日本土地建物販売株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「〔契約者専用〕ラヴィアンコート川口南鳩ヶ谷」についてご紹介しています。
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入居予定さん [更新日時] 2024-02-19 18:57:21
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ラヴィアンコート川口南鳩ヶ谷 契約者専用スレです。
情報交換していきましょう。

検討スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/286300/

公式URL: http://www.haseko-sumai.com/syuto/sinki/minahato5/

所在地: 埼玉県川口市南鳩ヶ谷4-6-7他(地番)
交通: 埼玉高速鉄道 「南鳩ケ谷」駅 徒歩5分
総戸数: 84戸
売主:日本土地建物販売株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
販売代理:株式会社長谷工アーヴェスト
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ

[スレ作成日時]2014-02-04 19:25:52

現在の物件
ラヴィアンコート川口南鳩ヶ谷
ラヴィアンコート川口南鳩ヶ谷
 
所在地:埼玉県川口市南鳩ヶ谷4-6-7他(地番)
交通:埼玉高速鉄道 「南鳩ケ谷」駅 徒歩5分
総戸数: 84戸

〔契約者専用〕ラヴィアンコート川口南鳩ヶ谷

201: 入居済みさん 
[2014-10-09 12:46:02]
>>199
裁判沙汰になるのも面倒なので、契約して支払いしてます。ネットで調べると払わなくて済む方法?が色々紹介されてるようですが…どうなんでしょうね?
ちなみに、分配器関係なく、テレビがBS対応のものだったら「見れる」ので、衛星契約が必要になるみたいですよ。
202: 入居済みさん 
[2014-10-11 00:26:33]
越す前から既に支払い済みの者です。
ここに越してきて1ヶ月ぐらいでNHKの訪問が有りましたね。

住所変更をしたのに支払いを催促されました。
そういう情報共有もできないNHKってなんなんですかね。

ちなみに現在はシールの配布は取りやめになったと言われました。
203: 入居済みさん 
[2014-10-16 08:54:34]
NHKは今は住民票を見ることができて、そこから払込通知を送付するみたいですね


そういえば、議事録で見たのですがここのマンションで盗難事件が発生したのですか?
詳しくは読んでいないのですがもしそうならもっと住人に広く注意喚起をしたほうがいいと思うのですが
204: 入居済みさん 
[2014-10-16 09:12:00]
議事録は掲示板に貼りだされていますが、立ち読みではなかなかシッカリ読み取れないですね。コピーして各戸に配布して欲しいものです。
ホントに盗難があったのなら、203さんが言うように、どんな状況で、こんな事に気を付けるよう注意喚起するべきです。
205: 入居済みさん 
[2014-10-17 08:54:43]
203です

昨日、読み直してみたら『盗撮』でした
失礼しました

でも、なんか薄気味悪いですね

やっぱりこういうことは各世帯にきちんと知らせてほしいです
206: 理事会役員 
[2014-10-25 22:55:53]
こんばんは

NHKと、盗撮について少しだけ。
まず、NHKですが、分配器がなければテレビがBS対応でも衛生契約の必要はありません。
私は、電話で話をした際にNHKの人にその旨、説明を受けました。
で、郵送での申し込み前、私が不在の間に訪問してきた、NHKの人に妻が対応した際には、衛生契約が必要と言われたそうです。
結局、再度、電話で確認をとり、衛生契約はしなくて良いことになりました。

NHKの人でも正しく認識していない方がいるようなので、要注意ですね。
207: 理事会役員 
[2014-10-25 23:04:16]
次に、盗撮についてです。
現時点でも、議事録を見ていなくて、ご存知ない方もいらっしゃると思うので、各宅への配布について、次回の理事会で、提案してみます。
208: 理事会役員 
[2014-11-15 21:57:07]
盗撮について、再度提案してみましたが、被害に遭われた方への配慮で、個別配布は、しないことになりました。
時間がたった今、また、ぶり返すことは、負担になってしまうという、結論です。

対応としては、防犯カメラが設置してある旨のシール?を
貼ることになりました。
また、次回以降事件性のあるものが発生した場合は、個別配布を、検討する事になりました。
209: ママさん 
[2014-11-19 18:09:04]
オークラの跡地の残骸はそのままなのでしょうか?
何も建つ気配がありませんが、何かご存知の方は居ませんか?
210: 入居済みさん 
[2014-11-26 09:00:57]
209さんへ
マンションだとの噂ですよ
駅近くに保育園もできますし、南鳩ヶ谷もどんどん人口が増えていきますね
最近はSRも混雑してきている気がします
211: 主婦さん 
[2014-11-27 19:29:56]
>>209

高橋レディースクリニック別館が立つと聞きました。(近くで30年間喫茶店やってる 方に)

212: 入居済みさん 
[2014-12-13 13:55:29]
オークラの先のバリスパ。今月に名前変えて再オープンしますね!
213: 入居済みさん 
[2014-12-15 18:25:09]
引っ越ししてくるとき、スパも楽しみにしていたのに閉店でガッカリしていたので再オープンは嬉しいです。
214: 住民a 
[2014-12-16 11:15:01]
当マンションを売却する人が出ましたね...3階みたいです。
215: ママさん 
[2014-12-17 11:34:46]
>>214
どうして知ったのですか?引越ししてたのですか?
幾らくらいで売れるものでしょうね?
216: 住民a 
[2014-12-17 15:09:48]
大手不動産仲介会社のHPに載ってますよ。(居住中のまま売りに出てますよ!)
217: 入居済みさん 
[2014-12-24 13:00:17]
私もHP見ました
たぶん、購入金額とさほど変わらない金額で売りに出しています
218: 入居済みさん 
[2015-01-08 09:03:44]
ガスコンロ素敵ですね。

家もしたかったなぁ。変えられるって知らなかったワ
219: 主婦さん 
[2015-01-15 16:41:05]
もう過ぎてしまいましたが…
専有部の1年目の定期アフターサービスはありましたか?
3ヶ月目の時はお知らせが投函されていて、点検シートを提出したかと思うのですが…
私の出し忘れでしょうか?
220: 入居済みさん [ 30代] 
[2015-01-21 12:57:40]
こんにちわ!
この前の総会はいかがでした?
所用で欠席してしまったので・・・
221: ママさん 
[2015-01-22 08:43:16]
>>219
定期点検が実施されますね。
どんな点を改修されるのですか?
わが家は特に気になる点はないように思っています。
222: ママさん 
[2015-01-22 09:03:01]
>201
1時間ほどで終わりました。
要望がある人は意見をのべてましたよ。
あらかじめ欠席を申し出てる方へ、議事録を配っても良さそうですけどね。
223: 入居済みさん [ 30代] 
[2015-01-22 12:04:16]
201さん
教えてくださりありがとうございました
内容は掲示板に張り出される議事録で確認します


でも、あの議事録って、総会の2ヶ月後とか結構時間たってから張られるんですよね
あれって、長谷工の方が作成するんじゃないんですか?
役員さんが議事録作成するのでしょうか?
224: 主婦さん 
[2015-02-07 09:07:47]
表札のところですが、何で拭いてますか?
何で拭いても乾いたら拭き残しとか汚れが残るんです。
皆さんのは綺麗ですね。
教えてください!!
225: 入居済みさん [ 30代] 
[2015-02-25 08:53:58]
2/24に床の定期清掃をしていただいたようですが臭いがキツイです
漂白剤以外にも不快な悪臭がエントラスを漂っています
そこまで強い洗剤を使わないとダメなのでしょうか
皆様は気にならないですか?
226: マンション住民さん [女性 30代] 
[2015-02-27 18:16:57]
225さん、
気になります。管理人さんに機会があれば伺いたいですねぇ。
227: マンション住民さん [女性] 
[2015-03-01 02:09:09]
私もエントランスのキツイ塩素の様な匂いがすごく気になっていました。
管理人さんと会えたらお聞き使用と思っていましたがタイミングなくそのままでした。
今日は大分治まった様で安心しました。

それから表札ですが私も拭いても跡が残りどうしたらよいものかと思っていました。
228: マンション住民さん 
[2015-03-03 00:34:27]
ウォークインクローゼットの棚板を追加したいのですが、メーカーご存知の方いらっしゃいませんか?入居時に配布されていた資料を見てみたのですが、見当たらなかったので…
229: ママさん 
[2015-03-03 10:36:57]
私もエントランスの臭いは収まったと思いますが、床がシミまみれと感じました。もしかしたら雨降りだったからかしら…気のせいかな?
230: 入居済みさん [女性] 
[2015-03-26 01:26:54]
不動産取得税は、今度の固定資産税と一緒か、そろそろ請求がくるのでしょうか。
早くお支払してしまいたいのですが、調べると半年から一年位の間に請求が来るとあるのですが、もう一年半経とうとしているのので、心配になってきました。
231: マンション住民さん 
[2015-04-16 20:14:54]
>>211さん
オークラ跡地、産婦人科にはならなそうです。当初の解体業者がトンズラして、その時点で建築計画は白紙になったそう。
3ヶ月くらい経ってガラ出しが再開しましたが、最近また止まっています。
工事業者も採算取れない様ですが、いつまでもこの風景はあんまりですよね。。
※ソースは地元の人
232: マンション住民 
[2015-04-26 15:28:47]
>>230
こちらの物件に不動産取得税はかからないをじゃないでしょうか?
233: ママさん 
[2015-04-29 20:57:14]
最近、1階でエレベーター待ちするたびに、蚊が増えたと感じます。どこかボウフラが湧くような水たまりなどがあるのでしょうか?
234: マンション住民 
[2015-05-01 01:21:45]
ボウフラが湧く(事ができる)場所は、結構身近にあります。
水たまりや滞留したドブ以外にも、マンションでもバルコニーの鉢植えの受け皿にたまった水、ポイ捨てされた空き缶の中に溜まった水、古タイヤの内側に溜まった水等、、
マンションだけでなく、周辺の環境がどうなっているにもよります。
ヒトスジシマカは100〜150m程度までの範囲を飛ぶ様ですが、
150mって以外に広く、周りの戸建てや駐車場も範囲に入ってきます。
暑くなってくると蚊が出るのは仕方ないと言えばそうなってしまいますが。
235: ママさん 
[2015-05-23 10:53:37]
素敵ネットの掲示板を閲覧するにはどうすれば良いのでしょうか?パスワードとかは長谷工さんから聞きましたっけ?
236: マンション住民さん 
[2015-05-26 08:53:27]
>>235
はい、長谷工さんから発行されてますね。
入居の際に色々書類受け取ったと思いますが、そのなかに含まれてました。紛失したのであれば、長谷工に相談して再発行してもらいましょう。
そう言う私も紛失してしまったのですが…(^-^;)
237: 入居済みさん 
[2015-05-27 09:00:17]
私も紛失しました
一回も見たことがありません
あちらは盛り上がっているのでしょうか。
238: マンション住民さん 
[2015-05-30 12:29:03]
BMWの隣で、オークラ跡地の向かいにファミマできますね!
239: マンション住民 
[2015-05-30 19:57:34]
>>238
ファミマプラスになると思います。野菜、果物とか置いてある店ですね。便利になります。
240: マンション住民さん 
[2015-06-01 20:44:22]
>>238
BMWじゃなくて、VWですよね?
241: ママさん 
[2015-06-17 12:23:35]
キッチンの引き出しを開ける際に、「ガチャン」と音がするようになりました(3ヶ所の引き出し)。同じ状況のお宅はありませんか?
242: マンション住民さん 
[2015-06-19 19:57:00]
風呂場で飛びはねてる音が響きます。
243: 住人 
[2015-06-29 21:21:40]
No.241さん

うちもなりました
一回、引出しを取り外すと直りますよ!
244: マンション住民さん 
[2015-07-07 14:47:38]
「ガスの元栓」ってないのですか?
最初の内はガスの電源を切ってましたが、ガスコンロは押せば火が着く事が判明したので、今は電源もつけっぱなしです。
他のお宅はどうされてるのでしょうか?
245: 入居済みさん [女性] 
[2015-07-10 08:56:06]
我が家ではガスコンロのロックレバーで対応していますよ
246: 住民 
[2015-07-12 06:15:35]
>>244
給湯の電源のことですよね?
つけっぱなしでも問題ないですが、電気代がかかりますと業者に言われました。

ご存知かと思いますが、コンロの元栓はコンロ下収納の奥です
247: 匿名さん 
[2015-07-12 14:39:18]
ここら変でカブクワ捕れる場所教えて下さい___( . _ . )___
248: マンション住民さん 
[2015-07-20 21:15:20]
>>246
そんな所に元栓があるんですか?
知りませんでした。実用的でないですね。
245さんのロックレバーを取り入れてみます。

ありがとうございました。
249: 住民さんA 
[2015-08-26 06:30:01]
掲示板とエレベーターに騒音についてのチラシが張り出されましたが、騒音に対する個々の感覚が違うと思うしテレビ等の音量等もこの程度なら構造上問題無いと思ってるかも知れない、また子供がたくさんいるマンションだからある程度はお互い様と思っていると思います。どうしても気になる方は、管理員さんを通して上下左右の入居者に注意を促せば良いと思います。みんなうちは違うと思っていると思いますよ。
250: マンション住民さん 
[2015-08-27 23:13:31]
現在(23時)も上階で子供が走り回る音や声が聞こえますが。これについてどう思われますか?


251: 住民さんA 
[2015-08-28 08:07:15]
それは上階に住んでいる親が悪いと思います。一戸建でない共同住宅ですので周りの方への配慮が必要と思います。私だったら管理員さんを通して注意してもらいます。その為の管理員さんですので!!....上階の人は言われないとわからないと思います。仮に注意されても気にしない人と思いますよ。勇気をもって言いましょう。これから末永く住む家ですし。
252: 入居済みさん 
[2015-08-28 13:01:25]
>仮に注意されても気にしない人と思いますよ
なら、言っても無駄じゃないですか。。。

そもそもなんであの張り紙が突然掲示されたんでしょうね?

今の季節は窓を開けている御宅も多いから注意喚起でもしたかったのでしょうか
253: マンション住民さん 
[2015-08-28 14:57:29]
>>252
やはりどちらかのお宅で、騒音に関して管理人さんに相談したのではないでしょうか?
管理人さんに注意を促していただくと、苦情を言ってきたお宅は特定されるでしょうから、その後の近所付合いを考えて貼り紙の方法をとったのでしょうか?

確かに窓を開けてるでしょうから、子供の泣き声なども聞こえてきますね。でも我が家ではいちいち管理人さんに言わないですけど。お互い様ですから。
末永く住むからこそ近所付合いを大切にしたいですね。
254: マンション住民さん 
[2015-08-28 19:45:04]
注意してもらっても無駄でした 静かになりませんでした
張り紙で皆が少しでも気に留めてくれればいい
お互い様ではない者もいる 

一方的に奇声と重低音を聞かされる者の気持ちを
少し考えてほしい


255: 住民さんA 
[2015-08-29 06:35:53]
注意し続けてもらうしかないですね!!諦めたら終わりです。...また次回の総会で改善の為議題ににしましょう!!
256: 匿名 
[2015-08-29 09:52:36]
直接注意してもらったんでしょうか?
もしかしたら、マンション住民さんの苦情を受けての、あの貼り紙対応ということは考えられませんか?
257: マンション住民さん 
[2015-08-29 21:18:48]
No.256さん
直接注意してもらいました
今回とは無関係と思います
258: 匿名 
[2015-08-29 23:42:46]
>>257さん
直接注意してもらったんですね。
それは失礼しました。
直接言ってもわかってもらえないとなると手の打ちようもなく困りますね。
今日は静かな夜を迎えられているといいのですが…。
259: マンション住民さん 
[2015-08-30 11:38:40]
>>254
注意して貰ってもですか…。しかも奇声って…。
穏やかでないですね。

いま一度、注意を払う意識になりました。
260: 住民B 
[2015-08-31 08:00:56]
>>254
〉お互い様で無い者もいる
ごもっともだと思います。
直接注意で改善されないとは、上階の方の良識が欠けているのかなと思いたくなりますね。
うちも小さい子どもがいるので、入居当初から防音のために床全面に緩衝材を敷いたりテレビの音量に気を付けたりはしてますが、改めて気を付けようと思いました。
261: 入居済みさん 
[2015-09-01 08:55:45]
本当に子供が原因なのかも気になります
成人した大人が奇声をあげたり、暴れたりもしますので。。。
あと、意外と子供をしかる親の声も響くんですよね
親子の大声・・・ダブルで静かにしてほしいです
262: 入居済みさん 
[2015-09-09 11:07:13]
「長谷工のマンション買います」のチラシが毎週のように投函されてますね。いい加減に煩わしいです。「チラシ投函禁止」を理解した上で投函する長谷工はどんな企業なんでしょうか?組合から申し入れできないものでしょうか?
263: 入居済みさん 
[2015-09-11 08:54:28]
最初は「買え買え」で買って住み始めると今度は「売れ売れ」ですよね
愛着持って大切に住むつもりなのに、施工・管理会社からこういうチラシはもらいたくないです。。。
こんなことを平気でするから同業他社から「長谷工クオリティ」と言われるんです
264: マンション住民さん 
[2015-09-13 18:14:10]
床に金属を落として、かなりの傷をつけてしました。

長谷工に修理を依頼できますかね?

その場合、どこに連絡すればよいでしょうか?

ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。
265: 入居済みさん 
[2015-09-16 08:59:40]
>>264
長谷工プレミアムアフターサービスで大丈夫だと思いますよ。
入居時に貰った茶色のファイルをご覧下さい。
傷の程度にもよりますが、ホームセンターで補修材が売ってますよ。安くあがると思います。
266: 住民さんA 
[2015-09-30 10:51:30]
泣いたりわめいたりしたら、窓を閉めるなど近隣への配慮がほしい。
外廊下は走らないよう躾けてほしい。
267: マンション住民さん 
[2015-10-10 09:45:58]
オークラ跡、噂通り高橋レディースクリニックが建つんですって!しかも、5階建て!
268: 入居済みさん 
[2015-10-19 09:21:39]
旭化成建材が杭打ちしてない事を願うばかりです。
269: 住民さんE 
[2015-12-24 14:33:54]
杭打ちの件は今後のマンション暮らしに大きく影響しますし資産価値にも影響しますね。ここまで世間で大きな問題になっている以上、今度の定期総会で問題にしたいですね。長谷工と旭化成建材はネットでもでてますが基礎工事でタイアップしてるみたいなので要注意と思います。
270: 匿名さん 
[2015-12-25 04:25:35]
杭の件はテべに問い合わせれば、教えてくれルヨ
271: 住民さんE 
[2015-12-25 12:46:04]
デベに問い合わせしたんですか?...もししてたら教えて下さい!!
272: マンション住民さん [男性 30代] 
[2016-01-13 14:05:47]
安心しましたね。
安心しましたね。
273: 匿名さん 
[2016-01-13 16:43:43]
これで安心して老後を迎えられますね。
274: マンション住民さん 
[2016-01-15 17:28:16]
洗面台の混合栓ですが、お湯が出るまで時間がかかりすぎませんか?計測した所ぬるくなるのに50秒、
設定温度に成るまで1分10秒かかりました…。
275: 住民 
[2016-01-15 21:21:13]
>>274
それは仕方がないですね。廊下側設置の給湯器から室内洗面台までの配管が長いので、冬配管の中に溜まっている冷たい水が全部出るまでに水栓からぬるい水しか出ません。どうしても時間がかかります。
276: 住民主婦さん 
[2016-02-03 13:00:34]
総会お疲れ様でした

なかなか有意義だったと思います

ただ、ああいう大人の会合に子供を連れてくるのはどうかと思いました
277: 住民 
[2016-02-04 08:49:46]
>>276
何か事情があったのかもよ?
278: 住民主婦さん 
[2016-02-04 09:01:39]
どんな事情ですか?
親子3人できたんですよ。
子供一人で留守番できないのなら、無理せずご夫婦どちらか一人参加でよかったと思います
途中で抜け出して、扉バタンバタンさせたり
スマホかゲーム機かわかりませんが音楽鳴らしたり
話し声はするし…。
あそこは家族のレジャー場所じゃないです

あと、ファミリーマンションなんだからこういう子供対策も練ってもらいたいです
279: 住民A 
[2016-02-04 11:13:27]
親子3人で見えた方なんていらっしゃいましたか??
281: 住民主婦さん 
[2016-02-05 12:01:38]
ダイバーシティー排除派なわけでも、子供が嫌いなわけでもありません
ただ、線引きするところはきっちりしたほうがいいと思うだけです
例えば、大して関係が濃くない親族の葬儀に小さな子供連れてきて親子がいました
当然子供は5分たたない内に「あきた~」「帰る~」とお坊さんのお経の最中で騒ぎ出す始末です
やはり、静かにすべきところで静かに出来ないうちは留守番という選択もすべきだと思うことを言いたいだけです
最近曖昧になって、どこにでも子供を連れてくる親とか
友達親子が増えてきていますが
そういう育て方していると、社会に出た時、相手を知らず知らず相手を不快にさせてしまうそうです
テレビでも平気で親を「おまえ」とか「これ」とか呼んでいる子供を見てビックリしました
「子供様」な考えがおかしいと言っているだけです

少し話しが横道それました
284: 住民 
[2016-02-17 00:59:44]
>>278

まったく同意です。

同じ階の方が即日クレーム入れたと
聞きました。

その方々は周りの目を気になされない方
なんでしょう。
きちんとするところは
きちんとしないといけませんよね。
288: マンション住民さん 
[2016-02-23 09:00:07]
キッチンの横にあるダウンライトは使いますか?わが家は点灯したためしがありません。
289: 住民主婦さん 
[2016-02-24 09:00:08]
我が家はダウンライト結構使っています。便利ですよ
290: 住民主婦さん 
[2016-02-24 09:09:04]
余り使い勝手が良くないためクレーム入れようかなっ(笑)って思っていたところよ!
一緒に入れます?
291: 住民主夫より 
[2016-06-04 19:28:11]
管理人の動きが悪く、
考え方が古いのか、
このマンションに合わないような
気がします。
皆さんはどう思いますか?
293: 住民の人に質問したいさん 
[2016-06-06 11:16:24]
どうしてですか?
294: 住民 
[2016-06-07 13:59:44]
何かあったですか?
295: 住民 
[2016-06-09 21:52:41]
ん~まぁぶっちゃけた話はよくされますね。
一人の意見だけでは~とか
集合住宅ですからね~とか

動きが悪いかはわかりませんが、相談する
となるとどうですかね。一度長谷工コミュニティの担当に連絡入れたことは有ります。
296: マンション住民さん 
[2016-06-10 09:18:02]
今の管理人にはあきらめています。まず管理人の仕事が初心者な事と基本的に向いていない、まず挨拶が出来ない、気が利かない、仕事やりたくない、増やしたくない、連絡・報告・相談が出来ない(事例有り)、勤務時間より早く帰ってる事(特別な日を除く)。上司等がいるときだけ一生懸命やって見せてる(総会等)。他のマンション管理人とは明らかに違う。1年以上やってんだから...ホンネで言えば早く交代してほしい。以上
297: マンション住民さん 
[2016-06-14 09:00:42]
まず挨拶してくれません。あと、マンション規約読まないで自分の考え押しつけてきました。こちらは規約通りのことをしているのに「規約違反だ! 私はこういう風に教わった!」の1点ばり。朝はとても早くきています
298: マンション住民 
[2016-06-14 21:35:00]
私は管理人さんに会ったら挨拶してますが、至って普通に返してもらえますけどね。

どういった内容の相談や確認をされたときに、規約違反がどうのこうの、というような回答がきたのですか?
299: マンション住民さん 
[2016-06-15 08:56:14]
駐車場についてです。こちらが規約通りのことをしているのに、「こういうことをされたら困る」みたいなことを言われました。
300: マンション住民 
[2016-06-15 09:05:05]
駐車場でエンジンオイルやウィンドウウォッシャー液、タイヤの交換でもされていたんですか?

隣接している車への配慮が充分に行き届いていれは、そんなに目くじら立てて言われるようなことはないと思いますけどね。

ま、駐車場で何をしているかにもよりますけど。
301: マンション住民b 
[2016-06-15 09:55:22]
挨拶の件ですが、管理人さんからはいつも挨拶はしませんよ!!..いつもこちらから挨拶してます。それでいいのですかねー?今の管理人さんはもっと勉強するべきだと思います。接遇の本でも見て自分の対応や言葉遣いとかを見直した方がいいのではないでしょうか!!
302: マンション住民さん 
[2016-06-15 14:33:50]
管理人さんはどこから給与もらってんでしょう?
303: マンション住民さん 
[2016-06-16 09:00:12]
すごい、突然管理人さん叩きが始まった。あの管理人さんにどこまでもとめるの? 言いたいことあるなら公の場で個人攻撃なんてしないで長谷工にでも相談すれば? ここに書いたって管理人さんと住民の仲が悪くなるだけじゃないの? 免疫のない素人をネットで叩いたら心身の調子おかしくなっちゃうよ。。。
304: マンション住民さん 
[2016-06-16 09:54:07]
そうですね。当事者の人は、長谷工に連絡した方がいいですね!!....同調する人はたくさんいるみたいですから。
305: マンション住民さん 
[2016-06-16 10:18:22]
No.304、訂正...連絡は長谷工じゃなく、まず理事長とかの人かな。
306: マンション住民さん 
[2016-06-18 09:53:40]
管理人は、よく働いていると思います。
ゴミ捨て場を見ればよくわかると思いますけど、とても整理されていると思います。
ゴミの分別の仕方を壁にわかり易いように掲示したりもしてもらっています。

管理人の仕事ではないゴミの分別(間違って捨てられているものの分別)や騒音問題への対応や管理人の仕事以外も
行っています。

そこまでしてもらっても、ゴミの分別ができない、騒音を出さないよう注意することが出来ない人がいるほうが
問題だと思います。

より良いマンションにするには、管理人をどうこう言うより、自分たちのマナーをしっかり考えたほうがいいと思います。

307: 住民 
[2016-06-19 23:42:17]
>ゴミの分別ができない、騒音を出さないよう注意することが出来ない人がいるほうが
問題だと思います。

まさにその通り。
308: マンション住民さん 
[2016-06-20 08:56:36]
騒音問題は管理人の仕事の一環でしょ。
マナー定義も管理人の仕事でしょ。
まず住民の民度が第一だけど、それをよくするのも管理人の仕事では?
じゃあ、管理人さんの仕事ってなに?
309: 入居済みさん 
[2016-06-20 09:13:42]
No.306、住民の一部にマナーが守れない人がいるのは今始まった事ではないでしょう。
ゴミの件や騒音は、毎回言っていくしかないと思います。管理人さんの負担が多いのであればこれはみんなで考えて対応するべきと思います。(例えば、住民にゴミ管理当番を作るとか、また防犯カメラを取り付けて特定の人物をつきとめ注意するとか、またゴミ袋に部屋番号を書くとか)組合があるのだから議題に上げ対応した方がいいと思います。
また管理人さんへの苦情についても、組合で議題にだし話し合うべき。そう言った議題についての結果等を時間を掛けずに公表すべきと思います。いろんな人が住む共同住宅ですから問題はこれからもたくさん出ると思います、出た時の対応を人任せにせず組合を上手に活用していった方が良いと思います。
310: マンション住民さん 
[2016-06-20 13:16:43]
No.306です。

管理人の仕事ってなに?と聞かれていますが、あなたは、管理規約や定時総会の
重要事項説明書を見ていないのですか?

管理人の業務は、1.受付等の業務、2.点検業務、3.立会業務、4.報告連絡業務、5.管理補助業務
となっています。

マンションを管理するのは、管理組合役員と私たち組合員です。
管理人は、私たちの業務の一部を委託しているだけですよ。
なので、あなたの言っている、騒音、マナー等は、間違っていますよ。

No.309さんへ
そうなんですよね、マナーを守れない人は相変わらずいますよね。
なんか、規約も読まず自分ルールを作って、まわりに迷惑かけてる自覚がないんでしょうね。
理事会を通して、住民(組合員)に毎回通達等しないとなかなか改善しないでしょうね。
311: マンション住民さん 
[2016-06-21 08:59:13]
今度は組合に負担がかかりはじめようとしていますね。
マンション買うのすら初めてで、組合経験だってほとんどない素人に責任転嫁させようという魂胆ですか。
だったら、重要説明事項にのっていない騒音、マナー問題は「私の仕事じゃありません」で放っておけばいいのですね
2か月しかない、議題がなかなか解決しないと言っている理事会で問題を解決すればいいということですね。
それならば、あそこに座っている管理人さんは仕事が初心者だろうが、動きが悪かろうが業務違反はしていないわけですね。
あと早く帰るのはこれは大問題だと思いますから即効理事長に連絡したらいいと思います
312: 入居済みさん 
[2016-06-21 11:36:17]
組合の負担はしょうがないですね。(順番ですから)また組合(役員等)の経験がないから前に進めないのは理由にならないですね。良くなるも変わらないのも役員しだいですね。これらの問題解決は役員次第です、もし私に役員の番が来たら、まず会合を2か月から1か月に変更しプラス問題発生時には随時開催が出来るよう提案します。(役員全員参加が出来なくても開催)困っている人がいれば積極的に行動し解決するまで行う。(多少の経費を使う、ビラ等)また管理人を上手に使う。またトラブル相談箱みたいなものを作くる。そんな事をし問題解決を少しづつして行けは、数年後には快適な共同生活が出来ると思います。
313: マンション住民さん 
[2016-06-21 12:56:37]

No.311さんへ

まず、規約を読んでください。
組合に責任転換させようという魂胆ですかと書いてますが
規約を読んでいたら、こんなこと書けませんよ。
管理の責任は、マンションを買ったことによって私たちにあるのですよ。
なので、私達組合員が、マナーを守ってほしいと書いてるのです。
マナーを守れれば理事会の負担も減ります。

今の管理人は、「私の仕事じゃありません」って放っていないですよね。
管理人業務をしながら、業務外のごみ、騒音対応をしていただいているのですよ。
管理人は、よく働いていると思います。
314: マンション住民さん 
[2016-06-21 12:59:43]
それはすごい! 来年はぜひ自分から挙手をしてください。周りが非協力的でも癇癪おこさず一人でも頑張ってくださいね。経費かけると言っていますが、承認されるかわからないので、最初は自費でお願いします。
昨今の世の中、忙しくしている人が多くそこまでマンションに時間を割けないのでよろしくお願いします。
いや~、このマンションはこれで安泰です
315: マンション住民さん 
[2016-06-21 13:59:09]
No314、君は小さな人、可哀想な人。貴方は住民?だとしたら良くならないな~。
316: マンション住民さん 
[2016-06-21 17:35:41]
小さな人だと同情するなら金をくれ
可哀そうな人だと同情するなら金をくれ
317: マンション住民さん 
[2016-06-21 19:39:50]
なんだか、荒れはじめましたね
まず最初の論点は管理人さんでした
規約の観点から言うと、管理人さんは受付、点検、立会、報告連絡、管理補助業務は行っていると思います
自分の意見が多いとか、上司がいる時だけ働く、挨拶が出来ていない、仕事が遅い等は個人の感情のような気がします
もし、規約上の管理人業務を遂行されていないと思うのであれば具体的な例題を議会であげられたらいかがでしょうか
また、管理人さんの粗探しばかりしないで業務外でも率先して行っているゴミの分別、騒音仲裁など「よく働いている」という部分にも目を掛けるべきだと思います



次に、マナーの問題です
これは本当に住民同士の意識の問題でありこのマンションが出来てから数年たちますが解決はしていないですし、これから先、解決するとは思えない問題でもあります
騒音1つとっても感じ方が人それぞれなのだから注意されても「下の人は神経質だな」位にしか思われていないかもしれないですから
会合で話しあい線引きをすることは大切ですが
普段住民同士がコミュニケーションを取り合って仲良くなれば自然と周りを気遣う心も出てくるような気がします
極端な例かもしれませんが赤の他人に迷惑かけるのと親しい人に迷惑かけるのでは良心の痛み方も違うと思いますから
理想は皆が仲良くなって「うち、ご迷惑かけていませんか?」と上下左右の人に聞けるくらい、コミュニケーションが取れるようになればいいですね
318: マンション住民 
[2016-06-22 22:54:48]
騒音問題で気になる方は、部屋番号と曜日と時間帯を教えてください

組合に連絡しますので!
319: マンション住民さん 
[2016-06-23 08:53:44]
ここに書くのですか?
320: 入居済みさん 
[2016-06-23 09:50:10]
NO.318さん、管理組合ポストへ手紙書いて投函はどうでしょう。宛名は組合役員宛で!
321: マンション住民さん 
[2016-06-23 13:00:17]
普通は顔も見えない人に言うより、管理組合にポスト投函だよね
しかし、このやり取りをしらない管理組合がみたら、突然の手紙に何事かと思うかもしれません
322: マンション住民 
[2016-06-25 09:48:05]
318ですけど、管理組合へのポスト投稿はもちろん賛成です。

この掲示板で不満があるとか、問題があるとか書き連ねても解決には遠いと思うので、困っていることがあって行動に移せないのなら私が代わりに管理組合に連絡、相談をしようと思って、あのように記載した次第です。

困っていることや問題と思われていることの詳細が分からなければ助けてあげることもできませんからね。

管理組合へのポストは設置してあるので、まずはそこに投稿してみたらどうですか。

そういったこともできないというのであれば、相談に乗りますよ。

323: 入居済みさん 
[2016-06-25 17:37:21]
生活騒音はマンション購入の時点で、覚悟をしてました。
大工仕事をしているとかならともかく、他人が歩いたり、話たりする生活音が気になるなら、マンションでなく一戸建を買えばいい。

324: マンション住民さん 
[2016-06-25 19:58:12]
>>No.323さん
エレベーターに掲示されているように、普通の生活音ではないから
問題になっています。
共用部を走ったり、ドンドンと衝撃音がするなど、周囲に気配りができないのが
問題になってるのです。
家を購入する際、いろいろ条件を考えて一戸建てではなく、マンションを購入し
ているのですから、安易に一戸建を買えばいいなどという発言はよろしくないと
思います。
325: 入居済みさん 
[2016-06-26 09:49:54]
共用部で運動会しているならともかく、走る音位が我慢できないなんて言ったら、マンションなんか住めないよ。
はっきり言って。


普通に生活してたって、衝撃音位は出るときはあるよ。
わざと音を出しているとかだったら問題だけどね。

いろいろ条件を考えて一戸建てではなく、マンションを購入してた以上、周りの騒音も当然のリスクとして覚悟しなきゃ。


326: 入居済みさん 
[2016-06-26 10:55:32]
はっきり言って、


騒音主の典型的な考えだね。
共用部で運動会はやってたよ。いまだ張り紙が張られているから
まだやってるんだろう。

一部だろうけど、夜中以外なら何をやってもいいという
「他人を気づかうということ」を欠損した人が住んでいるようだね。
327: マンション住民さん 
[2016-06-26 11:24:54]
>>325さん
もちろん、普通に生活していれば衝撃音位でるのはわかります。
問題は、通常の生活音以上の騒音がでていることですよ。
共用部を走ることは普通のことですか?
常に、ドンドンと衝撃音が出るのは普通のことですか?
特に、ドンドンと常に衝撃音が出ているのは、わざと出してるわけでは
なく、無意識に行っていると思います。
共同住宅なのですから、周りの迷惑にならないようにするべきだと
思います。
当然のリスクとして覚悟するというのは、おかしいのではないでしょうか?



328: 入居済みさん 
[2016-06-26 14:59:18]
326

はっきり言って

あんたのような人が、保育園ができればうるさいから反対という人の典型なんでしょうね。
周りに対する寛容性がない。

このマンション3件目の居住だけど、どのマンションでも必ず騒音が問題になっていた。
そして、その問題は根本解決ができなった。
下の人にうるさいと言われて続けて、奥さんがノイローゼになって出て行った家族もいましたよ。

価値観も生活パターンも違う方々が集団で住んでいるのだから、仕方がないでしょう。

もちろん周りに気配りは必要ですが、どのレベルを持って”非常識な騒音”とする定義がないのですから、
基本的には個々の判断に任せるしかない思います。

それが許せないというなら、マンションを選択するべきではないと私は思う。

329: マンション住民さん 
[2016-06-26 22:44:06]
>>328さん
騒音問題は、一戸建てでも普通にあります。
価値観も生活パターンも違うのもわかっています。
個々の人たちが、常識、マナー、モラルを守ってほしい話をしています。
仕方ないとか、マンションを選択するなとかは、無責任です。
騒音問題のないマンションにしていきたいです。
330: マンション住民さん 
[2016-06-27 08:59:19]
322さんへ

相談ににってもらいらいので部屋番号と名前と家族構成をここにかけますか?
書けないですよね

331: マンション住民さん 
[2016-06-27 12:05:16]
騒音問題だけを考えれば大草原に一戸建てでクリア!
もしくは、都心の超高級マンションなら大丈夫な予感(住んだことないですけど)。
一般人ならコンシャルジュに入りこまれる心配もなし。
それなりの民度でそれなりの生活しているならそれなりの問題も出てきますよね。
このマンションはまだ平和だと思います。
332: 住民板ユーザーさん4 
[2016-06-27 12:33:55]
>>296 マンション住民さん

まさにその通りです。
掲示板に自分の言い訳ばかり
記載されておりますので、
ご確認ください(笑)

333: 専業主夫 
[2016-06-27 12:50:50]
管理人さんは自己解決には優れていますが、
報告、連絡、相談事には適していない
ようです。

よって、何事も自己解決してしまう為
管理人としては不向きで、代わって頂きたい
のが本音です。

どう思いますか?
334: 住民 
[2016-06-27 12:56:22]
騒音の程度は静かです。

上下左右にお子さんが
いらっしゃいますが、
居ないのかなと思うくらい静かで、
時に物音がすると居るのを感じられる
くらいです。

子供は子供らしく少し賑やかな
ほうが良いと個人的には思っています。
335: マンション住民 
[2016-06-27 21:43:05]
330さんへ

私なら直接連絡しますけど、もし、対人的に直接的または間接的な連絡が苦手だという人もいるかもしれないので、そういうケースであれば掲示板にすがる気持ちでもちろん書きますよ。本当に困っているならですけど。

自分で管理組合の方へも直接連絡できなくて、管理組合ポストへの書面等による間接的な連絡もできなくて、掲示板にも書けないとなると、あとはどうやったら解決できるのか逆に教えてください。

そこまで何もできないのに、騒音問題で困っているのであれば、耳栓でもしながら生活するしかないでしょ。

騒音問題として注意・提起している部屋番号が公になるのがそれほど嫌なのであれば、騒音問題は解決はできないとおもいませんか?

騒音問題に関わる双方の方にどちらが許容範囲を越えているのかを教えてあげる必要があると思いますよ。

336: 住民板ユーザーさん8 
[2016-06-27 22:37:53]
あれもダメ、これもダメ、それもダメな場合ってどんな場合なの❔w
337: 住人 
[2016-06-29 21:46:51]
以前住んでいたマンションで、上の階の方が楽器をやられていて、寝るときに気にならなければ良かったのですが、深夜まで低音が響いて眠れなかったことがあり、悩んだ末に、お手紙をポストに入れさせてもらいました。

相手に変な感情を持たれたくもなかったので、やんわりと、
よろしければ防音カーペットなどひいてはどうでしょうかと書いて、そのときは私の部屋番号と名前も書いてポストに入れました。
それで気付いていただけて、謝りに来てくれました。
逆に申し訳ない気持ちでしたが、お互いうまく収まりました。

参考になるかわかりませんが、怒るのではなくて、お相手のお宅がわかっているようでしたら、困っている旨を手紙でお知らせしてみるのも一つの方法ではないかと思いましたので投稿させてもらいました。

私自身も迷惑をかけていないか、改めて気を付けたいと思います。
340: 住民 
[2016-07-27 23:04:05]
>>334
それが22時以降さらに深夜にも衝撃音が断続的に続いて耐えられますか?
341: マンション住民さん 
[2016-07-28 09:00:07]
深夜に子供が騒ぐのですか?
それは大問題です。
その家は騒音だけの問題ではないと思います。
特に、夏休みに入りました。
窓を開けているお宅も多いと思います。
もちろん、つい最近の理事会で定義されていると思いますので、議事録が掲示板に貼られるのを待ちましょう。
342: 匿名さん 
[2016-07-28 10:08:50]
>>340 住民さん

だからさー、管理会社に訴えるなり、337で言われてるように直接抗議したらええやんか。こんなとこでグダグダ言ってても解決にならんて。
343: 住民 
[2016-07-30 11:16:12]
話を変えましょう。

風呂釜下の掃除ってどうされてますか?
自力では届かない部分が多いので業者に頼んでますか?
344: 住民板ユーザーさん1 
[2016-07-31 21:51:41]
昨日、カバーを開けて掃除しました。
ことのほか排水口が、汚れていてこれからは、月に一回は掃除しようと思いました。

数年たったら、業者に頼んで自分ではできない隅々をお願いしようかな。
345: マンション住民さん 
[2016-08-10 08:27:45]
6日(土)早朝に、東側道路に覆面パトカーが止まっていて当マンション〇階の〇〇〇室に警官2人と住民らしい方が入って行くのを目撃してしまいました。また、何かあったのか?...知ってる方お知らせ下さい。
346: マンション住民さん 
[2016-08-10 08:54:28]
知ってどうするのですか?
347: マンション住民さん 
[2016-08-10 08:55:56]
東側のお部屋に今朝、管理人さんが住民を訪ねていました。
普通は訪問するには失礼であろう時間帯です。
それも関係しますか?
知りたいぜひ知りたいですね。
348: マンション住民さん 
[2016-08-10 10:03:34]
346さん、前回(ストーカー・盗撮・覗き見みたいな)事件..ありましたよね...防犯予防のためです。
349: マンション住民さん 
[2016-08-10 12:02:38]
前回の事件みたいな事だったら、総会の議事録か何かに書かれないですかね。
確か「プライバシーの問題」か何かで、公にはされなかった件ですよね。
管理人さんに聞いて教えてもらったらいかがですか?
教えてもらえればの話しですが。
350: マンション住民さん 
[2016-08-11 15:30:25]
今回の件、早朝05:00頃帰宅したA氏が、他住居の玄関ドアを間違えて開けようとしていた為、間違えられた住民が、110番通報し騒ぎが起きた。...とのことです。
351: マンション住民さん 
[2016-08-12 08:53:02]
なんだか安心しました。
それにしても人騒がせですね。
352: マンション住人 
[2016-08-27 12:13:43]
マンション入り口の管理人室の窓に、たまに花が飾られているのですが花瓶の趣味も悪くやめてもらいたいです。
管理人さんの趣味で、昭和のトイレにでも飾られるていたような花を飾らないでほしい。。。
353: マンション住民 
[2016-08-27 22:51:54]
352さんへ

こんなところに書かずに直接、管理人さんに伝えたらいいんじゃないんですか。

不満なのか知りませんが、ここに書いて解決すると思ってるんですか?それとも釣りですかね。

それが出来ないのなら、そんなくだらいこと、いちいち書くのは止めていただきたいですね。
354: 住民板ユーザーさん1 
[2016-08-29 22:02:35]
>>352 マンション住人さん

355: マンション住民さん 
[2016-08-31 08:57:02]
昭和のトイレというのがどういうものか、平成生まれに教えてくださ~い
356: マンション住民d 
[2016-08-31 13:51:32]
段さのある和式トイレで床はタイル貼り。....そこによく置いてある花瓶に花は、今回の物によく似ています。(笑)
357: マンション住民さん 
[2016-09-01 10:38:37]
ディスポーザーがまともに動かないことが頻繁になり、毎回治具を使ってグリグリしないと動かなくなってしまいました。

ディスポーザーはあったほうが便利なのかな程度にマンション購入検討時は思っていませんでしたが、
■全ての生ごみを処理できるわけではない
■酸性・アルカリ性のいずれの洗剤も使えない
■ユーザー側で簡単な分解でのメンテナンスも不可
■メンテナンスにはメーカーエンジニアを呼ぶ必要が有り、万単位の修理費がかかる(週末対応は増額)

等など、メリットとデメリットのバランスが偏りすぎているような気がしてなりません。。

どんなに気を使って使用しても気づかずに輪ゴムや樹脂フィルム等を誤って巻き込んでしまうことも考えられ、
一方でメンテナンスは素人には出来ない、匂い消しに塩素系・酸素系洗剤で浸けることも出来ない、、
なんとも使いにくいものだと感じてきてしまっています。。

ディスポーザー外すにも管理組合との確認が必要と思われますし、
地味に面倒な代物かもしれません。。。
358: 住民板ユーザーさん1 
[2016-09-02 23:42:25]
353さん
ずいぶん、攻撃的な人ですね。

352さんは、解決しようと思って投稿しているのではないんじゃないですか?
そういった考えもあるといった投稿だと思いますけど・・・

くだらないことをいちいち書いているのは、ご自分では?
359: マンション住民さん 
[2016-09-05 08:59:44]
このような公の掲示板で個人を特定して批判することは立派に攻撃的だと思います。
今朝、受付の花がきれいになっていましたよ。
360: マンション住民さん 
[2016-09-05 10:45:02]
3日(土)の15:00頃、子供と母親が自転車2台でエントランスから平然と入って行くのを見ました。掃除も終わった後にタイヤのラインがついてしまってました。相変わらずそんな人が居る事に残念です。
361: マンション住民さん 
[2016-09-06 08:57:55]
自転車問題は次回の議題にしてもらいましょう
362: マンション住民 
[2016-09-06 09:34:18]
自転車の車輪跡が悪いというのなら、同様にベビーカーの車輪跡も同じ車輪なので悪いということになると思いますよ。

ベビーカーはよくて、自転車はわるいという線引きは難しいでしょう。
363: マンション住民さん 
[2016-09-06 11:05:37]
は?...自転車は専用の入り口があるんじゃないですか?...エントランスは共有部分だからみんな常識の範囲で行動してほしいと思いますね。ベビーカーは別ですよ。
364: マンション住民 
[2016-09-06 13:02:51]
自転車を部屋の中に入れている人もいるよってことだと思います。
365: マンション住民さん 
[2016-09-06 13:55:30]
常識で考えたら答えは分かると思います。自転車入口より入り、2階以上であればEVで部屋じゃないんですかねー。人に迷惑をかけない不快感を与えない、共同の建物だから大変でもやるのが普通と思います。けど
366: マンション住民さん 
[2016-09-07 09:00:35]
けどなんですか?
367: 住人 
[2016-09-08 22:38:13]
365さん、私も同感です。

タイヤの跡よりも、安全面でビックリしました。
万が一自転車が自動ドアに当たってガラスが割れたら
ご本人や回りにいた人が怪我をしてしまいかねないです。

もしかしたら悪気は無く気が回らなかっただけかもしれないので、それを見かけて気になられた方が管理人さんに貼り紙をしてもらったら、それを見て気づいて次から気を付けてくれたら良いのですが。
368: 住民板ユーザーさん1 
[2016-09-10 00:27:23]
受付の花が新しくなっていましたね。
ドラえもんも付いていました。(笑)

どちらにしても、あまりセンスは良くないですね。
私も、個人の趣味で飾りつけはしない方がいいと思います。
369: マンション住民さんa 
[2016-09-12 06:55:48]
私も同感です。
370: 住民板ユーザーさん8 
[2016-09-12 23:27:59]
>368
>369
私はそう思わないですね。
子供も気付いてはしゃいでますし。


371: マンション住民さんa 
[2016-09-13 10:55:10]
いろんな意見があるのですね。当然いろんな人が住んでいますし意見が割れるのは仕方ないですね、これが正しいって事は無いでしょうね。そしたら最初に戻った方が良いのでは...何も置いてない状態。そこからスタートしては、役員会や総会で決めてはどうでしょう!!...小さい事でも良いのでは...
372: 入居済みさん 
[2016-09-13 13:39:35]
エントランス入口のマットですが、別居の家族に分譲マンションに合わないマットだねって言われました。確かにセンス無いと思いました。分譲ならオーダーで作ってもいいんじゃないかなって...そんな費用も一人当たりにすれば変わらないのに...入口は顔ですから。
373: 住民 
[2016-09-14 22:32:27]
センスが悪いと思うなら自分でやったら?
嫌なら我慢しなさいよ、貴方が思うほど周りは気にしてない

玄関マットも気にしたことない
オーダーして何になるの?結局外面気にしてるだけだよね

自転車も子育て世代が多いんだから多目にみたら?
寝てしまった子供を乗せてあの鍵開けてレールに載せるのは酷でしょ
374: マンション住民 
[2016-09-15 09:07:12]
玄関マットのセンスなんてどうでもよいですね。

マットとしての役割さえ果たしてくれたら。
375: マンション住民 
[2016-09-15 10:07:58]
でも、いつもづれまくってますよ。役割してますか?
376: 入居済みさん 
[2016-09-15 11:24:12]
毎日ずれていますね。機能してませんね。センスは大事ですよ~
377: 住民 
[2016-09-15 13:30:31]
373さんへ、私は気にします。ルールはルールだよ共同・共有だから守れないんだったら引っ越してください!!
378: 入居済みさん 
[2016-09-15 17:34:08]
373へ貴方は、おかしい
379: マンション住民 
[2016-09-15 22:18:54]
マットがズレているのを気づかれているのなら、その度に直されているのでしょうか?

毎回、「ズレているマットを直しているので、なんとかしてほしい」ということなら管理組合に相談するべきです。

ここに書いても解決しませんよ。

380: マンション住民 
[2016-09-15 23:17:15]
今まで一切気にしたことはなかったですけど、
玄関マットのセンスがないっていうのは、
色ですか? デザインですか?
381: 住民板ユーザーさん1 
[2016-09-16 00:40:19]
匿名をいいことに管理人に直接物も言えずに
誹謗中傷しといて揚げ句のはてに個人のルールを強要しといて引っ越せとは随分と上から目線ですね。

管理組合はなんのためにあるんですか?
申し訳有りませんがこの掲示板の存在は管理人及び管理組合に報告し、管理人への誹謗中傷、住民同士のトラブルの元になっているとサイト運営社へ削除依頼をかけています。


382: マンション住民さん 
[2016-09-16 10:56:40]
報告して下さい!!...解決して行きましょう。
383: マンション住民 
[2016-09-16 16:18:07]
管理人への誹謗中傷や個人のワガママが書いてあり、有効な情報交換の場とは思えません。

情報交換目的以外で困っていることや相談したいことがあるなら、ここに書き込むのではなく管理組合に連絡・相談するべきですね。
384: 匿名さん 
[2016-09-19 19:30:27]
>>372 入居済みさん

センスセンスって何様だよ。
あ、こんな無駄なやり取りはやめましょう
( ̄▽ ̄;)
385: 住民板ユーザーさん1 
[2016-09-25 09:10:49]
381さん
こちらのサイトは、十分住民同士の情報交換、意見交換の場になっていると思いますよ。
玄関マットや受付の花、自転車の問題等、色々な考え方や意見があるということがわかります。

住民同士のトラブルの元にしているのはどなたでしょうか。

投稿されたことに、いちいち「管理組合に言えばいい」「管理人の誹謗中傷」「個人のルールの強要」と、騒いでいるのはご自分では?

各意見をすべて管理組合に言うのでしょうか。
管理人の誹謗中傷というより、受付の花の問題だと思います。
個人のルールの強要はされていないと思います。

ここは意見交換の場ですよ。
386: 住民板ユーザーさん4 
[2016-09-30 07:47:16]
来客用の駐車場ができて良かったです。
今まではママ友が遊びに来ても、駐輪場所を案内できなくて肩身が狭い思いをしてました。
387: 住民板ユーザーさん1 
[2016-09-30 21:25:31]
近所に友人がいないため、我が家には自転車での来客はないのですが、喜んでいらっしゃる方がいて嬉しく思いました。(^^)
388: 住民 
[2016-10-01 19:15:28]
皆様が書いているほど、何も
気にならないのですが、
本当に住人が全てを書いているか
疑問です。皆様、価値観も違えば
考えも違いますし、気になさらなければ
宜しいと思いますよ。
それよりも周囲からこちら住民への
嫌がらせのほうに目を向けて頂きたいです。
389: 住民板ユーザーさん8 
[2016-10-05 08:56:48]
目の前のDVD鑑賞店は繁盛してるのでしょうか?
閉店すれば良いと思うのは私だけでしょうか?
390: マンション住民さん15 
[2016-10-05 08:58:58]
わざわざこんなマンション住民のフリをする必要が?
住民が書いているとしか思えないですけどね。
自分の住居をよくしようと思って書いている人、
暇だから炎上させようと思っている人。それぞれです。
391: マンション住民 
[2016-10-05 09:25:10]
389さんへ

DVD鑑賞店から注意やクレーム等が
あったのでしょうか?

とくに深夜を含めて騒音や車の出入り等で
気になることはないと私は思っています。

ただ「いかがわしい」的な感覚での発言てしたら、
それは一長一短かと思います。

例えば、代わりにコンビニがあったとしたら
便利な反面、お客さんの車や人の出入り、
商品の荷卸等の騒音など今とは違ったことを
注意・気にする必要がありますので。

何が出来てもプラスの面とマイナスの面が
あると思います。
392: 住民? 
[2016-10-05 20:36:07]
DVDの所は近所の方より遠方の方が
車で来ているようで、122側の駐車場は
多く止まっています。
ただ、先日の議会で近隣にあのような
建物は認められなくなりましたので、
今後は商店、店舗がふえるでしょう。

建物前の道も整備され、車が行き交う
ようになるかもしれません。
393: 住民板ユーザーさん1 
[2016-10-05 21:16:06]
[投稿が重複しているため、削除しました。管理担当]
394: 住民板ユーザーさん1 
[2016-10-05 21:21:09]
390さん
一部同感です。

周囲からの嫌がらせと言うか、誹謗中傷と大騒ぎしていたのは本人・・・
395: 住民 
[2016-10-05 22:24:17]
管理人さんとよくお話をしますが

管理人さんは住民をよ~~~く見てますよ

この掲示板の存在も把握してますしね
396: マンション住民さん 
[2016-10-06 11:46:45]
それは良かったです。1階EV前の照明の色が違ってますよ~見てたらわかりますよね。
397: マンション住民さん15 
[2016-10-07 08:56:37]
管理人さんとお話出来る時間がある人はいいですね。
ママ友がチャリで遊びにこれる時間がある人はいいですね。
398: 住民A 
[2016-10-08 01:56:02]
388さん

確かに周りのマンション、アパートや戸建から
嫌がらせを感じることはあります。

深夜の騒音やペットの糞尿、
下の階じゃないとわからない
問題も沢山ありますよね。
399: 住民板ユーザーさん8 
[2016-10-08 09:41:36]
>>397 マンション住民さん15さん

また板を荒そうとする部外者がきましたが無視無視。


この辺りは幼稚園がたくさんあるから、今話題の待機児童は大丈夫でしょうか?
うちも数年後には通わせる予定です。

400: 住民板ユーザーさん1 
[2016-10-09 08:22:03]
皆さん、ベランダの掃除はどうされていますか?

ベランダの床が、エアコンの水が出たあとなどが付いて黒ずんできたのですが、入居の時に頂いた説明書に「床仕上材は防水シートではありません。水洗いや散水は下階への漏水を引き起こす恐れがありますので、水を流さないで下さい」となっています。

ホウキで掃いただけではきれいにならず、どうしたものかと悩んでいます。

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