプションで、8万円程度ですね。

カタログを見せてもらいました。
スピーカ(天井埋込形) :
・OE-180WRⅡ (ローインピーダンス) : 8400円
・OE-180WRTⅡ (ハイインピーダンス) : 8925円

操作パネル(ステレオアンプ) :
・OE-303Ⅱ              : 15750円

自分で購入するとはやり工事費などかかりますから 最初から頼むつもりです。
(家族は、あまり欲しがっていないのですが。。。)

359: 匿名さん 
[2005-09-11 06:49:00]
浴室のスピーカ情報ありがとうございます。
HPで調べるてみました
http://www.osumi.co.jp/seihin/OE-180WR2.htm
http://www.osumi.co.jp/seihin/OE-303_2.htm

また ヒートポンプ給湯暖房機は、
東芝 ほっとパワーエコ HPE-FBD462H でした。
(R410A対応らしい。)
360: 匿名さん 
[2005-09-11 07:32:00]
夜型の人が多いですね。
フローリングのワックスですが、うちは「3」自分でかけるです。
今住んでいる家を建てた時引渡し前にハウスクリーニングに来た
業者の方に、ワックスは「ユカロン」が良いよと教えてもらいました。
以後我が家では年に1回ユカロンでワックスがけしてます。
361: 匿名さん 
[2005-09-11 07:52:00]

ユカロン情報ありがとうございます。
我が家でも検討してみます。

ところで、フローリングのワックス
自分でかけるという選択肢がなかったですね。

<フローリングのwax>
1 何もしない
2 業者に頼む
 2−1 ラゾーンナ営業を通じて申し込む
 2−2 自分で業者を探し申し込み
3 自分でかける
362: 360です 
[2005-09-11 08:35:00]
いい忘れました。
昨日現場を見てきたのですが、ウイング棟の基礎が結構出来てて形がわかるようになりましたね。
ちょっと気になったのですが、柱の帯筋が均一に入っていないのとサビがすごいです。
バリバリに錆びた鉄筋をコンクリートで包んでいっても大丈夫なんだろうか?
どなたか、専門知識のある方一度現場を見てご意見いただけませんでしょうか?
現場ですが、堀川町線(西口前の道路)と川崎駅丸子線(川沿いの道路)が交差するあたりから良く見えます。
363: 匿名さん 
[2005-09-11 10:08:00]
>>355
追加要望
一戸一台の駐輪場なので、何台も持ってきた自転車を不法駐車させないようにして欲しい。
管理組合には、不法自転車の処分の権限を与えるように総会で決めて欲しいな。
まあ自転車持ってこない住戸の置き場は抽選で二台目に回してもいいけど。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/5427/
ここの>>58に書かれているような考えの人や>>63の人はラゾーナにはいないと思うけど。

さて選挙にいってMRも見てこようかな。
364: 匿名さん 
[2005-09-11 10:33:00]
>362
え・・・それは心配ですよね。
デジカメ写真とかとれないんでしょうか。
しかし、施行がどうだったか、といういのはなんらかの検査があるのではないでしょうか。
でも、コンクリートの質なんかもいい加減にやられると、まじに強度不足になる・・・
(海砂でしたっけ?を使われるとヒビが入ると聞いた事があります)
そういうチェックを購入者が現実的にはできないから心配するときりがないというのも
ありますが・・・ただただ、鹿島さんだから大丈夫だよね、という信頼しかない・・・
錆びた鉄筋や帯筋の不均一は、写真とかあるともっとわかりやすいと思うのですが・・・
365: 匿名さん 
[2005-09-11 10:51:00]
>>362
364です。
http://www5e.biglobe.ne.jp/〜r673/%8FC%91U%8Cv%89%E6/%82%D0%82%D1%8A%84%82%EA/kabehibi.html
に鉄筋錆の影響などが載ってます。専門用語が多いので、なかなか難しい・・・
366: 匿名さん 
[2005-09-11 15:22:00]
>>363さん、ご意見どうも。やっと前向きな意見が出て嬉しいです。
処分はちょっと難しいとは思いますが、撤去などは可能かもしれません。
うちのマンションも違反自転車にはほとほと困っています。事故も発生し問題になっています。

■ラゾーナ管理組合への要望
・カーシェアリングが実現できないか? ← 賛同意見あり
・バイシクル(自転車)シェアリングが実現できないか? ← 意見のみ?
・オープンガーデンの管理が不安。ゴミ問題やたむろ問題への対策を。 ← 賛同意見あり
・駐車場の抽選の前に、既得権に絡む問題をクリアしてから抽選として欲しい。 ← 賛同意見あり
・自転車の棟内持ち込みについての管理を徹底して欲しい。 ← 賛同意見あり
・ペットオーナによるペットクラブを作りペットマナーを向上させたい ← 意見のみ?
・規約違反の駐輪自転車の処分・撤去の権限を与えてはどうか ← 意見のみ?

これから選挙行ってきます。
367: 匿名さん 
[2005-09-11 15:28:00]
>バリバリに錆びた鉄筋をコンクリートで包んでいっても大丈夫なんだろうか?
モデルルームの人は問題ないと仰っていました。
錆びていてもコンクリートで覆うから問題ないという話だったと。
コンクリートにヒビが入って空気に触れなければそれ以上侵食されないから問題ないそうでした。
でも詳しい人の意見は聞きたいですね。
368: 匿名さん 
[2005-09-11 15:42:00]
>362
>バリバリに錆びた鉄筋をコンクリートで包んでいっても大丈夫なんだろうか?

どの物件みても、建てている途中は雨ざらしで真っ赤に錆びているので、多分大丈夫なんでしょう。
下手にさび止め処理なんかすると、コンクリートと鉄筋の接着性が悪化するんじゃないの。

>柱の帯筋が均一に入っていないのと
帯筋が下のほうに固まってるんじゃないですか?
型枠を組むときに、きちんと等間隔になるように持ち上げて固定します。
型枠が組みあがった状態で確認しないとなんとも言えませんけど。
369: 匿名さん 
[2005-09-11 17:08:00]
網戸ってありましたよね?
370: 匿名さん 
[2005-09-11 18:33:00]
網戸は、ありますよ。
MRにサンプルがおいてありました。
371: 匿名さん 
[2005-09-11 18:34:00]
さびた鉄筋。
私も大丈夫かなと思うけど、どの物件もそうですからね。
372: 匿名さん 
[2005-09-11 19:16:00]
う〜ん・・・サクラが何組かいた。
373: 360 
[2005-09-11 19:28:00]
370さん
ありがとうございました。
374: 369/373 
[2005-09-11 19:29:00]
すいません。名前:360⇒369です。
375: 匿名さん 
[2005-09-11 20:12:00]
この物件は、パンフに磁気質タイル、一部吹付タイルと書いてありますが、
どの部分が磁気質タイルで、どの部分が吹付タイルでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいますか?
376: 森博嗣? 
[2005-09-11 20:23:00]
さびた鉄筋は、コンクリートの専門家の本に依ると、問題ないそうです。
錆びる、というのは、酸化を意味するのですが、コンクリートは本来的
にアルカリ性なので、錆びた鉄筋でもアルカリ性のコンクリートの中に
あることにより、それ以上の酸化(さびの進行)が食い止められるそう
です。
377: 匿名さん 
[2005-09-11 22:09:00]
>う〜ん・・・サクラが何組かいた。
サクラがいたいないより、サクラと認定できたあなたにビックリ。
378: 匿名さん 
[2005-09-11 22:11:00]
>>366
追加要望
ここの駐車場は自走式だよね。
駐車場にタイヤ1Set置けるようにして欲しい。
理由
今住んでいるところはバルコニーに冬タイヤ置いてます。
自転車をエレベータに載せるのに反対の人がいるんで、なおさらタイヤは載せられないよね。
としたら、階段じゃ運べないので駐車場における様にして欲しい。
エレベータに載せて運んでいいなら取り下げます。
379: 匿名さん 
[2005-09-11 22:11:00]
375さんの質問に便乗で。
最近のマンションは雨が降ったときに外壁が綺麗になる光触媒を使ったタイルが用いられる事があるそうですが、
こちらのマンションはどうなんでしょう?
白い外壁だけに気になります。
380: 匿名さん 
[2005-09-11 22:17:00]
錆びた鉄筋と言えば、パンフの71頁検査風景の写真も錆びているように見える。
>>367,375,376
パンフの74頁にちょっと記載されているね。
たしかに場所はどこかは載っていないけど。
381: 匿名さん 
[2005-09-11 22:25:00]
>駐車場にタイヤ1Set置けるようにして欲しい。
無理じゃない?
タイヤを置いていいって決めてしまうと、下手すると大型物置まで設置する人が出てくると思う。
タイヤはよくて物置はなんでだめなんだ!積み重ねたら同じ大きさだろ!?とか言う人いそう。
てことで正直賛成したくないな。

>自転車をエレベータに載せるのに反対の人がいるんで、なおさらタイヤは載せられないよね。
エレベータや廊下を乗り回わされるのが嫌なだけで袋に入れればいいって思うよ。輪工袋って言うらしいけど。
同じくタイヤカバーに入れて部屋に持っていけばいいんじゃない?
重いだろうから台車は必要っぽいね。
382: 匿名さん 
[2005-09-11 22:56:00]
>>378スキー好きの友人のマンションでは泣く泣くレンタルルーム借りてやってます。
タワーの方なら批判の嵐やね。
383: 匿名さん 
[2005-09-11 23:00:00]
>>381
やっぱり。
駐車場だから車に関するタイヤだけOKとかしてるマンションは無いのかなあ。
物置置くと言うのは俺も賛成できないもんな。
他の車持ちの人たちはどう考えているんだろう。
>重いだろうから台車は必要っぽいね。
タイヤ二本づつゴロゴロ転がしていくのは駄目だよね。
ホームセンターコーナンで台車買うか。
384: 匿名さん 
[2005-09-11 23:16:00]
>>383
382のレンタルボックスじゃない?
車持っているならちょっと離れた不便なところの安いレンタルボックスでもいいわけだし。
冬に1回交換に行くだけでしょ?一緒にスキー板入れておけば便利だね。

ちなみに台車は広告見てると安く売られているときあるよ。100キロ耐圧で2980円とかもあったりする。
385: 匿名さん 
[2005-09-12 00:21:00]
タイヤ、部屋に(バルコニー)に運ばれるのはちよっとね・・・
私は嫌です。
そもそもバルコニーには非常時の事も考えて、大きいものは勿論
なるべく物を置いて欲しくないです。特にここは幅が狭いので。

駐車場の壁と車(の後ろ)との隙間とかには置けないですかね?
車止めブロックと壁の間に。でも4個か。無理か。
いい案無くてごめんなさい。
トランクルーム借りるのがベストかなぁ。
386: 匿名さん 
[2005-09-12 00:42:00]
駐車場に物を置くのはやめようよ。
下手をすると、軽自動車+自転車4台+物置とか置く人が出てくるかもよ。
白線の中だからいい、という無茶な理論で。
駐車場はその名の通り車を駐める所。物置や駐輪場ではないですから。
387: 360です 
[2005-09-12 07:49:00]
おはようございます。
鉄筋の錆びと帯筋の件で多くのレス有難うございました。
心配するほどでもないようですね!
施工も順調に進んでいくようですので、デジカメ持って
定点観測をしていこうと思います。
388: 匿名さん 
[2005-09-12 10:42:00]
HPに9月30日までに来場の方へオリジナルグッズプレゼントって書いてあるけど
契約者は貰えないのかな〜。(土曜日いったけどもらえなかった)

19日に川崎BEの8階から現場一望会(だっけかな?)が開催されますが行く方いらっしゃいますか?
389: 匿名さん 
[2005-09-12 13:43:00]
それ、先日行ってきました。
意外に川崎駅の屋根が汚い事に気づきました。
どうでもいい事はさておき、プラザからレジデンスまで
基礎はほぼ終わったんじゃないかと思えるほど工事が進んでいます。
一度見に行かれると楽しいと思います。
うちは、帰りにお好み焼き食べて帰りました。
390: 匿名さん 
[2005-09-12 15:51:00]
私も11日に行ってきました。
あいにく、突然の夕立で土砂降りになり、かなり見難かったですが、
見た感想としては、ウィング棟特にレフトは2階位出来上がっていました。
ライトは1階から鉄筋が伸びている段階でした。
(編んだ鉄筋見えてたので、ここってウィング棟は現場打ちなのかなぁ?)

タワー棟は、基礎がようやく終わりつつあると言う感じて、
まだ建物の気配はまだまだこれからと言う状況でした。

うん〜。まだまだ待ち遠しいなぁ〜
391: 匿名さん 
[2005-09-12 15:57:00]
契約済みの者です。第二期の登録状況ってどうなのかご存知の方教えてください。
392: 匿名さん 
[2005-09-12 16:46:00]
先日行ったらバラ沢山咲いていましたよ。
北向きを含む間取りは完売。
南向きを含む間取りは南向き一面の1LDK高層がチョコチョコ残ってます。
東向き西向き一面は、まだ間取りがなんとか選べるくらいの数が残ってます。
しかし700戸近い戸数で、なおかつ殆ど宣伝して無いのによくこんなに売れるね。
不思議でしょうがない。
393: 匿名さん 
[2005-09-12 16:50:00]
二期登録予定の者です。
私の希望の部屋は既に7倍以上の要望書が出ているとのことでした。
ものすごい人気ですね。。。
394: 匿名さん 
[2005-09-12 17:05:00]
登録受け付けは今週末からだったかな?そして抽選は確か25日ですよね。
バラがついているのは現在要望書が提出されているお部屋だとか。
営業の方が「いまだに『ウイング棟のキャンセルはないか』と聞かれます」といっていました。
ファミリー層には人気があるのかもしれないです。

あとバラがついていても二期販売で全部販売するとは限らないとも聞きました。
ということは今回は2期1次ということでしょうかね。

395: 匿名さん 
[2005-09-12 17:37:00]
あれ?
うちは3期(最終期)まで予定しているって聞いたよ?
2期で売り切り作戦に変えたのかな?
396: 匿名さん 
[2005-09-12 17:40:00]
>営業の方が「いまだに『ウイング棟のキャンセルはないか』と聞かれます」といっていました。
タワーも同様らしいです。
でも北側ばっかりキャンセルないか質問されるらしいですよ。
ウイングもタワーもやっぱり80平米ぐらいが4000万円台程度で手に入る(入った)安さがポイントですかね。
397: 匿名さん 
[2005-09-12 17:47:00]
>あとバラがついていても二期販売で全部販売するとは限らないとも聞きました。
一期はそれで失敗?しましたからね。
要望のバラが付いたのをそのまま素直に全部販売に回したせいで、
数戸に登録が入らず即日完売謳えませんでしたから。
大人気といわれてるCMTやTTTも1期は全戸数の半分弱程度しか売らず、倍率つけて完売を謳いましたからね。

ラゾーナは1期で全戸の9割の住戸を売ったのは凄いけど、
やっぱり販売戸数をちょっと抑制して、倍率付けて即日完売謳いたいんじゃない?
398: 匿名さん 
[2005-09-12 20:39:00]
わたしのことかな
『ウイング棟のキャンセルはないですかって』
いつも言ってますから。
でも 一瞬キャンセルが出てもすぐ売れるみたいですね。
これからもまだ時間があるので、地道に待ちます。
399: 匿名さん 
[2005-09-12 21:44:00]
398さんはウイング棟を希望されているんですね。
営業の方は「いつキャンセルが出るかわからないから、連絡をくださるほうがいいですね」って
言っていましたよ。

1期2次販売のときにキャンセルが出た住戸を販売していましたが、倍率はそれなりについていましたね。
それで完売だったのかな?
でもチャンスはあるかもしれないですからね!

MRが終わるまで諦めないでくださいね ^^
400: 匿名さん 
[2005-09-12 21:46:00]

■川崎駅前で実現される事
・ラゾーナ川崎プラザ ← 2006年秋竣工予定
・川崎アクセス線(羽田空港直結鉄道)← 2010年竣工予定
・川崎縦貫道路(川崎⇔羽田直結道路を含む) ← 未定
・川崎駅北口自由通路と改札 ← 未定(2010年頃?)
・川崎駅東口 ルフロン直結ペデストリアンデッキ ← 未定
・京急大師川崎駅地下化 ← 2010年竣工予定
・京急大師線地下化 ← 2010年竣工予定
・川崎駅前路上喫煙禁止 ← 2005年度中
・府中街道アンダーパス改良 ← 2006年度中

■川崎駅前で実現しなくなったもの
・川崎縦貫市営地下鉄 ← 無駄と国が認定。廃止へ。

他はないですかね。
「単なる要望」は外しました。
とても不評でしたので。
401: 匿名さん 
[2005-09-12 21:50:00]
>でも 一瞬キャンセルが出てもすぐ売れる
もう一定期間はキャンセルないんじゃない?手付け払い済みだろうし。
次のウィングキャンセルは1年後〜入居直前あたりだと思う。
そこなら前の人が手付け払ってくれているから一割安く買えるよ。多分。
402: 匿名さん 
[2005-09-12 22:14:00]
自己都合であっても
キャンセル理由にもよるそうです。
・転勤
・死亡
・その他。
ゆえに これからも出てきます。
403: 匿名さん 
[2005-09-12 22:38:00]
>・死亡
これはヤダね。。。お互い事故・健康に気をつけよう。
404: 匿名さん 
[2005-09-12 22:52:00]
ここって、あまり宣伝しないのに良く売れたって、書き込みありますよね。

私もそう思います。

地元(川崎駅周辺)でも新聞の折込とか あまり無かったのでしょうか?
405: 匿名さん 
[2005-09-12 23:02:00]
一枚ぺらのタワーが前面に押し出されたカラーA2?ぐらいの紙見ました?
あれが新聞に挟まってきました。3回位挟んであるのを見かけました。
406: 匿名さん 
[2005-09-12 23:05:00]
私はあまり記憶にないなぁ。
東芝の跡地の利用方法に関してかなり流言飛語が飛んでいたので鈍感になっていたのかもしれない。
407: 匿名さん 
[2005-09-12 23:10:00]
>東芝の跡地の利用方法に関してかなり流言飛語が飛んでいたので
どんな事ですか?ここのスレで書かれて無い事であれば良ければ教えて下さい。
408: 匿名さん 
[2005-09-12 23:11:00]
>>396
それ俺だ。
北の20階以上の2LDK欲しいのだけど、抽選で20倍くらいのとこもあったと言われたよ。
適当に電話してキャンセルでてるか聞いてみるつもりだけど無理かな。
2期で東向き最上階買っちまうか。
409: 匿名さん 
[2005-09-12 23:14:00]
>>408
北の20階と東の最上階って広さも広いけどお値段は倍するんじゃない??
北の場合はセカンドハウスとしてご使用?
410: 匿名さん 
[2005-09-12 23:20:00]
>>404
>地元(川崎駅周辺)でも新聞の折込とか あまり無かったのでしょうか?

西口住民です。ラゾーナショッピングセンターの騒音がなかなかうるさくなってきました。
最近2期販売のチラシが週一で入ってるような感じですが、1期の時は最初だけで5月頃からは
ほぼ入ってこなかったです。

ってか、皆さん、どこらへんにお住まいですか?西口住民だと近くでこれだけの大型物件が
あれば買おうかなという感じになるかと思いますが。
411: 匿名さん 
[2005-09-12 23:37:00]
ここの物件、川崎住民が半分超を占めると聞いた事があります。
それと川崎区側の人は少ないみたい。幸区、中原区、高津区あたりの人が多いそうです。
後は横浜市、大田区、品川区の人が多くいるそうですよ。(購入者ではなく検討者の話です)

そういう私は西口の賃貸マンションに住んでます。
ラゾーナの横を毎日通勤で通っていますよ。
412: 匿名さん 
[2005-09-12 23:40:00]
購入者は一流会社勤務の方々?
413: 匿名さん 
[2005-09-12 23:44:00]
だいぶ前なので正確には覚えてませんが、東芝の建物を壊して更地になった頃だったかな。
新聞の地方版の記事に、小さく「東芝堀川町の跡地に2006年頃にマンションが立つ」
見たいな事が載ってました。
その頃から目を付けてました。
414: 匿名さん 
[2005-09-12 23:51:00]
商業施設ができると書いてありましたか?
415: 匿名さん 
[2005-09-12 23:53:00]
私は横浜市在住です。私も413さんと同じく新聞で知りました。更地の頃です。
それから、リパークになっていたので、いったいいつMRが出来るのかと
心待ちにしていました。
その後、他物件も検討していましたが、結局これといった決定打がなく
ラゾーナが売り出しになるまで待ってしまった結果となりました。
416: 匿名さん 
[2005-09-13 00:00:00]
私も415さんと同じクチです。
5月頃は同じ値段で買えるワールドシティータワーズとキャピタルマークタワーにちょっと心惹かれたものの、
冷静に生活を送りやすいほうが日常生活を満喫出来ると思い直してここに決めました。
どうしても海とベイブリッジが見たくなったら、年に一回ぐらい天王洲アイルの第一ホテルにでも泊まりに行きます(笑)
417: 匿名さん 
[2005-09-13 00:05:00]
私は北海道在住の購入者です。
営業さんに聞いたら、大部分は、川崎周辺の方ですが、
大阪や九州も少数ながら購入者は、いらっしゃるみたいですよ。
私は、6月頃インターネットで見つけました。
ちょうど 1期が終了したかどうかって頃でした。
418: 匿名さん 
[2005-09-13 00:08:00]
>407
なにぶん噂話ですので止めておきますが、一回か二回白紙に戻った、という話はあったのでは
なかったかなぁ。信憑性については保証のかぎりではありませんが。
419: 匿名さん 
[2005-09-13 00:09:00]
実は私も、WCT、芝グローブタワー、TTTを廻って、
結局駅までのアクセス時間と価格で選びました。
420: 匿名さん 
[2005-09-13 00:12:00]
最初は3000億円の超規模プロジェクト計画でしょう?
最後は800億円の大規模プロジェクトにちょっとレベルダウンしましたよね。
最初の計画では自走式駐車場の部分が建物だったんじゃないかと勝手に想像(笑)
421: 匿名さん 
[2005-09-13 00:20:00]
結構皆さん都内のタワー物件見ているんですね。
うちは横浜よりなのでコットンやPT横浜、N横浜、東戸塚の物件を見て回りました。
PTとNは広さと価格で折り合いが付かず、でも利便性は捨てられずに8分で横浜駅に着く川崎駅目前のラゾーナにしました。
再開発でどんどん綺麗で魅力的になる川崎駅。今は巡り合わせととても満足しています。
422: 匿名さん 
[2005-09-13 00:28:00]
北海道や大阪、九州の方って、MR見にきたり、契約にきたり、すごーく大変ですねー
423: 匿名さん 
[2005-09-13 00:37:00]
>421
>PTとNは広さと価格で折り合いが付かず、
NはともかくとしてPTならさほど変わらない価格帯になるのでは。
隣接の大型ショッピングセンターは確かに魅力だけど、川崎と横浜を比べたら横浜の方に軍配を
あげませんか?
424: 匿名さん 
[2005-09-13 00:38:00]
でもバイオハザード風ホームレスには悩むな・・・。
425: 匿名さん 
[2005-09-13 00:42:00]
>>423
>川崎と横浜を比べたら横浜の方に軍配をあげませんか?

川崎って便利ですよ。東京にも横浜にも近いし。
以前横浜に住んでたときは銀座にランチなんて行かなかったけど、川崎西口に住んでいる今は
行きますもん。
426: 匿名さん 
[2005-09-13 00:45:00]
私は横浜が苦手です。横浜駅の中央通路の慢性的な混雑にはうんざりです。
私もNやPTも見にいきましたけど、最終的に川崎の方が生活しやすいと
判断しました。川崎に軍配をあげちゃいました。
427: 匿名さん 
[2005-09-13 00:52:00]
うちと同じ値段の部屋だと部屋が10平米程小さくなりました。
廊下の間取りを考えたプランが多くて実質の小ささは5平米くらいだとは思いますが。
(でも廊下が無いのは逆に嫌なタイプなんです、うちは)
後は窓を開けたところを想像すると、ラゾーナは富士山と目の前に何も建たない開放感があるのに対し、
PTだと折角の横浜の夜景がちょっとしか見れない挙句に他のビルの窓が見えるので。立地からの想像ですが。
最後にうちは子供がいるので、あそこまで緑が無い事にストップがかかりました。
勿論ラゾーナの商業施設の規模とマンションの価格そのままに横浜に建ったなら迷わず買います。
428: 匿名さん 
[2005-09-13 00:53:00]
>426
>横浜駅の中央通路の慢性的な混雑にはうんざりです
確かに人ごみが苦手な人にはつらいですね。観光地だから遊びに来る人が多いのはどうしようもないし。
429: 匿名さん 
[2005-09-13 01:00:00]
>427
>PTだと折角の横浜の夜景がちょっとしか見れない挙句に他のビルの窓が見えるので。
確かに眺望の良さ(周りの「抜け」感)を考えればラゾーナが有利ですね。
横浜だと駅からの距離で比べ物にならないけど、コットンっていうのもありました。

ラゾーナは西側にモリモトが建てるタワーマンションがありますが、横浜周辺よりは距離があるので
しょうね。
430: 匿名さん 
[2005-09-13 01:06:00]
川崎駅からモデルルームに行くとき
ミューザではなく、下の道を通ると
自転車が結構すごいですよね。
431: 408 
[2005-09-13 01:08:00]
>>409
北の20階ぐらいは3300万で65㎡だから割安でいいと思ったんだけど、キャンセル待ちも多いみたいで。
残りを見るとどうせ住むなら開き直って東の高層階の方がいいかなと思ったんだけど。

>>417さんは投資で買ったの?
もし北側の部屋で貸し出すんだったら、住みたい俺に権利譲って〜。
432: 匿名さん 
[2005-09-13 01:14:00]
東向きの最上階買えるなら中途半端に北側買うよりいいもの買っちゃいなよ。
あの方向も将来にわたって眺望が抜けそうだし、朝日と多摩川と空港と海と房総半島一望。羨ましい。
当方最上階の6000万円には流石に手が出ませんでした。。。
433: 匿名さん 
[2005-09-13 01:23:00]
>ラゾーナは西側にモリモトが建てるタワーマンションがありますが、横浜周辺よりは距離があるのでしょうね。
あそこって20メートルだか40メートルだかの高さ制限ありませんでした?
容積率800%申請は裏の住宅地を見ると通りそうにありませんし。
建っても60メートル弱の高層止まりだと思ってました。
モリモトの超高層ってソースあります?

アーベインビオ横の東建物件は超高層100メートル級って立て札に書いてありましたけど。
434: 匿名さん 
[2005-09-13 01:30:00]
あそこに隣の市営住宅より高い建物なんて想像できません。。。
435: 匿名さん 
[2005-09-13 01:47:00]
>購入者は一流会社勤務の方々?
とても直接的な聞き方ですね(苦笑)
私は購入の際に客層をざっくりと聞きました。
多くの人が(東芝さんを含めて)上場企業の方のようです。
自営の方やお医者さんもいらっしゃるそう。言葉は濁し気味でした。
あまり購入者に対する情報は漏洩できないのかも知れませんね。
436: 匿名さん 
[2005-09-13 03:06:00]
>>430さん
あれは嫌ですね。
それに有料の駐輪場の目の前に堂々と停めるおばちゃんがいました。
それに日中台数が多くて夜いなくなるところを見ると通勤に使っている自転車が多数あると思います。
毎日日中に一斉撤去を1ヶ月くらい続けてくれませんかね。
1台ぐらいではめげない強者も4〜5台没収されれば懲りてバスで通勤か駐輪場を契約するでしょうし。
437: 匿名さん 
[2005-09-13 06:32:00]
私は北海道在住の購入者です。
今年4月から探し始めました。
最初の数ヶ月は、毎週のように
TTT,CMTや芝浦、横浜、幕張などのMRを毎週のように見て回っていました。
気になるところは、月に2回は、かみさんを連れてみました。
7月下旬にここを集中して検討しました。
皆さんのおっしゃるとおり、
排ガスなどの環境問題や生活に必要なお店の数、
JRの駅の近く、価格面などを検討し、ここに決めました。
その間、意見が合わず、夫婦喧嘩もよくしました。
今は、ここに決め、お互い納得しています。
また、出来上がった時に喧嘩するかもしれませんが。。。(笑)
438: 匿名さん 
[2005-09-13 06:35:00]
オプションの話って、ここでするのはアリなのでしょうか?
439: 匿名さん 
[2005-09-13 07:44:00]
私は、自分の部屋の上と下と隣の客層を聞きました。

でも 教えてもらえませんでした。
440: 匿名さん 
[2005-09-13 08:11:00]
>購入者は一流会社勤務の方々?

ハイソな方々の住むマンションのほうが、良いと思いますよ。いざという時に弁護士さんなんかいたら
心強いですしね。
申しわけないが、西口のXX団地のようなヤンキー家族貧乏人が住むようなマンションは・・・と思う。
441: 匿名さん 
[2005-09-13 08:24:00]
あそこも分譲された当時は当初は高かったらしいですよ。
築30年くらいですが、分譲棟は今でも家賃10万円以上します。
あれでもよく修繕してるみたいです。
庶民的ですが、そこが生活しやすくて良いという人もいます。
442: 匿名さん 
[2005-09-13 09:05:00]
>>441
あの団地は昔の川崎のイメージが漂ってますよね。
団地の詳細は知りませんが、中古でも2千万近くでチラシが入ってくるのでびっくり。
443: 匿名さん 
[2005-09-13 09:06:00]
東芝さんが一流企業? (苦笑)
丸の内や大手町の超一流企業の方もここを買われていますね。
444: 匿名さん 
[2005-09-13 09:07:00]
北海道から引っ越される方!うちは夫婦揃って北海道出身です!
お友達になれると良いですね
445: 匿名さん 
[2005-09-13 09:11:00]
西口駅近・築浅マンションに住んでいますが、同じマンションにパイロットの人がいます。
羽田が近いですからね。黒塗りのハイヤーがお迎えに来て、パイロットの制服を着て出社されるのを
時々目撃。
ラゾーナにも空港関係者はいるのではないでしょうか。事故は多いですが航空会社勤務なら
一流企業勤務ってことで。
女性ならばスッチーかな。
446: 匿名さん 
[2005-09-13 09:52:00]
西口住民ですが、川崎は庶民の町だと思います。
一流指向の人は少ないんじゃないかな。
便利で、物価が安くて、おしゃれじゃないけど住みやすい。
気取ってないところが良いところ。
447: 匿名さん 
[2005-09-13 09:58:00]
>443
東芝さんは間違いなく一流企業ですよ。(私は東芝とは無関係です)
メーカに対する偏見がおありのようですが、見苦しいのでおやめくださいな。
448: 匿名さん 
[2005-09-13 10:15:00]
>436
430の言っているのは西口有料駐輪場のことで、あそこは日曜日は管理人不在のため乱雑に
なってしまい、その状態を見て言っていると思ったが。

http://www.city.kawasaki.jp/53/53ziten/home/ziten_top/ziten_top.htm
ここで文句を言っても始まらないと思うので、疑問・提案があれば自分で上記に問い合わせて
みれば。
449: 匿名さん 
[2005-09-13 11:56:00]
企業マンは問題ないにしても
主婦などでクレーマーがいると厳しいね
450: 匿名さん 
[2005-09-13 12:34:00]
>>439
>私は、自分の部屋の上と下と隣の客層を聞きました。
>でも 教えてもらえませんでした。
大阪高裁での判例では、住宅販売業者は住宅を購入する顧客に対して
隣接する住戸の客層を詳細に報告する義務がある、との見解が出されたはずです。
但し個人情報保護法の前の判例ですので、今はどうかは知りません。
451: 匿名さん 
[2005-09-13 12:37:00]
>団地の詳細は知りませんが、中古でも2千万近くでチラシが入ってくるのでびっくり。
オンボロでもこれだけのターミナル駅前物件であれば築30年でもその値段で売れるという事の好例ですね。
さらにラゾーナの資産価値が下がりにくい事がわかりますね。
452: 匿名さん 
[2005-09-13 13:04:00]
>西口住民ですが、川崎は庶民の町だと思います。
大きな括りで庶民の町、というのは同意ですが少し違うと思います。
元々川崎には東海道があり、宿場町として栄えました。
またその後は高度成長期の産業の拠点として工場地帯として栄華を誇りましたよね。
その後の日本の産業衰退により工場労働者の質の低下が進行・露呈し、また職を失って家を失った人も沢山いました。
それらが一昔前の川崎のイメージとして定着したわけです。

最近はここ100年の川崎産業の中核であった東芝工場の撤退により、新しい産業が芽生えようとしています。
元々東海道の宿場町もあったほどの利便性に優れた立地。
そこに新興企業や新興住民がどっと押し寄せているわけです。
これからは新興職住帯と既存職住帯による二極化が一層鮮明になるでしょうね。

>便利で、物価が安くて、おしゃれじゃないけど住みやすい。
便利なところと不便なところが一層鮮明になります。
物価も安くない地域ができ、おしゃれな場所も出来るでしょうね。川崎駅西口や武蔵小杉駅はその筆頭。
新興住民が多い西口と、既存住民+賃貸が多い東口は大きく成長の方向性を変えてくるはずですよ。
453: 匿名さん 
[2005-09-13 13:06:00]
>>449 だれのこと?
454: 匿名さん 
[2005-09-13 13:16:00]
>440
>ハイソな方々の住むマンションのほうが、良いと思いますよ。
①ハイソな方々がみんなワガママで、住民同士がギクシャクしているマンションが実際にある。
②「自分のマンションはハイソ」なんて意識で川崎西口に住んでみな。地域から嫌われるぞ。
③川崎駅前でハイソなんて言葉を滅多に使いなさんな。残念だがよそ者から笑われるぞ。
440はラゾーナ契約者? ならば考え方を少し改めないと幸せな生活送れないかも。
庶民が集まることの何が悪い? 耳障りなレスだろうが、真剣に忠告しておく。
455: 匿名さん 
[2005-09-13 15:45:00]
>>454
ハイソってのはおかしいわな。それは品川住民の山の手内側、麻布や白金の人間が言う言葉。
でも再開発で出来た超高層のイクスの住民さんの一部はそう思ってると思うよ。
ソリッドの北側にある二棟の高層マンションやこれから出来るラゾーナ、モリモト、東京建物の一部住民も。
それくらい西口は大きく変貌するってことだよね。
戸建てマンション関係なく、5000万円を大きく超える住宅を買える住民は今まで川崎には皆無だった。
昔から川崎駅前に土地を持っていていつの間にか値上がり、今買うと6〜7千万の住宅に住んでいる西口戸建て住民ぐらいだよ。
456: 匿名さん 
[2005-09-13 15:58:00]
すいません。454に便乗します。生粋原住民=庶民(土人?)です。

私はあそこがハイソだという意識が皆無だったので、いろいろ興味深いものがありました。
なお、周りの土人仲間と比較して、私が特別経済的に恵まれているわけではありません。
#土地持ち土人だけでもないんだけどなぁ。

それから他所の住宅や特定の企業について云々するのはやめましょう。説明不要だと思います。

また、土人としては452の内容が理解不能です。
川崎:旧東海道=国道15号沿いの宿場町+川崎大師への参詣路、後は一面田んぼと沼沢地。
要は田舎だったから明治以降東京城南地区から工場が移転して来た。ところが戦災を経て宅地化が
進み、もはや工場立地として適さなくなったので、地方に転出していったというだけではないで
しょうか。
一昔前の川崎のイメージ?では漠然としていて今ひとつ具体的な内容がしっかり掴めないですが、
いろいろDEEPなところから来ているものもあり、解消するにはまだまだ長い年月を要するのでしょう。

ここまでの西口再開発は老朽化した集合住宅と工場跡地(と堤防の外もか)というまとまった土地が
あったので、割とすんなり?進みましたが、ほぼネタが出尽くした感もあり、私には今後の展開は良く
わかりません。
ちなみに川崎駅および周辺の整備にかれこれ20年ぐらい要しました。ラゾーナの北側公道の拡張だけ
見ても20年以上かかっています。今から考えるとずいぶんと気の長い話ではあった。
457: 匿名さん 
[2005-09-13 19:12:00]
>451
>>団地の詳細は知りませんが、中古でも2千万近くでチラシが入ってくるのでびっくり。
>オンボロでもこれだけのターミナル駅前物件であれば築30年でもその値段で売れるという事の好例ですね。
>さらにラゾーナの資産価値が下がりにくい事がわかりますね。

あの団地は西口から徒歩10分はかかるでしょう。築30年で2千万で本当に売れているのかどうか、
かなり怪しいです。チラシに出す価格はあくまでも売主の希望価格ですから、実際にはだいぶ値引きされて
いるのではないでしょうか。

西口でそれなりの価格で売れるのはミューザ直結のIとかその先のVまでではないでしょうか。
458: LAZONA 
[2005-09-13 22:54:00]
活発な意見交換がされてますね。^^
会話の途中で申し訳ありませんが、450レスを超えたので次スレに移りましょう。
今から作ります!
459: LAZONA 
[2005-09-13 23:07:00]
♪♪〜ラゾーナ川崎レジデンス〜♪♪ 【8】棟目
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41063/

お手数ですが、引越しをお願いします!
460: 管理人 
[2006-09-13 18:00:00]
旧関東板をご利用の皆様へ

当スレッドをご利用頂きましてありがとうございます。
マンションコミュニティはお役に立っておりますでしょうか?

さて、関東圏のマンション板につきましては、各県の板を用意させて頂きましてから
半年が経過致しました。
既に多くのマンションにおいて各県の板に移行頂いておりますが、投稿数が規定数に
達していないものなどまだ旧関東板をご利用頂いております。

より多くの皆様が該当するマンションの掲示板を探して頂けますようにタイトル検索
を用意させて頂きましたが、それでも各県からお探しの場合もあるかと思います。

御手数ですが、今後は各県に新たにスレッドを立てて頂きまして、新しいスレッドを
ご利用頂きますよう何とぞご協力宜しくお願いします。
ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。

各スレッドにて、新しいスレッドのURLをご案内頂きますようご協力お願い致します。

※こちらのスレッドは1週間程度様子を見て閉鎖させていただきます。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる