マンションなんでも質問「浴室乾燥機について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 浴室乾燥機について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-10-17 19:30:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】浴室暖房乾燥機| 全画像 関連スレ RSS

これって、どのくらいの力があるのでしょう?
洗濯機を購入したのですが、浴室乾燥機が付いているからと、乾燥機なしの機種にしてしまいました。
入居までにはもう少し時間があるので、もし乾燥機つきのほうがいい場合交換しようかなぁ・・とおもいまして・・

[スレ作成日時]2006-10-31 09:33:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

浴室乾燥機について

2: 匿名さん 
[2006-10-31 09:43:00]
新居の浴室乾燥機はガス式ですか?電気ですか?
両方を試したことは無いので、体験談ではないのですが、
ガスの浴室乾燥は結構すぐ乾くよ。とき聞きます。
でも電気の場合案外乾かないもんだよ。と聞きました。
聞いた話ですみません。
3: 匿名さん 
[2006-10-31 09:49:00]
うちは電気ですが、3〜4時間でカラカラに乾きます。
あと浴室乾燥は干す場所によって乾き方が全然違います。
厚物を中央に干すとよいでしょう。
4: 匿名さん 
[2006-10-31 09:50:00]
夜入浴後に数時間使うと効果的です(部屋の乾燥・カビ防止を兼ねる)
5: 匿名 
[2006-10-31 11:11:00]
素朴な疑問です。
浴室の乾燥・カビ防止には良いと思うんですが、「お風呂場に洗濯物を干す」って、どうも清潔なイメージが湧かなくて。やっぱり全然カビが生えてなくて、浴室の匂いとかしなくて、いつも綺麗なんでしょうか?
6: 匿名さん 
[2006-10-31 11:19:00]
ウチも浴室に洗濯物を干すってのが気になって、結局家事コーナーがある物件を
購入しました。
7: 匿名さん 
[2006-10-31 12:27:00]
まめに掃除すればカビは生えません。
入浴ついでに床や壁をゴシゴシします。
入浴後は必ず浴室内の水滴をタオルで拭きます。
8: 匿名さん 
[2006-10-31 12:34:00]
その都度、お湯も捨てるとベターですが、もったいないですよね。
洗濯に使うから。
でも、浴槽の蓋がかびっぽくなるんですよ。
どうしてますか?
9: 匿名さん 
[2006-10-31 12:53:00]
うちの場合は浴槽の縁(と呼ぶの?)の水気をふき取って、
蓋も内側外側ともにふきます。とにかく水分が大敵ですもんね。
10: 匿名さん 
[2006-10-31 15:14:00]
浴室乾燥機、うちはガスです。
04さんの仰るとおり、夜、入浴後に使っています。
1年たってもカビ知らずで、とっても重宝しております。
洗濯は、その時間に合わせてし、洗濯物もついでにかわ
かしています。

洗濯機もドラム式の乾燥機付タイプですが、こちらの出番は
引っ越してからめっきり減りました。
でも、やっぱり大物を乾かすときには便利です。(シーツ
一気に3枚洗いとか。)
両方あった方が便利は便利です。風呂掃除は本当に劇的に楽に
なりましたよ!
11: 匿名さん 
[2006-10-31 15:32:00]
浴室乾燥機の使い方ですが
うちは梅雨時期だけ運転させてましたが、
やはり年中風呂場は乾かしたほうがいいのでしょうか?

12: 匿名さん 
[2006-10-31 17:13:00]
普段の入浴後は「換気・強」で、ついでに洗濯物を乾かす時は「浴室乾燥」にして就寝します。
週に1-2回でも浴室乾燥をかけると違うと思います。
13: スレ主 
[2006-10-31 18:43:00]
我が家の浴室乾燥機は電気です。

> 3〜4時間でカラカラに乾きます。
そうなんだ!

> 厚物を中央に干すとよいでしょう。
なるほど。。

> 夜入浴後に数時間使うと効果的です(部屋の乾燥・カビ防止を兼ねる)
なるほど、なるほど。。そんな使い方、考えもしなかったです。

> 両方あった方が便利は便利です。
ふむふむ。。
でも、一気に3枚乾かすとか、
梅雨時のジメジメした日に大物を洗わなければ、
浴室乾燥機でOKってことですね?

みなさんのお話とても参考になります。ありがとうございます。
ところでまた伺いたいのですが、洗濯機についている乾燥機を3時間近く動かすのと、
電気式の浴室乾燥機で3〜4時間でカラカラにするのと、
電気代的にはどうなのでしょうか・・・?

それから、話それますが、皆さんカビ防止のためにいろいろしてるんですね・・
びっくり。。。 そうしないと、そんなにすぐカビちゃうものなのですか?
14: 匿名さん 
[2006-10-31 19:48:00]
便乗質問させてください。
私も、今度はじめて浴室乾燥機のついたお部屋に引っ越します。
皆さん、入浴直後に洗濯物を干していらっしゃるのですか?
入浴後数時間たって浴室が乾いてからでないと洗濯物が干せないのだと
思っていたのですが、すぐに干せるのでしょうか?
そうだとしたら、嬉しいです。
15: 匿名さん 
[2006-10-31 20:04:00]
入浴直後は辛いですよ。
バスタブに残り湯が有ると、ぜんぜん乾き悪いです。
せめて、風呂蓋をして、強換気をしばらく掛けてから、干した方が良いですよ。

16: 匿名さん 
[2006-11-01 06:50:00]
我が家は2人家族、入浴後はいつもすぐお湯を抜いてしまうので、
その後カビ防止を兼ねて数時間使うと考えれば問題ないですよね?
逆に一石二鳥?
17: 匿名さん 
[2006-11-01 20:01:00]
ガスの浴室乾燥機、1418のサイズの浴室だと、
どのくらいの時間、乾燥させれば良いのでしょうか?
また、一月のガス料金はどのくらい覚悟が必要ですか?
カビも怖いけど、ランニングコストも怖いのです。
18: 匿名さん 
[2006-11-01 20:53:00]
1418サイズの方〜、回答していただければ幸いです(私も便乗して知りたい^^;)
19: 匿名さん 
[2006-11-01 21:21:00]
電気の乾燥機も電気代教えて下さると嬉しいです。
20: 匿名さん 
[2006-11-01 21:36:00]
電気代、私も知りたいです。お願いします。
21: 匿名さん 
[2006-11-01 21:54:00]
オール電化です。
10月の電気代4100円でした! 安い!!
1418の浴室で、浴室乾燥機は2日に1回2時間使用。
ただし、11時以降の夜間使用です。
24時間換気は、つけっぱなしです。
一人暮らしで働いていますので昼間の利用がほとんどないからかな?
前半はエアコンも使ったいました。
22: 匿名さん 
[2006-11-02 10:07:00]
浴室乾燥と洗濯機の簡易乾燥を併用しています。
ズボンなど洗濯乾燥しにくいものは、浴室乾燥を利用しています。
冬の時期や梅雨時などは併用して、洗濯物をやっつけています。
23: 匿名です 
[2006-11-02 10:54:00]
我が家も洗濯機の買い替えを考えているのですが、
もうすぐ浴室乾燥機付のマンションに転居予定で
どんな洗濯機にしようか悩んでおります。
ドラム式もかなり安くなってきたし。。。
浴室乾燥機があればドラムを買うほどではないのでしょうか??
このスレを読むとそんな気がしてきました。

24: 匿名さん 
[2006-11-02 11:04:00]
水を入れとくだけで浴室にカビが発生しない風呂桶があるんだって
25: 匿名さん 
[2006-11-02 11:41:00]
うちは現在浴室乾燥がついています。
普段はベランダで干しますが
天気の悪い時だけ浴室乾燥を使っています。
洗濯機から出してそのまま浴室乾燥機で乾かそうとすると
3時間位では全然乾きません。

今日のように曇っていてすっきり乾かなかった物を
夕方そのままお風呂に持ち込んで、からっと乾かすには便利です。
浴室乾燥だけで毎日の洗濯物干しは難しいかなと思います。

来年引っ越すマンションは浴室乾燥機はついていますが
ベランダ干し禁止なので、乾燥機付きの洗濯機を買う予定です。
毛布や肌布団なども自分で洗っているので
引っ越してからはどうやって乾かそうかと悩んでいます。
26: 匿名さん 
[2006-11-02 12:55:00]
>>23

簡易乾燥機能つきのものをお勧めしますよ。
2〜3キロぐらいのちょっとした物は直ぐに乾きます。
浴室乾燥と使い分けできるので、重宝すると思います。
27: 匿名さん 
[2006-11-02 13:27:00]
数カ月前に新築マンションに引っ越ししました。
その前に住んでた所は築5年くらいで、
はじめての浴室乾燥機ですごく期待していたのですが、
1〜2時間では全然乾きませんでした。

それで今回引っ越しを機に、乾燥機付き洗濯機を買いましたが、
今のマンションの浴室乾燥機はよく乾きます。
洗濯乾燥機はほとんど使いません。
もったいないことをしたと後悔しています。

機種?によって効果は全然違うみたいですよ。
28: スレ主 
[2006-11-02 15:54:00]
> 今日のように曇っていてすっきり乾かなかった物を
> 夕方そのままお風呂に持ち込んで、からっと乾かすには便利です。
これで十分だと思うのですが・・
私も基本的に外で乾かします。
ただ梅雨時や↑のように乾ききらなかったものに利用したいと思っています。
だとすると、十分のようですね・・。

26さん
簡易乾燥機能とはどんなものでしょうか?
たとえば日立のある機種についている「エアジェット乾燥」みたいなものでしょうか?

27さん
> 洗濯乾燥機はほとんど使いません。
ですか。とても参考になります。

> 機種?によって効果は全然違うみたいですよ。
機種とは浴室乾燥機の機種ってことですよね?
29: 匿名さん 
[2006-11-02 16:53:00]
>>28
>> 今日のように曇っていてすっきり乾かなかった物を
>> 夕方そのままお風呂に持ち込んで、からっと乾かすには便利です。
>これで十分だと思うのですが・・
>私も基本的に外で乾かします。
>ただ梅雨時や↑のように乾ききらなかったものに利用したいと思っています。
>だとすると、十分のようですね・・。

私もスレ主さんと同じ↑で、まず自然(お日様)を利用します。
お日様にも殺菌効果はあるし、光熱費の節約にもなりますから、
雨の日、乾ききってない時に浴室乾燥機を利用する位で良いのではないかと。
それと、お日様の場合、徐々に乾いて行きますが、
浴室乾燥機だと熱風量もかなりあるので、洗濯物が硬くなるような気がします。
それと、部屋干しOKの洗剤もあるようですが、
部屋干しは洗濯物の雑菌を増やすと言われているので、私はしていません。
曇り位なら外に干し、乾ききってない時に浴室乾燥機を使うくらいで充分かと。
30: 余談です。 
[2006-11-02 18:04:00]
美観だか、資産価値だかなんだか知らないが、浴室乾燥機が有る
のだから外に洗濯物を見えるように干すなと、無茶苦茶な事を言
い出したオバサンがうちのマンションに出現しました。(ーー;)

誰も耳をかしませんけれどね。
31: 匿名さん 
[2006-11-02 18:21:00]
29です。
>美観だか、資産価値だかなんだか知らないが、浴室乾燥機が有る
>のだから外に洗濯物を見えるように干すなと、
どこにでもいるみたいですね、そう言う人。
緊急避難のためでもありますが、それじゃあ何のためのベランダ?
って言いたくなりますよね?
日本位ですよ、家電の発達や進歩が目まぐるしく早いのは。
だからと言って、何でもかんでも家電使いなさい、じゃないですよね?
そんなんじゃ、電気代やガス代だってバ.カになりませんよね。
浴室乾燥機なんかない国だってあるし。
イタリアや中国なんて、相手のベランダから自分ちのベランダまで
紐や棒を渡して洗濯物干してるのにw
32: 匿名さん 
[2006-11-02 21:15:00]
スレ主さんのお話は
外で洗濯物干すのが良い、悪いじゃなくて
浴室乾燥機がどの程度の機能があるかって話しでしょ?

はじめから干すと何時間くらいでどの程度乾く、
湿ってるのの仕上げだとどの程度。
乾燥機付き洗濯機が必要かどうかどうかってことなのでは?
33: 匿名さん 
[2006-11-02 21:26:00]
わたしはバスタオルなどは、よく洗濯機の乾燥機能を使いますよ。
天気のいい日は外に干すことも多いですが、乾燥機でやると
ふわっと仕上がるんですよね。
浴室乾燥は、天気の悪い日や夜間に使うことが多いです、
翌朝には乾いてますから。
34: 匿名さん 
[2006-11-02 21:26:00]
洗濯機は洗濯槽の裏側のカビ防止を考えると
乾燥機機能が付いてたほうが良いかもしれない。

特に残り湯を使ってるとカビが生えやすいから
たまに洗濯機乾燥をして洗濯機そのものを乾燥させる。
35: 匿名さん 
[2006-11-02 23:41:00]
21です。
東芝の簡易乾燥機付の洗濯機を使用していて、
30分これで乾燥させてから2時間の浴室乾燥です。
一人分の洗濯物だからすぐに乾くのかも。
ふんわり仕上がっています。
36: 匿名さん 
[2006-11-03 00:31:00]
>>30
でも私はわかるよ、美観が損なわれるという気持ち。
見えないように干すのがマナーだと思って工夫してる。
ヨーロッパでも乾燥機使用が一般的な国もある。
37: 匿名さん 
[2006-11-03 00:52:00]
このスレで浴室乾燥はよく乾くと書かれてる皆様、
メーカーはどちらのですか?
うちのはサッパリなので、補助的に使ってるかなぁ。
38: 匿名さん 
[2006-11-03 09:37:00]
>>36
北欧は日照時間が短いので乾燥機を使用するのでしょう。
それと湿度も低いので室内ですぐに乾きます。
また太陽が恋しいので窓も大きいです。
39: 匿名さん 
[2006-11-03 10:06:00]
>>38

まったく、日本と同じじゃないか!!
ガ━━(;゜Д゜)━━ン!!
40: 匿名さん 
[2006-11-03 12:40:00]
>>38
パリやロンドン、都会では乾燥機使用が標準
田舎は外干し
よって周囲の環境による
41: 匿名さん 
[2007-03-16 23:35:00]
うちは棟内にランドリーシステムを導入したのでそこで乾燥させちゃいます。2〜30分で数日分の洗濯物であっても完全に乾きます。清潔だし。
さいたまのスピーチって会社が無料で導入してくれました。
42: 匿名さん 
[2007-03-17 01:33:00]
パリやロンドンのマンションだと外に干すのはNG。
乾燥機と室内干し。
43: 匿名さん 
[2007-03-18 00:17:00]
ああ、パリもロンドンも曇っている日が多いこともあるのかな。
ロンドンなんてシャワーがしょっちゅうあるから外に干してたら大変だし。
日本(太平洋側)は冬も良いお天気だからということおあるかも。
44: 匿名 
[2007-03-18 12:29:00]
イタリアやスペインだってほとんど乾燥機か部屋干しでしょ。
南の方の島とかで、おばさん達がみんなで洗濯物を干してるっていうイメージはありますけど、都会では干してませんね。
45: 匿名さん 
[2007-09-16 16:45:00]
欧米かっ!(-.-")彡☆
46: 匿名さん 
[2007-09-16 18:30:00]
浴室乾燥。最近乾きが悪いなー送風がぬるいなーと思って、
フィルターを掃除したら、綿埃が層になっていた…
火事予防のため、ぬるい風しか出ずに、
乾きが悪かったのかもしれませんです。
47: 入居済み住民さん 
[2007-09-30 10:25:00]
新しいマンションに入居して1ヶ月ですが、今日お天気が良くないので初めて浴室乾燥をつかってみようと思います。
ガス乾燥ですが、ガス代が気になります。 TOHO GASUなんですが使ってしってみえる方教えて下さい。
あと、浴室のドアは締め切ったほうが乾きがいいのですか?
なんせ初めての事ですので初歩的な質問ですいません。
48: 匿名はん 
[2007-09-30 10:33:00]
>>47
ドアは閉めないといけないというか、温風循環方式なので普通は閉める。
ガス代は毎日使うなら高くなるでしょうけど、雨の日くらいならしれているよ。
49: 入居済み住民さん 
[2007-10-10 20:18:00]
夜する洗濯物は浴室に干しています(ガス)。
二時間乾燥をかけて、乾きムラがあるので
簡易乾燥機能付の洗濯機で1時間乾かします。
ガス代がいくらになるかはまだ分かりません(汗)。
50: 入居済み住民さん 
[2007-10-17 19:30:00]
え・・・皆さん毎日乾燥させているわけではないんですか!?
うち、毎日入浴後に2時間まわしていました。
水気のふき取りができないので。
まだガス代来ないんですが、すごいことになっているんでしょうか。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:浴室乾燥機について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる