注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「北海道道央圏工務店」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 北海道道央圏工務店
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2015-06-26 16:33:23
 削除依頼 投稿する

最展示場デビューをして検討中です。
坪50万前後位で建てれるハウスメーカーや工務店を探しています。
希望は高気密高断熱であたたかい家で信頼できる所がいいのですが、周りに工務店で建てた人がいなくて話を聞けなくて…。
今どうかな?と思ってるのは
イワクラホーム
・住まいのクワザワ
・STV興発
・藤城建設
・ホクトホーム(江別市)
です。上記の工務店で建てた方や話を聞いたことがあるまたは違う会社でオススメがある方是非お話を聞かせてください!
ちなみに予算におさまりそうなら有名ハウスメーカーでもいいのですがお高いですよね…。

長くなりましたがお話聞かせてください!
宜しくお願いします!

[スレ作成日時]2014-01-23 09:59:40

 
注文住宅のオンライン相談

北海道道央圏工務店

9: ビギナーさん 
[2015-03-31 18:48:00]
建て売り系は止めとけ
10: 検討中の奥さま 
[2015-04-02 15:54:08]
江別のホクトホームは建て売り系ではないと思っているのですが。。
うちもプラン作ってもらったけど…あれこれ注文したのをわりと形にしてくれましたよ。
うちは元からモデルハウスを見学して気に入っていたので違和感がなかったのかもしれませんが。
お忙しいのか(笑)営業もしつこくなくてハウスメーカーのなかでは印象は良いです。
11: 匿名さん 
[2015-04-02 17:00:52]
土地は自分で探した方がいいですよ!
ぴったりの土地を見つけたけど
やっぱりもう一つのHMで建てようかなとなったら
面倒くさいことになります
12: 主婦さん 
[2015-04-11 11:45:25]
No.10さんへ  うちも遅いです、なかなか連絡して来ないのでこちらからしております。しつこいのも考えものですがあまり遅いのもちょっと・・・忙しいというよりバタバタしてる感があり時々不安になります。他も検討中です・・・
13: 匿名さん 
[2015-04-11 18:28:29]
受注し過ぎて運転資金ショートして黒字倒産しないことを祈ります
14: 検討中の奥さま 
[2015-04-11 23:39:56]
No.12さん
我が家もそんな感じです…。
急ぎで決めることがなければこちらから連絡しないとどんどん後回しにされてる感じがします。
電話営業がしつこいのもウンザリだけど、まったくないのも不安材料になりますよね。
その点は大手HMの適度なDMにほっとします(笑)

No.13さん
本当に祈ります。
受注し過ぎていい加減な打ち合わせでのしわ寄せも勘弁してほしいですよね。
15: うさ 
[2015-06-09 00:40:35]
>>8
営業の担当によります!
チェンジしてから、サクサク進んで、希望通りの注文が建ちました。
アフターケアもまあまあ頑張ってくれてます
16: 周辺住民さん 
[2015-06-10 08:02:54]
stvで建てました。坪50では多分無理。でもモデルハウスとほぼ同じ仕様が標準なので、見学したのと同じ感じに仕上がって、その点は大手より安心でしたね。
17: マンション→戸建て [女性 20代] 
[2015-06-10 21:17:49]
うちもホクトホーム、候補です!!断熱性とかどうなんでしょう?だれか建てた方いないですかーー?

営業の人もなかなか信頼できそうなのでかなり迷ってます。
18: 匿名 
[2015-06-13 10:18:23]
今までに挙げられていないところをあげようと思います。

もしあまり間取りに拘らないなら、三五工務店の企画型住宅と関連会社ドリホが出してる企画型住宅がいいかもしれません。

断熱、気密にこだわるのなら、アーバンガーバン、
小さい工務店なら奥野工務店はどうでしょうか?

19: ア 
[2015-06-18 14:06:55]
三五工務店は評判よいですよね。でも高くないのかな?? 坪45➰50だと無理なのかなあーー。

20: 匿名さん 
[2015-06-19 16:46:33]
標準仕様が良くて、モデルハウスとほぼ同じっていうのはすごくいいなと思います。
多くのモデルハウスって、すごくグレードアップされたものばかり使っていて、
標準仕様とはかけ離れているようなものがとても多いものですから。
同じような感じなら、出来上がった後のギャップに悩まなくて良さそう。
21: 匿名さん 
[2015-06-19 17:02:14]
>19さん
坪40~50はさすがに厳しいかと。
企画型ならそれなりの金額で建てられそうですね。
22: 匿名さん 
[2015-06-23 13:34:14]
三五は当たり外れの振り幅が大きい感じがする。
「え?なにこれ?」みたいなのもあるし。

スタッフは施主の意向とか言っていたが
施主に「こうするとこうなる」ってちゃんと説明して
説得していないんだなと思った。
23: 匿名 
[2015-06-24 07:43:13]
↑降り幅って、設計とかデザインでしょうか?
なんとなく分かるような・・・
でも、どこのHM、工務店でもあるような気がします。

三五工務店の設計士の方はベテランから若手がいるので、自分で建てたいイメージの家を設計した設計士さんに頼めばいいと思います。

家造りに関しては、施主の意向に沿いながら、丁寧に行い、自社大工でしっかりやってもらえそうな感じですが・・・

施主も注文住宅を建てるつもりなら、家造りに関して工務店任せにせず、自分の家造りを研究して、自分の造りたい家のイメージをしっかりもたなきゃいけないって事ですね。
予算の事もあり、なかなか思うようにいかない事も出てくるでしょうから。

注文住宅造りに不安な方や予算的に厳しい方は企画型住宅の方がしっくりくるかもしれません。基本のプランに自分なりのカスタマイズが出来るようです。
24: 匿名さん 
[2015-06-24 10:00:36]
理想の家を建てられるための
ハウスメーカー選びの要素として

◯施工の信頼性
◯設計プランの信頼性
◯デザイン性
◯ノウハウによる提案力

だと思います。
施工の信頼性ばかり重視して
デザイン性や提案力が低い業者だと
外面的な満足度は落ちるだろうし
逆もまた然り。

どれか欠けていたら満足いく家づくりは難しいと思います。
25: 検討中 
[2015-06-24 22:47:51]
SUUMOに乗ってるホクトホームのデザイン好きな感じなので候補にあげたいのですが、どんな会社下記になります。
26: 匿名さん 
[2015-06-25 09:32:47]
ホクトホームは構造的には普通みたいな感じですね。
まずは見学会などに行ってみることが早道ですよ。
27: 検討中 
[2015-06-25 11:22:43]
>>26
週末でも行ってみます。

どこかでたててらっしゃるのですか?
28: 匿名さん 
[2015-06-26 16:33:23]
見学会はあるときにはアナウンスはあるのかな?
とりあえずあるかどうかっていうのは聞いてみてって感じになってくるかと。
近所でいつもやっているとは限らないですし。
実際に見るという事はとても必要になってくるのではと思いますよね。
現場の様子が判ると丁寧にやっているかどうかだけでもわかりますもの。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:北海道道央圏工務店

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる