住友不動産株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「住民専用掲示板 大崎ウエストシティタワーズ 8」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 品川区
  5. 大崎
  6. 2丁目
  7. 住民専用掲示板 大崎ウエストシティタワーズ 8

広告を掲載

住民さんA [更新日時] 2024-06-02 23:26:37
 削除依頼 投稿する

大崎ウエストシティタワーズの住民専用スレです。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/199883/
検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/370619/

所在地:東京都品川区大崎2丁目247番1(地番)
交通:山手線 「大崎」駅 徒歩3分 、埼京線 「大崎」駅 徒歩3分
東京臨海高速鉄道りんかい線 「大崎」駅 徒歩3分
間取:3LDK
面積:135.50平米
売主:住友不動産
物件URL:http://www.yamanote-direct.com/index2.html
施工会社:清水・フジタ建設共同企業体
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社

[スレ作成日時]2014-01-28 14:26:45

現在の物件
大崎ウエストシティタワーズ
大崎ウエストシティタワーズ  [第4期・最終期1次]
大崎ウエストシティタワーズ

所在地:東京都品川区大崎2丁目247番1(地番)
交通:山手線 大崎駅 徒歩3分
総戸数: 1,084戸

住民専用掲示板 大崎ウエストシティタワーズ 8

1742: 1712 
[2021-10-26 21:56:16]
>>1736 住民板ユーザーさん3さん
1712です。
私の投稿に対する長文のコメントありがとうございます。
「災害が起こったときの助け合いの大切さや、…東北のボランティア活動する」とのこと、素晴らしいし考えと行いで頭が下がります。

でも論点がずれています。

管理組合は強制加入で管理費は強制徴収です。管理費から支出することは実質的に住民から強制的に徴収することです。
国土交通省はこの点を重視して2016年の標準規約の改訂においていわゆる「コミュニティ条項」を削除し、管理費の使徒としても「コミュニティ形成に要する費用」を削除しました。地域貢献は重要だが強制徴収の管理費からコニュニティ活動に費用支出すると住民にコミュニティ活動を強制することになり憲法で保証された自由を侵害することになるからです。神社への寄付を管理費から充当すると実質的に住民に神社への寄付を強制し信教の自由を犯すと解釈され管理組合が住民から訴訟されるリスクを抱えることになります。

地域連携の件も、覚書のない口約束(非常食の融通)がソニーなどの企業に通用するわけがありません。いざという時に、え、それって何?、と企業の担当者から言われておしまいでしょう。そんな曖昧な状態で「町運営協議会」へ10万円支出することは正当化できないので一旦脱退してセロベースで再検討し住民からの強制徴収が正当化できるなら再加入しようということではないですか。
地域貢献が素晴らしい考えであっても住民に地域貢献を強制することはできないので白紙に戻したというだけだと思いますよ。

強制参加の管理組合に対し自治会は任意参加ですので、自治会が神社へ寄付したり地域貢献で寄付をするのは自由です。納得できない自治会員は退会すればいいわけですから。
性格が異なる管理組合と自治会はこのようにして役割分担しているわけです。

「居木に関しては、以前からこの地域に住んでた方たちがやってこられた慣習を、あとからやってきた我々が合理的じゃないという理由だけで壊してしまう」と書かれていますが、賛同しなければ壊すことになるんですか。
賛同するも賛同しないも住民の自由で、賛同しないからと言って賛同する人の自由を犯していなですよね。あとからやってきた我々が寄付しないと壊れるというのも理解出来ない理屈です。もといた人たちや新規でも1736さんのように賛成する人たちの寄付でば足りないですか。

自治会=悪、に関しては初めから決めつけたわけではないです。
「前理事」さんの投稿で指摘があった事実としての、偽造領収書による入金分の返金要請を拒否していること、問題解明に努力されている第11期理事長に対する中傷など、から悪印象を持ちました。事実でないなら悪印象を修正しますので事実かどうか教えて下さい。
自治会と自治会幹部を厳密に分けていない点はありますが、自治会の自浄活動が見えてくればその点は変わりますよ。

ビデオの会議の背景云々ですが、バーチャル背景は、気に入る画像がない、設定の知識がない、住居のIT環境が貧弱でビデオをオンにすると画像が固まる、など色々な理由で活用しない人も結構います。なのでビデオオフのオプションは会議の必須です。私は複数のグループでビデオ会議に参加していますが、リアル背景のビデオカメラオンが1/3、バーチャル背景が1/3、残りの1/3はビデオオフという感じです。
1736さんは誤解していますが、「ビデオオフのオプションはオンライン会議の常識」と「オプション」有りで書きましたが「ビデオオフが常識」とは書いていません。「オプション」の有り無しで文章の意味は全然異なりますよ。

理事会のビデオ会議はポケットwifi利用のため能力不足でビデオカメラが利用できないとのこと。その理由を知っていながら総会で1709さんに「オンライン会議もカメラがオフで理事本人が喋ってるかわからない状態」と囁いた方は相当のアホか悪意の持ち主かどちらかですね。簡単に騙される1709さんもお気の毒ですが。

1736さんは地域活動にご熱心なので当然自治会員ですよね。
1736さんは、管理組合の返金要請に自治会は応じるべきであると思いますか。
また、自治会は今回の事件をうけて念のために自治会費の不正使用がなかったか再監査をすべきであるとお考えですか?
次回コメントされるときはこの2点について立場を明らかにしてください。
長文を読んで頂き感謝いたします。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる