注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「愛知県内の工務店をさがしてます。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 愛知県内の工務店をさがしてます。
 

広告を掲載

コウコウ [更新日時] 2014-01-28 18:38:14
 削除依頼 投稿する

完全分離型二世帯住宅に建て替え予定です。
予算の兼ね合いも有り、木造を希望しています。
敷地は44坪です。
愛知県内でお勧めの工務店をご存知でしたら、教えて頂きたいです。

[スレ作成日時]2014-01-22 09:53:57

 
注文住宅のオンライン相談

愛知県内の工務店をさがしてます。

8: 匿名さん 
[2014-01-22 20:11:39]
大手は厳しいかもしれませんが中堅なら鉄骨可能ですよ
9: 匿名さん 
[2014-01-22 20:43:55]
鉄骨の特性が好き(目的)なのか
耐震(目的)のために鉄骨(手段)がいいと言っているのか

これで変わってきますよね、後者なら中堅の鉄骨でも選ぶべきではない。この予算であれば、木造(手段)ほうが耐震を良くできるので
10: 匿名さん 
[2014-01-22 21:12:47]
笑える
11: 匿名さん 
[2014-01-22 21:13:02]
ここのスレに「愛知県でおすすめ工務店って?」というのがあります。
それと「良い工務店の選び方」というのもあります。
参考にはなると思います。
12: コウコウ 
[2014-01-23 00:36:21]
様々なレスを頂き、ありがとうございます。
鉄骨派だったのは、私も妻も鉄骨の家で生きてきたので、その安心感がある事と地震に強そうなイメージが根強かったからです。しかし、大手の木造ハウスメーカーで話を聞き、木造の耐震強度試験の映像を見てからは、木造も有り、だと感じました。
また、予算の兼ね合いもあり、大手のハウスメーカーは厳しい現実を突きつけられました。
などの理由で工務店を探し始めました。ネット等で調べるにつれ、実際に見て、話を聞きたくなったので、まず工務店の2社を見学しようかと検討しています。
13: 匿名さん 
[2014-01-23 01:08:46]
内容見る限り、2×4が工法としては良いのではないでしょうか
耐震、断熱性に優れていて安い
間取りなどの制限もまず問題無い
細かい長短所は書き切れませんので勉強だと思って調べてみてください
2×4はどの工務店でも大抵可能ですが、専門でやっている工務店は…
安城建設とツーバイリバウスしか私は知りません
輸入住宅など2×4専門の工務店は沢山あるので他の方からの情報を期待します
安城建設さんは少し値が張るので恐らく予算的に厳しいです(個人的に好きな会社ではあるのですが)

ツーバイリバウスさんは安かった印象があります
きっと予算内には収まると思います
1年程前に工務店選びで数回伺いました
東海市にある家族で経営されていて工務店の中でも小規模な会社です
調べてみたら当時はなかったHPが出来てたので調べてみてくださいな
確か設計が3組の一級建築士から選べるので建築士の過去の作品をみて選ぶと良いですよ
ただ建築士との打ち合わせは2回までは無料でしたが、それ以降は有料だったと思います(契約すれば何回でも無料)
大手の元請けとして実績があるようですが独立から日が浅く実績が少ないのは懸念材料ですかね
14: コウコウ 
[2014-01-23 10:01:13]
レス、ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
15: 匿名さん 
[2014-01-23 20:54:07]
>>14
具体的にどんなところに相談に行きましたか?工務店的なところですか?それとも有名どころの商材を利用したフランチャイズ系の地場工務店ですか?
分譲をかなりやってるパワービルダー系のところですか?

パワービルダーと呼ばれる分譲系をメインに手がけているところはタマホームより安いけど施工は雑ですよ

何を重視するかです
16: コウコウ 
[2014-01-23 23:13:50]
レス、ありがとうございます。
今のところ、大手のHMしか行ってません。
勉強不足もありますが、どの種類の工務店に属するのか分かりませんが、友人のすすめもあって、アイムギャラリーかactieに行ってみます。
また、木造建築への興味が湧いてきたので、参考程度の気持ちですが、大手の木造HMにも行ってみるつもりです。
17: 匿名さん 
[2014-01-24 00:55:11]
アイムギャラリーはやめとけ
建物は良くても会社の経緯が最悪だよ
18: 匿名さん 
[2014-01-24 09:35:44]
>>16
モダンな感じが好きなんですかね?それともよくわからないから、結果モダンなとこに相談に行こうとしてる?

もともと鉄骨から考えててたとのことなので、無機質なモダンなかんじが好きなのかな
19: コウコウ 
[2014-01-24 18:19:23]
レス、ありがとうございます。
会社の経緯は初耳なので分かりかねますが…。
モダンな家といっても、適度なモダン(上手く表現出来ません)で、外観が清潔感のある家が良いなぁと考えています。
20: 匿名さん 
[2014-01-27 20:54:47]
住宅トラブルの相談にのっている建築士さんから聞いたアドバイスです。
工務店を選ぶ時には、まず良い設計士を探すことが大切で、その設計士がこの工務店ならと薦めるところで造るのが良いとのことです。良い設計士さんとは、デザイン性の高い提案をしてくれる人ではなく、建設中も何度も現場に出向き、設計との相違がないか確認してくれるような設計の管理までする人だそうです。友人は、まず設計士と契約し、その設計士とつながりのある工務店で新築し、問題や不備は1つもなかったそうです。メンテナンスもその設計士さんがしてくれるそうです。ちなみに、設計士さんには家を建てるのにかかる費用の1割を設計管理料として払ったそうです。工務店は、設計士は設計図面を書くだけで、現場のことは現場監督に任せているところも多く、これがいろんなトラブル(仕様間違いなど)を招くもとになるようです。業者との連絡係程度の仕事内容で、工事に間違いがないかなど何も見ていない現場監督もいますので。
21: 匿名さん 
[2014-01-27 22:01:57]
住宅トラブルの相談にのっている建築士さんから聞いたアドバイスです。

設計士を選ぶ時には、まず良い工務店を探すことが大切で、その工務店がこの設計士ならと薦めるところで造るのが良いとのことです。
良い工務店とは、予算無視のデザインをする設計士を上手に誘導し、施主さんの予算に合わせて建てられる仕様を提案し、設計士のプライドを守りつつ、上手に図面を書かせる会社だそうです。
設計士に主導権を握られると、コストを無視したデザインを優先させ、何十社も見積もりをとっても施主さんの予算に合わせることができず、何百万円もの予算オーバーになるのが普通だそうです。

よくない設計士は、ほとんど現場に来ることなく、工務店に現場を任せ、思い付きで変更を行い、それでいて工期は順守するよう、工務店に要求して引き渡しが遅れると工務店のせいにするそうです。
変更に関しても図面を書くことなく、FAXやMAILでラフ図を送りつけるだけだそうです。
彼らの口癖は「現場あわせ」「いいようにやってよ」「自分が工務店にやるように言います」。だそうです。これをよく口にする設計士には頼まないほうがいいそうです。

メンテナンスも、某リフォームドキュメンタリーのせいで、誤解されていますが、設計士さんは工事をやる人ではありませんので、実際にメンテナンス作業をすることはできません。
作業をする職人は、工務店の業者ですから、設計の言うことを基本聞く必要はありません。
設計士が主導権を持っているように見えるのは、工務店が設計士を「立ててあげて」彼らが主導権を握っているように見せているだけだそうです。
最近は、法規の変更や融資上行わなければいけない設計仕様も、実際に現場に来ない設計士さんはほとんど把握することができていないので、工務店が間違えた場合も、知らないからチェックすることはできないそうです。
そして、間違いが発見された場合は責任をとるのは工務店です。1割の監理料を受け取っていても、彼らは責任を取りません。というよりも、とることができません。
直すための資本も職人も技術ももっていない彼らがどうやって直すのか教えてほしい?そうです。
工事中に、強引な変更で工務店と仲たがいしたらメンテナンスなんか受けることはできなくなるそうです。

自分も建築士だからあまり悪口は言えないが、工務店選びは設計士よりも大事だとその建築士さんは言っていました。

22: コウコウ 
[2014-01-28 01:33:04]
レス、ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
ネットや雑誌で調べながら、工務店や設計士さんの話を聞きに行くしか、良し悪しの判断が出来そうにないですね。そして、数を当たるぐらいでしょうか。
現在は私の仕事の兼ね合いで工務店めぐりが出来ていません。動きたくてウズウズしてますが…。こちらの掲示板での意見や雑誌等で、今後見学する工務店を模索していきます。
23: 匿名さん 
[2014-01-28 13:53:54]
営業
設計
現場監督

従業員10名から15名で、年間10棟から20棟
その従業員のうち、上記にそれぞれ一人、最低三人優秀な人がいるビルダーで、価格もボラないところがまあ本当はベスト。一番安くていい家になる

まともな設計士さん、特に構造に強い方の設計士さん。ここをしっかりやってもらえると安心。ここが強すぎて変な家になるのも困りもの、そのために建築実例を何件も見させてもらおう。

次に現場監督さん、積水などの大手ハウスメーカーだと一人の現場監督がたくさんの案件を抱えて現場にこない、タマホームみたいなローコストだと、もう役所関連の手続きや資材発注に追われ、現場チェックがどうしても弱くなりがち。建売や分譲中心のパワービルダーになるともう現場監督の現場チェックなんて夢のまた夢
地場ビルダーで一人でも優秀な現場監督さんがいれば、年間十棟程度だと、何度も何度も作りながらチェックできるので、積水などよりもいいいえになったりする
ただ、よくありがちな棟梁が強すぎる地場工務店だと、営業や設計よりも棟梁が強すぎて、逆に弊害になってたりする

最後に営業さん、ここは一番よく判別できる。ここが良くないと自分達の理想の家は絶対にできない、現場監督が優秀な良質工務店でも、現場監督さんがそのまま営業やってたりするけど、施主の意向を読み取れず残念な家になったりする。総合的な力のある営業さんだと頼もしい
逆に営業が強すぎて、不動産屋みたいなビルダーになってると本当に残念な家になる。営業が強すぎてパワーバランスが崩れてるビルダーは危ない


営業、設計、現場監督
優秀な三人が、パワーバランスを崩すことなくバランス良くそろってるビルダーを見つけられると、あい家になる

まあそんなもの建ててからでないとわからないんだけどねぇ
24: 匿名さん 
[2014-01-28 14:28:21]
愛知県内といっても、名古屋とか、西三河、東三河とか、どの地域で探していますか?
よかったら教えてください。
25: 匿名さん 
[2014-01-28 17:36:58]
設計士にもひどい人がいるのですね。なるほどなと思いました。
友人は設計士も工務店も良いところと契約したのだなと思いました。定期メンテナンスは、設計士が連絡をくれたり見に来てくれて、対応してくれているそうです。きっと業者とのつながりもしっかりしている設計士さんなのだと思います。
友人も設計士と合わない工務店を頼むと大変だからと、工務店選びは慎重にしていました。
設計士と工務店とのつながりがしっかりしていれば、どちらを先に選んでもうまくいくのでしょうね。


26: 匿名さん 
[2014-01-28 18:25:13]
設計士も工務店も、いつも組んで仕事している業者とあたるとうまくいきます。
お互いの癖や仕様もわかっているから、設計士の予算に工務店もきちんと合わせることができるし、設計士も工務店のいつものやりかたがわかっているから、現場もうまくいく。
いちばんまずいのは、毎回施工する工務店が違う設計士。
金額を叩きまくったり、無理な仕様を無理強いしたり、上で書いている人がいるように、変更しまくると、その工務店は二度と仕事をしてくれない。必然的にメンテナンスもうまくいかなくなる。
ホームページなんかに施工事例を掲載していて、毎回、違う工務店が施工している設計士は要注意。
図面が出来上がってから、一緒に仕事をしたことのない工務店に何社も見積もりをとる業者にも注意です。

まあ、毎回、何社も見積りを取る設計士は、何年も同じ工務店と仕事をしていると、癒着が発生する。なんていうけど、ゼネコンの大型物件じゃあるまいし、普通の住宅建築で、そんなにリベートなんか発生するわけないです。


27: コウコウ 
[2014-01-28 18:38:14]
様々なご意見、ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
名古屋市内(西寄り)で建て替え予定です。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる