住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 「定年ビンボー」が怖くないですか?part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-02-14 10:08:35
 
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ RSS

新しいスレを作成してみました。
引き続き、議論しましょう。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/363524/

[スレ作成日時]2014-01-24 14:48:58

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「定年ビンボー」が怖くないですか?part2

42: 匿名さん 
[2014-05-22 10:48:35]
38>親とか、身内や親戚のその上の代に言ってみえたら
43: 検討中の奥さま 
[2014-05-22 13:53:11]
二人で5000万ですか。
我が家の場合、保険満期が1500万。退職金が2000万。残り1500万を後25年なので月5万。
子供2人の教育費貯金と家購入した後のローン、保険料を考えるとギリギリです。旅行や住宅維持費のための貯金ができなそうです(涙)
44: 匿名さん 
[2014-05-22 15:36:50]
選択制で75歳から年金をもらうようにするという人は、数十年も年金を掛け続けて、ほんの数年しか受給しないという人間であるということだ。そんな人間がいるのかどうか分からないが、政府はそうしたいと言っているに等しい。
余命が短いという国民の事も思ってるなら、減額されても55歳(加入25年以上なら)から貰えるという選択も検討すべき。
45: 匿名さん 
[2014-05-22 15:57:07]
近所で60才定年で年金をもらっていたサラリーマンだった方が、昨年66才で亡く成りましたけど受給期間6年だけだもんな。
これからだと1年だけしかもらえてないことになる。払った人は長生きしなきゃね。
46: 匿名さん 
[2014-05-23 08:40:23]
子に頼れるなら月15万の年金でも楽勝だが、逆に一丁前に成れず親を頼ってる息子や嫁ぐ運命の女子なら自助しかない。
47: 匿名さん 
[2014-05-23 21:01:37]
年金もらえるかな?
48: 匿名さん 
[2014-05-24 09:11:35]
300ヶ月以上加入なら貰えるよ。もしまた需給期間が伸ばされたら、段階措置もあるし減額されても前倒しでもらえば良い。
49: 匿名さん 
[2014-05-24 09:40:04]
>>48
今は120ヶ月以上加入じゃなかった?

というより、>47は年金制度そのものの破綻懸念をしているように読めますが…
50: 匿名さん 
[2014-05-24 09:58:00]
40才以下は65才からの支給は厳しいかもね。
51: 匿名さん 
[2014-05-24 10:02:07]
三階部分の企業年金基金をしてる方は、大半が赤字だからその分、自分で運用していた方が良かったかも、納得出来たかも。の可能性が高い。
52: 匿名さん 
[2014-05-24 10:22:15]
老後の試算は年金額もセットで考えないと駄目
60歳から95歳くらいの35年間をいくらで生きるのか

老後の一般的な生活費 

35年*250万=0億8750万  平均と言われるが最低ラインとも言われる
35年*350万=1億2250万  そこそこ
35年*500万=1億7500万  子息・孫もハッピー

年金

夫婦共に国民年金(平均) 120万*30年=3600万
夫婦共に国民年金(満額) 160万*30年=4800万
夫婦共に厚生年金(平均) 300万*30年=9000万

大きな不確定要素

・介護費用
・年金額の増減
・物価


自分の老後の生活スタイルと介護の費用をどこまでみておくかでかなり差が出る
60歳~75歳の一般的な出費はそれ以後より多いと思うが介護が入ってくる

それらをざっくりでもいいから加味して退職後の預金額を想定しておいた方がいい
53: 匿名さん 
[2014-05-24 10:28:19]
独立したので途中から国民年金で見込み上、貰えるだろう年金は月9万、10万かな。
退職金もないので、自助でやってます。やり続けないと。
救いはリーマン時代からの個人年金と終身保険。
54: 匿名さん 
[2014-05-24 10:32:23]
想定はそれぞれ自由だけど、寿命95才はあり得ない。
55: 匿名さん 
[2014-05-24 10:37:56]
65まで働くしかない。
56: 匿名さん 
[2014-05-24 11:31:46]
社会に出て65までは働きたくないな。60位がちょうど良いんだけど、そうもいかんか。
57: 匿名さん 
[2014-05-24 11:42:45]
平均寿命の統計は一定以上の高年齢は除外されているので実際の統計より長く生きるのが
普通だし、平均以上の方は50%以上になる
また、幼児期や若くして無くなった方も含まれているので定年を迎える方が平均寿命以上
に生きる確率は高く、三大疾患にかからない層は長生きする

私は自分がどこまでの年齢で線引きするかは各自の自由だが85歳を迎えて資金ショートし
てしまう惨めさは味わいたくないし、仮に95歳予定の資金繰りで85歳に無くなれば子供へ
の遺産と考えている

自分自身の為、子供達の為にどうシミュレーションするかは各自の自由だが
58: 匿名さん 
[2014-05-26 09:07:56]
特養ホーム入居費
飯代別タコ部屋で月8万~10万
個室17~30万。
入居時に2000万とか5000万別途払うところもある。
59: 匿名さん 
[2014-05-26 09:29:10]
今の住まいを賃貸に出して公営住宅に入るって不可能ですよね?
それが出来れば楽勝なのですが
60: 匿名さん 
[2014-05-26 10:34:58]
戸建てなら老後、土地を売却して老人ホームに入るとか手はある。
61: 匿名さん 
[2014-05-26 11:09:43]
うちの会社が加盟していた年金基金が解散を決定した(><
引き継ぎの会社がみつかればいいけれど、無いと国の年金機構が全面引き受けになるらしい。
しかしどちらにしても、元の厚生年金の2/3程度しか貰えない可能性が高いんだって。。。
あー、24年後は定年ビンボー確定組かぁ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる