旧関東新築分譲マンション掲示板「☆三菱地所菊野台パークハウス ザ・ガーデン【PART3】 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 調布市
  5. 菊野台
  6. ☆三菱地所菊野台パークハウス ザ・ガーデン【PART3】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00
 削除依頼 投稿する

PART2もいっぱいいっぱいになってきましたので
新スレたてました

旧スレhttp://e-mansion.co.jp/bbs/thread/41062/

[スレ作成日時]2005-09-30 12:57:00

現在の物件
パークハウス ザ・ガーデン
パークハウス ザ・ガーデン
 
所在地:東京都調布市菊野台3丁目51-247(地番)
交通:京王線柴崎駅から徒歩8分
総戸数: 307戸

☆三菱地所菊野台パークハウス ザ・ガーデン【PART3】

308: 匿名さん 
[2005-10-19 01:06:00]
これはなんのトリックもないと思います。
人気のある物件なので 余計 策略はせずとも売れるでしょうから。
自分が買おうとしている会社をそんなに疑ってしまったら、楽しくないじゃないですか
2期に願いをかけましょうよ。
309: 匿名さん 
[2005-10-19 02:57:00]
話がちょっとずれますけど、今回抽選にハズれた方々で、
結構「自分の望む間取りがない」って方いらっしゃいましたよね。

その後、環境がいいところにも目を向けて!ってご意見がありまして、
都心にも出れる利便性、スーパーの近さ、のどかな雰囲気などはとても魅力的で、
そのご意見には私も大賛成です。

でも、ここの物件、
2LDKの割合を減らして、3LDKの割合を増やしたら、
もうちょっとここを希望している「層」に受けが良い間取りが増えたんじゃないかな。
なんて思ったりします。

1期1次で"要望書が出て"販売された状況をみても、
4LDK・3LDKの販売率に比べて、2LDKはちょっと控えめな販売数ですよね?

2LDKの多さ・・・なんかもったいない状態だなーと感じているのは私だけでしょうか?

いまさら「たられば」話をしてもどうにもならんのですが、
なんというかこぅ・・・もったいない。
310: 匿名さん 
[2005-10-19 07:45:00]
>309
煽りではありません 念のため
多分2LDKを作ったのは戸数を増やして儲ける為。
3LDK 3800万2戸作るより 3000万2LDK3つ売った方が儲かるから
だと思う
311: 匿名さん 
[2005-10-19 08:21:00]
↑坪単価が同じだったら売り上げは変わりませんよね?
312: 匿名さん 
[2005-10-19 09:58:00]
はぁ・・・落選してしまった方々も少しづつではありますが、前向きに元気がチョッと出てきてくれたみたいで良かった!!よい結果が残る事を期待しています。
ところで、1倍もしくは『無抽選』で当選の方はどれくらいいらっしゃったのでしょうか…?結果、『無抽選』だった方はそこそこ早くからパークハウスザガーデンの資料請求(会員とか友の会とか他ではよく言いますが…)&モデルルーム来場だったのでしょうか?
出張で抽選会場には行けなかったのですが、抽選会場にはズラーっと部屋番号の載っているパネル板(MRの登録時にあった様な)に無抽選もしくは1倍だった部屋には最初からバラかなんか印が付いていたのでしょうか?その辺り、お分かりになる方、教えてくださいませんか?
313: 匿名さん 
[2005-10-19 12:12:00]
坪単価は計算したら、小さい部屋が安かったと思いますが・・・
300戸以上の物件にしたかったのかと思いました。
314: 匿名さん 
[2005-10-19 19:28:00]
やはりリタイヤご夫婦層向けなのかなあ。
315: 匿名さん 
[2005-10-19 19:39:00]
2LDK希望のDINKSです。2LDKはあまり歓迎されていないような…。2人なので、1つ1つの部屋が広い方が使い勝手良いかなと。また、年齢的に子供はできても1人なので、70㎡弱あれば間仕切りして対処できるかなと思っています。更に、お互い田舎出身同士なのでこの環境は本当に落ち着くと思いました。都心への通勤も大丈夫な範囲ですし。環境と利便性(交通の面)を兼備えた素晴らしいマンションだと思います。結構、このような考えのDINKSって多い気がしますが。
316: 匿名さん 
[2005-10-19 19:43:00]
MRに行った時の事です。待ちに待ったMR・OPENだったので
すべて見逃さずチェックしようと思っていたのですが
子供連れの方が何組かいらして、その子供の躾の悪い事、悪い事
親の顔もみましたが、悪びれるそぶりもなく、この家族もこのマンションにくるのか!!と
嫌な気分になりました。人に迷惑かけてもなにも感じない人だとすると
購入してからも、非常識な事も平気でするんだろうな〜と、その後のあの家族が気になります。
このマンションに住まれる方は、共同住宅だと言うことを忘れる事なく過ごしましょう。
※ 嫁が止めなければ、あのガキを怒鳴りつけていました。怒
317: 匿名さん 
[2005-10-19 19:55:00]
MRのシアターで物件紹介のムービーを見てるときに
駆けずり回り叫びまくりのお子様と、それをとめない両親には
私も腹立ちましたね。
しかしまあ、子供だからしょうがないか、ですかね。
318: 匿名さん 
[2005-10-19 20:28:00]

うちはDINKSです。ここは価格・環境・通勤・立地・部屋の広さなど、
私たちの中では、妥協や我慢や背伸びをすることのない、
きれいにバランスが取れた物件だったので、迷いなく申し込みを決めました。
希望の部屋も、2人で話して、お互い満足して希望の部屋を決め、
要望書を出して、第1期販売対象となり、(予想外でしたが、、)抽選になって、
当選しました。すごく嬉しいです。

MRは確かにお子さん連れが多かったです。
でも登録の日はDINKSの方が多かったような、、時間帯の関係でしょうか?
どんな方がご近所になるか、ふたを開けてみないとわかりませんが、
これも運なので、良い方とご近所になれればよいな、と思っています。
当然うちもご迷惑をかけないことが前提ですが。。
319: 匿名さん 
[2005-10-19 20:52:00]
MRに行った時くらいちゃんと静かにさせてほしいと思います。
色々MRを見に行きましたがここだけでしたよ。子供がMR走り回っているのを放置していたのは。
せっかく遠くから見に行ったのに落ち着いてみる事が出来ませんでした。
正直住んだ時上階があの走り回っていた子供の家だったらと思うと不安です。
他のスレにもありましたが、騒音問題はけっこうトラブルになりますから。
320: 匿名さん 
[2005-10-19 21:12:00]
私も、騒ぎまくる子供達に腹が立ち、それを制止させない親の態度に憤りました。
たくさんの人がいる中で、自分の家の様に騒がせている親の無神経さに
営業の人に「うるさくて説明が全然聞こえなかったですよ」と伝えましたが
「キッズルームはあるのですが、お客様に強制もできないものですから・・」との
回答でした。子供が公の場で声だすようなら、ハンカチで声を抑え、外にでる!というのが
親の常識だと思っていました。自分達は子供の騒がしさに慣れていても、そうでもない人には
神経に障る騒音にしかなりません。お子様をお持ちのご家族さまどうぞ
お考えください。
MRで騒がせていた男の子の親達も、これを機に躾をし直してみてはいかがでしょうか?
321: 匿名さん 
[2005-10-19 21:23:00]
>320さん
319です。全く同感です。うちが行った時は1家族2家族ではありませんでした。
全然注意しないという親の方に問題があるのだと思います。
2LDKが多いという事はご年配の方、DINKSの方も多くご入居されると思います。
子供だから仕方ないというのではなく、子供だから躾の一環として考えてほしいです。
語弊があるかもしれませんが、もし、騒音などに気をつかいたくないのでしたら
戸建てをお勧めいたします。
322: 匿名さん 
[2005-10-19 21:59:00]
私も非常識なご家族を見てゲンナリしました。
あるご家族はMR内の無料の自動販売機で子供(二人)各2本、父親自ら3本ほど出して
お持ち帰りしてました。(タダでラッキー!みたいな会話をしながら)
「マ、マジで・・・(こんな家族と同じマンションか)」と思いましたよ。

お子さんの大騒ぎやテレビの音量等々、騒音トラブルは避けたいですね。
もちろん私自身も騒音や他のモラルは気をつけないと(気を配らないと)いけませんが。
せっかく自然があり、静かな環境ですから平穏な生活をおくりたいですね。
323: 匿名さん 
[2005-10-19 22:02:00]
>322さん
そそんな家族が居るんですか?
マジでありえないです。びっくり!!
でもその家族もきっとこの物件気に入って購入するんでしょうね。
入居までには変わってほしいです切望です
324: 稲葉 
[2005-10-19 22:25:00]
みなさんのご意見に大きく拍手です。私もOPENの日を楽しみにして行きました。
が、あの騒がしさのおかげで、気は削がれてしまいがっかり・・。
親御さんは、叱るどころか、模型の台に子供を、乗せたりしたので、またまた、びっくり!!
あの家族がご近所だったら・・・・と、不安になりました。(x_x )
325: 匿名さん 
[2005-10-19 22:31:00]
煽る訳ではありませんが、ここのMR本当にそういうご家族多かったです。
何度も足を運びましたが、その度にがっかりしました。
子供の責任じゃありません。大人の親の責任です!
何故放置するのか理解に苦しみます。
MRは公園ではありません。
326: 匿名さん 
[2005-10-19 22:51:00]
私は他のMRに行った時には本当に困った親子ばかりでしたが
ここは結構マナーが良くていい感じだね。って話してたので
みなさんのお話を聞いてびっくりしています。
たまたま、私達が行った時が良かっただけなのでしょうか。
多分そう言ったご家族に限って、この書き込みを読む事もないのかな〜
なんて思ってしまいます。
327: 匿名さん 
[2005-10-19 22:56:00]
>多分そう言ったご家族に限って、この書き込みを読む事もないのかな〜
是非読んで反省していただきたいです
328: 匿名さん 
[2005-10-19 23:26:00]
同感です。
子供を叱らない親が多いと思います。
ここに限らず世間一般で。
329: 匿名さん 
[2005-10-19 23:45:00]
こんないい物件は希望のエリアにはまたとないと思います。
330: 匿名さん 
[2005-10-19 23:46:00]
↑総合的にって言う意味で。
331: 匿名さん 
[2005-10-20 00:25:00]
抽選会で細工をするのかと言っている人がいますか
買ってほしい人の物件に他の人がこないようにソノ部屋はもうすすめないように
するところから細工が始まっているんですよ。当選した人がラッキーだったのか
細工があったのかはなぞですが、余裕があったのに落選したという言い分はおかしい
わけです。そもそももっと余裕のある人がいればそちらを当選させた方が
いろいろオプションも買ってもらえるだろうから売る側としてそうしたいんじゃない
ですか
しかしさすがにまわりで号泣してる人はいませんでしたよ
332: 匿名さん 
[2005-10-20 00:28:00]
うちも高齢?出来ても一人のDINKSなので2LDKでいいのですが、MRへ行ったらお子さん連れのご家族や
これからだろうというような若いご夫婦がほとんどだったので、肩身が狭いかなーと思いました。
「子育て環境」を前面に出しているくらいなので仕方がないのですが、MRで自由に遊ばせている親御さん
たちを見て「これはマンション生活の縮図かも」とげんなりしました。お子様第一、お子様天国になって
大人文化は皆無な予感です。価格が手ごろなのはいいけど色々な価値観の方が購入して、マンション全体の
風紀まで落ちないといいと思うのは私だけでしょうか?へたに注意したらどんなご近所トラブルになるかと
思うと怖くて注意もできないでしょうし。ヨーロッパ的な良識を持って公共の場での躾をきちんとして
くださるとよいのですが・・・。セントラルだと中庭からの奇声がすごそうだし、かといってイースト・ウェストも
(リビングをワイドスパンで使いたいので)二面バルコニーの部屋でないと寝室の窓が共用廊下に面していて
うるさそう、でも二面バルコニーの部屋少ないし。ハ〜、DINKSには辛い物件・・・うちは見送りモードです。
333: 匿名さん 
[2005-10-20 00:30:00]
329さんの言う通り、こんな良い物件はないんじゃないかなぁと思います。300戸あったら、お子さんの〝ドタバタ〟程度は仕方ないでしょう。それ以上に変な方の入居さえなければ。
334: 匿名さん 
[2005-10-20 00:40:00]
MRで共用廊下の材質が足音の響きにくそうな材質かなと思ったのですが、同時に汚れが目立ちそうで
とれにくそうな材質だなーと思いました。今住んでる集合住宅もそうなんですが、共用廊下が薄汚れて
いると、たとえ住戸が綺麗で立派でもマンションのグレードがかなり低く見えるんですよね。子供が泥足で
通ったり雨のあとなんかはさらにどろどろになると思いますが、管理費で定期的にクリーニングするのかな?
335: 匿名さん 
[2005-10-20 00:45:00]
332さんへ。うちもDINKSです。戸建て派だったのですが、資金的な面もありどうしようかとあきらめていた頃この物件のことを知りました。将来的な景観や環境などを考えると、下手に狭小住宅を買うよりずっと良い物件だと思いMRに行きました。確かにうるさかった。子供がいないから余計に気になるのかとも思いますが。私どもは、とにかく夜(寝る時)と休日のリビングで過ごす時間さえ静かであればよいと思っています。それ意外は、外に出た時など元気なちびっ子の声が聞こえた方が活気があっていいなと。そう考えると、最上階がベストですよね。
336: 匿名さん 
[2005-10-20 00:51:00]
いつから「子供だからしょうがない」という変な言い訳がまかりとおるようになったのでしょうかね。
子供だから躾をしないと、大人になってから躾なんてできないんだから!というのが常識でしょう。
ばか親が多くいないことを祈ります。騒いでいる子供は悪くないですから。それをちゃんと躾をして
教育できていない親に厳重に注意すべきでしょうね。
337: 匿名さん 
[2005-10-20 00:58:00]
夫婦そろってこの書き込みを見ていました。
みなさんの意見はごもっともです。
これだけ同じ意見の方がいらっしゃるので安心しました。
私達も含め、このマンションでの生活がスタートしたらみなさんでマナーを守れる
環境を作って行けたら。。。と思います。

338: 匿名さん 
[2005-10-20 00:59:00]
やっぱりみなさん、MRでの喧騒、気になってたんですね。
うちも気になって、価格的、広さ的に魅力のあるセントラルは「子供の声が響いて窓を開けられないのはいやだから、、」と見送りました。
今から目くじら立てるのもなんだかいやなので、本当に普通に暮らせればいいな、、と思ってます。
339: 匿名さん 
[2005-10-20 01:09:00]
常識のある方々の声が多く有り、安心しました。
どうか、穏かに過ごせる環境でありますように^^
340: 匿名さん 
[2005-10-20 10:23:00]
うちもDINKSですが、子供の声はそんなに気になりませんね。
まあ、24時間、奇声を上げ続けることは無いでしょうから・・・。
それより両隣にピアノ生徒が来ないことを祈っています。今のマンションに22時位まで
ピアノを練習しているお子さんがいて、それがつっかえつっかえの下手な演奏なので
かなり精神的にキツイです。
もし、ピアノを習わせたいと思ってる親御さんがいらしたら、お願いですから、
夜の演奏は控えめになさってくださいね。
341: 匿名さん 
[2005-10-20 10:55:00]
多分ここまで書いているのに もしやうちの家族かも!?という方からの
書き込みがないのを見るとやはりこのスレを見ていないのか
うちじゃない!と思っているのかどちらかなんでしょうね。
住んでからトラブルになりそうで不安です
342: 匿名さん 
[2005-10-20 14:17:00]
おそらくこの掲示板は色々な方が見ていると思いますよ。
まあまあ、ここまで子供の躾のことで書き込んでも仕方がないじゃないですか。
大規模物件ですので子供がいるご家族がいるのは当然ですよね。
今後の話題をお話しましょうよ(^^)

11月には1期2次の販売が始まりますね。。
残りの住戸はすべて販売されるのでしょうか。。?
343: 匿名さん 
[2005-10-20 14:25:00]
大事な事だと思いますけどね。
子供だから仕方ないと割り切れる寛大な方ばかりでは
ないように思いますよ。
344: 匿名 
[2005-10-20 14:28:00]
初めまして。現在仙川在住のDINKSです。

相方の仕事の関係で、MR見学・登録共に平日に行った為、空いていて子供もいませんでした。
。。なので、皆様の書き込みを拝見して、不安になってきました。。。
(→子供が騒ぐのはちょっと苦手^^)

次回申し込みも平日予定なので、土日にMRの回りをウロウロして来ようと思います。

ちなみにセントラルの方の部屋を購入予定です。
今後もどうぞ宜しくお願いします。

345: 匿名さん 
[2005-10-20 15:11:00]
やはり人気物件ゆえの書き込みでしょうか?
他のMRで走り回っている子供はいくらでもいましたよ。
たしかに親は何をしているのかな?とは思いましたけどね(笑)
今から不安になっていたら、大変じゃありませんか?

346: 匿名さん 
[2005-10-20 15:20:00]
この掲示板を毎日見ている者です。(子供一人)
集合住宅に住む以上、マナーを守ってお互いに気持ちよく暮らしたいと思っています。
MRは、たまたま空いている時でしたので、どれくらい騒々しかったのか
存じませんが、うちの子もまだ小さいですが、じきに活発になるだろうし、他人事では
ありません。改めて、気をつけねば!と思いました。と同時に、この件の
書き込みを昨日から読み、なんだか辛い気持ちになったのも事実です。
非常識な家族を非難されているのであって、子連れをすべて否定されている
わけではないのは重々承知ですが、子を持つ親として、皆さんの書き込みが
胸にささり、うれしいはずのマンション購入が少しばかりブルーになっています。
入居後は、様々な家族構成の方々が住まれていることを認識して
心地よい生活を送りたいと願っています。
なにぶん、書き込み初めてなもので、要領を得ず、
長文失礼しました。

347: 匿名 
[2005-10-20 15:38:00]
346さん、お子さんのいるご家庭が皆そうだとは思っていないですよ!
嫌な気持ちにさせてしまって、申し訳なかったです。

うちも、まだ子供はいませんが、将来子供を持った時のことを考えると決して他人事ではないです。
348: 匿名さん 
[2005-10-20 15:43:00]
みなさまこんにちは。MRでのしつけのされていない子供の
騒ぎに対するご意見ですが、
私も十把一絡にしてしまうのはどうかと思います。
騒いでいる時間が短くても、100組、200組と集まれば、
結果的にザワザワするのではないでしょうか。
ご意見されている方は、特に目に付く親子が居たのでしょうか。
それとも親子連れの家族全てが騒がしかったのでしょうか。
316さんや320さんの書き方だと、どの程度騒いでいてその結果
外に連れ出すべきなのか判断できません。
逆に319さんや316さんの書き方だと、モラルが足りない一家だな、
こうはなるまいと判断できます。
特にしつけと騒音に関しては人それぞれ感じ方や
方針に差があると思います。
折角の書き込みがただの愚痴にならないように、
これは許せる。これは許せない。の様な形で話が進めば
今後マンションでの共同生活にも反映でき、
有意義な意見交換になるのではないでしょうか。
ちなみに私は、MRでの「子供だからしょうがない」は
程度と年齢により容認します。
5歳位までの子供に静かにしなさいといっても、
我慢出来るのは、5分〜10分が限度、
その都度注意してもそれにも限界があります。
小学生なら、「子供だからしょうがない」は
通用しない事が多いと思います。

私がMRで子供を注意する基準は
●走り回る ●イスに立つ ●大声をだす ●歌を歌う

私がMRで一時外へ出る基準は
●同じ注意を5回言ってもだめ ●喧嘩を始める ●泣く

思いつくのはこれくらいでしょうか。
ちなみに、初めの頃に渡されたポストカード型の「チョイス」の冊子を見て、
田舎で思う存分走り回るように、
ガーデンで思う存分走り回る我が子を想像した方も多いと思いますよ。
大規模ならではの広い敷地内のガーデンで
安心して子供を遊ばせられることは魅力的です。
「だからここを選ぶ」という方も多いのではないでしょうか。
長くなってしまいすみません。
349: 348 
[2005-10-20 15:48:00]
すみません。100組、200組は多すぎますね。
コンサートホールの開演前のざわつきを想像していたら
こんな数字になってしまいました。
350: 匿名さん 
[2005-10-20 16:15:00]
お子さんの行動に関してはやっぱりTPOが大事だと思います。

たとえマンション内でも中庭など、他人の迷惑にならない
ところで駆け回ることまで「うるさい!」と目くじら立てようとは
思いませんし、基本的には子供の声を騒音とは思いません。

でも公共のスペース(マンションで言うと共用部の廊下、
エレベーターのなか、ホール、入り口などでしょうか)で
駆け回るのはNGだと思いますし、その辺のしつけが
甘い親御さんは、正直多いなーと思います。

でも、ホント個人差あるんですよね。

今住んでいるマンション(100戸以上)では
親御さんからして非常識で、入口にベビーカーや
荷物を放置したまま、離れたところで小さい子を
遊ばせている人や、井戸端会議中は通路をふさいで
挨拶もしないという方々もいらっしゃれば、
お子さんと一緒になって、共用部のゴミ拾いなどを
されている頭の下がるような方まで、
世代や収入の似た感じの方が集まっている分譲でも
それでもホントいろいろな方がいらっしゃいます。

悪い方がどうしても目立ってしまうので、それに
引き摺られて、いい加減でいいんだ、という人が
増えないように注意を促していかないといけない
のかなと思いました。

351: 匿名さん 
[2005-10-20 16:21:00]
うちは子供は居ませんが、子供だから仕方ないというのはないと思います。
MRで騒いでいた子供を実際お子さんがいらっしゃる他のご家族は見ていたのでしょうか?
本当にすごかったですよ。
MRの中走り回って私にぶつかってもあやまらない。親は何も言わない
これでも子供だから仕方ないでしょうか?
子供が小さいから多少は仕方ないと言いますが、TPOをわきまえてほしいです。
MRに来るのならご両親などに預けてきてはいかがでしょうか?
最初から騒ぐのが分かっていながらつれてくるのはどうなんでしょうか?
もし、預けられないなら夫婦で交代で外で待つとかという方法もあると思います。
352: 匿名さん 
[2005-10-20 16:35:00]

う〜ん、MRにキッズルームがあったのなら
そこを利用する、というのが良かったですよね。

私がMRに最初にいったのは
土曜日の昼過ぎでしたが、結構すごかったですよー。
マンションの模型、壊れるかと思いました・・・。

MRで小半時お付き合いするくらいなら
「あ〜ァ・・・」で済ませられますが
住んでみて、マンション全体を自分の家と
勘違いするような人がいたら、勘弁して
ほしいですね。
353: 匿名さん 
[2005-10-20 16:49:00]
何回もモデルルームに行きましたけど、
そんなにひどい光景は幸い見掛けませんでした。
ぶつかってくるような子供さんには、
「あぶないよ、怪我しちゃうよ」とその場で注意
しては如何でしょうか?
ここで書き込みしても解決するとは思えませんよねぇ。
ジュースを何本も、なんてのはきっと暇潰しに
モデルルーム巡りをしてる家族で、
実際に買う訳ではない、そう信じたいです。
354: 匿名さん 
[2005-10-20 17:08:00]
子供なんだから・・は当たり前です。
それをちゃんと躾けることが重要なんです。
許す意味合いを間違ってはいけませんよね。

子供だから許す・・のは完全な間違い。
子供だから、騒ぐこともあるし足リ回ることもある。
ただ、それがどうして迷惑な行為なのかを理解している
親であれば注意をし、たしなめることはできるはず。

「子供なんだから・・」という言い訳は、親の責任逃れです。
勿論、注意をしても走る子は走る・・とは思いますが、
注意をしても止めないのは、親が舐められている証拠。

本来、「子供なんだから・・」というのは、躾ける立場に無い人が
言うことであって、躾ける立場にある「親」が言うことではありません。

叱るなどして、躾けようとしている親御さんを見たりすると
「子供だから仕方ないですよ・・」と周りの方が言ってくださる
心遣いのような類のものです。
(目に入れて痛くないと思っている祖父・祖母も含むでしょう)

それを、親である当事者が言い訳として使うのは、
甚だ図々しい話です。
躾けの出来ないダメ親だからこそ、こういったお門違いな
言い訳をするのでしょうけど。

また、最近の子供は・・と、なんでもひとまとめにして
「仕方ない」という理由付けをするのではなく、
悪いことは悪いというマナーを教えることは最低限行うべきです。

子供は誰だって元気に育って欲しいものですが、
親の怠慢やモラルの低さを、その子供にまで受け継がせないよう
頑張って育てましょうね。
355: 匿名さん 
[2005-10-20 17:14:00]
別に解決する必要はないでしょう。
子供がうるさい可能性があるという情報そのものが貴重です。
モデルルームにいくときは、親子連れの多そうな休日にいって確かめてみます。
356: 匿名さん 
[2005-10-20 17:57:00]
>「あぶないよ、怪我しちゃうよ」とその場で注意
しては如何でしょうか?
これが、イトーヨーカ堂で買い物中なら、それでいいと思いますが
一生に一度の大きな買い物をしようとしてる人ばかりの所では、親がもっと気遣うべきではないかと
思います。この日に行こう!と、何週間も前から仕事の段取りをつけ、夫婦で何度も話し合い、
「MRに行ったら、ちゃんと聞いてこようね」と神経をMRに向けていた私達には、「常識のない親子に邪魔された」
と、悔しい思いがしました。私達も子供を3人育てましたが、子供はどこでも騒いで良いものではないですし、
何処ででも、走り周っていいものでもありません。親がきちんとTPOを教えていれば、どんな小さい子も大人しく
できますよ。それができないなら、親が交代で外に出て、子守しながら見るくらいの配慮はいるはずです。
これから、同じ住民になると思えば尚更配慮は必要だと思います。
このマンションは共用施設もありますし、ガーデンも美しく整えられる予定ですが
子供は騒ぐもの、走り回るものと、何処でもされたら困ります。
一階の専用庭も、制限がたくさんありますし、部屋のベランダでさえたくさんあります。
今ここで、MRでの子供の行動を話し合う事は、子を持つ親のモラルもですが、共同住宅に住む人間のモラル
でもあると思います。
348さんは>MRでの「子供だからしょうがない」は
程度と年齢により容認します。
と、されていますが、他人に迷惑かけるようであれば、年齢に関係なく親が対処するべきではないでしょうか?
>私がMRで子供を注意する基準は
●走り回る ●イスに立つ ●大声をだす ●歌を歌う
私がMRで一時外へ出る基準は
●同じ注意を5回言ってもだめ ●喧嘩を始める ●泣く
と、ありますが、私はTPOを考え対処するのであれば、注意する基準とある内容は
親が連れ出す基準のように思えます。自分達だけではないのだから、いつも以上に神経を使うべきではないでしょうか?
>ちなみに、初めの頃に渡されたポストカード型の「チョイス」の冊子を見て、
田舎で思う存分走り回るように、
ガーデンで思う存分走り回る我が子を想像した方も多いと思いますよ。
大規模ならではの広い敷地内のガーデンで
安心して子供を遊ばせられることは魅力的です。
「だからここを選ぶ」という方も多いのではないでしょうか。と、ありますが
それも、親の正しいモラルがあっての事だと思います。
だってそんなコンセプトじゃない!だから、ここを買ったのよ!と、大事な部分を欠落されて、
理解されたら・・と、思うと怖い気がします。
私が言いたい事は、いろんな人が一緒に暮らす場所ですから、今から気を配り行動しましょう。
と、言う事です。長くなりすみませんでした。
357: 稲葉 
[2005-10-20 18:14:00]
354さん、356さんのご意見に大喝采です。
私も同感です。
いろんな人が同じ場所で生活するのですから、みんなで気持ち良く暮らしたいですね^^
358: 匿名さん 
[2005-10-20 18:16:00]
>356さん
全く同感です。
うちなんてすごく遠い所から何ヶ月も前から楽しみにしていたのに
がっかりしました。
本当にここ見てないんですかね?騒いだ子供のご両親。
見てたら何か(反省分)書き込んでほしいです
359: 匿名さん 
[2005-10-20 22:09:00]
一番怖いのは、上階・左右の部屋で騒がれることですね。
やっぱりマンションは最上階を買うべきなのかな…
360: 匿名さん 
[2005-10-20 22:10:00]
最上階買っても左右がうるさかったら
もったいないような気がしますが。
361: 匿名さん 
[2005-10-20 22:28:00]
上階で騒がれるならまだ左右の方が我慢できますよ。
まあ最上階角部屋が一番いいんでしょうけどね。

362: 匿名さん 
[2005-10-20 22:42:00]
騒音が気になる人が気を遣って最上階を選ぶより
そこに住んでる全員がきを遣えあえれば良い事なんだけどね。
ここに限らず非常識人は多いから無理なんだろうな
363: 匿名さん 
[2005-10-20 23:07:00]
うちは子供2人の4人家族です。運良く当選し新しい環境での新生活をとても楽しみにしています。
もちろん皆さんと仲良くここですごしていきたいので ルールを守り、迷惑をかけないよう親としての責任を
果たしていきたいと思っています。今までのレスを拝見して、本当にそんなに騒いでいる家族が何組もいたの?
と疑問に思うほど、運良くそういう家族には出会いませんでした。
うちの子は2名ともキッズルームでビデオに夢中になっていたので我々夫婦も商談に集中できましたが、
もしそういう家族がいたら迷わず注意すべきだと思いますし、地所の皆さんもそうすべきだと思います。
多分そういう方はこちらから迷惑している意思表示をしなければ、気づかないか気づいていても知らない振りを
すると思います。
364: 匿名さん 
[2005-10-20 23:13:00]
うちは3歳前の子供がいます。MRにも連れて行きました。
子持ちの私でも、目に余る子がいたのは事実です。
でもそんな子の親は、あ、やはりこんな人か、と言う感じでした。
自分も、気を付けたいと思います。
実際、ジュースの話がありましたが、そういう親子も見ました。
常識を疑いました。
ただ、他のMRのキッズルームに比べて、ここは対応が悪かったです。
よそはベビーシッターのような方まで居て、子供は分離して商談や説明に
集中できるようにしている所までありました。
子供が自分から出てきたキッズルームはここが初めてでした。
あと、ここまで子供に関して言われていると、何をしても批判がでそうな
マンションになりそうで、恐いです。
集合住宅なのですから、自分の占有場所以外は、共用部な事は常識ですし、
綺麗に使う事を子供に教えることも躾だと思います。

365: 匿名さん 
[2005-10-20 23:32:00]
その場で注意しましょうよ。
不満を持ち帰ってこのスレでぶちまけてもあまり効果ないと思いますよ。
そもそもここに書き込んでるような方々は皆さん意識が高そうですし。

まだお子さんのいらっしゃらない方は、どのように注意したらよいか
ちょっと悩んでしまうかもしれませんが、子育て中の方ならある程度
わかってらっしゃるだろうし、それこそ何人ものお子さんを育て上げた
子育ての先輩の方々は、子供との接し方も親との間合いの取り方も会得
されてるでしょうから、うまく注意するのはお手のものでしょう。
将来のコミュニティを今から作るというつもりで、一つご指導頂きたい
ものです。

販売さんが注意すべきというのは尤もですが、やはり相手はお客さん。
なかなか難しいのではないかと思います。
それにしても、せめて土日はベビーシッター欲しいですね。
366: 匿名さん 
[2005-10-20 23:49:00]
♪つっかえつっかえのピアノ♪…あ〜想像しただけでもヤダ!!
集合住宅でピアノ弾かれる場合ってそのままの部屋の状態で弾いていいものなのでしょうか?防音仕様の部屋にはしないのでしょうか?
もしくは『消音ピアノ』っていうのか!?音が抑えられるのがあるみたいなんですが…今住んでいるマンションにはピアノをやっているお宅はないのでその辺りの事が新たに不安です。

367: 匿名さん 
[2005-10-20 23:51:00]
ここ住んでから問題出てきそうですね。
子供のドタバタといい、ピアノといいもしMRで騒いでた家族すべて入居してたら
何言っても無駄ですよ
ただトラブルになるだけです。
不安です
368: とは言っても親 
[2005-10-21 00:02:00]
なかなか、ムッときてもよそのお子さんに注意って出来ないですよ…。たいがい、そういう親に限って逆ギレに近かったり、遠まわしに嫌味『ほら〜怒られるから止めなさい!!』『ウルサイってよ!!』なんて言ってくれちゃうんですよ。私が行った時もモデルルームで追っかけっこしてるのいたけれど…母親二人組は注意せず。確かにファミリー色が強いこのマンション…子供ニガテ派の私にはやっぱり不向きだったかな〜と反省。
369: 匿名さん 
[2005-10-21 00:13:00]
子供やマナーの問題は度を過ぎていると感じたらお互いちゃんと注意しましょうよ、
この書き込みを見ている限り見方は多いのですから、それを怖がって注意しないのも
罪ではないでしょうか。
高いお金を出す住まいなのだから自分たちの手で良くして行きませんか?

こんな不安のことばかり考えてもまだ1年以上先ですし、違う問題などに行きませんか。

370: 匿名さん 
[2005-10-21 00:47:00]
だから他人の子供を注意出来ればすでにしてますよ。
した所で368さんの言うとおり逆ギレが落ちです。
ファミリー色が強いマンションはどこも問題に上がってますけどね。
私も子供は苦手なんでかなり不安です
371: 匿名さん 
[2005-10-21 00:58:00]
それではこの書き込みの意味はあるのですか?新しい家を買うのに既に諦めるのですか?
この問題で多数の意見を聞いてマナーを守って行こうと確信したりするのではないのですか?
それこそ他の人に注意してもらおうなんて思っているならマナーを守らないのと同じではない
でしょうか。
372: 匿名さん 
[2005-10-21 00:59:00]
ゆきずりではなく一生一緒かもしれないのに、注意して逆恨みでもされたら、とか、自分の子供が何かされたら、
と思うと怖いです。「引越し、引越し」と大声で布団叩いていたおばさんの映像が頭をよぎったりして。。。

「子供は騒ぐもの」という認識があるのなら、お金をかけてでも人に預けるなり、交替で面倒をみるなりして
親が辛抱するべきではないでしょうか?言うことを聞けないくらいの子供に無理を強いるのはかわいそう。

いずれにしてもここは「大人文化」のマンションでないことを覚悟しなければなりません。

373: 匿名さん 
[2005-10-21 01:01:00]
えー買う前から諦めたくない。
374: 匿名さん 
[2005-10-21 01:02:00]
>言うことを聞けないくらいの子供に無理を強いるのはかわいそう。

この感覚がそもそもの元凶でしょうね。
375: 匿名さん 
[2005-10-21 01:07:00]
何を望んでいるのかは分かるけど、ここに書き込みをして何をしたいのかが分かりません。
何も変えようとしないのであれば、書き込む必要がないのでは?
376: 匿名さん 
[2005-10-21 01:10:00]
>373
意味不明ですよ。
377: 匿名さん 
[2005-10-21 01:19:00]
374さん
MRみたいな子供がはしゃぎたくなるようなところへ連れて行って、1〜2時間も静かにさせておく
というのは小さい子供には難しいことです。公共の場で静かにさせる躾けがまだできていないよう
であれば、親が何か対処を考えるべきです。
378: 匿名さん 
[2005-10-21 01:27:00]
こういう話題で意見交換することは、どういう考えの人たちがここの住人になるのかを知るためにも
意味のあることですし、読んでるうちに子供が苦手な人は見送ることになるかもしれないけどそれもひとつの
選択肢ですから、「書き込んで何がしたいのか」って言うこともないと思います。
379: 匿名さん 
[2005-10-21 01:54:00]
中庭のある大型マンションのお友達が何人かいますが、
聞いた話や体験からいくと
中庭は子供&親の溜まり場になるでしょうね・・・。
実際、同じマンションの子供のみで遊ぶということは
無理でしょうから(お友達を連れてきたりして)
色々とトラブルが出てくるみたいです。
今はモラルのない親が本当に多く、
子育てをしていて、本当に目を疑うような
躾のない親御さんもいます。
とても魅力的な物件なので迷っていますが
実際大型物件になってくると
避けられないことですよね・・・。
380: 匿名さん 
[2005-10-21 07:32:00]
やっぱファミリー向け物件は仕方ないのかな・・

381: 匿名さん 
[2005-10-21 08:03:00]
この物件も気になっていながら、結局、他物件を契約しましたが
契約した物件のMRでは、平日・土日問わず、騒ぐ子供を見かけることは皆無でした。
一応、シッターさん付きの保育室も完備していましたが、利用者もあまりいない感じでした。

契約後、MRで子供をあまりに見かけないことに不安を感じたあるファミリーが
ここの掲示板でたずねたところ、幼い子供のいる方の多くが子供たちを親に預ける等して
連れて来ていないことがわかりました。
かくいう我が家も、困った(笑)2歳男児がいるのですが、周囲に迷惑を掛けたり、
自分たちが商談に集中できないことが明らかだったので、やはりMRへ連れて行く気には
なれませんでした。きっと皆さん同じ考えを持たれていたのだと思います。

我が家が契約したマンションは、こちらと似たような住戸数でファミリー向けの間取りも
多いのですが、中庭やキッズルームなどのファミリー向け共用施設は一切なく、
我が家も含め、そうした施設を必要としない考えのファミリーが集まった結果が
こちらとの違いなのではないか、とも思ったりします。

ファミリー受けを狙ったマンションでは、親の側にも「どうせ、ファミリー向けなんだし」
といった甘えが生じやすく、最近のモラルの低下も相まって、今後も子供にまつわるトラブルは
避けられないような気がします。
今回のMRの件で契約を不安に感じている方は、一度、ファミリーを前面に出していない
ファミリーにも住める物件(ちょっと言い方が変ですが…)のMRを土、日に見にいかれることを
おすすめします。
382: 匿名さん 
[2005-10-21 08:14:00]
↑なんていうマンションですか?
383: 匿名さん 
[2005-10-21 08:25:00]
381さん 貴重なご意見有難うございます。
明日、説明会があるので手付け10万入れる予定ですが、気持ちは複雑です。
意識の低い親御さんが多かったこの物件、これからどうなるのだろう・・・と
不安になりました。環境を気に入っていただけに、とても残念!
お手ごろ価格が仇になっているのでしょうか・・。
384: 匿名さん 
[2005-10-21 08:46:00]
私も子供を持つ親(購入予定)です。
MRにも子供を連れて行きましたが、我が家はキッズルームを利用しました。
時間帯だったのか、私もそれほど目に余るお子さんは見かけませんでしたので、こちらの書き込みを見て少なからず驚きました。
と同時にいろいろ考えさせられました。

というのも、パンフレットに「子供がのびのびと遊べる」プライベートガーデンとあり、それも購入理由の一つとなったからです。
実際、子供にもマンション内に新しいお友達ができてガーデンで遊ぶことも十分考えられます。
もちろん他の居住者の方々にご迷惑をおかけするようなことがあってはならないと思っておりますし、それは子供にもきちんと言って聞かせるつもりです。
ただ、こちらの物件に関してはやはりファミリー色が強いのかなという印象を持っていたので、「子供が苦手」というご意見が多くなってくると購入予定者としては不安を覚えるのも事実です。

親として自分の子供にはもちろん、他にも目に余る行動をしているお子さんを見かけたら注意していくことも必要なのだと思いました。
やはり同じマンションに住むからには皆さんと仲良くやっていきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
385: 匿名さん 
[2005-10-21 09:24:00]
シアター見ても、子供を持つファミリー向けの物件というのを
意識しているのがわかります。
別に、中庭で遊ぶぐらいいいと思いますけどねー。ピンポンダッシュとかしないでくれればOK。
386: 匿名さん 
[2005-10-21 09:28:00]
私は子供の高い声が苦手ですが、子供がプライベートガーデンで遊ぶのはかまわないと思います。
多少イラっとするかもしれませんが、許容範囲内。最初からそういうコンセプトのマンションなのですから。

問題なのはやはり親のほう。
子供が度を超えて騒いでいるのをほっておくような親とは、うまく付き合えそうにもありません。
そんな人が隣になって、窓も開けられないような生活になったら最悪です。
子供と同じレベルで、ヒステリックに怒鳴り散らすのもやめてね。
387: 匿名さん 
[2005-10-21 10:18:00]
>381さん
うちも全く同じ状況で他のマンションを契約したのでちょっとびっくりしました。
確かに環境もよく物件も良かったので最後の最後まで迷いましたが
私は子供が苦手なので子供がいらっしゃる奥様の井戸端会議には参加出来ないし
子供のドタバタは駄目なのでやめました。
2LDKが多いので多分DINKSの方も多いのでは?と思いますが
大丈夫なんでしょうか?
388: 匿名さん 
[2005-10-21 10:52:00]

DINKや退職後の熟年夫婦向け2LDKの間取りが多いのに
コンセプトはファミリー向けに偏っているというのが
三菱地所のつくったプランの矛盾でしょうか。

でもDINKSや熟年夫婦が多いと言うのは
それだけその人たちの発言も多くなるので
実際は、もろファミリーという感じにはならない
のでは・・・と思います。

マンションの雰囲気を作っていくのは
住む人なんですから。

暮らしていく中で、いろいろな人の価値観が出てくるでしょうが
譲り合いながら、話し合っていけば、良いマンションになると
思います。

よくあるファミリーONLYの混沌としたマンションではなく
ある程度規律のあるマンションは、ファミリーの方にもメリットあると思います。
物件の価値も上がりますし、またここは永住希望の方が多いようですから
いずれお子さんが大きくなって、夫婦で静かに暮らしたいとなったとき
きちんとルールの守られたマンションは、住みやすいですよ。
389: 匿名さん 
[2005-10-21 11:24:00]
>三菱地所のつくったプランの矛盾でしょうか。
矛盾でしょう。
390: 匿名さん 
[2005-10-21 11:43:00]
支払い能力があり、当選した方ならどんな方でも
購入できる訳ですから、ひどくモラルの低い人でも
ご近所さんになるというわけですか・・
子育ての終った私達の安住の地になるようにと心から願っています。

391: 匿名さん 
[2005-10-21 11:46:00]
やっぱり最初からファミリー向けの3LDK4LDKマンションに
するべきだったのではないですかね?
おとなりのブリリアさんも騒音で多少書き込みありましたし。
うちはやっぱり静かに暮らしたいのでここは難しそうです
392: 匿名さん 
[2005-10-21 11:56:00]
子供が一人だったら2LDKもありなのでは?
393: 匿名さん 
[2005-10-21 12:43:00]
キャンセル待ってます!!
394: 匿名 
[2005-10-21 14:41:00]
子供の声は、日中が多いと思うけど 車の出入りの夜の騒音の方がきになります。100台の車。機械式の音はどんなかんじなのでしょうか?
395: 匿名さん 
[2005-10-21 15:01:00]
資金面でどうしても不安が残り、キャンセルすることになりそうです。
妻は自分もパートに出て頑張るからというのですが、子供が小さいので
できるしごとも限られてきますよね。当たった時は本当にうれしかった。
でも、やはりうちには分不相応かな・・・
396: 匿名さん 
[2005-10-21 15:22:00]
>395
せっかく気に入っているならなんとか頑張れないのでしょうか?
資金面は個人的問題なので強くはいえませんけど
なかなか気に入る物件って出てこないですよ。家を買うこと自体を
止めるなら話は別ですけど
397: 匿名さん 
[2005-10-21 15:48:00]
今、ファミリータイプのマンションに住んでいます。
子持ちの方が多いのですが、心配した井戸端会議はありません。
考えられる理由に共働きの方が多いからかもしれません。
それと、年数が経つにつれお子さんも大きくなりますし、
永遠に小さいお子さんが居続けるものではない、というのが現実。
398: 匿名さん 
[2005-10-21 16:12:00]
確かに・・・10年以上経てば子供は減りそうですね。
ファミリータイプのマンションでも共用施設の
大きさなどによりけりだと思います。

395さん
今は低金利だし、そのうち消費税も上がりそうですよね。
色々先の事を考えると、今のうちがマンションの買い時
かなぁ〜と考えて購入を検討しています。
ただ、確かに奥さんのパートですと収入面は
あまり期待できないですし、子育てと両立するのは
大変ですよね。
これって深く考えるほど難しい問題だと思います。
マンションを買うには案外、勢いも必要なのかなぁ
と思うこのごろです。
399: 匿名さん 
[2005-10-21 16:41:00]
395さん
あくまで個人的な意見ですが、資金面での不安は残さないほうが賢明です。
以前、随分と背伸びして購入しようとしましたが、悩みぬいた結果キャンセルしました。
買える範囲内で気に入る物件は、きっと出てきます。我が家がそうでしたから。
あの時購入していたら・・・と思うとゾッとします。
ローン返済のためだけにアクセク働いて、余裕のない生活なんて虚しいです。
家は無理して買うもんじゃないですよ。
400: 匿名さん 
[2005-10-21 17:22:00]
ここの書き込みって昼間に多いですが
やはり専業主婦の方多いんでしょうか?
401: 匿名さん 
[2005-10-21 22:41:00]
↑会社で書き込んでる人も多いかもね(^-^)
402: 稲葉 
[2005-10-22 00:16:00]
機械式の駐車場という事ですが、どんなもんでしょう?
現在まで、平置きしか使った事がないので、少々不安でもあります。
掛かる時間や作業音などご存知の方がいらしたら教えてください。
403: 匿名さん 
[2005-10-22 00:17:00]
379さんの情報のように、マンション外のママ友とその子供を呼んで一緒に遊ばせ、ママたちはおしゃべり・・・
みたいなことになると確かにトラブルが増えそうですね。中庭は公共の公園ではなく、専用庭でもないので
マンション住民以外が利用できるというのはおかしいような気がします。原則的に禁止してもよいのかも。
404: 匿名さん 
[2005-10-22 01:59:00]
言うことを聞けないくらいの子供に無理を強いるのはかわいそう。
405: 匿名さん 
[2005-10-22 07:20:00]
>404
どんな無理を強いるのでしょう?
そんなスレがありましたか?
406: 匿名さん 
[2005-10-22 10:27:00]
やりたい放題させるのが優しさではないと思いますよ。
きちんとしたマナーを、教えられずに育つ事の方がかわいそうです。
407: 匿名さん 
[2005-10-22 10:54:00]
先日の通勤車内でのこと。
肩に背負ったかばんを注意された高校生が大声で
「うぜぇんだよ、このハゲ!」と。

きっと、これまでの10何年間、親も含めた周りの人に注意された経験がないところに、
突然知らない人に注意されたものだから、びっくりして過剰反応しちゃったんだなと思った。
コミュニケーション能力の欠如は育てた大人の責任もあると思う。
ヘッドフォンつけて携帯に夢中の人って、実は周囲との接触が怖いんだよね。
408: 匿名さん 
[2005-10-22 11:24:00]
「ガーデンの子はみんないい子だね」といわれる様にしていきたいですね
そして、ガーデンに住めて本当によかった!と思える環境を作って行きましょうよ
409: 匿名さん 
[2005-10-22 11:28:00]
>>407
注意されたその方に敬意を表したいですね。
自分はやっぱりなかなか…。
逆ギレされ、自分の身に何か起きたら、家族も大変なことになるし
せめて我が子がそんなふうにならないよう、気を引き締めて
子育てするくらいでしょうか。
つくづく、住みづらい世の中だと感じます。
410: 匿名さん 
[2005-10-22 12:22:00]
>408
自分のマンションの子供だけよければ良い訳ではない
411: 匿名さん 
[2005-10-22 12:53:00]
ここに限ったことではないかと思うのだが・・・
412: 匿名さん 
[2005-10-22 13:47:00]
ま、ここに限った話ではないですね。
中庭や廊下もそうですか、上階で夜中に騒がれないかが心配です。
413: 匿名さん 
[2005-10-22 14:21:00]
当選された方でここを諦める方がいらっしゃったら、
早目にお願いします。購入したくても落選してはどうしようもないので。
迷っているなら止めた方がいいですよ。
414: 匿名 
[2005-10-22 14:40:00]
抽選会で落選したものです
抽選会の後はずっと出張だったので
こちらの掲示板久しぶりに見ました
見る前に第一期第二次のDMが届きまして
さあ、あと一回だけチャンスにかけてみようと
思っていましたが
ほんの数日のこのレスに、正直ひいてしまいました
夢でうなされるほど気に入っていた物件です
ちょっと悲しいです。議論の内容というより
こんなにも攻撃的でギスギスしているのが。
これが現実でしょうかね
今もファミリーの多い物件に住んでいますが
こんなとげとげした空気はないですね
んー、悩みます
415: 匿名さん 
[2005-10-22 14:49:00]
414さんに同感です
私もこんなにギスギスとした空気の中で暮らして行けるのか
ちょっと憂鬱になってます
416: 匿名さん 
[2005-10-22 15:55:00]
マナーが守れない、子供を躾けられない・・そういった人・家族への意見や注意喚起を
することが「ギスギスとした空気で嫌だ」という人が増えたから、407さんのレスに
出てきたような子供が増えちゃったんでしょうね。
417: 匿名さん 
[2005-10-22 16:06:00]
414&415さん、ここで攻撃的な書き込みをしてる方々は購入しないんですから、気にする必要ないですよ。 
418: 匿名さん 
[2005-10-22 17:18:00]
ここ数日のレスをギスギスした感じだとは思いません。
MR(特にオープン当初ですかね)のお子さんの大騒ぎを注意せず野放しにしている
親御さんと同じマンションとなり、モラルの低下を危惧しているだけだと思います。

お子さんをお持ちのご家庭全てに嫌悪感を持っている訳ではありません。
MRで見かけた非常識なご家族に対しての気持ちが、近年の子育て論を含めて意見交換
されているのではないかと思います。
419: 匿名さん 
[2005-10-22 17:41:00]
私もこの物件を気に入ってからほとんど毎日この掲示板を開いていますが、
第1期の抽選が終わった頃からこのような書き込みが増えていますよね。。
正直、とても参考にさせて頂いていたので荒れはじめていて残念に思います。

うちにも子供が二人いますが、子育てって思った以上に大変で育児書のようにはいきませんし、
日々親も子供と一緒に成長している感じでしょうか。
ここで書き込まれている子供の躾って確かに参考にさせて頂くこともありますが、
子供=騒音のようになっていて、正直ファミリーの私達には読んでいて心が痛みます。
もちろん意見や注意喚起も必要だと思いますが、
408さんのような明るい書き込みにとても救われました。

420: 匿名さん 
[2005-10-22 19:04:00]
モラルの低下というか抽選を外れた人がそれをやりだまにあげているだけでしょう
文句をつけやすいネタですからね
421: 匿名さん 
[2005-10-22 19:39:00]
クオリティの高いマンションだとやはり子供の躾もしっかりしてます。
MRに行くとだいたいどういった人が住むか分かりますけど
ここは躾が一番良くなかったですよ
そう感じてる人が多いから書き込みも盛んなんでしょう。
あのMRの状況を見て子供だから仕方ないと言い切ってしまう方が問題だと思いますけど
422: 匿名さん 
[2005-10-22 19:44:00]
>>419
抽選が終わった頃というのは早合点では?
登録の頃からMRの子供さんの荒れ様が書き込みされていました。
それ以前は土壌汚染、公衆トイレが書き込みされてました。どの時期にも
荒らしはいますよ。反応せず、スルーしましょう。

>>420
決め付けて攻撃的になるのは荒らしと同等レベルです。

423: 匿名さん 
[2005-10-22 20:17:00]
>>421
とてもクオリティの高そうなひとですね
424: 匿名さん 
[2005-10-22 20:24:00]
別に荒れているとは思いませんyp
425: 匿名さん 
[2005-10-22 20:52:00]
いや、毎日、毎回、それほどヒドかったんでしょうか。
私も最近の書込みにひいてしまいました。まるで、子供のいる人たち来ないで!!
と言われている様で、かなり嫌な気分になっています。
自分はMRに2回しか行ってませんが、そんなに酷い場面に出くわさなかったので。

そんなに子育て世代がいないマンションなのか・・・っと
(最近の記入されてる方は子育て世代の方は少ないですよね)。
生まれて間もなさそうなお子さん連れのご家族が多く見受けられたので
のびのび遊ばせられるというイメージだったのに、
休みの日に子供を遊ばせていると、何されるかわからないな〜っと怖さを感じています。
426: 匿名さん 
[2005-10-22 21:01:00]
煽りでも、荒しでもありません。
うちはこの物件相当気に入っていて何度も(5回くらい)足を運びました。
5回中静かだったのは1回だけ。。それは平日でした。

ここに書き込んでる人は皆さん子供が嫌いな訳じゃないと思います。
子供をせめている訳ではなくて騒がしい子供を注意しない大人に憤慨してるんじゃないんでしょうか?
うちはDINKSなので、お子さんの居る方に子供が居ない人にはわからないわよ!と言われる
かもしれませんが、逆も言えますよね?子供が居る人にはわからない。(昔はご夫婦だけ
だったかもしれませんが)お子さんがいらっしゃるとライフスタイルも随分変わると聞きます。
ここはお子さんを育てるにはとても良い環境だと思いますが
是非、マンションなので気を遣い合って生活をしたいですね。
427: 匿名さん 
[2005-10-22 21:07:00]
今日から申込会と重説会が始まったかと思いますが、
どうでしたか?もし行った方がいらっしゃったら、
どんな感じだったか教えて下さい。
428: 匿名さん 
[2005-10-22 21:12:00]
子供のいる人達来ないで、とは誰も言ってないように思いますよ。

のびのび遊ばせられる、というのが親個人の主観で決められてしまっている
現状を危惧しているだけのように思います。

子供に対して何かするというよりも、親の管理がなってないと言ってるだけでしょう。
他人に迷惑をかけない、いくつになってもかわっらない常識だと思いますけどね。

そんなに窮屈ですかねぇ。
429: 匿名さん 
[2005-10-22 21:13:00]
常識ってなんですか?って言いそうな親が増えましたよね
430: 匿名さん 
[2005-10-22 21:40:00]
このスレッドを読んで「ここの住民は親の逆切れにビクビクして、後になって影でコソコソ文句を言うヘタレばかり」という印象を与え
逆に態度の悪い親子が幅を利かせやしないかと不安。
431: 匿名さん 
[2005-10-22 21:44:00]
>何されるかわからないな〜っと怖さを感じています。

どうして、そういう方向に行ってしまうんでしょうか?
今までのスレをじっくり読めば、皆さん、子供に対してではなく、
好き放題にさせているその親たちに対して不満を言っているのがよくわかると思うのですが…。
うちにも小さな子供はいますが、親の見ていないところで迷惑な行為をしていたら
ぜひ叱っていただきたいです。
432: 匿名さん 
[2005-10-22 21:52:00]
>ぜひ叱っていただきたいです。
って言いますけど他人の子供なんて怖くて叱れないですよ

433: 匿名さん 
[2005-10-22 22:04:00]
訴えられるかもしれないからね、他人の子供しかると
434: 匿名さん 
[2005-10-22 22:54:00]
子供が苦手、とか言い切っちゃうヒトの神経がどうも信じられません。
自分も子供だったときがあったでしょうにね。
というか自分もまだ子供なんじゃないのかしら。
犬が苦手、と言うのとはわけが違いますよ。

こういう雰囲気が日本に漂ってるから日本は少子化になっちゃうんですよ。
もちろんマナーを守ることは必要と思うし「子供は騒ぐから当たり前」と
主張するのもおかしいとは思います。
でもあまりにも冷たすぎます。
435: 匿名さん 
[2005-10-22 22:59:00]
私、何回もよその子を注意したことあるけど、
別に親から恨まれたことなんかありませんけどねぇ
どの親御さんも大変恐縮して謝ってこられます。
みなさん女性週刊誌の読みすぎかワイドショーの見すぎじゃないですか?
怖くて叱れないとおっしゃいますが、本当に注意したことあるんですか?
大げさな報道?に踊らされてびびってるだけじゃないですか?
そもそも危険なことをしてる子を見掛けても何も声を掛けないなんて、
まともな社会人の行動とは思えません。
モデルルームで騒いでいる子供やその親をその場で注意もせずに、
腹の中で怒りを増幅させてこのスレで騒ぎ立てる人々も同様に、
まともな社会人のやることとは思えません。
入居後にそういう事態にあったらどうするんですか?
管理会社に訴えますか?
理事長に注意しろって迫るのですか?
それとも相変わらずこのスレで大騒ぎですか?
どっちにしても自分で物事を解決するつもりはないんでしょうね。
436: 匿名さん 
[2005-10-22 23:05:00]
428さん、「危惧してる」だけで自ら是正のために動かないことが問題ではないでしょうか?
430さん、そのご不安はもっともです。極めて健全な感覚だと思います。
431さん、「不満をいうだけ」の人々に、注意してくれといっても無駄です。
432さん、少しだけ勇気を出して叱ってみてください。市民の義務だと思って。
433さん、訴えられた例があるなら、ぜひ判例を教えて下さい。
434さん、少子化の原因とまでは言い切れないと思うけど、気持ちはわかります。
子供が嫌いという人はそもそも人間が嫌いなのでしょう。マンションにもっとも向かないタイプですね。

437: 匿名さん 
[2005-10-22 23:06:00]
申し込み会行って来ました。
若い夫婦から年配の夫婦の方まで年齢層は幅広かったです。
終始静かに進行していました。(子供はいませんでした。)

ここ最近の書き込みは私も少しうんざりしていました。
情報交換の場であるならば前向きな姿勢で行きませんか?
「子供が苦手」とか、「ファミリーはきちゃいけないの?」とか
ではなくみんなでマナーを守りましょうというと言う話でしか
決着はつかないのではないのでしょか。
住む前から不安になりすぎなような気がしますが。。。
438: 匿名さん 
[2005-10-22 23:12:00]
このスレ終了
他に話題なんてないじゃん?
土壌汚染、トイレその他出つくしちゃってるでしょ?
439: 匿名さん 
[2005-10-22 23:18:00]
子供がいる者です。

申込会で騒いでいる子供がいたら
みなさんどうされるのでしょうかね?
このスレの「子供に躾を」の意識のツヨ−イ方たちは申込会より
こちらの方が気になってしまうのでしょうね。

未来のご近所さんになるのは確定ですからね

440: 匿名さん 
[2005-10-22 23:23:00]
社会生活をおくる上で必要なルールやマナーを教え、常識感覚を
身に付けさせることが「躾」。その人の親として最低限のことに対する
意識がヨワーイ方は、申込会に没頭して自分の子供のことをはじめ
周りからどう見られているかに気がつかないのでしょうね。

未来のご近所さんになるのは確定なのにね。
441: 匿名さん 
[2005-10-22 23:44:00]
文句を言いやすいからここで言ってるって言われても子供連れていった人は結構頭来るんですよね。

預けられなくて連れてこられてた方もいらっしゃると思いますし、育て方は人それぞれな事もあると思います。
あまりに目に付いたっていうのならここで言わないで直接言ってくださいな。それを言わないでここでグチグチと。。。
同じマンションに住むのであれば直接に子供に注意できるくらいでありたいです。
442: 414です 
[2005-10-22 23:47:00]
我が家にも5歳の子供がおりまして
合計6回MRへ行った内、3回連れて行きました
2回はキッズルームにお世話になり、1回は一緒に部屋を見ました
走り回ることはなかったものの、レイアウトしてある小物などに
興味を示し、手に取るのでそのたびに注意をしたため
ゆっくり部屋を見られないという結論に達し、以後はお留守番という流れになりました。
人に迷惑をかけてはいけないという責任の重みで、フラフラになるくらいですね
多かれ少なかれ、そうお考えの方もいらっしゃるのでは?
子供を躾けるのは親の責任です
当然の事です
もし、親が目を離した隙に騒いだりした時、しかって下さる方に
感謝の気持ちを持てる自分でいたいと思っています
ところでこの掲示板、最近のギスギスした空気が不安なのは
たまたま話題が子供ですが、どんなことにも攻撃的な意見や不平不満の吐き出し
といった状況に陥りやすいのでは?と思ったからです
このレスはいずれ話題を変えて、ペットに対する躾け、や、クルマの出し入れ、
そしてタバコの問題など同じように攻撃しあうのでしょうか
問題を解決し合い、いかに皆さんが気持ち良く暮らしていけるか
といった議論が出てくるのを望みます
もしそうでないなら私にはこの物件は向かないようです


443: 匿名さん 
[2005-10-22 23:49:00]
最初の子供についての書き込みは意識が高く、マンションを良くして行きましょうと
感じられるものが多かったですが、最近は不安をあおっているのが明らかに感じられて
悪意まで感じられます。本当にこれから住む人の意見でしょうか。
当選した方が、それに踊らされているように感じます。
是非、良い情報交換の場にしたいものです。
444: 匿名さん 
[2005-10-23 00:03:00]
自分の子供はちゃんとそれなりに躾はしますが、

基本はやっぱり「子供は騒ぐもの」と思ってくださいな。

「子供に躾を」意識のツヨーイ方たちは子供産んだことない子供ギライの方か、
子育てが終わって姑的視点で見られてる方、つまり現在子育て中じゃないと思われます。
やっぱり立場が違うと価値観が相容れないのは仕方ないと思いますが、
それをお互いどのように譲歩しあうかが問題なのではないでしょうか。

なんかこのマンションギスギスしそうですね。
445: 匿名さん 
[2005-10-23 00:32:00]
>最初の子供についての書き込みは意識が高く、マンションを良くして行きましょうと
>感じられるものが多かったですが、最近は不安をあおっているのが明らかに感じられて
>悪意まで感じられます。本当にこれから住む人の意見でしょうか。

まったくおっしゃるとおりだと思います。
ギスギスした雰囲気を形成しようという作為を感じます。
446: 匿名 
[2005-10-23 01:06:00]
かつて2LDKが多いことを不安に思っている方が多く
そんなことないですよーと書き込みましたが
今となっては(こういうことだったのか)と言う気持ちです
私は子供がいますが、静かに暮らしたい派です
なのでファミリーを前面に打ち出しているこの物件が
良いのか悪いのか悩みましたが、子供の笑顔や赤ちゃんの泣き声って
いろんなことから救ってもらえる宝物だと思うので
選択しました
が、この物件は意外とDINKSの方が多く
少し考え方がズレてしまいそうで不安です
意見もまとまりそうにないですし
購入しない方の悪意ある煽りであるとう意見を信じたいです
以前他のスレで悲しい書き込みを見たことが有ります
それは朝、子供が父親に「行ってらっしゃい」と玄関先で
言うことを、隣に住んでいる保育士の女性に注意されたという話で
その女性は夜アルバイトをしているため、朝は寝ているので
大きな声で言ってらっしゃいといわれると起きてしまうからというものでした
共同住宅なのだから常識を考えろとの事でしたが
ガーデンが、このような事態に陥らないことを祈るばかりです

447: 匿名さん 
[2005-10-23 01:06:00]

>基本はやっぱり「子供は騒ぐもの」と思ってくださいな。

そんなことは誰でも分かってるのではないでしょうか。
マンションの中庭などで子供がはしゃぎ回ることについては、自分が子供の頃を考えても普通だと
思いますし、それくらい元気があって然るべきと思います。
問題にされているのは子供でなくて、そういう子供を商談や説明会を行う場に連れて来て、
騒いでも放っておくような親の方ではないでしょうか。「周りを気遣って子供が落ち着くまで
声の聞こえないとこに連れ出す」程度のことに気が回らない人が同じ共同体に住むと考えると、
検討する上でマイナス要因になり得るということです。

>あまりに目に付いたっていうのならここで言わないで直接言ってくださいな。

直接注意させていただくのはやぶさかではありませんが、他人に注意させる前にまず
自分で気付きましょうね。
448: 匿名 
[2005-10-23 01:17:00]
ギスギスの不安に加えて景観上の不安もあります
ベランダの手すりに布団を干したり
共用廊下に傘の花が咲いたり
日よけのすだれが、かけられてしまったり
そんなことも懸念してます


449: 匿名さん 
[2005-10-23 01:50:00]
>共用廊下に傘の花が咲いたり
>日よけのすだれが、かけられてしまったり
こんな事で悩んでいたらどの物件も買えないですよ、心配するよりも
自ら進んで管理組合に参加し共有部分のルール作りなど自分の意見を
反映させてみてはどうでしょう。
450: 匿名 
[2005-10-23 02:13:00]
管理組合に参加しルール作りにも積極的に取り組むつもりですが
それ以前に、物件によって差はありますよね?
あえて大変なところは選びたくないです
住み方によっては本当に「団地風外観」が「団地」になってしまいそうで..
451: 匿名さん 
[2005-10-23 02:39:00]
>>446 さんのあげられた話は、子供が問題であるということではないですよね。

>その女性は夜アルバイトをしているため、朝は寝ているので
>大きな声で言ってらっしゃいといわれると起きてしまうからというものでした

これは、朝(何時くらいか分かりませんが)大声(これもどの程度か分かりませんが)で
挨拶するのは止めて欲しいって事ですよね。
子供でも大人でも、朝ドアを閉めた隣の家の中まで聞こえる声で挨拶するのは
いかがなものかと思いますよ。

管理組合にも積極的に参加するつもりですし、うるさければうるさいと言わせて貰います。
452: 匿名さん 
[2005-10-23 02:44:00]
これでも、いざふたを開けてみると役員が抽選だったりするんだよな。
453: 匿名さん 
[2005-10-23 02:53:00]
>>447さん、全く同じ意見です。

今は少々荒れぎみかもしれませんが、論点がずれている方が荒らしているのではないでしょうか?
454: 匿名さん 
[2005-10-23 07:19:00]
子供を注意しない親は、ここだけの問題ではないと思いますよ。
このスレでは、少し過剰反応し過ぎている気がします。
(若しくは故意に書き立てて、当選者を煽っているのかな・・・)
電車の中にも、近所のスーパーにも、よく見かけますよ。

455: 匿名さん 
[2005-10-23 07:31:00]
>434
>子供が苦手、とか言い切っちゃうヒトの神経がどうも信じられません。
>自分も子供だったときがあったでしょうにね。
>というか自分もまだ子供なんじゃないのかしら。
>犬が苦手、と言うのとはわけが違いますよ。
これは言いすぎ
子供が苦手なのは色々な理由があるでしょう?
子供を作って育てる自信がない人だっているでしょうし。
作る作らないはその家族の問題だと思います。


456: 稲葉 
[2005-10-23 10:44:00]
447さんに同感です。
私も最初から、この問題に参加していますが
みんな真剣に話しあって来ましたよ。
子供の問題ではなくて、子供を注意できない親のモラルが問題だと思います。
きちんとしたモラルをもって、良い環境をみんなで作ろう!
と、言う話し合いをしていたと思います。
荒れてもいませんし、ギスギスした内容ではないと思います。
434さんの神経が信じられないという、言葉の方が攻撃的でギスギスしてると感じました。
我が家も子供がいますが、きちんとマナーを守り、みなさんにご迷惑掛けないように
生活していくつもりです。もちろん、ご夫婦だけの方や一人暮しの方もいるでしょう。
様々な環境の家族が共に仲良く暮す為には、大事な話し合いだと思います。
自分にあてはまる内容があったとしたら、『ああ!そうだよね、自分達も気をつけようね』
と家族で話し合う事ができれば、この掲示板が生きるのではないかと思います。
457: 匿名さん 
[2005-10-23 10:51:00]
稲葉さん、総括ありがとうございました。
入居前からこんな話し合いができるなんて、
インターネットのない昔では考えられませんよね。
いいマンションになりそうで嬉しいです。
ただ、ギスギスしてるかどうかは人によって感じ方が違うようですね。
真剣な話し合いをしてるつもりでも、言葉遣いによってはギスギスと
感じる方もいらっしゃいます。
そんなことも含めて、いいお付き合いにしていきましょう。
458: 稲葉 
[2005-10-23 11:00:00]
457さん 有難うございます。(*^_^*)

住み心地の良い所にしていきましょうね!

459: 匿名さん 
[2005-10-23 12:41:00]
このエリアだと同じくらいの値段くらいで、同じ広さくらいの戸建が買えると思いますが、
皆さんは戸建との比較検討はされたんでしょうか。
460: 匿名さん 
[2005-10-23 13:24:00]
461: 匿名さん 
[2005-10-23 13:35:00]
459さん
戸建ても検討しましたよ。
環境、価格、充実した施設やサービスでうちはマンションを選択しました。
なお同じくらいの価格では、戸建ては買えないと思いましたが。
462: 匿名さん 
[2005-10-23 15:17:00]
433〜436、444、446の方の意見を読んでいると
なんか怖くなりました。

我が家は夫婦二人暮らしでマンションを探し始めましたが
多分、お子さんの居ない世帯(リタイアメント世帯やDINKS、単身者)や
お子さんはいるけどモラルのある生活を望んでいる家庭の方にとっては
大規模物件を選ぶ際、懸念材料である事は普通の事だと思います。

子供が居るからと帰って被害妄想に陥っていると言うことは無いでしょうか?
我が家の現在の住まいもそうですが、集合住宅と言うところは色んな人がいます。
自分たちからすれば想像も付かないような非常識な住まい方(子供がいるいない関係ないです)
をする人も沢山いますし、例えばうちのマンションのように子供を持った世帯が3分の2を占めて
いると、なんでもが子持ち世帯の論理に流されて行って結局その他の家は我慢を強いられるカタチと
なっている現実もあります。

ただ言える事はお子さまをお持ちの家庭でもしっかりとしたご家庭は苦情の出る生活はしませんし
私の知ってるお子さんを二人持っている若いお母さんは
いつも井戸端会議するお母さんメンバーには関わりたくない生活をしたいと言っています。
「子供が居るから仕方ないのよ」という論理を自分達の都合にあわせて発揮しているのが見え見え
だから、自分の家庭もそんな風に見られたくない..と言っていました。

463: 匿名さん 
[2005-10-23 15:19:00]
462の続きです。
ある日、マンション掲示板に「共用部分、エントランスや駐車場で子供と遊ばないで!」と管理会社から
の注意書きが出た時、異様なくらい敏感に反応したのは井戸端メンバーでした。
「子供はさ〜騒ぐものよね〜」「静かにしろって言っても無理無理」「子持ちの私達は弱者だわ〜」とか
仕舞いには「子供のいない人がいるからこんなものが出るのよね」「子供を産まなきゃ解んないのよ」と
始まり、なんの関係もない子供を持たない3家庭に対し、わざわざ3家庭の窓の前まで来て
「○○ちゃん、しーずーかーに!しーずーかーに!」と窓に向かって大声で言われたりしました。
その他にも、窓全開で子供の楽器の練習をさせる、幼稚園のママともを数人連れてきてエントランス
階段を移動中もワイワイゲラゲラ騒ぐ、親がおしゃべりに集中してるから子供が騒ぐのも注意出来ないし
危ないコトしてるのにも気づかない..そして小規模住宅全体にその会話がハッキリ聞こえている事にも
気づかない..その他にもベランダ同志での会話など自分たちさえ良ければと言った数々の迷惑な事。
子持ち家庭、子ナシ家庭関係なくそれが集合住宅でのマナーや配慮に大いに欠けていると思う私達には
耐え難い騒音でした。

このマンションを検討しこの掲示板に書き込んでおられる方は、キットこのような事はしない家庭を
お持ちだと信じていますが、子持ちであろうが無かろうがこのような現実にさらされて持ち家希望した人々が
色んな不安を解消したり、同じ立場の人に意見を聞きたいと思う気持ちが存在するんだと言う事を
理解すれば、お互い感情的な掲示板(言われたら言い返すと言った生産的でない事をしないように)に
なると思います。

464: 匿名さん 
[2005-10-23 15:19:00]
長くてスイマセン。462の続きです。
又、販売会社ももう少しモラルマナー基軸をしっかりさせて細則をハッキリとしなければ
どういう世帯にどういった生活を提供するマンションなのかが解らず沢山の人が困惑するのだと思います。
我が家も、第一期を見送ったのは、提供公園の使用の仕方とバルコーの使い方について質問した事が
いつまでもうやむやにされて、営業マンの態度がハッキリしなかった為です。
我が家のマンション選びにはとても大切な2件のことについて、そのことは沢山の方から希望が出てるので
いずれ細則で縛りを付けられるかも..と言っていたのに、それからなんの音沙汰もなく
とにかく申し込まない事には事は始まりませんよ!と言う言葉を繰り返すばかりでした。
そのうち、「買って住んでみれば、そう言った事は杞憂だったと思えるようになります」とか..
「ほんとですか??」って感じでした。
大切な事をうやむやにしたまま、多額のローンは組めませんし、入居後の組合でそんな事で誰もはじめから
揉めたく無いですものね。

かなり長文になりましたが、久しぶりに掲示板を覗いてみたら新スレができてるほど色んな意見が出てるし
このスレでもなんか感情的な書き込みが多いし..一期見送って良かったなと思ってしまいました。

465: 匿名さん 
[2005-10-23 17:47:00]
ひととおり読んで単刀直入に思ったこと。

お子さんがいらっしゃる人の意見、正直、怖いです・・
なんでそこまで被害妄想的な発想(子供を外で遊ばせられないとか・・・)
になるのでしょうか?
冷静に読めば、ごくごく当たり前のご意見をおっしゃっているだけですよ。
私は子供がいますが、仕事を持っているので子供をどこの保育園に預かるかを
考えるので頭がいっぱいです。中庭も休日しか利用しないですし。
井戸端会議も今時、そんなコトしてる人いるんですか?少なくとも20代は
絶対しませんね。断言できます。
466: 匿名さん 
[2005-10-23 18:13:00]
本日、重要事項説明会・申込会に参加してきました。
この掲示板を見ている人が多いのか!?分かりませんが、
登録時期のような雑音はほとんどなかったですよ。
もちろんお子さんも何人かは連れて来ている人もいましたが、
キッズルームでおとなしくしている子や、大人と混じって
熱心に説明を聞いている子もいましたよ。とても感心しました。
私たちには、まだ子供はいませんが、この掲示板での書き込みの内容とは
違っていたので驚きました。
やはり「百聞は一見にしかづ」っていうことですかね。
結局のところ、大人しくできないお子様をお持ちの方は、重要事項説明会・申込会には
知人にお子さんを預けて来たということで?、親のモラルも良かったという結論です。
入居してから1年間は三菱地所が入居者同士の交流を深める目的で、イベントを用意して
いるので、皆さんとは、そこでも仲良くお付き合いをさせて頂ければと考えております。
それまでごきげんよう!!
467: 匿名さん 
[2005-10-23 18:41:00]
うちは5時からの会に主人が参加しております。
このような会に参加するのは初めてなので(初めての方多いですよね(^_^;))、
緊張するなあといって出かけて行きました。
ところで、カラーなどは皆さん決められましたか?
うちはまだ迷ってしまってます!
468: 匿名 
[2005-10-23 20:15:00]
どっちが怖いとかそういう意見はちょっともうやめません?
結論はきちんと子供を躾けること、みんなが気持ちよく暮らせるよう
子供のいる家庭もいない家庭も気を配ること、なのでは?
後は、少し気持ちにゆとりを持つことだと思います
こういう議論は冷静で客観的に考えているつもりでも
偏った考えになりがち
このスレをクールダウンして眺めると
どちらがどうのという感じではないと思いますが
469: 匿名 
[2005-10-23 20:22:00]
467さん、うちはア・ラ・モードを考えてますよ!
ただ、あの白い外観に合うかどうか。。うーん。。
MRにも他2カラーのお部屋しかなかったので、イメージわかないです^^;)

オプションはどうされます?
470: 匿名 
[2005-10-23 20:28:00]
第二次でもう一度要望を出そうと思っていますが
第一次では分からなかったこのマンションのソフト面について
いろいろと情報を得られたかなと、最近のレスを見て思いますね
どう判断するかは人それぞれですが。
これは抽選で落選したダメージの中で唯一のメリットだったと思います
私はMRでお会いした方々には不安は持っていません
ただ、共同生活をすることに対する自覚みたいなものを
あらためて感じました
問題意識を持つのは良いことですね
471: 匿名さん 
[2005-10-23 20:36:00]
ア・ラ・モード、落ち着いたかんじで素敵ですよね〜。
主人も、ア・ラ・モードのような色が好みのようです。
でも、現在持っている家具の色がうすい色なので、カームか
ピーク・ア・ブー・パークにしようかと思ってます。
家具も買い換えられればよいのですがね、、、、。

オプションはウッドデッキがあったら素敵だなあと思いますが、
けっこう値がはりますよね。。。
それから、飾りたいものがあるのでピクチャーレールを考えています。

472: 匿名 
[2005-10-23 21:03:00]
オプション、うちもウッドデッキ検討中です。
ピクチャーレールもいいですね!
これって、ハンズとかで買ってきて自前でできないですかねー

あとはお風呂が1418なので、魔法びん浴槽希望♪

夫はレンジフードとか言ってます、、、全然料理しないくせに。

ああ、予算オーバー〜〜
473: 匿名さん 
[2005-10-23 21:08:00]
うちは、カームを考えています。
有償オプションはまだ迷っています。
メニュープランをお考えの方はいらっしゃいますか?

今日、申込会&重説会に行って来ました。
初めてのことなので、多少緊張しました。
思っていたよりご年配の方が多く、
年齢の偏りがないようで、安心しました。

今から入居のことが楽しみでワクワクしています。
今日は野川に鴨が沢山いましたよ〜
474: 匿名さん 
[2005-10-23 21:12:00]
>467さん 469さん

うちもア・ラ・モードで考えています・・・が
その際の居室のドアも白から同系色にしようか迷っています。
同系色にするにはシートを貼って色を合わせるみたいで、
リビングの木目の質感と若干変わってくるそうなので。

みなさんは居室のドア色どうされます?
475: 匿名 
[2005-10-23 21:20:00]
469です。

ドアの色はまだ考え中です。
白の方が明るくて広く見えるかなーと思うのですが〜
なかなか決められないですね。
476: のん 
[2005-10-23 22:38:00]
お久しぶりです。抽選に落ちたので遠慮して書き込まないでいたのですが、実は私、教師をして
おりますもので、その立場からという大仰なものではないのですが、レスさせていただきます。

「こどもがうるさい」と言う方は、言い換えれば単に「子供がうるさくて不愉快な気持ちに
なった経験がある」に過ぎません。個々の問題で、お子様をお持ちの方全てが気にする事は
ありません。気になった方には、是非その場で注意をして頂きたいです!
子供の躾は社会全体の責任です。

私のマンションの隣の駐車場でボール遊びをする小学生を気長に(そして冷静に!)
注意し続け、最近は住民の子供らしき子供が「ここは遊んじゃだめなんだから!」と友達に
言ってくれるまでになり、とても嬉しい気持ちになりました。職業柄子供を注意するのには
慣れていますが、角を立てずに注意するのにはいつでもかなりの気を使います。
でも、大人と同じで理由をしっかり説明すればわかってくれます。頭ごなしにしかるのはよくありません。
また、危険な事以外の事には、時には自分の常識の範囲を和らげて、寛容になることも大切です。

ただ、非常識な子供がいるのも事実で、その親が悪い、というのは正論ですが、最近は
「親だから大人として成熟している」とは言い切れない場面も現場では多々あります。
そういう時は逆に、子供にも同情しますし、そういう時こそ、学校や社会が教育するべき
だと思うのです。特に「同じマンションの住民」というのは単なる通りすがりの大人ではなく、
地域社会としての責任があるので、個々人が出来うる限りで個人対個人の教育をしていただきたいです。

「注意をしたら相手の反応が怖い」ではなく、「相手も怖い」のだということに配慮して
思いやりを忘れない注意をしていただければ、暖かいコミュニティーを築けるはずです。
477: 匿名さん 
[2005-10-23 22:40:00]

『その立場からという大仰なものではないのですが、』
と書き込む時点で矛盾していると、なぜ気付かない?
478: 匿名さん 
[2005-10-23 22:42:00]
>477
同意
やっとオプションの話とか落ち着いてきたのに。。
479: のん 
[2005-10-23 22:44:00]
ところで、私の近況ですが、土壇場でかっさらわれたショックからまださめていませんが、
2次募集にとりあえず募集して見ようかなとメニュープランを見る余裕がやっと出てきました。
でも1次で応募した住戸より思い入れも深くなく、倍率も高くなる気がするので、今は
やっぱりまだ(1)キャンセル願う(2)広い賃貸探す、の間でさまよっています。
きまぐれに登録するのもなんか本当にそのタイプを欲しがってるかたに不誠実な気がするし…。

ローンに落ちる**、のくだりで不愉快な思いをさせてしまった方がいた様で申し訳ありません。
でも、それは半分冗談だったとは言え、2〜3日前には営業に「1倍になりそうなので是非
購入していただきたい」といわれていた状態から、要望書すら出してない人に持ってかれた
ショックは相当だったのです。言い過ぎかもしれませんが、一期第一次にこの住戸が出たのは
我が家が要望書を出したからなのに…という気持ちですから。

長文失礼しました。この物件を愛している(いた?)人間として書き込ませていただきましたが、
もう無関係な人間として出すぎた意見だと思われる方にはご容赦いただきたいと思います。
第一期第二次どうしようかな〜。まだ失恋直後なのに…次の人に、とは行けません!て感じです。
480: のん 
[2005-10-23 22:49:00]
>477さん&478さん
だれしも個人として書き込めるのが掲示板のいいところではないかと思うのでき込ませて
いただいただけですよ。一個人としての意見が気になるのならスルーしてください。
申し訳ありませんが、書き込み作業してるときにはオプションの話題になってることに
気が付かなかったのです。どうぞオプションの話題に移ってください。
481: 匿名さん 
[2005-10-23 22:53:00]
キッチンについて。

生活することを考えなければ、
吊り戸なし+レンジフードバージョンアップ+強化ガラスで
開放感あふれるキッチンがいいな。と思っています。MRみたいに。

でも、実際に生活することを考えると、
やはり見た目よりも収納を優先せざるをえないようです。

MRに設置されていたパソコンで、イメージCGを見ましたが、
オプションなしのノーマルタイプにすると、
結構リビングからキッチン見えなくなっちゃうんですね。

とはいえ、いつでもキッチンをピカピカに、食器も常に洗ってある状態を
維持できるかというと・・・(;^^A なところがあるので、
ずぼらな私にはノーマル仕様の方が性に合っているのだと思います。

理想と現実。どこで折り合いをつけるか難しいところですね。
悩める日々が契約日まで続きそうです。
482: 匿名さん 
[2005-10-23 22:55:00]
まあまあ、どうしても一言言いたくなったのでしょう。
悪さをしてる子供は直接叱られなくて、
先生が代わりに叱られてる時代ですからね。
のんさん、大変なご職業でしょうが、社会のためにぜひご奮闘ください。
ただし、発言のタイミングには配慮してね(^^)。
483: 匿名さん 
[2005-10-23 23:01:00]
>480
教師の立場から言うのではない、のなら
「久しぶりにレスします」だけでよいのでは?

「実は私、教師をしておりますもので、・・・」と書いておいて、教師の立場から言うのではない、
というのは矛盾していませんか、と聞いているのです。

「あ、やっちゃったな」と思っても、それを素直に認められないのは、ご職業のせいでしょうか。
484: 匿名さん 
[2005-10-23 23:08:00]
そうですね。
普通に書き込んでもらった方が印象良かったような。
なんとなく高い所から見下ろしてる感じがします。
485: 匿名さん 
[2005-10-23 23:14:00]
>>472さん

>あとはお風呂が1418なので、魔法びん浴槽希望♪

あ〜、いいな〜。
そうなんですよ!うちも、というか私も魔法びん浴槽にしたいんです。
でも、現在横に30%増量中な我が家は、
1418で浴槽が出っ張ると洗う部分が狭くなってしまうのが問題点。

実際にどのくらい狭くなるのか、MRとかで実際に見れたらいいのですが、
MRはとにかく広く明るく美しくをモットーに飾られているので、
こういうオプションは見せてくれないんだろうな・・・。

かくなる手段は、1年掛けて劇的にやせるしかないのか。
486: 匿名さん 
[2005-10-23 23:19:00]
TOTO新宿に行けば、似たようなお風呂が展示してあるのでは?
487: 教えて1号 
[2005-10-23 23:20:00]
重説に行かれた方々へ質問です。赤ちゃんがいるので連れて行くか私とお留守番をするかで考慮中なんですが(出来れば名義の関係上夫婦で出向きたいのですが…)重説は集団で説明を受けるのでしょうか?それともいつもの商談中みたいにお客対三菱側の1対1なのでしょうか?その辺りを教えて下さいませ。

あと、>448さん…絶対!!ではないのですが、ここ数年に建っているマンションの管理規約のほとんどが、バルコニーの柵に布団や洗濯物を干す事や共用廊下に障害物等を置く事を最初のうちから禁止されている様です。布団もバルコニー内で干すと言うのはもはや常識みたいです。…というのは景観だけでなく落下する危険もあるからだという事の様です。今私が住んでいるマンションも管理規約で最初からそうなっていました。それでも知ってか知らずか干している方がいましたが、何回か管理組合からのお知らせで分かった様で今は誰も柵には干していません。パークハウスもどこのお部屋が柵に干してるって『バレバレ』になってしまうので落ち着いたら(皆が規約を理解したら)共用廊下の件もバルコニーの柵に干してはダメ!!という件も理解納得されるかな…と。ただ、バルコニー内側についてまでは…どうなんでしょう…。すだれ、プラスチックの波板等…私もそれが心配だったんですがね。
488: 匿名さん 
[2005-10-23 23:27:00]
赤ちゃんは親族に預かっていただくか、無理であればベビールームやシッターさんに預けられて
ご夫婦揃っていかれた方がいいのでは?
489:                 
[2005-10-23 23:35:00]
>482から484さん…またギスギスしないでくださいな…。レスのタイミング(内容!?)が思った時点より違ってた!!ってよくあるもんです。あんまりトゲトゲしないで…。
490:                 
[2005-10-23 23:41:00]
・・・で重要事項説明会は集団か1対1なのかと聞いてる様だが・・・
491:  めろんさん               
[2005-10-23 23:43:00]
色々で2時間掛かるので委任状などを渡されて、お一人は赤ちゃんとお留守番が良さそうですよ。
492: 匿名さん 
[2005-10-23 23:59:00]
>487さんへ
共有名義にするという事ですよね?
うちも共有名義を検討中でしたが、今回の説明会でその旨を伝えたところ
次回までに共有名義での契約をすれば良いとの事でした。
今回は重要事項説明会は団体で、その後個別に営業マンとのやりとりになっていました。
493: 匿名さん 
[2005-10-24 00:04:00]
別件パークハウスの重説経験者です。
4〜5組まとめて受けました。
マーカーびっしりの重説コピー持参の人もいれば、
当日が初見らしくうつろな目で聞いている人もいました。
494: 教えて1号 
[2005-10-24 00:22:00]
教えて頂きありがとうございました。
492さん、詳細にありがとうございます。
今の住んでいるところの時は小規模物件だったので商談時みたいに個別だったのですが…共有ならば次回でもよいのですね、助かりました。一人は子供と留守番という形をとろうと思います。
495: 匿名さん 
[2005-10-24 00:42:00]
496: 匿名さん 
[2005-10-24 00:59:00]
497: 匿名さん 
[2005-10-24 01:03:00]
498: 匿名さん 
[2005-10-24 01:07:00]
布団は、バルコニー内の竿などには干せますよ。当然ですが。
柵に干すのは、基本的にNGということです。外観よりも、危険という理由ですね。
499: 匿名さん 
[2005-10-24 01:12:00]
布団、さっそく柵に干されるなんてつらいです。
せっかくの新築マンションなんですから、みんなで管理規約は守りましょうよぉ
戸建てじゃないんですから、お願いしますよ〜(泣)
500: 匿名さん 
[2005-10-24 01:16:00]
501: 匿名さん 
[2005-10-24 09:36:00]
1階が専用庭になっているので、布団を柵に干すのは危ないですよね。
何かあって後悔するより、事前に予想できることは、回避した方がいいと思います。
502: 匿名さん 
[2005-10-24 10:16:00]
そろそろ新スレたてましょうよ
503: 匿名さん 
[2005-10-24 13:16:00]
布団干し&共用廊下の補足?ではないのですが…要は景観重視ではなく危険回避のためです。過去の事例で、布団を取り込む際に手がすべり、布団が落下。下にいた主婦に直撃、転倒と直撃により肋骨や大たい骨骨折、頚椎損傷となり入院。主婦は仕事も持っていたため、通院・治療費・慰謝料は当たり前としてその他に、働けない間の給料補償、主婦が入院〜治癒完全完了までの間、家事が出来ないのでお手伝いさんを頼んで家事等をお願いするための費用等々が認められたという事がありました。
傘干しも骨部分が目に刺さる…風で傘もとんでいってしまうので直撃したら大変です。
物干し竿に干しづらい様であれば、ホームセンターなどでステンレスの布団干しが4千円前後あたりで売っていますからそれを利用した方が賢明ですよね。
504: 448です 
[2005-10-24 16:35:00]
>教えて1号さん
ありがとうございます
安心しました!
今住んでいるマンションは布団を干すのは禁止でして
皆さんきちんと守っていらっしゃいます
私は、危険回避ももちろんのこと(1階希望です)
景観上、絶対に干してあるのは避けたいです
パークハウスというブランドにはその辺も期待しているのです
505: 匿名さん 
[2005-10-24 17:07:00]
売れ残りの住戸の管理費や修繕費は、デベが支払うのですか?
駐車上の空きによる不足分は、どのように捻出されるのでしょうか?
何方か詳しくご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。
506: 匿名さん 
[2005-10-24 23:25:00]
507: 管理人 
[2006-09-13 18:00:00]
旧関東板をご利用の皆様へ

当スレッドをご利用頂きましてありがとうございます。
マンションコミュニティはお役に立っておりますでしょうか?

さて、関東圏のマンション板につきましては、各県の板を用意させて頂きましてから
半年が経過致しました。
既に多くのマンションにおいて各県の板に移行頂いておりますが、投稿数が規定数に
達していないものなどまだ旧関東板をご利用頂いております。

より多くの皆様が該当するマンションの掲示板を探して頂けますようにタイトル検索
を用意させて頂きましたが、それでも各県からお探しの場合もあるかと思います。

御手数ですが、今後は各県に新たにスレッドを立てて頂きまして、新しいスレッドを
ご利用頂きますよう何とぞご協力宜しくお願いします。
ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。

各スレッドにて、新しいスレッドのURLをご案内頂きますようご協力お願い致します。

※こちらのスレッドは1週間程度様子を見て閉鎖させていただきます。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる