なんでも雑談「「原発が無くても電力が足りている」の言葉に騙されるな」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 「原発が無くても電力が足りている」の言葉に騙されるな
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2023-08-09 17:04:58
 削除依頼 投稿する

足りないのはお頭の方でしょうか(笑)

確かに原発稼働しなくても電力はまかなえますが、バックアップ予備がない状態です。


発電所が壊れたら、予備が居ない状態でどうするのでしょうか? 原発再稼働なしで電力を安定的に供給を行う体制にないのは事実です。

自然エネルギーは出力が不安定なので原発100基分ぐらいの電力を確保してから脱原発とか言ってもらいたいです。

[スレ作成日時]2014-02-05 08:57:19

 
注文住宅のオンライン相談

「原発が無くても電力が足りている」の言葉に騙されるな

1: 匿名 
[2014-02-05 09:57:14]
国内20カ所の地熱発電所のうち、発電機当たりの出力が最も大きいのは東北電力の柳津西山地熱発電所(福島県柳津町、図1)だ。1995年に運用を開始し、認可出力は6万5000kW。

 ところが、「出力が2万5000kWまで落ちることがある」(経済産業省資源エネルギー庁資源・燃料部政策課・燃料政策企画室)。
2: 匿名 
[2014-02-05 10:03:33]
地球の中は太陽のように核融合してませんから
地熱が無限に沸いて出てくるというものではなさそうです。

3: 匿名さん 
[2014-02-05 10:08:01]
無限ではない、そのうち地球のマントルは冷えて固まる、ってか?
それもまた気の遠くなるような時間がかかるよ。
4: 匿名さん 
[2014-02-05 10:09:35]
今、始まったばかりのことなので、別に問題だとは思わない。
それに、原発を稼働させるとなると、日本滅亡と世界を危機に陥れると言う危険があります。
電力が足りないだけと、日本滅亡と世界を危機に陥れる危険と、どちらが大事か、考えるまでもありません。

また、使用済み燃料棒の処理さえ出来ないのに増やすとは、まともな考え方ではありません。
日本を、使用済み燃料棒のゴミ屋敷にするつもりですか?

巨大地震や巨大津波や直下型地震が来て、福島原発が完全に崩壊したら、5000万人が避難対象となるので、他の原発が稼働中に巨大地震や直下型地震が原発を襲えば、3.11と同じことが繰り返されるだけです。

稼働させると言うのなら、原発は日本の国土では仕方なく海岸線に作るしか方法が無かったのだから、最低でも、巨大地震や巨大津波や直下型地震が来ても、福島原発のようにはならないように補強し直して、IAEAの許可を得るべきです。

つまらない目先のことしか考えるのではなく、日本の将来を考えるべきです。
5: 匿名さん 
[2014-02-05 10:12:19]

まず、福島原発を廃炉にし終わってからの話でしょう。

廃炉の研究を開始したところで、廃炉の仕方すら確立されていないのですから、まずは、廃炉を完了すべきです。

廃炉が出来てから、考えればいいことです。
 
6: 匿名さん 
[2014-02-05 10:21:54]
地熱発電について言えば
本当の所は国が再生エネルギー開発を本気でやろうとしているかどうかと言う事でしょう。
残念ながら日本の法律では地熱発電の進展は難しい傾向にあります。
主たる理由は開発区域の自然保護観点での問題点とコストの関係にありますが
福島の現在進行形の放射線被害の税金投入{4兆円を超える}を考えるとコストの
算出も危険率を勘案しないわけには行きません。本来でも原発のほうがはるかにコストが高い。
また天燃ガスの海底掘削技術も日本は技術的に中国、米国に遅れを取っておりガス田は領海ギリギリから
中国に利用されています。原発自体が残念ながら利権の坩堝であり本来の目的以外の存在価値に
成り果てた事が問題で福島の事故時点でも3割しか稼動させていませんでした。また定期点検を
一応はしているにも係わらず非常電源は5つのうち4つまでが壊れていました。事実上の現場作業員は
漁師の人達のパートのような形でひ孫請けがやっているようなお粗末さです。
必要の有無よりも安全が担保されなければ意味がありません。
7: 匿名 
[2014-02-05 10:30:14]
>3
まぐまだまりと地下水がない場所から地熱は取り出せないということだよ。


8: 匿名さん 
[2014-02-05 10:41:50]
5さんの言うように廃炉が完全に出来ないとね。技術が完結して無いね。

それより高濃度放射性汚染水の無限製造装置になってる福一が大問題でしょう。

周辺の魚、基準の20000倍ですよ、汚染が。
9: 匿名 
[2014-02-05 11:02:08]
外交や安全保障上の問題もあるので
原発0にはできません。
10: 匿名さん 
[2014-02-05 11:20:05]
↑原発があること自体が安全脅かしてるだろうがw
11: 匿名 
[2014-02-05 11:39:37]
皆様 電気 水 大切に使いましよう

12: 匿名 
[2014-02-05 11:45:52]
相変わらずお頭が弱いね。

今ある原発再稼働せずとも原発が存在する以上リスクは同じだよ。余計な燃料コストが産油国に流れるだけです。

13: 匿名 
[2014-02-05 12:28:34]
地熱発電の欠点

穴掘りに巨額なコストがかかる。
熱した岩石から熱を取り出すのは難しい。
マグマに直接パイプを通せない。
マグマと違って固まった岩石は動かないし岩石は熱伝導率が低い。一度に大量のエネルギーは取り出せない。小規模な発電所しか作れない。

火力100万kw  地熱6万kw
http://www.youtube.com/watch?v=bnwK9CuBFsc#t=15
14: 匿名 
[2014-02-05 12:29:05]
全然足りねぇじゃんw
15: 匿名 
[2014-02-05 12:38:05]
原発反対です。そもそも原発を使わないと電力を賄えないような暮らしをしてることが間違いですよ。それに予備といいますけど別に巨大な電池やそれに代わる媒体で電気を保存してるわけじゃないでしょ。ただ原発という危険極まりなくヒューマンエラーでいとも簡単に大惨事を起こす代物を使って過剰発電してるだけです。断固廃止するべきですね。
16: 匿名 
[2014-02-05 14:25:14]
>15 が一人で山奥に行って自給自足の生活をすればいいんだよ。



原発を動かせば火力発電所は止めるから過剰発電にはなりません。
17: 外交問題 
[2014-02-05 14:44:16]
原発反対の人は燃料なんていつでも簡単に輸入できるから原発再稼働しなくても火力だけで安心なんて思っているバカでありお花畑思考ですね。



18: 匿名 
[2014-02-05 14:54:12]
安易な脱原発は外交力低下を招くだけ。
限りある資源の奪い合いが戦争につながります。
19: 匿名 
[2014-02-05 15:37:19]
じゃあ事故が起こったら誰が責任とるんですか? 事故で失われた家族の命や自然環境は元通りに戻せるんですか? 私は福島の仮設住宅暮らしを体験して地獄をみてきたものです。原発賛成者は全員原発のすぐ近くに引っ越すのでしたらどうぞ。

賛成者は同じ苦しみを味わってくるがいい。
20: 匿名さん 
[2014-02-05 15:46:54]
心配無用、小数の原発が再稼働しても徐々に原発は減っていくよ。

原発大好き発言は誘致地域の利害関係者か原発関係でうるおう会社だけ。

もう3年も全原発止まってるし、小泉さんが言う通りこのまま廃止にした方が賢いけどね。

経産省が小細工するから今後は原発事故や廃炉費用も電気料金に上乗せなんだし、早く辞めるが賢い選択。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる