マンションなんでも質問「新築マンションの外壁仕上変更について教えてください!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 新築マンションの外壁仕上変更について教えてください!
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-01-19 13:52:57
 削除依頼 投稿する

新築マンションの購入契約を済ませ、入居説明会前に
マンション共用部の変更事項が送られてきました。

その中に一つだけ気になる変更項目があり、共用廊下
(コンクリート手摺外壁)の外壁仕上の一部に吹付け
タイルが入っています。(変更前は全てタイル貼)

外から見たら分かる部分ですし、いくつかあるコンク
リート手摺外壁によって、吹付けタイルになっている
部分もチグハグで統一感が無いように思うのですが、
こういうものなんでしょうか?

説明資料には表記に誤りがあったと書いてあるのです
が、手抜きかコスト削減か資材不足かにしか思えない
んですが、勘ぐりすぎでしょうか?

[スレ作成日時]2014-01-18 00:56:25

 
注文住宅のオンライン相談

新築マンションの外壁仕上変更について教えてください!

1: 匿名さん 
[2014-01-18 12:19:46]
吹付けタイルは風雨にされされると数年で色あせて残念な感じになっちゃう。それに大規模修繕のときに塗り替えが必要になる。ただ、大規模修繕って十数年後。

表記に誤りがありました済まされる話しじゃないんだけどな。設計図書を確認して、(コストダウン等の)仕様変更なのか、販売資料の記載ミスなのかもきっちり確認したほうが良い。それに販売資料に施工上の理由、行政の指導により変更はありますって記載があるはずだけど、それに該当しないでしょ。

ただ、落としどころが難しいな。これを理由に契約解除は無理だし、賠償も損害を算定しづらい。共用部分だから一人だけノーと言っても、他の人は承諾しましたってやって押し切るだろうな。入居前だから契約者が結束して団体交渉ってのも難しいし。

ちなみに変更資料って、確認印を押して返送することになってるのかな。それだったらまずは、保留にして交渉、そうでなかったら一方的に連絡してお終いってのはおかしいと交渉するとか。
2: 匿名さん 
[2014-01-18 16:05:20]
1を書いた人は、問題を起こして楽しみたい人のように思えます。

表記の誤記かどうかは、確認申請の図面を見ればわかります。
その図面は、役所の許可印と日付があり綴じていますので差し替えすることは出来ないものです。
疑問なら、その確認申請の図面を見せてもらいたいと要求すれば見せてくれます。

共用廊下でタイルと吹き付けが混在するマンションのほうが一般的です。
特に天井部分と梁の部分は吹き付けタイルが一般的です。

汚れに関しては、直射日光や雨風が当たり難い部分ですので、特に気にすることはありません。

こんな掲示板に質問しては、何も問題がなくても、大問題にされてしまったりしますので、営業に納得できるまで質問をすることをお勧めします。
3: 匿名さん 
[2014-01-18 16:09:02]
天井とか内側の壁でなくて外側が論点じゃないの?

天井とか内側の壁破風着付けが普通で、タイルってのはお目にかかったことがないな。
4: 匿名さん 
[2014-01-18 16:13:48]
青田売り物件って、モデルルームと販売資料で判断して購入するわけだから、資料の誤記って
それだけで大きな問題だけど。
5: まんかんし 
[2014-01-18 20:24:26]
説明内容に変更があれば契約解除です
信用の置けない業者
なおマンションは建物と管理内容の解る中古マンションを選びましょう
6: 匿名さん 
[2014-01-18 21:35:17]
契約解除できるのは、居住に耐えられないレベルのとき。契約上は、契約内容のとおりに直
してもらうか、直せない場合は価値が低下した分を賠償させる。

7: 匿名さん 
[2014-01-18 21:36:35]
補足だけど、直してもらうのに引渡が遅れる場合は、その間に生じる損害の賠償請求は可能。
8: 1 
[2014-01-19 00:28:02]
みなさんご回答ありがとうございます。

入居説明会の際に変更内容についての説明があり、
確認印を押す事になっています。

問題を起こしたい訳ではないのですが、天井
や梁ではなく、建物の外側なので、確認のために
設計図書を見せてもらえるようお願いしてみます。

(コストダウン等の)仕様変更なら当然に抗議
しますが、記載ミスなら確認印押して帰ってくる
ことにします。
9: 匿名さん 
[2014-01-19 00:52:16]
>3
何も知らないど素人のようだね。
共用廊下は外壁部分に当たる。
共用廊下の天井と梁部分はベランダにも存在する。
マンションに住んでいないから分らないんだよ。
10: 匿名さん 
[2014-01-19 11:51:46]
スレ主さんは冷静なのに、火消しに躍起とも取れる書き込みが気になる。前にもやらかしちゃった
某デベかな。誤記ですってスペックダウンを常習してるのなら問題かも。
11: まんかんし 
[2014-01-19 13:16:36]
外壁の変更が建物にとり有効でなければコスト削減目的です
当該マンションでなければという切実な条件が無ければよそを探しましょう
12: 匿名さん 
[2014-01-19 13:52:57]
意図的な変更だとしたら、タイル張りから吹付けタイルは売る側にとってはコストダウンだけど、
住民にとって定期的な塗りかえってコストアップ要因。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる