東京建物株式会社 関西事務所の大阪の新築分譲マンション掲示板「Brillia(ブリリア)City千里丘ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  3. 大阪府
  4. 吹田市
  5. 千里丘下
  6. Brillia(ブリリア)City千里丘ってどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-02-20 12:50:10
 削除依頼 投稿する


売主:東京建物株式会社 関西支店
売主:大成有楽不動産株式会社
施工会社:大末建設株式会社
管理会社:株式会社東京建物アメニティサポート 関西支店
販売代理:東京建物不動産販売株式会社 関西支店
設計:株式会社IAO竹田設計
監理:株式会社IAO竹田設計

Brillia City千里丘
所在地 大阪府吹田市千里丘下99番1(地番)
交通 JR京都線「千里丘」駅 徒歩5分
建物竣工予定日(完成予定年月) 平成27年10月上旬予定
入居予定日 平成27年12月下旬予定
敷地面積 13,877.11m2
土地権利 所有権
分譲後の権利形態 敷地および建物共用部分は専有面積持分比率による共有、建物専有部分は区分所有
地目 宅地
用途地域 第二種中高層住居専用地域
地域地区 16m第三種高度地区
建蔽率 60%
容積率 150%
総戸数 272戸
構造・階数 鉄筋コンクリート造、地上8階地下2階建
駐車場台数/価格 272台[月額使用料:未定]
駐輪場台数/価格 546台[月額使用料:未定]
バイク置場台数/価格 55台(中型29台、ミニバイク26台)[月額使用料:未定]
販売戸数 未定
間取り 2LDK+S~4LDK
専有面積 67.49m2~110.69m2(トランクルーム面積 0.27m2~1.20m2除く)
バルコニー面積 11.10m2~18.80m2
その他専用使用面積・使用料 サービスバルコニー面積/1.22m2~8.37m2

【掲示板】
千里丘
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/search/%E5%8D%83%E9%87%8C%E4%B8%98
Brillia
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/search/Brillia
東京建物のマンションの評判は?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47334/
どうした?東京建物アメニティサポート
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46029/

【知識】
国土交通省 「マンションの修繕積立金に関するガイドライン」の概要
http://www.mlit.go.jp/common/000141884.pdf
自治体 行政サービス比較
http://www.seikatsu-guide.com/area/compare_cities/?cid_1=1299&cid_...

【物件情報の一部を追加しました 2014.11.20 管理担当】

[スレ作成日時]2014-02-04 20:08:42

現在の物件
Brillia City(ブリリアシティ) 千里丘
Brillia
 
所在地:大阪府吹田市千里丘下99番1(地番)
交通:東海道本線(JR西日本) 千里丘駅 徒歩5分
総戸数: 272戸

Brillia(ブリリア)City千里丘ってどうですか?

812: 匿名さん 
[2015-11-12 10:33:36]
畳の下ってコンクリじゃないでしょ。ボードとか板間じゃないの。
813: 契約済みさん [男性 40代] 
[2015-11-12 13:33:32]
畳めくってみましたが、下には防湿シートがひいており、
床とくっついていて、コンクリートの状態は確認
できませんでした。
814: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-11-12 22:16:15]
畳の下はコンクリートだけど、その上にモルタル塗ってるからひび割れがあってもそれは表面上のものだよ。モルタルって割れ易いしね。
815: 匿名さん 
[2015-11-13 17:47:09]
畳の下はモルタル塗りなんですね。
キチンと仕上げてあるようで、安心しました。
816: 匿名さん 
[2015-11-14 18:15:56]
そういうふうになっているのですか。
とても参考になりました。
ただただコンクリむき出しではなくて、綺麗に仕上げてあるということですよね、モルタルが塗ってあるということは。
見えないところもきちんとされているのは好印象かな。
817: 匿名さん 
[2015-11-14 21:32:22]
引越しのトラックって何台も前に停めれるのでしょうか?
割り当てを考えれば、仕切ってくれる大手の業者さんがやはり無難でしょうか?
818: 入居予定さん  
[2015-11-14 22:23:37]
>>817
時間帯が設定されているだけですから、幹事業者だからといって有利なわけではありませんよ。
強いて言えば、暇なアリさんのスタッフが手伝ってくれるかもしれないといった所でしょうか。
ちなみに私は、引越しの質を考えて別会社にしました。
819: 匿名さん 
[2015-11-15 00:00:58]
818さん!ありがとうございます。817です。
では、私も幹事業者ではなく、別の信頼できる業者に依頼する事にします。
不用品を取り敢えず捨てて整理しないと。
820: 契約済みさん [ 30代] 
[2015-11-15 12:57:08]
ここの板は、皆さんとてもマナーが良くて親切な方も多く、気持ちがいいですね。
ほとんどの方が入居予定の方だと思いますが、入居後も末長く宜しくお願いします!
821: 契約済みさん [女性] 
[2015-11-15 14:54:45]
皆さんどこの引っ越し業者にされましたか?
ヒントでもいいので教えて下さい。
822: 入居予定さん [男性] 
[2015-11-16 09:51:13]
私は幹事会社が最近の報道などで信用出来ないので業界大手の別の引越会社2社に見積もりとりました。このうち1社は値引きが大きいところで有名なところですが、同時期に吹田市内の別の新築マンションの幹事会社をやってるらしく相手にしてもらえなかったので、もう1社の引越会社にしました。見積金額は交渉して幹事会社より若干安いといったところでしたが、クオリティや信用考えると迷う余地はありませんでした。
823: 契約済みさん [女性] 
[2015-11-16 12:43:43]
>>822
わ、わからないです…
826: 入居予定さん  
[2015-11-16 17:39:37]
>>824
市内のタワマンと比較すると安いかもしれませんね。
ただ、このマンションは4000〜6000万円台の部屋も多く、周辺と比較すると高めでは?
このマンションの購入層には結構幅があるような気がしますよ。
どんなマンションでもモラルの低い人はいるものなので、心配しても仕方ないでしょう。
827: 匿名さん [ 50代] 
[2015-11-17 19:32:55]
こちらに住む気もないのに、若者=モラルが悪いと決め付ける方なんて、相手にしないでおきましょう。
若い方でも、しっかりされている方は多いですし、こちらのマンションも活気づいて元気が貰えそうですから、50代のおばちゃんは嬉しいですよ。
828: 匿名さん 
[2015-11-18 20:27:12]
同じマンションに住む以上、ルールとかモラルは大事ですよね。
こちらのマンションでは4000〜6000万円台が主流なんですかね。
それとも、この地区では高めな設定なのかな。
立地としては、JR千里丘も近いから・・・
830: 入居前さん 
[2015-11-20 14:39:48]
ここは検討版です。よって誰も退去しません。
契約者版に書いてた人と同一なんでしょうが
あっちの板の情報をこっちで怒っても仕方ないっすよ。
それとも煽ってんすか。
833: 中古が出たら 
[2015-11-21 13:13:02]
先ほど(正午過ぎ)車で吹田方面から国道を北上し、千里丘前交差点を左折しました。
エキスポシティの影響有りと見ますが、いや~想像以上の渋滞になっていて絶句しました。
3方向から集まった車が2つの信号を経て国道へ出ようとするシチュエーションですが、
国道の茨木行き方面がほとんど動かないため1回の青信号でせいぜい2、3台しか国道へ出られず、
徳州会病院方面から来る車はブリリア前の交差点の真ん中で斜めに止まったまま動けずにいました。
ブリリアから車を出すのは、左折はもちろん右折するにも道路上の車で出る道がふさがってしまうため
相当大変だと思います。もちろん時間帯にもよると思いますが…。

実は、10年以内にブリリアの中古が出た時に検討しようと思っています。
現在は子供2人がまだ同居中なのでどうしても4LDKが必要で駅徒歩10分の物件に住んでいますが
子供たちが独立すれば住まいのダウンサイジングが可能になるので。
きっと同じような事を考えている方も居られると思います。
駅近のメリットで車を処分できれば、JR重視の我が家にとってブリリアは魅力的です。

エキスポシティ開業でこの辺りの渋滞はますますひどくなります。
近年の間に摂津市と吹田市が協力して千里丘駅周辺の道路状況を改善してほしいですね。
834: 入居前さん  
[2015-11-21 16:51:08]
>>833
確かに渋滞は気にされてる点かと思います。
近所に住んでますが、あんまりはまったこと無いですよ。今も通ってきましたが、ストレスフリーでしたよ。
あの辺りは抜け道もいっぱいあるので、うまく活用すればあまり気にしないですね。仕事柄、毎日車で通ってますが。
確かに、まともな道を使うとすれば渋滞は避けれないですけどね。
835: 入居前さん 
[2015-11-23 07:48:49]
残りの1邸値下げしましたね
836: 検討中 
[2015-11-23 09:07:37]
>>835
値下げではなく、部屋が変わったみたいですよ。
837: 物件比較中さん 
[2015-11-23 11:23:12]
値下げですよ。
838: 検討中 
[2015-11-23 12:19:27]
>>837
この間まではルーバル付きのD棟87平米でしたが、現在はC棟88平米になっており、部屋が変わってますよ。
839: 入居前さん 
[2015-11-23 13:05:37]
残り1邸と思ってましたがそうではないのですね
早く完売になるといいですね
840: 匿名さん 
[2015-11-24 13:51:08]
部屋が変わったから、価格が変わった、ということですか。合点がいきました!ありがとうございます。

さすがにこれで最終の1戸だと思われます。
広すぎるので、逆に家族形態を選ぶ、というようなお部屋だなぁ。
とにかく広くて部屋数がほしい!という人向けかもしれませんね。
841: 周辺住民さん [女性 30代] 
[2015-11-26 16:20:40]
ブリリアの敷地北東の端(機械駐車場の横?)にベンチを公園側に
向けた屋根付きスペースがあります。まさかと思うのですが、あれは
喫煙コーナーでしょうか??


842: 入居前さん 
[2015-11-26 21:08:43]
工事関係の方々向けのものだと勝手に推測してますが
843: 入居前さん 
[2015-11-26 21:10:58]
ミニバイク置き場みたいですね
844: 周辺住民さん 
[2015-11-28 20:06:09]
ミニバイク置き場ですか?!
工事中はあそこが工事関係者たちの喫煙コーナーになっていたので
目の前には児童公園があるのに無神経だな、と思っていました。
まさか本格的に作ったのでは、なんて考えすぎでしたか。
845: 匿名さん 
[2015-11-30 09:18:39]
工事の方の喫煙場所が一箇所に決められているだけ良いと感じます。
以前戸建の建築現場を通りかかった時、玄関の施工をしながら
くわえタバコしている作業員を見た事がありますが、
つい確認済表示板で建設会社をチェックしてしまいます。
846: 匿名さん 
[2015-12-13 23:20:49]
844さん、ご心配はよくわかります。
工事現場を見ていると最近はきちんと現場内の喫煙所を設けている所が多いですので、
皆さんもおっしゃっている通り、それなのでしょう。
マンションの場合は特に近隣の方へただでさえご迷惑をおかけしているのですから
あちこちでぷか〜っとされるよりは
こうやって決まったエリアを作るほうが良いかな?と思います。
847: 匿名さん 
[2015-12-17 13:09:03]
あと1戸うれへんな。
ディモア無くなってこの辺の注目度が下がったんかな。
ジェイグランも動かんくなったし。
あれは論外やし。
なんか注目の物件が動きだしたんかね。
それとも5000だすんやったら千中とか行くわいってことなんかな。
848: 周辺住民さん 
[2015-12-20 14:16:02]
例のゲート前でガードマンが道路真ん中まで出てきて出入庫誘導してますが、
引っ越し時期の今だけでしょうかね?
路上に駐車禁止マークがペイントされてますけど、法的強制力があるんですか?
あそこに書くなら数十メートル先の墓地から出てくる一方通行からの出口にこそ書くべきですよ!
849: 周辺住民さん [男性 40代] 
[2015-12-20 14:49:06]
ガードマンは引越しの時のみでしょうね

夜は、停止線が多分みえにくいから、停止しづらいだろうね

それにしても、あそこの周辺混雑しすぎだよ
850: 入居済さん 
[2015-12-20 20:50:12]
>>849

皆様のマナー次第です。

大丈夫でしょう♪
851: 匿名さん 
[2015-12-21 11:01:57]
>数十メートル先の墓地から出てくる一方通行からの出口

そこブリリア関係ないし。あなたがそこ必要なんだったら行政と折衝したらどうですか。
あと法的拘束力のある停止禁止は警察・消防などの前にあるような違うデザインなので法的拘束力は無いと思われます。
852: 入居済み住民さん 
[2015-12-22 10:16:14]
あの停車禁止マークには驚きました、その手を使ったか、と。
きっとブリリアに警察に顔が利く関係者がいるんですよ。
路上に線やマークを書くのは警察が許可したからだと思うので、周辺住人の
No.848さんとしては警察に対して物申したいんでしょうね。
853: 入居済み [男性 30代] 
[2015-12-22 21:32:53]
>>852
4月の末の時点で、あのマークは申請中ということは聞いてましたよ。その時点では、まだ許可が下りてなかったので、あくまで申請中でしたが。
854: 入居済み住民さん 
[2015-12-23 02:36:58]
早速浄水器の営業が回ってきました。
うっかり手違いで部屋に入れてしまったのですが、名乗らず名刺も出さずずかずか入ってきてカートリッジを変えるだけで20年持ちます!とのことでした。
見た目からしてうさんくさいので私のようにうっかり扉を開けないようにご注意を。
855: 匿名さん 
[2015-12-23 08:17:05]
距離的には確かに関係ないかもしれませんが
あそこに禁止マークあれば、一般的にはいいですよ
一般人が行政と折衝しても無理です
856: いつか買いたいさん 
[2015-12-23 18:33:45]
早くも賃貸に出ていますね。3階76.4平米月16万円
http://smp.suumo.jp/chintai/osaka/sc_205/bk_100040424045/
857: ご近所さん 
[2015-12-23 19:04:56]
>>856
そんなことあるんですね。不思議です
858: 匿名さん 
[2015-12-25 12:00:49]
マンション前にゲートがあるのはすごいと思いました
このゲートはオートロック式なのかな?
夜間だけ閉まるという感じなのでしょうか。セキュリティは万全なのでそこは安心できそうです。ただ、鍵を忘れたら大変そうですが・・・・
859: 購入検討中さん [男性 60代] 
[2015-12-25 22:59:07]
当マンションを真剣に検討している者です。購入者への引き渡し以後、明日で2週間ですね。住民版の方のスレも活気が溢れて来たように思います。でも、スレの内容を拝見していますと、ゴミの出し方、今回の物件で最も気に入っているエントランスの使い方の問題、各個の玄関周辺の使い方、洗濯物の干し方など、マンション管理と個人のモラルや考え方の間でかなり揉めているようにうかがえます。折角のデザイナーズマンションなのに、正直、購入意欲がかなり失せてきました。年内にでも契約のご相談に伺う予定でした。私見ではありますが、現在住んでいる住居もそうですが、マンション管理の徹底と住民のモラルや活気が重要であるのは間違いないような気がします。墓ビューだのそういうものは優先順位の下の方です。欲しいんだけど、最終だけに勇気と決断が要ります。
860: 入居済み住民さん 
[2015-12-26 00:56:47]
デベはもう冬休みなんじゃないでしょうか?去年はそうでした。
活気がある、揉めている、確かにスレの雰囲気はそうですが
住んでいる実感としては気分よく静かに暮らせています。

デザイナーズマンションとは思っていませんでした。
お墓のことは忘れていました。

よく検討なさってベストな決断をお祈りします。
861: 入居済みさん 
[2015-12-26 09:04:54]
>>859
掲示板には色々書かれていますから、悩まれるのもわかります。
実際に住んでみると静かで悪くないという印象です。
引っ越し等が終わり管理組合が十分動き出せば、色々と落ち着いてくるのではと思っています。
862: 匿名さん 
[2016-01-15 11:59:29]
住人板にはマンションの住み心地だけでなく周辺のお店情報や
病院情報などもやり取りされていて参考にさせていただいております。
しかし、たまに明らかに実際住んでいない抽象的な投稿もあり、
わざわざ住人になりすまして書き込む意味が解らず不快です。
863: 匿名さん 
[2016-01-18 15:05:35]
住民板の荒れはまだましな部類だと思います。
規約論争に発展しかけたところで地域情報に軌道修正して荒らしに付け込まれる隙をなくしたのは秀逸でした。
荒らしにネタにされてるマンションは多々あり、その多くが荒らしに正論で感情的に反応して付け込まれるというパターンです。
864: 匿名さん 
[2016-01-22 20:34:20]
こちらのマンションは、キッズルームやパーティールームはありますか?
865: 匿名さん 
[2016-01-22 20:36:22]
こちらのマンションは、キッズルームやパーティールームはありますか?
住んでみると静かで悪くないと書かれてて、好印象です。
866: 匿名さん 
[2016-01-22 20:40:25]
同じ書き込みをしてしまい、失礼いたしました。
864、865でございます。
867: 入居済みさん 
[2016-01-23 00:09:19]
>>866
キッズルーム、パーティールーム、ゲストルーム、スカイデッキ(展望デッキ)があります。
騒音はなく、本当に静かです。
近所に徳洲会病院があるため、サイレンの音がうるさくないか心配してましたが、住んでみるとほとんど聞こえず、本当に救急車が通っているのかわからないくらいです。
868: 匿名さん 
[2016-01-23 01:11:51]
>>867
教えて下さり、ありがとうございます。
キッズルームが有れば、雨の日に子供を遊ばせるのに便利ですね。
スカイデッキ、花火が見れたり色々楽しめそうですね。
今住んでいるマンションが、救急車やバイクの音その他、ピアノの音が凄く響きまして悩み所となっています。
なので、静かで駅近のこちらのマンションに魅力を感じた次第です。
869: 入居済みです 
[2016-01-24 08:41:04]
>>868
エントランス上には応接室替わりに使えそうなソファーとテーブルのある静かな空間もあります!

キッズスペースは今日のような極寒の日には部屋では退屈な子供には本当に助かります!
滑り台や電車のレール、積み木等簡単なおもちゃもおいてあり、親は情報交換の場所にもなるので気分転換に利用しています。
いつ行っても綺麗に片付けてあるし、すれ違う方も笑顔で挨拶して下さるので常識のある方が多く心地よいな。。と1ヶ月住んで思った感想です!
870: 匿名さん 
[2016-01-25 09:32:32]
徳洲会病院は一般的な病院と同じように地域の外来患者を受け付けている病院ですか?
大学病院のように招待状が必要になるのでしょうか。
サイレンの音が云々ということは、救急の扱いもあるということでしょうか。
871: 入居済み住民さん 
[2016-01-25 09:36:22]
キッズルームは規模の割にはちと小さいかな。あと滑り台の角度急すぎませんかね。
それはそれで楽しんでましたが着地時の動きがなんともいえない感じに見えます。

救急車は通り道向きにバルコニーがあるB・E・Fは結構聞こえると思います。
それでも頻度音量ともそこまで気になるレベルではないです。あー鳴ってるなと。
私はBなので A・C・Dの感じはわかりません。
872: 入居済みさん 
[2016-01-25 12:11:58]
>>870
徳洲会は普通に外来受診できますよー!
紹介状がないといくらかはかかるかもしれませんが…。
救急の扱いもありますし、確か病児保育もあった気がします。

D棟に住んでおりますが、
今のところサイレン音は全く気になりません。
873: 匿名さん 
[2016-01-25 16:26:45]
>>870
私は昨年、市の乳癌検診のチケットで徳洲会病院に行きましたが、紹介状無しでオッケーでした。
設備も最新のようで、コンビニやランチも出来るお店もあって良かったです。
874: 匿名さん 
[2016-01-25 16:34:11]
>>869
ありがとうございます。
868です。
こちらのマンションは、エントランスはホテルのようにお洒落だと思います。
ソファがあれば、少しお喋りもできて寛げそうですね❤️
キッズルームに遊具も有れば、寒い日や雨の日に公園に行かずに親子で楽しめて、お友達も出来そうです。
キチンと片付ける住民の方も、常識のあるキチンとした方ばかりのようで、益々魅力的なマンションだと分かります。
875: 住民さん 
[2016-01-25 17:26:19]
救急車は窓を閉めていたら全く気になりません。
ただ、高めの階の場合、音は上に上がりやすいので、
網戸で過ごす季節は全く聞こえない、
というわけにはいかないかもしれませんが。

ちなみに徳州会はまだ新しく、
比較的空いているからか診察も丁寧だと知人から聞きました。
病院から山田駅へ向かう無料マイクロバスも患者さんに限らず
地元民も使えるようなので(1時間に1本ですが)、
阪急千里線沿線の友人宅に向かうのに重宝しています。

とにかく便数の多いJR線に近い割に静か、これは何かと助かっています。
876: 匿名さん 
[2016-01-26 23:41:06]
875さん、ほんとうにほんとうに書き込みありがとうございます。
住民の方なんですか。
実体験ほど説得力のある言葉はないと思います。
皆さんの参考になると思います。

救急車の音は一番の懸念ではあります。
でも聞こえないのでしたら大丈夫ですね。
夜中に救急車の音で目が覚める、ということはないのかな。
877: 入居済み住民さん 
[2016-01-27 10:35:43]
救急車のサイレン等はバルコニーが西南西向きB棟では寝室にいると聞こえません。とても静かです。
リビングでは多少聞こえます。でも頻度はそう多くないです。

売れ残りのC棟は多分聞こえないと思います。
今売りに出てるF棟の未入居中古は端部屋で北向きに窓があるので
もしかしたら寝室でも少し聞こえるかもしれません。
878: ビギナーさん [男性 30代] 
[2016-01-27 12:46:36]
もう全戸決まってるかもしれませんが、、、
付近の保育園事情に詳しい方いらっしゃいませんか?
やはり大規模マンションですし、
ミリカもあるので、
保育園は激戦で入れないのが当たり前ですか?

元々転居前も保育園に入園されてた方々は、
転居後、どうされたのかもお伺いできれば幸いです。
879: 物件比較中さん 
[2016-01-28 12:17:31]
F棟の未入居物件が出てますね。この値段で売れるか見物です
http://smp.suumo.jp/mansion/osaka/sc_205/pj_85887621/?suit=nsuusbsp201...
880: 入居済み住民さん [女性 40代] 
[2016-02-11 11:50:42]
何度か行ったことがあった淀屋橋のオランダ料理のお店を近所を散歩中に偶然見つけ、行ってきました。淀屋橋から千里丘に移転されたそうで、変わらぬおいしさでオススメです。
オランダで修行したシェフによる本場の味で、全て手作りのこだわりようです。
カウンター席しかないですが、ゆっくりできる温かみのあお店ですので、ご興味のある方は。
アウデ・カース
http://www.restaurant.gr.jp/oudekaas/
881: 検討から外そうか迷ってます [男性 40代] 
[2016-02-12 00:04:56]
第一印象はかなり気に入りましたが、何だかここに住んでる人って怖いですね。
玄関の扉の外にベビーカーも置けないんですね。
うちは小さな子がいるので、どうしても置き場所に困ってしまいます。
現に今のマンションでもオープンポーチに置いてますし。
(ちなみに、今のマンションの規約でも禁止はされてますが、小さなお子さんかいらっしゃる家庭は皆さん置いてますし、文句に上がったこともありません)

そのうちインターホン鳴らされて言われるのですか!?びっくりです。
そんな怖いマンション、本当に購入して良いのか迷ってます。
最終1邸ですし、やっぱり止めとこうかな。

実際に住まれている方の声を聞かせて頂きたく投稿しました。

882: 私は気にはなりませんが、、 
[2016-02-12 07:32:53]
>>881
共用廊下になるので禁止みたいですが、生協の配達日には発泡スチロールやパッキンを玄関前に置いたりしてますし、ベビーカーも置いてる方は今も置いてると思います。
いくつもなにか置かれるのは良くないと思いますがベビーカー1台くらいは個人的には気になりませんししょうがないんじゃないかと思います。うちはウォークインクローゼットにそのまま突っ込めるので置いてませんが、これが出来なかったら玄関に置いてると思いますし、、
883: 入居済みさん 
[2016-02-12 10:08:37]
>>881 さん

882さんのように思われる方もいますが、ご存知の通り、実際に置いていらっしゃる方に対して非難の声があがっているのも事実です。
玄関前に物を置かれる事は、他の新築マンションでも問題になっていますので、このマンションが特別な訳ではないと思います。千里丘周辺の近年建った新築マンションの契約者掲示板もお読みになるといいかと思います。
ベランダ喫煙、自転車の無断駐車と同じく、多くのマンションで中傷合戦になりやすい事案ですよね。

置いてもいいと思って購入してしまって、後ろ指を指されながらご生活されることになってしまっては取り返しがつかないと思いますので、もし、物を置いても大丈夫かどうかご心配なのでしたら、玄関ポーチやトランクルームがあるマンションをお探しになられるのをお勧めします。

マンション住人間の雰囲気が、神経質にギスギスしていないかという点がご心配なだけでしたら、心配はいらないかなと思います。
玄関前に自転車やら置いてるのもほんの数件だけで、ルールを守られている方がほとんどですし、常識的な感じのいい方ばかりですよ。
884: 入居済み住民さん 
[2016-02-12 10:25:55]
ベビーカー、子供用自転車とも禁止する規約がある以上置くべきではないと思ってます。
ただ、置いてる人に直接言ったり、怒ったりといった感情はありません。

他の人はやってるしとかこれぐらいいいじゃないかとかいう考え方は個人的にちょっとねと。
あと、ルール絶対主義の人で景観がとか資産価値がとか言ってる人もちょっとなー。ですね。
ただ、そういう思考回路になってる人はある意味仕方ないというか、どうでもいいという感じです。

違反者はルール絶対主義者から批判を受けても自己責任で反論の余地はないのではないですかね。
批判を浴びることはおかしいと思うのは義務(規約遵守)を果たさない権利のみの主張で筋が通りません。
権利と義務、自由と責任は表裏一体です。

まとめるといろんな人がいますのでお互い尊重しながらより良いマンションになるようにしましょう。

ですかね。
885: マンション住民さん 
[2016-02-12 18:07:02]
逆に節度をもって置くならokと規則変更すれば全ておさまります。詳細は総会で決めれば良いかと思います。
886: 入居済み住民さん 
[2016-02-13 08:36:54]
消防法という法的根拠があって禁止されているので、共用廊下に物を置くことについては規約を変えるといった議論の余地はありませんね。

色々なマンションスレで、「監視されてるようで怖い」などの印象の強い言い方をする人がいますが、実は少数で、後ろめたい事があって正当化したいだけなんだろうと思っています。

このマンションに限って言えば、全272戸のうちほんの少数の問題なんだろうと思います。
今残っている部屋はトランクルーム付きだと思うので、ベビーカー等あるひとには良いと思いますよ。
887: 通りすがり 
[2016-02-13 10:33:46]
>>886
消防法で定められているのは、共用廊下ですよね。前にこのマンションの間取り図見ましたが、玄関先は全て「オープンポーチ」になってました。
法律的に言えば、改定可能ですよ。

消防法で定められているのは、安全な避難経路の確保ですし。
888: マンション住民さん 
[2016-02-13 23:24:24]
887さん
オープンポーチなら共用廊下ではないので、物を置いていいものなんですか?
確かにエアコンの室外機とかは当たり前に置いてますもんね。
889: 入居済み 
[2016-02-13 23:38:52]
>>888
入居のしおりみたいなのには、オープンポーチにはいいって書いてましたよ。
それなのに、規約でダメなんですね。
何だか言ってること違うような…
890: 入居済みさん 
[2016-02-14 00:45:42]
こちらの廊下は、数ヶ月に1度の機械洗浄とかないのでしょうか?
もし、廊下に自転車や傘立て、鉢植えやボックス等を置いてますと作業の妨げになるので、普段からオープンポーチにものを置くのは禁止すべきでしょう。
891: 入居済み 
[2016-02-14 11:50:23]
>>890
その論理で行くと、室外機もアウトってことですよね。
892: 匿名さん 
[2016-02-14 12:05:36]
エアコンは、廊下に室外機を置いてもいいから壁に穴あけてんでしょ?
置くのが禁止なら、わざわざ穴開けないんじゃないですかね?
室外機置き場と書いてませんか?
893: 入居済みさん 
[2016-02-14 22:24:46]
誤っていると思われる書き込みがいくかありますので、念のため。
ちなみに、どちらを擁護するつもりもありません。
1、消防法だけの問題で言えば、共用廊下は一定の幅が確保されていれば物を置くことはできますので、端っこに置いてる物なんかはセーフだったりする場合があります。
2、オープンポーチは、消防法上の避難経路にあたるので、法律上は共用廊下と同じ扱いです。オープンポーチというのは、勝手に売主が名前を付けただけであり、消防法の規定を受けない訳ではないです。
3、室外機については、消防法に抵触しないように設計時にあらかじめ室外機置き場を設定するものです。当マンションの図面にも場所が明記されています。なので、私物と室外機は一緒に議論できませんのでご確認ください。
4、入居のしおり、びっくりして見直してみましたが、オープンポーチには私物を置いてはいけないと明記されていました。読み間違えではないでしょうか。

894: マンション住民さん 
[2016-02-15 07:03:50]
>>893
要するに消防法に反しない範囲で、総会にて規約を改正すれば全く問題なくなるということでですね?
895: 入居済み住民さん 
[2016-02-15 07:31:00]
893です。
そういう事になると思いますが、そういう実例を知っている訳ではないので、断言はできません。
規約の変更は、確か2/3の同意だったと思いますので、常識の範囲内なら同意が得られるのではないでしょうか。
常識の範囲が人それぞれ違うので、ここで個人の常識をぶつけ合って言い争いするのではなく、粛々と住民投票で判断すればいいのではないかと思います。
ここは検討板ですし、住民が議論するのはよろしくないかと思いますので、これにて失礼します。
896: 匿名さん 
[2016-02-15 10:14:57]
>>895
全然関係ない話ですが
丁度面白い番号にあたったね

>893です。(***です。)

になってますね。
言ってることは紳士なだけにギャップが面白い。
897: 入居済みさん 
[2016-02-15 11:41:56]
893です。
言ってるそばから再度登場してすみません。

私自身も間違った事を書いてしまいましたので、訂正させてください。
管理規約の改正は、議決権の3/4でした。細則などは1/2でした。
うやむやな記憶で書いてしまい、申し訳ありません。

>>896さん
指摘されて今気付きました。
なんだろう、この恥ずかしい気持ち(笑)
898: マンション住民さん 
[2016-02-15 12:28:13]
議決権は一世帯一票と考えてよいのでしょうか?
改定には204世帯の住民が賛成する必要がありますが、これはかなり無理な数字ですね。たかだか(個人的で失礼)ベビーカーで住民投票なんてと思ってしまいます。
どうしても変えたいのであれば、次回自ら役員にでもなってからでよいでしょう。
899: 通りすがり 
[2016-02-16 00:24:48]
皆さん、自分が正論とばかりに発言してますが、端から見れば、ほんっとくだらない議論ですよ…笑
規約で決まってても置く人は置くし、規約がなくても、置かない人は置かないと思いますよ。
ちなみに、そんなことでダメとか言ってたら、世の中の大抵のマンションはアウトですね(笑)
900: 入居済み住民さん 
[2016-02-16 07:06:41]
899さん
ごもっともです。もうそろそろこの話やめませんか。
901: 近くのマンション住民 
[2016-02-16 09:52:28]
道理で売れ残るわけだわ。
こりゃ売れんわな
902: 匿名さん 
[2016-02-16 10:25:07]
売れ残ったのはここで議論されてる内容が原因でないことは明白。
竣工前にどんな人が住むかなんてわからんし。
引渡後売れ残ってるのは関係あるかもしれんけど。
単にモデル閉めるときに大勢いた購入可能者のなかから当たりをグリップできなかったデベのミス。
そろそろ値下げあるかな。
905: 入居済み住民さんB 
[2016-02-16 13:21:13]
やっぱり南北をお墓に挟まれているので、霊道(霊の通り道)になっていることはないでしょうか?既に売りに出ている物件もお墓に面していますし。敷地の一角に小さな祠を建ててお祓いをするのはどうでしょうか?住民とすればそれで安心出来れば良いと思いますが。
906: 匿名さん 
[2016-02-16 16:34:56]
バルコニーのカーテンは、開けたままで抵抗なく過ごせるものでしょうか?
907: 周辺住民さん 
[2016-02-16 21:32:47]
ベランダが鉄柵だから、外から丸見えですよ。
908: マンション住民さん 
[2016-02-16 22:42:35]
鉄柵でないバルコニーからの引越しです
住む前は鉄柵抵抗ありましたが、思いの外いいです
夏場は風通し良さそう
反面、風のきつい日はダイレクトともいえるかも
部屋からの開放感、明るさを楽しめます
そんな足を止めてジロジロ覗き込む人もいないでしょうよ
余り気にせず生活しましょう
とりあえず夜はカーテン引きましょうか

それにしてもやけに周辺住民の方からのトゲを感じるのですが
909: 匿名さん 
[2016-02-17 00:23:20]
>>908 906です。
鉄柵は、外から見るとよく見えるような、そうでないような・・・。
ついつい目隠しに何か置きたくなる所ですが、おっしゃるように、開放感や明るさを楽しみつつ、やはり夜はカーテンを引いて過ごすようにします。
優しいアドバイスにホッコリしました。
ありがとうございました。

910: 入居済み住民さん 
[2016-02-17 07:04:23]
ここは公園、通路からベランダがかなり近いのて結構丸見え状態です。特に低層階は住民の方とも目が合います。何か目隠しは必ず必要です。
911: 匿名さん 
[2016-02-17 10:15:09]
>>905
みんなスルーしてるところすみませんがD棟って売りに出てましたっけ。
新築未入居で出てるのFでしょ。お墓には面してない。

あとはデベが持ってるC。
これは端部屋で墓方面にも窓が向いてますが最上階なので普段の視界には入らないと思う。
窓に張り付いて下を覗かないと見えない。

霊の通り道ってよく分かりませんがお墓からお墓に移動する霊っているのかな。目的がわからない。
どうしても気になるならご自分のお部屋に祠をたててお祀りください。

虚偽の情報を出して住人のふりをしてまでマンションの評価を下げて何か意味あるの?
釣りを楽しんでるなら私が釣れて満足だろうけどストレス発散なら別の方法の方がいいと思うよ。スポーツとか。
912: マンション住民さん 
[2016-02-17 14:09:31]
>>910
このマンションはいろいろな方向を向いているので、場所によりけりだと思います。確かに公園側、西側の細い道側等の低層階は見る気はなくても見えてしまいます。ポリカーボネイド等の採光は取り込むけど外からは見えないものにしてくれたら良かったのに。
913: 入居済み住民さん 
[2016-03-11 07:33:20]
祝!完売!!
914: 匿名さん 
[2016-03-15 06:55:48]
いまだに新古物件のチラシが入ってきますね。早く売れてくれれば良いですが。
915: 周辺住民さん [男性] 
[2016-03-16 06:38:51]
確かに、毎週広告が入りますが…
916: 入居済み住民さん 
[2016-03-16 17:55:11]
不動産でいう新古物件は築1年以上の売れ残りのことです。
広告に出ているというのは、新築未入居の中古物件じゃないですか?
引渡前に転勤などがあり住まなくなった場合、違約金がもったいないので一回引渡を受けてから
中古物件で出す方法があります。
人気物件だと、この方法の方が損害を減らせるのですが、このマンションはどうでしょうね。
いいお値段で売れてくれると嬉しいです。

とりあえず、完売、ひと安心しました。


917: 入居済み住民さん 
[2016-03-16 21:34:57]
>>916
なるほど…
残りC棟1戸心配しましたが…
完売!!良かったです。
918: 匿名さん [男性] 
[2016-03-17 01:38:35]
完売ですか?
919: マンション住民さん 
[2016-03-17 07:09:28]
完売ですよ。一つ販売されているのがありますが、新築未入居物件。
一度売れているので、修繕費や管理費は現オーナーさん払いですね。
920: 入居済みさん 
[2016-03-17 13:05:02]
住み心地は良いので大丈夫だろう…と思いつつも、
完売したようでよかったです!
確かF棟だったか、あちらも早く新しい住民の方が見つかると良いですね。
921: 入居済み住民さん 
[2016-03-19 11:07:09]
自分はF棟でないので語る資格がないかもしれませんが
この穏やかなマンションの雰囲気からすぐに売れそうですね。
越してきて一ヶ月になりますが、本当に静かですれ違う方も感じよくて家族も喜んでいます。
駅へいく道が危ないことくらいしか不満がないです。
922: 匿名さん 
[2016-03-31 17:34:14]
>>921
穏やかな雰囲気、想像すると住みやすそうだなと思いました。
マナーがしっかりしている住民さんが多いのだろうと思います。

ただ、気になったのが駅へ行く道が危ないという点。
ステキクウカンというサイトで過去のレスをみつけました。
坂道で道幅が狭く渋滞するとか、街灯が少ないとか。
駅まで五分の近さは良さそうなのですが。
お子さんのいる方は心配なのでは。
923: マンション住民さん 
[2016-03-31 18:03:53]
大きい交差点からマンション手前までの短い距離なんですが、
片側だけでもガードレールを設置してほしい。。。

段差や側溝で足場も良くないので人とすれ違い様にヨロッと
道路側にはみ出る時があります。
小さい子供が歩いてるのを見るともうヒヤヒヤです。
924: 匿名さん 
[2016-03-31 23:50:36]
あの道を確認して購入されているのですから、小さい子供がいるご家庭は「大丈夫!」と思われているのでしょう。
925: 入居予定さん 
[2016-04-01 07:54:26]
確認して大丈夫というよりは、そこは妥協してという感じでしょうかね。
926: 匿名さん 
[2016-04-01 13:39:54]
昨年の事故の件もありますので、あの道は本当に注意が必要です
927: 入居済み住民さん 
[2016-04-03 23:18:53]
道は確かに困ったものです。
うちは子供は小学校まであの道は通らなくて大丈夫なので決めました、習い事も同じです。
あそこを通学に使うのでしたら考えましたね。

住んで三ヶ月になりますが子供とあの道を通ったのは数回です。
子供が一人で通る必要も今はなく、道のことは忘れています。
928: 匿名さん 
[2016-04-04 00:15:10]
あの道は摂津市ですからね。
このマンションに限らず、
戸建エリアの方もなんとかして欲しいと
思っていることでしょう。

幸い、この学区の小中学校への
通学路は住宅街にて車はあまり通りません。
昔から公立ながら割と 教育熱心で
荒れているという噂も聞きませんでしたね。



929: 入居済み住民さん 
[2016-04-04 09:58:24]
千里丘交差点からマンションまでのあの道は市域は摂津市ですが都市計画道路の管轄は吹田市です。
先日問い合わせたところ、
都市計画道路の事業化決定は市全体および他自治体との調整もあるので
具体的に今どうするというのは決まっていない。
3月に交差点付近の交通量調査をするなど状況把握・判断材料収集に努めている。
とのことでした。
まあ待つしかないですけど早くても5年はかかるでしょう。
930: 周辺住民さん 
[2016-04-10 13:35:24]
スギ薬局の先の大きな敷地マンションが建つという噂を耳にしました
本当なら敷地の形状は新しい方が魅力
学校区はブリリアの方が魅力かな
931: 周辺住民さん 
[2016-04-10 13:36:36]
マンションの裏側から出て徳洲会へつながる道に出るのはすぐですか
932: 入居済み住民さん 
[2016-04-11 12:20:56]
>>930
NTTの社宅取り壊してますし、その裏の駐車場は地盤調査していたのでどちらも分譲マンションになりそうですね。
933: 匿名さん 
[2016-04-11 15:06:44]
マンションとスーパーが
できるという噂です。
934: マンション住人 
[2016-04-12 18:34:52]
>>933
スーパーができるととても嬉しい!

マルヤスも好きですが…♡
935: 匿名さん 
[2016-04-12 21:07:00]
どのスーパーが出来るのか?楽しみです。
936: 周辺住民さん 
[2016-04-12 23:20:05]
コーヨーか関西スーパーでしょうか
937: 周辺住民さん 
[2016-04-13 19:01:32]
サンヨーマルナカか、関西スーパーが来て欲しいです。
938: ご近所さん 
[2016-04-14 08:03:51]
>>937
もうスーパー決まってます。
939: 匿名さん 
[2016-04-15 19:50:09]
スーパーに決まってるんですか?
がっかりです。
いっそサニーサイドかサンマルクみたいなランチ出来るお店の方が良いのに。
940: ご近所さん 
[2016-04-18 07:24:40]
>>939
社宅後は、噂では野村不動産マンション。タイムズ駐車場は、タイムズの駐車場機能を残しつつスーパー。根拠ない噂で聞こえてきました。
941: 周辺住民さん 
[2016-04-18 08:43:03]
南山田小学校また生徒が増えますね
近くの小学校は市が違うとひとクラスの学年もあると聞きますよ
この差って…
942: 匿名さん 
[2016-04-18 09:37:47]
>>939さん
たしかNTTの社宅だったかと思いますが、
NTTが建てるウェリスじゃなくて
プラウド系のマンションになるんでしょうかね。
943: 匿名さん 
[2016-04-18 19:20:51]
>>940
教えて下さり有難うございます。
プラウドマンションが建つかもしれないんですね!
タイムズの駐車場も、スーパーかもしれないんですね。
イズミヤとマルヤスの中間に、スーパーが新たに出来ると便利になると思えば、それも悪くないなと思えました。

944: 匿名さん 
[2016-04-18 19:26:53]
>>942
教えて下さり有難うございます。
939です。
マンションが建つかもしれないんですね!
割と平坦で、スギ薬局も目の前で便利な立地ですから、きっとマンションですよね。

945: 匿名さん 
[2016-04-19 06:55:44]
マンション建つのは、少なくとも1年半~2年先でしょうね。近くの道路幅広くなるといいですね。
946: 周辺住民さん 
[2016-04-19 11:09:14]
需要供給過多で、南山田小学校がパンクしないか心配です。
947: 周辺住民さん 
[2016-04-19 19:30:23]
南山田小に子供学校通っていましたが、音楽会は数回に分けられてましたし、運動会ものギュウギュウでしたが、組体操などは多人数で迫力がありました。
因みに山田中学の今年の1年生は7クラスです。
948: 周辺住民さん 
[2016-04-20 06:14:33]
>>947
少子化なのに、嬉しい悲鳴ですよ!
949: 周辺住民さん 
[2016-04-20 21:15:51]
大所帯ならではの賑わいはあって良いと思いますが、高学年になってくると教室が狭く感じます。
6年生で1キロ泳ぐ遠泳も、かなり細かくグループ分けされます。
950: 周辺住民さん 
[2016-04-20 21:18:53]
>>949
いいのでは⁉ 吹田ならではの伝統ですよね、
951: 匿名さん  
[2016-04-20 21:27:02]
>>950
吹田の伝統??
952: マンション住民 
[2016-04-20 21:31:53]
ブリリアの校区の小学校は戸建の多いエリアで、各学年2.3クラス、ですが学年問わず子供達が顔見知りでアットホームで雰囲気はいいと思います。マンモスも賑やかでいいし、どちらでもこのあたりは住みよいですね。
953: 匿名さん 
[2016-04-20 21:43:56]
>>952
おっしゃる通りです。10年先以降、街並み変わりますよ!
954: 匿名さん 
[2016-04-21 14:50:32]
南山田小学校は、もともと山田第2小学校が分離した小学校なので、兄弟のようなものですよね。
どちらも落ち着いた雰囲気の、良い小学校だと思います。
955: 匿名さん 
[2016-04-23 07:49:48]
>>951
吹田の伝統?水泳ですか?
956: 匿名さん 
[2016-04-24 07:18:50]
遠泳は吹田の小学校の伝統行事と聞いていますが、泳力が付きますし良い事ですよね。
ただ、やはりそれなりに夏休みに練習があったり、スイミングに通うお子さんも多いです。
957: 匿名 
[2016-05-07 07:33:07]
マンション前の道路、想定よりスムーズに流れてますね。

958: 匿名さん 
[2016-05-07 08:36:37]
歩いてると、お部屋の中が見えてしまうので気を使います
959: マンション住民さん 
[2016-05-07 10:00:58]
つい見てしまう気持ちも分かりますが
見てみないふりしてくださいね

お部屋の中が見えるのは戸建も同じですよ
960: 匿名 
[2016-05-07 13:46:14]
>>959
見てしまうではなく、見えてしまうのでは?
961: 匿名さん 
[2016-05-07 19:28:39]
見えてしまうと見ますよね好奇心もあって
これからの季節益々無防備になるかも
なので見えてしまっても見ないふりということで
962: 匿名さん 
[2016-05-07 19:32:53]
以前もあったけど、見えてますよっていう投稿って親切心なのかなんなのか真意が分かり兼ねます
見られたくない人は自衛するだろうし各々の意識でいいんじゃないですかね
963: 匿名さん 
[2016-05-07 20:24:43]
>>962
ごもっとも。各々で工夫すればいいじゃん
964: 匿名さん 
[2016-05-08 09:27:55]
信号待ちしてると、見る気がなくても目に入ってきますね。
965: 匿名さん 
[2016-05-11 09:28:43]
マンションが建つかもと噂の更地
屋内テニスや、フィットネス施設かもしれないです
966: 匿名さん 
[2016-05-11 12:46:19]
>>965です
これはまた別の場所のことのようです

訂正します
967: 匿名さん 
[2016-07-08 21:10:59]
スギ薬局前の更地には、コーヨーが出来ると聞きましたが、そうなんですか?
968: 風の谷 
[2016-07-09 13:16:43]
NTTの跡地についてはまだ情報をみつけられてないのですが、近くにあるタイムズのコインパーキングにJR西日本が商業施設を建てる計画を進めています
多分、スーパーをメインテナントにいくつかの小売店・飲食店が入るものになるんじゃないかと思います。
969: 匿名さん 
[2016-07-10 01:25:10]
>>968 風の谷さん 967です。
情報を、ありがとうございます。
NTT跡地はまだ未定で、コインパーキングに商業施設ができる予定なんですね!
車の渋滞は心配ですが、どんなお店が入るのか?今から楽しみです。






970: 通りがかりさん 
[2016-07-10 02:08:12]
信号待ちしてて、青になったから進もうとしたら、強引にマンションから出てきたおばちゃんのせいで一台も進めないまま、赤になったし。
逆方向(右折)に出るなら、こっちが赤の時に出ろよ。
971: 匿名さん 
[2016-07-10 18:58:06]
私も車運転時に上の方と同様な経験があります。
歩行しているときは、歩道に強引に頭を突っ込んだ車で歩道をふさがれて困ったこともあります。
なぜ、歩道の手前の敷地内「STOP」と書かれた石畳の上で待てないのでしょうか。
マナー悪い車いますね。
972: 坪単価比較中さん 
[2016-08-26 08:36:19]
未入居とはいえ、郊外で転売上乗せ商売は成功率低いと思うが・・・


http://realestate.yahoo.co.jp/used/mansion/detail_corp/b0005814922/

ブリリアシティ千里丘 7階

価格 5,290万円
間取り 4LDK
専有面積 90.71m2(壁芯)
(バルコニー面積 14.6m2)
所在階/建物階 7階/地上10階建
主要採光面 西
所在地 大阪府吹田市千里丘下 [周辺地図]
交通 東海道本線(JR西日本) 「千里丘」駅 徒歩5分
阪急京都本線 「摂津市」駅 徒歩13分  [その他交通]
築年月 2015年11月(築1年未満)

平成27年11月築の新築未入居物件です
973: 匿名さん 
[2016-08-26 21:46:24]
>>972 坪単価比較中さん

特に問題ないかと… でもなぜ売れないのかとは思います。不思議です
974: 通りがかりさん 
[2016-08-27 23:08:23]
内装安っぽいからじゃないの?
975: 匿名さん 
[2016-08-28 20:19:49]
>>972
徒歩5分の物件とは言え5000万円超えは高いよな
駅から遠い物件なら新築で3000万円であるぞ
976: 匿名さん 
[2016-09-17 20:14:08]
同じような規模のマンションがNTT研修所跡地に建ちますね。まだ取り壊されてない部分も含めてみたいです。既に取り壊されてる更地と、これから取りかかる部分の間の道はNTTの土地のようで無くなりますよ多分。どんなマンションたつのか。3年は先でしょうか?

977: 口コミ知りたいさん 
[2016-09-18 19:11:36]
よくご存じですね。千里丘駅の駅力高くなれば、魅力上がりますよね
978: 匿名さん 
[2016-09-19 20:26:29]
NTT研修所跡地のマンション計画について、詳細分かれば教えて頂けますでしょうか。
979: 口コミ知りたいさん 
[2016-09-25 20:12:29]
>>978 匿名さん

小学校パンクしませんかね?

980: 匿名さん 
[2016-10-01 15:50:02]
子どもが増えると賑やかで良いですが、高校受験となると地元の公立高校に入るのは、少し大変みたいですね。
981: 匿名さん 
[2016-10-03 11:26:45]
中学受験で上位層が抜けるので、あまり影響ないのでは?
982: 匿名さん 
[2016-10-03 12:55:24]
中学受験で上位層が抜けるとは言うものの、せいぜい学年で20名から30名位ではないですか?
上位公立校の受験はやはり大変みたいですよ。
983: 匿名さん 
[2016-10-03 13:43:21]
その上位層が中学受験しなければ、各小学校から30人として、中学で60人近く
心太式に押し出されますよ。中受で抜けることは意味のあることです。
どっちにしても、最後は大学ですけどね。
このマンションは駅から近いので、中受するには便利な環境です。
先を見越して買われたかたもいらっしゃるでしょうね。

984: 匿名さん 
[2016-10-03 20:16:09]
うーん、我が家は地元の友達との付き合いを大切に成長してほしいので、やはり公立に行かせたいです。
中受で抜ける意味ってありますかね?
985: マンション検討中さん 
[2016-10-03 21:27:16]
そもそもNTT研修センター跡地って、長野西の今整地されているところですよね。
あそこは山田中学で、ブリリアは千里丘中学なんで、パンクとか関係ないと思いますが。
986: マンション検討中さん 
[2016-10-03 21:28:13]
あーすみません。
小学校がそもそも違いましたね。
987: 匿名さん 
[2016-10-03 23:19:30]
南山田がパンクになるという話題になると、新しいマンションは山五地区になる、とか
山二地区になる、という計画は以前からありました。
どれも実現しなかったけど、NTT跡地も小学校区域変わる可能性はある。
988: 口コミ知りたいさん 
[2016-10-16 20:33:58]
>>987 匿名さん

吹田市がマンション建設、待ったかけたみたいですよ。小学校受け入れできないからみたいです。どうなるのかな?
989: マンション検討中さん 
[2016-10-18 15:24:45]
>>988 口コミ知りたいさん

そうなると跡地は、しばらく更地ですね。
990: 匿名 
[2016-11-18 04:01:07]
マンションの北端にある富士遊園、その道路周辺、近隣住民のみならず部外者の寄り場にもなっており、毎日昼夜問わず騒がしいです。

富士遊園が出来て以降、近隣以外者の出入り、不審者も増えており、奇行な動きをしている側でお子さんの夜一人歩きは気になります。

皆さんお気にかけてください。

不安を煽っているのでしょうが注意喚起させていただきます。




991: 匿名 
[2016-12-03 06:12:37]
狭い住宅道で高級車が猛スピードで走っていたり、カーナビ任せなのか住宅路地を往き来してる車共、集団が道路を歩いて道塞ぎ、住まい区ではないヨソの道端でスマホ片手に行ったり来たりの奇行者、今年に入って千里丘は異常者が増えすぎです。

昨年は南山田小学校の前道路で園児が亡くなるなど、今までの区域の普通ではありえない場所での事故が多いです!親の不注意やスマホでのよそ見…楽しい?馴染みないから?公園だからって夜暗がりに小さい子供を連れて遊んでランチキ騒ぎ…親知らん顔…後々に若者らも騒ぎに来ます…近所大迷惑…クソボケ多すぎ!

危険な目に会わないと解らないのか?


周辺住民にヒンシュクを買ってます。



992: 匿名 
[2016-12-03 06:32:34]
ベランダの窓戸もカーテンも全開にして大声でプライバシー撒き散らしてるの本当に迷惑。

自分らだけ住んでるんじゃないんだよ!!


993: 匿名さん 
[2016-12-03 07:33:08]
>>991 匿名さん

今度は、こちらに参上ですか。スレ荒らすのやめなよ。大人らしくないです。
994: 匿名さん 
[2016-12-03 07:34:48]
>>992 匿名さん

こちらも同じです。言葉乱暴です。
995: 匿名 
[2016-12-04 04:08:31]
確かに!言葉乱暴過ぎですね!

しかし、内容は事実を見て語っている感じがしました。私も、は?て現場を目の当たりにした事多々あります。カーナビ運転の蛇行車に挟まれそうになった危ないと思った経験も!…真っ当な所を突いている気がしますが。
前者の発言は乱暴ですが改めて周りを見直してみてもいいのではないでしょうか?



996: 匿名 
[2016-12-04 05:19:20]
私も…マンション正門横の狭い歩道に赤ちゃん連れの夫婦が占領歩き、その道を小学生の女の子が道路に飛び出して避けてました!

もし車が来てたら!?…何食わぬ顔で歩いて行った夫婦らの思考力を疑います!


997: マンション住民4 
[2016-12-04 20:20:19]
>>996 匿名さん

大規模マンションならではです。ある意味仕方ないですね。でも素敵なマンションだと実感してます。
998: 匿名 
[2016-12-05 04:04:18]
だからこそ本当に…今新しい住人の『自分が自分が』ではなく、周りへの気遣い、心配りが大切だと思います…ここで新しい暮らしを築き始めた方々が善い方向へと導いてもらえたらと願ってます。古い住民は地域のベテランなんですから!何でも知ってます!知らない事はなんでも声をかけて聞いてください。

必ず応えてくれますよ!



999: 通りすがり 
[2016-12-05 04:32:21]
通りすがりですが…スマホ情報よりも、地元の方々に生活の知恵をたくさん教えてくれましたよ。


1000: 近隣住民  
[2016-12-13 06:17:39]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
1001: 通りがかりさん 
[2017-01-22 22:28:24]
車に挟まれそうになったり…てか、堂々と車道の真ん中走ってるから幅寄せされただけでは?
道狭いのにわざわざ車も真ん中走るし。
前の道はアルファード並みの大型バンが行き違いできるほど余裕ありますよ。(きっちりお互い寄ればね)怖がって真ん中入ってくる車多すぎ。
あと、自転車。スピード出し過ぎで、堂々と真ん中走るし。歩行者も歩道歩かない人多すぎ。
だからこっちはわからせる為に、わざと当たらない程度に幅寄せしたりしてます。
行き違いが怖いなら、ミラーたたむとか、止まって待つとかして下さいね。
1002: 匿名さん 
[2017-01-29 23:13:17]
ブリリアシティの住民が千里丘下遊園とブリリアシティの間の道路で路上喫煙をしてる姿をよく見かけます。道の溝にポイ捨てする姿も見かけました。周辺住民に迷惑のかかる行為は慎んでもらいたいです。
1003: マンション住民 
[2017-02-07 21:21:53]
>>1002 匿名さん

煙草❗どうでもえーわ。エレベーターマナーたのむわ
1004: 匿名さん 
[2017-02-10 11:16:21]
煙草ポイ捨て、どうでもええことないですが。
エレベーターマナーとは?
問題点が不明です。
1005: 匿名さん 
[2017-02-10 20:43:35]
>>1004 匿名さん

そっかそっか。煙草ポイ捨てあかんよな。失礼しました。エレベーターマナー、譲り合いっすよ。不明解決しましたか
1006: 匿名さん 
[2017-02-13 20:02:32]
譲り合いでしたか。

引っ越してきて1年ですが、
EV出入りの際、礼儀正しい方が
多くいらしゃるイメージですが。。。

人が多いのでまぁ、、
何かとありますよね。。

1007: 匿名さん 
[2017-02-14 18:59:18]
ここって完売してるのにスレッド閉鎖されないんですか?
1008: 通りがかりさん 
[2017-02-14 19:05:23]
住人すれどやれよ
1009: 匿名さん 
[2017-02-14 19:05:34]
完売してませんが?
1010: 通りがかりさん 
[2017-02-18 23:25:31]
したよ。
1つ新築未入居でオーナーが売ってます。でもそれも売れたっぽい
1011: マンション掲示板さん 
[2020-02-20 12:50:10]
摂津市千里丘辺りは危ないか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる