家具・インテリア掲示板「リビングの照明について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 家具・インテリア掲示板
  3. リビングの照明について
 

広告を掲載

いんこ [更新日時] 2012-08-31 08:21:53
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】リビングの照明| 全画像 関連スレ RSS

12畳の横長リビングの照明について悩んでいます。

2箇所照明を設置でき、1つは食卓の上のダイニングスペース、もうひとつはリビングスペースです。

これまではダイニング側に100W2球の傘が開いたタイプのを使用していましたが、年季が入りすぎたので100W1球のものに買い換えました。
スタイルはルイスポールセンのPH5みたいなタイプです。(山田照明のものです)

リビング側、これまではダイニングが200Wで明るかったのと、あまり全部明るいのが好きではなかったのでヤコブセンの60W1球を使用していましたが、子供が生まれてまだ小さいので、あまり薄暗い照明だけっていうのがいやなのと、片方が半分の光量になったのでもう少し明るいタイプのものを探しています。

いろいろとネットでも探しましたが、なんせあまりにも膨大な量の情報がありすぎて、選べませんでした。
どうかお知恵を貸してください。

<希望>
*最大で200W以上の明るさがあるもの
*蛍光灯以外(調光出来るようにしたいので。調光スイッチへの工事は別途で行う予定です)
*もう1つの照明がPH5タイプなので、テイストの違うもの
*家、部屋の雰囲気はどちらかといえば北欧系のインテリアです。
壁紙白、床は明るい色のフローリング

ヤコブセンのデザインが気に入っているので、ここの100W3球のものか、60W3球にしようかとも考えているのですが、実際にお使いの方がいらっしゃったら雰囲気などもお伺いしたいです。

また、入居後のダウンライト増設は可能なのでしょうか?

更に、今のところペンダントタイプでしか考えていないのですが、「蛍光灯はいや」という考えを捨ててシーリングタイプにしたほうがすっきりしていいのか?などなど悩みが尽きません。

インテリア板にスレッドを移動しました。2011.02.28 管理人】

[スレ作成日時]2007-09-29 21:56:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

リビングの照明について

8: 匿名さん 
[2007-10-01 23:51:00]
私もリビングの照明で悩んでいます。
暗いのが好きではないので、オプションで11畳大の縦長LDのにリビング部分にシーリングを中心にダウンライトを4灯つけようと思っています。隣の6畳の洋室はダウンライトををつけないつもりなのですが、開け放したまま使うとバランス悪いかなと思案中です。
9: 匿名さん 
[2007-10-03 01:17:00]
うちは12畳のリビングにこんなのをつけています。

http://shopping.yamagiwa.co.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=C-G1485C

ダイクロハロゲンなのですが、元々クリプトン球や白熱球より寿命が
長いもののためか、あるいは全開にすると相当明るいのでいつも調光器を
絞って使っているせいか2年間で未だに球交換はしていません。
また、ランプを交換すれば広角照明にも、スポット的な照明にも変える
ことができるとのことで、模様替え気分が楽しめそうです。(私はまだ
やったことがありませんが)。
北欧系にも合うデザインだと思いますよ。
10: 入居済み住民さん 
[2007-10-03 02:27:00]
便乗質問ですが、リビングの照明のご相談です。
我が家はL字型のLDです
Lの長い方の辺の端にエアコンがあり、Lの短い辺側の部屋にはあまり
空気が流れていかないので、そちら側の照明に
シーリングファン付きのものを採用しようか悩んでいます。

このような感じの配置でシーリングファンをつけて、実際効果はあるんでしょうか?
11: いんこ 
[2007-10-03 21:59:00]
>08さん

ダウンライト増設、いいですねー。
うちも出来ることなら増設したいです。
でも購入したのは全てのオプション締め切り後・・・。

6畳の部屋の照明がリビングと著しくテイスト違いだったり、光量が弱すぎない限りいいんじゃないでしょうか。


>09さん

おしゃれですね!
総w数もあるし、いい感じで条件を満たしてる気がします。
1つ気になることが・・・。
ガラス面、どうやって掃除されてるんですか?
照明器具のシェード部分て結構埃が溜まりますよね。
貧乏くさい質問でごめんなさい。

>10さん

シーリングファンて、どちらかというと高さのある部屋で有効なのかと思ってたんですが、横方向の動きにもいいんでしょうかね。
ちなみに、エアコンの風の吹き出し方向の変更ではあんまり効かないですか?
我が家のエアコンは横長のリビングの長辺の端っこについているので、やっぱり反対側にはあまり風が届かないのですが、風の左右方向の設定を右向きにしてやると(部屋の左端についているので)結構届きます。

今は、↓これがちょっと気になってます。(安い・・・。)
http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/akarikoubou.jp/g/3049992/index.shtml
見た感じ、和風な感じがしてしまうでしょうか。
12: 入居済み住民さん 
[2007-10-03 23:19:00]
10です
とっても高い天井というわけではないですが3mにちょっと欠けるくらいの高さがあるので、暖房の暖気が天井にたまるのもちょっと気にしてました。
エアコンの風方向は変えてみて、確かに奥まで風は行くのですが、折れた部分から先がなかなか冷えたりあたたまったりしないので、
空気の動きがあれば違うのかな…とかんがえてみたり。

シーリングファン自体、ホテルなどでしか遭遇していないので、実感がわかないのですが、親戚にすすめられまして。
13: 匿名さん 
[2007-10-04 00:14:00]
>11さん
9です。 ガラスなのは電球のソケット部分だけで、あとはアクリル製に
なっています。 掃除は半年に一度ぐらい化学雑巾で拭いています。
フラットな形なので割と楽です。 
ちなみに我が家では、同じデザインで縦に3個ランプが並んだ物も
つけています。
まあ、2セット同時に全開で使うことはまずないんですけどね。
14: 匿名さん 
[2007-10-04 11:29:00]
>>9さん
私もヤマギワでいろいろみています。
こちらのタイプもいいですね。
実はハロゲン球の価格を考えて、そのタイプを使用している照明の選択を躊躇しておりました。
2年間電球交換をされていないとのレスを拝見し、それならば検討できるとうれしく思いました。

明るさもしっかりあるようですが、熱さはどうなのでしょう?白熱球と比べてどうですか?
と、もう一つ伺わせていただきたいのですが、3つ並びのタイプはダイニングテーブルの頭上に付けられているのですか?こちらも明るさは充分でしょうか?
参考にさせていただきたく、つい質問攻めになってしまいました。お許しください。
15: 匿名さん 
[2007-10-04 23:50:00]
>14さん
ダイクロハロゲン球は、可視光を前面に集中し熱線の80%を背面に逃がす
仕組みなんだそうです。 そのせいか、光を浴びて特別暑く感じたことは
ありません。
3つ並びの方は、ご想像どおりダイニングテーブルにつけています。
食事の時などは、メインの方を消していてもこれだけで明るさは十分
過ぎるほどで、大抵5〜60%ぐらいに絞って使っていますよ。
16: 14 
[2007-10-05 08:52:00]
>>15さん

早速のご回答恐れ入ります。
熱さがやわらげられるというのは大変うれしいです。
コスト面と熱さという、懸念していた点が解消され、諦めかけていたタイプが検討し直せます。
ご親切に感謝します。
17: 契約済みさん 
[2007-10-05 23:00:00]
>9さん

我が家の購入したマンションのMRが、まさにこの照明を使って
いました!しかも縦に3個並んだものはダイニングに使っていましたよ!
とっても素敵だな〜と思っていましたが、自分の購入したマンションの
MRと同じなので、なんだか気恥ずかしくなって購入を断念しましたが
人のお宅で使われているのは羨ましいです!
18: 入居予定さん 
[2007-10-06 20:53:00]
>9さん

こんにちは。すみませんが質問させて下さい。
我が家も09さんと同じ照明を検討中なのですが、夫が
「ハロゲンって電気代が高いんじゃないの?」と躊躇
しています。(調光器はつける予定ですが)
実際のところどうでしょうか?使っている方にお伺いできる
機会はなかなかないので、教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
19: 匿名さん 
[2007-10-10 22:49:00]
>18さん
9です。
実は新しく引っ越したのがオール電化で、光熱費の内訳が以前と
すっかり変わってしまったので、果たしてこの照明にいくらぐらい
かかっているのかさっぱりわからんのです。
逆に言えばこれで家計が圧迫されているということは無いということです。
まあ、あくまで経済性第一ならば蛍光灯の方が良いかと思いますけが。
20: 入居予定さん 
[2007-10-10 23:43:00]
>9さん
ご回答ありがとうございました!
ものすごく電気代がかかるというわけではなさそうですね。
色々調べたのですが、ハロゲン球を使用した場合の費用に
ついての記載が見当たらず、質問させて頂いた次第です。
始めは白熱灯で検討していたので、ハロゲンのこの照明を
前向きに検討したいと思います。
どうもありがとうございました。
21: 匿名さん 
[2012-08-27 12:45:31]
13畳のリビングダイニングで、ダイニングにはルイスポールセンのPH5かPH50を検討中です。
しかし今まで明るい照明に慣れているため暗く感じると思います。
リビング側に天井照明を付ければ普通に明るさは確保できるでしょうか?
22: 匿名 
[2012-08-28 22:31:01]
私の家は18畳のLD全体に調光付きの60W×6のダウンライト設置、ダイニングテーブル上にPH3(80W)ペンダント、フロアスタンドライト大(60W)1、少(40W)1、テーブルライト(30W)1を都度使い分けて照明を楽しんでいますが、ダウンライトをフルで点灯する事は殆どありませんね。
食事の時はPH3とダウンライト(調光40〜50%程度)×4で充分ですが、ダウンライト無しだとかなり暗く感じると思います。
ダウンライト設置が厳しいのであれば、ダイニングスペースに補助灯としてフロアスタンドライトを設置すればしのげると思います。

ご参考までに。
23: 匿名さん 
[2012-08-29 07:32:11]
詳しいご説明、ありがとうございます。
照明をいろいろ楽しんでおられて、羨ましいです。

ダウンライトを検討してみたいと思います。
フロアスタンドは今まで考えた事がなかったのですが
22さんのおかげでイメージが膨らみました。
大変参考になりました。
24: 匿名 
[2012-08-29 11:35:07]
私もルイスポールセンの照明に憧れていますが、こういったダイニングに吊るす照明をしている場合、
ホットプレートで焼き肉やお好み焼きなどはしない方がいいのですかね?
みなさん、どうされてるのでしょう?
その都度お手入れ?
それともホットプレートは使わないのですか?
ホットプレートをよく使うもので悩んでしまいます。
25: 匿名 
[2012-08-30 12:34:02]
うちもルイスポールセンですが、ホットプレートがないからわからないなあ。
買った場合を想像するに、お好み焼きは大丈夫そうだけど、焼肉は場合によったら拭くかも。
あと、その時だけ高さを上げちゃうとか。うちはルイスポールセンなのに座卓だったので、上に上げてました。多少暗いけどあまり気になりらなかったなあ。
因み最近ダイニングテーブル買ったので下げたら明るくなってびっくりしてます。
26: 匿名さん 
[2012-08-30 21:52:02]
ルイスポールセンのペンダントを使用しています。
ダイニングテーブルから70cmのセッティングです。
毎回拭けばいいのでしょうけど、それも面倒だしホットプレートでの焼肉はほぼやらなくなりました。
薄切りの肉ならフライパンでも美味しく焼けますよ!
27: 匿名 
[2012-08-31 08:21:53]
みなさん、ホットプレート使わないんですね・・・
ホットプレートを取るか、憧れの照明を取るか、
まだしばらく悩みそうです・・・

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる